ソフト屋にしろ、鯖屋にしろ、ネットワーク屋でもwinしか使えないより、linuxも使えた方が守備範囲が広くなって良いよ。

現代のlinuxはインストールも楽だし、日本語のアプリやドキュメントも多いし、pcも高性能になって仮想でいくらでも楽に動かして試す事できるんだから、興味ある暇な学生さんは適当なlinuxいれて遊べばいいと思う。

絶対にcuiで仕事したくない。時代遅れな物なんて覚えたくない。直感的に使えないとダメなんて人は、使える道具で頑張ればいいよ。