rubyは入ってなくてもperlが入ってない事は最近じゃ滅多にない。
勝手にインストールできない鯖とかで仕事してる所ではperlはしぶとく使ってるよ。そもそもインターネットにもアクセスできないセキュアな所だと、ファイルを持ち込むのも一苦労だし。
perlどころか、開発環境さえない鯖だとシェルスクリプトだけとかね。