皆様のつれないお言葉に従い、再インストールしようと思いましたが、

あと4日で、Ubuntu18.04がDL出来るんで、
Mint ちゃん、ちょっとバイバイ、
Ubuntu ちゃんに浮気するわね。

って、事にします。