探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part71

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/16(金) 23:18:35.10ID:hE6GJlFh
前スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1515329948/

とりあえず立てる。
テンプレ貼れる人は貼ってくれ。

まったり語り合いましょう。★
2018/05/18(金) 16:18:31.75ID:aD0RFwI0
ドラクエよりロマサガのほうがしっくりくるな
2018/05/18(金) 16:21:56.35ID:DlfNHMr5
つまり俺はドラクエの方が好きってことだな
2018/05/18(金) 17:25:40.78ID:BI5Iw7XU
Linuxでもevalice'sagaやりたいよママン(´・ω・`)
2018/05/18(金) 17:46:23.15ID:pbOhfeO2
Vineはどうですか?
2018/05/18(金) 17:54:57.70ID:YW454vsV
>>669
レガシーな環境が欲しいってわけでもなければ選ぶ理由が無い
2018/05/18(金) 17:57:16.50ID:hDqSTXW0
unityはunity3dと勘違いしちゃうから消えてくれてよかった
672login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 18:14:42.06ID:qpy8mxpS
>>665
Windowsのほうがドラクエだろ
ドラクエは一神教で封建社会
2018/05/18(金) 20:34:14.67ID:/KTniyd/
>>671
2018/05/19(土) 14:37:52.19ID:N6qhy8/P
ちょくちょく話題にはのぼるが、何がいいのかはよく分からんmanjaroを試してみた。確かに良いわコレ。
pamac+AURが優秀で、日本人しか使わないマイナーな個人公開のソフトも網羅されてて、
1クリックで導入できるのはでかい。あと、競合とかも勝手に解決してくれる事が多くて楽。
2018/05/19(土) 17:14:14.53ID:CF4KXCmK
全部snapのパクリなんだよなぁ
676login:Penguin
垢版 |
2018/05/19(土) 19:02:01.72ID:1TGbcMA9
>>674
> 日本人しか使わないマイナーな個人公開のソフト
そんなんだったらウインドウズでvector使ってた方がはるかに幸せやろw
俺はぜったい使わんけどそんな胡散臭いゴミw
677ヌルポ
垢版 |
2018/05/19(土) 20:09:31.58ID:/0vi0KjH
エロゲから画像抽出するソフトとかかな
2018/05/19(土) 23:01:34.10ID:IEI57HpT
>>633
うちのlinux機2台ともideのHDDだよ
2018/05/19(土) 23:09:29.98ID:IEI57HpT
さっきHITACHI DeskstarからST3120022A Barracuda 7200.7に
付け替えてみたがこっちの方が電源くわないのか熱少ないし
静かだな
2018/05/20(日) 00:03:37.53ID:vaM2hnfG
ウチの寄せ集め自作Linux機もIDEのHDD(320GB)が起動ドライブだわw
一応マザーはSATAも使えるんだが余っているIDEのHDDを活用すべくIDE接続にしたった
その後カッコン歴のあるSATAのHDD(320GB)をデータドライブとして追加して今に至る
2018/05/20(日) 13:56:48.20ID:LLksWrLm
新しいPCを買う金も無いから古いPCを大事に使ってる貧乏人がほとんどなのにSSDなんて高価なもの使うかよ
2018/05/20(日) 17:35:21.29ID:fmrZ0U0/
linuxで起動ドライブにSSD使ってるよ
安くなってるからね
CPUもkaby lakeのG4560でとっても快適
OSの起動もアプリの動作も凄く速い
2018/05/20(日) 18:25:04.05ID:CjBcvVll
512GのSSDならもう1万ちょっとじゃないの?
SSDにも種類があるから古いのは安くなってるはず。
2018/05/20(日) 20:26:29.87ID:9mG4poGo
タバコやめれば毎月SSDが買える… ただ言ってみただけゴメン
2018/05/20(日) 20:36:27.75ID:SzByN6aJ
>>684
止めてしまえば「なんであんな無駄な事してたんだろ」なんだけどね。
止めても何故か金は貯まってない(笑)
2018/05/20(日) 22:39:50.95ID:WpTWcb50
SSDは3つ持ってる
ただlinuxじゃ使ってなくてWin10で使ってる
2018/05/21(月) 06:13:11.88ID:o+elk8B8
680だが俺もSSDは3つ持ってるけど全部Win10ノートに使ってる
Windows鯖やあまり起動しないWindowsノートにはHDD、Linux機には余り物というのが俺のポリシー
Windowsが使えるPCにはカネを惜しまんが、Linux機には一銭足りとも追加費用は出したくない
2018/05/21(月) 06:42:13.87ID:K21zcc5G
カネを惜しまんとか言いつつ1台20万ちょいしか掛けてないんだろ
知ってる
2018/05/21(月) 07:08:08.48ID:Kmk2ILqh
120GのSSDが5,000円切ってるんで買ってみた
OSが場所食わないんで充分使える
690login:Penguin
垢版 |
2018/05/21(月) 07:20:13.54ID:yQAtM60y
SSD10個ぐらいあるから、ほとんどSSDだ
今じゃ5,6千円じゃん
OS代いらないんだからケチケチすんな
2018/05/21(月) 07:25:39.20ID:zmWo9j2u
SSDは常に中古だ。
6台。30GB,30GB,80GB,80GB,120GB,240GB
1k円、1k円、2k円、2k円、4k円、6k円、
692login:Penguin
垢版 |
2018/05/21(月) 07:33:45.46ID:yQAtM60y
>>691
120G以下は持ってないし興味ないけど
>120GB,240GB
>4k円、6k円
いま新品でそんぐらいの値段だよ
TCLとかだけど
2018/05/21(月) 07:35:25.66ID:zmWo9j2u
もう、3年、5年前に買ったもの、今でも十分足りてる。
2018/05/21(月) 09:14:17.68ID:KV2QIOPJ
Linux用のNotePCを新しく買うなら安いのでこんなのがある 税込みで3万円未満
http://kakaku.com/item/J0000027089/?lid=pc-top_dell_11
ubuntu18.04LTSのインスコでフリーズするとかで対処方法が既にある
http://jianlan.hatenablog.com/entry/2018/05/05/005758
こうやってインスコ完了すればあとは問題なく動く
新しい日本語Limix版で同じ問題が出るかどうかは不明
xubuntuやlubuntu等で同等の問題が起きても同じやり方で対処できる
GPUも使えるし他のドライバも皆ちゃんと認識する
CPUパワーも本家ubuntu18.04でも全く問題なし

高速動画エンコの為にGPUも使えるが、GPU使用のエンコで画質が良くて効率
が良いのはIntelCPU 問題があるとしてもそこだけだね
2018/05/21(月) 09:35:44.14ID:KV2QIOPJ
IntelCPUのノートだとプラス五千円ぐらいからあるね

デスクトップ型では探したら2万円台のがあった
モニタやマウスやキーボードを共用するなら別途CPU切替器がいる
ハード構成を自分で容易にアップデートできるのがデスクトップ型
2018/05/21(月) 11:43:04.73ID:qb/rxNGN
3万あれば第4世代core i5、メモリ4gbのノートが腐るほどあるよ
2018/05/21(月) 12:01:45.08ID:AZqaxebT
新品で?実例は?
中古だとバッテリーがヘタリまくってるから
2018/05/21(月) 12:20:17.05ID:qb/rxNGN
まあ、中古なんだけどね…
3万で買ったThinkpad x250使ってる。
バッテリーはフル充電して4〜5時間作業できるくらい
2018/05/21(月) 12:54:26.47ID:o82M04ny
貧乏自慢してくる奴って何なの?
2018/05/21(月) 14:54:04.09ID:aHrBkClF
ノートPCすら持って歩くのが嫌 なので多数台持ちだわ
つまりバッテリーいらね
2018/05/21(月) 14:55:18.97ID:aHrBkClF
wifiだと遅くなるというほどのこともない環境だってのが幸いしているのかもしれないけど
2018/05/21(月) 16:10:22.33ID:JtkWbxun
momongaがいい
2018/05/21(月) 22:27:09.34ID:12+W3JuR
ほとんどなんのスレかわからんが、SSDがいきなり亡くなるって話は
まだ聞かないね。
あった?
704login:Penguin
垢版 |
2018/05/21(月) 22:36:58.91ID:XUc9qoUb
>>703
あったよ
ケーブル半抜けで使ってたら1年ぐらいで壊れた
そんで、保証で交換してもらった
壊れたのはそれだけかな
2018/05/21(月) 22:43:10.08ID:12+W3JuR
>>704
まぁそれわそれわw でも交換してもらってよかったね。
706login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 06:50:19.46ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

PL9UF
2018/05/22(火) 11:35:43.07ID:NlhYPEMm
PL9UF
2018/05/22(火) 23:57:46.85ID:qAH2s/2f
一年ほどLubuntu使ってみたけど使いづらいわ
夜にディスプレイの輝度を下げるのに一々手動で設定し直さないといけないし
ヘッドホンを付けてるのにスピーカーとヘッドホンの両方から音が出るし
SSDにしてメモリも8GBにしてるのに遅いし
はっきり言ってVISTAとどっこいの性能でWin10には全然及ばないよ
2018/05/23(水) 02:19:44.33ID:pmJSPu1y
まあスレタイになんて書いてあるかも読めないようじゃ
そっちの方がいいだろね

さあ、スレタイになんて書いてあるのか、声に出して読んでみよう(提案)
2018/05/23(水) 05:14:07.19ID:rD0Hq6S9
お め こ
2018/05/23(水) 19:33:29.40ID:GK1bLFT1
まあ今はlinuxでもWinでもMacでも他人を怪我させるようなことをしなければ良いんだよ
712login:Penguin
垢版 |
2018/05/23(水) 21:28:16.88ID:6YdIaM5q
>>711
マックはlinuxじゃなくてunixらしいよ
windowsはしらねいけど


おすすめは、Linux mint か ubuntu mate
lubuntuは、ラズパイみたないなやつで
使ってるけどguiはオマケみたいな感じ
2018/05/23(水) 22:11:48.17ID:GK1bLFT1
>>712
いやぁ今回の日大アメフト事件を見てて思い出したんだけどさ
俺が中学生の時に野球部の同級生に「お前パソコンなんかやってんの?wネクラか?w」
てからかわれたもんだけど、ソイツ甲子園まで行って名前も全国に出たりもしたのに
大学の時に飲酒運転で事故して、その後は麻薬だか覚醒剤だかで刑務所に入っちゃったんだよ

それに比べたらOSで議論してる俺たちなんてホント幸せなんだなって思った
714login:Penguin
垢版 |
2018/05/24(木) 19:16:37.33ID:9c0olaDy
本当に幸せなんかおまえ?自分に嘘ついてないか?俺にはおまえの心の涙が見えるが
715ヌルポ
垢版 |
2018/05/24(木) 19:25:02.48ID:MrirOf+k
>>714
優しい奴だなお前……
俺も慰めてくれよ
2018/05/24(木) 23:09:29.71ID:kyQbK1NG
>>714
そりゃ「ウオーッ今の俺メチャクチャ幸せだぜーッ!」て程じゃなくても
それなりにささやかな幸せを感じれる生活はできてるよ
小さなことでも喜びを感じれるのが一番幸せだと思うよ
717login:Penguin
垢版 |
2018/05/25(金) 02:14:06.00ID:E5+tIj4m
つまり
スレタイ読めないって幸せ
ってこと
意味わからん
718716
垢版 |
2018/05/25(金) 15:15:46.51ID:hRItr66V
>>717
まあスレチだなw
そんなに怒らんといてくれスマンスマンw
2018/05/25(金) 18:35:02.94ID:sM9MYJoK
OpenSUSE 15.0ってそろそろじゃね?
2018/05/25(金) 20:32:32.14ID:xgDKxZ9G
>>719
公式のページが今替わったよ(´・ω・`)!!
2018/05/26(土) 01:57:30.76ID:RsAYZ5Te
mint19ってまだ?
2018/05/26(土) 18:35:44.55ID:+TMLrd1a
Karoshi 12.0.0 (debian 系) が気になる
2018/05/26(土) 18:43:36.26ID:alH8H0mq
過労死Linuxかよ
永遠にバグが取れない超ローリングリリースなんだろうなw
2018/05/27(日) 10:17:13.38ID:XjFFUMyQ
本業の片手間にやってるんだからしょうがいないだろ
2018/05/28(月) 23:00:55.85ID:j7UUwiqm
| |д・) ソォーッ…
東芝Libretto 50/60でXが使えるお勧めディストリビューションはありませんか。
Vine1.1は入れましたが不満が多くて。
2018/05/28(月) 23:05:15.89ID:kVPn4oc1
https://distrowatch.com/table.php?distribution=vine
Vine Linux 1.1
リリース日 1999年8月26日
2018/05/29(火) 00:01:35.90ID:PrBDf171
嫁さん用にOS無しの安いノートPC買ってきて色々とチェックするのに
Win7評価版入れててそのまま使ってたんだけど期限が切れた
次はLubuntuにするかChaletにするか迷ってる
2018/05/29(火) 00:15:34.25ID:sAKODg+K
Fedora使い始めて、GNOME3に馴染んだ。
これはこれで、良いじゃないかい。?
2018/05/29(火) 00:52:15.83ID:KAHB3xko
謎にUbuntu系毛嫌いしていろんな酉入れては消してしてたけど、
俺が求めてたのはXubuntuだったようだ。
2018/05/29(火) 06:28:02.47ID:SP1GLP38
xubuntuならそれをカスタマイズしたvogerだっけかフランスの酉がおぬぬめ
2018/05/29(火) 09:07:32.25ID:vigu7vKI
linuxliteがxubuntuと感覚似ててオススメ
2018/05/29(火) 09:38:27.43ID:qqZAb45O
あ、結構です…
2018/05/29(火) 16:49:58.38ID:PrBDf171
午前中でクラとの打合せが終わったんで今日は休みの嫁さんに
俺のPCでLubuntuとChaletを使わせたんだけど
「なんかボテッとして使い心地が良くない、前のセブンの方がイイ」
「これテンには出来んのん?てゆうかタブレットが欲しいんだけど」
「アイパッド買って欲しい」
て言われて面倒くさいなって思って少しイジワルしたくなったんで
今夜のサービスによってipadを買ってやると約束した

ちょっとドキドキしてる
2018/05/29(火) 17:35:04.55ID:aeSZLig3
技術仕事してるならそこはVOYOタブレット買うよね
2018/05/29(火) 18:26:17.60ID:PrBDf171
嫁さんが欲しいって言ってるんだからipadを買うに決まってるだろ
俺はubuntuが良いからタブレットよりノートPC
2018/05/29(火) 18:36:54.46ID:FgbQxGyq
今夜のサービスって目指しが一匹多くなるだけじゃね ?
2018/05/29(火) 18:41:40.80ID:3xVTY0EO
アナルでやらせてくれるとかか?>今夜のサービス
2018/05/29(火) 20:22:03.68ID:+n1UZkTm
メザシはいまや高級魚
2018/05/29(火) 21:57:20.89ID:7mGbBBef
目刺しなんて魚種はないから
価格帯も卵に次ぐ物価優等生だし
2018/05/30(水) 00:01:21.17ID:vkM5rU+T
>>733に元気玉レベルの呪いがかかりますように
2018/05/30(水) 00:38:46.35ID:A1OdHluC
でオススメはどれやのん?さあ答えを出し給え
2018/05/30(水) 00:57:54.41ID:ERHCoUOk
最近Voyager入れたよ
起動も速いし安定してると思う
2018/05/30(水) 02:52:32.37ID:mdiax1Yj
FedoraのGNOME3が最高だと俺は思う。
2018/05/30(水) 05:24:57.96ID:eOSS/s0i
>>742
これなかなかいいよな
2018/05/30(水) 22:27:22.67ID:ERHCoUOk
Voyager使って唯一不満なところは、
タッチパッドのスクロールの向きがChromeだけ変えられないこと
なんでだ?
2018/05/30(水) 22:51:47.86ID:mVyZX4ur
Fedora、最近は本当に良い
システムはdebian系に比べて統一的でよくメンテナンスされています
2018/05/31(木) 09:17:36.31ID:Rd0HMSHs
もうずっとFedoraだわ
GNOME3も毛嫌いしてる連中は初期の頃の評判をいまだに引きずってるだけだし
2018/05/31(木) 10:49:15.41ID:4JrEeaEA
でもgtk使ってるじゃん
2018/05/31(木) 10:59:24.32ID:ukAfZOjT
GTKを嫌ったところで最も広く使われてるツールキットであることに変わりないしな
2018/05/31(木) 12:13:17.94ID:fM0Z1iO+
GTK4はよせい
2018/05/31(木) 12:49:36.30ID:sK4oa4Fo
qtでまともなのってkdeくらいやぞ
それが異常といわれればそれまで
2018/05/31(木) 14:07:22.09ID:ukAfZOjT
5年くらい前にこれからはQtの時代と必死に宣伝してたけどまったく広まらなかったな
GTKの開発者もQtに移行してるからGTKはオワコンとまで言ってたのに
現時点でGTK優勢の状態は一切変わってないという
2018/05/31(木) 14:52:13.88ID:fM0Z1iO+
>>751
つLXQt、Lumina、Trinity、theShell
2018/05/31(木) 14:54:39.17ID:StoH6cqv
>>752
>GTKの開発者もQtに移行してるから
ソースキボンヌ
2018/05/31(木) 15:26:28.05ID:JwBKzYwK
>>753
LXQtは辛うじて頑張ってるが残りの3つが広まったと思ってるならかなりヤバイ
2018/05/31(木) 15:28:17.49ID:sK4oa4Fo
lxqtはまじで期待してる
2018/05/31(木) 16:31:31.92ID:4JrEeaEA
最近はBSD入れたらLuminaから別のDE入れることになる
2018/05/31(木) 18:57:08.75ID:Rd0HMSHs
>>756
期待されてたのもう何年も前な気がする
2018/05/31(木) 19:48:45.79ID:SClYcxhZ
KDEの代替シェルとしては良い
2018/05/31(木) 21:51:18.25ID:sK4oa4Fo
kde見た目は良いけどunityで慣れてるととっつきにくいなぁ
2018/06/01(金) 02:55:36.29ID:LMKmfa7w
Unityに慣れてるのを早く解除した方が良いよ
それでもKDEは無いけど
2018/06/01(金) 02:57:12.37ID:2JqQHTq8
UnityやGNOMEなんてゴミに比べればKDEの方がずっといいだろ
2018/06/01(金) 03:01:51.24ID:1lccalV1
そのゴミを採用したディストリばかりの現状をどう思いますか?
自分の感性が回りとずれてると思いませんか?
2018/06/01(金) 03:04:25.17ID:2JqQHTq8
何故GNOMEが採用されるか考えたこともないのかなこの馬鹿は
2018/06/01(金) 03:06:54.74ID:1lccalV1
KDE厨はあれこれ言い訳して常に現実逃避してるからなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況