きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
流通する文書はMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願います。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェアについて、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018/07/17(火) 02:01:20.96ID:VWkrNLSF
2018/08/14(火) 17:26:46.33ID:Osodi8hY
LinuxカーネルじゃなくてもLinux用のバイナリは動くので正直カーネル自体はどうでもいい
953login:Penguin
2018/08/14(火) 17:26:47.26ID:FxGdLlYi プロはLinux以外使わない。
何故ならWindows/Macを使った時点で雑魚確定だから。
何故ならWindows/Macを使った時点で雑魚確定だから。
2018/08/14(火) 17:28:09.10ID:EhiISsTk
>>953
ほんとこれ
ほんとこれ
2018/08/14(火) 17:33:21.61ID:Osodi8hY
UNIX使ったら雑魚とかUNIXクローンのユーザーの言いそうなことではあるが
2018/08/14(火) 17:34:51.85ID:H5BF0FAV
Linux使ってもいいけど株先物のトレードツールが対応してないからWindows一択
2018/08/14(火) 18:18:11.83ID:2hAGTIhd
>>956
そもそも君はこのスレに来なくていいから。君にLinuxを使って下さいと言う人もいない。
そもそも君はこのスレに来なくていいから。君にLinuxを使って下さいと言う人もいない。
2018/08/14(火) 18:24:39.34ID:H5BF0FAV
>>957
なんで急に怒り出したの?
なんで急に怒り出したの?
959login:Penguin
2018/08/14(火) 18:48:47.58ID:FxGdLlYi 雑魚はガツーンと怒ってやらないとダメなんだ。
2018/08/14(火) 19:29:25.05ID:wi5pEIuE
未だに金融業界ではブラウザ指定があったりするからな。firefoxがんばれ。
2018/08/14(火) 20:09:17.46ID:hbN4yqrc
2018/08/14(火) 20:25:09.41ID:Osodi8hY
シンクラは標準PC指定になってないから
鯖も含めて個別に導入依頼しなきゃならないので面倒臭がられる上に高くつくので
どの事業部も支社も導入したがらない
鯖も含めて個別に導入依頼しなきゃならないので面倒臭がられる上に高くつくので
どの事業部も支社も導入したがらない
963login:Penguin
2018/08/14(火) 22:08:58.00ID:deekGu+v 会社の社内インフラ端末はWindowsだなぁ。
開発機は基本的にWindows。
プロジェクトによりLinuxも偶に使うぐらい。
開発機は基本的にWindows。
プロジェクトによりLinuxも偶に使うぐらい。
964login:Penguin
2018/08/14(火) 22:11:17.75ID:a5WNuIzM >>948
クラウド環境で、シンクライアントしようとしたら、Linuxデスクトップが最適解だろう。
無料なので、規模に関わらす、無料。
Windowsで、複数ユーザーが同時にリモートデスクトップを使うことなんて絶対にできないよねー。
クラウド環境で、シンクライアントしようとしたら、Linuxデスクトップが最適解だろう。
無料なので、規模に関わらす、無料。
Windowsで、複数ユーザーが同時にリモートデスクトップを使うことなんて絶対にできないよねー。
2018/08/14(火) 22:12:32.74ID:2hAGTIhd
>>958
怒ると言う状況ではなくWindows一択の奴が何故このスレにいるのかと不審者扱いしてるだけ。
怒ると言う状況ではなくWindows一択の奴が何故このスレにいるのかと不審者扱いしてるだけ。
2018/08/14(火) 22:22:16.02ID:Osodi8hY
>>964
20年前のNT4TSEから出来るでしょ
20年前のNT4TSEから出来るでしょ
2018/08/14(火) 22:34:57.83ID:hbN4yqrc
>>962
従業員数が多いからシンクラ専門の部署もヘルプデスクもあるよ。
情報漏洩防止のあれやこれや、ADでガチガチになにもできないwindowsも使ってる。非エンジニアにlinuxを覚えさせるよりライセンスをじゃんじゃんかってwindows を使わせた方が費用がかからない。
従業員数が多いからシンクラ専門の部署もヘルプデスクもあるよ。
情報漏洩防止のあれやこれや、ADでガチガチになにもできないwindowsも使ってる。非エンジニアにlinuxを覚えさせるよりライセンスをじゃんじゃんかってwindows を使わせた方が費用がかからない。
2018/08/14(火) 22:43:03.90ID:hbN4yqrc
エンジニアがewsを使うならともかく、一般にlinixを使わせる教育コストが膨大で無理ゲー。
素直にwindows以外の選択肢はないよ。
素直にwindows以外の選択肢はないよ。
2018/08/14(火) 23:34:09.65ID:Osodi8hY
2018/08/15(水) 01:08:36.82ID:ugls1Kd9
>>966
お金お金
お金お金
2018/08/15(水) 01:10:44.95ID:ugls1Kd9
2018/08/15(水) 02:50:39.63ID:Ax0t7EF4
>クラウド環境で、シンクライアントしようとしたら、Linuxデスクトップが最適解だろう。
>無料なので、規模に関わらす、無料。
自分がそうしているから、企業もジャンクPCを拾ってきてLinuxを入れるはずって
浅はかな考え方いいよね……
>無料なので、規模に関わらす、無料。
自分がそうしているから、企業もジャンクPCを拾ってきてLinuxを入れるはずって
浅はかな考え方いいよね……
2018/08/15(水) 05:35:33.39ID:XLRpXM33
2018/08/15(水) 06:02:39.76ID:ihSNd2vN
>>973
で?
で?
2018/08/15(水) 07:52:14.12ID:vogSSHRc
2018/08/15(水) 09:35:55.91ID:9p0i5I+H
Debianが牛めしならUbuntuはあたま大盛くらいのものだろ
lubuntuはおろしポン酢牛めし小盛りかもしれないが
lubuntuはおろしポン酢牛めし小盛りかもしれないが
2018/08/15(水) 09:38:15.77ID:IMOmTyni
そうするとxbuntuはネズm(ry
978login:Penguin
2018/08/15(水) 10:27:41.94ID:ugls1Kd9979login:Penguin
2018/08/15(水) 15:51:32.70ID:vaNpKtpc MSBuildからCMakeに切り替えたんだけど、いちいち書かないといけないのはめんどくさいな。
2018/08/15(水) 16:32:35.58ID:sd3P7Zxk
981login:Penguin
2018/08/15(水) 16:58:47.06ID:DeV86eTx 現実的に、LinuxでWindows代替は限定的過ぎてムリなんだよな。
特に、一番ボリュームあるパソコンのライトユーザー層はLinuxだとニーズの半分が満たせればいい方ぐらいに、役に立たない。「わかってるヒト」の自己満足的オモチャだね。
特に、一番ボリュームあるパソコンのライトユーザー層はLinuxだとニーズの半分が満たせればいい方ぐらいに、役に立たない。「わかってるヒト」の自己満足的オモチャだね。
982login:Penguin
2018/08/15(水) 17:20:10.03ID:vaNpKtpc Androidは成功してるだろ。
2018/08/15(水) 17:33:01.76ID:dSOQqTSD
>>981
確かにエロゲーや美少女ゲームは無理だな。
確かにエロゲーや美少女ゲームは無理だな。
2018/08/15(水) 17:36:27.02ID:Ot+XOSDZ
ライトユーザーはスマホに移行してるからな。PCでブラウザが動けば満足する人も少ない。
2018/08/15(水) 17:51:30.33ID:IMOmTyni
>>983
それらはむしろ動くんんじゃない?
それらはむしろ動くんんじゃない?
986login:Penguin
2018/08/15(水) 20:45:29.88ID:KQIUjR912018/08/15(水) 23:13:00.07ID:7T3wyjLf
>>981
自己満足も当然するがlinix が大人の玩具だよね。windowsの対象年齢は園児向けだけどね。
自己満足も当然するがlinix が大人の玩具だよね。windowsの対象年齢は園児向けだけどね。
2018/08/15(水) 23:20:26.35ID:9kNa6e7S
久しぶりにWindowsさわったら難しかったわ!8.1やけどな
989login:Penguin
2018/08/16(木) 00:46:13.42ID:n8xBA2Qr 知恵遅れのみなさん、こんばんは。
WindowsとLinuxは、適材適所で併用すべしという結論は出ています。
WindowsもmacOSもLinuxもiOSもAndroidも、OSの分類の中では「汎用OS」という分類に入ります。
「汎用OS」の反対が「リアルタイムOS」で、「リアルタイムOS」はスピード最優先の電子部品に使われています。
「汎用OS」が事故防止のため、断じてあなたがたユーザーにハードウェアの直接制御を許さないのに比べて、「リアルタイムOS」はスピードが最優先なため、ユーザーが直接ハードウェアを制御できるようになっています。
但し、リアルタイムOSを使える人は実に限られた存在です。ハードウェアを完全に熟知していなければなりません。
そして、WindowsもLinuxも「汎用OS」な訳ですが、「汎用度」が高ければ高いOSほど動作スピードは遅くなります。
「汎用(はんよう)」とは、「何にでも使える、使用用途が広い」という意味です。
現在の主流のパソコンは、ハードウェアの上にファームウェアがあり、その上でEFI(いわゆるUEFI)が動作し、その上でWindowsもしくはLinuxが動いていますが、Windowsはさらにその上で.NET Frameworkが作動し、その上でアプリが動作します。
完全にコンパイルしてから動かすLinuxとは違い、現在のWindowsは中間言語というものに翻訳された状態でプログラムが保存され、ユーザーからプログラム実行の指令が出されると、CPUで実行する直前にコンパイルされる仕組みになっています。
Windowsは最後の瞬間にコンパイルしながら動いている。
この仕組みはアプリの移植性を最大限に高めた結果で、汎用OSが汎用度の高さを追求したがために生まれた動作スピードの犠牲であって合理的な理由があるわけです。
ですから、WindowsとLinuxの単純なベンチマークテストというのはあまり意味がありません。
早いということは、専用機としては優れていますから、使用目的が決定しているならばLinuxは最適でしょう。
もっとも、Linuxにも.NET framework互換の開発・動作環境がオープンソース開発中ですし、snapなど別なアプローチから汎用OSとしての役割を模索する動きが盛んになってきました。
ではでは、おやすみ馬鹿ども。
WindowsとLinuxは、適材適所で併用すべしという結論は出ています。
WindowsもmacOSもLinuxもiOSもAndroidも、OSの分類の中では「汎用OS」という分類に入ります。
「汎用OS」の反対が「リアルタイムOS」で、「リアルタイムOS」はスピード最優先の電子部品に使われています。
「汎用OS」が事故防止のため、断じてあなたがたユーザーにハードウェアの直接制御を許さないのに比べて、「リアルタイムOS」はスピードが最優先なため、ユーザーが直接ハードウェアを制御できるようになっています。
但し、リアルタイムOSを使える人は実に限られた存在です。ハードウェアを完全に熟知していなければなりません。
そして、WindowsもLinuxも「汎用OS」な訳ですが、「汎用度」が高ければ高いOSほど動作スピードは遅くなります。
「汎用(はんよう)」とは、「何にでも使える、使用用途が広い」という意味です。
現在の主流のパソコンは、ハードウェアの上にファームウェアがあり、その上でEFI(いわゆるUEFI)が動作し、その上でWindowsもしくはLinuxが動いていますが、Windowsはさらにその上で.NET Frameworkが作動し、その上でアプリが動作します。
完全にコンパイルしてから動かすLinuxとは違い、現在のWindowsは中間言語というものに翻訳された状態でプログラムが保存され、ユーザーからプログラム実行の指令が出されると、CPUで実行する直前にコンパイルされる仕組みになっています。
Windowsは最後の瞬間にコンパイルしながら動いている。
この仕組みはアプリの移植性を最大限に高めた結果で、汎用OSが汎用度の高さを追求したがために生まれた動作スピードの犠牲であって合理的な理由があるわけです。
ですから、WindowsとLinuxの単純なベンチマークテストというのはあまり意味がありません。
早いということは、専用機としては優れていますから、使用目的が決定しているならばLinuxは最適でしょう。
もっとも、Linuxにも.NET framework互換の開発・動作環境がオープンソース開発中ですし、snapなど別なアプローチから汎用OSとしての役割を模索する動きが盛んになってきました。
ではでは、おやすみ馬鹿ども。
2018/08/16(木) 08:48:59.38ID:4cjpH7OC
>>989
お前偽物じゃね?
お前偽物じゃね?
991login:Penguin
2018/08/16(木) 09:25:34.44ID:/gmsdDhr スマホで使われるアプリのなかで、ブラウザ以外でマトモにLinuxで動くものがないからなぁ。
だからライトユーザーはスマホにながれるんだよ。
ただでさえアプリ少ない上にデキの悪い()アプリばっかりだから、Linuxは。
GNUプロジェクトを見捨てたAndroidが成功してるのはアプリが揃ってるからだよ。
だからライトユーザーはスマホにながれるんだよ。
ただでさえアプリ少ない上にデキの悪い()アプリばっかりだから、Linuxは。
GNUプロジェクトを見捨てたAndroidが成功してるのはアプリが揃ってるからだよ。
2018/08/16(木) 09:26:56.61ID:2UCi5XNB
2018/08/16(木) 09:28:28.77ID:50y90rE6
>>990
WSL君だよ
WSL君だよ
2018/08/16(木) 10:20:06.66ID:ZdhOPJyw
>>991
もう少し勉強してから語らないと、己の無知をさらけ出して恥をかくよ。
もう少し勉強してから語らないと、己の無知をさらけ出して恥をかくよ。
995login:Penguin
2018/08/16(木) 11:09:22.98ID:/gmsdDhr すまん、便利不足だったわ。
Linuxはブラウザもマトモに動かないんだっけねw
Linuxはブラウザもマトモに動かないんだっけねw
2018/08/16(木) 11:42:12.97ID:Jo6u1tN7
AndroidだってWindowsデスクトップの代わりにはなってないだろ
2018/08/16(木) 12:41:12.25ID:eXYPWcHy
なってる
998login:Penguin
2018/08/16(木) 12:48:33.31ID:kHU6PfSr2018/08/16(木) 12:49:15.95ID:Jo6u1tN7
企業ユースの標準デスクトップPCにAndroidが?
嘘だろ
嘘だろ
1000login:Penguin
2018/08/16(木) 12:50:22.59ID:kHU6PfSr >>990
たしかに、横柄さでなく、なにか丁寧くささがあるよな。
たしかに、横柄さでなく、なにか丁寧くささがあるよな。
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 10時間 49分 2秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 10時間 49分 2秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 【高市郎報】佐藤珠緒さん [616817505]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 日テレの24時間テレビで高市総理の奇行を特集して流すべきだと思う [633746646]
- 旭川の凍死の方は音沙汰ないの腹立つ
- 【超朗報】日本、ついに本気を出す!2040年までに半導体68兆円投資する模様!!!!!