Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
https://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 25
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1512022475/
Linux Mint 26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018/03/15(木) 14:43:08.60ID:5GKbQeSf
952923
2018/06/17(日) 09:23:51.73ID:CaRaT5Z2 今さらですが、ユーザー名が間違ってるオチでした
× Microsoftアカウントのメアド
○ whoamiで調べたユーザー名
× Microsoftアカウントのメアド
○ whoamiで調べたユーザー名
2018/06/17(日) 09:38:13.20ID:7u0Bbcjk
そういえばMicrosoftアカウントってのでwindows使ったこと無いなぁ
954login:Penguin
2018/06/17(日) 09:49:24.47ID:LkWQYXLU 俺はtakaoの方が好きだしNotoが欲しい言ってねーよ
2018/06/17(日) 10:04:53.68ID:4WRoYscf
19のcinnamonベータはログイン画面から先に進めない
user:mint pass:()
を始め色々ためしたけどね
わかるひといますか?
mateベータは問題なし
user:mint pass:()
を始め色々ためしたけどね
わかるひといますか?
mateベータは問題なし
2018/06/17(日) 10:20:05.82ID:7u0Bbcjk
うちの19のcinnamonベータは自動ログインで普通に起動するよ
キーボードさわってないのに、突然shiftキー押しっぱ状態になったり、直ったり、スペース押しっぱ状態になったりして、困ってる
キーボードさわってないのに、突然shiftキー押しっぱ状態になったり、直ったり、スペース押しっぱ状態になったりして、困ってる
2018/06/17(日) 11:13:48.21ID:0vQhlcUO
デフォルトで入ってるインド諸語フォントが多すぎ。
アンインストールやっと終わった。
アンインストールやっと終わった。
2018/06/17(日) 15:53:26.30ID:K81Y1DzU
959login:Penguin
2018/06/17(日) 19:58:01.90ID:LkWQYXLU バカは放っておけw
2018/06/17(日) 20:32:06.01ID:QgjMf2eE
そんなことで息まいてるほうが滑稽だけどな
2018/06/17(日) 22:48:28.28ID:u68TmroN
>>953
Ubuntu入れてみたいばっかりに入れちゃった
Ubuntu入れてみたいばっかりに入れちゃった
2018/06/18(月) 02:32:57.46ID:2cOc6umr
2018/06/20(水) 22:33:30.51ID:6PsTxCCu
Linux Mint 27
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529501587/
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529501587/
2018/06/21(木) 08:07:27.08ID:u3ZQZ3YE
>>963
乙です
乙です
965login:Penguin
2018/06/22(金) 14:55:58.44ID:hjiFocDG Windows依存症 ICD分類追加候補予定
1. Windows起動中は精神的に安定している
2. 大型アップデートがくると非常に精神不安定になる
3. MSお勧めのアプリは必ずインストールする
4. Linuxは嫌いだ
5. なぜかリーナス・トーバルズを知っている
6. 会社のPCは全部Windowsがインストールされている
7. 事務作業は必ずMS Officeを使っている
8. パワーポイントを知らないヤツは内心バカにしている
9. IE11とEdgeからLibreOfficeの公式HPアクセスを制限していることを知っている
10. 警告表示が出ることについて、当然だと思っている
11. LibreOfficeは「違法ソフト」である
12. GPLライセンスは馬鹿げた夢想である
13. Retina(倍密度スケーリング)表示はLinuxの派生技術ではない
14. WindowsでもRetina表示ができると思っている
15. 解像度変更をするとウィンドウ表示がぶっ壊れるのはLinuxのせいだ
16. HDMIケーブルは画像データ専用のプロトコルだから安全だ
17. インテリジェントデバイスの概念を知らない
18. SDカードはインテリジェントデバイスではない
1. Windows起動中は精神的に安定している
2. 大型アップデートがくると非常に精神不安定になる
3. MSお勧めのアプリは必ずインストールする
4. Linuxは嫌いだ
5. なぜかリーナス・トーバルズを知っている
6. 会社のPCは全部Windowsがインストールされている
7. 事務作業は必ずMS Officeを使っている
8. パワーポイントを知らないヤツは内心バカにしている
9. IE11とEdgeからLibreOfficeの公式HPアクセスを制限していることを知っている
10. 警告表示が出ることについて、当然だと思っている
11. LibreOfficeは「違法ソフト」である
12. GPLライセンスは馬鹿げた夢想である
13. Retina(倍密度スケーリング)表示はLinuxの派生技術ではない
14. WindowsでもRetina表示ができると思っている
15. 解像度変更をするとウィンドウ表示がぶっ壊れるのはLinuxのせいだ
16. HDMIケーブルは画像データ専用のプロトコルだから安全だ
17. インテリジェントデバイスの概念を知らない
18. SDカードはインテリジェントデバイスではない
2018/06/22(金) 15:35:01.90ID:vUsmgOJo
9番は本当?
2018/06/22(金) 19:26:08.18ID:Gtea1fde
マルチうざい
2018/06/22(金) 19:50:34.73ID:5L6HNGBt
お古のレノボにMint入れてまだ行けると思ったらまさかのfan errorで泣いた
こりゃアカンわ
$ cat /proc/acpi/ibm/fan
status: enabled
speed: 0
level: auto
こりゃアカンわ
$ cat /proc/acpi/ibm/fan
status: enabled
speed: 0
level: auto
2018/06/22(金) 20:15:08.36ID:NEN6q+O/
2018/06/22(金) 21:29:54.03ID:3W+7QIzl
aliで探せばファンは見つかると思う
2018/06/23(土) 05:41:46.14ID:UhjQZ3bp
ノートの自力修理までできるんてお前らさすがだな
こっちは自作ですら知らんわ
こっちは自作ですら知らんわ
2018/06/23(土) 06:23:57.59ID:bNXfe+Di
レノボというかThinkPadはパーツ交換がしやすいように作られてるイメージだったけど最近のモデルもそうなんかな
2018/06/23(土) 08:20:44.10ID:IXM45C97
ThinkPadは保守マニュアルで手順は確立してるけど、作業自体は割とめんどくさい印象
dellのでネジ一本で裏蓋全体が取れるのとかはいろいろ楽だった
dellのでネジ一本で裏蓋全体が取れるのとかはいろいろ楽だった
2018/06/23(土) 08:48:52.93ID:dT/4gjp8
今更だけど18.3にアップデートしてみた。カーネルアップデートもしたけど、意外とすんなりいけるね。Mintはクリーンインストールって聞いてたけど、進歩?してるんだな。
2018/06/23(土) 08:57:24.81ID:zdP4gKIl
C2D世代までのノートは裏のネジだけでCPUにアクセス出来るの多かったからなぁ
今のはキーボードとマザー外したりと面倒すぎる
今のはキーボードとマザー外したりと面倒すぎる
976login:Penguin
2018/06/24(日) 02:25:44.34ID:iCpbN2Kd まだ19こねーのか
2018/06/24(日) 22:23:38.30ID:sIiNvoB3
来ても大して変わって無いと予想。
元のubuntuが大して変わって無いから。
元のubuntuが大して変わって無いから。
2018/06/24(日) 23:08:08.17ID:SeOtT9nH
Cinnamonの改良はあるんでないの?
2018/06/24(日) 23:12:08.82ID:LFI3qALl
気になるならベータ入れろよ
俺は先月から19使ってるよ
俺は先月から19使ってるよ
2018/06/24(日) 23:12:44.41ID:vnAflPrh
cinnamonは3.8に上がってるね
2018/06/25(月) 01:19:11.82ID:UMOYtSGU
19 xfceのベータを入れた。
ライブ起動ではデスクトップはmintだった。
だがインストール完了後にSSDから起動すると
アイコンだけmint。
デスクトップはxfceのままだった。
アップデートして行けば、mintのデスクトップになるのかな??汗
ライブ起動ではデスクトップはmintだった。
だがインストール完了後にSSDから起動すると
アイコンだけmint。
デスクトップはxfceのままだった。
アップデートして行けば、mintのデスクトップになるのかな??汗
2018/06/25(月) 01:23:22.75ID:CcCFN5e5
19 xfce入れたんならデスクトップはxfceのまま
でも1度ログアウト(ユーザーの切り替え)して
ユーザー変えずに画面右上からデスクトップ変更してみたらどうだろう
でも1度ログアウト(ユーザーの切り替え)して
ユーザー変えずに画面右上からデスクトップ変更してみたらどうだろう
2018/06/25(月) 01:32:29.70ID:UMOYtSGU
2018/06/25(月) 02:31:23.04ID:ZVgp5V05
ubuntu-mate-desktop入れられないかな
2018/06/25(月) 13:11:25.08ID:rLzH/MNu
やっぱりcinnamon以外のデスクトップ開発はよそへ丸投げになったぽいな
2018/06/25(月) 14:07:16.45ID:shysLfvw
>>985
本来あるべき体制になったな
本来あるべき体制になったな
2018/06/25(月) 15:56:44.50ID:mkMqLmse
clamtkは5.25が最新なのか
988デムパゆんゆんクラウド波@6月 暑い 【関電 86.3 %】
2018/06/25(月) 16:04:10.11ID:9GZETr0n MATE捨てられるの
MATE捨てて不倫してた若いシナモンに乗り換えるの
子供の養育費と慰謝料払いなさい
MATE捨てて不倫してた若いシナモンに乗り換えるの
子供の養育費と慰謝料払いなさい
2018/06/25(月) 18:16:50.93ID:H2ecXsWn
mint mate18からubuntu mateに乗り換えたが
19リリースされたら一度入れてみる予定
19リリースされたら一度入れてみる予定
2018/06/25(月) 18:53:02.21ID:uiPkOQDI
mate は役目を終えました用済み
2018/06/25(月) 19:09:47.57ID:FH6zAJD3
mateは捨てられたっていうか、うぶんつがmate取り込んだから
じゃあもうそっちに任せるわ、てなもんだろ
じゃあもうそっちに任せるわ、てなもんだろ
2018/06/25(月) 19:43:07.08ID:NO56l0M9
2018/06/25(月) 20:07:31.04ID:FH6zAJD3
2018/06/25(月) 20:18:34.53ID:NO56l0M9
チーコ→トモだったりするわけだし
2018/06/25(月) 20:51:23.81ID:uiPkOQDI
cinnamonも捨てちゃえ
2018/06/25(月) 21:02:15.81ID:H2ecXsWn
シナモンって他のDEと比べて断然使いにくいよね
2018/06/25(月) 22:04:12.50ID:uaBnEF4T
使いづらくはないけどこれでなんでこんなにメモリ喰うんだろ
これならBudgieがいい
これならBudgieがいい
2018/06/25(月) 23:04:10.33ID:cnxnsTpx
Solusもう少し使いやすくしてくれ
2018/06/25(月) 23:08:59.43ID:EAw/k883
http://i.imgur.com/uvkG5aV.png
xfceだけどパネルの背景色変えても通知とインジケータープラグインだけ変わらんわ
xfceだけどパネルの背景色変えても通知とインジケータープラグインだけ変わらんわ
1000login:Penguin
2018/06/25(月) 23:09:37.14ID:yS2oXDVm >>997
Budgieは軽めのGNOMEという印象
Budgieは軽めのGNOMEという印象
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 102日 8時間 26分 29秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 102日 8時間 26分 29秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 有名元検事「ケンタッキーの部位がハズレでも法的責任は無い。公平感が無くとも日本人は甘受せよ」 [245325974]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]