探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/06(火) 00:38:08.09ID:WHUCg6/G
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
2018/03/18(日) 18:16:39.40ID:3erWU3Ou
>>231
自分で作るとコストが高いって話なのに本人かどうかは関係ないって何よ?
2018/03/18(日) 18:29:43.68ID:CVbxeym+
>>227
そうなんだけど、その「閾値」が皆が思っているよりも低いと言うか、他人の作った物
を使うと一見楽できそうでいて、その実、支配される事になりかねないという現実に
最近が気が付いた。そして、当然出来そうな機能が実は「できるようなってない」。
英語のQ&Aサイトで「なぜそれができるようになっているとあなたは思うのだい?」と
回答されている事があって、言われてみればそうだな、と目から鱗が落ちた。
2018/03/18(日) 19:30:59.34ID:MQOX+2km
>>232
あ、ごめん自分(の使える工数)で作ると、ね
単純に詳細設計から単体検査までにかかるコストより
作らないで基本設計と結合で増えるコストの方が低いことが多いから
単体検査出来てないモジュールなら作り直してもいいけど
2018/03/18(日) 19:43:49.27ID:3erWU3Ou
ああつまりスキルと比べて賃金が高すぎる人なのか
2018/03/18(日) 20:39:57.53ID:9cYD3mq8
話をスレタイに戻すと、コマンドレベルで大昔から存在するような物だと、古舞を知ってるなら検証が不用だし、パイプなりシェルスクリプトで使えばコストはかからん。
で、あっちへふらふら、こっちへふらふらなバージョンが変わる度に微妙に仕様の変わる物より、大昔から変わらず動作する物の方が良くないか?

コストってか、効率を考えると何が自分にとって最適か見えてくる。
2018/03/18(日) 21:08:12.02ID:SF2hVWkU
>>232
君はソフトウエアを開発したことがあるのか?

>自分で作るとコストが高いって話なのに本人かどうかは関係ないって何よ?
作ったことがあれば当然の内容なのに質問してる意味が、そもそも判らない。

自分で作るとコストが高いって意味は少なくても二通りあるだろ。
一つは新規に作らなければならない時に個人間の能力の違いで差が出る場合。
もう一つは既存のコードが利用できる場合と新規に開発した時の差を考える場合。
通常は金を払っても既存のコードが利用可能であれば利用した方がコストは低い。

これで判らないなら、この人の相手はするだけムダだ。
2018/03/18(日) 21:14:20.00ID:vzptCTdN
お前ら大規模プロジェクトの話してるの?
個人レベルの趣味プログラミングの話ししてるの?
その辺すり合わせもせずにいきなりコストの話してるとかお前ら働いてないのか?
2018/03/18(日) 22:10:42.47ID:SF2hVWkU
>>238
>その辺すり合わせもせずにいきなりコストの話してる
そう考えるなら、君からその点を指摘しても良かったのではと。

コストと言う用語が出た時点では受託か自社開発は別として金の動きはあるのではと思うけど
趣味でも仕事でも>>236氏が指摘する、より効率的な解を求めることの検討でないないのか。
2018/03/18(日) 23:01:16.06ID:aQPO0gpN
きっしょ
2018/03/19(月) 05:22:05.65ID:8JFqZZni
win10に疲れて更にMSから酷いメールが来てこのスレにたどり着いたら
1が同じような人で笑ったわ
2018/03/19(月) 07:45:44.26ID:3fF6j75J
win10に疲れるような人がLinuxに耐えられるのかね?
2018/03/19(月) 07:56:09.95ID:Cw6ZWWiT
何年か前は、光学ドライブを買うとLinuxドライバも付いている場合があった気がしたけど、
今は消えちゃった。一度消えたものは元には戻らないかな。歴史を見ると。Linuxは
一回きりの大事なチャンスを逃したからもう復活は無いかも。
2018/03/19(月) 07:59:08.44ID:Xp4fw2b3
>>241
なかーま

>>242
何にもお節介されない、静かなのが一番だね
OSは静かであるべき。
245login:Penguin
垢版 |
2018/03/19(月) 08:00:15.51ID:Xp4fw2b3
>>243
全部、カーネルに組み込まれているからではないの?
Linuxつかっていてドライバ組み込んだことあるのは、ハードウェアRAIDくらいだわ。
246login:Penguin
垢版 |
2018/03/19(月) 08:01:39.77ID:Xp4fw2b3
>>245
勘違い。訂正。

ドライバはそれさえも不要だった。
やったのは、ハードウェアRAIDの管理ツールの導入。
2018/03/19(月) 08:08:18.38ID:Cw6ZWWiT
読む事は出来るし、ISOイメージを焼く事も出来ると思う。
問題は、パケット・ライト。

以前に説明どおりにやってみたら、書けたけど、トラブルが発生し
再フォーマットしないとメディアが使えなくなってしまった。

ちなみに、自分はプログラミング経験も豊富だし、PC暦は数十年ある。
2018/03/19(月) 08:16:24.16ID:qFxuv6fa
コストって自分の給料も含まれるわけで、時給5000円の奴が1週間かけて作るとする場合、成果として20万の以上が見込まれない場合はいみないじゃん。

まぁ、こんな計算をしないと何も出来ない大きな会社に技術力なんて蓄積される事はなく、どっかに丸投げするしかできないようになるけどね。
2018/03/19(月) 10:19:04.81ID:Cw6ZWWiT
>>248
既存のフレームワークに新しい機能を入れたい場合に、時として
次のような事が起きる事がある:

1. そのやり方を調べるのに1週間かけても、まだ分からない。
2. ソースを根気良く解析してようやく何をすれば良いかが分かってくる。
3. しかし、フレームワークがそのような機能追加を前提にしていない場合、
  困った問題が起きる。
4. 例えば、フレームワークのメンバ関数に「virtual」修飾があったなら、
  修正が少なくて済んだのに、実際は修飾されていないので修正が非常に
  困難であるとか。これは例えば、デストラクタが virtual 修正されて
  いないなど、推奨された初歩的な習慣に反した事をフレームワークの
  ソースが行っている場合なども該当する。
5. フレームワークを修正する事は推奨されていない。そうなると、逆に
  修正が大規模になってしまう。この辺は端的に説明するのは難しいが。
 
2018/03/19(月) 10:34:44.48ID:Cw6ZWWiT
ちなみに virtual修飾は一例なので、それだけが問題の全てではない。

自分や自分の部署のソースであれば、必要に応じて既存のソースを少し
修正する事が出来るので問題は大きくなりにくい。ところが、修正する
事が推奨されていないフレームワークの場合、どこかで問題が生じて
しまうことがあるということ。それがどこで起きるかは一概には言え
ない。ホンの僅かに修正するだけで問題が収まるのに、それができない
から、フレームワーク以外の部分に大規模なコーディングが必要と
なったりする。

例としては、MFC の DockBar だ。
2018/03/19(月) 12:05:01.92ID:hpt+i7fF
既存の物に従うか、オレオレを作るかの2択の問題で、一番なのはmfcを窓からぶん投げるじゃね。
winでの開発なんてdirectx1の頃が最後で良く知らんがmfc以外の選択肢ないの?
2018/03/19(月) 12:17:13.65ID:Xp4fw2b3
>>251
.net?
2018/03/19(月) 14:48:41.27ID:Cw6ZWWiT
.NETをなるべく使いたくないが、MFCも使いたくない場合は、
C#とC++のハイブリッドにするという手もあるかもしれない。
あとは、ATL/WTLがあるが余り流行ってない気がする。

MFCは美しくは無いが、使うとメッセージハンドラを新規に作成
したい場合に、関数宣言、関数定義、メッセージマップへの追加
という3つの作業を、VisualStudioが一度にやってくれるのと、
メニューにEnable/DisableやCheckマークをつけたりするのが
Updateハンドラや、CCmdUI なるもので行えたり、WM_PAINT
のハンドラなどでも、最初から、pDC や dc を最初から使える
ような状態になっていて、BeginPaint, EndPaint を自分で
呼ぶ手間が省けたり、また、各種 Common Control をWin32直接
使うよりは楽ではある。

C#は便利ではあるが、速度面や効率面で問題が生じる事がある
らしい。
2018/03/19(月) 17:34:57.76ID:F5uMdZE6
じゃあMFCや.NET+VSの組み合わせより作りやすいもんって何だよっと
2018/03/19(月) 18:12:24.25ID:EDnveYQm
暗黒面とか重力井戸なんて言葉が浮かぶ。開発効率の上げる手法が邪悪に感じる。
2018/03/19(月) 18:47:42.28ID:VQ8wxDgY
>>254
HTML5+Javascript
2018/03/19(月) 19:05:21.24ID:yhdYBT3P
職業プログラマにスレが占拠されているw
ワンライナーや簡単なスクリプトでサクッと済む話なのに、
延々と専用アプリを探すWindowsユーザの文化をLinuxに持ち込むのは如何なものか、
と言う話だったのに、いつの間にか大規模アプリケーション開発の話にすり替えられているw
2018/03/19(月) 20:12:11.73ID:fBUrE6Me
そんな前の話まで戻るのかよ
2018/03/19(月) 20:18:07.74ID:YtdmFXnS
>>256
その発想・着眼点、イイネ。
2018/03/19(月) 21:03:14.45ID:1TjiD9bS
unix使う奴はプログラム書けて当然だと思ってる。逆に書けない奴は不幸。
2018/03/19(月) 21:53:53.63ID:rIjUURlt
職業コーダーじゃなくて知ったかだろ
今時職業コーダーがMFCの話しなんてしねえもん
262login:Penguin
垢版 |
2018/03/19(月) 22:06:45.96ID:Xp4fw2b3
>>253
>.NETをなるべく使いたくない

なぜ?
自分は、Linuxでも動作する.net coreを喜んで使って、
WEBアプリを開発している。
2018/03/19(月) 22:35:20.80ID:F5uMdZE6
>>261
じゃあ専門の機器の、いわゆるローダーとか言われるアプリは何で作ってんの?
2018/03/19(月) 23:18:52.80ID:vH+QP69/
>>253
ネイティブ信者か。いま Windows で、ドライバ以外にネイティブコードで作る意味はないんじゃないかと思う。
C# はパフォーマンスガーって言うけど具体的にはなんなんだろう。
ちゃんと使えてないだけのような気がしてしょうがない。
2018/03/19(月) 23:45:18.07ID:F5uMdZE6
大量の複雑な配列操作とか、最適化しきれずに
インデックス値の検査があちこち入りまくるとかが一番顕著な例だろう

マーシャリングにも限界がある
2018/03/20(火) 01:00:28.40ID:hpgx4wAP
どんな開発を念頭に置いてるかはわからないけど、例えば、フォルダ内のファイルを一括で自分ルールでリネームする。
2018/03/20(火) 01:01:13.92ID:hpgx4wAP
すまん途中だった。

どんな開発を念頭に置いてるかはわからないけど、例えば、フォルダ内のファイルを一括で自分ルールでリネームする。とかが一番コスパいいと思うけど。
2018/03/20(火) 07:31:09.17ID:2inTQE5f
>>261
WindowsとかLinux向けの職業コーダーなんて絶滅危惧種だろ
2018/03/20(火) 08:07:16.26ID:heKmvB8t
工程表でプログラム開発を"製造"って書くような所ではコーダって表現を使ってそうだな。
2018/03/20(火) 10:05:03.15ID:NXuA+/hM
>>264
よくC++とC#の速度比較では2倍程度で済んでいる例が書かれている。
しかし、それはC#に都合の良い条件が満たされている場合であって、
実際は、

1. アプリ全体の起動が遅い。
2. クラスの使い始め(初回使用)のときに遅い。
  これは、JIT(Just In Time) Compiler(Flash Compiler)
  が起動する事があるからだろうか。
3. 測定は、Core i7 などの、ハイエンドCPUで行われている事が多いが、
  CeleronなどではC++とC#の速度差が開く可能性がある。
  理由は、C#では間に色々と入るので、ローエンドCPUでは、
  CPUキャッシュの不足や、キャッシュミスが多くなる可能性があるから。
  だから、ハイエンドCPUではC++と遜色ないと思っていても、ローエンドCPU
  では大差になるかも知れず、開発後に気づいた時には損失は大きい。
2018/03/20(火) 11:25:11.19ID:bBh7j9K+
>>267
自分ルールが正規表現使った方が楽な
ら、perlで書いて動かして捨てちゃう。
単純ならシェルスクリプトで
2018/03/20(火) 12:02:05.22ID:pZ2r2o9D
バルクリネームじゃ駄目なんか?
2018/03/20(火) 22:44:42.52ID:hpgx4wAP
>>271 ずっとperl使ってたけど、ここ5年ほどはrubyで書いてる。使い捨てのコードならコスパいいよ。
2018/03/20(火) 23:12:08.65ID:C/fE9q1b
今やパールじゃないもんなー
自分ツールなら何でもいいけどさ
2018/03/20(火) 23:13:05.41ID:GVCFQaCW
関係ない話で延々と自演で荒らすのが目的
2018/03/20(火) 23:27:50.61ID:NXuA+/hM
ちゅうか、Linux板自体が死に体だから、どうしようもない。
2018/03/20(火) 23:36:26.97ID:NXuA+/hM
書く人が少なすぎると、どうしても一般的な感覚が失われてしまう。なぜなら、当事者、
及び、利益相反者の間の合戦が繰り広げられるばかりで、「本当の」意見を見極めるの
が困難となるから。
2018/03/20(火) 23:38:51.60ID:SZktWY2J
rubyは入ってなくてもperlが入ってない事は最近じゃ滅多にない。
勝手にインストールできない鯖とかで仕事してる所ではperlはしぶとく使ってるよ。そもそもインターネットにもアクセスできないセキュアな所だと、ファイルを持ち込むのも一苦労だし。
perlどころか、開発環境さえない鯖だとシェルスクリプトだけとかね。
2018/03/20(火) 23:40:32.62ID:NXuA+/hM
納得できかねないレスが返ってきてストレスが溜まるのは、書き込み数の少ない板の
特徴である事を最近発見してしまった。人が少ない板は、おかしな意見が多くなる
(考えてみれば当たり前)。
2018/03/21(水) 05:29:28.38ID:QftqVdcJ
>>278 仕事のときはperlもまだ使うときあるけど、Linuxデスクトップでperl使うことはほぼほぼないかな。
2018/03/21(水) 09:34:53.27ID:ulGB8vmi
>>279
>納得できかねないレス
具体的に納得できかねるやり取りの内容が判らないからあくまでも個人の見解だけど

多様な意見があるので悪意がない限り、その辺りは寛容に受け入れる必要があるだろう。
ただ書いた内容を勝手に改変し趣旨を悪意を持って捏造することは控えて欲しいとは思う。
色んな輩がいるから、それさえもムリなことは知ってる。公文書でさえ買い変えあったし。
2018/03/21(水) 09:46:08.86ID:4JWUsZHi
Cent7の最小インストールではPerlは入ってないんじゃなかったっけ?
うちの隣のチームはこの前Perl捨てるの検討してたよ。
2018/03/21(水) 09:58:16.14ID:NjoylCJo
パッケージ入れれば依存関係で入って来そうだけど、ダメなら仕方ないね。
2018/03/21(水) 12:58:39.58ID:L+WYTPIZ
>>281
書く人が多い板の場合、独特の偏見を誰かが書くと、別の誰かのツッコミが入る。
一方、書く人が少ない板の場合、放って置くと誰も突っ込まないので、自分が突っ込ま
ないといけなくなる。それで疲れる。
2018/03/21(水) 13:42:40.62ID:3SyCyt/7
reddit や twitter に英語で潜っている方がいいや
2018/03/21(水) 15:39:51.95ID:0uLcE5rj
>>282
それじゃあ、perlで書かれたアプリが動かないだろ
2018/03/21(水) 15:44:15.91ID:QftqVdcJ
Perl構成のない鯖もまれに見つかるけど、Perlの実行環境は過去の遺物としてしっかり鎮座されてるからなぁ。
趣旨としてはそれでもなければシェルスクリプト書くってことでしょ。

ただ、Linuxデスクトップ使うのに鯖環境は考えなくていいってことだ。
2018/03/21(水) 16:08:26.09ID:ulGB8vmi
>>284
一々ツッコミを入れると疲れないかな。

例えば最近自分ではMFCの話しをしないけど>>261のように
>今時職業コーダーがMFCの話しなんてしねえもん
と決めつけるのもどうかと感じたけどツッコミも面倒だ。
職業でやっていればMFCがらみのメンテがあるかも知れない。
コボルにしたって銀行のオンラインで今でもメンテはあるだろう。

どっちにしてもLinuxを使う上でツッコミは第一義ではない。
最近、当初Linuxで期待し想定してた以上のことが出来て満足してる。
他にも移植されてるけど最初はLinuxのアプリだったものが結構あることに驚いた。
この辺りはLinuxの開発環境が最初から無料だったことに関係してると思う。
2018/03/21(水) 16:33:42.63ID:L+WYTPIZ
ちゅうか、もっと1日に千〜数千の書き込みがあるような板だと、自然な反応が返ってくる。
2018/03/21(水) 16:39:59.45ID:P7Wd2OfZ
工作員が9割
291login:Penguin
垢版 |
2018/03/21(水) 18:54:25.93ID:B1Mk/w1M
FreeBSDやWindowsにUnixから色々とアプリが移植されてた(しようとして挫折したのも多い)の知らないのかなぁ、最近のLinuxユーザって。
「Linuxが起源ニダ!」って雰囲気で嘘ついてるのが増えてるよなぁ。
ぶっちゃけ、Linuxなんて最後発レベルに後から出てきてるんだよなぁ、OSとしては。
2018/03/21(水) 19:06:57.54ID:P7Wd2OfZ
>>291
そういうの飽きたから
20年前に戻ってやってこい
293login:Penguin
垢版 |
2018/03/21(水) 19:10:43.97ID:B1Mk/w1M
>>292
ん〜?
20年経っても判ってない馬鹿が多いって事実をいってるだけだぞぉ?

Linuxユーザて物知らないだけじゃなくて頭も悪いんだな。
かわいそうにねぇ
2018/03/21(水) 19:43:15.09ID:P7Wd2OfZ
>>293
ネタ古くて恥ずかしい奴め
出直せ
295login:Penguin
垢版 |
2018/03/21(水) 19:53:47.76ID:B1Mk/w1M
>>294

古いネタが通用しちゃう今のLinuxユーザのほうが恥ずかしいねぇ

進歩がないし、進歩できてないもんねぇ
お山の大将気取りの雑魚ばっかりってのも問題かなぁ

Linuxユーザはコンピュータ界隈の鼻つまみ者だし、仕方ないけどねぇ
2018/03/21(水) 20:15:46.45ID:EwWWtBP8
>>295
2018/03/21(水) 20:50:30.70ID:zbo2W7Kw
20年前だとlinuxはまだマニアのツール、オタクのOSだったが何やるにしても深くつっこまないと理解できないからそれはそれで楽しかった。
手段が目的みたいになってたからな。
今の子たちはどういう感覚なんだろうね〜
タブレットも有るしより二極化してるのかな
2018/03/21(水) 20:55:48.87ID:NjoylCJo
俺はゴキブリやカメムシが何を考えているにかについて興味がない。

糞並みに役に立たない不平屋が何も見ず、何も聞かずに妄想を垂れ流しているさまみると思い出す。
2018/03/21(水) 21:02:49.19ID:NjoylCJo
FM-TOWNSでXが動いていた頃はもうちょい前で、Epsonの98互換機でFreeBSDなんかも動いていたね。
この頃の開発環境にお世話になった連中は少なくないだろ。
2018/03/21(水) 21:15:39.01ID:NjoylCJo
>>297
linuxなんてコマンド覚えるのもvi覚えるもメンドクサイ。直感で使えないし、どうせ古い物だから、俺が覚える前に無くなってるはず。
windowsさえ覚えたくないし、スマフォやタブで仕事ができないのは全て老害が悪い。

こんなスレに来るネガティブな発言を繰り返す若者はこんな感じだろ。
2018/03/21(水) 21:17:46.31ID:kdFpGsjU
むしろ仕事しなくていい
2018/03/21(水) 21:19:43.98ID:kdFpGsjU
ラズパイ弄ったり競プロ参加するような奴ならすぐ覚えるだろな
2018/03/21(水) 21:34:14.27ID:NjoylCJo
逆にその手のオモチャで遊べる連中は自然に無意識で覚えるよ。複雑な物じゃないし自分ならこう考えて、こう作るはずの延長線上にある物だし。
2018/03/21(水) 21:51:49.13ID:EwWWtBP8
壊れたレコードみたいに繰り返し同じネタなぞらないで
ナウいDockerの話題でもしなよ
2018/03/21(水) 22:18:31.89ID:NjoylCJo
えっと、ナウいDockerも壊れたレコードに含まれるネタだよね。
2018/03/21(水) 22:25:54.10ID:ulGB8vmi
>>291
Linuxの黎明期はUnixからアプリが移植されて当然だろ、互換を目指してたから。
ただし20年経てばLinuxから他への移植があっても不思議ではない、と普通は考える。
この二つは背反ではないから。もっとも王者Unixはアプリが移植されなくても困らないよね。

それに皆スルー(が定石)してるけどFreeとは言え、FreeBSDはUnixではないのかな?
1)IBMの説明で法律上の理由から、BSDをUNIXシステムと呼ぶことはできませんが、
BSDフレーバーがオープン・ソースUNIXであることは広く受け入れられています、となってる。
https://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-freebsd/

2)因みに5chのUNIX板をみたけどBSDが多い。たまにUNIXと出てきたら↓で笑いが出た。
「UNIXを考えるスレ及び巨乳画像貼り付けスレ」
2018/03/21(水) 23:30:05.83ID:vrDUDa0I
最近はWin7も更新がめんどくさくなってきたんで、ネットにつながってるPCは全部Linuxに変えた
何と言っても更新が速攻で終わるのがいい
それにタダだから面倒な認証作業もいらない 巷では難しいだの不安定だのという話をよく聞くけど
うちの環境だとそんなことは全く無いぞ
もう1年ちょっとになるけど、変えて良かったと思う
2018/03/21(水) 23:36:10.23ID:J2jOtRbs
>>307
その何の問題もないデストリを教えてくだしあ
2018/03/21(水) 23:48:25.08ID:L+WYTPIZ
大した事やって無いから安定なだけだろ。
本当はLinuxではやりたい事は何にも出来やしないんだ。
2018/03/22(木) 00:14:37.42ID:fbzzOsyy
Linuxはやりたいことがなんでも出来て楽だからいいね
2018/03/22(木) 01:38:08.99ID:nb2mlmlB
やりたいことがlinuxでもできることしかなくて良かったね
とりあえずランス10やりたいんだけど動くかな?
2018/03/22(木) 02:20:32.38ID:6kkmeoqZ
wine3.0からDirectX11サポートしてるから動くかも
2018/03/22(木) 06:58:18.38ID:JLVhholO
Windowsはいちいちwebめぐりをしないとアプリ更新が出来無いので手間がかかる。
それが面倒でやたら常駐させるとトラブルのもとにもなるしな。
2018/03/22(木) 07:16:16.64ID:UsvpLZyp
一定以上の規模のアプリになれば、大抵はメニューからアプデできるが・・・
2018/03/22(木) 08:52:38.51ID:ZWNNIRP9
>>311
いくつになってもそんなゲームしてるんだね君
2018/03/22(木) 12:27:04.40ID:mJ7Vk2G0
たかがフォント1つの話ですら呪いの言葉を吐いているのだから、
Linuxはやりたいことが何でもできている訳ではないのだよなw
2018/03/22(木) 14:25:42.72ID:HVq5cL+2
Dockerって最近よく見るけど何なのさ!
2018/03/22(木) 15:11:26.09ID:s42SZAEc
MS「LinuxでXGLの3Dデスクトップがある、それを真似よう」
→MS、Vista以降似たようなものを取り入れたがgdgd
→Linux、Conpiz、KDE、Gnome3などへ昇華

MS「仮想OSを扱えないとサーバ分野はもちろんデスクトップ分野でもヤバイ」
→MS、Xenを金で抱き込んでHyper-Vを作る
→Linux、Xen、KVM他よりどりみどり

MS「Docker…」
→MS、仮想OS上にDocker構築すればいいんじゃね?(!?)
→Linux、最小環境のDockerさいこー

Microsoftはもう自他認めるOSS信者
2018/03/22(木) 18:36:17.84ID:mJ7Vk2G0
Vista以前に3Dデスクトップの研究をしていたとか犬厨は知らないからなw

あとcompizくらい間違えずに書いてやれw
compizは楽しかったなぁ。実用性皆無の3D描写に「これが次世代!」と大はしゃぎする犬厨w
2018/03/22(木) 19:46:48.71ID:p7OkWeNW
docker便利やね
321login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 19:53:55.67ID:eR7BOICX
昔からMSはOSSの成果を積極的に取り込んでた事も知らないバカばっかりなことに驚いたわw
2018/03/22(木) 20:34:35.74ID:t7UIpzYS
最新のwindowsだと仮想デスクトップのような機能があるの?
2018/03/22(木) 23:08:24.01ID:pGavDgU7
>>322
あるよ。

MSは確かに後追いで機能を追加することが多いけど、
逆に言えば他OSの成果を取り込み続けている柔軟性の高いOSということでもある。

Linuxはカーネルについては先進的だけど、
CUIベースに無駄にこだわってるところとか、
ディストリごとの差異が大きいこととか、
いつまでたっても解消されない。

GUIというかWindowマネージャーは一つにして他は全部廃止になればもっと普及が見込めると思うね。
324login:Penguin
垢版 |
2018/03/22(木) 23:48:56.27ID:2bP13vdG
仮想デスクトップのコア機能はWin95で実装済み。
非公開だったが、まともに使うには追加で色々書かないとダメだったから公開しないのは正解だった。

Windowsは「実装済み。ただし非公開」って機能が多すぎるんだよなぁ・・・
非公開だからってのもあるんだろうけど仕様がガラッと変わるし・・・
2018/03/23(金) 02:26:42.88ID:Jy36xVGQ
アプリストアもMSが最後発だな。
326login:Penguin
垢版 |
2018/03/23(金) 04:03:01.95ID:hHXbxOLv
>>315
じゃあどんなゲームするの?
2018/03/23(金) 08:02:19.08ID:lkfsk9nt
ゲームとか全く興味ない
2018/03/23(金) 10:07:47.08ID:BOZMpcjO
MacやLinuxに無い物は興味ない、必要ないって事にしておくんだよw
2018/03/23(金) 11:53:44.51ID:TeuPrNUc
世の中に必要なものはLinuxに集約されている
Linuxが全てだ
Linuxを信じろ
2018/03/23(金) 12:01:52.55ID:nZ6m8XFm
確かに、Linuxで動くサーバーとLinuxで動くAndroidがあれば世界のコンピュータ需要の7割は満たしてる感じはあるな
2018/03/23(金) 12:13:48.19ID:+hZpzBg0
仮想デスクトップはリモートデスクトップで必然なだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況