きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し、悔しいことに保存されていないデータを消滅させました。
今でもアップデートの問題が残ります。時間がないのにおかまいなく長く起動を待たされることがよくあります。
おいおい、アップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃないよと呆れてしまいます。
最近ではアップデートに伴って勝手に、ゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういう勝手なことをされると非常に困ります。
まさにやりたい放題の非常識がまかり通ってしまっています。社員をWindowsに囲い込もうとするのはやめてくれ。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsにその感覚を取り上げられていたものだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者の私しかいません。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
しかし、企業においては、流通する文書がまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになります。
そこから脱却すべく、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用され、OSの自由な選択を願ってやみません。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1root
2018/11/09(金) 14:42:55.11ID:XRMQbvdS2018/12/09(日) 00:13:23.68ID:BVUKGlLz
____
___〈(^o^)〉__ < タハハ
| { V } |
|\⌒⌒⌒ \
\| ⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
___〈(^o^)〉__ < タハハ
| { V } |
|\⌒⌒⌒ \
\| ⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
2018/12/09(日) 00:30:07.09ID:BVUKGlLz
______________
| (^-^)ノ | < 明日探しても見つからないだろな、トッホホホ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
| (^-^)ノ | < 明日探しても見つからないだろな、トッホホホ
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
2018/12/09(日) 08:27:46.08ID:p6IBtKIE
このスレ荒らしに来てるのもキムチか
2018/12/09(日) 09:49:52.40ID:davCcj9o
窓板の荒らしだが、相手にされないとここを荒らしに来るカマッテのド基地だよ
2018/12/09(日) 11:11:00.67ID:MNWFCy75
グラボ交換したらWindows再インストールすることになったんだよな〜
2018/12/09(日) 11:51:06.27ID:s4nkS7QV
σ < ちょっと探してみる化膿
{V}
||
{V}
||
2018/12/09(日) 11:51:29.42ID:To7rhTt4
>>956
再認証も要求されるかもね
再認証も要求されるかもね
2018/12/09(日) 13:04:22.45ID:y11hLOEC
そういえば新しいPCにHDDだけ使いまわしてOEMのライセンスで認証通ったからサポート連絡したら使えてるんならそれでいいですよって言われて困惑したことあるわ。
2018/12/09(日) 13:40:36.15ID:s4nkS7QV
σ < ワロタ
(V) プレインストール版だと
|| プロダクト IDに -OEM- が含まれていて
大方の場合は認証が通らないから
認証が通ればそれ以外のケースと言うことになるから
業者が遣らかしたことを細かくケース分けして弁別しようがないだろう
ごり押し業者マイクロソフト恐怖症
(V) プレインストール版だと
|| プロダクト IDに -OEM- が含まれていて
大方の場合は認証が通らないから
認証が通ればそれ以外のケースと言うことになるから
業者が遣らかしたことを細かくケース分けして弁別しようがないだろう
ごり押し業者マイクロソフト恐怖症
2018/12/09(日) 13:47:44.02ID:y11hLOEC
win7からwin10にアップデートしたけど-oem-ついたことなんてないぞ。lenovoがやらかし案件なのかな。
2018/12/09(日) 14:13:35.70ID:THytfEd4
今のWinのライセンスってMSアカウント紐付けで事実上完全にポータブルだよ
さすがにLinuxに手を出すレベルになるまでPC使い込んでるならWinのライセンスの1つや2つ持ってるだろうし
もはやタダみたいなもんだ
さすがにLinuxに手を出すレベルになるまでPC使い込んでるならWinのライセンスの1つや2つ持ってるだろうし
もはやタダみたいなもんだ
2018/12/09(日) 14:15:26.58ID:s4nkS7QV
σ < ま、IBMとLenovoしか知らないけど
(V) プレインストールのThinkPadのプロダクトIDに-OEM-が含まれているのは事実
||
他のメーカーは別の識別子が入っているのかいないのかは知らない
それに、おいらはアップグレード後のIDについて言及してないぞ
(V) プレインストールのThinkPadのプロダクトIDに-OEM-が含まれているのは事実
||
他のメーカーは別の識別子が入っているのかいないのかは知らない
それに、おいらはアップグレード後のIDについて言及してないぞ
2018/12/09(日) 14:18:00.68ID:s4nkS7QV
σ < それにしても、見つからないのう
(V)
||
(V)
||
2018/12/09(日) 14:21:45.00ID:y11hLOEC
>>962
それはOEMでも?
それはOEMでも?
2018/12/09(日) 22:56:59.82ID:To7rhTt4
>>965
OEMはハードウェアに紐づけられていんだよね
OEMはハードウェアに紐づけられていんだよね
2018/12/09(日) 23:13:01.54ID:y11hLOEC
>>966
やっぱそうだよね。
やっぱそうだよね。
2018/12/10(月) 00:24:56.83ID:+kVRqbp9
______________
| (^-^)ノ | < 見つからないのう
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
| (^-^)ノ | < 見つからないのう
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
2018/12/10(月) 06:02:41.22ID:50pqnX88
2018/12/10(月) 06:08:27.37ID:kY4ZZcws
Windows は一台だけで他の数台はLinuxなんだが、その一台のWindowsはHDD使い回し。
キー入力さえすれば、他のPC(他のCPU)にHDDを移しても問題なく使える。
先日はとうとうHDDやめてSSDにしてインストールやり直したけど、やっぱり普通に使える。
Windowsも結構らくに使いまわしが出来る。
勿論、その時点、その時点、1CPUで1ライセンスは絶対に守っている。
キー入力さえすれば、他のPC(他のCPU)にHDDを移しても問題なく使える。
先日はとうとうHDDやめてSSDにしてインストールやり直したけど、やっぱり普通に使える。
Windowsも結構らくに使いまわしが出来る。
勿論、その時点、その時点、1CPUで1ライセンスは絶対に守っている。
2018/12/10(月) 10:50:01.07ID:3UQYesvN
ハードディスク自体も、ディスクコピーでOKだぜ。
2018/12/10(月) 11:16:02.57ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) それを言ってくれるな
|| USB 2.0どまりのI/Oの化石ノートPCに
500GBとか1TBのコピーは辛すぎる
USB 3.0のお立ち台にお世話になるしかない、トホホ
(V) それを言ってくれるな
|| USB 2.0どまりのI/Oの化石ノートPCに
500GBとか1TBのコピーは辛すぎる
USB 3.0のお立ち台にお世話になるしかない、トホホ
2018/12/10(月) 11:33:50.56ID:O7Z1D1Qp
σ < 一手昔前のThinkPadで32bit版のWindows 7を動かしている
(V) 同じ型番のThinkPadを買い増した
|| 64版のWindows 7が搭載されていたが
まったく、手を入れずに温存してる
その代りに、64版のLinux Mintをインストールして使える程度には整備した
どちらか一方が壊れても残りで32bit版のWindows 7が延命できる
Linuxをインストールしたストレージは
次の荷体を求めで移動する予定
この趨勢でいったら、使い切るだけ使ったらWindowsはお終いかな
(V) 同じ型番のThinkPadを買い増した
|| 64版のWindows 7が搭載されていたが
まったく、手を入れずに温存してる
その代りに、64版のLinux Mintをインストールして使える程度には整備した
どちらか一方が壊れても残りで32bit版のWindows 7が延命できる
Linuxをインストールしたストレージは
次の荷体を求めで移動する予定
この趨勢でいったら、使い切るだけ使ったらWindowsはお終いかな
2018/12/10(月) 11:45:49.51ID:3UQYesvN
>>972
お前は間違っている。使うべきはe-SATAだw
お前は間違っている。使うべきはe-SATAだw
2018/12/10(月) 12:18:32.39ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) 化石ノートPCでは
|| e-SATAは夢のまた夢の先です、トッホホホ
SATA延長ケーブルを買ってきてあるので
mSATA SSDにシステムとデーターを入れれば
外に出したSATAコネクターで接続するストレージの性能に応じて
バックアップは出来るけど
もっとも、SATA延長ケーブルは、ノートPCで手早くストレージを換装して
いろいろなOSをテストするときのために用意した
(V) 化石ノートPCでは
|| e-SATAは夢のまた夢の先です、トッホホホ
SATA延長ケーブルを買ってきてあるので
mSATA SSDにシステムとデーターを入れれば
外に出したSATAコネクターで接続するストレージの性能に応じて
バックアップは出来るけど
もっとも、SATA延長ケーブルは、ノートPCで手早くストレージを換装して
いろいろなOSをテストするときのために用意した
2018/12/10(月) 12:30:57.99ID:VJ0DY8vN
どこまで能無しなんだよ
2018/12/10(月) 12:41:39.67ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) 頭使わないでも、この通り生きているので
|| ちょっと使っただけで脅威になりますぉ
覚悟しなされwww
(V) 頭使わないでも、この通り生きているので
|| ちょっと使っただけで脅威になりますぉ
覚悟しなされwww
2018/12/10(月) 12:42:18.67ID:Y7yZAhWE
糞荒らしの無能AA、調子こいてねーでいい加減消えてくれや
2018/12/10(月) 12:44:05.87ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) 世の中、無能の繁殖力は異常ですぉ、わわわわわ
||
(V) 世の中、無能の繁殖力は異常ですぉ、わわわわわ
||
2018/12/10(月) 12:46:02.45ID:Y7yZAhWE
スレの無駄使いだからどっか行けよ
2018/12/10(月) 12:47:39.61ID:O7Z1D1Qp
σ < 見つからなかったんだけど
(V) 答えはあるかな
||
(V) 答えはあるかな
||
2018/12/10(月) 12:57:25.45ID:oP7lW3jT
次スレ立てたけど、
あらす人は来ないでください。
あらす人は来ないでください。
2018/12/10(月) 12:59:30.02ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) さっさとLinuxについて語ればいいこと
||
(V) さっさとLinuxについて語ればいいこと
||
2018/12/10(月) 13:02:25.49ID:O7Z1D1Qp
σ < zenityなんてのを使ってシェルスクリプトで仕立てるか
(V) pythonとかrubyなんかで、ちょちょっと間に合わせるしかないかのう
||
(V) pythonとかrubyなんかで、ちょちょっと間に合わせるしかないかのう
||
2018/12/10(月) 13:42:27.02ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタ
(V) キーボードで操作するのは色々あるんだけどなぁ
||
https://i.imgur.com/eIBf0b0.jpg
(V) キーボードで操作するのは色々あるんだけどなぁ
||
https://i.imgur.com/eIBf0b0.jpg
2018/12/10(月) 13:46:44.47ID:sftaTard
◆孤独死、壮絶な現場
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181210-00253072-toyo-soci
それは、あまりに変わり果てた姿だった。食べかけのお皿やコップがそのままになっていることから、
食事の真っ最中に、何らかの突発的な病気でテーブルに倒れ、そのまま亡くなってしまったのは明らかだった。
なぎ倒された皿の中は、黒い体液で、なみなみと満たされていた。
「とにかくびっくりしました。真っ暗闇の中を、ハエがブンブンと飛び回っているのが見えたんです。
そして、居間の真ん中のテーブルに・・・
◆ヤフコメ
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20181210-00253072-toyo-soci&s=create_time&o=desc&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181210-00253072-toyo-soci
それは、あまりに変わり果てた姿だった。食べかけのお皿やコップがそのままになっていることから、
食事の真っ最中に、何らかの突発的な病気でテーブルに倒れ、そのまま亡くなってしまったのは明らかだった。
なぎ倒された皿の中は、黒い体液で、なみなみと満たされていた。
「とにかくびっくりしました。真っ暗闇の中を、ハエがブンブンと飛び回っているのが見えたんです。
そして、居間の真ん中のテーブルに・・・
◆ヤフコメ
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/articlemain?d=20181210-00253072-toyo-soci&s=create_time&o=desc&p=1
2018/12/10(月) 13:48:36.95ID:O7Z1D1Qp
2018/12/10(月) 13:52:09.67ID:sftaTard
2018/12/10(月) 13:54:31.29ID:O7Z1D1Qp
σ < Win板の痛武者
(V) Linux板に乱入、わわわわわ
||
(V) Linux板に乱入、わわわわわ
||
2018/12/10(月) 13:58:27.84ID:sftaTard
クレクレ荒らしは76歳の独居老人(小心者)
2018/12/10(月) 14:22:43.52ID:zrMqYvGm
このゴミはちゃんと毎回マーキングしてくれてるんだからNGすればいいじゃないの
彼はこの先壁に向かって話しかけながら死んでいくだけなんだよ
彼はこの先壁に向かって話しかけながら死んでいくだけなんだよ
2018/12/10(月) 14:37:43.70ID:O7Z1D1Qp
σ < これは便利だよね
(V) だが、なぜかIMEがリセットされる事故がorz
||
https://i.imgur.com/ZQmiq7F.png
(V) だが、なぜかIMEがリセットされる事故がorz
||
https://i.imgur.com/ZQmiq7F.png
2018/12/10(月) 15:05:18.79ID:O7Z1D1Qp
σ < ホットキー一発でホップアップする
(V) ユーザーが任意に定義できる
|| プルダウン階層メニューが欲しいんだけど、ないのな、トッホッホ
(V) ユーザーが任意に定義できる
|| プルダウン階層メニューが欲しいんだけど、ないのな、トッホッホ
2018/12/10(月) 15:35:29.48ID:VD3mPIkr
テメエで作るか窓板帰れよ屑荒らし
なんでこのスレだけに来るのかな
なんでこのスレだけに来るのかな
2018/12/10(月) 15:41:26.52ID:O7Z1D1Qp
σ < ワロタッタ
(V)
||
(V)
||
2018/12/10(月) 15:45:57.73ID:O7Z1D1Qp
「σ <シェー
V>
4
V>
4
2018/12/10(月) 15:46:18.47ID:O7Z1D1Qp
σ < ハッハッハ、ハッハッハ
レVし
/\
レVし
/\
2018/12/10(月) 15:46:37.99ID:O7Z1D1Qp
σ < 呆れた
レVレ
||
レVレ
||
2018/12/10(月) 15:46:57.11ID:O7Z1D1Qp
σ < いたしました
\/V__
|▲|ノ
\/V__
|▲|ノ
1000login:Penguin
2018/12/10(月) 15:47:20.87ID:O7Z1D1Qp σ < 見つからないんだぉ
(V)
||
(V)
||
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 1時間 4分 26秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 1時間 4分 26秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★145【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線12
- かもめせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【高市悲報】ウクライナ、日立と東芝に数十億円出せと要求してしまう🥹 [616817505]
- 今更だがアニメ「スパイファミリー」のキャスト、これ俺だったら
- 女の子「抜けなくなっちゃった」←これ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- 明日元いた部署の可愛い女の子に会いに行って良いか?
- ( ・᷄ὢ・᷅ )そろそろ後輩を育てなきゃ。。。。