探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/06(火) 00:38:08.09ID:WHUCg6/G
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
2018/04/10(火) 14:22:52.72ID:2XuRPlh4
「Linuxユーザはインストール厨しかいない」という皮肉をこめたコメントを投稿できた嬉しさで2回も書き込みしてしまったんだね
2018/04/10(火) 14:53:05.95ID:VtB7sFle
「Windowsユーザはインストール厨しかいない」じゃないのか
2018/04/10(火) 15:07:50.43ID:6qdKvEoT
クリーンインストール厨しかいない
2018/04/10(火) 15:12:20.09ID:Qt8WVy/b
ま、Debian辺りですらupgrade掛けると、最新版の依存関係がおかしくて
アプデにコケるなんてのがちょくちょくあるんだけどな

ありゃ素人にはどうしようもねえわ
2018/04/10(火) 15:20:30.83ID:54XWOdB0
>>657
たまたまミラーリングの途中のタイミングだと、そういうこともあるだろう。
時間をおいてupgradeしたらすむ話だろ。
2018/04/10(火) 16:55:13.20ID:/rq6NFoX
2000年前半まではWindowsが良かったと思い込んでた
ずっとLinuxと平行して使ってたら、Windowsのいい所皆無になったけどな
MSはかなり狂ったが、狂ったMSが作った狂った製品使い続けてるやつも狂ってる
2018/04/10(火) 18:33:13.68ID:sgSkslyJ
windowsは圧倒的シェアがあるから使うのはわかる
Linuxもマニアな人間がすすんで使うくらいだからまだわかる
一番アレなのは格好いいというイメージでよく知りもしないでMacを買って互換性関係でキレてる連中
2018/04/10(火) 18:43:37.89ID:54XWOdB0
>>660
>よく知りもしないでMacを買って互換性関係でキレてる連中
UTF-8-MACには切れていいと思うぞ。
同じUTF-8のOSなのにscpした日本語ファイル名がまともに扱えなくなるなんて想定外だろ。
662login:Penguin
垢版 |
2018/04/10(火) 18:43:39.96ID:N9ZyZ/7j
昔のMacはインテリアに最適だったんだがなぁ
663login:Penguin
垢版 |
2018/04/10(火) 19:00:21.78ID:t9hynRUp
inferiorにも最適
2018/04/10(火) 19:30:05.66ID:2XuRPlh4
dist-upgradeはちょっと不安なことはあるよな。
/homeだけ分けておいて、新規に入れなおせば結構すぐ元の環境になるからそうしてる。
/home以下のドットファイルはゴミが増えるけどなw
2018/04/10(火) 19:56:31.33ID:8m3OGqbT
>>660
BSDはどうなんですか?
2018/04/10(火) 19:58:06.34ID:ZS4CqmyM
>>665
仕事で仕方なく使う人か、俺は他人とは違うんだぜアピールしたい人だけが使う
667login:Penguin
垢版 |
2018/04/11(水) 07:35:34.85ID:o14KI+cE
windowsはわけがわからなくなってるし使いたい時に使えない
linuxは面倒臭そう、コミュニティも薄気味悪い
→ツルシで売ってるmacにしよう
2018/04/11(水) 07:43:53.42ID:o/8jKPj3
FreeBSDなら研修目的で使ってたよ。昔はXすらデフォルトで動くように出来てなかったんで、Xでwm動くようにしてブラウザインストールして、apacheインストールして、localhostに自分の名前を表示させる。
新人研修で。
2018/04/11(水) 08:01:49.12ID:Q79Sov7O
>>667
macのどこがいいの?
2018/04/11(水) 08:15:43.95ID:ztb+07AX
>>669
appleのOSが乗ってる、OSの完成度がどうこうじゃなくてapple製というのが重要(でなきゃ初期のOSXとかで投げ捨ててる)
デザインとかは正直20年も使ってるとどうでもよくなってくる
今どきはオシャレなやつ他にもいくらでもあるしね
2018/04/11(水) 08:29:03.81ID:jDY+34h3
>>669
「え、Windowsじゃないって・・・何使ってるんですか?」と言われても返答につまらなくて済むのは羨ましいよね
2018/04/11(水) 08:49:40.31ID:/Fmj2h9E
>>669
iOSとの親和性
2018/04/11(水) 09:20:50.35ID:9EQH+UUp
>>660
デザイン関係、アート分野ではMACなんじゃないの?
2018/04/11(水) 14:22:33.82ID:ZWbNMP/c
>>669
デスクトップ用途なら、Linuxとほぼ同等に使えて、
かつメーカーによる周辺機器の対応が充実している。
bash, ssh, emacs, vi, perl, pythonのあたりの主要なものは最初から入っている。
BSD系コマンドオプションの方言に戸惑うけど、
さっさとGNU系コマンドを入れたらいいし。
2018/04/11(水) 15:13:11.74ID:whqZeKzI
>>669
デフォルトでX11が入るようになった2005年あたりからOfficeやIE、Adobe製品の動くUNIXという位置付けになってる
でもアップデート地獄やハードウェアの自由度の低さはネック
2018/04/11(水) 19:54:31.96ID:BB9x6mTv
2000年過ぎのブームからLinuxを触り初めたけど、その時は実績のあるビデオカードを揃えた。
メインOSにすると決めたのは11年前だけど難無くネットにつながって便利になったことを実感。
現状はメインにすると決めた時の期待以上のことができている。Linuxと伴に自分も進化してる。
2018/04/11(水) 20:33:59.25ID:EiEbeo5l
>>670-675
必死やの…
2018/04/12(木) 02:01:30.71ID:gkL8Xph/
>>658
Debianスレヲチってればわかるよ
本家からミラーまで「また依存関係壊れてる」とかちょくちょくある
679login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 07:58:21.89ID:t+YJA9L3
azureってどう思う?
2018/04/12(木) 10:22:20.91ID:TlnmSh8D
Mac信仰が試される
681login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 14:04:10.17ID:fP8yOh/5
あじゅーるいいぞあじゅーる。
2018/04/12(木) 15:40:15.66ID:wtoMp2dZ
Lindows10はまだかのぅ?
683login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 18:00:22.37ID:wXgpF/1n
今のLinuxは簡単だから
使うのお勧め
昔のように難しくないよ
2018/04/12(木) 21:22:31.54ID:gkL8Xph/
それで挫折した人は大概二度と戻ってこないと何度言えば(ry
2018/04/12(木) 21:27:54.01ID:te6jxC4o
もとより必要だから使うって人を除けば選ばらし変人しか残らんやろw
686login:Penguin
垢版 |
2018/04/12(木) 21:30:38.07ID:0WDaXgjE
まぁstartxは要らなくなったわね
2018/04/12(木) 23:52:50.29ID:5+2LCOTi
懐かしいなあ
xinitとかね
2018/04/13(金) 07:53:17.43ID:swVpx+PT
最近始めた俺はラッキーだな。
入手も導入も、そして維持もネットで情報を
吟味して試せるし。

よく不安定とか言われるが
高度な事しないから不安は無い。

ただ今嫁のPCをlinuxに移行しようとしている。
嫁はそこそこ使えているから
windowsが我が家から消えるのも
時間の問題かと。
2018/04/13(金) 08:12:39.35ID:HgfFlMYm
Linux簡単だよ〜無料だよ〜何でもできるよ〜

からの

Linuxは全て自己責任!情弱が安易に手を出すな!

Linuxでできないことはそもそも必要のないことだ!意識を変えろ!

そんなにWindowsがいいなら最初から使っとけよバーカバーカ

で何人泣かされたことか
2018/04/13(金) 08:13:50.12ID:Oo21HTgN
マカー憤死
2018/04/13(金) 09:01:20.64ID:ndvmjY5E
MACへの信仰心が試されるね
2018/04/13(金) 11:09:17.91ID:pW/aIeQz
>>689
お前だけやがな(苦笑)
2018/04/13(金) 12:58:57.52ID:g51iPB+/
Windows板覗いてみたけど面白いな
あいつら自分の使ってるものに愛着なんて一切持ってない
2018/04/13(金) 14:00:52.67ID:fglv5DXQ
信仰心が高いからでは?
2018/04/13(金) 14:47:52.38ID:cjlYyG/6
ただの道具としてしか見てない上に、
下心だとか打算だとかで印象操作しまくる様な信者が居ないだけだろ

ある意味それが普通、ここの板が異常
2018/04/13(金) 14:59:00.38ID:g51iPB+/
MSとWindowsを叩きながらWindows使うのが普通
2018/04/13(金) 15:41:17.21ID:185YvLTO
意識を変えろ!ワロタ
2018/04/13(金) 18:24:52.65ID:j7BOlC0u
単に傍流と主流の違いでしょ。
主流はみんなが使ってるという絶対的な利便性があるから、特に理由がない限りそれに従う。
傍流は主流に乗るのに何らかの抵抗があったから選ばれるわけで、その抵抗がそのまま傍流を選ぶ積極的理由になる。
2018/04/13(金) 18:40:03.58ID:DXtu/k95
Ubuntuを使いだしてわかった事がある
Windowsの方に絶対的な利便性などないというか実際はWindowsの方が不安定で遅い
特にWindows10でWindowsUpdate後にPC再起動が必要な場合とか激遅いし、ちゃんと
立ち上がってくれるかどうかも確信がもてない
実際にそれで仕事に支障をきたした事が2回あるw
これがUbuntuだとアップデートが早くて安定している
起動もSSD化したときより速いくらい
Windowsの商用アプリを使う場合などWindowsじゃないといけない場合もあるから一概に
いうつもりはないけどね
2018/04/13(金) 18:46:52.29ID:6hEBc8ge
>>695
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
701login:Penguin
垢版 |
2018/04/13(金) 20:12:28.36ID:o0r6GoLW
>>699
たったの2回とか、新入社員かな?
2018/04/13(金) 20:38:06.56ID:0/TNsJwQ
使い辛えなあ〜ってボヤいたときにお前が書き直せとか言われないからそら言いたい放題よ
2018/04/13(金) 20:54:02.10ID:GbrGgssU
>>700 >>560 >>486 >>462 >>339 >>200 >>178
もう勘弁してくれ、この気持ちの悪い決めゼリフ。文意の通っている場合が一回もない。このスレの悪い部分の象徴だわ。
704699
垢版 |
2018/04/13(金) 21:01:04.68ID:WH0ZPoIm
>>701
いんや、、そういうトラブルに合う事を想定して十分気をつけていた
にもかかわらず2回もトラブったという意味

それと仕事で使う場合だけど普通の人は標準リポジトリ以外のソフト
のインストールが困難な分ウィルスも持ち込まれにくいという面もある

仕事云々は鯖缶次第だがガチガチに縛り付けるのとは反対にウィルスも
何も持ち込み放題のネット環境で自由なかわりにトラブったら自己責任
でね、被害金額も張本人が払ってねんみたいな管理をしてる会社もあるw
2018/04/13(金) 21:05:51.35ID:g51iPB+/
>>703
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
706login:Penguin
垢版 |
2018/04/13(金) 21:12:30.11ID:ARvgybg+
>>699
確かにそう
Ubuntuは遅いからLubuntuでも使いと早い

Windowsの更新の遅さは異常
Linux系は軽いのはとても軽いからとても便利

ここのあるアンチの書き込みは無視して試しに利用しよう!
安い中古ノートで実験してみよう
ここで書き込みを見るのは時間の無駄だよ
707login:Penguin
垢版 |
2018/04/13(金) 21:24:51.16ID:ARvgybg+
WinとLinuxの両方を使うのがおすすめ
どちらにも長所あり
Linuxは使うべきOSの一つ
2018/04/13(金) 21:35:11.21ID:jVUL4Jxo
>>707
10年前ならね
今はWindowsを使う利点皆無
2018/04/13(金) 21:36:41.43ID:t30DdCxn
それはないな
710login:Penguin
垢版 |
2018/04/13(金) 22:08:16.80ID:Pke/4kpr
今時Linuxオンリーなんてキチガイしかやらんだろ。
2018/04/13(金) 22:08:52.61ID:j7BOlC0u
皆無ってことはないだろ…。
なんかWindowsとか毛嫌いしすぎな人もいるみたいだけど、WindowsはWindowsの良さがあると思うぞ。
商用ってことだけじゃなくて。
NTカーネルの時代から、着実に進歩している。堅牢性も。
揶揄されるブルスクも、結構サードパーティ製のドライバとかが原因だったりするし。
逆にLinuxだったら、あれだけ雑多なドライバを適切に処理できる気がしないわ。nvidiaとかのバイナリブロブみたいなモノが、いろんなデバイスに必要になったらと思うとぞっとするだろ。
MSのコントロールが優秀だからあれで収まってるのかもと思うくらいだ。
2018/04/13(金) 22:15:46.36ID:jVUL4Jxo
それはないな
2018/04/13(金) 22:39:22.54ID:g51iPB+/
Windows擁護とbinary blob批判を同時に行うアクロバティックな人がいるらしい
2018/04/13(金) 22:44:11.29ID:j7BOlC0u
では筋道だった反論をどうぞ
715login:Penguin
垢版 |
2018/04/13(金) 23:02:07.52ID:KBA65CN8
ドライバーとアプリのレイヤーでLinuxがWindowsに勝る部分は全くない。
タダで使える劣化Windowsとしての価値しかないよ、Linuxには。

カーネルのレイヤーだと逆だけど。
2018/04/14(土) 00:21:09.95ID:A87BOMHP
そういう勝ち負けを争う時代は遥か昔に終わったんだよ。
ルバング島の小野田少尉みたいなスレだな。
717login:Penguin
垢版 |
2018/04/14(土) 00:33:17.67ID:A+Ih6fmj
モノシリックカーネルwwwwwww
2018/04/14(土) 02:52:56.79ID:A87BOMHP
モノリシックをモノシリックと間違える奴は何をやっても駄目。
2018/04/14(土) 02:55:57.00ID:UBppu7fQ
彼らは残置諜者であり
上官の命令以外は動かないのであります
720login:Penguin
垢版 |
2018/04/14(土) 06:15:16.04ID:9vwg39yj
パソコンでWindows全く使わないとネットライフに支障がでるヒトは、パソコンでLinux全く使わないとネットライフに支障が出るヒトと比べて、圧倒的多数。
スレ住人のなかに1人いるかどうかだろ、Windows使わないでネットライフに支障がでないのは。

その一人ってのは俺のことだけどな!
wineのおかげでWindowsそのものを使わなくてもネットライフに支障は出てないしw
2018/04/14(土) 07:53:31.45ID:lw4Nr4Uf
すみません、俺もです。
しかしスマホはiOSですけど、、
2018/04/14(土) 08:12:43.00ID:Jh0JmjtF
wineでiTunes使えるようになった?
2018/04/14(土) 08:57:17.90ID:MntrS+9Z
>>718
賢そうなんだけどな
2018/04/14(土) 09:19:02.31ID:SdjXLz+K
つい最近Linux機のバックアップを取ろうとしてWinSPCをWinXP機から起動したら
ファイルは見えるのに転送が上手く行かない。WinSPCには昨年寄付したので使えないと痛い。
WinSPCの起動時に更新を促す画面が出たけどlocal以外で使うので見送ったことが原因か、
もうXPは使うなと言う戒めか。面倒だけどWinSPCは7で使うとするか、寄付も7でした記憶。
725login:Penguin
垢版 |
2018/04/14(土) 10:55:27.52ID:xqH1U1Ob
蒼い流星SPC
2018/04/14(土) 14:03:08.31ID:g2xrx3OZ
ツッコミ待ちみたいだけど、長文で解読めんどくさい
727login:Penguin
垢版 |
2018/04/14(土) 14:11:45.20ID:176giuwq
Linuxのバックアップにwin使う必要ないよな?
728login:Penguin
垢版 |
2018/04/14(土) 15:08:16.53ID:q5rIrz3j
バックアップなんてgoogledriveぐらいだな
外人に見られちゃマズい動画とかは外付けHDDで
2018/04/14(土) 16:17:39.05ID:tPhtKXpk
インスコの記録とか参考にしたURLもしくはそのURLに飛ぶキーワードを
テキストファイルに残してそれをバックアップするぐらい あとはwebブラウザのブックマーク
、映像・音楽データぐらいだな
だってLinuxはインスコもウプデも速いから
2018/04/14(土) 16:52:24.10ID:wZKk5DZv
>>728
え!みられているのか?
2018/04/14(土) 17:03:40.29ID:su4+FDyT
クラウドストレージなんてMSに限らずどこも勝手にスキャンして
それに適した広告表示したり
ロリペド画像が見つかったら通報逮捕するのが当たり前
無料サービスとはそういうことだ
2018/04/14(土) 17:43:20.20ID:lw4Nr4Uf
バックアップはせずに導入後に設定するコマンドを
スクリプトにしてあるのを走らせるのみ。
webアドレスはfirefoxが同期してるから導入後にsincで
もとどおり。
2018/04/14(土) 19:09:54.48ID:Jg/LFKHp
>>730
いつも見てるぞ(`・ω・´)
2018/04/14(土) 21:02:55.33ID:lw4Nr4Uf
たしかiCloudに幼児ポルノが入っている人は
Appleがアカウントを凍結するらしい。

熟女、人妻専門の俺には死角無しだがw
735login:Penguin
垢版 |
2018/04/15(日) 06:29:25.23ID:kXT6vwfa
クラウドストレージは便利だぞーw
だけどバックアップはちゃんと取っておこうな!
2018/04/15(日) 09:06:44.12ID:RIHyXJ36
>>732
スクリプトは便利だがコマンドや何をやってるかをすっかり忘れてしまう
コピペもやらないようにしてコマンド打ってるよ
2018/04/15(日) 10:37:57.39ID:JjTXR1Xr
コメント入れとけよ
738732
垢版 |
2018/04/15(日) 12:53:25.29ID:T9joGH4a
>>736
スクリプト作っても時たま見ないしてる。
毎年のバージョンアップ前には特にね。
処理結果は表示させてると
ドキっとする事がたまにあったりするし。
739732
垢版 |
2018/04/15(日) 12:55:21.51ID:T9joGH4a
見ない は方言。
見直し が標準語な、テヘヘ。
740login:Penguin
垢版 |
2018/04/15(日) 13:01:10.91ID:I95Xvcwx
Linuxはいい
Winも便利だか、なんせ更新などに時間がかかりすぎ
マックも性能のわりに時間を食うときがある=遅い
741login:Penguin
垢版 |
2018/04/15(日) 13:12:20.86ID:+rUJJIka
そうだなWindows Updateはもうこりごりだ
2018/04/15(日) 13:56:51.88ID:QPOT8Hd6
作業内容ノートにメモしろ
わしはボケ防止のためにやっておる
2018/04/15(日) 17:16:41.41ID:mz2oB2JV
Linuxだってカーネル更新したらWindowsと変わらないくらいかかるよ
ソース取ってきてビルドだったら一晩かかるし
2018/04/15(日) 17:21:34.65ID:qCoOqW0a
Linuxはそれ自体が目的だから問題なし
インスコが長ければ長いほど楽しみが増す
2018/04/15(日) 17:26:11.61ID:h74kvMr+
古いPCでとゆー人が多いけど、古すぎるとlinuxでも選択肢が限られて初心者には厳しい

むしろ新しいPCの方が導入しやすいよ
インテルなら超最新のcoffee lakeを除くkaby lakeはコスパが良くて省電力でとても軽快

まぁどんなPCでもlinuxのライブイメージがいくらでも転がってるからunetbootinでusbメモリに焼いて色々試してみればいいよ
2018/04/15(日) 17:27:08.57ID:h74kvMr+
>>743
それはない
2018/04/15(日) 17:31:52.46ID:QPOT8Hd6
カーネルのビルド前は二時間かかったけど
今はどれくらいかかるんかな
もう何年もカーネルビルドとかやってないけど
2018/04/15(日) 17:50:02.24ID:k3fQ92i7
>>724
いちおう言っとくけど、 WinSCP な。
これは UNIX に scp というコマンドがあって、その Windows 版というネーミング。
さらに cp というコマンドがあって、 scp はその SSH等のネットワーク版な。

しかし、こういうことを知らない人でも Linux 使ってるんだから、たしかに Linux は使いやすくなったんだろうかね。
2018/04/15(日) 17:50:43.42ID:KFwczEr1
>>743
aptやらyumでのカーネル更新はフツーの更新と何も変わらずそれだけなら数秒、
ダウンロード合わせても1分以内で終わるわw

それよりWindows10のメジャーバージョンアップ、
仮想環境で2コア、MEM8GB渡して数時間かかるんだけどどうなってんのこれ。
2018/04/15(日) 18:14:21.90ID:/RdjS37+
>>743
ソースからbuildしても3分とかからないんだが
2018/04/15(日) 18:38:19.47ID:mz2oB2JV
>>750
3分だとカーネルモジュール1つすらコンパイルできないわ
2018/04/15(日) 18:52:33.61ID:/RdjS37+
>>751
どんだけPC遅いんだよ
10年前のPCでもそうならんだろ
2018/04/15(日) 19:04:08.33ID:mz2oB2JV
>>752
EeePC
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況