■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 118【本スレ】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1530359969/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2018/09/01(土) 21:22:51.58ID:ngsb+bE22018/11/09(金) 18:59:41.76ID:g9NvCGIH
NTFSをまんまfstabでマウントしたら絶対にダメ
ntfs-3gってのを宣言しないと
ntfs-3gってのを宣言しないと
953login:Penguin
2018/11/09(金) 19:26:24.10ID:1jDpKDVL イケるイケる!
2018/11/09(金) 19:54:44.24ID:gkZDDLSM
2018/11/09(金) 23:58:44.86ID:mBshruWf
ChromeでYoutubeのリンクを踏むもしくはリンクを貼ってもYoutubeの動画が
ずっと読み込み中の状態で再生されなくなったんだけど同じ症状の人居る?
YahooやGoogleの検索候補でリンク踏んでも再生されない
Youtube内で動画を選択すると再生されるんだけどリンクを渡した時だけ再生されない
因みにFirefoxは普通に動作する
ずっと読み込み中の状態で再生されなくなったんだけど同じ症状の人居る?
YahooやGoogleの検索候補でリンク踏んでも再生されない
Youtube内で動画を選択すると再生されるんだけどリンクを渡した時だけ再生されない
因みにFirefoxは普通に動作する
2018/11/10(土) 00:51:21.84ID:OK8ajjL8
>>955
Ubuntu 18.10 + Chromeだけど何も問題ないよ
Ubuntu 18.10 + Chromeだけど何も問題ないよ
2018/11/10(土) 07:45:01.11ID:sn3HP+e3
以前使ってたファイルを自動保存するLinuxアプリが
ファイル名にWinじゃ使えない文字を使用するもんで
chkdskで破損ファイル扱いされたことがあったなあ
>>938,943
共有パーティションを別に作って
Winのシステムドライブは読み込み専用にしたほうがいいと思う
ファイル名にWinじゃ使えない文字を使用するもんで
chkdskで破損ファイル扱いされたことがあったなあ
>>938,943
共有パーティションを別に作って
Winのシステムドライブは読み込み専用にしたほうがいいと思う
2018/11/10(土) 12:19:52.29ID:4oHl+b70
exFATなぜ使わない
2018/11/10(土) 15:24:47.52ID:JtuAACdj
丸数字を含んだファイルのソート順がNautilusとコンソール”ls −l”とで異なるんですが、
なぜでしょうか。(Ubuntu18.04 Desktop)
Nautilus(ファイル名昇順)
@あ.txt
Aあ.txt
Bあ.txt
Cあ.txt
コンソール(ls −l)
Bあ.txt
Aあ.txt
@あ.txt
Cあ.txt
なぜでしょうか。(Ubuntu18.04 Desktop)
Nautilus(ファイル名昇順)
@あ.txt
Aあ.txt
Bあ.txt
Cあ.txt
コンソール(ls −l)
Bあ.txt
Aあ.txt
@あ.txt
Cあ.txt
2018/11/10(土) 16:29:26.84ID:OK8ajjL8
>>959
文字コードの処理方法の違いなんだろうけど、lsコマンドがどういう解釈してるのか分からんね。
空のファイルを4個作って、作った順に1、2、3、4と名前を付けてlsすると、
1 2 3 4
になるんだけど、それぞれ@、A、B、Cに変えると、
B @ C A
になるわ。さらに@あ、Aあ、Bあ、Cあにすると、
Cあ @あ Bあ Aあ
って並びになる。なぜ…
文字コードの処理方法の違いなんだろうけど、lsコマンドがどういう解釈してるのか分からんね。
空のファイルを4個作って、作った順に1、2、3、4と名前を付けてlsすると、
1 2 3 4
になるんだけど、それぞれ@、A、B、Cに変えると、
B @ C A
になるわ。さらに@あ、Aあ、Bあ、Cあにすると、
Cあ @あ Bあ Aあ
って並びになる。なぜ…
2018/11/10(土) 17:06:26.19ID:t93KG+Ps
961
962login:Penguin
2018/11/10(土) 17:46:35.05ID:7Nw+CiOF suricata.rulesはどこにあるの?
2018/11/10(土) 17:47:31.94ID:OqTLMXjo
ロケールとかが関係あるみたいだ
$ LC_COLLATE=C ls
とか英語だとちゃんと表示されるみたい
$ LC_COLLATE=C ls
とか英語だとちゃんと表示されるみたい
2018/11/10(土) 19:16:23.13ID:JtuAACdj
>>959
ちなみにCentOS7(ls −l)でも全く同じ結果になりました。
ちなみにCentOS7(ls −l)でも全く同じ結果になりました。
2018/11/10(土) 21:37:09.91ID:GWJ6y13K
strcoll/strxfrmのバグなんかね
ぐぐるとLC_COLLATE=Cを使えとしか出てこないし、誰も信用/テストしていなかったりして……
ぐぐるとLC_COLLATE=Cを使えとしか出てこないし、誰も信用/テストしていなかったりして……
2018/11/10(土) 21:52:47.26ID:BJ8DuxYk
ls -vl でもうまくいくみたい
967login:Penguin
2018/11/10(土) 22:01:40.37ID:HrFWPZ0A 18.10になってから、妙にスワップを発生させてパフォーマンスが落ちない?
なんかファイルとかを別のHDDにコピーすると、容量とかに応じてgnome-shellが書き込みをし始めてスワップ連発させるんだけど…。ほんでシステム全体の反応が遅くなる。ちなみにメモリは6GB(ビデオメモリは除く)積んでる。
パーティションでスワップ領域を作らない仕様になってから、スワップなんてほとんど発生しなかったのに…。
なんかファイルとかを別のHDDにコピーすると、容量とかに応じてgnome-shellが書き込みをし始めてスワップ連発させるんだけど…。ほんでシステム全体の反応が遅くなる。ちなみにメモリは6GB(ビデオメモリは除く)積んでる。
パーティションでスワップ領域を作らない仕様になってから、スワップなんてほとんど発生しなかったのに…。
2018/11/10(土) 22:22:26.87ID:GWJ6y13K
swappinessを10とかにしても結構スワップするよな
gnome環境じゃなくても、Firefoxをちょっと長時間使ってるとすぐスワップする
gnome環境じゃなくても、Firefoxをちょっと長時間使ってるとすぐスワップする
2018/11/10(土) 23:09:06.13ID:vsO9hr5M
GSConnect入れてみたけど、一番ほしい機能だったマウス操作ができなかった
gnome on waylandではできないという記述は見たけど、Xなんだけどな。なんでできないんだろう
gnome on waylandではできないという記述は見たけど、Xなんだけどな。なんでできないんだろう
2018/11/11(日) 01:05:44.00ID:gA65y+is
>>968
18.10のKubuntu機とXubuntu機あるけどswapしたこと無いなぁ
長時間ってどのくらい?
今Kubuntu3時間だがswapなし。6時間ぐらいでも変わらん
Xubuntuの方は長くても2時間ぐらしか使ってないから?
18.10のKubuntu機とXubuntu機あるけどswapしたこと無いなぁ
長時間ってどのくらい?
今Kubuntu3時間だがswapなし。6時間ぐらいでも変わらん
Xubuntuの方は長くても2時間ぐらしか使ってないから?
971login:Penguin
2018/11/11(日) 02:03:08.64ID:uxYh3PS52018/11/11(日) 02:10:46.10ID:Epeda0Zu
メモリどれくらい積んでるのさ
2018/11/11(日) 02:14:11.57ID:iwXDuV65
>>971
コピーするファイルの大きさや数はどれぐらいなんだ?
コピーするファイルの大きさや数はどれぐらいなんだ?
2018/11/11(日) 03:50:36.36ID:CH6XovnS
2018/11/11(日) 05:45:56.00ID:tFQpoFfk
それってスワップじゃなくて、キャッシュをHDDに書き込んでるだけだろww
2018/11/11(日) 09:21:11.30ID:y58OrGib
おすすめのusb接続の無線LAN子機はありませんか?
現在はBuffalo WLI-UC-G301Nを使用中。ルーターがしょぼいので何か速いやつに変えようと思っていて、その際子機も変えちゃおうかと思ってます
理想は挿し込むなり一発認識、安定してるやつです。usb3.0接続もおkです
現在はBuffalo WLI-UC-G301Nを使用中。ルーターがしょぼいので何か速いやつに変えようと思っていて、その際子機も変えちゃおうかと思ってます
理想は挿し込むなり一発認識、安定してるやつです。usb3.0接続もおkです
977login:Penguin
2018/11/11(日) 09:26:07.78ID:IPs5PoPh >>976
5GHzので一発認識というのはないのでは?
5GHzので一発認識というのはないのでは?
2018/11/11(日) 10:17:34.09ID:y58OrGib
>>977
やっぱりそうですか。ググっても出てこなかったので質問した次第です。レスありがとうございました
やっぱりそうですか。ググっても出てこなかったので質問した次第です。レスありがとうございました
2018/11/11(日) 10:44:13.20ID:gA65y+is
>>971
これKubuntu機の方
6時間ぐらいFirefox使っててもディスクキャッシュが
2GBちょっと増えるだけでswapしないなぁ
-Computer-
Processor : AMD Athlon(tm) II X4 620 Processor
Memory : 8165MB (1263MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.10
-Memory-
MemTotal Total Memory 8165168 KiB
MemFree Free Memory 5750196 KiB
MemAvailable 6754832 KiB
Buffers 92348 KiB
Cached 1163412 KiB
SwapCached Cached Swap 0 KiB
これKubuntu機の方
6時間ぐらいFirefox使っててもディスクキャッシュが
2GBちょっと増えるだけでswapしないなぁ
-Computer-
Processor : AMD Athlon(tm) II X4 620 Processor
Memory : 8165MB (1263MB used)
Machine Type : Desktop
Operating System : Ubuntu 18.10
-Memory-
MemTotal Total Memory 8165168 KiB
MemFree Free Memory 5750196 KiB
MemAvailable 6754832 KiB
Buffers 92348 KiB
Cached 1163412 KiB
SwapCached Cached Swap 0 KiB
980login:Penguin
2018/11/11(日) 12:47:57.53ID:L8rj1lo22018/11/11(日) 13:11:25.02ID:QlLSzGzd
仮想32bit Debian環境+貧相メモリで少しだけエロサイトサーフィンしたときのfree -m
total used free shared buffers cached
Mem: 881 377 503 0 16 238
-/+ buffers/cache: 123 758
Swap: 382 4 378
4スワップしてる
だから何?って言われればそれまでだが,,過疎なので
total used free shared buffers cached
Mem: 881 377 503 0 16 238
-/+ buffers/cache: 123 758
Swap: 382 4 378
4スワップしてる
だから何?って言われればそれまでだが,,過疎なので
982login:Penguin
2018/11/11(日) 15:10:27.07ID:uxYh3PS5 みんな返信ありがとう。
>>972
前に書いたけど、メモリは6GB(ビデオメモリは除く)
>>973
大体3GB~5GBくらいのファイルを10個くらい別HDDにコピー。ちなみに別HDDはNTFS。
>>975
システムモニターとかtopコマンドで確認してる。
gnome-shellのプロセスが書き込みしてるのは、ほぼコピーファイルの分量みたいだからキャッシュっぽいけど、それとは別にスワップが発生してると思うよ。
>>979
>>981
詳しい情報をどうもありがとう。参考になるよ。
ウチもファイルコピーしなければ、数MBくらいスワップが発生するくらいで979に近い感じかな。
981は881MBくらいの割当でそんな感じなんだね。最近のエロサイトは容量が多いと思うけど、結構頑張るね。
しばらく様子を見てみるよ。
ちなみにウチの環境は以下の通り。
cpu : intel core 2 duo E8200
memory : 6GB
hdd : 250GB
gpu : RADEON HD 6450(1GB)
OS : Ubuntu 18.10
>>972
前に書いたけど、メモリは6GB(ビデオメモリは除く)
>>973
大体3GB~5GBくらいのファイルを10個くらい別HDDにコピー。ちなみに別HDDはNTFS。
>>975
システムモニターとかtopコマンドで確認してる。
gnome-shellのプロセスが書き込みしてるのは、ほぼコピーファイルの分量みたいだからキャッシュっぽいけど、それとは別にスワップが発生してると思うよ。
>>979
>>981
詳しい情報をどうもありがとう。参考になるよ。
ウチもファイルコピーしなければ、数MBくらいスワップが発生するくらいで979に近い感じかな。
981は881MBくらいの割当でそんな感じなんだね。最近のエロサイトは容量が多いと思うけど、結構頑張るね。
しばらく様子を見てみるよ。
ちなみにウチの環境は以下の通り。
cpu : intel core 2 duo E8200
memory : 6GB
hdd : 250GB
gpu : RADEON HD 6450(1GB)
OS : Ubuntu 18.10
2018/11/11(日) 16:40:36.77ID:tFQpoFfk
普通ファイルコピーって、ライブラリ関数がバッファに読み込んだものを順次吐き出して書き込む。
ライブラリ関数のバッファの大きさなんて、しれてる。
スワップが必要なほど馬鹿でかいバッファのライブラリ関数?? 聞いたことないw
「Ubuntuでスワップが起きない」のではなく「ファイルコピー程度ではスワップは起きないのが普通」
ライブラリ関数のバッファの大きさなんて、しれてる。
スワップが必要なほど馬鹿でかいバッファのライブラリ関数?? 聞いたことないw
「Ubuntuでスワップが起きない」のではなく「ファイルコピー程度ではスワップは起きないのが普通」
2018/11/11(日) 17:05:31.85ID:QlLSzGzd
985login:Penguin
2018/11/11(日) 17:07:57.40ID:uxYh3PS5 >>983
なるほど、一般的な理屈から言うとファイルコピー程度じゃスワップは発生しないのね。
じゃあスワップが発生してるのは違う原因なんだね。
もしくはスワップのせいと思ってる俺の勘違いか、システムの情報をちゃんと把握出来てないか…。
いずれにせよ上記の操作をした後にパフォーマンスが下がるのは確かだから直って欲しいんだけど。
なるほど、一般的な理屈から言うとファイルコピー程度じゃスワップは発生しないのね。
じゃあスワップが発生してるのは違う原因なんだね。
もしくはスワップのせいと思ってる俺の勘違いか、システムの情報をちゃんと把握出来てないか…。
いずれにせよ上記の操作をした後にパフォーマンスが下がるのは確かだから直って欲しいんだけど。
986login:Penguin
2018/11/11(日) 17:24:10.40ID:uxYh3PS52018/11/11(日) 17:31:59.12ID:QlLSzGzd
988login:Penguin
2018/11/11(日) 17:44:43.36ID:uxYh3PS52018/11/12(月) 08:19:00.19ID:VIjco3Tf
GNOME Shell Extensionsの
Applications Menuって
Ubuntu18.04では動かないの?
Applications Menuって
Ubuntu18.04では動かないの?
2018/11/12(月) 08:20:36.31ID:nzjrcwU+
>>990
動きますん♪
動きますん♪
2018/11/12(月) 21:39:07.62ID:VymO3qEx
>>978
IOデータの WN-AC433UM がいいんじゃないかな? Realtekの8821or 8812au チップで5GHz専用
"Ubuntu 16.04 で WN-AC433UM" で検索して出てくるブログの通りに実行したら
Linuxド初心者の私でも Mint 19 x64 に組み込んで使えるようになったよ
Mint 19での速度はWin10と変わらずいい感じ(433Mbpsリンクで実測160-190Mbps)
今、Amazonで安い
IOデータの WN-AC433UM がいいんじゃないかな? Realtekの8821or 8812au チップで5GHz専用
"Ubuntu 16.04 で WN-AC433UM" で検索して出てくるブログの通りに実行したら
Linuxド初心者の私でも Mint 19 x64 に組み込んで使えるようになったよ
Mint 19での速度はWin10と変わらずいい感じ(433Mbpsリンクで実測160-190Mbps)
今、Amazonで安い
2018/11/13(火) 19:21:13.73ID:Jwf+Md8w
Ubuntuの最小セットでのインスコ容量と、必要メモリーってどの位?
GUIは無しで構わない。
GUIは無しで構わない。
2018/11/13(火) 19:51:32.51ID:wq6JuWqO
Ubuntu Server (CLI) Installation
300 MHz x86 processor
256 MiB of system memory (RAM)
1.5 GB of disk space
300 MHz x86 processor
256 MiB of system memory (RAM)
1.5 GB of disk space
2018/11/13(火) 20:02:23.29ID:Jwf+Md8w
>>994
thx!
thx!
2018/11/14(水) 08:42:38.47ID:dRkNuwXE
2018/11/14(水) 09:34:11.19ID:xDm2DnjF
2018/11/14(水) 11:01:26.43ID:hsvM7qsm
なにアホなことしてんねん
2018/11/14(水) 12:33:10.67ID:jA8ooFRq
うめ
1000login:Penguin
2018/11/14(水) 12:35:28.26ID:xDm2DnjF 埋めよう
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 73日 15時間 12分 37秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 73日 15時間 12分 37秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- とらせん3
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 記事「日本代表の最も危険な選手は?」ブラジル代表「選手1人も知らないよw」記者たち「ハハハハハ!!」俺ジャップで悔しいよ [731544683]