探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/21(土) 05:38:01.48ID:B2SC0+7/
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/

<気に入った言葉 スレッド6より>
OSの多様性を求めているのではない。
しかし多様性の中でこそ、真の標準化を目指せるのではないか。
2018/05/04(金) 14:00:25.91ID:LGzsEOJV
必要なコマンドやアプリさえ使えたらosなんて何でも良いと思うよ。

個人的にはメインはWin10+Linuxサブシステムでも、Linux+VMwareWinのどっちでも良い。
でもサブ機にWinはないって思った。延々と更新がかかって作業できない。
2018/05/04(金) 14:03:38.05ID:+VW2Rr+M
>>486
>むしろLinuxは良OSとか誇張してる奴がただ突っ込まれてるだけだろ
話しの切っ掛け、順序が逆じゃないのか。
クズOSとかゴミOS(>>471)と言うから普通の知能あれば使えるって反論だろ。
ここは実際、普通の知識・知能があればLinux使えるよ、って人間が集うスレだろ。

クズOS、ゴミOSと判断してるなら、ここで不満言うより使い易いと思うOSを使えば良いだけと思う。
2018/05/04(金) 14:07:56.96ID:kKBvVeyM
そう言えばvirtualbox, libvirtに飼っているWin10の1803アップデート来ないな
直接ブートのWin10で3時間位かかったから何時間かかるのだろう
2018/05/04(金) 14:13:50.86ID:e8zMbZ5I
足りない物が何か知らんが、既に存在していて知らなかっただけ。ってパターンが多いよ。
2018/05/04(金) 14:31:39.08ID:e8zMbZ5I
昨日の正規表現の話にしたって、guiで出来るようにするする為に、細かい指定を考えてカバーできる範囲を広げると、最終的にはコマンドラインでやった方が柔軟性が高くて良くね?って話になる。
で、そんな事をする為にコマンドもシェルスクリプトも正規表現すら覚えたくない人を救済するより、それらの水準を越える人向けにとって、便利な何かを作った方がマシじゃね?
リネームアプリなる物の存在すら知らなかったよ。
2018/05/04(金) 14:33:06.92ID:eC17fNHs
俺が切実に思う足りないものは、ATOKだな。
X3を使い続けているけど、ibusで使えるようにして販売を再開して欲しい。
2018/05/04(金) 14:37:40.22ID:LGzsEOJV
>>496
全力で同意。導入簡単なsskと、面倒でも賢いatokが色んな環境で混在してしまってて、
脳がパニックなる時ある。。

残念ながらWin版が年額制になったし、儲かってなさそうだから、もうLinux版には期待してないよ。
2018/05/04(金) 15:07:25.47ID:e8zMbZ5I
最期にオープンソースにしてくれるといいね。
2018/05/04(金) 15:32:32.02ID:Xek2LPXj
sskww
2018/05/04(金) 15:34:21.03ID:qO8zifAQ
>>497
かな漢字変換よりお前のその不自由な日本語まずどうにかしろ
2018/05/04(金) 16:06:43.68ID:u0WWEQ5S
別に日本語入力を沢山する時にLinux使う必要なくないか?
Linuxを使うのが目的な人は別として。

一体何を訴えたいのかわからん。

ログ解析とか大量の文字列を何とかしたい時はUNIXで準備されているツールw活用するんだけどさ。
2018/05/04(金) 16:23:47.36ID:hYODEDDS
WindowsやMacも買えないゴミなんだろ
2018/05/04(金) 16:31:24.02ID:kKBvVeyM
好きなものを使えば良いのでは・・・
とは言えLinuxは日本語入力弱いからねatokが欲しいって気持ちも分かる

GNU OSを使っている通称LinuxはGNU/Linuxだそうだ
UNIXの定義がさっぱり分からんが分けて書かないとってバッチャが言ってた
2018/05/04(金) 16:46:44.41ID:E8mmsUuf
>>492
その前から延々誇張が続いてるだろ
大体集う人間を都合のいい人種だって決め付けて印象操作とか、
おまえの言い回しまんま典型的な戌厨
2018/05/04(金) 17:10:09.47ID:+VW2Rr+M
>>504
>その前から延々誇張が続いてるだろ
全然その認識はないな。認識が違う原因はWindowsやめてLinuxにすると言う
スレタイを理解しないお前のようなアレな奴がいることが原因だと自分は判断してる。

でもまぁお前の言い分も聞いてみるか、Linuxの改善点、足らない点。
既出だけどATOK、あるいはないアプリがないのは仕方、ないものはない、寿命だっていつまでもなない。
2018/05/04(金) 17:14:29.26ID:+VW2Rr+M
×)寿命だっていつまでもなない。
○)寿命だっていつまでもある訳でない。

昔から助詞の脱字や誤字が多いけど入力変換だけが原因ではない、善意なら読み取ってくれるだろう。
2018/05/04(金) 17:27:16.65ID:Keix9xI9
まだ、マウント合戦やってんの?
2018/05/04(金) 17:33:18.35ID:tKjGyUog
>>506
やっぱLinux使いはまともに日本語使えないかキーボードもまともに打てないのが多いのね
2018/05/04(金) 18:20:45.27ID:E8mmsUuf
顔真っ赤にしながらキーボード打ってるからだろ
戌信者の気に入らないスレとか、おかしいとこ突っ込まれまくって
言い逃れできなくなったらグロ貼りで荒らし始めたし、こいつもグロ貼り寸前なんじゃね?
2018/05/04(金) 18:31:06.11ID:e8zMbZ5I
真っ赤になるような所あった?
2018/05/04(金) 18:41:05.01ID:FllDlVA6
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
2018/05/04(金) 18:41:44.07ID:C2cYKYxd
>>509
でもお前グロ転載厨じゃん
2018/05/04(金) 18:49:15.06ID:6yF1CZNy
燃える男の赤い
2018/05/04(金) 18:53:24.09ID:e8zMbZ5I
トラクター?
2018/05/04(金) 19:10:13.02ID:T+5AVahR
>>503
Linuxディストリの総称としてのGNU/Linuxはストールマンが勝手に言い出してたことで
リーナス自身が支持してないし嫌ってる人も多いから普通は使わない
2018/05/04(金) 19:19:44.68ID:Lwl/QKL1
お前らシェルスクリプト得意ならこのスレのキチガイをアンマウントするスクリプトはやく提供しろよ
2018/05/04(金) 19:36:10.60ID:u0WWEQ5S
だって、自分じゃそんなのいるシチュエーションになった事ないし。
2018/05/04(金) 19:52:56.03ID:+VW2Rr+M
定型的でないものの対応はAIでもないとできないのではと。シェルスクリプト等では無理でないか。
無理難題を掲げて喚く奴はLinuxでPCライフを楽しく送ってることを妬んでいるとしか思えない。

末尾W君もシッポを捕まれたから尻尾切って(末尾変えて)難癖付けてる感じ。つい癖が出たようだけど。
2018/05/04(金) 19:58:01.09ID:e8zMbZ5I
では、屏風から虎を追い出して下さい。系のネタ?

umount するスクリプトは簡単にかけるけど、マウントポイントを教えてね。
2018/05/04(金) 20:03:15.77ID:e8zMbZ5I
あと、人にお願いする時はplease 付ける癖つけるといいよ。
2018/05/04(金) 20:16:06.03ID:o+NQ0ens
英語にも敬語はあるらしいで
下手にpleaseをつけると失礼に当たる場合があるらしい

いつもの人じゃないのかなと思ったらいつもの人だった
触らないのが吉
522login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 20:38:01.25ID:zTEE2y8C
Linuxは便利だから使う
ただそれだけのこと
それ以上でも以下でもない
523login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 20:40:42.45ID:zTEE2y8C
昔のLinuxは少々使うのが難しかった
だからとらうまになりプログラマーでも使うのを敬遠するのがいる
524login:Penguin
垢版 |
2018/05/04(金) 21:58:43.48ID:5hoerhRT
>>519
こんどつかわせてもらう
2018/05/04(金) 22:01:44.87ID:EJELvSRI
>>523
多分そいつは自称プログラマーの無能
2018/05/04(金) 23:43:11.28ID:e8zMbZ5I
プログラマでlinuxが難しい?
で、トラウマ?
想像できないが、その人には適性がないか、IDEだけで今まで作ってた世代なのかね?
2018/05/04(金) 23:58:00.17ID:eC17fNHs
>>501
HHK/Realforceで打鍵してemacs+LaTeXで書籍を執筆するときには、
PC-UNIXしか考えられないが。
epsの図版を作成するときも他のOSだと効率が下がる。
2018/05/05(土) 00:51:02.18ID:cj4Af2Zu
本気の研究者なら、こんなところで素人相手に遊んでるなよ。
2018/05/05(土) 02:11:45.70ID:J75c0V2z
linux界隈は>>526みたいな奴ばかりだよな
カーネルの開発すら導入が全く無いから
linux開発初心者は此処でコケる
linuxは既得利権化して新参いびりばかりしてるから若い奴は皆BSDに流れた
2018/05/05(土) 02:27:17.88ID:ymxZJyv7
プログラマつうても狭くて深い範囲でしか仕事しとらんやつなんかくさるほどいるで

昔組み込み系シスコン作ってた会社で10年くらいやってたが
仕事でさわったUNIXはSGIのONYXくらいだったな
それもwindowsクライアントからソケット通信しただけ
2018/05/05(土) 03:20:58.48ID:Lm6WyNvo
>>529
ttps://opensource.srad.jp/story/18/02/01/0627240/
2018/05/05(土) 03:31:47.84ID:J75c0V2z
カーネルのコアメンテナ10年前とメンツ変わってないだろ
高齢化で次々倒れてBSDみたいになる
533login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 08:34:21.58ID:aR7Nlils
プリンタは昔も今も「とりあえず印刷するだけ」レベルだよねぇ。

ざっとだけどリコー、エプソン、富士ゼロックス、OKI、NECのプリンタドライバダウンロードのページからLinux用のドライバ探したけどメーカーが正式にLinux用ドライバを提供してるプリンタってほぼ無い、というか全く無いね。
PS解釈できるプリンタは多いから「印刷するだけ」ならたいていのプリンタで出来るだろうけど。
2018/05/05(土) 09:05:45.68ID:uhV5Kf59
>>533
ウチのキヤノン複合機はWindows10に対応してないんだが。
535login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 09:16:58.02ID:aR7Nlils
>>534
そんなん知らんがな(´・ω・`)
Linuxのドライバしか見てなかったし。
2018/05/05(土) 09:37:09.20ID:jprZXtni
RMS尊師(笑)とlinuxが死んだ後どうなるかが楽しみだw
ってーかRMSはさっさと氏ねw
2018/05/05(土) 09:38:13.52ID:jprZXtni
LinuxじゃねぇよLinusだよwこちらは面白い兄ちゃんだから長生きしてほしいけどなw
2018/05/05(土) 10:12:27.42ID:FNW4RkXO
>>534
それは単に最新OSへのサポート自体が終わったってだけでしょ
2018/05/05(土) 10:55:11.03ID:mLl9+4Cb
逆に>>533が指摘しなかったキヤノン、HP、ブラザーにはLinux用があると言うことでないか。
もっとも自分の使うキヤノン複合機にメーカー純正Linux用がなくて不公平を感じていたけど
「プリンタの設定ができずに困っている人々スレ」を見つけたらアッサリ、満足のいく水準で印刷できて助かった。

>>534
Linux用はあるだろ? どこかのコンビニのCMコピー的に「Linuxにしてて良かった」って感じかと。
2018/05/05(土) 11:27:54.72ID:MQib6wpj
大昔から周辺機器を購入する時はlinuxドライバの有無を確認してる。
2018/05/05(土) 11:53:45.60ID:R94O+hCU
プリンターはメーカーサポートがあると言ってもドライバーだけで付属のアプリケーションが一切無いのが普通だしな
2018/05/05(土) 11:57:07.32ID:MQib6wpj
付属アプリケーションが必要な時は素直winから使うよ。
2018/05/05(土) 12:55:05.80ID:mLl9+4Cb
>>541
それで付属のアプリケーションで必要な機能は何か?

自分の場合、同梱アプリで便利だと思ったのはOCR、画像作成(修正)アプリ、
写真管理だったけど今じゃlinuxでもWEBアプリとしても同種類のアプリがあるし。
必要なアプリがあるからドライバがあればいい。画像用アプリは多少修正する時に便利だろうし。
婚活で大幅に修正すると騙しだけど大抵は多少は修正してるのでないか、自分は修正無用だけど。
544login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 13:11:34.97ID:6x+Hpfll
>>539
挙げたのは「見てきた場所」だけだよ。
キヤノンだけじゃなくブラザーもHPも他のメーカーも見てないよ。
途中で「Linuxのドライバ無ぇ・・・」って心が折れたから
2018/05/05(土) 13:22:51.36ID:mLl9+4Cb
>>544
あぁそうなのか。ないところを狙い打ちしたのかと思った。
それで使ってるプリンタのメーカーと製品名は?
2018/05/05(土) 13:53:09.09ID:MQib6wpj
>>553の調査が偶然なら凄い確率だな。
547login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 13:59:12.89ID:uMX8f0nF
>>540
同じ。Canonに味をしめているので、Canon製のレーザープリンタを買うようにしている。

でも、もし、インクジェットプリンタで、Linuxでも簡単に導入できるようなやつが出てきたら買いたい。
たとえば、yumコマンドと、ワンライナーだけで使えるようになるようなネットワークプリンタね。
548547
垢版 |
2018/05/05(土) 14:01:54.96ID:uMX8f0nF
INSTALL.sh的なやつで導入するのは嫌。何をされているのかわからないから。
汚染されるのがいや。

全て、lpadminみたいにコマンドで使えるようにしたい。
549login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 14:06:16.19ID:6x+Hpfll
>>545
今はプリンタ使ってないよ。
印刷なんて年に1回もしないからPDFにしてコンビに印刷ですましちゃう。

いちおうPC-PR201(25年ぐらい前に買った)のが押入れにあるけど、たぶん使えないだろうなぁ。
イマサラ、セントロ準拠(しかもNECの)ケーブルなんてつなげられんし。
2018/05/05(土) 14:30:06.28ID:ZcpXfdZQ
俺も紙に出力する頻度は年1位。自宅じゃまず使わないよ。

install.shはイヤな人が人が感じる汚染って感覚は自分の知らない所にファイル置かれたり、書き変わったりするのがイヤなの?
2018/05/05(土) 14:32:22.13ID:ZIv3d5zr
ブラザーはUSのサイトに行くとlinux用ドライバ置いてある
2018/05/05(土) 14:49:03.15ID:J75c0V2z
>>551
エプソンと勘違いしてるだろ
ブラザーは日本のサイトでもlinux用ドライバ配布してる
ドライバだけで設定ツール出さないから
どこもしょぼい印刷だけしか出来ないな
かろうじてエプソンだけはしょぼいの出してるけど
2018/05/05(土) 14:55:28.29ID:mLl9+4Cb
>>547
Canonは純正Linux用がなくて、面倒見が悪いメーカーだなと思ったけど
Linux自体にはドライバがあるし、しかも半年以上使わなくてもインクが固まらないから見直した。
それでMP450等はインクジェットでLinux自体にドライバあるけど頻繁に使うとインク代が嵩む。
なお導入は難しくないと思う。因みにドライバの確認の有無は下で確認
http://gimp-print.sourceforge.net/p_Supported_Printers.php

1)その後redhat系であれば端末から管理者モードにして「system-config-printer」
http://www.linuxmania.jp/supported_printer.html

2)Ubuntu、Debian系は誰かネットを調べれば貼っておいて。

>>549
>セントロ準拠
流石に今はwinでもLinuxでもサポートしてないと思う。
自分の現在のプリンタも10年以上前の製品だけどUSB2.0だし。
2018/05/05(土) 15:27:45.12ID:jprZXtni
https://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/2055/
「安いから」何気なく買った俺のプリンタ、Linuxドライバ無くね?w
2018/05/05(土) 16:35:59.27ID:J75c0V2z
>>553
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
キヤノンは純正ドライバずっと出し続けてる
2018/05/05(土) 17:03:39.51ID:mLl9+4Cb
>>554
気持ちは判らないでもないけど血迷った感がタップリ、お気の毒としか。
winでも普通はエプソンかキヤノン、Linuxも想定する時はHPって感じだった。

>>555
少し勘違いしてないか?

Linux用の純正ドライバがないって話し。
しかもPIXUS MP450 辺りは win用でも8以降はなし。
2018/05/05(土) 17:09:46.13ID:oUo6ninX
ドライバがないプリンタに、winもPSで出力できるって知らんのかね?
ドライバ供給が止まった古いプリンタ云々言ってっけど、そんなのwinもLinuxも条件かわんねえよ
2018/05/05(土) 17:25:58.45ID:J75c0V2z
>>556
06年発売のプリンタ未だに動かないとかゆってるボケ老人は
さっさと老人ホームに入れ
2018/05/05(土) 17:27:19.10ID:qC6FzVj8
水を差すようで悪いけど、ここの人達は年に何百枚も印刷する様な仕事やら趣味やらしているの?
印刷なんて年に数十枚ならプリンタなんて買わないでコンビニプリントで十分だし、年賀状印刷なんてネットで注文出来るのに
敢えてLinux向けドライバも提供されていないプリンタで印刷する目的は何?
年に何百枚も印刷するならそれこそWindows端末買って正規ドライバサポート受けながら印刷すればいいのに
2018/05/05(土) 17:30:25.32ID:J75c0V2z
>>559
写真と製品のマニュアルとか
マニュアルPDFだと読みづらい
2018/05/05(土) 17:32:57.73ID:iNmslj1l
>>560
ならコンビニでpdf印刷すればイイじゃん
そんなお金も無いの?
それとも年に何回もpdf印刷しないといけない機器買うの?
562login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 17:34:06.88ID:6x+Hpfll
15インチスプロケ紙にソース印刷したのをね、
だーっと床に一直線にならべてヨツンヴァイで移動しながらチェック(デバッグ)するのが
一番確実(だった時代もある)のよ?
2018/05/05(土) 17:34:52.26ID:DlXq0sZy
>>562
いつの時代の話してるのおっさん?
2018/05/05(土) 17:36:19.69ID:zsHazmuZ
>>560
必要な部分だけ印刷すればいいじゃん
あとpdf 検索出来るけど?
2018/05/05(土) 17:38:17.79ID:Lm6WyNvo
>>560
特別養護老人ホーム入所の申し込み用紙プリントアウトしとけよジジイ
2018/05/05(土) 17:51:50.01ID:uh0Z0ij1
結局こんな古いプリンタで印刷出来たーっていう自己満満たしたいだけでしよ
持ち運びしたいならGoogleドライなりにPDF突っ込んでスマホなりタブレットで見ればいいし。
そもそもPDF見づらいならプリンタなんか買う前にディスプレイ買えよ。
商売で印刷しているなら汎用プリンタドライバでズレや微調整出来ないLinuxで印刷する意味が分からないし、
環境破壊までして何がしたいの?
2018/05/05(土) 17:52:24.56ID:J75c0V2z
フォルダの中のPDF探し回って
PDF検索してるけど見づらいのじゃ
印刷して棚に鎮座するのが楽
linuxは老後の楽しみ奪うレイシスト集団!!!
2018/05/05(土) 17:58:09.26ID:J75c0V2z
今ディスプレイも物色してるけど
発色悪くて目が痛くなるパネルばかり
ブルーライト低減とかナイトシフトとか対策はしてるけど
デルの24.1インチの奴が下限か?
お前らがもっと24.1インチ買えば安くなる
もっと買え
2018/05/05(土) 18:01:43.27ID:DIM2E2Il
すっごく余計なお世話な人が居る…
2018/05/05(土) 18:09:12.72ID:jGjMrJPG
LCDが嫌なら手持ちの大画面テレビにでも映せばいいのに
HDMI出力出来ない、Chromecast等持っていないならラズパイでも買って出力すればプリンタで悪戦苦闘するより余程スマートなのに
2018/05/05(土) 18:25:08.93ID:J75c0V2z
お前らは時間の概念がないのか
大画面になろうが視認性の悪いパネルだと無意味
PDF検索していったり来たりと時間ばかりかかる
時間は有限
金と時間は無限に出てくると思ってる公務員みたいな奴ばかりだな
IT業界てデスマ引き起こして客から金ふんだくってるから
金も時間も無限に出てくると思ってるんだろう
2018/05/05(土) 18:33:56.59ID:j1o/6oya
>>550
どうみても意味わかってないから放っておけば
半端な知識詰め込みで煽ってくるのって、対立煽りってやつかね
2018/05/05(土) 18:40:10.31ID:J75c0V2z
汚染が嫌ならTOMOYO入れて学習モードにしてinstall.sh動かせばインスコしたディレクトリとファイル全部表示される
2018/05/05(土) 18:41:20.38ID:MQib6wpj
>>572
instsll.shを読んでもらって、少しでも興味を持って貰えればと思ってたよ。
2018/05/05(土) 18:41:46.84ID:jprZXtni
>>556
無くてもVistaや7のドライバ入れれば動くんじゃね?7以降未対応のLP-7100は8.1まで使えてたよw
10になる前に壊れたから10で動くかは知らねぇが多分動いただろうw

類似例
http://aftercider.hatenablog.com/entry/2016/10/09/124632

いやぁ、後方互換性って大切だよなホントwww
2018/05/05(土) 19:06:35.52ID:wStDvGgN
>>559
仕事で使っているなら、申請書類や会議配布資料とか毎日の印刷処理があるだろ。
ペーパーレス化の流れはあるけど、自分のLinuxマシンだけで年間5千枚は確実に印刷している。
> Windows端末買って
余計なお世話。Postscript互換プリンタなんで、印刷に一切の支障はない。
577login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 19:45:40.69ID:9hkpPW0V
仕事で使ってるLinuxマシンは開発用っていうかデバッグ用だから印刷なんてしないしなぁ。
OA系や書類書き(仕様書とかも含む)はWindowsマシンだし。

申請書類(社内の)は全部電子化しちゃったんだよね、うちの会社。
手書きの書類なんて何があったかな?ってぐらい電子化した。
その理由が零細企業なのに社員が日本全国に散らばってて、手続き系に紙つかって郵送とかしてたら2〜3日かかっちゃうから。
2018/05/05(土) 19:49:53.38ID:J75c0V2z
その電子化した書類印刷して役所に出すんだろ
579login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 20:04:37.43ID:9hkpPW0V
役所提出用はWindowsマシンで作業してるよ、総務のおっちゃんが。

俺は別に個人事業主ってわけじゃないしね。
Linuxマシンで印刷なんてほぼしないよ。
2018/05/05(土) 20:45:07.89ID:Q/XwZj+Q
エプソンとブラザーの複合機あって
どっちも認識してるわ
印刷したことないけど
581login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 21:58:38.72ID:UKrqtrA8
cannonとcanonicalって何か関係あるの?
582login:Penguin
垢版 |
2018/05/05(土) 22:20:43.39ID:uMX8f0nF
>>553
お、リストには、自分が持っているインクジェットプリンタの型番があった。
で、これどうやればいいのかな。

1)の手順に従えばいいわけか。
時間に余裕があるときにつかってみるわ。

今迄、Windowsでわざわざプリントアウトしていたが、
Linuxから直接できるようになったらうれしい。
2018/05/05(土) 23:00:33.29ID:+B+vwIYp
BSD厨憤死
2018/05/05(土) 23:01:56.37ID:njNXFOJE
>>529
若い奴らはBSDに流れたwwwwwwwww
2018/05/05(土) 23:09:56.29ID:J75c0V2z
プリンタは日本以外でまともな企業がないから唯我独尊だな
HPはキヤノン丸投げだしレックスマークはフナイ丸投げだし
中国にプリンタの会社立ち上げてキヤノンとエプソンをぶっ潰す!
2018/05/05(土) 23:15:18.08ID:J75c0V2z
キヤノンエプソンはパテント・トロールに乗っ取られても気づかないボンクラ企業
ブラザーは脱税に励んでばかり
リコーは迷走沖は彼方に
フジゼロックスは創業者と内ゲバ
NECは空気
ブルーレイは死んでも困らんけど
プリンタは死なれると困る
2018/05/05(土) 23:30:42.47ID:S1jXqdRS
マカー憤死
2018/05/06(日) 05:12:48.76ID:FPVonz4k
印刷なんて年に数える程度しか使わないからコンビニで印刷するなり業者に頼むなりするほうが安い
2018/05/06(日) 07:06:00.48ID:dlyNLIi0
自宅でいつでも印刷できる環境があれば便利と思う人もいる。年賀状も宛名はプリンタでする。
コンビが近くでも夜だと事故や災害に巻まれたり晩酌の後とか。確定申告を自宅で印刷したり。

インク代も年に5千円以下だし、プリンタが自宅に必要か否かは人それぞれだろ。
590login:Penguin
垢版 |
2018/05/06(日) 12:23:19.02ID:Xy21RrKr
なんでサーバーってunixとかしか使えないの?
2018/05/06(日) 12:59:54.10ID:hTTuskCB
使えないわけじゃないだろ
WindowsやMacもサーバー用バージョンあるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況