探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 11

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/17(火) 02:01:20.96ID:VWkrNLSF
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。ポップアップもうっとうしい。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

こういう気付きをみなさんで共有しましょう!

(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/

流通する文書はMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願います。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェアについて、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
2018/08/03(金) 11:48:02.92ID:a4w8uDfJ
HP-UXじゃなくって?
653login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 12:08:12.96ID:PMrIb6yY
ターミナルで利用できるエディターはなに使ってる?
VzとかEmacsみたいな高機能なやつね
Viとかダイレクトコマンド覚えないと使い物にならない
時代錯誤なエディターはなしでオナシャス
2018/08/03(金) 12:25:27.19ID:ESyK/6fF
キャノンじゃなくてキヤノンなんだ。勉強になった。
2018/08/03(金) 12:32:41.97ID:aHu1mRos
スレチ
2018/08/03(金) 13:00:51.32ID:4Dl3rl3C
http://n●etgeek.biz/archives/50220
エプソンのプリンターインク商法が詐欺だと男性が告発。残量1%で交換を促されるのにドバドバ残っている

エプソンは実にけしからん企業だと思います
657login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 13:18:43.24ID:rMoLsW9J
>>651

kansou shite head ga itamuyo!
2018/08/03(金) 13:36:04.98ID:NQeWrrHo
Linuxデスクトップが普及するにはMS-Officeの独占が崩れないとな
逆に言えば、MS-Officeの独占が崩れ、
純粋なアプリメーカーのOffice製品のシェアが上がってそのアプリがLinuxにも移植されれば
Linuxにもチャンスがある
2018/08/03(金) 13:41:10.55ID:NQeWrrHo
>>653
Vimとか最近はIT系の学校でも教えてるみたいだよ
ニコニコでドワンゴのN予備校の講義をちょっと覗いて見たがVim使ってたw
2018/08/03(金) 13:57:42.46ID:NQeWrrHo
今は有名専門学校の情報系の学科でもLinuxの授業あるのな
大学じゃなくて、専門学校レベルでもLinuxを教える時代になってるんだよな
2018/08/03(金) 14:28:22.30ID:NQeWrrHo
>>623
UbuntuはLinuxカーネルが対応してるほとんどのデバイスのカーネルモジュールをオンにしてるからね
だから対応デバイスが多いのだけど
カーネルモジュールとかあわせると200MB以上の大きさになってるw
2018/08/03(金) 14:55:59.59ID:ESyK/6fF
>>661
最近のカーネルアップデートも殆どがモジュールらしいね。貧弱なパソコンしか手に入らなかった頃によくカーネルビルドしてサイズどこまで絞れるかやってたわwww
663login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 17:59:41.00ID:my2aEhKQ
>>658
PDFみたいな普遍性の高いフォーマットとして、普及すれば良いですね。
オープンドキュメント形式が現実的だと思います。
あとは、フォントもですね。

いまは、いずれもwindowsに依存している。
2018/08/03(金) 18:18:13.11ID:NQeWrrHo
未来永劫、これから何十年先や100年後、MS-Officeがあるかどうかは疑問
いずれは他のものに取って代わられてるはず
その頃には文書データは一度標準化されて、その後その特許が切れてフリーになってるだろうな
そのときにLinuxがあるかどうかは知らないが
665login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 20:50:48.23ID:KrY4n4ag
知恵遅れのみさなん、こんにちは。

昨晩は真性の知恵遅れとの攻防で疲れた。
まあ、Linuxの運用方法が90年代から進化してないってことは、実機に触れないでいるのだろう。
クビになったか、辞めて引きこもりになり10年なり20年経過したか。
可哀想なのであまり突っ込まないでおく。

>>643

まあ実際、こういう馬鹿の相手が一番疲れる。
こっちはドライバをLinuxでいとも簡単に見つけてるのに、Windowsで見つけたとか言いがかりをつけてくる。
何いってんだコイツwww


さて、複合機も調べたが、やはり各メーカーともLinuxドライバをどんどん公開している。
ただし、SHARP製を除く。

◆SHARP製複合機・・・Linuxドライバは供給しない模様
◆コニカミノルタ製複合機・・・Linuxドライバ供給
◆リコー製複合機・・・Linuxドライバ供給
◆富士ゼロックス製複合機・・・Linuxドライバ供給

★家庭用プリンターについてまとめた、>>587と合わせて参考にしてくれたまえ。

では、おやすみ。
666login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 21:00:45.02ID:fc1zCY2L
ドライバー供給されるのと、機能が使えるかどうかは別次元で判断しないとね。

ドライバ入れたのに○×の機能が使えない!

なんて有りがちだしね。

俺が喰らったのはトナーセーブと写真の精度補正。
Windowsだと使えるのにLinuxだとダメで結局Windowsから印刷したってオチが付いた。
2018/08/03(金) 21:45:56.37ID:6y/YjFz0
うちも画像や写真はWindowsから出してるな
Linuxから出すとなんか色味がおかしいんだ
ちゃんとメーカーのドライバも当ててるんだけどな
2018/08/03(金) 21:49:02.37ID:4Dl3rl3C
法人でlinuxドライバまともに対応してるの沖くらいしかないだろ
リコーもコニミノも中途半端
ゼロックスは論外
669login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 22:12:15.54ID:nMQOLTa1
>>668
さすがにお前の説得力はもう無い。
2018/08/03(金) 22:30:44.05ID:4Dl3rl3C
説得力て尼で売ってんの?
2018/08/03(金) 22:52:34.94ID:GgvtPLa5
知恵遅れ野郎の正体は、vz爺の覚醒後
同じ匂いがする
672login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 23:04:33.85ID:r+FCXS9q
プリンタは悪、Linuxは正義。
673login:Penguin
垢版 |
2018/08/03(金) 23:12:41.90ID:CGSaO+pv
実際、おまえら老害、たしかに知恵遅れだろう?
よくわかったよ

メーカーに電話で問い合わせればいいじゃん。
5分で済む仕事ができなくて、なにプロぶってんの?
2018/08/03(金) 23:27:18.59ID:GgvtPLa5
紙いらねーよな
仕方ねーから使ってやるって身分>紙
紙いるやつが「おまいら紙いれ紙いれ」ぎゃんぎゃん吠えて周り巻き込んでるだけ
2018/08/03(金) 23:42:11.35ID:4Dl3rl3C
ペーパーレスになって効率下がりました
2018/08/03(金) 23:51:28.93ID:r2/cLnG4
JALに子供一人で乗せようとしたらpdf印刷してカウンターまで持って来いとか言われるしな
677login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 01:09:39.09ID:AgNb074z
>>675
証券会社みたいに、複数ディスプレイにすればいい。
みながら作業できるよ。
678login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 06:55:24.54ID:l/RlDK11
>>675
おまえが馬鹿だからだろ
普通にやれば能率上がる
679login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 06:56:21.40ID:37ByC1EU
おいおい
キーコマンド知らなくてもESCでコマンドメニューが出て
素人でも使えるターミナルで使えるエディタ早く教えろや
2018/08/04(土) 06:57:20.85ID:jprEuQQT
>>678
そうとは言い切れない
何事にも例外ってものはある
681login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 08:11:57.16ID:rlfLYCDv
完全ペーパーレスは効率下がるよね、一部の例外除けば。
2018/08/04(土) 09:37:13.76ID:f3GmL9NJ
>>679 = 653 ?
nanoじゃダメなの?
ターミナルでシェルを通してエディタ使いたいんだよね?
学習コスト考えて面倒臭がってるんかわからんけど、ターミナルで使いたいんなら悪いこといわないからnanoでもなくてvimかemacs覚えとき。
どちらも15分程度で最低限の使い方覚えられるチュートリアルもあるから。

実利用だとシェルと行き来して、マウスを使えないところでも使用するわけで、あれが極限にローコストな操作性を実現してるの。
teratermとかgnometerm通してGUIの恩恵受けながら使ってると全くわからんやろうし、俺も分かってなかったけど。
もしそんな使い方してるならGUIのエディタ使ってるほうがいいよ。
2018/08/04(土) 09:41:45.64ID:EdVy/tSp
>>675
ごめん、むしろ効率上がった気がする
印刷は本当に必要なときだけになった
2018/08/04(土) 09:58:25.15ID:bTFZiMcj
>>682
その通り。viかemacsを覚えとけば一生エディタに困らん。viなんて30年前から使ってるけど最短ストロークが反射レベルで指が動くようになれば楽できる。
685login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 10:31:14.78ID:ZVTEnLN2
体がvi覚えるぐらいまで使うとか、時間の無駄使い以外の何物でもないだろ。
vi使うなんてのは他に手段が無いときだけなんだから.
2018/08/04(土) 10:37:15.70ID:ecUQY1RO
プリンタは〜とか、プロは〜とか、言ってるけど業務上で紙印刷使うか?
linuxで印刷するときはプリンタのwebインターフェースから印刷するから全然こまんないぞ。

印刷はむしろ写真とかのホビー用途だろ。
2018/08/04(土) 10:38:18.23ID:ecUQY1RO
neovim使えばいい。そんなに覚えることもないから。
2018/08/04(土) 10:40:51.21ID:ecUQY1RO
neovimでコマンドは:wqとiで入力モードだってことだけで使い始めれるだろ。
カーソル移動には十字キー使えよ。
これだけ覚えればメモ帳と変わんない生産性だろ。
689login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 11:01:44.68ID:ZVTEnLN2
viって「ほぼ全てのLinuxにインストールされている」ってところだけだよ、価値があるのは。
最低限の使い方だけ抑えておけば、最悪の状況でもつかえるエディタってだけで常用するには非力だし効率悪い。
cpコマンド使って手打ちした文字列をファイルに残すよりはマシって程度で、それぐらいの価値しかないよ、現状。
2018/08/04(土) 11:06:46.76ID:ecUQY1RO
GUIのそろってるワークステーションだけで生活するなら不要だと思うよ。
鯖で作業する人は必須だし、鯖での作業を無視して仕事できない。
開発でも仮想環境を鯖に見立てたりすると必須になってくる。
>>653もssh越しに使うのか、ただターミナルで使うのかで事情が変わってくる。
2018/08/04(土) 11:48:29.57ID:f3GmL9NJ
ASCII文字だけをキーボードだけで編集する場合は最強のエディタの一つだと思うけどね。
日本語使うとかマウスを使うなら別な選択肢の方がいい場合もあるだろうけど。
>>689
環境考慮してる?GUI環境ならvi使う必要性はないだろうけど、
CUIでシェル通して使う環境なんて当たり前であるし、その場合もコストメリット考えるとviかemacsが最適だと思うけどね。
Windowsも半分入ってるこのスレだと俺がスレチな感じもしなくもないが…
692login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 11:50:09.44ID:xC51g28V
>>690
そこでWindows Serverなんですよ。
693login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 13:44:21.01ID:ZVTEnLN2
viしかない、って環境を作るほうが馬鹿っぽいよ。
鯖だったメンテ作業は必要なんだから、作業環境は整えるべきだし、整えておかないのはオカシイ。

色々制限があるからviしかないって状況あるのもわかるけどviは「覚えておいて損は無い」程度で常用するべきエディタではないよ。
nanoつかえるならそっち使うべき。
2018/08/04(土) 15:04:32.23ID:nCqHBwqP
別になにを使おうが自由だから使い分けたい人は使い分ければいい。
複数使い分けるのがストレスって人もいるから強要はいけない。
でも常用はしないけど、覚えとけってぐらいの代物なんだから使い方を習得するのは最低限必要ってことだろ。

ストレスなくタイプ出来ればそれが一番いいんだから、好きなのを使え。
2018/08/04(土) 15:15:43.67ID:p7qqeAki
個々人で考えや行動が違って構わないと思うけど、このスレにおいて
「そこでWindows Serverなんです」のレスだけはトンチンカンだと思った。

精々がたまに思い出して下さい、だな。そんなのあったなと言う記憶だけだけど。
696login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 15:21:35.41ID:37ByC1EU
ここは時代錯誤の爺しかいないのかwwww
こちとら毎日エディタ触るプログラマじゃねえんだ
エディタコマンドなんてすぐに忘れるんだよ
Escキーでコマンド呼び出せるエディタ教えろやあああ
2018/08/04(土) 15:38:47.06ID:ENvZVoBy
GUIがデフォなんだからコマンド覚える必要ねーだろ
アプトゲッチューとcd ls mount env 覚えときゃえーよ
hardinfo入れとけ
文字列処理したいならsed 複雑なのはLL言語覚えろ
それがウザイなら逝け
2018/08/04(土) 16:00:25.08ID:j+n9d2V8
      :(~):     
     :(i:i:i:i:i:i:i:):     うわぁーっ      
     :(  ゙´ω):      viの終わらせ方忘れてもうた
    :( (⌒ _つ:     またじゃ
     :ヽヽ_) ┃:    「誰もが好んだ…
2018/08/04(土) 16:36:53.78ID:COj3EpHc
つか、viのコマンドすら覚えられない記憶力に問題がある奴がlinuxさわる状況がわけわからん。viなんてlinux の世界じゃ一般知識だろ。
2018/08/04(土) 16:42:34.56ID:COj3EpHc
仕事で鯖もいじるけど、vimつかえないから、他のeditor入れます。なんてダサい事言えんだろ。

時間の無駄とか言ってるボケはどうすんの?インストールされてるeditorを選べないときは?
701login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 16:58:03.77ID:AgNb074z
>>665
おーっ!
ただ、Linuxドライバって一言に言っても、
導入の仕方がそれぞれ違うんだろうなあ。

自分としては、スクリプトでわからないうちにインストールされるより、
実現しているコマンドのレベルで導入したい。
2018/08/04(土) 17:17:32.22ID:ENvZVoBy
viが使えたくらいでgdgd言ってる奴なんなの?
何度同じネタ繰り返すの?
2018/08/04(土) 17:23:55.36ID:j+n9d2V8
仕方ない
年取ると同じ話何度もやるようになるから
704login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 17:32:53.65ID:AgNb074z
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/linux/1467549122/13

持っているファイルとか、個人情報が収集されるって、
マジか?!
2018/08/04(土) 17:33:31.31ID:ENvZVoBy
このスレはWindows ServerやめてLinux Server
というスレタイじゃないからな
viだの鯖だのいってる単細胞はスレタイきちんと読めよ
2018/08/04(土) 17:43:23.67ID:nCqHBwqP
Windowsでvim使うやつもいるし、guiもあるからスレチではないぞ。
707login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 17:51:08.32ID:ZXNvxwqR
鯖にエディタ入れちゃいけませんw

そんな馬鹿が居るからいつまでたっても劣悪な環境で作業するしかないんだな。
哀れだな、鯖使いって。

俺は鯖でも一通りのツール類は追加するし状況許せばDEも入れるよ。
そのほうが作業効率あがるから。
2018/08/04(土) 18:13:20.81ID:COj3EpHc
個人用途さばな好きにすればいいよ。基本的に商用環境か検証環境をいじる機会が多いんでeditor なんて選べん。
709login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 18:13:49.42ID:AgNb074z
>>707
VPSやクラウドのメモリ対費用が下がったなら、DE入れたいよ。
710login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 18:15:05.31ID:h5rPOMQU
いまどきはviよりnanoのほうが入ってる率が高いだろ
debianでは標準はnanoのほうだし
逆にedすら標準では入ってないくらい
711login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 18:16:41.27ID:AgNb074z
viか、vimかをつかって、
a d w yy p くらいのコマンドしか使わないなあ。
貼り付けは、ターミナルソフトが優れているので、マウスでもできるし。
2018/08/04(土) 19:14:59.48ID:jprEuQQT
visudoでnanoが立ち上がる時代にわざわざviクローン使わないよ
713login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 19:46:00.44ID:ENvZVoBy
エディタ餌に釣りしてる奴がいるからな
いまごろ
2018/08/04(土) 19:47:08.89ID:ENvZVoBy
今頃爆釣り入れ食いでウホウホだろうよ
2018/08/04(土) 20:16:27.58ID:G4ue0V95
エディタの環境変数がディストリで違うのは昔から
716login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 20:27:33.27ID:C1CAgXBa
EDやEDLINレベルのレガシーアプリだかんなぁ、vi。
WindowsでEDLINあるから他のエディタ要りませんって言ってるようなもんだよ、vi爺さんは。
2018/08/04(土) 20:33:52.99ID:GXdOt1Oo
( ゚∀゚)o彡°えどりん!えどりん!
718login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 20:34:50.15ID:C1CAgXBa
専門の鯖官じゃないけど幾つか鯖の面倒みてるが、nanoダメってクラアントに遭ったことないわ。
キチンとどんなアプリで、どんな動作するか説明すればエディタぐらいならまずNGでない。

viあるから他要らねって、単に環境整理をさぼってるだけとちゃんうんか?
719login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 20:46:17.58ID:EAYg2aZD
知恵遅れのみなさん、こんばんは。

エディターの話か。
MS-DOS時代は標準エディターを起動するのにseditコマンドだったかeditコマンドだったかでPC98を使ってたかDOS/Vを使ってたかが分かったり、盛り上がる話だな。

viやvimはUNIXからだから歴史は長い。開発した人、生きてんのかね?正直いって、こんなに長く使われることになろうとは、開発者自身思ってなかっただろうよ。
まだまだ米国じゃ「UNIX役立たず論」が根強い時代の産物で、無償配布のオープンソースプログラムという存在や概念自体が論争の的だった。

ほとんど全ての人が、いずれ来るべき偉大なるOSのために、UNIXはその実験段階の数ある試作品OSのうちのひとつに過ぎないという意識が強かった。ハードウェアの進歩の速さと価格の低下がますます人々にそう思わせた。

ところが2018年現在、世界はUNIX系OSと、UNIXに強く影響されたMS-DOSの後継のWindowsばかりである。
これはどうしたことだろう?


おやすみ、馬鹿ども。
おっと、俺自身はnano。
2018/08/04(土) 20:46:26.88ID:0L6Ifh3S
Emacsを崇めよ
2018/08/04(土) 21:22:36.67ID:jprEuQQT
emacsは左手の小指が壊れるからダメ
722login:Penguin
垢版 |
2018/08/04(土) 22:19:07.96ID:xC51g28V
>>721
小指腱鞘炎で集団訴訟起きてるもんな。
2018/08/04(土) 22:23:21.61ID:ecUQY1RO
いや、むしろ環境整備を怠れるエディタなんであって、仕事は少ないほうがいいでしょってマインドの人がLinux使うと思うんだけどな。
2018/08/05(日) 00:17:24.39ID:ZbiajPjU
>>719
オッサンより若いビルジョイはまだ健在だよw
725login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 01:08:29.49ID:o4t63Xwx
>>717
A:/>edlin.com
726login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 01:10:05.84ID:o4t63Xwx
>>716
viがなかったら、サーバーのネットワークの有効化すらできない。
したがって、そのほかのエディタを入れることもできない。
2018/08/05(日) 02:46:22.86ID:verOPIGy
ここ20年をレガシーと言ったらほとんどのOS がレガシーになる。
2018/08/05(日) 05:39:02.92ID:y0CDP71v
プライベートなら何をいれようが自由だけど、業務用で個人の好みでエディタとか、それに依存される何かをインストールする事はセキュリティのリスクが増えるからダメ。

仕事でlinux を使いたいならviぐらいは使えた方がいいよ。

プログラマでもvimを使う人も多いし、性能的も悪くないよ。
2018/08/05(日) 09:27:26.26ID:h5umGxf1
>>693
GUIがなければ作業環境がないっていいたいの?それともnanoが最低限の環境だっていいたいの?
新規のサーバ立ち上げる場合にnano程度入れるのは全然いいんだけど、現在立ち上がってるサーバすべてにnano入れて回りたいの?
ちなみにLinux鯖にGUIはいらないよ。踏み台サーバにGUIを入れることはあるけど通常は無駄以外のナニモノでもないから。
2018/08/05(日) 09:29:49.22ID:mDv1TRIX
nano使ってる奴がnanoで十分ならば、それでいいんじゃね?
俺にはまどろっこしいし面倒すぎる。よくあんなの常用する気になるのか不思議。
2018/08/05(日) 09:42:31.79ID:y0CDP71v
鯖のテキストファイルの改行がcrlfになっていた。だれがいじったのか突き止めて、話を聞いたらscpでコピーしてwinのエディタで編集してた。

linux は使えるがviが使えない奴が存在できるほど、guiが普及したっていう例だな。
2018/08/05(日) 10:02:52.80ID:1wBXAAoM
デスクトップスレであれほどスレチだと書いたのにむしろ謎の鯖缶大量増殖
どこに向かってんだ?このスレ
2018/08/05(日) 10:09:36.04ID:verOPIGy
linuxデスクトップを使う需要が鯖缶が多いって話だろ。そんなに不思議じゃない。
linuxデスクトップをホビー用途で使うならエディタなんかこだわる必要もない。好きなの使え。
viとか、ターミナルで編集にこだわる時点ですでにデスクトップ用途からズレてる。
atomエディタとかでいい。
2018/08/05(日) 10:10:59.59ID:verOPIGy
atomエディタもズレてるわwエディタ使う時点でズレてるわ。
735login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 10:18:08.97ID:7CutrWmm
そうそれ!
Linuxデスクトップはwindowsの代わりになりたいのやろ?
なら「エディタはVi」などとアナクロな世迷言をブツブツいっている場合ではない
後進のためにサクっと正解をお答えいただきたいものだ
2018/08/05(日) 10:18:29.79ID:mDv1TRIX
ターミナルで作業しててファイルいじる時にguiから編集?
737login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 10:23:06.33ID:7CutrWmm
escキーでコマンドメニュー呼び出せるターミナルエディタって何度言えば・・・
ちとモウロクしすぎではありませんか?先輩?
2018/08/05(日) 10:41:06.97ID:verOPIGy
>>653の質問から始まってる話題だけど、スレタイを重視するなら、ターミナル使う必要はないんで質問がスレチになるな。
あと真面目に考えるなら>>653がコード書きたいのか、設定ファイルいじるだけなのか、ターミナルかっこいい!したいだけなのかでぜんぜん違う。
ホビー用途でLinuxデスクトップを使うならターミナル使うな。

でも、Linuxデスクトップ真面目に使ってるやつははじめからWindows代替なんて望んでないから。Windowsっぽくなったら誰が使うんだよ。
2018/08/05(日) 10:43:28.44ID:verOPIGy
私ここに「WindowsやめてLinuxデスクトップ」のスレタイを「WindowsよりもLinuxデスクトップ」にすればいいなと愚行する次第です。
740login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 11:02:17.02ID:Sox9rHwu
コマンドモードのラインエディタもどきで性能がいいって・・・
Linuxってエディタが貧弱ってのが良くかわかる書き込みだなw

貧弱な環境になれたプログラマが作るアプリが貧乏人向けになるのもあたりまえだな。
2018/08/05(日) 11:20:29.99ID:X/AKyTzT
>>665
>◆富士ゼロックス製複合機・・・Linuxドライバ供給
複合機じゃないんだけど、俺が買った富士ゼロックスのレーザープリンターを見てくれw
https://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/2055
無いよなwww
2018/08/05(日) 11:28:20.85ID:V5X5rDY+
>>737
microなら要求に近いかもしれない
743login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 11:46:28.30ID:wAUMtS+O
知恵遅れのみなさん、おはよう。

>>741
富士ゼロックス製Linuxプリンタードライバー対応機種一覧
https://www.fujixerox.co.jp/download/apeosport/download/c4300series/linux

DocuPrint2055は対応していない。

だが、、
DocuPrint2060からLinuxに対応だってさ(笑)

惜しかったなw
いや、実に惜しい!!w
2018/08/05(日) 12:50:38.47ID:CS4fL/zK
>>736
ターミナルで作業しないことが前提のスレ
745login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 12:59:25.59ID:7CutrWmm
nanoが普通に使えることが分かった
というか思い出した!
nanoでいいやん! nano!nano!
忘れるな俺!
2018/08/05(日) 13:09:49.61ID:mDv1TRIX
>>740
vimの事いってる?
747login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 13:19:28.23ID:Sox9rHwu
SIMの話かもしれないな。
pico、nano、micro、miniって各サイズあるし。

なおNTTのサイズ呼称はNTT独自の「詐欺呼称」なので信じないようにw
2018/08/05(日) 13:49:47.26ID:X/AKyTzT
>>743
だからLinuxは使えないのだなw
2018/08/05(日) 13:49:52.29ID:yBGjvbQb
レーザーは沖データのプリンタが無難
750login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 13:50:49.19ID:Sox9rHwu
>>747
すまん、誤爆った・・・

>>746
そだよ、vi/vimのこと。
見た目こそスクリーンエディタ「風」だけでど、EDやEDLINレベルのラインエディタのviの何がすごいのか普通の人は理解に苦しむ。
vi/vim単体で「良いところ」なんてなにもないから当然だけどね。
そんなプアなアプリで「不自由しない」とか「性能的も悪くない」とか誇張表現もすぎるよ。
viは不自由なエディタだし性能もはっきり言って悪い。

繰り返しになっちゃうけど、「たいていのLinuxに入ってる」というただそれだけしか良いところはないよ、viは。
2018/08/05(日) 14:03:21.60ID:mDv1TRIX
>>750
機能は十分だし効率もいいよ。コマンド覚えればね。エディタ単体で本があるしプアって表現は誤り。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況