探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 11

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/17(火) 02:01:20.96ID:VWkrNLSF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/

流通する文書はMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願います。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェアについて、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
369login:Penguin
垢版 |
2018/07/26(木) 22:21:16.79ID:fM271v21
>>362
中華のは中に混じっているイメージが拭えないよ
370login:Penguin
垢版 |
2018/07/26(木) 22:21:54.81ID:fM271v21
>>368
いわれてみれば
2018/07/26(木) 22:23:34.26ID:5ag5EQ25
俺はLinuxでデスクトップ使ってるけど、オフィスソフトはMSオフィスがいい。
オンライン版使ってるけど、どうしても必要なときは仮想マシンに入れてるオフィス2007使うわ。
オフィス365でオフィスのフル機能をオンラインで提供してくれるなら喜んで金払うんだけどねぇ。
2018/07/26(木) 22:24:11.86ID:8EFT4cgr
>>369
鬼畜米英のは中に混じってるイメージが拭えないよ
2018/07/26(木) 22:25:12.90ID:8EFT4cgr
>>368
深読みしすぎ
そのまんまだろ
374login:Penguin
垢版 |
2018/07/26(木) 22:25:49.50ID:fM271v21
>>371
>オフィスソフトはMSオフィスがいい

理由は?
2018/07/26(木) 22:28:00.11ID:8EFT4cgr
一太郎使わないやつは非国民
毎回アップデートする必要もなかろう
2018/07/26(木) 22:28:41.31ID:5ag5EQ25
パワポ頻繁に使うならすぐに分かるよ。
Libreでは比べ物にならんくらい操作性がいい。
2018/07/26(木) 23:16:15.27ID:fM271v21
>>376
あー、パワポのことか。

スプレッドシートをメインでつかっているからなあ。
2018/07/27(金) 00:22:17.93ID:hVcNDSbs
http://n●etgeek.biz/archives/73160
諸君
linuxって知ってる?でオルグして同志を増やそう
2018/07/27(金) 05:13:50.00ID:BEeClfjq
個人用途ならOnedriveで十分だしな。
2018/07/27(金) 08:00:52.09ID:Sv8PYgtz
dropboxやgoogleドライブは大昔から使っているけど、onedriveはmountして使えるようになったの?
2018/07/27(金) 08:11:30.14ID:tcO9PCQL
ケチくさいOneDrive
容量無制限できないなら最初からやるな
2018/07/27(金) 08:28:43.30ID:BEeClfjq
たまに渡ってくるword文書をPDFにするだけの用途
2018/07/27(金) 08:43:32.95ID:aTk/g2+U
dropboxやgoogleドライブは1TBで月1000円くらいか
個人で使うデータなんて500GB以内に収まるし逆に何に使うんだよって話
128GBのUSBメモリを5本買って俺クラウドした方が便利だし金も時間もかからない
2018/07/27(金) 09:25:44.79ID:BEeClfjq
自鯖あるからデータ管理のためのクラウドはいらんなぁ。
2018/07/27(金) 12:44:36.53ID:gauCk7yt
>>346
FreeBSDなんてshutdownコマンドでも電源切れないから
それに比べればまだまだ
2018/07/27(金) 13:14:11.34ID:7XTdyIh/
>>385
いつの時代の話をしてるw
-p
2018/07/27(金) 13:26:15.53ID:hQ29phv8
>>386
今でしょ
388login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 13:58:35.98ID:BUH9J6Di
>>383
raidを、つかえばよい
389login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 14:01:30.47ID:BUH9J6Di
>>383
個人で、データ維持のために毎月支払いがあるという状況は嫌だね。
390login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 14:57:54.08ID:4M3YAT9X
知恵遅れのみなさん、こんにちは。

いま、ローソンの前でiPhone6 Plusから書いている。
16GB縛りで、しかもこのiPhoneは初期不良でSiriが動かない。
交換してもらったのだが、交換品も初期不良で、交換直後は動いたSiriが、数日後には動かなくなった。いわゆる生産ロッド不良というやつだ。
仕事が忙しく、何度も何度もApple Store になんか行っていられない。仕方なく、これを使い続けることとした。あれから3年、僕のiPhoneはSiriではなくマイクロソフト製のコルタナさんfor iPhoneがサポートしてくれてきた。

不良品を使い続けるというのは、ある意味で修行だ。
怒りの感情はわくだろう?自分との闘いだったよ。
作った人達も、売った人達も、わざとやったわけじゃない。
そこを考えて、不良品を使い続けられる程度の器量のある人物になりたいと自分では思った。
いま、くだらないことでキレやすい大人が多いからね。
ああいう大人ははなりたくないという怒りが、この初期不良のiPhone6を使い続ける大きな原動力になった。

>>383
個人なら良いが、USBメモリは社内で使用禁止の会社が多い。
紛失したらどうする?

ではまた。

https://i.imgur.com/p0Z9aer.jpg
2018/07/27(金) 15:18:46.67ID:7XTdyIh/
>>387
いや、だからFreeBSDでの電源断は shutdown -p なんだよ
392login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 15:47:19.87ID:LwJWv/Mm
穀物は生きる基本なので無料であるべきだ!
穀物で金をとる農民は悪い奴だ!
農民を殺せ!

まあこれが反Microsoft運動。
2018/07/27(金) 16:15:41.40ID:Sv8PYgtz
いやいや。どっちかと言うと麻薬の売人。最初は格安で中毒患者にさせる感じ。
2018/07/27(金) 16:19:04.13ID:hVcNDSbs
>>391
nowが抜けてるなう
2018/07/27(金) 17:24:50.88ID:7XTdyIh/
>>394
なう 言いたいだけちゃうんかw
2018/07/27(金) 17:30:45.56ID:BEeClfjq
>>390
スレチ
397login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 18:00:07.50ID:BUH9J6Di
https://gigazine.net/news/20170421-windows-update-for-next-gen-cpu/

こんなことまでするのが、金儲けが必要なMSだ。
やはり、付き合いたくない相手だなあ。
398login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 18:26:18.45ID:U71Um5Fh
Linux機にもWin機にもLibre入れてるけど結局使ってないなぁ。
wineでdOffice2007が動いたらマジ用無しだわ。
2018/07/27(金) 19:15:14.01ID:gauCk7yt
>>391
-p付けても何かキーを押すと再起動する状態で止まるだけじゃね
2018/07/27(金) 19:20:04.18ID:AXVDjqgP
>>384
ローカルの方がスピードも速いしね
クワウドも使うけど限定的
2018/07/27(金) 19:28:03.98ID:BEeClfjq
>>400
そうそう利便性はどうとでもなる。知識があればだけど。
2018/07/27(金) 19:30:25.74ID:Ck0t3kaA
>>401
スレち
403login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 19:34:33.67ID:O74DMSx3
>>391
poweroff で切ってる俺に死角なし
2018/07/27(金) 19:36:25.66ID:7XTdyIh/
>>399
本当に使った事があるってんなら、apm_enable="YES"追記してないとか言うオチじゃなかろうな?
2018/07/27(金) 19:38:37.56ID:gauCk7yt
>>404
そんなオプション機能使うわけないだろう!
2018/07/27(金) 19:40:34.31ID:7XTdyIh/
>>405
おまえ・・・w LinuxもAPM周り無効にしたら自動電源断できない筈だぞw
2018/07/27(金) 19:45:57.07ID:BEeClfjq
>>402
Windows、iphone、BSDの話ししてる奴らがスレチじゃなくて、Linuxデスクトップでデータ管理をするって話がスレチなのか?文章読めないのか?
2018/07/27(金) 20:08:26.71ID:hVcNDSbs
linuxの話する奴がスレチだろ
新参を阻害しlinuxの既得利権を死守するのが我々linuxerの使命
2018/07/27(金) 20:23:51.11ID:aTk/g2+U
いい加減、知恵遅れAIがウザいんだが
一体、何体いるんだよ?AIは
2018/07/27(金) 20:27:34.02ID:hqT3tqO6
>>406
Linuxの主要ディストリではデフォルトでAPM有効だからそれと比べると挙動が違うって話じゃないの
411376
垢版 |
2018/07/27(金) 21:07:32.35ID:ArRyHIY/
>>377
機能的には俺もLibreOfficeで全く不満はないんだけどね。
いや、俺も普段使いはLinuxだし、
結局オンラインのOfficeで完全機能提供してくれてるわけじゃないんで、
LibreOfficeに使い勝手の面でもっと頑張ってほしいのは同じ思いだわ。

>>380
俺はこれ使ってるよ。
https://qiita.com/afj/items/61ca815aa37d87bd391d
https://github.com/skilion/onedrive
日本語ファイルも深い階層のディレクトリでも問題なく同期してくれてるよ。
数年前まで同期してたスマホ画像も丸々ローカルに同期してくれてちょっと恥ずかしかったわ。
OS入れ直し時のバックアップは、
Onedrive同期用ディレクトリ丸々と、~/.config/onedrive以下とっておけばOK。
412login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 21:20:06.21ID:7+ptYYH0
LinuxでOfficeつかえるからWindows要らない子になったんだよなぁ俺は。
413login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 21:27:02.79ID:LwJWv/Mm
そんな珍しい話をされても。
2018/07/27(金) 21:47:27.47ID:BEeClfjq
結局は用途によると思うんだけど、自分の用途では、
文章はtexか、マークダウンで書く。MSのwordはonedriveでpdfにして保存する。
プレゼンはtexでpdfスライドにする。必要に迫られてMSパワポもつかう。onedriveに上げてどのOSからでもプレゼンできるようにしておく。
表計算はマクロを使わない。cvsデータをスクリプトかいて処理するかな。簡単なデータ処理でも、MSのexcelはセル数の制限とセル数が多くなると比例してリソースを食うので使わない。gnumericが最強に軽いのでこれをつかう。

共同編集が必要なときはgoogleのサービスをつかうわ。

libreOfficeは機能面がMSOfficeの代替を目指してる感じだからあんま使わないかな。

クラウドだけで完結できる人はライトユーザーだと思う。
415login:Penguin
垢版 |
2018/07/27(金) 22:28:42.26ID:7+ptYYH0
「今は」クラウドだけで満足(用途が完結)できるのはライトユーザだろうね、確かに。
10年後はクラウドだけってのが主流になっててもおかしくない。
5年後は微妙だと思うけど。
2018/07/28(土) 00:37:41.66ID:3B7mmRYQ
納品形式は.xlsmとする
2018/07/28(土) 01:30:16.18ID:PXTVJC8U
>>414
スレチ
418login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 08:06:32.41ID:WGkSHKQ1
http://ye4by7.psbjgiksmdgctp.tokyo/pezzt/mwe880/wf
419login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 11:59:38.78ID:W8qDKfGD
windows10って、管理者無視しているだろう。

勝手にデスクトップ画面、タスクバー、スタートタイルに、MS謹製のアプリのアイコンを作られる。
これ、管理者そっちのけで、windows10を操作するユーザーに直接取り入ろうとしていないか。

管理者の私は、ユーザーのwindows10にリモートアクセスして、設定するついでに、こういうアイコンを片っ端から削除していく。
windows10に依存させないためである。
カレンダーや、天気アプリ、ゲームも消していく。

アップデートの度に、これらのアプリが自動的に追加されるので、今後もイタチごっこが続き、「便利」なアプリを消したということで、社員から恨まれることになる。

MSは、こういうことをして管理者の意向を無視して、経営者側や管理者と、社員との分断を考えているのではないか?

そもそも、仕事にゲームなんていらなんだろうが!
2018/07/28(土) 12:18:33.51ID:mpSpqBCP
競合他社がいないからやりたい放題
421login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 12:30:15.95ID:Yq7k9lp4
知恵遅れのみなさん、こんにちは。

この時間はどうしてもiPhoneからの書き込みになるね。

>>419
てめえは旧日本軍かよ?w
ガラクタアプリだろうがなんだろうが、色んなものに触れさせた方が生産性が高い社員が育つに決まってんだろ?
Googleは8割仕事して2割遊ばせることで生産性を上げた会社だ。

お前の会社はさぞかし生産性が低いだろうよ。
お前なんかが旧日本軍式の管理をやっているからだ。
可哀想な会社だ。

俺が目玉焼きを作るときのフライパンと、母親が目玉焼きを作るときのフライパンは違う。
仕事を進めるときの、脳の演算方法が違うからだ。

そんなことも分からないお前にコンピュータを使う資格なんかねえ。
辞めちまえ。


ではでは。


https://i.imgur.com/tXSrEIN.jpg
2018/07/28(土) 12:30:45.05ID:DQ0So7sk
>>419
補助輪を外すなって事だね。
2018/07/28(土) 12:37:00.94ID:DQ0So7sk
問題なのは使う側に選択する余地が無いことだね。

補助輪を外しますか?って聞かずに、オメーらバカだから補助輪着けてやるぜ。

これがmsの方針だろ。まったくクソ。
424login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 12:45:47.64ID:Q+mLA6Q+
管理者がいるならグループポリシー設定したらいいだけでは。
425login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 13:00:13.77ID:W8qDKfGD
いや、いや、補助輪にもなっていない。
助けられていないし。
426login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 13:11:35.46ID:W8qDKfGD
社員にwindows10PCを提供するときには、
プリインストールされたゲームアプリはすべて削除していたんだよ。
windowsでしか使えないエッジも使わせないように、ショートカットも削除しておいた。
それがだ、いつの間にかすべて復元されている。

また、同じように削除したら、社員から無言の抵抗があった。行った設定作業について、お礼のメールがなかった。
「ゲームを削除しやがったな」くらいに思われているのではないか。

どう考えてもおかしい。

windows10しか知らない人たちは、こういう勝手さに馴化されて違和感を覚えなくなるんだろうね。
異議を唱えるべき。

やはり、windows10はどこまでも気に入らない。いや、MSが気に入らない。
427login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 13:14:41.67ID:W8qDKfGD
社員との関係悪化は、windows10の勝手な工作のせいだ!!
どうしてくれるよ、MS?
428login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 13:36:37.93ID:Q+mLA6Q+
グループポリシー設定しろとしか。
2018/07/28(土) 13:39:58.69ID:SsxFxLXp
>>427
スレチ
2018/07/28(土) 13:48:03.24ID:3B7mmRYQ
あれを補助輪としてしか使えないのって無能じゃね
2018/07/28(土) 14:51:11.67ID:w/duqNvE
>>427
普通はwsusとか管理ソフトで鯖で一括管理するんじゃないのか
432login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 15:46:22.70ID:3rFvc9GM
パソコンの一括管理するならWindowsのがやりやすいんだよな。
使う者には不便を強いる面が出てくるのは否定しないけど。
2018/07/28(土) 15:50:14.30ID:w/duqNvE
linuxはホロン部の管理ツールがあるじゃないか
2018/07/28(土) 16:38:34.34ID:gbWqKQYM
Win10とUbuntuは長文知恵遅れAIみたいな基地が使うOS
誇り高き人間様はWin7とDebian,CentOS,Puppyなどを仮想で組み合わせて使いこなす
Winは97%が俺より起動が遅くてワロタ
Win10はどうしても触れなければならない機会に遭遇するだろうがそこでは適当にやりすごす
435login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 17:51:46.97ID:W8qDKfGD
>>431>>428
windowsサーバーだけは導入したくない

しかも、MSの非常識動作仕様の解決のためにお金や手間をかけるなんて絶対に嫌だ
キャルなんて絶対に買いたくない。
マッチポンプだろうと思う。
2018/07/28(土) 17:53:44.04ID:PtObvI2y
逆に考えるんだ
今やgnuとUNIXが非常識なのだと
2018/07/28(土) 17:59:12.95ID:w/duqNvE
いよいよplan9の時代が来きたのだ
438login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 18:37:40.80ID:W8qDKfGD
windows10のこの勝手仕様はこのまま放置できない。それでも、windows proと名乗るのか?

勝手にゲーム、カレンダーなどの依存系アプリをクライアントPCに目に見える形で導入して、末端クライアントユーザーの心を奪おうとしている。

早く、linuxデスクトップへ完全に移行したいところだ。

MSは、管理者や経営者ではなくて、現場のwindows利用者を依存させて、取り入れようとしているのだ。
2018/07/28(土) 19:15:53.58ID:cNUa6kJS
win10 proはプロフェッショナルのカモ向けedition っ意味ね。
マヌケな奴ほど使いもしないアホみたいな付加機能の為に金を余計に支払ってくれる上客。
2018/07/28(土) 19:49:25.76ID:gbWqKQYM
統計を見たが、日本はWinアンチとLinuxアンチが異様に多くてマカーが2倍以上いる異常な国ではある
どんだけりんごに洗脳されてるんだよって話
2018/07/28(土) 19:59:44.58ID:w/duqNvE
林檎が多いのはMS寡占に対するアンチテーゼなのである
2018/07/28(土) 20:14:11.86ID:gbWqKQYM
日本人は彫刻が好き説がある
かつて流行ったvaioも彫刻があっただろ
2018/07/28(土) 20:16:42.40ID:gbWqKQYM
訂正
彫刻→刻印
2018/07/28(土) 20:34:04.14ID:w/duqNvE
VAIOも505に彫刻いれて復刻すればバカ売れするに違いない
2018/07/28(土) 20:42:27.35ID:gbWqKQYM
DellはLinuxを入れて売ったまでは悪くなかったが、Dellの刻印ではなく果物の刻印を入れるべきだった
2018/07/28(土) 20:53:44.25ID:3B7mmRYQ
グラドスの刻印
2018/07/28(土) 21:03:50.97ID:aCUw79bT
>>445
バナナとパイナップルの刻印をいれよう
448login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 21:08:40.04ID:2djhVkDM
>>441
友達もそう言っていた
2018/07/28(土) 21:13:52.48ID:gbWqKQYM
嫌いだから他を使うとか頭がおかしい
嫌いなら忘れて好きなものを探す
2018/07/28(土) 21:20:37.54ID:w/duqNvE
そして終わりのない旅にデル
451login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 22:49:16.15ID:2djhVkDM
>>439
そう思う。
452login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 03:52:17.33ID:l8J3InW8
Linuxプリインストール機があれば誰もWindowsなんか使わないのになあ。
453login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 06:02:15.99ID:Oi4MmvhG
>>452
いや、ちらほら発売されてたけど
やっぱ、あまり売れなかったみたい
2018/07/29(日) 06:33:06.07ID:Iml4SJbu
発売されなくてもいいけど、Linuxと親和性の高いデバイスの組み合わせとか教えてくれたら嬉しいな。どっかにありそうだけど。
2018/07/29(日) 07:44:49.89ID:bFao3Mc1
>>452
むしろ「Linuxプリインストール機なんて誰も使わなかった」くらいのレベルで売れなかった
何度かやっても毎回そうだったのでメーカーも学習して売らなくなった
2018/07/29(日) 09:15:22.65ID:xxgrx3Nb
LinuxプリインストールでなくてもいいからもっとOS無しのモデルを出してほしい
2018/07/29(日) 09:20:07.36ID:bFao3Mc1
ハードオフで普通にいっぱい売ってる
2018/07/29(日) 10:24:53.00ID:8iZv6Q4C
なんでわざわざド古いヤツをつかわにゃならんの
電力食う割に無駄に重たいだけだぞ>特に18.04以降
2018/07/29(日) 10:30:20.87ID:8iZv6Q4C
ubuntu公式では:
・DualCore2GHz以上
・RAM 2GB以上
・HDD25GB以上
最低でもこれ以上はないときっつい>本家ubuntu
460login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:10:09.45ID:Cxo9Y/Uz
>>454
キャノンのレーザープリンターだな。
うちの会社ではlinuxと組み合わせて問題なく使えて常用している。
461login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:14:08.93ID:yfR0gXA0
パソコンメーカーの直販ページからオーダーするなら指定すればLinuxつっこんで出荷してくれるじゃん。
それじゃダメなのかね?
462login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:49:37.85ID:yfR0gXA0
新品でLinux入りが欲しいならメーカーの直販サイト使うのが現実的だからねぇ。
463login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:52:26.61ID:AVU6JD3P
>>462
自分で入れれば良いやない?

それとも、Windows代金マイナスにしてくれるのかな。
2018/07/29(日) 12:01:33.04ID:8L0hRt+N
意地でもKDEの話題が出てこないあたりに闇を感じる
465login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 12:35:52.78ID:l8J3InW8
Linuxプリインストール機があればWindows使わないで済むのになあ。
466login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 13:40:11.86ID:Oi4MmvhG
>>465
いやいや、普通に
dvd か USB メモリでインストールすれば
いいでしょ
467login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 16:33:19.02ID:l8J3InW8
>>466
VAIOケアも必要でしょ。
468login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 16:47:44.78ID:l8J3InW8
VAIOケアとかLenovo Vantageは最低限必要だし。
そうなるとDVDでインストールってわけにもいかない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況