きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
<気に入った言葉 スレッド6より>
OSの多様性を求めているのではない。
しかし多様性の中でこそ、真の標準化を目指せるのではないか。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/21(土) 05:38:01.48ID:B2SC0+7/
2018/05/06(日) 14:37:51.06ID:HhTS93Ub
>>10
ソフトはいいけどOSはなぁ
ソフトはいいけどOSはなぁ
2018/05/06(日) 14:51:48.19ID:QioY5qcT
無償かつ無制限でクローズド開発が可能なAPIが揃わないとWindowsで標準になってるソフトウェアのLinux版は出てこないと思う
ソフトウェア自体が商品としての価値を持ってるような分野の企業からするとオブジェクトコードやソースコードの公開なんて論外だし
ソフトウェア自体が商品としての価値を持ってるような分野の企業からするとオブジェクトコードやソースコードの公開なんて論外だし
2018/05/06(日) 14:54:27.76ID:QioY5qcT
それとオブジェクトコードやソースコードの公開が義務で提供された側による再配布が自由ってのも論外
2018/05/06(日) 15:41:43.68ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 15:47:29.15ID:QioY5qcT
2018/05/06(日) 15:50:40.31ID:yb8XekFq
マカー憤死
2018/05/06(日) 17:01:13.59ID:dlyNLIi0
>>596
その辺りの方針をどうするかは企業なり個人で考え判断して。
自分の都合の良い部分は摘み食いして、おすそ分けなしないってのも身勝手に思う。
GNU/GPLのソースコードを使って公開に至ったゲームエミュレータもあったし。
その辺りの方針をどうするかは企業なり個人で考え判断して。
自分の都合の良い部分は摘み食いして、おすそ分けなしないってのも身勝手に思う。
GNU/GPLのソースコードを使って公開に至ったゲームエミュレータもあったし。
2018/05/06(日) 17:03:07.87ID:vf4tEysl
使われたくないならソース公開しなきゃいい
2018/05/06(日) 17:09:38.65ID:FPVonz4k
そこまでして利益は見込めんの?
2018/05/06(日) 21:28:20.55ID:dlyNLIi0
1)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使わないのでソースコードを公開しない選択肢
2)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使って付加したソースコードを公開する選択肢
双方に是非はなく公開しない時のソースは企業(個人)の資産、公開した時は人類共有の資産との考えでは。
雇われプログラマのGNU/GPL開発のメリットとして勤務先を変えた時にも自分の作ったコードをそのまま利用できる。
2)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使って付加したソースコードを公開する選択肢
双方に是非はなく公開しない時のソースは企業(個人)の資産、公開した時は人類共有の資産との考えでは。
雇われプログラマのGNU/GPL開発のメリットとして勤務先を変えた時にも自分の作ったコードをそのまま利用できる。
2018/05/06(日) 23:01:06.25ID:hU3iDaNM
2018/05/06(日) 23:25:48.89ID:QioY5qcT
>>601
GPL系のライブラリを使いわないとなるとWindowsでいえばWin32APIから開発しろと言われてるに等しい状態になるからコストが半端ないしね
てかGPLで開発したコードを自由に使えるのはあくまで著作権者でしょ
雇われプログラマが作ったコードは雇ってた企業側に著作権があるんじゃないの?
GPL系のライブラリを使いわないとなるとWindowsでいえばWin32APIから開発しろと言われてるに等しい状態になるからコストが半端ないしね
てかGPLで開発したコードを自由に使えるのはあくまで著作権者でしょ
雇われプログラマが作ったコードは雇ってた企業側に著作権があるんじゃないの?
2018/05/07(月) 02:57:16.02ID:N8YRDGQa
>>593
リーナス陣営が、API からデスクトップ環境までさらには開発環境までをも作り込み、標準化を成しえないと実現不可能ですね。
リーナス陣営が、API からデスクトップ環境までさらには開発環境までをも作り込み、標準化を成しえないと実現不可能ですね。
2018/05/07(月) 04:33:12.22ID:9fx5lO9u
何もかもwineで実装しちゃえば、あのクソデブRMS尊師だってソースをよこせと強請る事は出来ないだろw
2018/05/07(月) 05:52:42.51ID:aOfelFDf
空想妄想激しすぎて突っ込みたくないや
適当三昧延々と並べ立ててなにがしたいの?
適当三昧延々と並べ立ててなにがしたいの?
607デムパゆんゆん停波中@5月は24.1インチ! 【関電 61.7 %】
2018/05/07(月) 06:27:53.92ID:pSFaFNpc | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やあ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やあ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
2018/05/07(月) 06:48:38.33ID:YURBu8++
現実的にwinアプリ使いたい時はwin使うよ。物理でも仮想でもハードウェアのコストは低くいし、昔のように一台で全てやりたいなんて思わない。
2018/05/07(月) 07:30:29.74ID:Zt8Iy+OH
>>603
>企業側に著作権があるんじゃないの?
確かにそうですね。
GPLで公開と言っていたので製品として販売する前提と思いこんで
条件を端折ってしまいました。
1)社内で使う開発用的なソースコードであればGPLでも公開する義務はない(と思います)。
2)製品として販売する時にGPLを使えばソースコードを公開する義務が生じる。
それで(2)の場合で公開されたソースコードを利用するなら、どこに所属していようと
再利用できる的なことを言いましたけど(1)の場合もあります。
雇われプログラマなら(2)の方向で仕事した方が良いけど企業は(1)で制限することも。
>企業側に著作権があるんじゃないの?
確かにそうですね。
GPLで公開と言っていたので製品として販売する前提と思いこんで
条件を端折ってしまいました。
1)社内で使う開発用的なソースコードであればGPLでも公開する義務はない(と思います)。
2)製品として販売する時にGPLを使えばソースコードを公開する義務が生じる。
それで(2)の場合で公開されたソースコードを利用するなら、どこに所属していようと
再利用できる的なことを言いましたけど(1)の場合もあります。
雇われプログラマなら(2)の方向で仕事した方が良いけど企業は(1)で制限することも。
610login:Penguin
2018/05/07(月) 10:46:01.67ID:hnTAXUG2 >>595
寄付とかカスタマイズ需要を収入源にすればいいんじゃね
寄付とかカスタマイズ需要を収入源にすればいいんじゃね
2018/05/07(月) 12:52:09.26ID:Zt8Iy+OH
受注のカスタマイズなら昔からの収益源だろ、寄付なら↓の例以外でも期待するだけ無駄と思える、特に日本は。
細やかだけどここ数年はwikipedia(wikimedia)に寄付してる。財源基盤を知らないけど普通は難しい。
新規で寄付する人は少数で、過去に寄付した自分も情報が正確でありさえすればCMも検討してとは最近は考える。
因みに寄付したら御礼のメールと、その1年後には↓を含むメールが来る、今年もまた宜しくと。
今日、過去の寄付者のひとり一人が新たに寄付してくだされば、この募金活動は1時間以内に終了します。
でも、まだその段階には達していません。募金活動を終わらせ、ウィキペディアをより良くするためにご協力をお願いします。
細やかだけどここ数年はwikipedia(wikimedia)に寄付してる。財源基盤を知らないけど普通は難しい。
新規で寄付する人は少数で、過去に寄付した自分も情報が正確でありさえすればCMも検討してとは最近は考える。
因みに寄付したら御礼のメールと、その1年後には↓を含むメールが来る、今年もまた宜しくと。
今日、過去の寄付者のひとり一人が新たに寄付してくだされば、この募金活動は1時間以内に終了します。
でも、まだその段階には達していません。募金活動を終わらせ、ウィキペディアをより良くするためにご協力をお願いします。
612login:Penguin
2018/05/07(月) 13:04:34.19ID:iY/yhgcT 自社製品のアップデートモジュールを自社サーバからネット経由でダウンロードするようにしただけで「配布」になるんじゃなかったっけ、GPLって。
汎用のプログラムでなく、自社の製品でしか動かないプログラムが。
汎用のプログラムでなく、自社の製品でしか動かないプログラムが。
2018/05/07(月) 13:26:19.24ID:GLegyAYx
作った人が使う人に渡せば配布だろ
よくGPLで公開の義務が生じると思ってる人がいるけど
公開してるのは一人一人渡すより手間が少ないから便宜上そうするだけで
GPLはユーザーが必要な時に使えるようにすることしか要求してない
よくGPLで公開の義務が生じると思ってる人がいるけど
公開してるのは一人一人渡すより手間が少ないから便宜上そうするだけで
GPLはユーザーが必要な時に使えるようにすることしか要求してない
2018/05/07(月) 13:31:32.14ID:oCC0tisa
Html5化が進むとOSの影響は薄くなる
2018/05/07(月) 14:02:52.26ID:SM6lbyI8
配布時にお金を取ることは禁止されてないから販売と言う面では問題ない
ライセンス認証も付けちゃいけないとは言われてないからこれも大丈夫
問題は再配布を妨げちゃいけないって部分と改造を禁止してはいけないって部分
ライセンス認証をしないように改造したものを配布されたら企業側はどうしようもなくなる
ライセンス認証も付けちゃいけないとは言われてないからこれも大丈夫
問題は再配布を妨げちゃいけないって部分と改造を禁止してはいけないって部分
ライセンス認証をしないように改造したものを配布されたら企業側はどうしようもなくなる
2018/05/07(月) 14:04:11.46ID:SM6lbyI8
2018/05/07(月) 16:13:47.29ID:Zt8Iy+OH
>>615
よくハードに組み込まれてると言うよね。該当ハードで動くように手間コストをかけてソフトを改造した製品で
安くハードだけ作って他で手間コストをかけたソフトの流用の結果、互換製品が安く市場に出回る問題って感じか。
互換製品が出る前にお手頃価格で売りまくる、互換製品が出た時には需要がないほどにと言うビジネスモデル。
またはハードにブラックボックスを用意してソフトの流用だけでは動かない製品を作る。可能かは知らないけど。
よくハードに組み込まれてると言うよね。該当ハードで動くように手間コストをかけてソフトを改造した製品で
安くハードだけ作って他で手間コストをかけたソフトの流用の結果、互換製品が安く市場に出回る問題って感じか。
互換製品が出る前にお手頃価格で売りまくる、互換製品が出た時には需要がないほどにと言うビジネスモデル。
またはハードにブラックボックスを用意してソフトの流用だけでは動かない製品を作る。可能かは知らないけど。
2018/05/07(月) 22:34:52.69ID:78GAcWhn
>>616
でもさ
webベースの
コルドバとかエレクトロン?
だかでクロスプラットフォームアプリ作れるらしいよ
とりあえず、visualsutudiocode入れてみたけど
なにからはじめていいのかワケわからん
というかさ
もうブラウザあればなんとかんるから
アプリつくる意欲がわかない
でもさ
webベースの
コルドバとかエレクトロン?
だかでクロスプラットフォームアプリ作れるらしいよ
とりあえず、visualsutudiocode入れてみたけど
なにからはじめていいのかワケわからん
というかさ
もうブラウザあればなんとかんるから
アプリつくる意欲がわかない
2018/05/08(火) 03:33:59.58ID:zdICQp8I
というかもうWindows使わないからココに居るんだが
2018/05/08(火) 06:58:59.63ID:7PSmQyEF
使わず嫌いはダメだぞ?
2018/05/08(火) 07:09:16.12ID:7F4LswY7
linux使っててwindowsに触ったことのない人っているんだろうか
2018/05/08(火) 10:20:02.60ID:/+WX774G
Win3.1や9xのあたりで知識止まってるジジイとかたまーにいるよなw
2018/05/08(火) 10:41:16.95ID:osTiTDp4
XPから入ったキッズで良かった
2018/05/08(火) 10:42:59.09ID:jN1+1b5r
さすがに9xおじさんは少数だが、
10を使ったことがないのに知ったかでもの言ってる奴はだいぶいる印象
10を使ったことがないのに知ったかでもの言ってる奴はだいぶいる印象
2018/05/08(火) 11:13:45.26ID:1i2+lGOy
>>618みたいに実際に作ったこと無い奴って無駄に期待値高いよな
2018/05/08(火) 12:12:31.29ID:Xy4yIe+z
2018/05/08(火) 12:15:31.10ID:5wv0RhQq
win8やwin10は初期リリースのUIがクソすぎたからな
リリース当初に少し試して速攻でダウングレードした層が
いつまでも初期リリース当時の印象を語り続けてる感じ
リリース当初に少し試して速攻でダウングレードした層が
いつまでも初期リリース当時の印象を語り続けてる感じ
2018/05/08(火) 12:35:30.57ID:aBskY+KN
win7とwin10って何が違うの?
2018/05/08(火) 12:38:17.78ID:bf4hxccY
スレち
2018/05/08(火) 13:39:24.25ID:PoO1zc25
WindowsやめてLinuxデスクトップだからWindowsのバージョンによる違いの話しも良いのでは。
ただWindowsと比較してLinuxのここがダメって言うなら自身が役に立つ状況で修正に加わるか
できないならWindowsを使えばイイだろうって結論になる。口先だけでダメ、ダメ言っても仕方ない。
因みに自分はLinuxで十分に満足・納得してる。他の方もそうかも知れないけど当初期待してた以上だ。
ただWindowsと比較してLinuxのここがダメって言うなら自身が役に立つ状況で修正に加わるか
できないならWindowsを使えばイイだろうって結論になる。口先だけでダメ、ダメ言っても仕方ない。
因みに自分はLinuxで十分に満足・納得してる。他の方もそうかも知れないけど当初期待してた以上だ。
2018/05/08(火) 15:12:41.81ID:aBskY+KN
2018/05/08(火) 16:07:02.75ID:1i2+lGOy
慣れた環境以外が難しく感じたら脳が劣化してる証拠
2018/05/08(火) 16:27:53.44ID:osTiTDp4
7使っててWinが難しいってことだから
慣れてても難しいってことじゃないの
慣れてても難しいってことじゃないの
2018/05/08(火) 16:30:56.03ID:1i2+lGOy
7が難しいとかもしかしてコンソールじゃないとわかりませんレベルのおじいさんか?
635login:Penguin
2018/05/08(火) 16:56:49.66ID:u/i5P4kW >>631
自分は、Win3.1がありながら、MS-DOSを使っていた。
今迄やっていたことがマウスで操作できることが、受け入れられなかった。
かんたんすぎて、遊びのような、バカになってしまうような、専門性をうしなってしまうように感じられたんだ。
自分は、Win3.1がありながら、MS-DOSを使っていた。
今迄やっていたことがマウスで操作できることが、受け入れられなかった。
かんたんすぎて、遊びのような、バカになってしまうような、専門性をうしなってしまうように感じられたんだ。
2018/05/08(火) 17:01:55.58ID:aBskY+KN
winを一般用途で使う分はできるよ。
linux並みに使うのは難しいよ。
イベントビューアーだけじゃ問題解決できないし、update後にBSoD対応も。
ちなみに、大昔にはダム端末も使ってたし、今でもtermでの作業が多い。
ググらずwinが簡単って奴はエスパーだと思うよ。
linux並みに使うのは難しいよ。
イベントビューアーだけじゃ問題解決できないし、update後にBSoD対応も。
ちなみに、大昔にはダム端末も使ってたし、今でもtermでの作業が多い。
ググらずwinが簡単って奴はエスパーだと思うよ。
2018/05/08(火) 17:14:46.24ID:rBJvdINT
Winに慣れてる側からするとググらずLinuxが簡単って奴はエスパーなわけで
てか一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
てか一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
2018/05/08(火) 17:42:54.30ID:3t6uAp4W
NetBSDに比べりゃ楽だろう。
プラス思考で良い所を上げよう
プラス思考で良い所を上げよう
639デムパゆんゆん停波中@5月は24.1インチ! 【関電 86.8 %】
2018/05/08(火) 17:53:27.22ID:O+o/ilL1 下を見て気持ちよくなろう
linuxはインストーラがGUI
linuxはインストーラがGUI
2018/05/08(火) 18:09:52.05ID:3t6uAp4W
archやgentoo
2018/05/08(火) 18:12:43.19ID:PoO1zc25
ググらず直ぐ使えるアプリ・環境もあるけど、インストール後にぐぐり捲くったアプリもある。
メール、ブラウザー、表計算等はWinとの違いはそうはないし、ぐぐり捲りのアプリはWinでも同様だと思う。
WinでもLinuxでも同じWEBアプリが多くある感触を持つ。プリンタの件も案内してるし難しくないだろ。
何らかの理由でLinuxはダメと言う人もいるけど、そう言う人は無理してLinuxを使うことはない。
>>637
>Linuxが簡単って奴はエスパーなわけ
今では平凡なLinuxユーザーが多いから全部簡単な訳ないだろ、その辺りはWinも同じ状況だと思けど。
>一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
参考までに一般用途でググりまくりのアプリの具体名は? あるいは環境は?
メール、ブラウザー、表計算等はWinとの違いはそうはないし、ぐぐり捲りのアプリはWinでも同様だと思う。
WinでもLinuxでも同じWEBアプリが多くある感触を持つ。プリンタの件も案内してるし難しくないだろ。
何らかの理由でLinuxはダメと言う人もいるけど、そう言う人は無理してLinuxを使うことはない。
>>637
>Linuxが簡単って奴はエスパーなわけ
今では平凡なLinuxユーザーが多いから全部簡単な訳ないだろ、その辺りはWinも同じ状況だと思けど。
>一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
参考までに一般用途でググりまくりのアプリの具体名は? あるいは環境は?
2018/05/08(火) 18:36:00.26ID:1i2+lGOy
ディストリによっては日本語入力できるようにする方法が分からなくて詰む奴大勢いるだろうな
デフォルトでインストールされてるアプリが英語で日本語化する方法が分からなかったり
Windowsで再生できてた動画ファイルが再生できなくて困ったりとか
デフォルトでインストールされてるアプリが英語で日本語化する方法が分からなかったり
Windowsで再生できてた動画ファイルが再生できなくて困ったりとか
2018/05/08(火) 18:37:41.04ID:1i2+lGOy
何もわからない初心者にググらず使えとか絶対無理だわ
最初に環境作るところで挫折する
分かってしまえば簡単なことは多いけどさ
最初に環境作るところで挫折する
分かってしまえば簡単なことは多いけどさ
2018/05/08(火) 18:46:01.61ID:/+WX774G
何もわからない初心者って、まずWindowsにそのままLinuxを上書きして取り返しのつかない状況するだろw
2018/05/08(火) 18:47:22.90ID:1i2+lGOy
2018/05/08(火) 18:49:39.28ID:aBskY+KN
シャープのポケコンからコンピュータ触り始めて、いまでもコンピュータの仕事してるけど、winは難しいよ。知らない人向けにはいいのかもしれないが、知ってる人にはもどかしい。
エディションのhomeとかprofessional の特徴として、もどかしいおせっかいな所を削って欲しいよ。
エディションのhomeとかprofessional の特徴として、もどかしいおせっかいな所を削って欲しいよ。
2018/05/08(火) 18:50:02.51ID:SZhg2VMR
リカバリーメディア復活希望
648login:Penguin
2018/05/08(火) 19:29:40.74ID:RJRZDHEs2018/05/08(火) 21:28:29.43ID:uHWZSCsK
>>637
manを読んだら大抵はすぐに解決するのに、
Windowsだとmanがなくてヘルプの迷宮に入って、
訳が分からなくなる。
grepやsedが標準でないOSなんて不便で使えない。
でもこの「不便感」がWindowsユーザに全く伝わらない
manを読んだら大抵はすぐに解決するのに、
Windowsだとmanがなくてヘルプの迷宮に入って、
訳が分からなくなる。
grepやsedが標準でないOSなんて不便で使えない。
でもこの「不便感」がWindowsユーザに全く伝わらない
2018/05/08(火) 21:31:26.53ID:PWsXPx72
WindowsにはGUIでポチポチするだけで直感的に使えるツールが沢山あるからね
2018/05/08(火) 21:33:37.89ID:bxsv8XKc
これが老害か…
2018/05/08(火) 21:36:13.18ID:PoO1zc25
2018/05/08(火) 21:54:40.35ID:OCSqd2KP
2018/05/08(火) 21:59:00.24ID:PWsXPx72
2018/05/08(火) 22:04:00.83ID:PWsXPx72
Linuxを使ってる連中って何か一般人と認識がずれてるよな
便利って言葉がLinuxに都合の良い使い方ってものに無条件に変換されてる感じ
便利って言葉がLinuxに都合の良い使い方ってものに無条件に変換されてる感じ
2018/05/08(火) 22:20:05.36ID:OCSqd2KP
直感云々は理想ではあるが、まだ見たことない。人びとの直感は幅がありすぎる。
よってマニュアルでもなんでも読んで人がコンピュータに歩み寄るしかないし、無い物ねだりしてるだけじゃ、効率よく仕事ができん。
よってマニュアルでもなんでも読んで人がコンピュータに歩み寄るしかないし、無い物ねだりしてるだけじゃ、効率よく仕事ができん。
2018/05/08(火) 22:22:09.56ID:uHWZSCsK
2018/05/08(火) 22:26:24.56ID:PWsXPx72
適切なUIであれば触ればなんとなく理解できるものだからね
マニュアルはどうしてもわからない部分があった時の保険程度のもの
マニュアル見ないと基本的な使い方もわからないなんてものは欠陥品
人が機械に合わせるなんてのは何十年も前の思想
マニュアルはどうしてもわからない部分があった時の保険程度のもの
マニュアル見ないと基本的な使い方もわからないなんてものは欠陥品
人が機械に合わせるなんてのは何十年も前の思想
2018/05/08(火) 22:33:38.61ID:OCSqd2KP
俺は宣教師じゃないし、誰が何を使おうが気にしないが、このスレで出てきたファイルのリネームをする為に、リネームアプリをダウンロードしてポチポチできる程の忍耐力はないよ。
バージョンが上がる度にコントロールパネルの中を探す事もイヤ。しかも検索でみつからんし。
バージョンが上がる度にコントロールパネルの中を探す事もイヤ。しかも検索でみつからんし。
2018/05/08(火) 22:35:01.28ID:AtGEVcK8
最近のDEなんてWinやMacの真似事ばかりやん
2018/05/08(火) 22:37:59.25ID:rBJvdINT
普通の人はポチポチのほうが楽っての理解した方がいいと思う
こればっかりは否定しても仕方ない部分だし
自分はこうだからはなんの説得力も無いし
こればっかりは否定しても仕方ない部分だし
自分はこうだからはなんの説得力も無いし
2018/05/08(火) 22:47:43.75ID:OCSqd2KP
ポチポチする場所がすぐに見つかって、ポチポチする事によって、やりたいことが達成できるもならね。
2018/05/08(火) 22:53:29.51ID:rBJvdINT
そんな意地張ったみたいに否定しても仕方ないやん
全員がコマンドを理解して不自由なく利用できたりスクリプトを作ったりできる訳じゃないんだし
時間がかかってもポチポチしてたら何となくやりたいことにたどり着けるのが楽と思われるのは仕方ないよ
全員がコマンドを理解して不自由なく利用できたりスクリプトを作ったりできる訳じゃないんだし
時間がかかってもポチポチしてたら何となくやりたいことにたどり着けるのが楽と思われるのは仕方ないよ
2018/05/08(火) 22:59:13.78ID:OuJFOiEd
2018/05/08(火) 23:00:09.02ID:aVNdSuVq
また老害が暴れてるのか
2018/05/08(火) 23:06:00.83ID:AtGEVcK8
DEもGUIでできること年々増えていってるやん
アプリもどんどん高機能化してるからそのうちWinやMacと大差無い程度にはなるんじゃね(ハナホジ
アプリもどんどん高機能化してるからそのうちWinやMacと大差無い程度にはなるんじゃね(ハナホジ
2018/05/08(火) 23:07:07.92ID:zdICQp8I
>>621
Windows触ったことはあるが使ったことはない
Windows触ったことはあるが使ったことはない
2018/05/08(火) 23:11:34.84ID:OCSqd2KP
で、三輪車や補助輪付の自転車の喩え。
669login:Penguin
2018/05/08(火) 23:30:39.90ID:NrS0Q3xh 痒いところに手が届かないが如くのUIが嫌いなんだよなぁLinuxは。
デコレーション過多のWindowsもキライだけど。
デコレーション過多のWindowsもキライだけど。
2018/05/09(水) 02:15:45.86ID:0KLpUEjJ
OSなんて特撮系の3Dと似たようなもんだ
視聴者に「これ3Dだ」って思われたら負け、違和感を感じさせずに没頭させる事ができれば勝ち
「Windows便利」なんて連呼しながら窓使ってる奴殆ど見た事ねえわ
対してLinux板限定で「Linux便利」とか連呼してるけど、他じゃLinux使ってる奴自体を殆ど見ないw
視聴者に「これ3Dだ」って思われたら負け、違和感を感じさせずに没頭させる事ができれば勝ち
「Windows便利」なんて連呼しながら窓使ってる奴殆ど見た事ねえわ
対してLinux板限定で「Linux便利」とか連呼してるけど、他じゃLinux使ってる奴自体を殆ど見ないw
2018/05/09(水) 03:29:54.32ID:NWTRYPpz
2018/05/09(水) 05:34:36.19ID:ddVrvYXE
2018/05/09(水) 05:36:37.73ID:Wo8/7Zj/
>>643
だからLinuxを入れなきゃいけないと迫られない以外は入れなければ良いだけ。
パソコンやOSを知らない奴が必然的にLinuxをインストールする事は考えられない。
WindowsPCだって家電とは番うのだから。
だからLinuxを入れなきゃいけないと迫られない以外は入れなければ良いだけ。
パソコンやOSを知らない奴が必然的にLinuxをインストールする事は考えられない。
WindowsPCだって家電とは番うのだから。
2018/05/09(水) 06:25:15.95ID:8HD7PjW/
そんな嫌いなLinuxをなんでわざわざ使っとんのや
2018/05/09(水) 06:49:20.80ID:Jgm5zfwh
便利と感じるのはwinとlinuxを使って評価できたから。winしか使ってない奴は普通としか思わんだろ。
ms-dosの頃に漢字talkつかって、何て便利なんだと感じるのと同じ。
ms-dosの頃に漢字talkつかって、何て便利なんだと感じるのと同じ。
2018/05/09(水) 07:24:07.35ID:eWUWl3Yc
意識高い系って奴ですか?
2018/05/09(水) 07:38:32.15ID:Jgm5zfwh
比較対照が己ならば、そう見えても仕方ない。この手のスレの個人攻撃は敗北宣言と同じだよ。
winとlinuxって見た目は同じに見えるけど、ユーザー対象が違うし、ユーザーに求めるスキルも違う。ユーザーが歩み寄るか、コンピュータが勝手に動くかのどちらかしかない。
winとlinuxって見た目は同じに見えるけど、ユーザー対象が違うし、ユーザーに求めるスキルも違う。ユーザーが歩み寄るか、コンピュータが勝手に動くかのどちらかしかない。
2018/05/09(水) 07:45:52.04ID:eWUWl3Yc
言えてる。MACであろうがBSDであろうがそれらも対象ユーザー違うしね。
2018/05/09(水) 09:13:29.34ID:xAxU9oqf
次はLinuxが普及しないのは対象としてるユーザが違うから仕方ないって路線に変更したのか?
2018/05/09(水) 09:27:39.64ID:cVeeZQEV
Microsoft嫌いってーか、「こんな環境を使いこなせる俺スゲェ」でそのまま歳を重ねた老害が対象だものw
そりゃ普及しねぇわwww
そりゃ普及しねぇわwww
2018/05/09(水) 09:37:16.82ID:UtKgP/SN
>>680
何か若造かガキが吠えてる様に見える
何か若造かガキが吠えてる様に見える
2018/05/09(水) 10:05:43.54ID:cVeeZQEV
>>681
「年齢」しか誇る物が無いという回答っすねwww流石は老害さんwwwwww
「年齢」しか誇る物が無いという回答っすねwww流石は老害さんwwwwww
2018/05/09(水) 10:18:06.26ID:SpLiNb96
俺スゲェできるかは最重要
2018/05/09(水) 10:22:20.07ID:nnIdxdCT
Mac買いなよ
Windowsみたいに余計なことしないし
OSSのアプリもネイティブで動作するし便利だよ
Windowsみたいに余計なことしないし
OSSのアプリもネイティブで動作するし便利だよ
2018/05/09(水) 10:25:58.12ID:Q/xU22Gk
ま、使いどころだと思うが。
確かにプリンタ関係は弱いね。ブラウザからだとレイアウト崩れてPDFだとオーケーとか。必要に応じて使い分けやな。ウインだけはマジ勘弁ww
確かにプリンタ関係は弱いね。ブラウザからだとレイアウト崩れてPDFだとオーケーとか。必要に応じて使い分けやな。ウインだけはマジ勘弁ww
2018/05/09(水) 10:59:18.59ID:SB+thftm
Windows:Android
Mac:iPhone
Linux:Firefox phone(笑)
Mac:iPhone
Linux:Firefox phone(笑)
2018/05/09(水) 11:10:56.89ID:Ig/CDC5j
>>684
MACはマウスのボタンが今でも一個しかないの?
だったらイヤだなあ。
昔から、フロッピーディスクを出そうとしても、押しボタンがなかったり、
起動中のアプリについて、画面上部のメニューバーの内容が変わったり、
違和感を強く感じてしまった。
あと、自作ができないということが最も嫌だった。
MACはマウスのボタンが今でも一個しかないの?
だったらイヤだなあ。
昔から、フロッピーディスクを出そうとしても、押しボタンがなかったり、
起動中のアプリについて、画面上部のメニューバーの内容が変わったり、
違和感を強く感じてしまった。
あと、自作ができないということが最も嫌だった。
2018/05/09(水) 11:32:39.78ID:cVeeZQEV
Windowsは使ったことが無い
Macはワンボタン
なんでこんなボケ老人がこのスレにいるのだろうなぁw
Macはワンボタン
なんでこんなボケ老人がこのスレにいるのだろうなぁw
2018/05/09(水) 12:21:51.09ID:bDWL9UBh
使ってる道具に優劣をつけて、オメーの使ってる道具より俺の道具の方がスゲーから。とか思える奴なんているのか?
いたとしたら稚拙すぎて可哀想。
いたとしたら稚拙すぎて可哀想。
2018/05/09(水) 12:33:12.64ID:UtKgP/SN
2018/05/09(水) 12:47:11.60ID:cVeeZQEV
>>690
スレタイとテンプレ読んだ?w
スレタイとテンプレ読んだ?w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- 養子の子、男性なら皇位継承権 皇室典範改正案巡りー木原官房長官 [蚤の市★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 巨専】
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2028🌸🎤
- VIPでウマ娘
- ダブルタイフーン👊🦗😅🏍👊命のベルト🏡
- 【動画】トランプさん「人工池は何者かが90Mに渡って切り裂いたのだ、これがその映像だ」 [737440712]
- 【高市早苗】ゴミ拾い民族日本人⚽、ポルトガルからバカにされる [165981677]
- 中国が日本への輸出量前年比-97%にした酸化イットリウム、中国価格8ドルで海外価格は600ドル。自民党どうすんのこれ [469534301]