きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、
時間がないときにもおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。
ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
※テンプレに追加したいものがあれば、提起のうえ議論しましょう。
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
<気に入った言葉 スレッド6より>
OSの多様性を求めているのではない。
しかし多様性の中でこそ、真の標準化を目指せるのではないか。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/21(土) 05:38:01.48ID:B2SC0+7/
2018/05/05(土) 15:27:45.12ID:jprZXtni
https://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/2055/
「安いから」何気なく買った俺のプリンタ、Linuxドライバ無くね?w
「安いから」何気なく買った俺のプリンタ、Linuxドライバ無くね?w
555デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 69.4 %】
2018/05/05(土) 16:35:59.27ID:J75c0V2z >>553
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
キヤノンは純正ドライバずっと出し続けてる
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
キヤノンは純正ドライバずっと出し続けてる
2018/05/05(土) 17:03:39.51ID:mLl9+4Cb
2018/05/05(土) 17:09:46.13ID:oUo6ninX
ドライバがないプリンタに、winもPSで出力できるって知らんのかね?
ドライバ供給が止まった古いプリンタ云々言ってっけど、そんなのwinもLinuxも条件かわんねえよ
ドライバ供給が止まった古いプリンタ云々言ってっけど、そんなのwinもLinuxも条件かわんねえよ
558デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 69.4 %】
2018/05/05(土) 17:25:58.45ID:J75c0V2z2018/05/05(土) 17:27:19.10ID:qC6FzVj8
水を差すようで悪いけど、ここの人達は年に何百枚も印刷する様な仕事やら趣味やらしているの?
印刷なんて年に数十枚ならプリンタなんて買わないでコンビニプリントで十分だし、年賀状印刷なんてネットで注文出来るのに
敢えてLinux向けドライバも提供されていないプリンタで印刷する目的は何?
年に何百枚も印刷するならそれこそWindows端末買って正規ドライバサポート受けながら印刷すればいいのに
印刷なんて年に数十枚ならプリンタなんて買わないでコンビニプリントで十分だし、年賀状印刷なんてネットで注文出来るのに
敢えてLinux向けドライバも提供されていないプリンタで印刷する目的は何?
年に何百枚も印刷するならそれこそWindows端末買って正規ドライバサポート受けながら印刷すればいいのに
560デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 70.0 %】
2018/05/05(土) 17:30:25.32ID:J75c0V2z2018/05/05(土) 17:32:57.73ID:iNmslj1l
562login:Penguin
2018/05/05(土) 17:34:06.88ID:6x+Hpfll 15インチスプロケ紙にソース印刷したのをね、
だーっと床に一直線にならべてヨツンヴァイで移動しながらチェック(デバッグ)するのが
一番確実(だった時代もある)のよ?
だーっと床に一直線にならべてヨツンヴァイで移動しながらチェック(デバッグ)するのが
一番確実(だった時代もある)のよ?
2018/05/05(土) 17:34:52.26ID:DlXq0sZy
>>562
いつの時代の話してるのおっさん?
いつの時代の話してるのおっさん?
2018/05/05(土) 17:36:19.69ID:zsHazmuZ
2018/05/05(土) 17:38:17.79ID:Lm6WyNvo
>>560
特別養護老人ホーム入所の申し込み用紙プリントアウトしとけよジジイ
特別養護老人ホーム入所の申し込み用紙プリントアウトしとけよジジイ
2018/05/05(土) 17:51:50.01ID:uh0Z0ij1
結局こんな古いプリンタで印刷出来たーっていう自己満満たしたいだけでしよ
持ち運びしたいならGoogleドライなりにPDF突っ込んでスマホなりタブレットで見ればいいし。
そもそもPDF見づらいならプリンタなんか買う前にディスプレイ買えよ。
商売で印刷しているなら汎用プリンタドライバでズレや微調整出来ないLinuxで印刷する意味が分からないし、
環境破壊までして何がしたいの?
持ち運びしたいならGoogleドライなりにPDF突っ込んでスマホなりタブレットで見ればいいし。
そもそもPDF見づらいならプリンタなんか買う前にディスプレイ買えよ。
商売で印刷しているなら汎用プリンタドライバでズレや微調整出来ないLinuxで印刷する意味が分からないし、
環境破壊までして何がしたいの?
567デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 71.4 %】
2018/05/05(土) 17:52:24.56ID:J75c0V2z フォルダの中のPDF探し回って
PDF検索してるけど見づらいのじゃ
印刷して棚に鎮座するのが楽
linuxは老後の楽しみ奪うレイシスト集団!!!
PDF検索してるけど見づらいのじゃ
印刷して棚に鎮座するのが楽
linuxは老後の楽しみ奪うレイシスト集団!!!
568デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 71.4 %】
2018/05/05(土) 17:58:09.26ID:J75c0V2z 今ディスプレイも物色してるけど
発色悪くて目が痛くなるパネルばかり
ブルーライト低減とかナイトシフトとか対策はしてるけど
デルの24.1インチの奴が下限か?
お前らがもっと24.1インチ買えば安くなる
もっと買え
発色悪くて目が痛くなるパネルばかり
ブルーライト低減とかナイトシフトとか対策はしてるけど
デルの24.1インチの奴が下限か?
お前らがもっと24.1インチ買えば安くなる
もっと買え
2018/05/05(土) 18:01:43.27ID:DIM2E2Il
すっごく余計なお世話な人が居る…
2018/05/05(土) 18:09:12.72ID:jGjMrJPG
LCDが嫌なら手持ちの大画面テレビにでも映せばいいのに
HDMI出力出来ない、Chromecast等持っていないならラズパイでも買って出力すればプリンタで悪戦苦闘するより余程スマートなのに
HDMI出力出来ない、Chromecast等持っていないならラズパイでも買って出力すればプリンタで悪戦苦闘するより余程スマートなのに
571デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 71.5 %】
2018/05/05(土) 18:25:08.93ID:J75c0V2z お前らは時間の概念がないのか
大画面になろうが視認性の悪いパネルだと無意味
PDF検索していったり来たりと時間ばかりかかる
時間は有限
金と時間は無限に出てくると思ってる公務員みたいな奴ばかりだな
IT業界てデスマ引き起こして客から金ふんだくってるから
金も時間も無限に出てくると思ってるんだろう
大画面になろうが視認性の悪いパネルだと無意味
PDF検索していったり来たりと時間ばかりかかる
時間は有限
金と時間は無限に出てくると思ってる公務員みたいな奴ばかりだな
IT業界てデスマ引き起こして客から金ふんだくってるから
金も時間も無限に出てくると思ってるんだろう
2018/05/05(土) 18:33:56.59ID:j1o/6oya
573デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 73.3 %】
2018/05/05(土) 18:40:10.31ID:J75c0V2z 汚染が嫌ならTOMOYO入れて学習モードにしてinstall.sh動かせばインスコしたディレクトリとファイル全部表示される
2018/05/05(土) 18:41:20.38ID:MQib6wpj
>>572
instsll.shを読んでもらって、少しでも興味を持って貰えればと思ってたよ。
instsll.shを読んでもらって、少しでも興味を持って貰えればと思ってたよ。
2018/05/05(土) 18:41:46.84ID:jprZXtni
>>556
無くてもVistaや7のドライバ入れれば動くんじゃね?7以降未対応のLP-7100は8.1まで使えてたよw
10になる前に壊れたから10で動くかは知らねぇが多分動いただろうw
類似例
http://aftercider.hatenablog.com/entry/2016/10/09/124632
いやぁ、後方互換性って大切だよなホントwww
無くてもVistaや7のドライバ入れれば動くんじゃね?7以降未対応のLP-7100は8.1まで使えてたよw
10になる前に壊れたから10で動くかは知らねぇが多分動いただろうw
類似例
http://aftercider.hatenablog.com/entry/2016/10/09/124632
いやぁ、後方互換性って大切だよなホントwww
2018/05/05(土) 19:06:35.52ID:wStDvGgN
>>559
仕事で使っているなら、申請書類や会議配布資料とか毎日の印刷処理があるだろ。
ペーパーレス化の流れはあるけど、自分のLinuxマシンだけで年間5千枚は確実に印刷している。
> Windows端末買って
余計なお世話。Postscript互換プリンタなんで、印刷に一切の支障はない。
仕事で使っているなら、申請書類や会議配布資料とか毎日の印刷処理があるだろ。
ペーパーレス化の流れはあるけど、自分のLinuxマシンだけで年間5千枚は確実に印刷している。
> Windows端末買って
余計なお世話。Postscript互換プリンタなんで、印刷に一切の支障はない。
577login:Penguin
2018/05/05(土) 19:45:40.69ID:9hkpPW0V 仕事で使ってるLinuxマシンは開発用っていうかデバッグ用だから印刷なんてしないしなぁ。
OA系や書類書き(仕様書とかも含む)はWindowsマシンだし。
申請書類(社内の)は全部電子化しちゃったんだよね、うちの会社。
手書きの書類なんて何があったかな?ってぐらい電子化した。
その理由が零細企業なのに社員が日本全国に散らばってて、手続き系に紙つかって郵送とかしてたら2〜3日かかっちゃうから。
OA系や書類書き(仕様書とかも含む)はWindowsマシンだし。
申請書類(社内の)は全部電子化しちゃったんだよね、うちの会社。
手書きの書類なんて何があったかな?ってぐらい電子化した。
その理由が零細企業なのに社員が日本全国に散らばってて、手続き系に紙つかって郵送とかしてたら2〜3日かかっちゃうから。
578デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 77.0 %】
2018/05/05(土) 19:49:53.38ID:J75c0V2z その電子化した書類印刷して役所に出すんだろ
579login:Penguin
2018/05/05(土) 20:04:37.43ID:9hkpPW0V 役所提出用はWindowsマシンで作業してるよ、総務のおっちゃんが。
俺は別に個人事業主ってわけじゃないしね。
Linuxマシンで印刷なんてほぼしないよ。
俺は別に個人事業主ってわけじゃないしね。
Linuxマシンで印刷なんてほぼしないよ。
2018/05/05(土) 20:45:07.89ID:Q/XwZj+Q
エプソンとブラザーの複合機あって
どっちも認識してるわ
印刷したことないけど
どっちも認識してるわ
印刷したことないけど
581login:Penguin
2018/05/05(土) 21:58:38.72ID:UKrqtrA8 cannonとcanonicalって何か関係あるの?
582login:Penguin
2018/05/05(土) 22:20:43.39ID:uMX8f0nF >>553
お、リストには、自分が持っているインクジェットプリンタの型番があった。
で、これどうやればいいのかな。
1)の手順に従えばいいわけか。
時間に余裕があるときにつかってみるわ。
今迄、Windowsでわざわざプリントアウトしていたが、
Linuxから直接できるようになったらうれしい。
お、リストには、自分が持っているインクジェットプリンタの型番があった。
で、これどうやればいいのかな。
1)の手順に従えばいいわけか。
時間に余裕があるときにつかってみるわ。
今迄、Windowsでわざわざプリントアウトしていたが、
Linuxから直接できるようになったらうれしい。
2018/05/05(土) 23:00:33.29ID:+B+vwIYp
BSD厨憤死
2018/05/05(土) 23:01:56.37ID:njNXFOJE
>>529
若い奴らはBSDに流れたwwwwwwwww
若い奴らはBSDに流れたwwwwwwwww
585デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 67.6 %】
2018/05/05(土) 23:09:56.29ID:J75c0V2z プリンタは日本以外でまともな企業がないから唯我独尊だな
HPはキヤノン丸投げだしレックスマークはフナイ丸投げだし
中国にプリンタの会社立ち上げてキヤノンとエプソンをぶっ潰す!
HPはキヤノン丸投げだしレックスマークはフナイ丸投げだし
中国にプリンタの会社立ち上げてキヤノンとエプソンをぶっ潰す!
586デムパゆんゆん停波中@4月はアナログ地上波 【関電 67.1 %】
2018/05/05(土) 23:15:18.08ID:J75c0V2z キヤノンエプソンはパテント・トロールに乗っ取られても気づかないボンクラ企業
ブラザーは脱税に励んでばかり
リコーは迷走沖は彼方に
フジゼロックスは創業者と内ゲバ
NECは空気
ブルーレイは死んでも困らんけど
プリンタは死なれると困る
ブラザーは脱税に励んでばかり
リコーは迷走沖は彼方に
フジゼロックスは創業者と内ゲバ
NECは空気
ブルーレイは死んでも困らんけど
プリンタは死なれると困る
2018/05/05(土) 23:30:42.47ID:S1jXqdRS
マカー憤死
2018/05/06(日) 05:12:48.76ID:FPVonz4k
印刷なんて年に数える程度しか使わないからコンビニで印刷するなり業者に頼むなりするほうが安い
2018/05/06(日) 07:06:00.48ID:dlyNLIi0
自宅でいつでも印刷できる環境があれば便利と思う人もいる。年賀状も宛名はプリンタでする。
コンビが近くでも夜だと事故や災害に巻まれたり晩酌の後とか。確定申告を自宅で印刷したり。
インク代も年に5千円以下だし、プリンタが自宅に必要か否かは人それぞれだろ。
コンビが近くでも夜だと事故や災害に巻まれたり晩酌の後とか。確定申告を自宅で印刷したり。
インク代も年に5千円以下だし、プリンタが自宅に必要か否かは人それぞれだろ。
590login:Penguin
2018/05/06(日) 12:23:19.02ID:Xy21RrKr なんでサーバーってunixとかしか使えないの?
2018/05/06(日) 12:59:54.10ID:hTTuskCB
使えないわけじゃないだろ
WindowsやMacもサーバー用バージョンあるし
WindowsやMacもサーバー用バージョンあるし
2018/05/06(日) 14:37:51.06ID:HhTS93Ub
>>10
ソフトはいいけどOSはなぁ
ソフトはいいけどOSはなぁ
2018/05/06(日) 14:51:48.19ID:QioY5qcT
無償かつ無制限でクローズド開発が可能なAPIが揃わないとWindowsで標準になってるソフトウェアのLinux版は出てこないと思う
ソフトウェア自体が商品としての価値を持ってるような分野の企業からするとオブジェクトコードやソースコードの公開なんて論外だし
ソフトウェア自体が商品としての価値を持ってるような分野の企業からするとオブジェクトコードやソースコードの公開なんて論外だし
2018/05/06(日) 14:54:27.76ID:QioY5qcT
それとオブジェクトコードやソースコードの公開が義務で提供された側による再配布が自由ってのも論外
2018/05/06(日) 15:41:43.68ID:dlyNLIi0
2018/05/06(日) 15:47:29.15ID:QioY5qcT
2018/05/06(日) 15:50:40.31ID:yb8XekFq
マカー憤死
2018/05/06(日) 17:01:13.59ID:dlyNLIi0
>>596
その辺りの方針をどうするかは企業なり個人で考え判断して。
自分の都合の良い部分は摘み食いして、おすそ分けなしないってのも身勝手に思う。
GNU/GPLのソースコードを使って公開に至ったゲームエミュレータもあったし。
その辺りの方針をどうするかは企業なり個人で考え判断して。
自分の都合の良い部分は摘み食いして、おすそ分けなしないってのも身勝手に思う。
GNU/GPLのソースコードを使って公開に至ったゲームエミュレータもあったし。
2018/05/06(日) 17:03:07.87ID:vf4tEysl
使われたくないならソース公開しなきゃいい
2018/05/06(日) 17:09:38.65ID:FPVonz4k
そこまでして利益は見込めんの?
2018/05/06(日) 21:28:20.55ID:dlyNLIi0
1)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使わないのでソースコードを公開しない選択肢
2)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使って付加したソースコードを公開する選択肢
双方に是非はなく公開しない時のソースは企業(個人)の資産、公開した時は人類共有の資産との考えでは。
雇われプログラマのGNU/GPL開発のメリットとして勤務先を変えた時にも自分の作ったコードをそのまま利用できる。
2)商業的に成功するか定かでないけどGNU/GPLを使って付加したソースコードを公開する選択肢
双方に是非はなく公開しない時のソースは企業(個人)の資産、公開した時は人類共有の資産との考えでは。
雇われプログラマのGNU/GPL開発のメリットとして勤務先を変えた時にも自分の作ったコードをそのまま利用できる。
2018/05/06(日) 23:01:06.25ID:hU3iDaNM
2018/05/06(日) 23:25:48.89ID:QioY5qcT
>>601
GPL系のライブラリを使いわないとなるとWindowsでいえばWin32APIから開発しろと言われてるに等しい状態になるからコストが半端ないしね
てかGPLで開発したコードを自由に使えるのはあくまで著作権者でしょ
雇われプログラマが作ったコードは雇ってた企業側に著作権があるんじゃないの?
GPL系のライブラリを使いわないとなるとWindowsでいえばWin32APIから開発しろと言われてるに等しい状態になるからコストが半端ないしね
てかGPLで開発したコードを自由に使えるのはあくまで著作権者でしょ
雇われプログラマが作ったコードは雇ってた企業側に著作権があるんじゃないの?
2018/05/07(月) 02:57:16.02ID:N8YRDGQa
>>593
リーナス陣営が、API からデスクトップ環境までさらには開発環境までをも作り込み、標準化を成しえないと実現不可能ですね。
リーナス陣営が、API からデスクトップ環境までさらには開発環境までをも作り込み、標準化を成しえないと実現不可能ですね。
2018/05/07(月) 04:33:12.22ID:9fx5lO9u
何もかもwineで実装しちゃえば、あのクソデブRMS尊師だってソースをよこせと強請る事は出来ないだろw
2018/05/07(月) 05:52:42.51ID:aOfelFDf
空想妄想激しすぎて突っ込みたくないや
適当三昧延々と並べ立ててなにがしたいの?
適当三昧延々と並べ立ててなにがしたいの?
607デムパゆんゆん停波中@5月は24.1インチ! 【関電 61.7 %】
2018/05/07(月) 06:27:53.92ID:pSFaFNpc | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やあ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ やあ
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
2018/05/07(月) 06:48:38.33ID:YURBu8++
現実的にwinアプリ使いたい時はwin使うよ。物理でも仮想でもハードウェアのコストは低くいし、昔のように一台で全てやりたいなんて思わない。
2018/05/07(月) 07:30:29.74ID:Zt8Iy+OH
>>603
>企業側に著作権があるんじゃないの?
確かにそうですね。
GPLで公開と言っていたので製品として販売する前提と思いこんで
条件を端折ってしまいました。
1)社内で使う開発用的なソースコードであればGPLでも公開する義務はない(と思います)。
2)製品として販売する時にGPLを使えばソースコードを公開する義務が生じる。
それで(2)の場合で公開されたソースコードを利用するなら、どこに所属していようと
再利用できる的なことを言いましたけど(1)の場合もあります。
雇われプログラマなら(2)の方向で仕事した方が良いけど企業は(1)で制限することも。
>企業側に著作権があるんじゃないの?
確かにそうですね。
GPLで公開と言っていたので製品として販売する前提と思いこんで
条件を端折ってしまいました。
1)社内で使う開発用的なソースコードであればGPLでも公開する義務はない(と思います)。
2)製品として販売する時にGPLを使えばソースコードを公開する義務が生じる。
それで(2)の場合で公開されたソースコードを利用するなら、どこに所属していようと
再利用できる的なことを言いましたけど(1)の場合もあります。
雇われプログラマなら(2)の方向で仕事した方が良いけど企業は(1)で制限することも。
610login:Penguin
2018/05/07(月) 10:46:01.67ID:hnTAXUG2 >>595
寄付とかカスタマイズ需要を収入源にすればいいんじゃね
寄付とかカスタマイズ需要を収入源にすればいいんじゃね
2018/05/07(月) 12:52:09.26ID:Zt8Iy+OH
受注のカスタマイズなら昔からの収益源だろ、寄付なら↓の例以外でも期待するだけ無駄と思える、特に日本は。
細やかだけどここ数年はwikipedia(wikimedia)に寄付してる。財源基盤を知らないけど普通は難しい。
新規で寄付する人は少数で、過去に寄付した自分も情報が正確でありさえすればCMも検討してとは最近は考える。
因みに寄付したら御礼のメールと、その1年後には↓を含むメールが来る、今年もまた宜しくと。
今日、過去の寄付者のひとり一人が新たに寄付してくだされば、この募金活動は1時間以内に終了します。
でも、まだその段階には達していません。募金活動を終わらせ、ウィキペディアをより良くするためにご協力をお願いします。
細やかだけどここ数年はwikipedia(wikimedia)に寄付してる。財源基盤を知らないけど普通は難しい。
新規で寄付する人は少数で、過去に寄付した自分も情報が正確でありさえすればCMも検討してとは最近は考える。
因みに寄付したら御礼のメールと、その1年後には↓を含むメールが来る、今年もまた宜しくと。
今日、過去の寄付者のひとり一人が新たに寄付してくだされば、この募金活動は1時間以内に終了します。
でも、まだその段階には達していません。募金活動を終わらせ、ウィキペディアをより良くするためにご協力をお願いします。
612login:Penguin
2018/05/07(月) 13:04:34.19ID:iY/yhgcT 自社製品のアップデートモジュールを自社サーバからネット経由でダウンロードするようにしただけで「配布」になるんじゃなかったっけ、GPLって。
汎用のプログラムでなく、自社の製品でしか動かないプログラムが。
汎用のプログラムでなく、自社の製品でしか動かないプログラムが。
2018/05/07(月) 13:26:19.24ID:GLegyAYx
作った人が使う人に渡せば配布だろ
よくGPLで公開の義務が生じると思ってる人がいるけど
公開してるのは一人一人渡すより手間が少ないから便宜上そうするだけで
GPLはユーザーが必要な時に使えるようにすることしか要求してない
よくGPLで公開の義務が生じると思ってる人がいるけど
公開してるのは一人一人渡すより手間が少ないから便宜上そうするだけで
GPLはユーザーが必要な時に使えるようにすることしか要求してない
2018/05/07(月) 13:31:32.14ID:oCC0tisa
Html5化が進むとOSの影響は薄くなる
2018/05/07(月) 14:02:52.26ID:SM6lbyI8
配布時にお金を取ることは禁止されてないから販売と言う面では問題ない
ライセンス認証も付けちゃいけないとは言われてないからこれも大丈夫
問題は再配布を妨げちゃいけないって部分と改造を禁止してはいけないって部分
ライセンス認証をしないように改造したものを配布されたら企業側はどうしようもなくなる
ライセンス認証も付けちゃいけないとは言われてないからこれも大丈夫
問題は再配布を妨げちゃいけないって部分と改造を禁止してはいけないって部分
ライセンス認証をしないように改造したものを配布されたら企業側はどうしようもなくなる
2018/05/07(月) 14:04:11.46ID:SM6lbyI8
2018/05/07(月) 16:13:47.29ID:Zt8Iy+OH
>>615
よくハードに組み込まれてると言うよね。該当ハードで動くように手間コストをかけてソフトを改造した製品で
安くハードだけ作って他で手間コストをかけたソフトの流用の結果、互換製品が安く市場に出回る問題って感じか。
互換製品が出る前にお手頃価格で売りまくる、互換製品が出た時には需要がないほどにと言うビジネスモデル。
またはハードにブラックボックスを用意してソフトの流用だけでは動かない製品を作る。可能かは知らないけど。
よくハードに組み込まれてると言うよね。該当ハードで動くように手間コストをかけてソフトを改造した製品で
安くハードだけ作って他で手間コストをかけたソフトの流用の結果、互換製品が安く市場に出回る問題って感じか。
互換製品が出る前にお手頃価格で売りまくる、互換製品が出た時には需要がないほどにと言うビジネスモデル。
またはハードにブラックボックスを用意してソフトの流用だけでは動かない製品を作る。可能かは知らないけど。
2018/05/07(月) 22:34:52.69ID:78GAcWhn
>>616
でもさ
webベースの
コルドバとかエレクトロン?
だかでクロスプラットフォームアプリ作れるらしいよ
とりあえず、visualsutudiocode入れてみたけど
なにからはじめていいのかワケわからん
というかさ
もうブラウザあればなんとかんるから
アプリつくる意欲がわかない
でもさ
webベースの
コルドバとかエレクトロン?
だかでクロスプラットフォームアプリ作れるらしいよ
とりあえず、visualsutudiocode入れてみたけど
なにからはじめていいのかワケわからん
というかさ
もうブラウザあればなんとかんるから
アプリつくる意欲がわかない
2018/05/08(火) 03:33:59.58ID:zdICQp8I
というかもうWindows使わないからココに居るんだが
2018/05/08(火) 06:58:59.63ID:7PSmQyEF
使わず嫌いはダメだぞ?
2018/05/08(火) 07:09:16.12ID:7F4LswY7
linux使っててwindowsに触ったことのない人っているんだろうか
2018/05/08(火) 10:20:02.60ID:/+WX774G
Win3.1や9xのあたりで知識止まってるジジイとかたまーにいるよなw
2018/05/08(火) 10:41:16.95ID:osTiTDp4
XPから入ったキッズで良かった
2018/05/08(火) 10:42:59.09ID:jN1+1b5r
さすがに9xおじさんは少数だが、
10を使ったことがないのに知ったかでもの言ってる奴はだいぶいる印象
10を使ったことがないのに知ったかでもの言ってる奴はだいぶいる印象
2018/05/08(火) 11:13:45.26ID:1i2+lGOy
>>618みたいに実際に作ったこと無い奴って無駄に期待値高いよな
2018/05/08(火) 12:12:31.29ID:Xy4yIe+z
2018/05/08(火) 12:15:31.10ID:5wv0RhQq
win8やwin10は初期リリースのUIがクソすぎたからな
リリース当初に少し試して速攻でダウングレードした層が
いつまでも初期リリース当時の印象を語り続けてる感じ
リリース当初に少し試して速攻でダウングレードした層が
いつまでも初期リリース当時の印象を語り続けてる感じ
2018/05/08(火) 12:35:30.57ID:aBskY+KN
win7とwin10って何が違うの?
2018/05/08(火) 12:38:17.78ID:bf4hxccY
スレち
2018/05/08(火) 13:39:24.25ID:PoO1zc25
WindowsやめてLinuxデスクトップだからWindowsのバージョンによる違いの話しも良いのでは。
ただWindowsと比較してLinuxのここがダメって言うなら自身が役に立つ状況で修正に加わるか
できないならWindowsを使えばイイだろうって結論になる。口先だけでダメ、ダメ言っても仕方ない。
因みに自分はLinuxで十分に満足・納得してる。他の方もそうかも知れないけど当初期待してた以上だ。
ただWindowsと比較してLinuxのここがダメって言うなら自身が役に立つ状況で修正に加わるか
できないならWindowsを使えばイイだろうって結論になる。口先だけでダメ、ダメ言っても仕方ない。
因みに自分はLinuxで十分に満足・納得してる。他の方もそうかも知れないけど当初期待してた以上だ。
2018/05/08(火) 15:12:41.81ID:aBskY+KN
2018/05/08(火) 16:07:02.75ID:1i2+lGOy
慣れた環境以外が難しく感じたら脳が劣化してる証拠
2018/05/08(火) 16:27:53.44ID:osTiTDp4
7使っててWinが難しいってことだから
慣れてても難しいってことじゃないの
慣れてても難しいってことじゃないの
2018/05/08(火) 16:30:56.03ID:1i2+lGOy
7が難しいとかもしかしてコンソールじゃないとわかりませんレベルのおじいさんか?
635login:Penguin
2018/05/08(火) 16:56:49.66ID:u/i5P4kW >>631
自分は、Win3.1がありながら、MS-DOSを使っていた。
今迄やっていたことがマウスで操作できることが、受け入れられなかった。
かんたんすぎて、遊びのような、バカになってしまうような、専門性をうしなってしまうように感じられたんだ。
自分は、Win3.1がありながら、MS-DOSを使っていた。
今迄やっていたことがマウスで操作できることが、受け入れられなかった。
かんたんすぎて、遊びのような、バカになってしまうような、専門性をうしなってしまうように感じられたんだ。
2018/05/08(火) 17:01:55.58ID:aBskY+KN
winを一般用途で使う分はできるよ。
linux並みに使うのは難しいよ。
イベントビューアーだけじゃ問題解決できないし、update後にBSoD対応も。
ちなみに、大昔にはダム端末も使ってたし、今でもtermでの作業が多い。
ググらずwinが簡単って奴はエスパーだと思うよ。
linux並みに使うのは難しいよ。
イベントビューアーだけじゃ問題解決できないし、update後にBSoD対応も。
ちなみに、大昔にはダム端末も使ってたし、今でもtermでの作業が多い。
ググらずwinが簡単って奴はエスパーだと思うよ。
2018/05/08(火) 17:14:46.24ID:rBJvdINT
Winに慣れてる側からするとググらずLinuxが簡単って奴はエスパーなわけで
てか一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
てか一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
2018/05/08(火) 17:42:54.30ID:3t6uAp4W
NetBSDに比べりゃ楽だろう。
プラス思考で良い所を上げよう
プラス思考で良い所を上げよう
639デムパゆんゆん停波中@5月は24.1インチ! 【関電 86.8 %】
2018/05/08(火) 17:53:27.22ID:O+o/ilL1 下を見て気持ちよくなろう
linuxはインストーラがGUI
linuxはインストーラがGUI
2018/05/08(火) 18:09:52.05ID:3t6uAp4W
archやgentoo
2018/05/08(火) 18:12:43.19ID:PoO1zc25
ググらず直ぐ使えるアプリ・環境もあるけど、インストール後にぐぐり捲くったアプリもある。
メール、ブラウザー、表計算等はWinとの違いはそうはないし、ぐぐり捲りのアプリはWinでも同様だと思う。
WinでもLinuxでも同じWEBアプリが多くある感触を持つ。プリンタの件も案内してるし難しくないだろ。
何らかの理由でLinuxはダメと言う人もいるけど、そう言う人は無理してLinuxを使うことはない。
>>637
>Linuxが簡単って奴はエスパーなわけ
今では平凡なLinuxユーザーが多いから全部簡単な訳ないだろ、その辺りはWinも同じ状況だと思けど。
>一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
参考までに一般用途でググりまくりのアプリの具体名は? あるいは環境は?
メール、ブラウザー、表計算等はWinとの違いはそうはないし、ぐぐり捲りのアプリはWinでも同様だと思う。
WinでもLinuxでも同じWEBアプリが多くある感触を持つ。プリンタの件も案内してるし難しくないだろ。
何らかの理由でLinuxはダメと言う人もいるけど、そう言う人は無理してLinuxを使うことはない。
>>637
>Linuxが簡単って奴はエスパーなわけ
今では平凡なLinuxユーザーが多いから全部簡単な訳ないだろ、その辺りはWinも同じ状況だと思けど。
>一般用途で使うにしてもググりまくりなわけで
参考までに一般用途でググりまくりのアプリの具体名は? あるいは環境は?
2018/05/08(火) 18:36:00.26ID:1i2+lGOy
ディストリによっては日本語入力できるようにする方法が分からなくて詰む奴大勢いるだろうな
デフォルトでインストールされてるアプリが英語で日本語化する方法が分からなかったり
Windowsで再生できてた動画ファイルが再生できなくて困ったりとか
デフォルトでインストールされてるアプリが英語で日本語化する方法が分からなかったり
Windowsで再生できてた動画ファイルが再生できなくて困ったりとか
2018/05/08(火) 18:37:41.04ID:1i2+lGOy
何もわからない初心者にググらず使えとか絶対無理だわ
最初に環境作るところで挫折する
分かってしまえば簡単なことは多いけどさ
最初に環境作るところで挫折する
分かってしまえば簡単なことは多いけどさ
2018/05/08(火) 18:46:01.61ID:/+WX774G
何もわからない初心者って、まずWindowsにそのままLinuxを上書きして取り返しのつかない状況するだろw
2018/05/08(火) 18:47:22.90ID:1i2+lGOy
2018/05/08(火) 18:49:39.28ID:aBskY+KN
シャープのポケコンからコンピュータ触り始めて、いまでもコンピュータの仕事してるけど、winは難しいよ。知らない人向けにはいいのかもしれないが、知ってる人にはもどかしい。
エディションのhomeとかprofessional の特徴として、もどかしいおせっかいな所を削って欲しいよ。
エディションのhomeとかprofessional の特徴として、もどかしいおせっかいな所を削って欲しいよ。
2018/05/08(火) 18:50:02.51ID:SZhg2VMR
リカバリーメディア復活希望
648login:Penguin
2018/05/08(火) 19:29:40.74ID:RJRZDHEs2018/05/08(火) 21:28:29.43ID:uHWZSCsK
>>637
manを読んだら大抵はすぐに解決するのに、
Windowsだとmanがなくてヘルプの迷宮に入って、
訳が分からなくなる。
grepやsedが標準でないOSなんて不便で使えない。
でもこの「不便感」がWindowsユーザに全く伝わらない
manを読んだら大抵はすぐに解決するのに、
Windowsだとmanがなくてヘルプの迷宮に入って、
訳が分からなくなる。
grepやsedが標準でないOSなんて不便で使えない。
でもこの「不便感」がWindowsユーザに全く伝わらない
2018/05/08(火) 21:31:26.53ID:PWsXPx72
WindowsにはGUIでポチポチするだけで直感的に使えるツールが沢山あるからね
2018/05/08(火) 21:33:37.89ID:bxsv8XKc
これが老害か…
2018/05/08(火) 21:36:13.18ID:PoO1zc25
2018/05/08(火) 21:54:40.35ID:OCSqd2KP
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- Vチューバーとかいうキモオタ向けキャバクラがここまでの地位を確立できた理由
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 末尾dがスマホを3ボタンジェスチャーに設定変更する理由
- ( ・᷇ὢ・᷆ )つけめん熱盛りで頼むさ
- 高市早苗さんの光合成シーン、ガチで流行ってしまう♥
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]