Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含め、まったりと
Linux Mint 公式
https://linuxmint.com/
Linux Mint Japan
http://linuxmint-jp.net/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
https://mate-desktop.org/
■ 前スレ
Linux Mint 25
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1512022475/
Linux Mint 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/15(木) 14:43:08.60ID:5GKbQeSf
2018/04/08(日) 23:06:24.78ID:cKukPOLr
2018/04/09(月) 00:03:15.62ID:GnXA4CmG
えっと、USBのWi-Fiアダプタ使うのが手っ取り早いと思う
1,000円位だし
1,000円位だし
2018/04/09(月) 00:21:26.55ID:OA96lW6D
>>232
情報ありがとうございます
落としたファイルを解凍して、
sudo cp iwlwifi-5000-2.ucode /lib/firmware
としてみたのですが変化がありません
cuiは殆どわからないので、自分が何をしたのかもよくわかりません…
正しいやり方などあればご教示ください
情報ありがとうございます
落としたファイルを解凍して、
sudo cp iwlwifi-5000-2.ucode /lib/firmware
としてみたのですが変化がありません
cuiは殆どわからないので、自分が何をしたのかもよくわかりません…
正しいやり方などあればご教示ください
2018/04/09(月) 00:24:07.38ID:OA96lW6D
>>233
もう少し粘って、解決できなければ検討するつもりです
もう少し粘って、解決できなければ検討するつもりです
2018/04/09(月) 00:25:25.69ID:zA9XLQ1N
Win時代から使ってる外付け4TBが減ってきたんで新たに外付けHDD買おうと思うけど
フォーマットはNTFSのままじゃイカンの?
フォーマットはNTFSのままじゃイカンの?
237デムパゆんゆん糞パヨ底辺民@4月余は大物駅 【関電 71.4 %】
2018/04/09(月) 01:12:05.69ID:WhhXKJX22018/04/09(月) 01:39:45.28ID:+VQym58e
>>234
再起動してみてもだめだよね
再起動してみてもだめだよね
2018/04/09(月) 02:31:53.48ID:dbvKlhko
2018/04/09(月) 05:35:22.86ID:h3qD1ZNs
>>239
んなこたぁないでそ
ちゃんとLinux用ドライバ出してるドングルならしっかり動いてたよ
オレの大昔の話だけど…
そんなドングルあんまり無いし色々面倒臭いけど
結局今はイーサネットコンバータで手間ナシ
んなこたぁないでそ
ちゃんとLinux用ドライバ出してるドングルならしっかり動いてたよ
オレの大昔の話だけど…
そんなドングルあんまり無いし色々面倒臭いけど
結局今はイーサネットコンバータで手間ナシ
2018/04/09(月) 06:42:31.31ID:GbrTtdbM
>>239
挿しただけで動くUSB子機って2.4GHzの150Mbpsのものしかないのでは?
それもメーカーによって正しく認識したり、しなかったり。
動いても今では遅くて常用はしたくないし。
動くものを一つ持ってると便利ではあるけど。
ドライバを入れれば5GHz、433Mbpsのものとかも動くけどLinuxのドライバ導入は面倒だな。
挿しただけで動くUSB子機って2.4GHzの150Mbpsのものしかないのでは?
それもメーカーによって正しく認識したり、しなかったり。
動いても今では遅くて常用はしたくないし。
動くものを一つ持ってると便利ではあるけど。
ドライバを入れれば5GHz、433Mbpsのものとかも動くけどLinuxのドライバ導入は面倒だな。
2018/04/09(月) 07:22:01.18ID:QaSi0+OD
mint板で言うのもなんだけど、Ubuntu18.04daily buildとかカーネル違いそうなやつ何本か試してみたらどうだろう
2018/04/09(月) 08:28:14.80ID:ROBiwxkA
内蔵チップがatherosっぽいんで
自分でデバイス確認できないドライバも探せない当て方もわからない
ってんなら無理でしょ
おとなしくUSB無線子機の型番載っけて解説してくれてるページのアフィで解説どおりの子機買って解説通りに設定しれ
自分でデバイス確認できないドライバも探せない当て方もわからない
ってんなら無理でしょ
おとなしくUSB無線子機の型番載っけて解説してくれてるページのアフィで解説どおりの子機買って解説通りに設定しれ
2018/04/09(月) 11:19:54.60ID:1fFwhC/z
2018/04/09(月) 11:31:57.17ID:WXBAo0f9
デバイスが存在するならbios で設定してないだけかデバイスが死んでる
2018/04/09(月) 12:06:55.04ID:1fFwhC/z
ハードウェアに無線LAN切るスイッチとかついてんのもあるな
2018/04/09(月) 13:55:29.66ID:/XJ9bvDC
そのへんのdynabookの無線はごく一般的なAtherosチップのようだ
まさかとは思うけど、lspciはrootで実行してるよね…?
まさかとは思うけど、lspciはrootで実行してるよね…?
2018/04/09(月) 13:59:23.23ID:/XJ9bvDC
あ、lspciは同じか
lshwでも見てみよう
こっちはrootでないと全部出ないので注意
lshwでも見てみよう
こっちはrootでないと全部出ないので注意
2018/04/09(月) 14:18:18.36ID:EUCE7lUY
2018/04/09(月) 15:06:13.75ID:km2Zev7D
>>249
いきなりハードル高すぎワロタww
まずデバイスの詳細調べる事から始めんとねぇ
ターミナル叩けば出ると思うし
チップわかればそのLinuxドライバ探して無ければ諦める
あればインストールするだけじゃね?
いきなりハードル高すぎワロタww
まずデバイスの詳細調べる事から始めんとねぇ
ターミナル叩けば出ると思うし
チップわかればそのLinuxドライバ探して無ければ諦める
あればインストールするだけじゃね?
2018/04/09(月) 15:16:07.05ID:+VQym58e
>>249
参考になるんじゃね
だいいちdepが存在するならsynapticでiwlwifiを検索したらもっとかんたんだたろうに
>pciのレベルで認識されてないってことだからネットワークのドライバどうこう以前の問題
なるほど確かにそうかもしれん
参考になるんじゃね
だいいちdepが存在するならsynapticでiwlwifiを検索したらもっとかんたんだたろうに
>pciのレベルで認識されてないってことだからネットワークのドライバどうこう以前の問題
なるほど確かにそうかもしれん
2018/04/09(月) 16:12:44.85ID:YwGUdK9F
元々、win7の時に認識してたのか?
2018/04/09(月) 18:23:36.62ID:OA96lW6D
2018/04/09(月) 18:26:05.92ID:OA96lW6D
255login:Penguin
2018/04/09(月) 18:48:30.50ID:JwtufB4Q >>254
以前、知り合いのPCをセットアップした時に、
どうしてもWi-Fiが使えなくて困っていたら、
WiFiのLEDランプにしか見えないところが、
実はWiFiのON/OFF切り替えボタンになってて、
WiFiランプに触れたら、色が変わって使える
ようになったことがあります。
同じだったら悲しいから、先に確認して
みてくださいね。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011707.htm
以前、知り合いのPCをセットアップした時に、
どうしてもWi-Fiが使えなくて困っていたら、
WiFiのLEDランプにしか見えないところが、
実はWiFiのON/OFF切り替えボタンになってて、
WiFiランプに触れたら、色が変わって使える
ようになったことがあります。
同じだったら悲しいから、先に確認して
みてくださいね。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011707.htm
2018/04/09(月) 18:51:08.70ID:YwGUdK9F
BIOS初期化して認識するか確認
駄目ならlinuxで動作確認とれてるusbドングル買うしかないな
駄目ならlinuxで動作確認とれてるusbドングル買うしかないな
2018/04/09(月) 19:03:08.66ID:YwGUdK9F
ググったら物理無線LANスイッチあるみたいやんけ
2018/04/09(月) 19:20:02.18ID:YwGUdK9F
https://toshibadirect.jp/pc1/catalog/dynabook_ss_rx2l_h/spec.htm
下の方にスイッチの場所出てるからスイッチオンにしろ
下の方にスイッチの場所出てるからスイッチオンにしろ
2018/04/09(月) 19:24:10.96ID:+VQym58e
みんないいやつらだな
2018/04/09(月) 19:52:36.05ID:OA96lW6D
2018/04/09(月) 20:01:01.91ID:YwGUdK9F
>>260
右側面にあるだろが、
右側面にあるだろが、
2018/04/09(月) 20:15:30.93ID:WN3WVSTG
>>260
右側に「ワイヤレスコミュニケーションスイッチ」ってのがあるぞ
右側に「ワイヤレスコミュニケーションスイッチ」ってのがあるぞ
2018/04/09(月) 20:25:30.88ID:OA96lW6D
2018/04/09(月) 20:59:39.59ID:f3w7RncE
なんだろ、カバーになってんのかな?
ただ何にせよ>>260のランプがついてるってことはハードウェア的にはオンになってるっぽいよなぁ
ダメ元で試しにBIOSで一旦offにして保存->もう一回onに戻して保存してみるとどう?
ただ何にせよ>>260のランプがついてるってことはハードウェア的にはオンになってるっぽいよなぁ
ダメ元で試しにBIOSで一旦offにして保存->もう一回onに戻して保存してみるとどう?
2018/04/09(月) 21:02:32.36ID:aD305+om
スイッチないってことは始めから無線LAN付いてないモデルなんでは?
2018/04/09(月) 21:22:45.56ID:OA96lW6D
2018/04/09(月) 21:26:26.11ID:OA96lW6D
やはりデバイスがいかれてるんでしょうか?
半年以上は放置していたので…
半年以上は放置していたので…
2018/04/09(月) 21:30:24.36ID:aD305+om
>>267
それは有線だぞ
それは有線だぞ
2018/04/09(月) 21:34:53.03ID:aD305+om
RX2Lの正式なモデルはなんなのよ?
写真見る限り無線LANなしモデルだと思うが
写真見る限り無線LANなしモデルだと思うが
2018/04/09(月) 21:51:59.43ID:h3qD1ZNs
lspciは?
2018/04/09(月) 21:52:50.90ID:h3qD1ZNs
あ、ごめんなさい
もうやってたね
もうやってたね
2018/04/09(月) 22:02:27.19ID:sd6794Fc
とりあえず他系統のライブCD入れて試してみよう
2018/04/09(月) 22:07:20.86ID:7+avR73I
起動直後のsyslog見ればどうなってるか完璧に把握できるのに、ここまでsyslog貼れの助言の一言も無し
承認欲求を満たしたいだけのニワカの慰み物になる不憫な若手であった…Orz
>>266
誰でも最初は無線LANの問題の解決とか無理だから、諦めて外付けのを買ったほうがいいよ時間の無駄
これは安いし、ちゃんとLinux Mint 18.3でも挿すだけで動作するから参考にdozo
https://www.amazon.co.jp/dp/B071DRF9FN
承認欲求を満たしたいだけのニワカの慰み物になる不憫な若手であった…Orz
>>266
誰でも最初は無線LANの問題の解決とか無理だから、諦めて外付けのを買ったほうがいいよ時間の無駄
これは安いし、ちゃんとLinux Mint 18.3でも挿すだけで動作するから参考にdozo
https://www.amazon.co.jp/dp/B071DRF9FN
2018/04/09(月) 22:09:04.60ID:8kapeqQQ
win7で動かしてた時は稼働してたなら、面倒だけどwin7再度ぶっこんで確認したほうが早そう。
275デムパゆんゆん糞パヨ底辺民@4月余は大物駅 【関電 80.0 %】
2018/04/09(月) 22:34:41.54ID:dJWt8dom 蓋開けて中見ればいい
2018/04/09(月) 22:35:27.18ID:e45vS/nK
外付け買えってのは、そのニワカ達が散々言ってるんだがな…
2018/04/09(月) 22:49:56.07ID:kX0lvlnZ
>>276
同意w
同意w
2018/04/09(月) 22:59:01.61ID:OA96lW6D
皆さんありがとうございました
mintの旧ver(17)を入れてみたり、BIOSの該当しそうな項目を弄ったりしてみましたが何も起きず、今の自分の力量では解決できないと判断しました
このスレを自分の問題の解決にこれ以上割いてしまうのも申し訳ないです…
外付けアダプタを購入することも検討したいと思います
改めて皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
mintの旧ver(17)を入れてみたり、BIOSの該当しそうな項目を弄ったりしてみましたが何も起きず、今の自分の力量では解決できないと判断しました
このスレを自分の問題の解決にこれ以上割いてしまうのも申し訳ないです…
外付けアダプタを購入することも検討したいと思います
改めて皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
2018/04/09(月) 23:24:19.22ID:JBGaj+kc
2018/04/09(月) 23:43:59.30ID:GnXA4CmG
にわかだけど、バッファローのは2/2で認識したよっと
2018/04/10(火) 00:49:11.16ID:7aJUBn/X
>>278
それよりも少し古い EX/35LBL で試してみたところ (18.3 Xfce 64-bit)、インストーラ画面の「ようこそ」で言語を選択した後、「無線」の画面が出て無線でつなぐかどうかきいてきました。
無線デバイスは自動認識されている状態です。(デバイス名 RTL8191SEvB)
同じデバイスかどうかわかりませんが、参考までに。
それよりも少し古い EX/35LBL で試してみたところ (18.3 Xfce 64-bit)、インストーラ画面の「ようこそ」で言語を選択した後、「無線」の画面が出て無線でつなぐかどうかきいてきました。
無線デバイスは自動認識されている状態です。(デバイス名 RTL8191SEvB)
同じデバイスかどうかわかりませんが、参考までに。
2018/04/10(火) 01:41:38.97ID:aVAc/eL3
RX2で普通に認識してるからRX2L でもデバイスが生きてれば大丈夫だと思うがスイッチが無いのが不思議
283デムパゆんゆん糞パヨ底辺民@4月余は大物駅 【関電 61.3 %】
2018/04/10(火) 01:59:45.70ID:0kg2TjzA 東芝の法人向の中古は仕様に無いカスタムも多い
2018/04/10(火) 03:55:50.58ID:SaPE740v
winならインストール前にshift+f10でプロンプトを起動できたはず
2018/04/10(火) 09:03:10.77ID:b/elMaM/
バラして中身確認すれば良いの にそれが一番早い
2018/04/10(火) 10:00:15.71ID:evoSBK+T
コマンドォが憶えられません!
2018/04/10(火) 12:25:39.96ID:aDIUbuOi
別に必死になって覚えようとする必要はない
頻繁に使うやつは自然に覚えるしたまにしか使わない奴はTXTかノートにでも書いておけばいい
それ以外はやりたいことを検索して出てきたコマンドラインをコピって貼るだけで実行
頻繁に使うやつは自然に覚えるしたまにしか使わない奴はTXTかノートにでも書いておけばいい
それ以外はやりたいことを検索して出てきたコマンドラインをコピって貼るだけで実行
2018/04/10(火) 12:37:35.16ID:dHxafzdp
かの「十指に余らぬ九の主義」。
「よく使うコマンドは多くて9個」だと言う言葉
一個一個のコマンドのパラメータも多くて9個
二桁行かない
「よく使うコマンドは多くて9個」だと言う言葉
一個一個のコマンドのパラメータも多くて9個
二桁行かない
2018/04/10(火) 13:28:41.67ID:+SGYrsOc
問題にあたったとき、それを解決するにふさわしいコマンドは探せばだいたい実装済で、適宜パイプで繋げば大半は解決できるから、
Google様に教えてもらって使ってみているうちに自動的に覚えるでしょ。
そのうえで、興が乗ったときは、コマンドを作っちゃうのもアリ。
catの逆のtacあたりはノリで作った感があるよね。
BSD系には無いので tail -r で代替したり、他のスクリプトで実装してみたり、ちょっと大喜利っぽいネタになる。
Google様に教えてもらって使ってみているうちに自動的に覚えるでしょ。
そのうえで、興が乗ったときは、コマンドを作っちゃうのもアリ。
catの逆のtacあたりはノリで作った感があるよね。
BSD系には無いので tail -r で代替したり、他のスクリプトで実装してみたり、ちょっと大喜利っぽいネタになる。
2018/04/10(火) 14:00:55.50ID:mOfLXXEx
ここで聞くのもどうかと思うのですが、mplayerの一番下のステータスバーって非表示にできますか?
291login:Penguin
2018/04/10(火) 15:15:26.81ID:SaPE740v http://www.catb.org/esr/writings/taoup/html/ch10s05.html#id2948149
頻出するオプションの特徴覚えるまで帰れま
頻出するオプションの特徴覚えるまで帰れま
292login:Penguin
2018/04/10(火) 18:43:31.97ID:Rh7svq+k 無線LANとかBluetoothって大概Firmwareもいる。
ドライバだけ入れてもダメ。
再配布許可されていないメーカのものは、aptで落とすことはできない。
ドライバだけ入れてもダメ。
再配布許可されていないメーカのものは、aptで落とすことはできない。
2018/04/10(火) 19:51:25.12ID:evoSBK+T
>>287
ありがとうございます!とくにオプションが。ふくざつなやつが
ありがとうございます!とくにオプションが。ふくざつなやつが
294login:Penguin
2018/04/10(火) 19:54:15.16ID:ZFa1XuXU cdとlsは覚えた
あとdd
あとdd
2018/04/10(火) 20:03:03.76ID:evoSBK+T
2018/04/10(火) 20:22:25.67ID:hm7BSC80
GUIでやれるならそっちでいいです 楽ちん
運用上ピンチになる度勝手に覚えてくもんです
運用上ピンチになる度勝手に覚えてくもんです
2018/04/10(火) 20:49:38.68ID:agGXCJ9/
298怪デムパゆんゆん糞パヨ底辺民@4月余は大物駅 【関電 75.2 %】
2018/04/10(火) 21:00:50.12ID:0kg2TjzA2018/04/10(火) 23:32:39.43ID:Nk/+duvI
>>298
志賀スレ追い出されっちゃたかなw
志賀スレ追い出されっちゃたかなw
2018/04/10(火) 23:42:14.24ID:+SGYrsOc
2018/04/11(水) 00:01:00.43ID:DHD5/FW+
>>300
高校の図書室で読んだなこれ
高校の図書室で読んだなこれ
2018/04/11(水) 00:26:28.31ID:t5eF7B9W
hj
2018/04/11(水) 00:27:20.01ID:t5eF7B9W
夫れ老狐は怩あとにせず
白亀は毛宝が恩をほうず
畜生すらかくのごとしいわうや人倫をや、
されば古への賢者予譲といゐし者は剣をのみて智伯が恩にあて
こう演と申せし臣下は腹をさひて衛の懿公が肝を入れたり、
いかにいわうや仏教をならはん者父母・師匠・国恩をわするべしや、
此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ智者とならで叶うべきか、
譬へば衆盲をみちびかんには生盲の身にては橋河をわたしがたし
方風を弁えざらん大舟は諸商を導きて宝山にいたるべしや、
仏法を習い極めんとをもはばいとまあらずば叶うべからず
いとまあらんとをもはば父母・師匠・国主等に随いては叶うべからず
是非につけて出離の道をわきまへざらんほどは父母・師匠等の心に随うべからず、
この義は諸人をもはく顕にもはづれ冥にも叶うまじとをもう、
しかれども外典の孝経にも父母主君に随はずして忠臣・孝人なるやうもみえたり、
内典の仏経に云く「恩を棄て無為に入るは真実報恩の者なり」等云云、
白亀は毛宝が恩をほうず
畜生すらかくのごとしいわうや人倫をや、
されば古への賢者予譲といゐし者は剣をのみて智伯が恩にあて
こう演と申せし臣下は腹をさひて衛の懿公が肝を入れたり、
いかにいわうや仏教をならはん者父母・師匠・国恩をわするべしや、
此の大恩をほうぜんには必ず仏法をならひきはめ智者とならで叶うべきか、
譬へば衆盲をみちびかんには生盲の身にては橋河をわたしがたし
方風を弁えざらん大舟は諸商を導きて宝山にいたるべしや、
仏法を習い極めんとをもはばいとまあらずば叶うべからず
いとまあらんとをもはば父母・師匠・国主等に随いては叶うべからず
是非につけて出離の道をわきまへざらんほどは父母・師匠等の心に随うべからず、
この義は諸人をもはく顕にもはづれ冥にも叶うまじとをもう、
しかれども外典の孝経にも父母主君に随はずして忠臣・孝人なるやうもみえたり、
内典の仏経に云く「恩を棄て無為に入るは真実報恩の者なり」等云云、
2018/04/11(水) 00:38:07.14ID:pwu3Sukb
>>303
コテハン外すな卑怯者(志賀並み)
コテハン外すな卑怯者(志賀並み)
305login:Penguin
2018/04/11(水) 15:48:39.99ID:LpIrO+xB Linuxで一番不可解なのはファイルシステムとデバイスファイル
ファイルシステムを機能別に分ける意味分からんし
Linuxではハードウェアをファイル扱いするとか何言ってんだこいつとしか思わん
/devを無理やり消したらどうなるかは気になる
ファイルシステムを機能別に分ける意味分からんし
Linuxではハードウェアをファイル扱いするとか何言ってんだこいつとしか思わん
/devを無理やり消したらどうなるかは気になる
2018/04/11(水) 17:14:30.60ID:ZmDXtJQ7
インストール時に/devを作り忘れたことあるけど既に使われてるデバイスには影響ないし、
あくまであれは各デバイスに触るためのラベルだということがわかった。
あくまであれは各デバイスに触るためのラベルだということがわかった。
2018/04/11(水) 17:19:39.45ID:Qi89kG+Z
2018/04/11(水) 17:32:47.96ID:whqZeKzI
>>305
UNIXの偉業の一つは全てをファイルとして扱うことなんだよ
procfsもそうだし、
cat /dev/dsp > sound.au で録音、
cat sound.au > /dev/audio で再生とか見たことない?
それともWindowsのようなインターフェイスクラスベースの煩雑な仕様がいいって言うなら、まあ何も言わないけど
UNIXの偉業の一つは全てをファイルとして扱うことなんだよ
procfsもそうだし、
cat /dev/dsp > sound.au で録音、
cat sound.au > /dev/audio で再生とか見たことない?
それともWindowsのようなインターフェイスクラスベースの煩雑な仕様がいいって言うなら、まあ何も言わないけど
2018/04/11(水) 23:34:11.75ID:cvcjQoDG
>>305
Linuxの話なのかUnixの話なのかわかってなさそう
ファイルシステムの根本的な役割とOSにおける位置づけがわかってなさそう
Unix以外のOSがどのようにデバイスへのアクセスポイントを表現しているのかわかってなさそう
意味がわからないのは単に無知だからだということがわかってなさそう
Linuxの話なのかUnixの話なのかわかってなさそう
ファイルシステムの根本的な役割とOSにおける位置づけがわかってなさそう
Unix以外のOSがどのようにデバイスへのアクセスポイントを表現しているのかわかってなさそう
意味がわからないのは単に無知だからだということがわかってなさそう
2018/04/12(木) 00:04:52.87ID:kJycRYyu
めっちゃ早口で言ってそう
2018/04/12(木) 00:14:13.33ID:+ZtLpyQ4
>>305
ウィンドウズと違うプギャーまで読んだ
ウィンドウズと違うプギャーまで読んだ
2018/04/12(木) 01:16:32.10ID:LShETTV1
次にお前はWindowsでもやってろって言うんだろ?お前らも飽きないな
それに/devの例ならsdaやnullが妥当だろ?わざわざ廃止された物を例にしてどうする
それに/devの例ならsdaやnullが妥当だろ?わざわざ廃止された物を例にしてどうする
2018/04/12(木) 01:19:42.59ID:RJy9c0BZ
Linusに直接喧嘩売りに行けよ
うっとおしい
うっとおしい
2018/04/12(木) 08:56:48.37ID:aI8CvXj7
windowsとの比較の話題が出ると必ず荒れる。
これも いきものの サガ か‥‥
これも いきものの サガ か‥‥
2018/04/12(木) 10:45:17.58ID:zygs2Fdj
ちがいますよ
2018/04/12(木) 11:23:19.58ID:P02je7Wr
ガイノサーガ
2018/04/12(木) 12:29:07.50ID:LhC7MNMq
身近にあるWindows端末で、OSの概念を自分なりに理解したつもりで、ちょっと他のOSをいじりたくなり、しかしMacはタダではないからLinuxを使ってみた。
Windowsベースの知識だけでは残念ながら理解できなかったが、その要因を自分の知識不足ではなくOSの仕様に転換しないと自我を保てない。
…というお子ちゃまが時折出てきて、荒れたように見えるだけだね。
現実には、Windowsは端末OSとしては完成度高い。しかしサーバOSとしては根本的にダメ。
ブラックボックスで見通しは悪いが、ユーザが多くナレッジが豊富、サードパーティの対応含め、個人端末ユースとしては最もお手軽で優秀。
短期間である程度理解した気になれるため、それでもうOS全体を理解したと勘違いしやすい。
Macも同じくソースは見えないが、Unixそのものであるため見通しが良い。
ギークが好んでMacを使う理由の一つが「GUIの充実したUnix」であるということ。サードパーティもそれなりに対応してくれる。
そしてサーバOSなら、現時点ではもうUnixほぼ一択。LinuxでもBSDでも。個人的にはSolaris/OpenIndianaも好きだが。
組み込み系でも、AndroidはLinuxベース、iOS,PlayStation,任天堂SwitchはBSDベース。
適材適所だということがわかっていれば、OSの比較で荒れる要素など本来存在しないよ。
Windowsベースの知識だけでは残念ながら理解できなかったが、その要因を自分の知識不足ではなくOSの仕様に転換しないと自我を保てない。
…というお子ちゃまが時折出てきて、荒れたように見えるだけだね。
現実には、Windowsは端末OSとしては完成度高い。しかしサーバOSとしては根本的にダメ。
ブラックボックスで見通しは悪いが、ユーザが多くナレッジが豊富、サードパーティの対応含め、個人端末ユースとしては最もお手軽で優秀。
短期間である程度理解した気になれるため、それでもうOS全体を理解したと勘違いしやすい。
Macも同じくソースは見えないが、Unixそのものであるため見通しが良い。
ギークが好んでMacを使う理由の一つが「GUIの充実したUnix」であるということ。サードパーティもそれなりに対応してくれる。
そしてサーバOSなら、現時点ではもうUnixほぼ一択。LinuxでもBSDでも。個人的にはSolaris/OpenIndianaも好きだが。
組み込み系でも、AndroidはLinuxベース、iOS,PlayStation,任天堂SwitchはBSDベース。
適材適所だということがわかっていれば、OSの比較で荒れる要素など本来存在しないよ。
2018/04/12(木) 13:16:13.74ID:VLx7Y2i7
なげぇわ
「Winユーザがちょっと他のOSをいじりたくなりLinux使ってみたら
仕様についていけずにイラツイてLinuxのせいにした」でいいじゃん
「Winユーザがちょっと他のOSをいじりたくなりLinux使ってみたら
仕様についていけずにイラツイてLinuxのせいにした」でいいじゃん
2018/04/12(木) 13:41:05.23ID:b5pgj9VQ
そろそろ避難所が必要かな
2018/04/12(木) 16:00:34.76ID:WggLiZX/
LinuxMint → Wine → Jane経由でカキコ
2018/04/12(木) 16:01:05.80ID:WggLiZX/
行けるんだなw
2018/04/12(木) 16:01:42.55ID:WggLiZX/
もう無茶苦茶だな!!w
2018/04/12(木) 16:02:19.96ID:WggLiZX/
Windowsいらねーじゃんw
2018/04/12(木) 16:13:28.21ID:2gs3IOGz
>>320
広告が表示されないのは良いけれどリンクのクリックは大丈夫か?
広告が表示されないのは良いけれどリンクのクリックは大丈夫か?
2018/04/12(木) 16:15:48.37ID:FHlfC35M
Wine+Xeno+2chproxy.plでやってるけどな〜んの問題も無いよ
2018/04/12(木) 16:15:51.54ID:WggLiZX/
ギコナビは引っかかってアウトw
2018/04/12(木) 16:16:24.74ID:WggLiZX/
>>324
問題なしw
問題なしw
2018/04/12(木) 16:16:38.23ID:WggLiZX/
なんかすごいなwwwwwwww
2018/04/12(木) 16:17:20.22ID:WggLiZX/
Linuxパワーと言うか、MS爆死じゃんw
2018/04/12(木) 16:43:59.99ID:FHlfC35M
ギコナビも串使えば行けるはずだけど
2018/04/12(木) 18:01:18.93ID:1NhKBPS0
串使うと規約違反の可能性があるのでやめとくw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【更新中】高市首相、食料品消費減税「実行2年後は元に戻す」 1%は期限付き [少考さん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 小原ブラス「騒いでるキモいサッカーファンには容赦なくスタンガン使って」W杯連勝で渋谷集合のサポーターに苦言「警察が気の毒」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- わしせん3
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 面白いシューティングゲーム教えろ👾 [343591364]
- 【高市速報】警視庁、アジア最大の犯罪集団で複数国籍を持つ陳小二ら3人を逮捕。一気に何かが動き出す… [668024367]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 高市さん「早苗トークンとか知らん」また秘書が勝手にやったのか🥺 [518915984]