■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 115【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1513796694/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 116【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/20(火) 06:57:02.49ID:DIBM/Pcx
2018/04/27(金) 13:42:35.01ID:aRJCFTlH
2018/04/27(金) 13:51:24.38ID:gDajrHf8
出勤前にいれてみた
仮想だとイメージのDL含めて10分でインストール完了
まだ時間があったのでNehalem世代の遺物i5ノートにクリーンインストール
こっちも15分で完了
壁紙がビーバーなんだねぇ
16.04からの乗り換えなんでGUI操作に違和感ありまくり
すぐ馴れるんだろうけど
仮想だとイメージのDL含めて10分でインストール完了
まだ時間があったのでNehalem世代の遺物i5ノートにクリーンインストール
こっちも15分で完了
壁紙がビーバーなんだねぇ
16.04からの乗り換えなんでGUI操作に違和感ありまくり
すぐ馴れるんだろうけど
2018/04/27(金) 14:41:14.12ID:E+WTqQW1
なんかunityよりも使いにくい
慣れかな?
慣れなかったら他のデスクトップ環境にしちゃうか……
慣れかな?
慣れなかったら他のデスクトップ環境にしちゃうか……
505login:Penguin
2018/04/27(金) 14:53:54.47ID:s9rCBKd/ gnomeがクソだってのは散々言われてただろ
しかしcannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んでんじゃねーのかな?
しかしcannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んでんじゃねーのかな?
2018/04/27(金) 14:56:15.37ID:E+WTqQW1
>>505
なんかこんな使いにくかったっけ?って驚いてる
なんかこんな使いにくかったっけ?って驚いてる
2018/04/27(金) 15:13:44.65ID:C5lO8fHL
>cannonicalはマイクロソフトに気使ってわざとクソUI選んで
いやそれは無いでしょ。
今までだってバックエンドはGNOMEだったんだから、
Unity止める → じゃあフロントエンドもGNOMEで揃えよう。
って感じじゃね。
GNOME自体がクソなのはまぁ…ねぇ…
いやそれは無いでしょ。
今までだってバックエンドはGNOMEだったんだから、
Unity止める → じゃあフロントエンドもGNOMEで揃えよう。
って感じじゃね。
GNOME自体がクソなのはまぁ…ねぇ…
2018/04/27(金) 15:17:17.11ID:Zmr5qKLs
>>498
無理な可能性が高いですよね‥ありがとう
無理な可能性が高いですよね‥ありがとう
509login:Penguin
2018/04/27(金) 15:18:48.64ID:m0Izl8hH 18.04でなんかフォントが汚くなったアプリない?
2018/04/27(金) 15:28:01.52ID:wU2bibi1
ダメだこりゃ
mateにでもするかな
mateにでもするかな
2018/04/27(金) 17:22:25.27ID:oyGzBii4
Lubuntuサイコーw
2018/04/27(金) 18:08:42.13ID:66KETy/A
いやー重いっすw
2018/04/27(金) 18:20:03.77ID:eHQbLwnQ
unityはmacのパクリでないの?
2018/04/27(金) 18:23:07.09ID:B+N2vuoK
間違ってXubuntu消しちゃったw
再セットアップは18.4が来てからかな
今はMint使いにこっちは18.3までしかまだないのね
再セットアップは18.4が来てからかな
今はMint使いにこっちは18.3までしかまだないのね
2018/04/27(金) 18:34:32.55ID:YEaK3j80
Mint 18.3はUbuntu 16.04.xの派生です。
2018/04/27(金) 18:39:20.32ID:B+N2vuoK
あらそうなんですかd
快適だからしばらくはこのままで
快適だからしばらくはこのままで
2018/04/27(金) 18:48:34.26ID:rFNQs7DJ
gnomeでmozc使うときkeyboard settings開くとクラッシュして105英語キーボードになるんだけど
日本語キーボード使用 素のubuntu 18.04 LTS
クリーンインストール
betaでもなってた
日本語キーボード使用 素のubuntu 18.04 LTS
クリーンインストール
betaでもなってた
2018/04/27(金) 18:49:34.53ID:rFNQs7DJ
communitythemeとsuru icon入れたらいい感じ
gnome tweak toolでなんとでもなる
gnome tweak toolでなんとでもなる
2018/04/27(金) 18:57:55.91ID:E+WTqQW1
古いpcや低スペpcなら前のバージョンのほうがいいですね
2018/04/27(金) 20:22:11.25ID:ZGrZ0/ju
2018/04/27(金) 20:39:22.66ID:yqdcBpwV
GNOME、自分で全部どうにかできるという人には良いんだろうがある程度素のままで使いたいという人には正直ゴミだな…
アプリ一覧のダサさ&操作しにくさとか、Ubuntuで手を加えるからまともになると思ってたのに
これだったらKDEのほうがいいじゃん
アプリ一覧のダサさ&操作しにくさとか、Ubuntuで手を加えるからまともになると思ってたのに
これだったらKDEのほうがいいじゃん
2018/04/27(金) 21:23:22.02ID:s9rCBKd/
日本語フォントすげー汚くなってるじゃねーか
なんで変えちゃうんだよ
なんで変えちゃうんだよ
523login:Penguin
2018/04/27(金) 21:25:33.10ID:LE6T1HbH そんなもん慣れだろ
そころで重い重いいってるのはもちろん最小インストールで必要なソフトのみ追加した状態で言ってるんだよな
ハードの最低推奨条件も把握していて、それより格段に古くて貧弱なハードってことはないよな
そころで重い重いいってるのはもちろん最小インストールで必要なソフトのみ追加した状態で言ってるんだよな
ハードの最低推奨条件も把握していて、それより格段に古くて貧弱なハードってことはないよな
524login:Penguin
2018/04/27(金) 21:32:13.23ID:OguRkgwc ど古いショボPCは32bitならDebianDog、64bitならTahr64とかいけばいいじゃん
古いんだから頭と手間ぐらいは使えと
古いんだから頭と手間ぐらいは使えと
525login:Penguin
2018/04/27(金) 21:37:03.62ID:OqzkMAbw Lubuntuの最小もかなり軽いよ
超古いハードには対応しなくなっては来てるけど
古いマシンはCPUパワーが低いくせに無駄に電力喰うし
バッテリはヘタってるし冷静に考えてみるというほど
お得じゃなかったりする
超古いハードには対応しなくなっては来てるけど
古いマシンはCPUパワーが低いくせに無駄に電力喰うし
バッテリはヘタってるし冷静に考えてみるというほど
お得じゃなかったりする
526login:Penguin
2018/04/27(金) 21:37:54.19ID:AdBUPxNS ウィンドウを画面上端に持っていったら勝手に最大化するのをオフにしたいのだけどどうすればいいですか?
2018/04/27(金) 21:38:44.26ID:SjzUJDr2
得なわけ無いだろう考えなくてもわかる時間の無駄だ今すぐ捨てろゴミpcは
2018/04/27(金) 21:40:19.82ID:s9rCBKd/
なんでフォント変えたんだろ?
あれだけきれいなフォントなら絶対評判はよかったはずなのに
あれだけきれいなフォントなら絶対評判はよかったはずなのに
2018/04/27(金) 21:42:57.76ID:C5lO8fHL
Noto汚い?
Takaoフォントとそんなに変わんないと思うけど。
フォント変えたのはCJK絡みだったかな。
確かNoto SansはCJKフォントが一つのフォントファイルになってたはず。
Takaoフォントとそんなに変わんないと思うけど。
フォント変えたのはCJK絡みだったかな。
確かNoto SansはCJKフォントが一つのフォントファイルになってたはず。
2018/04/27(金) 21:45:08.36ID:gjSDj2gx
2018/04/27(金) 21:48:08.45ID:C5lO8fHL
いやCanonicalもGNOMEも金はあるでしょ。
CanonicalはRedHatと同じく鯖のサポートが収入源のはずだし、
GNOMEはRedHat含め多数の企業がサポートしてるし。
CanonicalはRedHatと同じく鯖のサポートが収入源のはずだし、
GNOMEはRedHat含め多数の企業がサポートしてるし。
2018/04/27(金) 21:53:18.67ID:s9rCBKd/
2018/04/27(金) 21:59:26.06ID:yqdcBpwV
自分に言ってるのでなければすみませんが、重いとは言ってないです…そもそも試した環境がHaswell i5なので…
何というか初期の頃のマテリアルデザインの間延びした感じのアホさみたいなのを感じたんすよね
Unity8入れます…
何というか初期の頃のマテリアルデザインの間延びした感じのアホさみたいなのを感じたんすよね
Unity8入れます…
2018/04/27(金) 22:03:33.01ID:ktF4v2Jo
18.04LTS使い難くて仕方ない
余計な機能イラネ
さてと、16.04LTSに戻すか・・マンドクセェ(´Д`)
余計な機能イラネ
さてと、16.04LTSに戻すか・・マンドクセェ(´Д`)
2018/04/27(金) 22:04:59.12ID:4FiPZ2AB
Gnome評判悪いな
2018/04/27(金) 22:07:26.16ID:gjSDj2gx
2018/04/27(金) 22:07:53.28ID:s9rCBKd/
Takaoフォント入れたらとりあえずfirefoxのフォントは戻せたわ
文字間隔が狭くなった気がするけど
文字間隔が狭くなった気がするけど
2018/04/27(金) 22:12:16.95ID:s9rCBKd/
やっぱり最高のフォントだわ・・・
2018/04/27(金) 22:13:51.55ID:eHQbLwnQ
不自由なのに使いにくい
ubuntuは糞
ubuntuは糞
541login:Penguin
2018/04/27(金) 22:21:36.36ID:IAx3y18M Noto凄くいいと思うけどな。これが現れたおかげで、マカーがヒラギノでマウント取ってきても鼻で笑えるようになった
542login:Penguin
2018/04/27(金) 22:22:22.09ID:ktF4v2Jo やはりosはシンプルが一番だと思った
18.04、期待してたけど正直ガッカリですわ
win7→win8に移行したときの絶望感に極めて近いものを感じる
18.04、期待してたけど正直ガッカリですわ
win7→win8に移行したときの絶望感に極めて近いものを感じる
2018/04/27(金) 22:56:55.82ID:k1kxTVr3
ttp://releases.ubuntu.com/bionic/ubuntu-18.04-desktop-amd64.iso.torrent
快速ダウンロード中
快速ダウンロード中
2018/04/27(金) 23:16:45.59ID:1wMlP1XE
Lubuntu 18.04LTSにしたけどどこがが遅くて不便なのかわからん
Haswell のceleronG1840+メモリ4Gでサクサクだ
Haswell のceleronG1840+メモリ4Gでサクサクだ
2018/04/27(金) 23:26:40.91ID:jMfr9JqH
そんなにフォントの綺麗さにこだわるならMacにしなよ
2018/04/27(金) 23:39:37.57ID:s9rCBKd/
wine入れたけど候補に出ないな
LTSも使いやすくなるまで時間かかるのかな
LTSも使いやすくなるまで時間かかるのかな
2018/04/27(金) 23:43:10.82ID:WzbnGrKA
Ubuntuは最新追ってる代わりにリリース初期はβと大差ないからな。
ユーザーに使わせてだんだん良くなる感じ。
ユーザーに使わせてだんだん良くなる感じ。
2018/04/27(金) 23:43:39.85ID:EZ9LhKBt
>>541
良い悪いではなく好き嫌いの問題だろうからね
Takao Pフォントは「半角文字」の幅がNotoフォントよりも広いので
文字が大きめになって見やすいけど「半角文字」と「全角文字」の区別がつけにくい
Notoフォントは「全角文字」の幅が一定だけどTakao Pフォントは文字によって幅が違う
幅が揃っているほうが見やすいと思う人がいる一方で文字の間が空きすぎているように
見えて嫌という人もいるだろう
個々の文字の形の微妙な違いが気になる人もいるだろうし
>>535>>542
何に期待してたんだか…
Gnome3に期待してたのなら16.04LTSのままGnome3をインストールすれば良かったのに
良い悪いではなく好き嫌いの問題だろうからね
Takao Pフォントは「半角文字」の幅がNotoフォントよりも広いので
文字が大きめになって見やすいけど「半角文字」と「全角文字」の区別がつけにくい
Notoフォントは「全角文字」の幅が一定だけどTakao Pフォントは文字によって幅が違う
幅が揃っているほうが見やすいと思う人がいる一方で文字の間が空きすぎているように
見えて嫌という人もいるだろう
個々の文字の形の微妙な違いが気になる人もいるだろうし
>>535>>542
何に期待してたんだか…
Gnome3に期待してたのなら16.04LTSのままGnome3をインストールすれば良かったのに
2018/04/27(金) 23:55:22.14ID:ti3f/jGK
xubuntu入れてテーマいじりまくって遊ぶことにした
2018/04/28(土) 00:01:45.15ID:L32UCnQ6
俺も休み中弄り回そうかね
2018/04/28(土) 00:18:18.05ID:xjBzh9bq
17.10からdo-release-upgradeでアップグレードしたらInitramfsの再構築で失敗して起動しなくなった
grubが壊れてる?
ちなみにクラウドサーバなのでLiveCDでリカバリしに行くとかは出来ない
そもそもsshに繋がらない
これもう捨てるしかない?
grubが壊れてる?
ちなみにクラウドサーバなのでLiveCDでリカバリしに行くとかは出来ない
そもそもsshに繋がらない
これもう捨てるしかない?
2018/04/28(土) 00:18:37.20ID:xjBzh9bq
サーバ版ね
553login:Penguin
2018/04/28(土) 00:23:48.80ID:qztcu/b12018/04/28(土) 00:32:23.37ID:2Rvk+eFx
そんな大事なマシンでリカバリ考えずにやるとか
いや17.10導入してる時点で半分捨ててるか
いや17.10導入してる時点で半分捨ててるか
2018/04/28(土) 00:39:05.72ID:qztcu/b1
結局unity入れて使ってるw
2018/04/28(土) 00:45:05.11ID:ODX5d8c1
システムフォントくらい自分でさっさと変えればいいでしょ。
あとGnomeシェルがアレなのは今に始まったことではない。
いっそのことfallbackモードにしてしまえば?
・・・・といいつつどれにしようかまだ決めかねているw
あとGnomeシェルがアレなのは今に始まったことではない。
いっそのことfallbackモードにしてしまえば?
・・・・といいつつどれにしようかまだ決めかねているw
2018/04/28(土) 01:00:33.10ID:HmjrDNr4
俺はMintのLTSを待つ
2018/04/28(土) 01:04:49.99ID:4Rgk8ulv
18.04で日本語入力するにはどうやればいいんだろ
みんな出来てる?
半角/全角はもちろんwin+SPやalt+半角/全角そのたいろいろ試したけど入力モードが切り替わらない
タスクバー?にIMEアイコンもないし
ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
みんな出来てる?
半角/全角はもちろんwin+SPやalt+半角/全角そのたいろいろ試したけど入力モードが切り替わらない
タスクバー?にIMEアイコンもないし
ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
2018/04/28(土) 01:05:47.57ID:8Sgpyb8c
俺はみんなの阿鼻叫喚を待つ
2018/04/28(土) 01:08:06.71ID:WDoqL/7E
KLUE 3.0 が本命
2018/04/28(土) 01:08:14.51ID:7bxvHe57
>>558
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
> ちなみに言語サポートで、見た目は日本語になった
って事はインストール時に英語を選んだのか?
日本語でインストールしたら普通に日本語入力できるはずなんだが。
ibus-mozcをインストールして、地域と言語で追加したらいいんじゃね多分。
2018/04/28(土) 01:14:09.81ID:4Rgk8ulv
2018/04/28(土) 01:19:11.00ID:4Rgk8ulv
地域と言語で日本語(mozc)追加したらできました!
ありがとー!!
ホント助かりました
ありがとー!!
ホント助かりました
2018/04/28(土) 01:22:57.05ID:MsiKJ4/H
2018/04/28(土) 01:27:05.14ID:4Rgk8ulv
>>564
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
16.04のときにそれ試したんですけど
再ログインするとまた日本語フォルダが復活して
英語と日本語フォルダがだぶる状態に
フォルダ名もってる設定ファイル書き換えても復活するのであきらめてました...
2018/04/28(土) 01:32:04.04ID:BiU2kQRI
VirtualBox上の16.04をアップグレードしてみたら、
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。
あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
ID:4Rgk8ulv と同じくデフォでは日本語入力出来ないわ。
入力ソースが「日本語」「英語 (US)」でMozcが無い。
これは自分でibus-mozcを入れて、Ubuntuを再起動して、
その後、設定の『地域と言語』でMozcを追加すればOKだった。
あとデフォのフォントがTakaoフォントのままになってるな。
これどうやったらNotoがデフォになるんだろ。
2018/04/28(土) 02:56:19.10ID:qztcu/b1
日本語入力が使いづらすぎる
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
なんだこりゃ
どう設定すりゃいいんだ?
mintが来たらすぐ乗り換えるわ
568login:Penguin
2018/04/28(土) 03:07:42.82ID:qztcu/b1 だあああああああああああああああああああ
2018/04/28(土) 03:27:52.29ID:15GWNvEa
ケチつけてるやつらの頭の悪さw
2018/04/28(土) 03:42:21.38ID:hIm+5cqv
最小いんすこオヌヌメ
2018/04/28(土) 03:44:22.55ID:qztcu/b1
Extreme tux racer起動したらブラクラになって笑ったw
2018/04/28(土) 03:58:13.02ID:mBU03+Nr
おまえら楽しそうだな
2018/04/28(土) 04:01:28.19ID:+qhaJ5m9
Ivy i3ノートでお試し中
やや重い感じ
やや重い感じ
2018/04/28(土) 04:03:33.67ID:4oCQj2fs
俺はUbuntuStudioでいく
2018/04/28(土) 04:16:39.13ID:qztcu/b1
ようやく満足のいく日本語入力設定が出来た・・・
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
しかし右クリックからドキュメントが作れないようになったのも意味不明な変更だな
2018/04/28(土) 04:26:27.33ID:qztcu/b1
ああダメだ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
入力中にマウスクリックするとサジェスト窓が開いたままになる
なんだこいつうっとうしいわ
2018/04/28(土) 04:54:27.98ID:FNKU/ReV
ぶっちゃけlubuntuやxubuntuの方が安定してる
最小インスコよりも
最小インスコよりも
578login:Penguin
2018/04/28(土) 06:34:47.39ID:6s+lBErs2018/04/28(土) 06:56:28.49ID:KMdpzXju
>>526
17.10の記事だけど有効だった
snappingとかtilingで検索すると良い
dconf write /org/gnome/mutter/edge-tiling false
ttps://askubuntu.com/questions/968155/
17.10の記事だけど有効だった
snappingとかtilingで検索すると良い
dconf write /org/gnome/mutter/edge-tiling false
ttps://askubuntu.com/questions/968155/
2018/04/28(土) 08:44:32.06ID:qztcu/b1
Capslockなんかデフォで無効にしといてくれればいいのに
2018/04/28(土) 08:49:25.06ID:qztcu/b1
gnome tweak toolがgnomeだけ反映されないのはなんなんだよ
unityもcinnamonも反映されてるのになんでgnomeだけ・・・
絶対におかしいよ
unityもcinnamonも反映されてるのになんでgnomeだけ・・・
絶対におかしいよ
582login:Penguin
2018/04/28(土) 09:26:06.79ID:VekWydb52018/04/28(土) 09:36:21.49ID:vGRhgtJB
Takao P ゴシックの数字の 1 ってこんな自己主張激しかったっけ…?
ubuntu 18.04 だけどフォント細かくいじらないとダメかしら
ttps://i.imgur.com/mUv5bqR.png
ubuntu 18.04 だけどフォント細かくいじらないとダメかしら
ttps://i.imgur.com/mUv5bqR.png
2018/04/28(土) 10:05:07.12ID:o1GVGNgl
18.04入れてみた
FirefoxでAmazonプライムビデオやTVerやAbemaTVが再生できん
17.10では再生できるのに
FirefoxでAmazonプライムビデオやTVerやAbemaTVが再生できん
17.10では再生できるのに
2018/04/28(土) 10:07:49.17ID:BiU2kQRI
>>578
それ、フォントの問題じゃなくてカラースキーマの問題じゃないかなあ
http://usamimi.info/~linux/d/up/up1449.png
何の設定もイジってないデフォのBracketのスクショだけど、
よく見たら何か o の文字の前とかに縦線が入ってるっぽい。
それ、フォントの問題じゃなくてカラースキーマの問題じゃないかなあ
http://usamimi.info/~linux/d/up/up1449.png
何の設定もイジってないデフォのBracketのスクショだけど、
よく見たら何か o の文字の前とかに縦線が入ってるっぽい。
2018/04/28(土) 10:12:07.06ID:BiU2kQRI
>>584
18.04のFirefoxでAbemaTV見てきたけど、普通に再生できてるぞ
18.04のFirefoxでAbemaTV見てきたけど、普通に再生できてるぞ
587login:Penguin
2018/04/28(土) 10:29:35.87ID:q7gIfj0e 【プリッツァー賞も公認】 トルーマン 議定書 CJA イルミナティ フリーメーソン マルタ騎士団
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524877080/l50
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524877080/l50
2018/04/28(土) 11:25:21.81ID:k8Aru78k
>>584
もしかして32bitじゃない?
もしかして32bitじゃない?
2018/04/28(土) 11:32:13.16ID:j4vDgHdA
>>554
17.10の実験用サーバだったんだけど色んなもの入れまくって便利だからそれで運用してたんだよねぇ…
まあ本当に落ちて困るものは16.04.4でド安定してるからいいんだけど
なんとかhome以下だけでも吸い上げたい
17.10の実験用サーバだったんだけど色んなもの入れまくって便利だからそれで運用してたんだよねぇ…
まあ本当に落ちて困るものは16.04.4でド安定してるからいいんだけど
なんとかhome以下だけでも吸い上げたい
2018/04/28(土) 11:34:11.59ID:pSuiG9lw
この悩んで愚痴りながら試している時が一番楽しい
2018/04/28(土) 11:41:17.68ID:Hom3IZbl
ほんとに困るときはこういう言い方にはならないもんな
「何このゴミ、二度と使わねえわ」みたいな感じのセリフしか出てこない
「何このゴミ、二度と使わねえわ」みたいな感じのセリフしか出てこない
2018/04/28(土) 11:53:21.77ID:JoKocHgU
ryzen 2000使いの人どう?
2018/04/28(土) 12:52:07.12ID:o1GVGNgl
584です
サードパーティー製ドライバ入れるの忘れた
すまん
サードパーティー製ドライバ入れるの忘れた
すまん
2018/04/28(土) 14:55:22.22ID:KBCMkcq8
>18.04のリリースまでに翻訳が間に合わなかったアプリを日本語化するためにppaを追加します。
>テキストエディター (gedit) / アーカイブマネージャー (file-roller) / ディスク (Disks) / 設定 (gnome-control-center) / 端末 (GNOME Terminal) /
Ubuntuソフトウェア (GNOME Software) / Shotwell / ディスク使用量アナライザー (baobab) / 画像ビューアー (eog) / ドキュメントビューアー (evince) /
GNOME Shell / カレンダー (GNOME Calendar) / オンラインアカウント (GNOME Online Accounts) / シンプルスキャン (Simple Scan) /
Dash to Panel / FSLint / Furius ISO Mount / GNOME Clocks / GPaste /
GShutdown / gufw / L3afpad / Meld / qpdfview / qshutdown / QtGain / system-monitor / Ubuntu Cleaner
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html#gnome-initial-setup
いや、ちゃんと日本語出てるんだけど何が言いたいんだろうこれ
>テキストエディター (gedit) / アーカイブマネージャー (file-roller) / ディスク (Disks) / 設定 (gnome-control-center) / 端末 (GNOME Terminal) /
Ubuntuソフトウェア (GNOME Software) / Shotwell / ディスク使用量アナライザー (baobab) / 画像ビューアー (eog) / ドキュメントビューアー (evince) /
GNOME Shell / カレンダー (GNOME Calendar) / オンラインアカウント (GNOME Online Accounts) / シンプルスキャン (Simple Scan) /
Dash to Panel / FSLint / Furius ISO Mount / GNOME Clocks / GPaste /
GShutdown / gufw / L3afpad / Meld / qpdfview / qshutdown / QtGain / system-monitor / Ubuntu Cleaner
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html#gnome-initial-setup
いや、ちゃんと日本語出てるんだけど何が言いたいんだろうこれ
595login:Penguin
2018/04/28(土) 15:03:37.33ID:pb1+UxT9 つーかさ、書いてあるとおりやっても
できないサイトってなんなの?
馬鹿なのクズなの低能なの?
だけど広告はでかいのが一杯ある!
殺意おぼえるんですけどー!
できないサイトってなんなの?
馬鹿なのクズなの低能なの?
だけど広告はでかいのが一杯ある!
殺意おぼえるんですけどー!
2018/04/28(土) 15:08:17.93ID:qztcu/b1
そういえばサスペンドボタンが見つからないけどどうやってサスペンドすんだろ?
2018/04/28(土) 15:25:08.00ID:jY88QwUS
>>596
18.04はまだ入れてないけど
17.10で試したときは上パネルのドロップダウンメニューにある
電源ボタン長押しでできたようなきがする
もしくはドロップダウンメニューが開いている状態でAltキーを押しっぱなし
あとはロック画面からもいけるんじゃなかったかな
18.04はまだ入れてないけど
17.10で試したときは上パネルのドロップダウンメニューにある
電源ボタン長押しでできたようなきがする
もしくはドロップダウンメニューが開いている状態でAltキーを押しっぱなし
あとはロック画面からもいけるんじゃなかったかな
598login:Penguin
2018/04/28(土) 15:48:40.29ID:NGecD6O8 Waylandだと画面の解像度覚えてくれない
毎回ログインする度に解像度変えなきゃいけない
全く使えないw
毎回ログインする度に解像度変えなきゃいけない
全く使えないw
2018/04/28(土) 15:52:47.57ID:qztcu/b1
ありがとう
こりゃわからんわ
謎仕様多いな
こりゃわからんわ
謎仕様多いな
2018/04/28(土) 16:39:36.65ID:ckhKomW3
安定のLubuntu
2018/04/28(土) 16:44:49.93ID:6s+lBErs
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【悲報】高市早苗、なぜか息を切らしながら懸命のやってる感で地震の緊急記者会見を開いてしまう [731544683]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- ロナウド「おっトーナメント1回戦ジャップじゃ~ん!」 [731544683]