GPLで顕著なOSSの「エンドレスに繰り返される車輪の再発明」のサイクルがねー
ハードもOSもほぼ仕様が固まった今じゃ再発明は必要ないんだけどねー
GPL汚染のせいで再発明するしかないってケースも多々あるわけで・・・