探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 11

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/17(火) 02:01:20.96ID:VWkrNLSF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/

流通する文書はMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願います。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェアについて、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
2018/07/28(土) 20:53:44.25ID:3B7mmRYQ
グラドスの刻印
2018/07/28(土) 21:03:50.97ID:aCUw79bT
>>445
バナナとパイナップルの刻印をいれよう
448login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 21:08:40.04ID:2djhVkDM
>>441
友達もそう言っていた
2018/07/28(土) 21:13:52.48ID:gbWqKQYM
嫌いだから他を使うとか頭がおかしい
嫌いなら忘れて好きなものを探す
2018/07/28(土) 21:20:37.54ID:w/duqNvE
そして終わりのない旅にデル
451login:Penguin
垢版 |
2018/07/28(土) 22:49:16.15ID:2djhVkDM
>>439
そう思う。
452login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 03:52:17.33ID:l8J3InW8
Linuxプリインストール機があれば誰もWindowsなんか使わないのになあ。
453login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 06:02:15.99ID:Oi4MmvhG
>>452
いや、ちらほら発売されてたけど
やっぱ、あまり売れなかったみたい
2018/07/29(日) 06:33:06.07ID:Iml4SJbu
発売されなくてもいいけど、Linuxと親和性の高いデバイスの組み合わせとか教えてくれたら嬉しいな。どっかにありそうだけど。
2018/07/29(日) 07:44:49.89ID:bFao3Mc1
>>452
むしろ「Linuxプリインストール機なんて誰も使わなかった」くらいのレベルで売れなかった
何度かやっても毎回そうだったのでメーカーも学習して売らなくなった
2018/07/29(日) 09:15:22.65ID:xxgrx3Nb
LinuxプリインストールでなくてもいいからもっとOS無しのモデルを出してほしい
2018/07/29(日) 09:20:07.36ID:bFao3Mc1
ハードオフで普通にいっぱい売ってる
2018/07/29(日) 10:24:53.00ID:8iZv6Q4C
なんでわざわざド古いヤツをつかわにゃならんの
電力食う割に無駄に重たいだけだぞ>特に18.04以降
2018/07/29(日) 10:30:20.87ID:8iZv6Q4C
ubuntu公式では:
・DualCore2GHz以上
・RAM 2GB以上
・HDD25GB以上
最低でもこれ以上はないときっつい>本家ubuntu
460login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:10:09.45ID:Cxo9Y/Uz
>>454
キャノンのレーザープリンターだな。
うちの会社ではlinuxと組み合わせて問題なく使えて常用している。
461login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:14:08.93ID:yfR0gXA0
パソコンメーカーの直販ページからオーダーするなら指定すればLinuxつっこんで出荷してくれるじゃん。
それじゃダメなのかね?
462login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:49:37.85ID:yfR0gXA0
新品でLinux入りが欲しいならメーカーの直販サイト使うのが現実的だからねぇ。
463login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 11:52:26.61ID:AVU6JD3P
>>462
自分で入れれば良いやない?

それとも、Windows代金マイナスにしてくれるのかな。
2018/07/29(日) 12:01:33.04ID:8L0hRt+N
意地でもKDEの話題が出てこないあたりに闇を感じる
465login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 12:35:52.78ID:l8J3InW8
Linuxプリインストール機があればWindows使わないで済むのになあ。
466login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 13:40:11.86ID:Oi4MmvhG
>>465
いやいや、普通に
dvd か USB メモリでインストールすれば
いいでしょ
467login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 16:33:19.02ID:l8J3InW8
>>466
VAIOケアも必要でしょ。
468login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 16:47:44.78ID:l8J3InW8
VAIOケアとかLenovo Vantageは最低限必要だし。
そうなるとDVDでインストールってわけにもいかない。
2018/07/29(日) 18:00:14.03ID:zuCKziA0
もううぶんつ基準やめようぜ
何かあるとうぶんつうぶんつって子供かよ
それともうぶんつじゃなきゃ困ることでもあんのか、あ?
2018/07/29(日) 18:33:13.87ID:bFao3Mc1
そりゃコンソール使わずに全部やろうとしたらUbuntu基準になっても仕方ないでしょ
2018/07/29(日) 18:51:25.89ID:zuCKziA0
その理屈は童貞がアイドルグループの売れないエース推してるのと等価
しかも秋元Pが選んだリナックスのセンターはCentOS
グラビア担当はFedora
古参人気はDebian
全部gui動く
2018/07/29(日) 19:00:03.62ID:bFao3Mc1
むしろGUI動かない時点で失格でしょ
CentOSはどちらかと言うと過去の栄光なのでハロプロ的なやつだし
DebianからUbuntuの系譜こそ秋元康のおニャン子からAKBなんじゃないの
近年mintみたいな派生がどんどん出てるところも含めて
473login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 19:09:22.89ID:l8J3InW8
プリインストール機が発売されなことには。
2018/07/29(日) 19:11:03.11ID:8L0hRt+N
だからとっくに発売されてて、売れなかったからみんな撤収したんだって
2018/07/29(日) 19:11:31.30ID:zuCKziA0
賢ければシェアの話してることに気づくはずのに論理が崩壊してるから話にならない
じゃあな
476login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 19:29:51.03ID:Oi4MmvhG
>>471
そーいや、
秋元がAKB はリナックスとか
ほざいてたな
linux の何たるかも知らぬくせに
2018/07/29(日) 19:33:02.75ID:Y4NeMD0c
賢い奴とマヌケな比率と同じぐらいじゃね?
linux : windows って。
478login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 19:50:01.48ID:l8J3InW8
プリインストール機が発売されれば皆Linux使えるのになあ。
479login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 20:02:21.25ID:1qgkOEYO
>>473
まだ売ってるだろ
https://kde.slimbook.es/
480login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 20:04:14.51ID:1qgkOEYO
>>445
どういう意味? 
2018/07/29(日) 20:08:06.93ID:cWl8kv75
>>469
当然だろ
新参にゴミを押し付けて撤退させないと
既得利権が守られないだろ
2018/07/29(日) 20:15:38.85ID:QO8rrIr1
>>472
良い例えやな
483login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 20:43:34.20ID:yfR0gXA0
巫女/ぐにょとMoebuntuが、先駆者じゃないけど功労者だな、Linuxの名前を広げた。
2018/07/29(日) 20:46:45.89ID:lED4Gqol
>>481
なるほど
485login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 20:59:25.75ID:l8J3InW8
Linuxプリインストール機発売すれば爆発的に売れるはずなんだが。
2018/07/29(日) 21:05:28.78ID:/XQm6gGt
>>483
なるほど
2018/07/29(日) 21:06:13.84ID:lED4Gqol
プリインストールAIが来たぞ
これでAI何体目だよ
488login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 21:15:23.42ID:yfR0gXA0
>>485
売れるはず、なのにLinxuプレ機は傍流商品あつかいのメーカーばっかりなのはどうしなんだい?
489login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 21:38:35.40ID:l8J3InW8
メーカーは馬鹿だなあ。
490login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 22:19:37.68ID:sc0h7Jdl
>>489
消費者が馬鹿だから
2018/07/29(日) 22:20:55.74ID:/XQm6gGt
仕事でLinuxを使ってない様な社会人は総じて馬鹿だからな
492login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 22:34:19.83ID:t6VBdHvw
知恵遅れのみなさん、こんばんは。

それにしても僕のUbuntu18.04LTSはよく働く。
バックアップも自動でGoogleドライブに定期的に行われる設定にしてあるし、安心して使っている。

これまで、Windows代替エンドユーザー用としてこんなに完成度の高いLinuxディストロがあっただろうか?

2台5000円で買ったパソコンだが、もう一台のパソコンはUbuntuの姉妹であるLinux Mintでも入れようかな。

ではでは。

https://i.imgur.com/LupcMVx.jpg

https://i.imgur.com/VqOaBnJ.jpg

https://i.imgur.com/JNHXznv.jpg

https://i.imgur.com/26v8dYP.jpg

https://i.imgur.com/osdd93G.jpg
493login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 22:36:34.26ID:l8J3InW8
どんなパソコン?
2018/07/29(日) 22:37:44.15ID:lED4Gqol
グロ注意
495login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 22:50:27.70ID:t6VBdHvw
>>493
中古 Lenovo ideapad 300S
メモリ2GB
ストレージ32GB

Lenovoは公式ページでLinux向けページが頻繁に更新されてるからなぁ、Linux用に中古でパソコン買うならオススメなメーカーのひとつだよ。
496login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 23:14:58.86ID:l8J3InW8
>>495
もう寝るからまた明日教えて。
497login:Penguin
垢版 |
2018/07/29(日) 23:17:22.24ID:AVU6JD3P
>>494
グロではない。
2018/07/29(日) 23:17:31.61ID:bFao3Mc1
>>485
残念だがその予想は何度も外れているし
これからも外れ続ける
理由は>>489の言う通り、消費者はバカなのでそんなニーズはゼロに近いほど少ないからだ
2018/07/30(月) 08:00:56.38ID:dsOEIbsh
>>492
黒人がひとりもいないのはどういうわけよ?
2018/07/30(月) 11:48:54.57ID:L3p+9/SL
>>492
兵器の展示会みたい
たかがOSSの祭典にどうしてこんなボディガードが居るの
スーツの裏に銃隠してるし
2018/07/30(月) 11:50:13.61ID:L3p+9/SL
>>499
白人様の意識高い社会貢献イベントにクロンボだのアジアの猿だのはお呼びでない
502login:Penguin
垢版 |
2018/07/30(月) 12:19:12.56ID:0cIH1H7w
知恵遅れのみなさん、こんにちは。

>>501
東アジア人なら、この画像の中央に2人映っている。しかもスタッフだね。
https://pbs.twimg.com/media/C_TR9WAU0AAGe9i.jpg


IT産業に黒人が少ないのは、しばしば話題になるね。
2014年にGoogleが社員の人種構成を発表したが、黒人社員はわずか2%だった。その2%でさえ、プログラマーやエンジニアかどうかは僕も知らない。
マイクロソフトのオフィスの風景を見てもどういうわけか黒人は少ない。

ただ、われわれ日本人から見ると白人にみえるかも知れないが、ITの世界は、実際には中東のアラブ系、ペルシャ系、インド系も多い。スティーブ・ジョブズは人種的にはシリア系移民で宗派は仏教だったのは有名だよね。

この世界、黒人が少ないのは謎だが、だからといってヨーロッパ系白人が多数派というわけではない。
2018/07/30(月) 12:57:03.43ID:L3p+9/SL
>>502
リュック背負った臭いキモヲタの居ない兵器展示会
黒人居ないのは当然だろ学校行かないし勉強もしない
犯罪するほうが金稼げるし
linux界隈はレイシストが多いからな
OSSに関わる黒人はBSDに逃げてる
2018/07/30(月) 13:55:25.19ID:L3p+9/SL
どこのイベントかと思ったけど
ELECTRICX 2009 Cairoか
他は普通なのにうぶんちゅのブースだけ浮いてんな
https://i.imgur.com/JNHXznv.jpg
ボディガード10人連れて闊歩するレイセオン幹部二人
https://i.imgur.com/osdd93G.jpg
モサド二人とCIAで交流
https://i.imgur.com/26v8dYP.jpg
モサド二人せっせと情報収集
https://i.imgur.com/VqOaBnJ.jpg
MI6モサドCIAの意見交換会
505login:Penguin
垢版 |
2018/07/30(月) 14:05:51.83ID:0cIH1H7w
>>504
その頃、日本人の開発チームは、、

よーし!!「萌えぶんちゅ」のUbuntu18.04LTS対応版が完成したぞ!!
http://moebuntu.web.fc2.com

               ムシャムシャ  
    ∧,,∧      ∧,,∧ ムシャムシャ
   ( ´・ω・)    ( ´・ω・)
   (っ=。・。)   (っ=。・。)
 ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄\
      ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄
2018/07/30(月) 14:59:42.72ID:I5BgCzmw
>>503
それでもBSD人口は少ないのであった
2018/07/30(月) 15:04:43.26ID:Gyaidjle
知識階級に黒人がそもそもすくない
差別とかじゃなくて事実として。
2018/07/30(月) 15:16:07.26ID:L3p+9/SL
昔100ドルPCにlinux入れてアフリカにばらまいてたな
黒人バカにしてんのかと切れられてやめた
今ケニアはどこでも高画質動画配信出来るほどネット環境いいしな
中国が激安スマホばらまいてパナが携帯アンテナとバッテリばらまいてるから
2018/07/30(月) 15:48:41.75ID:Gyaidjle
ケニアはアフリカのなかでもいいほうで、それでも識字率は8割なんだぜ。
インフラだけじゃないよ。まだまだぜんぜん無理。
大学いけないんだから。
2018/07/30(月) 15:56:37.68ID:xS/Oudmc
豆知識
ナイロビは涼しい
2018/07/30(月) 18:10:33.61ID:uJ9LQmJx
10年前のイベの画像をドヤって平気で貼るなんて脳の時間を司る部品が完全に腐ってることが伺える
ゆんゆんではなく知恵遅れAIのほうね
2018/07/30(月) 19:37:24.96ID:MEOQiypg
>>507
黒人はスポーツとジャズだ。
これならイエローに負けない!
2018/07/30(月) 20:50:18.42ID:VrEIecYC
<<512
オリンピックみて、短距離走に白人がいない!オリンピックは差別だ!と言ってみる。
事実として白人は足オセーだけだよな。
2018/07/30(月) 21:05:25.42ID:Hck3+zzi
脚が遅いことを指摘するのは差別じゃないが、頭の悪いことを指摘するのは差別だよ。
2018/07/30(月) 21:37:41.01ID:VrEIecYC
頭の出来が先天的にわるいと言ったら差別になるかも知れないが、そんなことは一言も言ってないので差別ではない。
516login:Penguin
垢版 |
2018/07/30(月) 22:09:54.52ID:qrIwLlSt
身体的な制限(視聴覚に障害がある)でもないかぎり、読み書きできて当然って国に居ると想像付かないな、10人に1〜2人が読み書きできないのに「いいほう」とか言われると・・・
2018/07/30(月) 22:43:51.24ID:ysjnVMg3
シオラレオネの平均寿命は46歳とかなんだからubuntuのコミュニティよりも大事な人生の仕事を消化することで大変じゃん。
あくまで現実としてそうなんだから仕方ない。
>>514は足の速さにはコンプレックスがないけど、頭の良さにはコンプレックス持ってるだけだろ。
ライオンが横切る村では足の速さがコンプレックスになるんだろうから想像力が足りないだけ。

事実として、黒人が主に住む環境はコンピューターに向いてないってことが言いたいだけなのに差別もクソもないだろ。

本気で走ったことがないだけじゃないの?
518login:Penguin
垢版 |
2018/07/30(月) 22:44:56.39ID:0cIH1H7w
知恵遅れのみなさん、こんばんは。

>>511
10年前?
それ最近の画像だよ。しかもそれスペイン国王だぞ(笑)
2009年の画像で、なんでみんな当たり前にスマホを持ってんだよw
まあ、お前は知らなくて良い世界だ。
馬鹿は黙ってろ。
https://i.imgur.com/JNHXznv.jpg


さて、2020年からプログラミングの授業が小学校でも小学5年生から始まる。早めに教えてやりたいが、まだ小学3年生なんで動画編集から教えようと思うのだが、こうなるとまだまだLinuxは弱いな、、
選択肢がFFmpegのような動画編集エンジンがむき出しのプロ向けソフトばかりだ、、


ではでは
2018/07/30(月) 23:17:58.56ID:uJ9LQmJx
じゃあ知恵遅れにもわかるように書いとけよ、お前との関係性も
気持ち悪いAIだな
2018/07/31(火) 05:58:08.53ID:VYU8WabV
aiってのはartificial intelligence で、彼にはintelligence がないよ。なんで動画編集?
2018/07/31(火) 06:10:19.26ID:xY8okJj6
AI、AI煽るだけのただのスクリプトだろ
触るな
2018/07/31(火) 07:25:52.75ID:9AKnfoNi
>>518
そう見えるとしたら君がそうなんじゃないかな?
523login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 18:22:53.00ID:l2aEzN8T
>>509
日本も9割くらいだろ。
524login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 18:24:02.32ID:l2aEzN8T
>>495
eMMCってやつは遅くないの?
そういう中古ってどこで売ってんの?
2018/07/31(火) 18:33:07.90ID:9xnHO8x6
>>523
なんだ1割のほうかよ。
2018/07/31(火) 19:18:25.66ID:gas08xi/
>>525
9割りの方に決まってんだろ病院行け
2018/07/31(火) 19:27:51.95ID:xY8okJj6
識字率80割とか90割とかって、どっちも幼児を含めての数字か?
528login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 19:35:35.37ID:l2aEzN8T
800%やろ。
2018/07/31(火) 19:41:43.39ID:9xnHO8x6
>>526
本気で9割だと思ってたらやばいぞ。病池とは行かないが、憶測ではなくてきちんと調べて間違ったことはいわないようにしような。
文章読めないのかと思われるぞ。
2018/07/31(火) 20:43:08.20ID:Pc8mcYbh
>>529
病院行けって
531login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 20:44:52.64ID:l2aEzN8T
お前らって読み書きできるの?
2018/07/31(火) 21:10:03.85ID:6c+IqVXQ
ん?俺はできるよ
2018/07/31(火) 21:14:40.99ID:xY8okJj6
↓ここでボケて
2018/07/31(火) 21:51:50.68ID:hOR1+Y4/
俺はDELLの新品でeMMC 32GBのWin10買ったけど、2回目のWinアップデートでディスクいっぱいでアップデートできませんっていわれた。
ブラウザとエディタだけ入れてて、Win10も結構いいよなーって思ってたのに何だよアレ。
すぐにMintに入れ替えたわ。
eMMC自体遅いとは感じないけど、Win10に比べたらMintは爆速だよ。
535login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 22:16:18.91ID:l2aEzN8T
↑これボケたってこと?
2018/07/31(火) 22:16:25.33ID:6c+IqVXQ
自らWindowsを弾くのではなく、しょぼいストレージ容量で弾かれた感がきつい、しかも棍棒がMint
うん、確かにうまくボケてる
537login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 22:17:10.47ID:l2aEzN8T
Windows10で32GBは無理だろな。
なんもできないと思うわ。
538login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 22:18:04.37ID:l2aEzN8T
USBになってるパソコン売ってるけどあんなの使えるのかな?
2018/07/31(火) 22:23:18.91ID:6c+IqVXQ
見た目がUSBメモリのようなパソコンの話か?
540login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 22:25:40.76ID:l2aEzN8T
そうそう。
2018/07/31(火) 22:38:29.32ID:6c+IqVXQ
あれも32GB eMMCらしいな
笑えるよな
542login:Penguin
垢版 |
2018/07/31(火) 22:39:01.64ID:l2aEzN8T
Windows10はアップデートの何日後に元のWindowsファイルを消すっていう設定があるけどな。
あれでちょっと空きが増えるわ。
2018/07/31(火) 22:55:17.81ID:se1NtkIk
スレチ
2018/07/31(火) 23:22:05.35ID:xY8okJj6
Win10はインスコのファイルセットフルにHDD内に置くからな
アプデ後はシステム+全ファイルの書庫+バックアップを抱える事になる
システム自体はそこまででかくなくて、Win7とか8とかにガワを乗せまくっただけなんだけどな
2018/07/31(火) 23:34:53.71ID:BDr24MJV
まあ消そうと思えば消せるけど、調べないといけないからデフォで使ってるとでかいな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況