>>137
CLIで軽いエディタの必要最小限で初心者用だとnano位。
コマンドメニューもCTRL+アルファベットを各コマンド対応で下2行表記していてわかりやすい。
vimは、コマンド覚えてないと駄目だし、端末とディストリの相性で変な現象があったりするし、
最初に入ってるのはtiny版だったりする。