探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part71

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/16(金) 23:18:35.10ID:hE6GJlFh
前スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515329948/

とりあえず立てる。
テンプレ貼れる人は貼ってくれ。

まったり語り合いましょう。★
2018/05/04(金) 14:03:42.97ID:UHH2Ju3w
軽い鳥はパッケージ(=機能)が少ないからかニーズが無いからかはわからないけど
あまりアクティブじゃないね
mintには狂信者が居るけどだからこそお勧めしないな
そのスペックでコンポジタ使う前提なら
KDEだろうがGnomeだろうがlxdeだろうが
体感はそんなに変わらないんじゃないの
2018/05/04(金) 14:15:26.45ID:LGzsEOJV
そもそも低スペックですもんね。反面、省エネ・小型でサブ的には最高なのですが、
過去にWin7→Mint-Mateにした時に遅くて、Win10化してたんですよね。

用途はメイン改造中の時だけに使う、
プライムビデオ・AbemaTV視聴&androidエミュ・steamでの軽いゲーム利用です。

軽くてアクティブなのなければ、manjeroかmint入れます。
2018/05/04(金) 14:18:15.84ID:UHH2Ju3w
メモリ8GあったらKDE neonでいいよ
アクティブだし
2018/05/04(金) 14:23:03.21ID:LGzsEOJV
全く知らなかった。情報ありがとうです!
WinUpdate延々と終わらなくてイライラなので、もうKDE neon入れてみます。
ありがとうございました。
569login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 16:12:44.19ID:LGzsEOJV
低スペックなのでOC&負荷テストやってからKDE neon入れました。
とりあえずプライムビデオとabemaTV視聴&番組表スクロール(これ結構重い)がストレスなし。
すっきりした見た目&システムっぽいので使ってみます。情報ありがとうございました!
2018/05/04(金) 21:48:17.71ID:4cuZqvK6
LXDEでいろんなソフト起動しとく質じゃないからメモリ2GBから増設する気にならない
540円で倍の4GBに出来るんだが
2018/05/04(金) 22:16:24.07ID:TU+dALop
Linuxが入ってるPCには一銭足りとも掛けたくないよな!
2018/05/05(土) 04:35:58.46ID:Bwp179pc
俺はホストで使ってるから
ゲストの性能上げるには
そこそこ金かけるしかない
2018/05/05(土) 05:49:17.93ID:4BfVzJbq
じゃあ僕はホステスにゲストで入る!
2018/05/05(土) 07:24:17.66ID:GdKrLakT
僕もホステルに泊まりに行く
2018/05/05(土) 07:45:14.17ID:w4yRnkgT
ホスト、ホスター、ホステスト?
2018/05/05(土) 08:40:48.63ID:tbxbc0Eg
いあいあほすたあ
2018/05/05(土) 23:20:37.41ID:vSTzHpD2
おらあ年増キャバ嬢でいいやぁ・・・
2018/05/06(日) 00:11:40.10ID:2yXea1O/
>>570だけど、結局買っちゃった
晴れて贅沢が出来るようになったわけだけど、だからなに?って気分やわ
2018/05/06(日) 01:42:42.07ID:T6OyvCWn
>>578
アプリたくさん開かなくても結構使ってる時あるよ
システムモニタやタスクマネージャーではディスクキャッシュやディスクバッファは表示してない

kubuntuのシステム情報センターのメモリやhardinfoで見るとディスクキャッシュで
1GBぐらい直ぐに使ってる
ネット回覧ぐらいしか使わないけど、これ12GB、もう1台の方は8GB入れてる
2018/05/06(日) 05:40:55.90ID:bbIxj0kT
メモリを無駄に余らせておかないという姿勢は素晴らしいな
2018/05/06(日) 14:44:25.74ID:QQBXoKwc
ホタテはいかがですか?
ご一緒に
582login:Penguin
垢版 |
2018/05/06(日) 19:58:58.84ID:v7hI+giR
何言ってるかわからない
2018/05/06(日) 21:29:18.59ID:Z2worqwQ
ブラウザやOSって総メモリ量に合わせてメモリの使い方を調整してるから、
少ないメモリでも収まってるからこれ以上メモリいらないとか抜かすのは阿呆だぞ
2018/05/06(日) 21:31:00.74ID:vRxoHg4A
Debian/LXQt
JDとHardinfoを開いた状態で、メモリ406MB used
2018/05/06(日) 22:22:55.09ID:2yXea1O/
なんかmpvで動画4時間連続再生してたら徐々にメモリ使用量増えてって最初20%くらいだったのが90%まで行った……
一旦終了したら一気に10%まで下がったけど
2018/05/07(月) 05:45:21.30ID:RDvZDql2
そりゃそうでしょ
2018/05/08(火) 12:40:59.06ID:niQpwYIV
kondaraって良いですかね?
2018/05/08(火) 19:03:33.06ID:RujXxgeV
重いkondara
試練の道を
2018/05/09(水) 01:46:22.77ID:QiwFz6Ye
linux機に出来るだけお金は遣いたくない
2018/05/09(水) 02:36:35.81ID:VMVpeKHD
なんで?
2018/05/09(水) 06:02:23.74ID:2m4amG9X
金がないんだろ
2018/05/09(水) 06:24:57.18ID:4XkaLBGT
貧乏人乙!
2018/05/09(水) 06:35:15.88ID:B22i51zt
>>592
なるほどLinux板にいるのはおまいも貧乏人だからだろ(笑)
2018/05/09(水) 10:00:32.37ID:QiwFz6Ye
そもそもlinuxはお金がない人にもコンピューターを広く使って貰うためのものじゃろう
2018/05/09(水) 10:16:36.59ID:f1u57bGm
LinuxだとPCや周辺機器の機能が制限されるからね
Winと比べてできる事も少ないし
2018/05/09(水) 10:46:28.32ID:XwbBZs16
ふっふっふ・・・
2018/05/09(水) 12:22:18.50ID:VMVpeKHD
はっはっはっ……!
2018/05/09(水) 13:36:11.41ID:ek98fY42
金を持っている ハイスペックマシンを使ってる

世界の片隅でそれを叫ばれてもな〜失笑のみだわ
WindowsかMAC使えばいいじゃん
599login:Penguin
垢版 |
2018/05/09(水) 14:26:10.66ID:OQNJGbY/
金の問題じゃなく自由の問題だから
2018/05/09(水) 14:48:45.13ID:94WCX4ih
MacはMac Pro以外低スペのゴミだぞ
601ヌルポ
垢版 |
2018/05/09(水) 20:14:53.13ID:VMVpeKHD
>>594
MSやAppleの糞体質に嫌気が差した人が使うもんだよ
2018/05/09(水) 21:55:23.90ID:D0QRt6KY
Laserっていうディストリどうですか?
2018/05/09(水) 22:16:00.37ID:nAz3unMg
linuxが16MBでCUIがギリギリ動いてた時代にwin3.1は8MBでスイスイ動いてた
2018/05/09(水) 22:24:58.62ID:Qv/QsF5k
>>602
Laserなんて見当たらないし
https://distrowatch.com/dwres.php?resource=popularity

Laser5なら昔あったけど2001年12月リリースので終わってる
https://distrowatch.com/table.php?distribution=laser5
2018/05/10(木) 07:43:02.09ID:ctf6tEH3
昔、池袋のマンションにあったレーザー5に行った。
LGX Linux 0.99 を買った
2018/05/10(木) 16:26:14.17ID:3tLmhOIy
korora+xfceが好き。
607login:Penguin
垢版 |
2018/05/10(木) 19:58:23.60ID:uL3tGJTX
たぶんkonaだろ 煩わしい手間もなくて音が出る 無線は知らん
逆に入れちゃいけないのがパピー
パピーは壮絶なゴミ
あの犬の絵に騙されて入れたが速攻で消した
2018/05/10(木) 20:03:44.21ID:O/yr7o2I
konaってUbuntuのガワ変えただけだろ
Mint同様ディストリとは呼べない
609login:Penguin
垢版 |
2018/05/10(木) 20:08:11.32ID:uL3tGJTX
知らんよそんなの 定義なんかどうでもいいし
使えるか使えないか判断材料はそんだけ
2018/05/10(木) 20:18:56.61ID:6YJuECES
Ubuntuはインストーラーで転けてmintは問題なく入れられたからmintを使ってる。
Ubuntu使いの一部?だろうけど敵対心むき出しでイヤだねー。

とはいえ日本のローカライズやってる人の中にもそんな感じのがいるけど。
2018/05/10(木) 20:27:03.96ID:58mVNqHX
ディストリの違い<<DEの違い
2018/05/10(木) 20:36:57.00ID:8VtBIdIH
>>611
もっと暇になったらディストリを変えて同じDEの使用感を試してみることにするわ
今はLXQt/Debianでとくに不満がない
2018/05/10(木) 20:43:04.81ID:vw/YzmlT
chrome osが最大のディストリビューションになりそうね。
2018/05/11(金) 12:23:03.64ID:woGnS+mb
Androidじゃね
2018/05/11(金) 12:40:14.00ID:lCBJEA0X
AndroidとchromeOSはソースの統一計画されてるらしいぞ
2018/05/11(金) 14:02:21.22ID:FnN74nJu
chrome os上でandroid studioが動いて、
かつandroidアプリが動くって、もうこれで良くないか?
ハードが最初から有るから余計な手間もかからないし。
2018/05/11(金) 21:20:05.53ID:UA52RQeo
chromeOSが快適に動くシステム要件は?
2018/05/11(金) 21:47:21.44ID:xMN3xb7g
chrome osが、入ったハードを買えばシステム要件とか気にしなくて良い
2018/05/11(金) 22:13:24.44ID:U3h+JWJ5
というかChromeOSはChromeOSが入ったハードでしか使えない
ChromiumOS(CloudReady)は10年前のネットブックが最低っぽいけど快適ではないだろう
2018/05/11(金) 22:56:46.59ID:hD9LcfBx
はは、クソか
2018/05/12(土) 03:12:00.35ID:l4WvHTxR
BunsenLabs Linuxの日本語紹介サイトがあれば、どなたか教えてください<(_ _)>

以前、公開されていたサイトが閉鎖され、情報が少なく、困っています。
2018/05/16(水) 13:11:05.87ID:Hs+GfgqI
色々試してみたけど、軽めでXfceなら割と何でもいいという結論に達した。
2018/05/16(水) 13:26:02.09ID:VitmWzyj
んだんだ !
2018/05/16(水) 14:49:17.25ID:/nNH0x52
Xfceって重くね
625login:Penguin
垢版 |
2018/05/16(水) 18:21:52.52ID:AdEhowG6
カーネル開発者はだいたいXfce 使ってるな
626login:Penguin
垢版 |
2018/05/16(水) 19:05:01.62ID:P7oPeW01
もり

http://qoqo.org/makinonico
2018/05/16(水) 19:16:25.31ID:z7C6jstk
LXDEはLinuxの中では軽いけど機能性を犠牲にしているだけあって
ちょっと設定弄ろうとすると途端に使い難さが露呈してしまうな
2018/05/17(木) 05:34:40.34ID:GkqDbTEH
軽い重いとか良く言う奴がいるけど、
機能を制限すれば軽くなるのが当たり前なんだな。
要するに使い道ね。
2018/05/17(木) 08:04:43.28ID:tzBrW2I9
全部入りにした時でも重くなりにくいのはKDE
最初から全部に近いくらい入ってるから
2018/05/17(木) 08:28:31.68ID:u83GKzIg
今のKDEはXfceより軽いぞ
2018/05/17(木) 09:07:32.26ID:f1RQfnnr
KDEはXFCEより容量がデカイ
つまりHDDで運用するとXFCEの方が重くなりにくい
2018/05/17(木) 12:05:53.48ID:t4ufYspl
どんだけギュウギュウのHDD使ってんだよ…
2018/05/17(木) 12:08:35.77ID:uTZHHp+X
今時HDDにOSインストールする奴なんていないだろ
2018/05/17(木) 12:10:03.70ID:t4ufYspl
↓低スペ怒りのレス
2018/05/17(木) 12:19:45.72ID:zmRVOsgK
今のトレンドはHDDにOSいれてOptaneで高速化だろ
2018/05/17(木) 12:24:22.17ID:c697Ocdi
KDEでアプリ立ち上げた時にミニアイコンがピョンピョンするの最高に腹立つ
オフィスのイルカと肩並べる
2018/05/17(木) 12:47:34.06ID:U1cB5LuF
LXDEでGUIがないと「機能がない」と思ってしまう【機能がない君】かわいいねw
2018/05/17(木) 13:23:45.65ID:tzBrW2I9
>>636
あれないと何のアプリの起動待ちかわからないじゃん
2018/05/17(木) 15:06:34.66ID:ormQR9bV
KDEというか、QT軍団は最初から選択肢にないからどうでも良い
2018/05/17(木) 15:53:53.44ID:nl3Nqo6E
unity8が完成していたらQt周りが賑わってたかもしれないな
2018/05/17(木) 16:23:22.46ID:QnNK5LCY
GTKで十分
2018/05/17(木) 16:28:22.68ID:tzBrW2I9
いやgtkはもうダメだろ
2018/05/17(木) 16:50:29.37ID:JtHiNgU7
GTKはオワコン
2018/05/17(木) 17:09:24.95ID:+GUP5s+S
オワコン言われてからずいぶん経つがいまだに主流なわけだがいつ終わるんだ?
645ヌルポ
垢版 |
2018/05/17(木) 17:13:22.37ID:RSfxrBrR
レガシーなものでも一時代築くと相当尾を引くからな
XPとか
2018/05/17(木) 17:17:46.15ID:Qzzuh5db
>>638
起動しようとしたソフトが実際に起動するのを待っているんだろ
数秒前のことを忘れてしまうのか
2018/05/17(木) 17:19:25.87ID:QnNK5LCY
GNOMEとその派生のDEは全てGTKだから衰退のしようがないよ
Qtはまともに採用してるDEがKDEとLXQtくらいしか無いし
2018/05/17(木) 17:48:26.16ID:tzBrW2I9
ああそうかLinuxにはLumina無いもんな
2018/05/17(木) 17:58:00.27ID:QnNK5LCY
LuminaとかBSDが主戦場でマイナーすぎてすっかり忘れてたわ
650login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 18:06:51.09ID:A8qBYtBS
ところで前から疑問に思っているのですが、教えて下さい。

なぜMacOSと外観がそっくりなGUIを作って提供しないのでしょうか?
MockーLinuxとでも呼びましょうか。
2018/05/17(木) 18:11:52.74ID:QnNK5LCY
GNOME3にMac風テーマとplank入れたらそれっぽくなる
elementary OSなんてのもある
2018/05/17(木) 18:33:23.13ID:tzBrW2I9
>>650
ライセンス料を誰かが払えば可能だろう
2018/05/17(木) 18:57:13.81ID:2RyFjmq7
>>650
度々作られてるけどAppleから警告が入って消えた
2018/05/17(木) 19:44:56.31ID:F8/da0Xk
elementaryはウインドウのXボタンが左上でとても使いやすい
これ大事
2018/05/18(金) 11:11:36.50ID:ZmOqqSB3
>>654
逆に、左上を×にできないWMなんてあるんですかね
今どきそんなこともできない方が珍しいと思うんですけど...
2018/05/18(金) 11:41:42.31ID:WSx4Qzgd
「一貫したUXを提供するために、window controlの位置を変更する方法は提供しない!キリッ」
とか言ってるUnityさんの事ディスってんの??
2018/05/18(金) 12:22:23.60ID:LqBxPqsA
いつもlinuxの話でギスギスしてるからさ
たまには好きなパンの話でもしようぜ
2018/05/18(金) 12:28:19.30ID:2KD7lvVY
揚げたてカレーパン買ってきた
うめーーー
2018/05/18(金) 12:53:22.21ID:ZmOqqSB3
実際に糞Unityのせいで結構な人数が離れたでしょ
一昔前は人気一位だったubuntuが今となっては老害と情弱しかつかわない程に落ちぶれたのは
糞Unityが戦犯だと思ってるわ。勿論それだけじゃないけど
2018/05/18(金) 13:22:31.50ID:ZHIfQ6Vm
糞Unity→糞GNOME3のコンボでさらに人を減らしていくと思うよ
Ubuntuが糞DEを採用していくせいで、Linux触ってすぐ離れる人は多い
2018/05/18(金) 13:54:07.95ID:uIldk50h
>>659
俺もそう思う
2018/05/18(金) 14:01:22.38ID:YW454vsV
GNOME3は悪くはない
ただしカスタマイズすればってのが前提
2018/05/18(金) 14:13:44.74ID:kUF8qeVE
>>659
Canonicalがビジネスとしてデスクトップから事実上撤退したからやで
MSと組んだりしてサーバーで稼げるようになった
664login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 15:20:01.02ID:7Zjbbj7Y
Windowsは邪悪である!という教義がいけなかったんじゃないのかな。
ユーザーはWindowsっぽいものが欲しかったのに。
2018/05/18(金) 15:49:19.66ID:YW454vsV
まあ大半のユーザが求めてるのはタダで使えるWindowsであってWindowsに似た何かじゃないからな
ゲームで例えればファイナルファンタジーがやりたいのにドラゴンクエストやらされる感覚
そのまま慣れてしまう人もいるけど大半は我慢できず投げ出す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況