Linuxってのは「自分たちでプログラムを作れる」という個人・集団や組織には「使える道具」だけど、オールマイティじゃないからねぇ。
デスクトップ用途かつ「使うだけユーザ」向けだとWindowsよりさらにさらに限定されてる状態だし。
主としてアプリの種類と量と、ツールキットの不備のせいで。

「いいえ」「はい」か「はい」「いいえ」かOSで(DEレベルで)統一できないのがLinuxだもん・・・