探検


【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
436login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 15:58:57.57ID:Issr+vRZ
古いパソコンにUbuntuを入れてみたいと思うのですが、
例えば「日経Linux 2018年5月号」などの付録CD-ROMから
インストールできたりするのでしょうか?

家では自分でCDを焼く環境がなく、またインストールを
考えているパソコンは古く(普段はもう使っていません)
USBから起動できるかどうかちょっと微妙な感じなので、
できればCD-ROMが良いtお思うのですが。
2018/04/26(木) 16:07:47.98ID:1R7eZ2FT
bios破壊大丈夫?
2018/04/26(木) 16:15:27.39ID:EbKIMOsP
>>436
Ubuntuのような重量級じゃなくて
Puppyの日本語版入れた方が幸せになれるよ
Puppy_Linux_571JP_Installer.exe (インストーラー付き Windows用実行ファイル) (134M)
2018/04/26(木) 16:28:27.29ID:CoR4kqLO
具体的なスペック分からんと何とも言えんでしょ
Lubuntuあたりにしといた方が良いとは思うが
2018/04/26(木) 17:22:34.22ID:XUG46YEP
>>436
今はCD-ROMに入りきらないからDVDだったと思う
2018/04/26(木) 17:24:10.17ID:PDUvXSZO
きっとDVDドライブじゃなくてCDドライブしかない機種だよ
Windows98機だと思うな
2018/04/26(木) 17:25:14.75ID:nZwOfMMN
そんなゴミならもう捨てるしかない
2018/04/26(木) 17:33:00.62ID:UL5Yu9NF
Plan9でも入れてみれば
2018/04/26(木) 17:33:06.18ID:XUG46YEP
puppyとかなら動くんじゃないかな
2018/04/26(木) 17:40:38.80ID:CooidNKo
ubuntuサクサク快適とまではいかなくとも動かすのにどれくらいのスペック必要ですか?
Athlon3000メモリー4Gでは無理ですか?
2018/04/26(木) 17:40:51.55ID:1nPW0Y1h
linux beanとpuppyってどっちがええんやろか
2018/04/26(木) 17:42:44.59ID:ZkN9bivA
>>436
古いってどのくらい古い?
フロッピーディスクドライブはついている?
趣味でLinuxを入れてみるなら、やって見たらいいけど、
Ubuntuって最重量級なので選択肢としては最悪だよ
2018/04/26(木) 17:45:26.75ID:R0wnskmb
もう3万ぐらいで買えるパソコンにxubuntuかlubuntu入れれば良くね?
2018/04/26(木) 17:46:12.57ID:Issr+vRZ
>>438-44
ありがとうございます。

puppyとかだと、そのままUSBメモリ経由でWindows機にインストーラ
ファイルをコピーして、そこからインストールして、元から入ってる
Windowsとdual boot(?)みたいにできる感じですかね?

・古いデスクトップが2台:Dell Vostro 200、Vaio PCS-VII(Windows XP)

・あと新たにオクで購入した中古のノート1台:Dell Latitude E5430 (Windosw 10)

この3つに入れてみたいと考えています。

上記のPCは生徒の英語リスニング学習機に主に使おうと思っています。
最悪VLCプレイヤーが使えさえすればいい感じです。(古いコピー機が
あるので、それに繋げるにはWindowsも必要かも知れませんが、これは
別にできなくなっても構いません)

普段はずっとMacをメインで使っていて、Linux(Ubuntu)はVirtual PCで
どんなものか試しに少しいじってる程度です。
2018/04/26(木) 17:47:31.60ID:XUG46YEP
https://eng-entrance.com/linux-light

いずれにしても焼く環境がないとな
2018/04/26(木) 17:49:31.91ID:HYYJGZk+
>>436
USBブートというのが有る。
https://www.mk-mode.com/octopress/2010/04/05/05002020/

簡単に言えば、CD-RあるいはFDDからソフトを起動させ、
BIOSにCD-R、FDDから起動していますよ、って騙すソフト
2018/04/26(木) 17:55:48.48ID:ZcsxJ+1L
いつの間にかbionicでも.Net Core SDKをaptで入られるようになっとる
ちょっとうれしい
まだMSのサイトには載ってないけど
2018/04/26(木) 17:57:59.36ID:XUG46YEP
BIOS画面でUSBブート出来るか確認しないとな
あとUSBの接触が悪くなってないかも確認
2018/04/26(木) 18:15:14.92ID:PDUvXSZO
>Vaio PCS-VII
なんだろうこの型番
455login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 19:53:03.67ID:Issr+vRZ
"Vaio PCV-V11"でした。すいません。
2018/04/26(木) 20:12:05.76ID:PDUvXSZO
VAIOは素のメモリ256MBだからLubuntuでも辛そう
http://kakaku.com/item/00102211501/spec/

Dellの2機種は前オーナがどんなオプション付けてたのかわからないからなんとも言えない
2018/04/26(木) 20:14:41.51ID:UHS1EWkI
来るか?来るか?
2018/04/26(木) 20:21:33.72ID:+QRBfTSl
今14.04なんだけど18.04にしたほうがいい?
459login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 20:34:51.56ID:wqrjzaj3
死んだ方がいい
2018/04/26(木) 21:00:58.86ID:mcvI4L0U
みなさんはupgradeすんの、クリーンインストールするの
2018/04/26(木) 21:03:40.29ID:LP0VgJYm
クリーンインスコ
デスクトップ環境が変わったから設定は一度リセットするつもり
2018/04/26(木) 21:03:56.56ID:R0wnskmb
うpがらでする
463login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 21:07:50.09ID:C9xXlRA/
ベタ2からアップグレードするよん
2018/04/26(木) 21:07:50.64ID:7B3zZj3p
どうせクリーンインストールするなら、アップグレード成功するか試してみればいいのに
2018/04/26(木) 21:12:40.07ID:R0wnskmb
ばあさんや、アプデはまだかの?
2018/04/26(木) 21:22:56.23ID:PDUvXSZO
みんな冷たいな
2018/04/26(木) 21:33:26.70ID:j5oIZf/n
アップデートだよ
ただし18.04.1出てから数ヶ月は様子見てから
468login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 21:35:44.69ID:HYYJGZk+
18.04を最小インストールして、起動直後のメモリ使用量は1.2GBって、

メモリ2GBしか無い、オイラの格安ノートPCには無理かな ?
469login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 21:46:13.97ID:wqrjzaj3
死んだ方がいい
2018/04/26(木) 21:47:11.53ID:Sk0XqgLC
はよこーい
i7-8700Kにクリーンインストールする
2018/04/26(木) 21:53:32.99ID:ZcsxJ+1L
あれ?これってアップグレードできてる?

https://i.imgur.com/W6ZRpdp.png
472login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 21:58:02.29ID:2AeY9+41
結局X.orgは残るのか
2018/04/26(木) 22:00:30.42ID:UHS1EWkI
waylandは実用に耐えられるものでは無かったからな
20.04の頃には標準化してるといいけど
2018/04/26(木) 22:00:37.13ID:XUG46YEP
残らないと俺がこまる
2018/04/26(木) 22:00:59.25ID:mcvI4L0U
みなさんどうも
ちなみに自分はクリーンインストールしようと思っとります

>>471
βからのアップデートで正式版になったって、昼の時点で報告してる人がいたよ
2018/04/26(木) 22:01:11.55ID:FEK+fK/3
>>438
Puppy_Linux_571JPはマズイだろ
公開後に発覚したセキュリティーホールだってそのままだろうし
ネットに繋がないなら問題ないけど
477login:Penguin
垢版 |
2018/04/26(木) 22:13:19.63ID:wqrjzaj3
こいつらセキュリティーホール突く側だからなw
2chで古いOS勧めてる奴よく見るだろ
2018/04/26(木) 22:23:34.47ID:aGFS3WgM
>>467
同じく
2018/04/26(木) 22:35:03.79ID:mcvI4L0U
16.04LTSからだと1ヶ月後にアップグレード可能表示出されるんだっけ
2018/04/26(木) 22:53:46.02ID:CtsQua+H
17.10でtyporaどうして動かないの?
2018/04/26(木) 22:56:14.62ID:l1zTuJzU
最終ベーターから普通にアップデートできたよ。
ライブパッチて今回から?
2018/04/27(金) 00:38:53.95ID:p5XgqAvF
最終ベータじゃなくとも18.04のベータならアップデートでいけるよ
lubuntuもxubuntuも
2018/04/27(金) 01:03:32.87ID:tmmOgb9g
https://twitter.com/ikunya/status/989517887692914688
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> Ubuntu 18.04 LTSは起きてる時間にリリースされないやつか?
> 23:53 - 2018年4月26日

https://twitter.com/ikunya/status/989530279617310720
> いくや (AWASHIRO Ikuya) @ikunya
> 返信先: @_hito_さん
> これもしかしてインストーラー差し替えたのですかね? 先は長そうです……。
> 0:42 - 2018年4月27日

寝るわ…
484sage
垢版 |
2018/04/27(金) 01:14:33.27ID:wE1dQl4H
日本は4/26は終了だけど、外国はまだまだ4/26だからな
2018/04/27(金) 05:19:06.10ID:NweTKALz
>>480
非LTSなんざ知ったこっちゃないな(作者)
─とかでは?
2018/04/27(金) 06:34:17.20ID:Zmr5qKLs
パソコンがBIOS以降起動しなくなったんだけどUbuntuで起動させてデータだけでも拾ってこれますかね?
ちなみに一度内蔵HDDを取り出して、他のパソコンに外付けとしてつなげましたがcドラとdドラのうちdだけ認識して、一分ほどで認識しなくなりました。何度してもそうなります。目的はcドラデータのサルベージです。
この場合だとUbuntuでも同じですかね‥
2018/04/27(金) 06:43:29.74ID:aRJCFTlH
アップデートした
ベータよりメモリ使ってないないな

-Computer-
Processor : AMD Phenom(tm) II X4 945 Processor
Memory : 8133MB (765MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.04 LTS
488login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:01:15.19ID:s9rCBKd/
日本で俺が一番乗りかも知れない・・・
2018/04/27(金) 08:04:09.27ID:UGBUsHcY
Server作ろうとしてるんだど、デフォルトのまま進めると
/boot が450MBくらいな割り当てになっちゃう

古いパッケージを小まめにリムーブしていかないと容量パンパンになると思うんだけど
こんなケチくさい容量じゃなくて、数十GBほど割り当てたい。

インストール中、どこを弄るとできるの?
490login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:05:26.34ID:s9rCBKd/
脳みそ
491login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 08:38:37.89ID:xpmMuD0q
Lubuntuはデイリービルドしか見つからないけど
これでいいの?
2018/04/27(金) 08:56:55.50ID:yqaECIIx
Lubuntuは志賀菌を除去し切れてないからなあ・・・
2018/04/27(金) 09:45:47.34ID:eT60PIl2
18.04来た??
2018/04/27(金) 09:48:32.83ID:pSkQ7Nd4
>>493
do-release-upgradeでこない
2018/04/27(金) 10:16:51.72ID:OhRvdSkm
iso来たねー

https://twitter.com/ikunya/status/989641556943552512
> いくや (AWASHIRO Ikuya)@ikunya
> Ubuntu 18.04 LTS (Bionic Beaver) released https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-release/2018-April/004453.html
> ようやくリリースされた……。
> 8:05 - 2018年4月27日

https://twitter.com/_popopopoon_/status/989643154839105536
> ぽぽ@_popopopoon_
> UTCでまだ23時台だから(違
> 8:11 - 2018年4月27日
2018/04/27(金) 10:23:31.08ID:OhRvdSkm
https://twitter.com/_hito_/status/989646445429977088
> hito @_hito_
> Remixのリリース日をクローズドなアドレスや個人宛に問い合わせるひとたち、社会生活大丈夫かなこれ……。
> 8:24 - 2018年4月27日

https://twitter.com/kazken3/status/989648418959081472
> kazken3 @kazken3
> 返信先: @_hito_さん
> うわそれめどい…
> 8:32 - 2018年4月27日
497487
垢版 |
2018/04/27(金) 10:58:01.68ID:aRJCFTlH
もう1台のlinux機はkubuntu17.10からupgradeした
夜勤明けで眠くてやっと18.04にできたわ

こっちはkubuntuです
KDE Frameworks 5.44.0
Qt 5.9.5 (built against 5.9.5)
The xcb windowing system

-Computer-
Processor : AMD Phenom(tm) II X3 705e Processor
Memory : 12296MB (1454MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.04 LTS
2018/04/27(金) 12:47:21.28ID:2V5VNPUD
>>486
物理的にHDD死んでるっぽいから、無理じゃないかと
499login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 12:53:20.85ID:ZrSsAPtX
upgradeってなんか要らない古いファイルがめちゃくちゃ残りそうだけどな
500487
垢版 |
2018/04/27(金) 12:57:08.36ID:aRJCFTlH
残ってるだろうが気にする感じではない
124 GB - 111 GB 空き (9.8% 使用)
2018/04/27(金) 13:18:46.30ID:E+WTqQW1
ぶっ壊れるの前提でアプデ前にいろいろいじくりまくったので
クリーンインストールすることにした
2018/04/27(金) 13:42:35.01ID:aRJCFTlH
>>501
upgradeも以前の環境が必要でなければクリーンインストールでいいよ
upgrade初めてやってみたけどクリーンインストールの方が時間掛からないと思う
2018/04/27(金) 13:51:24.38ID:gDajrHf8
出勤前にいれてみた
仮想だとイメージのDL含めて10分でインストール完了
まだ時間があったのでNehalem世代の遺物i5ノートにクリーンインストール
こっちも15分で完了

壁紙がビーバーなんだねぇ
16.04からの乗り換えなんでGUI操作に違和感ありまくり
すぐ馴れるんだろうけど
2018/04/27(金) 14:41:14.12ID:E+WTqQW1
なんかunityよりも使いにくい
慣れかな?
慣れなかったら他のデスクトップ環境にしちゃうか……
505login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 14:53:54.47ID:s9rCBKd/
gnomeがクソだってのは散々言われてただろ
しかしcannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んでんじゃねーのかな?
2018/04/27(金) 14:56:15.37ID:E+WTqQW1
>>505
なんかこんな使いにくかったっけ?って驚いてる
2018/04/27(金) 15:13:44.65ID:C5lO8fHL
>cannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んで
いやそれは無いでしょ。
今までだってバックエンドはGNOMEだったんだから、
Unity止める → じゃあフロントエンドもGNOMEで揃えよう。
って感じじゃね。
GNOME自体がクソなのはまぁ…ねぇ…
2018/04/27(金) 15:17:17.11ID:Zmr5qKLs
>>498
無理な可能性が高いですよね‥ありがとう
509login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 15:18:48.64ID:m0Izl8hH
18.04でなんかフォントが汚くなったアプリない?
2018/04/27(金) 15:28:01.52ID:wU2bibi1
ダメだこりゃ
mateにでもするかな
2018/04/27(金) 17:22:25.27ID:oyGzBii4
Lubuntuサイコーw
2018/04/27(金) 18:08:42.13ID:66KETy/A
いやー重いっすw
2018/04/27(金) 18:20:03.77ID:eHQbLwnQ
unityはmacのパクリでないの?
2018/04/27(金) 18:23:07.09ID:B+N2vuoK
間違ってXubuntu消しちゃったw
再セットアップは18.4が来てからかな
今はMint使いにこっちは18.3までしかまだないのね
2018/04/27(金) 18:34:32.55ID:YEaK3j80
Mint 18.3はUbuntu 16.04.xの派生です。
2018/04/27(金) 18:39:20.32ID:B+N2vuoK
あらそうなんですかd
快適だからしばらくはこのままで
2018/04/27(金) 18:48:34.26ID:rFNQs7DJ
gnomeでmozc使うときkeyboard settings開くとクラッシュして105英語キーボードになるんだけど
日本語キーボード使用 素のubuntu 18.04 LTS
クリーンインストール
betaでもなってた
2018/04/27(金) 18:49:34.53ID:rFNQs7DJ
communitythemeとsuru icon入れたらいい感じ
gnome tweak toolでなんとでもなる
2018/04/27(金) 18:57:55.91ID:E+WTqQW1
古いpcや低スペpcなら前のバージョンのほうがいいですね
2018/04/27(金) 20:22:11.25ID:ZGrZ0/ju
>>486
可能性はあると思う
外付けにしたWindowsのほうが新しいばあい

外付けHDDを立てたり裏返したりすると読めることもある

費用が掛からないチャレンジはやってみるべきかと
2018/04/27(金) 20:39:22.66ID:yqdcBpwV
GNOME、自分で全部どうにかできるという人には良いんだろうがある程度素のままで使いたいという人には正直ゴミだな…
アプリ一覧のダサさ&操作しにくさとか、Ubuntuで手を加えるからまともになると思ってたのに
これだったらKDEのほうがいいじゃん
2018/04/27(金) 21:23:22.02ID:s9rCBKd/
日本語フォントすげー汚くなってるじゃねーか
なんで変えちゃうんだよ
523login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:25:33.10ID:LE6T1HbH
そんなもん慣れだろ
そころで重い重いいってるのはもちろん最小インストールで必要なソフトのみ追加した状態で言ってるんだよな
ハードの最低推奨条件も把握していて、それより格段に古くて貧弱なハードってことはないよな
524login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:32:13.23ID:OguRkgwc
ど古いショボPCは32bitならDebianDog、64bitならTahr64とかいけばいいじゃん
古いんだから頭と手間ぐらいは使えと
525login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:37:03.62ID:OqzkMAbw
Lubuntuの最小もかなり軽いよ
超古いハードには対応しなくなっては来てるけど

古いマシンはCPUパワーが低いくせに無駄に電力喰うし
バッテリはヘタってるし冷静に考えてみるというほど
お得じゃなかったりする
526login:Penguin
垢版 |
2018/04/27(金) 21:37:54.19ID:AdBUPxNS
ウィンドウを画面上端に持っていったら勝手に最大化するのをオフにしたいのだけどどうすればいいですか?
2018/04/27(金) 21:38:44.26ID:SjzUJDr2
得なわけ無いだろう考えなくてもわかる時間の無駄だ今すぐ捨てろゴミpcは
2018/04/27(金) 21:40:19.82ID:s9rCBKd/
なんでフォント変えたんだろ?
あれだけきれいなフォントなら絶対評判はよかったはずなのに
2018/04/27(金) 21:42:57.76ID:C5lO8fHL
Noto汚い?
Takaoフォントとそんなに変わんないと思うけど。
フォント変えたのはCJK絡みだったかな。
確かNoto SansはCJKフォントが一つのフォントファイルになってたはず。
2018/04/27(金) 21:45:08.36ID:gjSDj2gx
>>507
俺らのような」ただクレが相手で金が入ってこないからな。
十分な金がないから良いのができない。金が欲しいからMSのWSLに協力だろうし
2018/04/27(金) 21:48:08.45ID:C5lO8fHL
いやCanonicalもGNOMEも金はあるでしょ。
CanonicalはRedHatと同じく鯖のサポートが収入源のはずだし、
GNOMEはRedHat含め多数の企業がサポートしてるし。
2018/04/27(金) 21:53:18.67ID:s9rCBKd/
>>529
今のが汚いというより前の奴がキレイすぎたんだな
俺にとっては最高のフォントだった
533sage
垢版 |
2018/04/27(金) 21:53:35.80ID:gjSDj2gx
>>531
サバで稼いだ金を金を生み出さないただクレ用に必死に使うわけないだろ
2018/04/27(金) 21:59:26.06ID:yqdcBpwV
自分に言ってるのでなければすみませんが、重いとは言ってないです…そもそも試した環境がHaswell i5なので…
何というか初期の頃のマテリアルデザインの間延びした感じのアホさみたいなのを感じたんすよね
Unity8入れます…
2018/04/27(金) 22:03:33.01ID:ktF4v2Jo
18.04LTS使い難くて仕方ない
余計な機能イラネ
さてと、16.04LTSに戻すか・・マンドクセェ(´Д`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況