探検


古いPCにLinuxを入れて使われるとMSは儲からない

1login:Penguin
垢版 |
2018/03/31(土) 05:10:04.28ID:HmmK4H8v
MSよ
あきらめろん
2018/03/31(土) 11:15:22.05ID:TITo1Kjn
Wineも実用的になってきてるし、多勢に無勢でMS帝国もそのうち崩壊するかもね。
2018/03/31(土) 11:22:05.34ID:TITo1Kjn
日本には創業数百年の老舗会社が存在するが、アメリカの企業は短命らしい。
それは三方良しの哲学が無いために、人々から嫌われているせいかも。
MSも例に漏れないかも
2018/03/31(土) 11:30:49.14ID:TITo1Kjn
それに、教育用マシンは、ChromeOSが優勢らしい。これが天下を取るか?
2018/03/31(土) 23:34:49.89ID:Iz8m5CWE
>>3
建国から浅いだろ日本に比べて
2018/04/02(月) 20:29:06.82ID:dDYhw3dV
そうでもない
7login:Penguin
垢版 |
2018/04/03(火) 03:32:20.42ID:ZkDfgXHd
>>3
アメリカの企業は事業内容にこだわりがない
儲からない、効率が悪いと判断すればメイン事業でもスパっと切る
高収益を求めるが故の短命というべき
IBMがハード部門をlenovoに売り渡した時、アメリカ流だなと思った
2018/04/03(火) 10:01:42.56ID:ulFIPWeY
・IBMは、もともとタイプライタから始まった会社だから、上層部が電気回路にも
 コンピュータにもプログラミングにも特に思い入れないのではなかろうか。
・Appleは、(個人向け)パソコンをはじめて作ったような会社だから、パソコン
 ハードに執着がある。
・MSは、BASIC言語から始まった会社だから、言語に一番執着がある。OSへ
 の執着は二番目。
・日本の電機メーカーは、パソコンより電気回路に執着がある。
2018/04/03(火) 12:37:16.10ID:BzsOyDxW
>>7
知ったかするならもう少し情報漁ってからにしろよ w

> IBMがハード部門をlenovoに売り渡した
PC部門を売り飛ばしただけ
元々PC部門はそれ単体で儲けると言うよりホスト(今はサーバー)とセット売りで儲けると言うビジネスモデル
今でも半導体の基礎研究はやってるしサーバーも作ってるからハード部門は残ってる
2018/04/03(火) 18:29:21.96ID:YdMTgYm+
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条

1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/03(火) 18:49:19.84ID:0Hy0BnXc
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(訂正版)

1.Winとデュアルブートは可能ですが、Win側がコケたらWinの修復ツールは使えません。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめなくとも大丈夫です。
5. Nvidia製品の使用はドライバーが別途提供されてるのでそれを入れましょう。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。Windows界でもググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。
他の鳥を選びましょう。
2018/04/03(火) 19:03:34.69ID:ulFIPWeY
>>10 の方が実感に合う。

>>11 は嘘、誇張が多い気がする。
2018/04/03(火) 19:07:45.59ID:0Hy0BnXc
>>12
どこが嘘なの?
2018/04/03(火) 22:15:10.43ID:ulFIPWeY
>>13
うーん、逆に本当のことが少なすぎる気がするよ。
この板見てても分かるけど、実際に困ってる人が沢山いるわけであって。
その人たちの書き込みの「嘘率(うそりつ)」がそんなに高いわけでは
ないと思うし。なぜなら、自分もLinuxでは沢山不具合に悩まされてるし、
その実感と彼らの書き込みが感覚的に一致してるから。
2018/04/03(火) 23:08:35.94ID:uILF/J99
>>9
お前もな
x86系のサーバ部門も売ったよ
2018/04/03(火) 23:19:13.34ID:uILF/J99
>>11
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(再訂正版)

1.Winの置き換えは苦労の割にメリットがありまでん、起動ドライブにSSDを各1台用意して物理的に切り離したほうが精神衛生上いいです
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有りますし、便利なユーティリティは利用できないことが多いです、諦めましょう
3. WiFiは新しいディストリとメジャーなチップを使った子機を選びましょう、大抵なんとかなります
4. 音楽・動画・画像の編集/制作は当然できます
5. Nvidia製品でもAMD製品でも好きなの使いましょう、ドライバーは用意されています
6. 教本を買ったり、ネットを調べるのは自分にあっていると思う方法で構いませんが、教本は情報が古いことが多いのでその点だけは注意です
7. UbuntuもいいけどMintなんてどうでしょう
2018/04/03(火) 23:48:01.84ID:BzsOyDxW
>>15
IBMから見たらx86サーバーなんてパソコンに毛が生えたようなもん
知ったかぶりするならもうちょい頑張れや w
2018/04/04(水) 00:15:30.15ID:zcwuoomO
>>17
パソコンに毛が生えたようなもんで誤魔化すなやw お前が最初にパソコン言うたんやろwww
19login:Penguin
垢版 |
2018/04/04(水) 02:24:32.03ID:o0nf4LmY
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条(最終版)

1.Winはきれいさっぱり駆逐しましょう。Winはスパイウェアです。
2. 印刷時にはドライバーを自動的に探してくれます。でも最新プリンタでは見つからない事も有ります。
3. WifiはWindowsと違いドライバーを入れなくとも使えます。もしもの時はググれば解決できます。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はubuntu studioをつかいましょう。チューニングされており、とても快適です
5. CPU、GPUはAMDで統一しましょう。meltdown という間抜けなバグが存在しません。
6. 教本を買うよりまずネットで調べましょう。それでも解決しなければ、ここで質問しましょう 。
7. Ubuntuを我慢して使い続ける必要は有りません。 他の鳥を選びましょう。
2018/04/04(水) 04:52:29.29ID:2OnXsv2I
>>18
はあ?
だからx86サーバーもパソコンと同様に売り飛ばしたって話だぞ
情弱の上に理解力もないのかよ w
2018/04/04(水) 07:27:35.05ID:TPJCX88e
Windowsって再インストールする時に個人情報が必要なの?
2018/04/04(水) 07:59:36.68ID:YvVNLO1W
wifi含めいくつかのデバイスはnon-free binary blob firmwareパッケージ
入れないと使えないことがあるな(主にDebian)
23login:Penguin
垢版 |
2018/04/04(水) 21:31:46.46ID:IbRB3HEV
もうどうにでも
2018/04/04(水) 21:52:39.58ID:J4wYdWjl
>>23
本当の事を言っている人に対してその言い方はおかしいぞ。
2018/04/04(水) 22:50:37.62ID:zcwuoomO
>>20
お前最初からの流れよく読んだか?

ハード部門を売ったって書いた人にパソコン部門売っただけといったやつが煽ってるの見て

x86サーバ部門売ったろ?って言ったら、そいつがx86サーバはパソコンに毛の生えたものってレスしたろ? そいつパソコンとだけ言ってサーバとは一言も言ってないのにな

読解力ないやつに説明するの疲れるわな、ggrksとか過去レス読めいうやつの気持ちがわかったわ
2018/04/04(水) 23:53:16.12ID:rs/PfAMo
>>25
サーバーもパソコンもたいして変わらんって話な
いちいちそんな説明しないとダメな時点でアホすぎる w
27login:Penguin
垢版 |
2018/04/05(木) 03:59:33.46ID:iuzCDYSz
ボロいノートPCでもサクサク動く
それがLinux 動かないときは軽量Linuxを検索
便利なのは確かで後は使いこなすのみ
2018/04/05(木) 12:54:26.06ID:KjhW2Rjw
>>25
バカはスルーするに限る
時間の無駄
だいたい趣旨と関係ないところでつっこみいれるのは糖質の典型
2018/04/05(木) 13:01:43.43ID:KjhW2Rjw
患者みてるからわかるけど、糖質の特徴って体系的な把握ができなくて、すごい部分にこだわる
幹と枝葉の判断がつかない
2018/04/05(木) 21:42:52.95ID:35Kt5u31
スルーできてない典型例やん w
31login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 20:40:58.88ID:hUnFbow6
バカがいるから世の中は面白いのだ
2018/04/29(日) 23:08:15.73ID:v/GrBHMn
古いPCにLinux入れて誰が儲かるの?
userかな?
自分が良ければいいという姿勢でMSを批判するのは筋が悪い思うけどどうなんだろ?
MSに批判するなってわけじゃないけど何かしっくりこないのよね。
33login:Penguin
垢版 |
2018/05/02(水) 21:44:00.72ID:vlZxWNbn
スレタイは誰が儲からないかであって
誰が儲かるかなんてどこにも出てないよ
2018/05/09(水) 11:48:31.18ID:cVeeZQEV
MSの利益を含んだPCにLinuxを上書きして「儲からないだろザマーミロw」と喜ぶ滑稽なスレっすねw
35login:Penguin
垢版 |
2018/05/21(月) 20:12:19.94ID:Tdr3/cjY
>MSの利益を含んだPC
そんなもの買わねーよw
会社の金か情弱か年寄りぐらいだろw
36login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:17:04.28ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

8K7GO
2018/05/23(水) 14:56:44.39ID:O6H0v5B8
どれだけの情報強者になったら、Windowsが入っていなかった古いPCを買えるんだい?w
ジャンク屋で自作PCのなれの果てでも拾ってくるのか?w
2018/06/01(金) 08:38:48.31ID:2v7sBP0X
        /二二ヽ
         | 木  |
         | 下  |
         | 寛  |
         | 信. |
         | 之  |
       __| 墓  |__
      / └──┘ \
     |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
     ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ
   / ソ ̄|;;;;;;;lll;;;;;;;| ̄ソ \
   |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄.|
   |:::::::::::::::|      |::::::::::::::|
   |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|::::::::::::::|
    . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛
2018/10/17(水) 20:49:57.10ID:YIFNpYs2
PCの再利用方法がドライバの関係で
Linuxになる場合それでいいと言われるんだが
インストール後はいつもオブジェと化している
電源ぐらい入れてみればいいのに
2020/12/17(木) 13:09:25.83ID:acP+nqb6
WKA
41運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
垢版 |
2021/02/27(土) 11:36:25.45ID:3xhvn6sm
「win7以前はサポート切れて危険なのでlinuxを入れましょう」とかいう書きコに騙されて
pcなんて仕事でword/excelくらいしか使った事ない人がubuntu入れたはいいが結局使いこなせず
そんなんばっかだね
wineで動かないエロゲがあるからwindowsは残すしかないのが現実
2021/02/27(土) 15:57:32.43ID:qY/dkXZb
エロゲー市場が衰退している現実
43運用情報臨時板でワッチョイ導入議論中
垢版 |
2021/03/06(土) 15:57:56.73ID:czy9XMYP
エロゲーはブラウザゲーで生き延びてるぐらいか?
2021/03/10(水) 17:03:38.29ID:MY403H1w
>>41
ああ、当時はunity だっけ 使いずらいし重かった。
しかもWin10実はタダで入れられることに気づいてUbuntuなんてやめた
でも、LXDEいれたら軽くて使えることに1年後に気づいて、今はよく使ってるわ。
2021/03/13(土) 11:20:21.46ID:dLT/4HFq
iPhoneが原因の火災により2人死亡、とAppleを相手取った訴訟
https://iphone-mania.jp/news-349607/
2021/03/15(月) 20:48:10.85ID:jksIHzjR
>>41
unityは使い物にならん。ubuntu mateにしとけ。
エロゲは知らんw
2021/03/20(土) 00:31:15.15ID:wssOG5Qa
英競争当局が アップルのApp Store 独禁法調査を開始
https://jp.techcrunch.com/2021/03/5/2021-03-04-apples-app-store-is-now-also-under-antitrust-scrutiny-in-the-uk/
48login:Penguin
垢版 |
2021/07/21(水) 16:26:50.85ID:Sa7hYG7r
>>37
そのとおりで、ジャンクパーツで組んだPCはWindowsのデジタル認証が通らないからな。
ただ、メーカー製PCでもWindowsでは使えなくてLinuxでは使えるという機種は結構あるぞ。
それはメインストレージが32GBしかないタブレットやネットブックなど。
これらはWindows10を入れると残り容量が5GBくらいになって更新すらままならず実質使えないけど、LinuxだとDE込みの普通のをディストリを入れても残り容量は20GB以上あるので普通に使える。
同じレベルの機能のソフトでもWindowsとLinuxのを比較した場合、Windowsのソフトは容量が無駄にデカイからこうした傾向にさらに拍車をかけている。
49login:Penguin
垢版 |
2021/07/21(水) 23:49:57.76ID:nwge4e7q
俺の安物Winタブには32bit版のWin10が入ってるが、32Gのストレージで空きが12Gほどあるんだが・・・?
2021/07/22(木) 02:15:31.06ID:hNjr1zx/
32ビット32GBのPCに32ビットWindowsを入れた直後がその程度の空き容量だな。
何にも入れず更新もしなければずっとその状態を維持できるぞ、がんばれ。
2021/07/22(木) 05:33:16.33ID:+feasPsF
Windowsは古いPCで動かす事を考えてないからMSは古いPCのOSとして儲けようなんて考えとらんだろう
2021/07/22(木) 07:30:55.48ID:LVSi/aal
MSがWin11出すのもぶっちゃけ古いPCを買い替えさせて儲けたいからだろうしな
なおUbuntu Desktopをデフォのまま入れたら32GBだと似たような感じになりそうな…
2021/07/22(木) 10:25:29.38ID:gZCK5pea
>>41
ubuntu mateはわりといいらしい 詳しくは以下で

Ubuntu MATE [転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1429883207/
2021/07/23(金) 08:11:33.72ID:+XkC23cn
>>53
MATEは良くなったな。
少し前はメモリ食いの代名詞だったが、かなり軽くなってる。
2021/10/29(金) 14:58:16.14ID:xCK6zf0i
タブレットPCの中古を安く買ってLinuxタブレットにした。
2022/06/09(木) 13:45:40.93ID:vkvujJt9
RedhatとAlmaがCore2を切り捨てたと判明。
Rockyもそうなりそう。
古いPCはUbuntuにするかなー。
2022/07/23(土) 14:39:14.53ID:Rikss43E
ubuntuはアフリカ発祥だし10年前のpcを切り捨てないことに期待
2022/09/03(土) 09:22:02.36ID:8ObpffIT
UbuntuはCore2でもサクサクだよー
59login:Penguin
垢版 |
2022/09/03(土) 14:27:38.84ID:TwUxmQr7
OSだけサクサク動いてもねぇ
60login:Penguin
垢版 |
2022/09/03(土) 19:03:04.94ID:/m17QJnn
11年前のpcにlinux稼働してるけど、不具合無、モタツキ無、アプリに不満無、linux使えるイコールwindowsいらないマジで
2022/09/03(土) 20:10:21.50ID:mzwQQvIB
ドスパラとかのBTOパソコン昔はWindowsバンドルされてなくて2万くらい余計に払わなければいけなかったのよね。その経験があってOS無しのパソコン買ってMint入れて使ってる。基本機能だけならwindowsより使いやすいし何台入れても何度入れてもタダだからね。
2022/09/03(土) 20:16:53.23ID:GMcpy95W
金にならんからな
マックやlinuxからパクってwindowsでソフトを売ったら儲かるかもしれない
と言うか、たいていの企業がそんな企業だしな
逆にマックやwindowsをパクってlinuxで配布しても儲からんよな
金って大事だよ
2022/09/03(土) 21:32:10.19ID:uVGH1qEk
>>61
昔はWindowsなしパソコンが2万円も高かったのは知らなかったな
マイクロソフトはバンドルしないとメーカーに出荷を認めないという報道はされてた。
今はWindowsなしが逆に数千円安いね。Windowsを消す手間が省ける。
64login:Penguin
垢版 |
2022/09/03(土) 22:15:17.11ID:GMcpy95W
ゲイツがやってるように
ネスケやクロミウムをパクって自社の利益システムにするとかが
パソコン企業の儲け方だからな
65login:Penguin
垢版 |
2022/09/03(土) 22:51:38.84ID:XvMWhIvM
あと3年 lga775でがんばる
66login:Penguin
垢版 |
2022/09/04(日) 02:45:04.05ID:KZDGPZ6Z
>今はWindowsなしが逆に数千円安いね。
OS無しを選択できるモデルが割高ってのは昔から変わってねーけどな。
2022/09/10(土) 17:25:59.79ID:ash5gwke
>>60
ホントそう。10年前の中古格安Core i5 PCをLinuxに入れ換えたら快適に使えてる。新品を買う必要が全くない。
68login:Penguin
垢版 |
2022/09/13(火) 21:34:38.06ID:ZZbdZPU0
MSが新OSを発売し、古いOSのサポートを止めてくれることで、
IT業界、ソフトウェアもハードウェアも仕事が無くならない。

IT業界の隅っこに巣食うおいらとしては、感謝。
2022/09/14(水) 04:04:56.30ID:A3bj4VrD
>>63
いえ、Windowsをバンドルするのに2万円かかるという意味です。ドスパラだったかなあ。アスロンXPというCPUが搭載されてた頃です。そのころlinuxはまだ初心者には対応してなかったので仕方なく・・
2022/09/14(水) 04:26:37.69ID:A3bj4VrD
今はBTOもWin搭載PCを買えばいいんですが私がなぜわざわざたいして安くないOS無しを買ったのかというとそれ以前に壊れるまでWinが入らない古いPCにLinuxを入れて使ってたからです。せっかく慣れ親しんだLinuxを捨ててWinに戻ろうと思わなかったからです。慣れ親しんだといっても基本的な操作だけですがね。あと物事はシンプルにしたほうが上手くいくって経験則で知ってたからです。あとWinはうざいポップアップ広告が出てくるのであれも嫌いだったのですけど。連投すみません。Linuxがだいぶ自動化されて初心者の用を足すようになりました。Linux開発者の方達様様ですね。
71login:Penguin
垢版 |
2022/09/14(水) 15:06:17.19ID:vLZ8YSEP
物事はシンプルにと言うが有言実行できていないのがいいよねw
2022/09/14(水) 19:12:13.35ID:A3bj4VrD
いえ、PCをシンプルな用途に限るという意味です。ネット閲覧、画像音楽ため込み再生、リブレオフィスをときどきとか。あまり可能性とか考えないで今必要な用途に限ればいいんだと思ったのです。
2022/09/17(土) 18:28:31.38ID:W0nwnevu
sikiはAppIimageだから何とか使えてる
JDとかをインストールする能力がない
74login:Penguin
垢版 |
2022/09/18(日) 12:05:23.52ID:hxf35PTe
>>72
意味は理解できても言動が伴わなってないんだよねw
2022/09/18(日) 14:39:42.37ID:JinDrueE
言動と言うと?
76login:Penguin
垢版 |
2022/09/19(月) 02:26:42.60ID:q8MdnqnP
「くどい」
これくらいシンプルでありたいね。
2022/09/19(月) 07:09:48.07ID:2JU2v2Wu
何がくどいの?
2022/09/19(月) 07:33:37.66ID:x/uKqc5n
↑ お前のレス
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況