>>161
ここ1箇月ほど、Winとデュアルブートでmint18.3MATEを15年モノのPentium4機でほどほど使えるまで調整してたけど、CUI多用したよ
GUIだけで全部完結できる作業じゃなかったような感があるなぁ
やり方を自分が知らないだけかも知れないけど

デスクトップLinuxは初めてだったけど、個人的に一番感じたのは
問題の解決策を探しても圧倒的に英語が多いことだったよ