話が変わるが、ふと思ったことがあったので。

日本語フォントは、やはりオープンなものを使うべきだと思う。
職場のPCをLinuxに置き換えようとして、フォントはどうなるんだろうと思った。
MSフォントで作成された文書が外部からやってくる。
しかし、LinuxでMSフォントを使うことは制限されている。

日本語フォントは、国主導で、IPAなどのフォントを強制すべきだと思った。