「パソコンを使えば〇〇ができる」は紙とペン使えば小説が書けると同じぐらいの言い方。
だけど、小説の書き方を知らないと書けないようにパソコンの使い方を知らないとできないことが増える。
こういうのを本来のデジタルデバイスと呼んだってわけ。
自分の習熟度に合わせて〇〇ができるとか、??ができないとか、そういう文脈で言われるわけじゃないからご注意を。