スマホで使われるアプリのなかで、ブラウザ以外でマトモにLinuxで動くものがないからなぁ。
だからライトユーザーはスマホにながれるんだよ。
ただでさえアプリ少ない上にデキの悪い()アプリばっかりだから、Linuxは。
GNUプロジェクトを見捨てたAndroidが成功してるのはアプリが揃ってるからだよ。