探検


SUSE Linux Part 32

1login:Penguin
垢版 |
2018/09/25(火) 03:29:25.38ID:LZJSlz41
SUSE LINUX スレッドテンプレ(過去ログとFAQ)
https://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/217.html

openSUSEホーム
https://www.opensuse.org/
openSUSEプロジェクト日本語版
https://ja.opensuse.org/
ダウンロード
https://software.opensuse.org/

公式及びサードパーティによるYaSTリポジトリのリスト
Additional YaST Package Repositories - openSUSE
https://ja.opensuse.org/Additional_YaST_Package_Repositories

openSUSE - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSUSE

Geeko World(日本語)
http://www.geeko.jp/
openSUSE 日本語フォーラム
http://forum.geeko.jp/
日本語メーリングリスト(アーカイブ)
https://lists.opensuse.org/opensuse-ja/

openSUSE 定例会(IRC)
毎週日曜日の20時〜
freenode #opensuse-ja

前スレ
SUSE Linux Part 31
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1448458384/l50
2026/05/01(金) 21:58:18.79ID:kvlKsNz2
wsl2のleap15.6はサポート切れたけどどうすっかな
wslのleap16もtumbleもイマイチ
実機ならtumble一択だが
653login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 20:00:10.51ID:FQSjxA/s
tumbleweedでnvidiaリポジトリにある最新G07 595.71.05ドライバが動きます。昨晩カーネルモジュールも落ちてきて一式無事揃いました。kernel 7のお供にどうぞ。
654login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:03:21.55ID:PHuOnwwH
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain systemd[1]: Starting NVIDIA system suspend actions...
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain suspend[2937]: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:01 localhost.localdomain logger[2937]: <13>May 3 07:38:01 suspend: nvidia-suspend.service
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Deactivated successfully.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: Finished NVIDIA system suspend actions.
5月 03 07:38:03 localhost.localdomain systemd[1]: nvidia-suspend.service: Consumed 2.155s CPU time over 2.547s wall clock time.
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: PM: suspend entry (s2idle)
5月 03 07:38:04 localhost.localdomain kernel: jump_label: Fatal kernel bug, unexpected op at nvkms_kthread_q_callback+0x8b/0x180 [nvidia_modeset] [000000008bb763d6] (e9 8c 00 00 00 != 0f 1f 44 00 00)) size:5 type:1

あーkernel 7とG07 595.71.05 の組み合わせ。スリープに失敗、入力巻き込んで死ぬ気がする。
G07使いたいからスリープ我慢する…
655login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 08:49:44.03ID:cr1RarlE
あー確かに、スリープ失敗するね。
あとkernel7とG07で気づいたのは、大したことないんだけども

現象: アップデート後、mpvの起動(Vulkanデバイス作成)に約1秒かかるようになった。
原因: vulkan-loader の更新により、環境変数でのドライバー選択プロセス(特にワイルドカードや自動選択)に時間がかかるようになった。
対策: 環境変数を整理し、必要であれば nvidia_icd.json のようにフルネームで直接指定することで、ローダーの「迷い」を断ち切った。
2026/05/04(月) 03:04:30.20ID:R9gf1Nds
ryzen ai HX370
wsl2上のleap16とネイティブのtumbleでblas level3 gemmの計算させたら
ネイティブの方が100テラフロップスくらいは速いな
aocl blis使うとpypi numpyのopenblasより50テラフロップスくらい速い
657login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:35.40ID:K8swu3zm
なんかtwでスリープが消えてる気がする。
2026/05/12(火) 22:46:28.86ID:PpFHBotY
カーネル7.0.5来たから最近話題の脆弱性には対応できたのかな
2026/05/12(火) 23:16:14.27ID:QCUanHXU
何度試してもLubuntuからOpenSUSEに移ることが出来ないんだがなんでだろう?

ウェブブラウジングとメール程度のことしかしない~ってやつなんだけどね
道具に拘る癖があってターミナルはurxvtじゃないと嫌とか、そんなのが積み重なってる気はするけど…
OpenSUSEってわりと色んなソフト取り込んでてそこそこverも新しいの載せてて柔軟性も高いよね?

普段遣いするならubuntu系と比べてLinuxの知識はどれくらい求められますかね
2026/05/12(火) 23:57:55.72ID:RpLoMGFX
病院に行って自閉症スペクトラムに効く薬をもらってくるといいよ
661login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 06:55:51.18ID:yycpWi7+
660 みたいなのがこのスレにいるのがよくわからん
ただ、構ってちゃんでどこにでもいるのか、Linuxもよくわからんくせに、なんだろうなぁ
で、こいつって面白いこと一つも言えないんだぜ、意味ないよな
2026/05/13(水) 07:14:18.69ID:l+8MS6xz
>>659
慣れの問題
663login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 09:27:53.26ID:w58fcavL
>>659
慣れです
ディストリビューションを変えたときには特にそう思える
Lubuntuだって最初は使いにくいところがあっても使っていたら
そういうものだって思えるようになったのでしょう
2026/05/13(水) 09:32:28.27ID:CPSGPBCZ
全体見たらdebian系の方がおかしい
665login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 16:26:17.88ID:LwrTqpFa
SUSEとDebianとFedoraとBSDを普段使いしてたら、一つくらい増えても大したことないって感じになるものね
2026/05/13(水) 21:01:50.05ID:CPSGPBCZ
>>665
結局同じことは出来るんだよな
だいたいは
cuda使うならまあ選べよくらい
2026/05/13(水) 21:05:16.30ID:CPSGPBCZ
suseは超クリーンでパッケージが壊れてないシステムってのが良かったのに
leapはrh化の途中でだいぶ汚い感じするな
コンテナ化志向&systemd化志向でかなりロケール系の式設定省かれてるし

wsl2の方はwhichとかhostnameコマンド入ってねえとかある
668login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 19:14:31.00ID:om3zOuL7
openSUSE Tumbleweedで今、zypper dup (20260512-0 -> 20260515-0)と無線LANが使えなくなる。
原因はAppArmorをバージョン5.0にしちゃうとダメみたい。

Bug 1265377 - Apparmor 5.0 breaks wpa_supplicant with NetworkManager
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265377

Bug 1265380 - wpa_supplicant.service stock systemd hardening directives break D-Bus system bus connection (status=255/EXCEPTION on /run/dbus/system_bus_socket Permission denied)
https://bugzilla.opensuse.org/show_bug.cgi?id=1265380

まぁ apparmor-profilesをロックするとアップデートできるみたいので、それで対応かな〜
2026/05/17(日) 23:23:30.15ID:6rkvA0X3
670login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 01:28:09.02ID:la1kqm+m
thinkpad t14 gen6 amd 350
USB4(TB4互換)ポートからthinkpad tb4ドック gen1
その先はDPでディスプレイ2台接続
tumble kenel7.0.5のlinux X11 XFCE4で
vscodeまたはcodium,edgeのどれかを起動した後は
thinkpadモニター上のxfce4terminalの動きが激重になる不具合がある
ターミナルを別ウィンドウに持っていくと動きが回復する
やっぱ偽TB4だからかなあ
671login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 06:23:07.41ID:S3qp2SWO
いつの間にかスリープが復活してる。
2026/05/18(月) 22:36:19.75ID:4xUR3opN
>>670
以前、そんな不具合なかったんなら
tumbleはアップデート必死だからそのうち直るんじゃないのか
673login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 14:16:34.20ID:ogPQsUGb
OpenSUSEこれからクリーンインストールする人はデフォルトではデスクトップがインストールされないから注意ね。
いや今まで旧版使っていて久しぶりに16.0入れ直したらデスクトップがいつまで経っても立ち上がらなくて
インストール時の不具合かなと何回も入れ直したりオフライン版ISOからオンライン版ISOに変えてみたりして
2週間近く悪戦苦闘した挙げ句に気付いた。VMware Workstation Proに遊びで入れているだけの
暇人の戯言なので聞き流してくれてもいいけど。
2026/05/19(火) 14:51:25.79ID:t8zHJqCe
インストールの時にどのDE使うか選択する画面が無くなってるってこと?
しょうもないミスしてんねえ
675login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 15:43:27.63ID:YrxXj9Je
>>673
最近のleapもtumbleもコンテナ思考で余計なもん入ってないんだよ
初心者が結構離れると思う
まあ元からsuse系は中級以上向けだと思うけど
2026/05/19(火) 16:56:14.23ID:t8zHJqCe
インストールの時にソフトウェアのところでDEやらマルチメディアやらを適宜選択するようになっただけか
ちょっとわかりにくいわな
677login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:05:42.41ID:hLftNrd+
>>675
どの記事か忘れたけどOpenSUSEは初めて入れるのにUbuntuと並んでお勧め!みたいな記事から
自分はOpenSUSEを知った。決して初心者向けとは書いていなかったかもしれないけれど。
>>676
わざわざインストーラDLして検証してくれたのかな。だとしたらサンクス。
その通りちょっと分かりにくいオプション扱いでDE入れるか選択するようになっていた。

ついでに書くと今まで何とも言われなかったパスワードで弱過ぎると言われるようになった。
どうせVMに入れるんだからとそのまま従来のパスで押し切ったが。
2026/05/19(火) 18:10:52.38ID:qi7qYYwB
どっちもMageiaなら以前からやってたことだな
DE好きなだけ入れられる
679login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:29:02.58ID:NumwuZTn
tipsといえば、もうみんな知ってるかもだけども。
tw を使ってるんだけど、zypper dup で お勧めもインストールされちゃうので、
/etc/zypp/zypp.conf.d/90-no-recommends.conf
solver.onlyRequires = true
にしてる

5.4 オンラインマイグレーションツール(YaST)を使用したアップグレード
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/15-SP6/html/SLES-all/cha-upgrade-online.html
2026/05/19(火) 21:50:45.79ID:qi7qYYwB
OpenSUSE検討勢です
ダメ元で聞きますけどOpenSUSEのimagemagickではavif作るときにyuv444に指定できますか?

いまUbuntuでyuv420で使ってて、特に赤系の減衰が酷いというか赤文字が滲むレベルです
avifencで444指定できますけどなんでもavifにするわけでもないのでimagemagickでやりたいです

GUI画像変換ソフトで444指定できるものがもしあればそちらでも構いません

これが出来るならOpenSUSEに乗り換えようかなというレベルです。よろです
681login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 01:25:46.52ID:0HlG3X99
leap16/tw両方いけるんじゃね

magick input.png -colorspace YCbCr -quality 100 -define heic:chroma=444 output.avif

exiftool output.avif | grep "Chroma Format" # Chroma Format行: YUV 4:4:4
avifdec -i output.avif # Format行: YUV444
2026/05/20(水) 15:21:07.46ID:hKbBmtwl
>>681
んあー!?avifのときでもheicオプション使えるんですか
ちょっと現行環境で試してみます、ありがとうございます
2026/05/20(水) 21:10:20.39ID:hKbBmtwl
>>682ですが帰宅しました。
Lubuntu 25.10のimagemagick 7.1.2-3にて-colorspace指定しなければYUV444で変換できました
>>681さんありがとうございました。赤文字のにじみもなくなりました
-colorspace指定で「libaomが横幅の計算に失敗した」旨のエラーが出るのはubuntu提供のビルドの問題でしょうね

snapダメダメってどこ行っても聞きますけど、そんなにダメですかね
aptとappimageの次に重宝してるパッケージ配布方式ですが
chromiumとgimpは最新が手に入るのでsmap経由です
OpenSUSEの場合flatpakがその位置に座ってるんですよね。こっちは良いんですか?
684login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 22:52:16.97ID:i9tUN4Cf
opensuseは、flatpakなしでも探せばコミュニティー提供パッケージとかあるよ。
Suseのリポジトリを使い方覚えると楽かもね。色んなリポジトリがあるので。
snapは偽アプリとかあったしなぁ〜、なんか起動がちょっと遅いし。
2026/05/20(水) 23:28:21.71ID:hKbBmtwl
ubuntuのppaですけど、コミュニティ提供のものって一度更新途切れると復帰が期待できない印象なんですよね
「2018年はこれ使ってればよかったけど、今は乗り換えなきゃならない」パターンが増えるっていう
なのでもう使ってないですね
OpenSUSEはそんなことはあんまりないんですかね?

あと、flatpakやappimageだと公式提供が多い気がして安定してるイメージなんですよね
snapはどこの誰提供かあんま気にしてないんですけど、まぁどうせ入ってるんだし使うか程度
起動速度が気になる使い方はしてないですし
ただサンドボックスがどうのというので問題があるようなのが気掛かりですかね
chromiumの公式配布appimageあったらなぁ…
686login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 23:38:53.05ID:i9tUN4Cf
Chromiumのパッケージは普通にあるかなぁ〜
何が心配なのかよくわからない。
2026/05/20(水) 23:44:42.58ID:hKbBmtwl
馬鹿特有の「よくわからないことは不安で心配」ってやつです
お目汚し失礼
688login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 00:47:23.94ID:O+EvdTLV
別ssdか仮想にsuse入れてみて気に入ったら乗り換えでいいんじゃね
snapとflatpakは使ってないからよく分からない
689login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 08:03:32.49ID:8Wd53v/s
suseでchromiumなら公式リポジトリかな

https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/16.0/
https://download.opensuse.org/repositories/network:/chromium/openSUSE_Tumbleweed/
690login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:16:25.51ID:91JOAKD+
Tumbleweedだと、アップデートが早くて問題あっても気づかない。
嬉しいことなんだろうけども・・・
691login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:59:09.52ID:p9ZKtsYG
転石苔無し...
A tumbleweed gathers no sand.
2026/05/23(土) 20:08:08.56ID:TUJlLgTH
最近のtumble早すぎだろ
一昨日のアップデートでbluetoothこけて死んでる
2026/05/23(土) 20:25:12.17ID:TUJlLgTH
あ、これ色んなディストリで出てたわ
MT7925 bluetooth regression

archもpopもdebianもcachyも死んでるわ
みんな急ぎすぎなんだわ
694login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 20:38:35.30ID:91JOAKD+
アップデート後の稼働チェックを仮想化したシステムでやってるみたいだから、物理デバイスがあるのは厳しいかも。
この前のWifiが使えなくなる事象と一緒だね。
2026/05/23(土) 22:33:21.96ID:AlwnVcuP
>>692
TWは超速アップデートだから来週には直ってるのを配るんじゃないのかな
>>694
開発元で気合を入れて動作確認しているってことで、それを使うディストロの方では簡易検査でOKって感じなんだろ
2026/05/23(土) 22:59:19.85ID:hy3IJ83G
debianが死んでるっておかしくね?
2026/05/23(土) 23:11:44.91ID:TUJlLgTH
>>696
おかしくねーな
あいつらカーネルだけは早い
2026/05/23(土) 23:22:20.80ID:TUJlLgTH
そんでdebianもザルだからstableで取り込んでる
バグっていうかカーネルの動きを厳しくしたらmediatekの方がついてこなかっただけだけど
2026/05/24(日) 00:11:55.57ID:RAQ2X67W
因縁つけられたからもうちょい書くけど
debian13.5リリース直後でほぼメインストリームのカーネルが取り込まれて死んだ
700login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:18:17.14ID:tPyifITX
suseの主要メンテナが今月末から長期休暇入るとか言ってたから急いでんのかな
701login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 21:05:58.62ID:MbrqsaRP
Geminiさんにエラーログやデバッグメッセージやら投げてあーでもないこーでもないってやるのオモロイ。大きなサイズ張れないし行数制限あるから不便だし何とかならない?って聞いたら。

Gemini「あ、何処かにアップして直リン下さい。それ読めるので。」

早く言ってよ…
702login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 02:59:38.69ID:rxsZKA02
わろた
なんならcli使ってやってみるといい
703login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:29:58.52ID:Q3TQIAt2
>>693
カーネル7.0.10で直った
704login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 19:36:59.61ID:qB36xs1r
Red Hat の Long-Lifeアドオンは、Tumbleweedみたいなイメージだわ。
Tumbleweedに変えてから、何年かに一度くる”新規インストールし直す”の儀式なくなったんだよね。
いいのか悪いのかはまだこれからなかぁ〜。
705login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 00:31:35.76ID:UAXimUq/
tumbleも絶対たまに入れ直した方がいい
なんか全然違うからビビるぞ
2026/05/31(日) 03:34:21.91ID:66tRph9T
それはLeapはアカン言うてんのか?あ?
707login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:15:24.79ID:+AVTqjgw
kernel ver変わるマイナーアップは入れ直すかな
708login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 12:37:06.19ID:O4ACo/fm
>>706
6.14あれば個人的にok
709login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 21:54:57.39ID:+XYm26Et
Tumbleweedは、たまにあるリポジトリのタイミング合わないときとか、ここでも出てるスリープ使えないとかそういうのに耐えれる人のみって感じだな。
多分、snapper は一番使うんじゃない?
redditのsuseフォーラムとsuseのMLは必須だね。
最近はzypper dup して、なんか今日はヤバそうとか事前にわかるようになってきた(笑)
2026/06/01(月) 02:24:57.39ID:/Siz1yC8
>>709
自分も変更(ダウンロード容量)が多いときは ためらわずに Ctl+F3 を押してる
711login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 22:12:24.13ID:fUs92oN3
ノートPCデュアルブートで容量に余裕がない俺は
ext4でsnapper無し
壊したら作る
712login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 00:11:45.78ID:SjJ0EnG8
lvm thin ext4ならsnapper対応してるんだっけ
2026/06/02(火) 02:23:23.57ID:UhiiOYdf
いらね
lvm ext4で十分
容量の問題とあれほど
714login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 03:09:06.89ID:6n660Lrz
へーそんな返しするんだ。
まぁ、Windowsがあってメインでそっちメインなら復旧遅れても別段問題ないな。
自分から見たらWIndowsがいらね。
2台のラップトップでSuse使ってるけど、メインの方はWin11を速攻消してSuseだけにしてる。
もう一台、AMD+Nvidia5070位でLaptop追加を考えてるけど、Windowsいらないので安くしてくれないかなぁ〜。
OSなしにしてなんか付属品追加でもいいな。
715login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 06:54:53.37ID:qN2QDlGB
なんか可愛いw
716login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 09:02:22.18ID:pU3HmIvM
そろそろ15SP7から16SP無に移行するか...
2026/06/02(火) 10:13:05.11ID:UhiiOYdf
>>714
ワラタ
winメインとか決めつけかよw
ほんとアスペルガーやべえなこいつ
2026/06/02(火) 10:13:46.41ID:UhiiOYdf
前からいるnvidiaドライバーがああとかいクソ漏らしてるバカ朝鮮人だろコイツ
ガチ文盲だと思うわ
719login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 11:18:05.33ID:pU3HmIvM
なんか荒れとる
ローカル(suse)にglm入れて試験運用始めたぜ
720login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:02:16.68ID:GA99RnZa
新しいラップトップを発注しちゃったわ。AMD7 Proでメモリ32Gとか指紋認証とかISPに変更とかカスタムすると40万超えちゃったよ。
まぁ、これはWin11専用なんだけとさぁ~。
へーデュアルプートしてんの?
あっそう、WinとLinuxで2台持てないの?
あっそう…
2026/06/02(火) 12:06:16.65ID:UhiiOYdf
返しじゃねーんだわ文盲在日アスペ朝鮮人
こいつどこ卒だよw

低学歴ゲーム朝鮮人w
ID:6n660Lrz
2026/06/02(火) 12:07:39.23ID:UhiiOYdf
4TB SSDでwin300GB
tumble 600GB
残り全部数値計算データなんだが
2026/06/02(火) 12:08:22.99ID:UhiiOYdf
顔面見てーよこのキチガイ朝鮮人
ゼッテー奇形児だと思うわ
インターナショナル系スクールの在日アニゲマスターでw
2026/06/02(火) 12:17:33.83ID:UhiiOYdf
>>701
だからなんだよアスペルガー低学歴
死ねよ
725login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:19:24.18ID:GA99RnZa
悲しいな、わかるよ。
NASとかの記憶媒体用意するとかさ出来ないんだよな。
辛いな~、頑張れ!
726login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 12:26:31.54ID:GA99RnZa
デュアルブートで容量に余裕がないって?

数値計算データって、後出しやな笑
あー言えばこう言うみたいな。いるよな、そういうの。弱~。
まぁ、頑張れ!
2026/06/02(火) 12:35:10.62ID:+mIoCVcD
スレが荒れるので高学歴SUSEおじさんを煽ってはいけない(戒め)
2026/06/02(火) 14:12:26.73ID:+leNdRsu
こいつらストレスマッハ過ぎやろw
台風直撃しても警備とかやれ、立ってろって言われたんか?
2026/06/02(火) 14:31:18.69ID:6b0oKXKj
ひさびさに自由な休みやからインスコしようと思ったんやが、風強くなってきたで
730login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 17:08:26.72ID:GA99RnZa
高学歴かな?
ワッチョイつけたら、絶対ブーイモだと思うけどね。
731login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 19:15:40.61ID:JrO0PEX/
ほとんどtw派か
2026/06/02(火) 21:16:38.18ID:UhiiOYdf
>>696
この知ったかぶりのクソ浅い因縁もあの低学歴朝鮮人だろうな
因縁つけて殴られてクソ漏らしながら逃げるw
2026/06/02(火) 21:17:24.88ID:UhiiOYdf
>>727
煽ったん?
中身間違ってんのに?
文盲で文字も読めなくて煽ったん?

間引くぞ朝鮮人
2026/06/02(火) 21:20:20.99ID:UhiiOYdf
因縁の付け方もわかってない低学歴クソ漏らし朝鮮人狩りw
2026/06/02(火) 21:21:44.54ID:UhiiOYdf
>>701
低学歴知的障害朝鮮人の主張ワラタ
言語障害でLLMとか無理だわ
sles掲示板で関係ないクソ漏らす在日w
2026/06/02(火) 21:23:18.71ID:UhiiOYdf
ID:hKbBmtwl
これも同じキチガイw
ほんと言語能力無しのクソ漏らし
2026/06/02(火) 21:36:45.45ID:SgaO123r
発作起こしてて草
738login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 22:35:28.75ID:6n660Lrz
すげーえよなwww
テンプレみたいな、あれ、なんていうのネトウヨ。
こんなの高学歴SUSEおじさんちゃうと思わない?
まぁ、次はワッチョイいるねー。
739login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:53:06.26ID:6lSbJL8K
なんか荒れてるね。cursorセットアップついでに懐かしのm88のソース食わせてポーティングお願いしたら何回かの指示のあととりあえずLinuxネイティブで動くm88+SDLがビルドできたのですが。音はまだですけど数時間でこれは色々考えさせられるわ。
740login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 03:47:33.88ID:nkZep7s7
今度マルチハーネスでcomposer使ってみる予定
2026/06/03(水) 21:56:00.04ID:IcNXC2ye
>>712,714
思い込み激しいなあ、、
統合失調症だろこの朝鮮人


どこ卒?
いやまじでw
2026/06/03(水) 21:58:36.93ID:IcNXC2ye
>>737,738
何一つまともに返せずIDコロコロしてクソ漏らして遠吠えしてる在日朝鮮人のクソレス連打wワラタ
だせえw

わっちょいなんか関係ねーだろ
IDコロコロ通名朝鮮人のお前がケツまくるだけだしw


っていうかお前がネトウヨと呼んでいるのはお前と同じ血が汚れた朝鮮人のことなw
リアル右翼舐めてんじゃねーぞチョンカス
743login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 22:08:04.83ID:7T5C7uzz
わっちょい嫌だよね。遊ぶとこどんどん減っちゃうからなぁwww
辛たん!
2026/06/03(水) 22:28:07.73ID:IxVEp3or
盛り上がっているなと思って見たら中卒連投ガイジに荒らされてて草
Zorin OSスレかよw
745login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:20:36.01ID:GZPbbNa7
>>744
zorinスレはワッチョイ無しは全滅しとるな
次からワッチョイ有りで頼む
746login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:26:04.03ID:7T5C7uzz
ubuntuとか、くだ質とか昔からいた人間でしょうね。

元のニュースソースは、見つけられなかったけども。
これでしょうね。

64歳男性「年金2万、ネット掲示板で喧嘩するのが孤独を薄めてくれる、唯一の楽しみ」
747login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:30:50.08ID:6lSbJL8K
Zorinスレ覗いてきた。何アレは…
748login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 23:35:14.52ID:GZPbbNa7
>>747
少し前mintスレにも現れて爆撃されてたぜ
2026/06/04(木) 22:29:33.32ID:37HvMh3j
>>744
一般的に貧乏人には程度の差はあれどガイジな奴がすごく多い
で、日本のLinuxユーザーには貧乏人が占める割合がかなり高い
つまり、Linux板にガイジな奴が多い
2026/06/05(金) 04:42:37.91ID:v7Jvqi0L
>>749
そうかもね
スレ違いの話題を続ける君の書き込み見て俺もそう思った
2026/06/05(金) 12:47:39.83ID:imcdJZT3
ここにも無職来てるんかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況