KDE Plasmaになって完全にWaylandになったんだけど、諦めてたのがタッチパッドジェスチャー。
とうとう、それも解決、Wayland KDEの実装はこの2つが必要でした。

fusuma
https://github.com/iberianpig/fusuma
fusuma-sendkey
https://github.com/iberianpig/fusuma-plugin-sendkey
参考情報
Common Keyboard Shortcuts
https://docs.kde.org/stable5/en/khelpcenter/fundamentals/kbd.html