きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し保存されていないデータを消滅させ、時間がないのにおかまいなく長く起動を待たせる。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよ。ポップアップもうっとうしい。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
こういう気付きをみなさんで共有しましょう!
(WindowsやめてLinuxデスクトップ!の前スレ)
1, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1479089662/
2, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1500357210/
3, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
4, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1510842960/
5, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1514310320/
6, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1520264288/
7, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1524256681/
8, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1526011489/
9, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1527358251/
10, https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1529601395/
流通する文書はMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになっているようです。
そこで、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用されていくことを願います。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェアについて、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/07/17(火) 02:01:20.96ID:VWkrNLSF
666login:Penguin
2018/08/03(金) 21:00:45.02ID:fc1zCY2L ドライバー供給されるのと、機能が使えるかどうかは別次元で判断しないとね。
ドライバ入れたのに○×の機能が使えない!
なんて有りがちだしね。
俺が喰らったのはトナーセーブと写真の精度補正。
Windowsだと使えるのにLinuxだとダメで結局Windowsから印刷したってオチが付いた。
ドライバ入れたのに○×の機能が使えない!
なんて有りがちだしね。
俺が喰らったのはトナーセーブと写真の精度補正。
Windowsだと使えるのにLinuxだとダメで結局Windowsから印刷したってオチが付いた。
2018/08/03(金) 21:45:56.37ID:6y/YjFz0
うちも画像や写真はWindowsから出してるな
Linuxから出すとなんか色味がおかしいんだ
ちゃんとメーカーのドライバも当ててるんだけどな
Linuxから出すとなんか色味がおかしいんだ
ちゃんとメーカーのドライバも当ててるんだけどな
668デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 69.9 %】
2018/08/03(金) 21:49:02.37ID:4Dl3rl3C 法人でlinuxドライバまともに対応してるの沖くらいしかないだろ
リコーもコニミノも中途半端
ゼロックスは論外
リコーもコニミノも中途半端
ゼロックスは論外
669login:Penguin
2018/08/03(金) 22:12:15.54ID:nMQOLTa1 >>668
さすがにお前の説得力はもう無い。
さすがにお前の説得力はもう無い。
670デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 66.6 %】
2018/08/03(金) 22:30:44.05ID:4Dl3rl3C 説得力て尼で売ってんの?
2018/08/03(金) 22:52:34.94ID:GgvtPLa5
知恵遅れ野郎の正体は、vz爺の覚醒後
同じ匂いがする
同じ匂いがする
672login:Penguin
2018/08/03(金) 23:04:33.85ID:r+FCXS9q プリンタは悪、Linuxは正義。
673login:Penguin
2018/08/03(金) 23:12:41.90ID:CGSaO+pv 実際、おまえら老害、たしかに知恵遅れだろう?
よくわかったよ
メーカーに電話で問い合わせればいいじゃん。
5分で済む仕事ができなくて、なにプロぶってんの?
よくわかったよ
メーカーに電話で問い合わせればいいじゃん。
5分で済む仕事ができなくて、なにプロぶってんの?
2018/08/03(金) 23:27:18.59ID:GgvtPLa5
紙いらねーよな
仕方ねーから使ってやるって身分>紙
紙いるやつが「おまいら紙いれ紙いれ」ぎゃんぎゃん吠えて周り巻き込んでるだけ
仕方ねーから使ってやるって身分>紙
紙いるやつが「おまいら紙いれ紙いれ」ぎゃんぎゃん吠えて周り巻き込んでるだけ
675デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 61.5 %】
2018/08/03(金) 23:42:11.35ID:4Dl3rl3C ペーパーレスになって効率下がりました
2018/08/03(金) 23:51:28.93ID:r2/cLnG4
JALに子供一人で乗せようとしたらpdf印刷してカウンターまで持って来いとか言われるしな
677login:Penguin
2018/08/04(土) 01:09:39.09ID:AgNb074z678login:Penguin
2018/08/04(土) 06:55:24.54ID:l/RlDK11679login:Penguin
2018/08/04(土) 06:56:21.40ID:37ByC1EU おいおい
キーコマンド知らなくてもESCでコマンドメニューが出て
素人でも使えるターミナルで使えるエディタ早く教えろや
キーコマンド知らなくてもESCでコマンドメニューが出て
素人でも使えるターミナルで使えるエディタ早く教えろや
2018/08/04(土) 06:57:20.85ID:jprEuQQT
681login:Penguin
2018/08/04(土) 08:11:57.16ID:rlfLYCDv 完全ペーパーレスは効率下がるよね、一部の例外除けば。
2018/08/04(土) 09:37:13.76ID:f3GmL9NJ
>>679 = 653 ?
nanoじゃダメなの?
ターミナルでシェルを通してエディタ使いたいんだよね?
学習コスト考えて面倒臭がってるんかわからんけど、ターミナルで使いたいんなら悪いこといわないからnanoでもなくてvimかemacs覚えとき。
どちらも15分程度で最低限の使い方覚えられるチュートリアルもあるから。
実利用だとシェルと行き来して、マウスを使えないところでも使用するわけで、あれが極限にローコストな操作性を実現してるの。
teratermとかgnometerm通してGUIの恩恵受けながら使ってると全くわからんやろうし、俺も分かってなかったけど。
もしそんな使い方してるならGUIのエディタ使ってるほうがいいよ。
nanoじゃダメなの?
ターミナルでシェルを通してエディタ使いたいんだよね?
学習コスト考えて面倒臭がってるんかわからんけど、ターミナルで使いたいんなら悪いこといわないからnanoでもなくてvimかemacs覚えとき。
どちらも15分程度で最低限の使い方覚えられるチュートリアルもあるから。
実利用だとシェルと行き来して、マウスを使えないところでも使用するわけで、あれが極限にローコストな操作性を実現してるの。
teratermとかgnometerm通してGUIの恩恵受けながら使ってると全くわからんやろうし、俺も分かってなかったけど。
もしそんな使い方してるならGUIのエディタ使ってるほうがいいよ。
2018/08/04(土) 09:41:45.64ID:EdVy/tSp
2018/08/04(土) 09:58:25.15ID:bTFZiMcj
>>682
その通り。viかemacsを覚えとけば一生エディタに困らん。viなんて30年前から使ってるけど最短ストロークが反射レベルで指が動くようになれば楽できる。
その通り。viかemacsを覚えとけば一生エディタに困らん。viなんて30年前から使ってるけど最短ストロークが反射レベルで指が動くようになれば楽できる。
685login:Penguin
2018/08/04(土) 10:31:14.78ID:ZVTEnLN2 体がvi覚えるぐらいまで使うとか、時間の無駄使い以外の何物でもないだろ。
vi使うなんてのは他に手段が無いときだけなんだから.
vi使うなんてのは他に手段が無いときだけなんだから.
2018/08/04(土) 10:37:15.70ID:ecUQY1RO
プリンタは〜とか、プロは〜とか、言ってるけど業務上で紙印刷使うか?
linuxで印刷するときはプリンタのwebインターフェースから印刷するから全然こまんないぞ。
印刷はむしろ写真とかのホビー用途だろ。
linuxで印刷するときはプリンタのwebインターフェースから印刷するから全然こまんないぞ。
印刷はむしろ写真とかのホビー用途だろ。
2018/08/04(土) 10:38:18.23ID:ecUQY1RO
neovim使えばいい。そんなに覚えることもないから。
2018/08/04(土) 10:40:51.21ID:ecUQY1RO
neovimでコマンドは:wqとiで入力モードだってことだけで使い始めれるだろ。
カーソル移動には十字キー使えよ。
これだけ覚えればメモ帳と変わんない生産性だろ。
カーソル移動には十字キー使えよ。
これだけ覚えればメモ帳と変わんない生産性だろ。
689login:Penguin
2018/08/04(土) 11:01:44.68ID:ZVTEnLN2 viって「ほぼ全てのLinuxにインストールされている」ってところだけだよ、価値があるのは。
最低限の使い方だけ抑えておけば、最悪の状況でもつかえるエディタってだけで常用するには非力だし効率悪い。
cpコマンド使って手打ちした文字列をファイルに残すよりはマシって程度で、それぐらいの価値しかないよ、現状。
最低限の使い方だけ抑えておけば、最悪の状況でもつかえるエディタってだけで常用するには非力だし効率悪い。
cpコマンド使って手打ちした文字列をファイルに残すよりはマシって程度で、それぐらいの価値しかないよ、現状。
2018/08/04(土) 11:06:46.76ID:ecUQY1RO
GUIのそろってるワークステーションだけで生活するなら不要だと思うよ。
鯖で作業する人は必須だし、鯖での作業を無視して仕事できない。
開発でも仮想環境を鯖に見立てたりすると必須になってくる。
>>653もssh越しに使うのか、ただターミナルで使うのかで事情が変わってくる。
鯖で作業する人は必須だし、鯖での作業を無視して仕事できない。
開発でも仮想環境を鯖に見立てたりすると必須になってくる。
>>653もssh越しに使うのか、ただターミナルで使うのかで事情が変わってくる。
2018/08/04(土) 11:48:29.57ID:f3GmL9NJ
ASCII文字だけをキーボードだけで編集する場合は最強のエディタの一つだと思うけどね。
日本語使うとかマウスを使うなら別な選択肢の方がいい場合もあるだろうけど。
>>689
環境考慮してる?GUI環境ならvi使う必要性はないだろうけど、
CUIでシェル通して使う環境なんて当たり前であるし、その場合もコストメリット考えるとviかemacsが最適だと思うけどね。
Windowsも半分入ってるこのスレだと俺がスレチな感じもしなくもないが…
日本語使うとかマウスを使うなら別な選択肢の方がいい場合もあるだろうけど。
>>689
環境考慮してる?GUI環境ならvi使う必要性はないだろうけど、
CUIでシェル通して使う環境なんて当たり前であるし、その場合もコストメリット考えるとviかemacsが最適だと思うけどね。
Windowsも半分入ってるこのスレだと俺がスレチな感じもしなくもないが…
692login:Penguin
2018/08/04(土) 11:50:09.44ID:xC51g28V >>690
そこでWindows Serverなんですよ。
そこでWindows Serverなんですよ。
693login:Penguin
2018/08/04(土) 13:44:21.01ID:ZVTEnLN2 viしかない、って環境を作るほうが馬鹿っぽいよ。
鯖だったメンテ作業は必要なんだから、作業環境は整えるべきだし、整えておかないのはオカシイ。
色々制限があるからviしかないって状況あるのもわかるけどviは「覚えておいて損は無い」程度で常用するべきエディタではないよ。
nanoつかえるならそっち使うべき。
鯖だったメンテ作業は必要なんだから、作業環境は整えるべきだし、整えておかないのはオカシイ。
色々制限があるからviしかないって状況あるのもわかるけどviは「覚えておいて損は無い」程度で常用するべきエディタではないよ。
nanoつかえるならそっち使うべき。
2018/08/04(土) 15:04:32.23ID:nCqHBwqP
別になにを使おうが自由だから使い分けたい人は使い分ければいい。
複数使い分けるのがストレスって人もいるから強要はいけない。
でも常用はしないけど、覚えとけってぐらいの代物なんだから使い方を習得するのは最低限必要ってことだろ。
ストレスなくタイプ出来ればそれが一番いいんだから、好きなのを使え。
複数使い分けるのがストレスって人もいるから強要はいけない。
でも常用はしないけど、覚えとけってぐらいの代物なんだから使い方を習得するのは最低限必要ってことだろ。
ストレスなくタイプ出来ればそれが一番いいんだから、好きなのを使え。
2018/08/04(土) 15:15:43.67ID:p7qqeAki
個々人で考えや行動が違って構わないと思うけど、このスレにおいて
「そこでWindows Serverなんです」のレスだけはトンチンカンだと思った。
精々がたまに思い出して下さい、だな。そんなのあったなと言う記憶だけだけど。
「そこでWindows Serverなんです」のレスだけはトンチンカンだと思った。
精々がたまに思い出して下さい、だな。そんなのあったなと言う記憶だけだけど。
696login:Penguin
2018/08/04(土) 15:21:35.41ID:37ByC1EU ここは時代錯誤の爺しかいないのかwwww
こちとら毎日エディタ触るプログラマじゃねえんだ
エディタコマンドなんてすぐに忘れるんだよ
Escキーでコマンド呼び出せるエディタ教えろやあああ
こちとら毎日エディタ触るプログラマじゃねえんだ
エディタコマンドなんてすぐに忘れるんだよ
Escキーでコマンド呼び出せるエディタ教えろやあああ
2018/08/04(土) 15:38:47.06ID:ENvZVoBy
GUIがデフォなんだからコマンド覚える必要ねーだろ
アプトゲッチューとcd ls mount env 覚えときゃえーよ
hardinfo入れとけ
文字列処理したいならsed 複雑なのはLL言語覚えろ
それがウザイなら逝け
アプトゲッチューとcd ls mount env 覚えときゃえーよ
hardinfo入れとけ
文字列処理したいならsed 複雑なのはLL言語覚えろ
それがウザイなら逝け
698デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 85.1 %】
2018/08/04(土) 16:00:25.08ID:j+n9d2V8 :(~):
:(i:i:i:i:i:i:i:): うわぁーっ
:( ゙´ω): viの終わらせ方忘れてもうた
:( (⌒ _つ: またじゃ
:ヽヽ_) ┃: 「誰もが好んだ…
:(i:i:i:i:i:i:i:): うわぁーっ
:( ゙´ω): viの終わらせ方忘れてもうた
:( (⌒ _つ: またじゃ
:ヽヽ_) ┃: 「誰もが好んだ…
2018/08/04(土) 16:36:53.78ID:COj3EpHc
つか、viのコマンドすら覚えられない記憶力に問題がある奴がlinuxさわる状況がわけわからん。viなんてlinux の世界じゃ一般知識だろ。
2018/08/04(土) 16:42:34.56ID:COj3EpHc
仕事で鯖もいじるけど、vimつかえないから、他のeditor入れます。なんてダサい事言えんだろ。
時間の無駄とか言ってるボケはどうすんの?インストールされてるeditorを選べないときは?
時間の無駄とか言ってるボケはどうすんの?インストールされてるeditorを選べないときは?
701login:Penguin
2018/08/04(土) 16:58:03.77ID:AgNb074z >>665
おーっ!
ただ、Linuxドライバって一言に言っても、
導入の仕方がそれぞれ違うんだろうなあ。
自分としては、スクリプトでわからないうちにインストールされるより、
実現しているコマンドのレベルで導入したい。
おーっ!
ただ、Linuxドライバって一言に言っても、
導入の仕方がそれぞれ違うんだろうなあ。
自分としては、スクリプトでわからないうちにインストールされるより、
実現しているコマンドのレベルで導入したい。
2018/08/04(土) 17:17:32.22ID:ENvZVoBy
viが使えたくらいでgdgd言ってる奴なんなの?
何度同じネタ繰り返すの?
何度同じネタ繰り返すの?
703デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 84.8 %】
2018/08/04(土) 17:23:55.36ID:j+n9d2V8 仕方ない
年取ると同じ話何度もやるようになるから
年取ると同じ話何度もやるようになるから
704login:Penguin
2018/08/04(土) 17:32:53.65ID:AgNb074z2018/08/04(土) 17:33:31.31ID:ENvZVoBy
このスレはWindows ServerやめてLinux Server
というスレタイじゃないからな
viだの鯖だのいってる単細胞はスレタイきちんと読めよ
というスレタイじゃないからな
viだの鯖だのいってる単細胞はスレタイきちんと読めよ
2018/08/04(土) 17:43:23.67ID:nCqHBwqP
Windowsでvim使うやつもいるし、guiもあるからスレチではないぞ。
707login:Penguin
2018/08/04(土) 17:51:08.32ID:ZXNvxwqR 鯖にエディタ入れちゃいけませんw
そんな馬鹿が居るからいつまでたっても劣悪な環境で作業するしかないんだな。
哀れだな、鯖使いって。
俺は鯖でも一通りのツール類は追加するし状況許せばDEも入れるよ。
そのほうが作業効率あがるから。
そんな馬鹿が居るからいつまでたっても劣悪な環境で作業するしかないんだな。
哀れだな、鯖使いって。
俺は鯖でも一通りのツール類は追加するし状況許せばDEも入れるよ。
そのほうが作業効率あがるから。
2018/08/04(土) 18:13:20.81ID:COj3EpHc
個人用途さばな好きにすればいいよ。基本的に商用環境か検証環境をいじる機会が多いんでeditor なんて選べん。
709login:Penguin
2018/08/04(土) 18:13:49.42ID:AgNb074z >>707
VPSやクラウドのメモリ対費用が下がったなら、DE入れたいよ。
VPSやクラウドのメモリ対費用が下がったなら、DE入れたいよ。
710login:Penguin
2018/08/04(土) 18:15:05.31ID:h5rPOMQU いまどきはviよりnanoのほうが入ってる率が高いだろ
debianでは標準はnanoのほうだし
逆にedすら標準では入ってないくらい
debianでは標準はnanoのほうだし
逆にedすら標準では入ってないくらい
711login:Penguin
2018/08/04(土) 18:16:41.27ID:AgNb074z viか、vimかをつかって、
a d w yy p くらいのコマンドしか使わないなあ。
貼り付けは、ターミナルソフトが優れているので、マウスでもできるし。
a d w yy p くらいのコマンドしか使わないなあ。
貼り付けは、ターミナルソフトが優れているので、マウスでもできるし。
2018/08/04(土) 19:14:59.48ID:jprEuQQT
visudoでnanoが立ち上がる時代にわざわざviクローン使わないよ
713login:Penguin
2018/08/04(土) 19:46:00.44ID:ENvZVoBy エディタ餌に釣りしてる奴がいるからな
いまごろ
いまごろ
2018/08/04(土) 19:47:08.89ID:ENvZVoBy
今頃爆釣り入れ食いでウホウホだろうよ
2018/08/04(土) 20:16:27.58ID:G4ue0V95
エディタの環境変数がディストリで違うのは昔から
716login:Penguin
2018/08/04(土) 20:27:33.27ID:C1CAgXBa EDやEDLINレベルのレガシーアプリだかんなぁ、vi。
WindowsでEDLINあるから他のエディタ要りませんって言ってるようなもんだよ、vi爺さんは。
WindowsでEDLINあるから他のエディタ要りませんって言ってるようなもんだよ、vi爺さんは。
2018/08/04(土) 20:33:52.99ID:GXdOt1Oo
( ゚∀゚)o彡°えどりん!えどりん!
718login:Penguin
2018/08/04(土) 20:34:50.15ID:C1CAgXBa 専門の鯖官じゃないけど幾つか鯖の面倒みてるが、nanoダメってクラアントに遭ったことないわ。
キチンとどんなアプリで、どんな動作するか説明すればエディタぐらいならまずNGでない。
viあるから他要らねって、単に環境整理をさぼってるだけとちゃんうんか?
キチンとどんなアプリで、どんな動作するか説明すればエディタぐらいならまずNGでない。
viあるから他要らねって、単に環境整理をさぼってるだけとちゃんうんか?
719login:Penguin
2018/08/04(土) 20:46:17.58ID:EAYg2aZD 知恵遅れのみなさん、こんばんは。
エディターの話か。
MS-DOS時代は標準エディターを起動するのにseditコマンドだったかeditコマンドだったかでPC98を使ってたかDOS/Vを使ってたかが分かったり、盛り上がる話だな。
viやvimはUNIXからだから歴史は長い。開発した人、生きてんのかね?正直いって、こんなに長く使われることになろうとは、開発者自身思ってなかっただろうよ。
まだまだ米国じゃ「UNIX役立たず論」が根強い時代の産物で、無償配布のオープンソースプログラムという存在や概念自体が論争の的だった。
ほとんど全ての人が、いずれ来るべき偉大なるOSのために、UNIXはその実験段階の数ある試作品OSのうちのひとつに過ぎないという意識が強かった。ハードウェアの進歩の速さと価格の低下がますます人々にそう思わせた。
ところが2018年現在、世界はUNIX系OSと、UNIXに強く影響されたMS-DOSの後継のWindowsばかりである。
これはどうしたことだろう?
おやすみ、馬鹿ども。
おっと、俺自身はnano。
エディターの話か。
MS-DOS時代は標準エディターを起動するのにseditコマンドだったかeditコマンドだったかでPC98を使ってたかDOS/Vを使ってたかが分かったり、盛り上がる話だな。
viやvimはUNIXからだから歴史は長い。開発した人、生きてんのかね?正直いって、こんなに長く使われることになろうとは、開発者自身思ってなかっただろうよ。
まだまだ米国じゃ「UNIX役立たず論」が根強い時代の産物で、無償配布のオープンソースプログラムという存在や概念自体が論争の的だった。
ほとんど全ての人が、いずれ来るべき偉大なるOSのために、UNIXはその実験段階の数ある試作品OSのうちのひとつに過ぎないという意識が強かった。ハードウェアの進歩の速さと価格の低下がますます人々にそう思わせた。
ところが2018年現在、世界はUNIX系OSと、UNIXに強く影響されたMS-DOSの後継のWindowsばかりである。
これはどうしたことだろう?
おやすみ、馬鹿ども。
おっと、俺自身はnano。
2018/08/04(土) 20:46:26.88ID:0L6Ifh3S
Emacsを崇めよ
2018/08/04(土) 21:22:36.67ID:jprEuQQT
emacsは左手の小指が壊れるからダメ
722login:Penguin
2018/08/04(土) 22:19:07.96ID:xC51g28V >>721
小指腱鞘炎で集団訴訟起きてるもんな。
小指腱鞘炎で集団訴訟起きてるもんな。
2018/08/04(土) 22:23:21.61ID:ecUQY1RO
いや、むしろ環境整備を怠れるエディタなんであって、仕事は少ないほうがいいでしょってマインドの人がLinux使うと思うんだけどな。
2018/08/05(日) 00:17:24.39ID:ZbiajPjU
>>719
オッサンより若いビルジョイはまだ健在だよw
オッサンより若いビルジョイはまだ健在だよw
725login:Penguin
2018/08/05(日) 01:08:29.49ID:o4t63Xwx726login:Penguin
2018/08/05(日) 01:10:05.84ID:o4t63Xwx2018/08/05(日) 02:46:22.86ID:verOPIGy
ここ20年をレガシーと言ったらほとんどのOS がレガシーになる。
2018/08/05(日) 05:39:02.92ID:y0CDP71v
プライベートなら何をいれようが自由だけど、業務用で個人の好みでエディタとか、それに依存される何かをインストールする事はセキュリティのリスクが増えるからダメ。
仕事でlinux を使いたいならviぐらいは使えた方がいいよ。
プログラマでもvimを使う人も多いし、性能的も悪くないよ。
仕事でlinux を使いたいならviぐらいは使えた方がいいよ。
プログラマでもvimを使う人も多いし、性能的も悪くないよ。
2018/08/05(日) 09:27:26.26ID:h5umGxf1
>>693
GUIがなければ作業環境がないっていいたいの?それともnanoが最低限の環境だっていいたいの?
新規のサーバ立ち上げる場合にnano程度入れるのは全然いいんだけど、現在立ち上がってるサーバすべてにnano入れて回りたいの?
ちなみにLinux鯖にGUIはいらないよ。踏み台サーバにGUIを入れることはあるけど通常は無駄以外のナニモノでもないから。
GUIがなければ作業環境がないっていいたいの?それともnanoが最低限の環境だっていいたいの?
新規のサーバ立ち上げる場合にnano程度入れるのは全然いいんだけど、現在立ち上がってるサーバすべてにnano入れて回りたいの?
ちなみにLinux鯖にGUIはいらないよ。踏み台サーバにGUIを入れることはあるけど通常は無駄以外のナニモノでもないから。
2018/08/05(日) 09:29:49.22ID:mDv1TRIX
nano使ってる奴がnanoで十分ならば、それでいいんじゃね?
俺にはまどろっこしいし面倒すぎる。よくあんなの常用する気になるのか不思議。
俺にはまどろっこしいし面倒すぎる。よくあんなの常用する気になるのか不思議。
2018/08/05(日) 09:42:31.79ID:y0CDP71v
鯖のテキストファイルの改行がcrlfになっていた。だれがいじったのか突き止めて、話を聞いたらscpでコピーしてwinのエディタで編集してた。
linux は使えるがviが使えない奴が存在できるほど、guiが普及したっていう例だな。
linux は使えるがviが使えない奴が存在できるほど、guiが普及したっていう例だな。
2018/08/05(日) 10:02:52.80ID:1wBXAAoM
デスクトップスレであれほどスレチだと書いたのにむしろ謎の鯖缶大量増殖
どこに向かってんだ?このスレ
どこに向かってんだ?このスレ
2018/08/05(日) 10:09:36.04ID:verOPIGy
linuxデスクトップを使う需要が鯖缶が多いって話だろ。そんなに不思議じゃない。
linuxデスクトップをホビー用途で使うならエディタなんかこだわる必要もない。好きなの使え。
viとか、ターミナルで編集にこだわる時点ですでにデスクトップ用途からズレてる。
atomエディタとかでいい。
linuxデスクトップをホビー用途で使うならエディタなんかこだわる必要もない。好きなの使え。
viとか、ターミナルで編集にこだわる時点ですでにデスクトップ用途からズレてる。
atomエディタとかでいい。
2018/08/05(日) 10:10:59.59ID:verOPIGy
atomエディタもズレてるわwエディタ使う時点でズレてるわ。
735login:Penguin
2018/08/05(日) 10:18:08.97ID:7CutrWmm そうそれ!
Linuxデスクトップはwindowsの代わりになりたいのやろ?
なら「エディタはVi」などとアナクロな世迷言をブツブツいっている場合ではない
後進のためにサクっと正解をお答えいただきたいものだ
Linuxデスクトップはwindowsの代わりになりたいのやろ?
なら「エディタはVi」などとアナクロな世迷言をブツブツいっている場合ではない
後進のためにサクっと正解をお答えいただきたいものだ
2018/08/05(日) 10:18:29.79ID:mDv1TRIX
ターミナルで作業しててファイルいじる時にguiから編集?
737login:Penguin
2018/08/05(日) 10:23:06.33ID:7CutrWmm escキーでコマンドメニュー呼び出せるターミナルエディタって何度言えば・・・
ちとモウロクしすぎではありませんか?先輩?
ちとモウロクしすぎではありませんか?先輩?
2018/08/05(日) 10:41:06.97ID:verOPIGy
2018/08/05(日) 10:43:28.44ID:verOPIGy
私ここに「WindowsやめてLinuxデスクトップ」のスレタイを「WindowsよりもLinuxデスクトップ」にすればいいなと愚行する次第です。
740login:Penguin
2018/08/05(日) 11:02:17.02ID:Sox9rHwu コマンドモードのラインエディタもどきで性能がいいって・・・
Linuxってエディタが貧弱ってのが良くかわかる書き込みだなw
貧弱な環境になれたプログラマが作るアプリが貧乏人向けになるのもあたりまえだな。
Linuxってエディタが貧弱ってのが良くかわかる書き込みだなw
貧弱な環境になれたプログラマが作るアプリが貧乏人向けになるのもあたりまえだな。
2018/08/05(日) 11:20:29.99ID:X/AKyTzT
>>665
>◆富士ゼロックス製複合機・・・Linuxドライバ供給
複合機じゃないんだけど、俺が買った富士ゼロックスのレーザープリンターを見てくれw
https://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/2055
無いよなwww
>◆富士ゼロックス製複合機・・・Linuxドライバ供給
複合機じゃないんだけど、俺が買った富士ゼロックスのレーザープリンターを見てくれw
https://www.fujixerox.co.jp/download/docuprint/2055
無いよなwww
2018/08/05(日) 11:28:20.85ID:V5X5rDY+
>>737
microなら要求に近いかもしれない
microなら要求に近いかもしれない
743login:Penguin
2018/08/05(日) 11:46:28.30ID:wAUMtS+O 知恵遅れのみなさん、おはよう。
>>741
富士ゼロックス製Linuxプリンタードライバー対応機種一覧
https://www.fujixerox.co.jp/download/apeosport/download/c4300series/linux
DocuPrint2055は対応していない。
だが、、
DocuPrint2060からLinuxに対応だってさ(笑)
惜しかったなw
いや、実に惜しい!!w
>>741
富士ゼロックス製Linuxプリンタードライバー対応機種一覧
https://www.fujixerox.co.jp/download/apeosport/download/c4300series/linux
DocuPrint2055は対応していない。
だが、、
DocuPrint2060からLinuxに対応だってさ(笑)
惜しかったなw
いや、実に惜しい!!w
2018/08/05(日) 12:50:38.47ID:CS4fL/zK
>>736
ターミナルで作業しないことが前提のスレ
ターミナルで作業しないことが前提のスレ
745login:Penguin
2018/08/05(日) 12:59:25.59ID:7CutrWmm nanoが普通に使えることが分かった
というか思い出した!
nanoでいいやん! nano!nano!
忘れるな俺!
というか思い出した!
nanoでいいやん! nano!nano!
忘れるな俺!
2018/08/05(日) 13:09:49.61ID:mDv1TRIX
>>740
vimの事いってる?
vimの事いってる?
747login:Penguin
2018/08/05(日) 13:19:28.23ID:Sox9rHwu SIMの話かもしれないな。
pico、nano、micro、miniって各サイズあるし。
なおNTTのサイズ呼称はNTT独自の「詐欺呼称」なので信じないようにw
pico、nano、micro、miniって各サイズあるし。
なおNTTのサイズ呼称はNTT独自の「詐欺呼称」なので信じないようにw
2018/08/05(日) 13:49:47.26ID:X/AKyTzT
>>743
だからLinuxは使えないのだなw
だからLinuxは使えないのだなw
749デムパゆんゆんクラウド波@8月一億総玉砕 【関電 83.7 %】
2018/08/05(日) 13:49:52.29ID:yBGjvbQb レーザーは沖データのプリンタが無難
750login:Penguin
2018/08/05(日) 13:50:49.19ID:Sox9rHwu2018/08/05(日) 14:03:21.60ID:mDv1TRIX
>>750
機能は十分だし効率もいいよ。コマンド覚えればね。エディタ単体で本があるしプアって表現は誤り。
機能は十分だし効率もいいよ。コマンド覚えればね。エディタ単体で本があるしプアって表現は誤り。
752login:Penguin
2018/08/05(日) 16:03:18.34ID:TgvFreUJ >>751
本があるのは「たいていどの環境にもある」からだけだよ。
機能が十分ったって、ラインエディタ視点でしかないし、いちいちコマンド叩かないと使えないじゃない。
不便以外の何だってね?
「他のエディタ要らない」まで言うと「嘘乙」のレベルの誇張だね。
本があるのは「たいていどの環境にもある」からだけだよ。
機能が十分ったって、ラインエディタ視点でしかないし、いちいちコマンド叩かないと使えないじゃない。
不便以外の何だってね?
「他のエディタ要らない」まで言うと「嘘乙」のレベルの誇張だね。
2018/08/05(日) 16:05:22.45ID:verOPIGy
プアとか機能的とか主観だけど、必要十分ではある。
そこから不満な人はほか使えばいい。
そこから不満な人はほか使えばいい。
2018/08/05(日) 16:25:42.65ID:mDv1TRIX
ラインエディタはedで、viはフルスクリーンエディタって分類じゃないの?
2018/08/05(日) 16:29:51.03ID:mDv1TRIX
まるでコマンド打たなくても色々やってくれるエディタがあるようだけど、そんなのあるの?
viのコマンド覚えれば不便じゃないよ。
viのコマンド覚えれば不便じゃないよ。
756login:Penguin
2018/08/05(日) 17:12:20.85ID:o4t63Xwx やっぱり、Linuxデスクトップは必須だよ。
さっきから、Windows10のPCがずっと更新のブルースクリーンだ。
更新してシャットダウンを選んでいたのに、今度起動するとこれである。
もう、40分ほど経過して、未だ16%。
こんなWindowsなんてものを、外に持ち出して仕事なんてできないね。
更新で仕事にならない。
Linuxデスクトップはこれからは、必須のものになるだろうと思う。
さっきから、Windows10のPCがずっと更新のブルースクリーンだ。
更新してシャットダウンを選んでいたのに、今度起動するとこれである。
もう、40分ほど経過して、未だ16%。
こんなWindowsなんてものを、外に持ち出して仕事なんてできないね。
更新で仕事にならない。
Linuxデスクトップはこれからは、必須のものになるだろうと思う。
757login:Penguin
2018/08/05(日) 17:40:51.17ID:o4t63Xwx まだ更新やっているわ。うんざり。シャットダウンすらできない。
2018/08/05(日) 17:55:56.98ID:0I3Y3iJG
>>757
その内再起動再起動のループになるぞ。
その内再起動再起動のループになるぞ。
2018/08/05(日) 19:06:55.21ID:mDv1TRIX
更新の不具合はオマ環だから仕方ないとして、自動更新を全エディションで止められない事は問題。
補助輪つけた自転車が勝手に動き出す並に間違った設計だ。
補助輪つけた自転車が勝手に動き出す並に間違った設計だ。
2018/08/05(日) 19:08:39.66ID:3gLgz7XD
止めるのは何のエディションでもできるんだよ。
ホームだけめんどくさいことになってるのが問題。
ホームだけめんどくさいことになってるのが問題。
761login:Penguin
2018/08/05(日) 20:07:22.88ID:wAUMtS+O 知恵遅れのみなさん、こんばんは。
花火大会をちょっとだけのぞいて帰ってきた。
>>756
普通は月に1回、第2火曜日が「Windows Updatesの日」で、日本だと水曜日になることが多いと思うが、ずいぶん変な時期にアップデートだな。
確かに先月は緊急で2回目のアップデートが月末にあったが。。
そんなに時間がかかるなら、Windows10 Version1803への大規模アップデートじゃないのか?
通称、Spring Creators Updateと呼ばれるもの。
Windows10の大規模アップデートは春と秋の年に2回だ。
ツイッターで何ヶ月も前から予告されるだろ。
すべて計算に入れておけ。
花火大会をちょっとだけのぞいて帰ってきた。
>>756
普通は月に1回、第2火曜日が「Windows Updatesの日」で、日本だと水曜日になることが多いと思うが、ずいぶん変な時期にアップデートだな。
確かに先月は緊急で2回目のアップデートが月末にあったが。。
そんなに時間がかかるなら、Windows10 Version1803への大規模アップデートじゃないのか?
通称、Spring Creators Updateと呼ばれるもの。
Windows10の大規模アップデートは春と秋の年に2回だ。
ツイッターで何ヶ月も前から予告されるだろ。
すべて計算に入れておけ。
762login:Penguin
2018/08/05(日) 20:23:51.04ID:TgvFreUJ Win10,1年以上つかってるけど一度もアップデートヘルくらったことないな。
そんなにWin10ってアップデートでトラブル起こるのか?
そんなにWin10ってアップデートでトラブル起こるのか?
763login:Penguin
2018/08/05(日) 20:43:41.38ID:j+I3XdAQ >>716
edlinはmsdos5までじゃなかったか?
msdosのバージョンが新しいwin9x系だとスクリーンエディタのeditになってる
NT系はサポートしてるmsdosのバージョンが古いからedlinが入ってる
edlinはmsdos5までじゃなかったか?
msdosのバージョンが新しいwin9x系だとスクリーンエディタのeditになってる
NT系はサポートしてるmsdosのバージョンが古いからedlinが入ってる
764login:Penguin
2018/08/05(日) 20:52:30.47ID:j+I3XdAQ viは端末が160カラムを超えるとviモードでは使えなくなる
強制的にexモードになる
exモードにしても一行の最大文字数制限が厳しいから
実用的に使うには辛すぎる
ソースいじって制限を拡大すれば使えるとしても
そこまでして使うようなものでもないしな
強制的にexモードになる
exモードにしても一行の最大文字数制限が厳しいから
実用的に使うには辛すぎる
ソースいじって制限を拡大すれば使えるとしても
そこまでして使うようなものでもないしな
2018/08/05(日) 20:57:47.70ID:zO/BYUJC
edlinなつかしいw
あったあったそういうの。
最初の一日で使うのやめたような思い出がある。
あったあったそういうの。
最初の一日で使うのやめたような思い出がある。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- かもめせん
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- チュウチュウチュウーン🐀すきゃ!🍲ネズミ系番長!👊🏡
- 【悲報】高市早苗のG7奇行、誰もアクロバット擁護しない。口パクは自民トークン付与対象外にされたか [784319933]
- 【悲報】キオクシア、ソフトバンクG終わる。ついに半導体相場も終焉か [153736977]
- 「え、まって。マイケルの人生って退屈すぎない?父の横暴から独り立ちするだけって薄っぺらすぎ」👉240万バズ [398059782]
- 【悲報】24時間テレビ、今年のメンバーが発表される