Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【Ubuntu】3
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1528141781/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/11/09(金) 16:03:28.29ID:WWmxQ0j3
2018/12/23(日) 17:21:03.07ID:a3X0TqIZ
>>368
>Ubuntuで生成したバイナリをそのままWSLに持ってきて動くから
>動くわけだから互換性が高いという証拠になる
パッケージアップデートで自分で生成したバイナリがスグ動かなくなるワケだから
互換性が低いという証拠になるよな
>Ubuntuで生成したバイナリをそのままWSLに持ってきて動くから
>動くわけだから互換性が高いという証拠になる
パッケージアップデートで自分で生成したバイナリがスグ動かなくなるワケだから
互換性が低いという証拠になるよな
2018/12/23(日) 17:24:52.28ID:HJ+H2evR
> パッケージアップデートで自分で生成したバイナリがスグ動かなくなるワケだから
Ubuntuってそうなの?
> 互換性が低いという証拠になるよな
お前が書いたコードの互換性が低いということかね?
Ubuntuってそうなの?
> 互換性が低いという証拠になるよな
お前が書いたコードの互換性が低いということかね?
2018/12/23(日) 17:26:06.28ID:a3X0TqIZ
MSは流石にOS開発経験長いからホントよく分かってる
犬糞はドッカーが動かないと使い物にならない腐れOSだってことをな
だからサクっと対応してきた
こういう甘やかしがある限りwinのx86 CPUのOSの盟主だという立場は名実ともに揺らがない
犬糞はドッカーが動かないと使い物にならない腐れOSだってことをな
だからサクっと対応してきた
こういう甘やかしがある限りwinのx86 CPUのOSの盟主だという立場は名実ともに揺らがない
2018/12/23(日) 17:26:31.99ID:HJ+H2evR
> パッケージアップデートで自分で生成したバイナリがスグ動かなくなるワケだから
> 互換性が低いという証拠になるよな
まあ、まずはそのソースコードとバイナリを見せてってことだな。
もし本当に動かなくなれば、互換性が低いということになるし
動いてしまえば、逆に互換性が高いという証拠になるだろう
> 互換性が低いという証拠になるよな
まあ、まずはそのソースコードとバイナリを見せてってことだな。
もし本当に動かなくなれば、互換性が低いということになるし
動いてしまえば、逆に互換性が高いという証拠になるだろう
2018/12/23(日) 17:28:53.57ID:HJ+H2evR
>>371
Dockerは(主に自分で開発したアプリの)デプロイの方法をOS非依存にし
簡略化して可搬性をもたせる(違うOSでも動かせるようにする)ものするものなんだけど
お前Dockerの使い方わかってないだろう?w
OS非依存っていうのは別のディストリやWindowsやMacでも
動かせるようにするってことだぞ。
バイナリ互換性のさらに上を実現するためのもの
Dockerは(主に自分で開発したアプリの)デプロイの方法をOS非依存にし
簡略化して可搬性をもたせる(違うOSでも動かせるようにする)ものするものなんだけど
お前Dockerの使い方わかってないだろう?w
OS非依存っていうのは別のディストリやWindowsやMacでも
動かせるようにするってことだぞ。
バイナリ互換性のさらに上を実現するためのもの
2018/12/23(日) 17:31:32.83ID:a3X0TqIZ
>>370
>Ubuntuってそうなの?
ウブンツに限らんよ
犬糞全般的にそう
アップデート掛けたらOSが再起動後立ち上がってこなくなることすら珍しくない
>お前が書いたコードの互換性が低いということかね?
コードを再コンパイルすれば動くようになるならドッカー使ってその手順を起動前に組み込めという主張かな?w
>Ubuntuってそうなの?
ウブンツに限らんよ
犬糞全般的にそう
アップデート掛けたらOSが再起動後立ち上がってこなくなることすら珍しくない
>お前が書いたコードの互換性が低いということかね?
コードを再コンパイルすれば動くようになるならドッカー使ってその手順を起動前に組み込めという主張かな?w
2018/12/23(日) 17:35:01.14ID:HJ+H2evR
> コードを再コンパイルすれば動くようになるならドッカー使ってその手順を起動前に組み込めという主張かな?w
やっぱりDockerをまともに理解してない
やっぱりDockerをまともに理解してない
2018/12/23(日) 17:36:18.97ID:a3X0TqIZ
2018/12/23(日) 17:37:57.96ID:a3X0TqIZ
>>375
>やっぱりDockerをまともに理解してない
言いがかりレベルだろ
ビルドプロセスを組み込めば動くならそうやるしかねえじゃん
まさか古いパッケージのママでアップデートすら掛けずに使うのか?
セキュリティって知ってます?
>やっぱりDockerをまともに理解してない
言いがかりレベルだろ
ビルドプロセスを組み込めば動くならそうやるしかねえじゃん
まさか古いパッケージのママでアップデートすら掛けずに使うのか?
セキュリティって知ってます?
2018/12/23(日) 17:46:07.59ID:a3X0TqIZ
日曜プログラマは気楽でイイよなw
ベンダの一方的な謳い文句を垂れ流すだけでツウ気取りできるんだから
ベンダの一方的な謳い文句を垂れ流すだけでツウ気取りできるんだから
2018/12/23(日) 18:41:15.58ID:HJ+H2evR
> まさか古いパッケージのママでアップデートすら掛けずに使うのか?
新しいパッケージに変えてもそのまま動くから
Dockerがあるんだよ?
新しいパッケージに変えてもそのまま動くから
Dockerがあるんだよ?
2018/12/23(日) 18:54:21.82ID:ItollR7B
Dockerコンテナ内部のパッケージを新しくする方法がないわけじゃないけど、
Dockerfile書いて修正して、ビルドし直すのが正しい運用方法かな。
複数人に配布したり、開発環境と稼働環境でソフト・ミドルウェアの差を無くすことがDockerの目的。
Dockerfile書いて修正して、ビルドし直すのが正しい運用方法かな。
複数人に配布したり、開発環境と稼働環境でソフト・ミドルウェアの差を無くすことがDockerの目的。
2018/12/23(日) 19:22:04.87ID:Sp1piTzY
>>379
逆や
アプデで壊れるからdocker使うんだよ
コンテナを動かすだけならホストの役割やパッケージは最小限にでき、アップデートで壊れる可能性を低くできる
アプリはどうせアップデートで壊れるもんだから、dockerによって依存関係を全部アプリ側に寄せてしまえば開発者が一緒にテストしてくれる
逆や
アプデで壊れるからdocker使うんだよ
コンテナを動かすだけならホストの役割やパッケージは最小限にでき、アップデートで壊れる可能性を低くできる
アプリはどうせアップデートで壊れるもんだから、dockerによって依存関係を全部アプリ側に寄せてしまえば開発者が一緒にテストしてくれる
2018/12/23(日) 19:31:37.07ID:HJ+H2evR
2018/12/23(日) 19:47:17.23ID:GllmDBOf
dockerスレでやれよ…
何だよ昨日から、伸びてるから新しい話でも有ったのかと思えばアホな言い合い…
何だよ昨日から、伸びてるから新しい話でも有ったのかと思えばアホな言い合い…
2018/12/23(日) 19:53:23.77ID:a3X0TqIZ
2018/12/23(日) 20:02:55.65ID:HJ+H2evR
Dockerの仕組みがわかってないのか。
一旦作ったイメージをどのOS(DebianとかCentOSとか)でも
同じように使えるのは、互換性があるからだろ
Dockerレジストリにpushしたイメージをpullしても
イメージ作り直したりしないんだぞ。
そのイメージの中にはバイナリも含まれてる。
それが別のOSでも動いているだろうが
一旦作ったイメージをどのOS(DebianとかCentOSとか)でも
同じように使えるのは、互換性があるからだろ
Dockerレジストリにpushしたイメージをpullしても
イメージ作り直したりしないんだぞ。
そのイメージの中にはバイナリも含まれてる。
それが別のOSでも動いているだろうが
2018/12/23(日) 20:08:40.51ID:Sp1piTzY
>>382
デプロイを楽にしたいだけならアプリだけzipに固めりゃいいだろう
ホストには常に最新のCentOSとDebianのコンテナを置いておけばいい
遥かに小さいサイズでデプロイできてクソ楽だぞ?実際PaaSはそうやってる
Dockerによるデプロイはなぜそうしないか考えたことある?
アップデートで壊れるからだよw
デプロイを楽にしたいだけならアプリだけzipに固めりゃいいだろう
ホストには常に最新のCentOSとDebianのコンテナを置いておけばいい
遥かに小さいサイズでデプロイできてクソ楽だぞ?実際PaaSはそうやってる
Dockerによるデプロイはなぜそうしないか考えたことある?
アップデートで壊れるからだよw
2018/12/23(日) 20:14:28.03ID:HJ+H2evR
> デプロイを楽にしたいだけならアプリだけzipに固めりゃいいだろう
Dockerはそれと同じような仕組みなんだけど
zipじゃなくて専用のファイル形式ってだけで
> Dockerによるデプロイはなぜそうしないか考えたことある?
うん。だからそうしてるよね?
アップデートで壊れたりしないから
Dockerはそれと同じような仕組みなんだけど
zipじゃなくて専用のファイル形式ってだけで
> Dockerによるデプロイはなぜそうしないか考えたことある?
うん。だからそうしてるよね?
アップデートで壊れたりしないから
2018/12/23(日) 20:16:01.13ID:HJ+H2evR
このようにイメージをtarに固めることだって出来るし
https://blog.amedama.jp/entry/2017/11/01/204637
https://blog.amedama.jp/entry/2017/11/01/204637
2018/12/23(日) 20:17:36.49ID:HJ+H2evR
普通に公式を出せばよかったか
https://docs.docker.com/engine/reference/commandline/import/
tar.gz とかにも対応してる
> This will create a new untagged image.
> $ docker import http://example.com/exampleimage.tgz
https://docs.docker.com/engine/reference/commandline/import/
tar.gz とかにも対応してる
> This will create a new untagged image.
> $ docker import http://example.com/exampleimage.tgz
2018/12/23(日) 20:18:09.64ID:Sp1piTzY
2018/12/23(日) 20:23:32.00ID:QVRCwsb4
Linuxばっかり使ってるからzipと書いてあって「えっ?」とすごい違和感感じちゃったよ
2018/12/23(日) 20:34:46.48ID:a3X0TqIZ
正確には初めからずっと壊れたままで直すフリして延々カネだけ取ってんだよ
それが犬糞のディス鳥商売
それが犬糞のディス鳥商売
2018/12/23(日) 20:38:24.39ID:a3X0TqIZ
ほんでぶっ壊れてるモンを何とかかんとかバグ突かずに済むようにプログラマ様が工夫凝らしたコードと共に
別OSでも動くよ互換性だよレベルの池沼もまるっと優しくおバカ光線で包み込むのがドッカー
別OSでも動くよ互換性だよレベルの池沼もまるっと優しくおバカ光線で包み込むのがドッカー
2018/12/23(日) 20:38:34.22ID:PWekdY+O
>>391
PaaSのデプロイはだいたいzipだよ
PaaSのデプロイはだいたいzipだよ
2018/12/23(日) 21:00:54.02ID:HJ+H2evR
>>390
> だからアップデートで壊れないんならなんでOSまでパッケージに含める必要があると思うの?
え?バイナリ互換性の話だよね?
>Ubuntuで生成したバイナリをそのままWSLに持ってきて動くから
>動くわけだから互換性が高いという証拠になる
↑この話をしてるよね
> だからアップデートで壊れないんならなんでOSまでパッケージに含める必要があると思うの?
え?バイナリ互換性の話だよね?
>Ubuntuで生成したバイナリをそのままWSLに持ってきて動くから
>動くわけだから互換性が高いという証拠になる
↑この話をしてるよね
2018/12/23(日) 21:04:25.66ID:a3X0TqIZ
アップデート掛けたら壊れる不憫さだから全部持ってきてんだよ
なんとかソレっぽく動くフリしてるやつ選別してな
なんとかソレっぽく動くフリしてるやつ選別してな
2018/12/23(日) 21:43:07.85ID:C8xDe40g
一台だけなら一個一個入れてもいいけど、台数増えたら大変だから、っていう仕組みだろ
で、どうWSLの話とつなげるの?
で、どうWSLの話とつなげるの?
2018/12/23(日) 21:43:58.93ID:UzZijvxD
2018/12/23(日) 21:50:06.53ID:a3X0TqIZ
ということにしたいのですね
400login:Penguin
2018/12/23(日) 23:46:26.70ID:qSvuGtxv 今更だけどX鯖動かしてみた。
xclockとxeyesが動いてる・・・
Eclipse動くし、geditも動いた。
NetBeans動かないのが解せん。
もうLinux機はGUI要らないやw
xclockとxeyesが動いてる・・・
Eclipse動くし、geditも動いた。
NetBeans動かないのが解せん。
もうLinux機はGUI要らないやw
2018/12/23(日) 23:57:46.38ID:UzZijvxD
2018/12/24(月) 03:49:33.71ID:1FHaqnFo
>>400
Debian sid (testing) + Xfce で NetBeans 動いています。
Debian sid (testing) + Xfce で NetBeans 動いています。
2018/12/24(月) 06:00:35.79ID:jvyMwdQ6
VirtualBoxでいいだろ
無料だし小細工しなくても画面あるし
無料だし小細工しなくても画面あるし
2018/12/24(月) 09:09:59.32ID:AGLf+vlS
>>403
VirtuaBoxではWindows プログラムを起動できない
VirtuaBoxではWindows プログラムを起動できない
2018/12/24(月) 09:13:41.04ID:b4dDs+CT
(何言ってんだこいつ・・・
2018/12/24(月) 09:16:26.44ID:AGLf+vlS
>>404
ホスト側のということだよ
ホスト側のということだよ
407login:Penguin
2018/12/24(月) 09:47:40.02ID:r/wYxHpH VirtualBoxでLinux?
GUIなデスクトップ用には要らねーなw
もう鯖とマイコンボードだけで十分だよLinuxは。
GUIなデスクトップ用には要らねーなw
もう鯖とマイコンボードだけで十分だよLinuxは。
2018/12/24(月) 09:54:30.21ID:AGLf+vlS
今の話の流れはLinuxだろ
409login:Penguin
2018/12/24(月) 10:13:35.97ID:RXGsCkfr パフォーマンスがまるでおもちゃなのがな。
VirtualBoxで動かすのと大差ないという(当然Hyper-Vにはボロ負け)。
開発環境として使う分にはいいが、本格的にLinuxサービスを動かすのにはまったく使えない。
VirtualBoxで動かすのと大差ないという(当然Hyper-Vにはボロ負け)。
開発環境として使う分にはいいが、本格的にLinuxサービスを動かすのにはまったく使えない。
2018/12/24(月) 11:13:09.70ID:Zhfep4ax
VirtuaBoxはOracleが絡んでるからヤダ
2018/12/24(月) 13:20:12.94ID:sB1miyd2
>>410
やくざに関わるとあとがな。
やくざに関わるとあとがな。
2018/12/24(月) 13:35:31.36ID:jqS8T91I
よく考えたらMSもネットヤクザだな。
毎月爆弾仕込みのアップデートを配布するから、そいつらに怯えながら生活・仕事しないといけいない。
毎月爆弾仕込みのアップデートを配布するから、そいつらに怯えながら生活・仕事しないといけいない。
2018/12/24(月) 14:09:59.83ID:fOFd4UE9
つか犬糞のアップデートパッチだって爆弾仕込みじゃねえかw
ゴミみてえなOSどもに取り囲まれた素晴らしいディストピアになったな
ゴミみてえなOSどもに取り囲まれた素晴らしいディストピアになったな
2018/12/24(月) 14:19:06.63ID:Qn2gGVx6
>>410
Oracleのライセンスは酷い。同じネットワークに複数のVMware ESXiを運用していると、全ての物理サーバー分のライセンスを要求してくる。まともな企業とは思えない。
Oracleのライセンスは酷い。同じネットワークに複数のVMware ESXiを運用していると、全ての物理サーバー分のライセンスを要求してくる。まともな企業とは思えない。
2018/12/24(月) 14:20:07.87ID:Zhfep4ax
2018/12/24(月) 14:28:16.29ID:fOFd4UE9
417login:Penguin
2018/12/24(月) 14:37:04.40ID:sB1miyd2 キミたちの怒りはごもっともだけど、オラクルがやらなければ俺が潰してたから、結果は同じだと思うよ。
2018/12/24(月) 14:42:29.07ID:fOFd4UE9
お前誰?
419login:Penguin
2018/12/24(月) 15:19:40.81ID:sB1miyd2 X410が877円で売っているのだが、製造元のチョンネットワークって東アジア反日武装戦線と関係あるんだろか。
2018/12/24(月) 16:25:07.77ID:gkPueE7s
はい、その通りです。
421login:Penguin
2018/12/25(火) 00:15:20.50ID:FPaj6kyi Windows10は他のデバイスとクリップボードの同期(マシンAでコピー、マシンBで貼り付けなど)ができるのだが、同じパソコン上のWSLとは出来ないのだろうか。
2018/12/25(火) 00:26:58.38ID:DAdBnaIi
>>421
普通に端末からコピペできるけど?
普通に端末からコピペできるけど?
2018/12/25(火) 01:08:20.36ID:lonG9g9H
端末の上部にある、タイトルバーの所で、右クリックメニューを開く。
コマンドプロンプトと全く同じ
Linux では、Ctrl+C, Ctrl+D みたいに、Ctrl キーを制御キーとして使っているから、
Ctrl+C, Ctrl+V でコピペできない
そのうち、Ctrl+Shift+C, Ctrl+Shift+V でコピペできるようになるらしい
コマンドプロンプトと全く同じ
Linux では、Ctrl+C, Ctrl+D みたいに、Ctrl キーを制御キーとして使っているから、
Ctrl+C, Ctrl+V でコピペできない
そのうち、Ctrl+Shift+C, Ctrl+Shift+V でコピペできるようになるらしい
2018/12/25(火) 01:15:29.64ID:DAdBnaIi
そういやコマンドプロンプトでも「挿入モード」とか使えるようになったんだよな。
まあコマンドプロンプトとWSLでインターフェース自体は同じものを使っているから
当たり前なんだが、今までの不便で改良されないコマンドプロンプトを知ってるとなんか不思議な感じだ
まあコマンドプロンプトとWSLでインターフェース自体は同じものを使っているから
当たり前なんだが、今までの不便で改良されないコマンドプロンプトを知ってるとなんか不思議な感じだ
425login:Penguin
2018/12/25(火) 01:49:07.58ID:FPaj6kyi426login:Penguin
2018/12/25(火) 01:51:38.11ID:FPaj6kyi CLIはコピペが命だからな。
2018/12/25(火) 03:14:05.42ID:SdmqJXDO
Ctrl+Shift C/V はとっくに対応していますが...
2018/12/25(火) 03:24:16.24ID:MUuP2Nsf
というか標準のコマンドプロンプト使わんでいいやん
2018/12/25(火) 03:54:53.00ID:0bQk3sm3
いろいろ試してwslttyに落ち着いた
430login:Penguin
2018/12/25(火) 03:57:23.59ID:FPaj6kyi アンドロともクリップボードが同期出来たら便利なんだが、そんなソフトはないものだろうか。
2018/12/25(火) 05:14:22.35ID:N6pI4tzd
アンドロがandroidのことなら昔からあるけど
432login:Penguin
2018/12/25(火) 18:31:45.09ID:FPaj6kyi なんてやつ?
2018/12/25(火) 21:17:25.15ID:sqxpU0ak
おれはまだwsl-terminalから変えてないなぁ
wslttyは無駄にファイルが増えるからなんか敬遠してる
wslttyは無駄にファイルが増えるからなんか敬遠してる
2018/12/25(火) 23:37:36.58ID:PbTpFYEH
M@STERPIECEのほうがいいな
2018/12/26(水) 00:05:58.06ID:nxgax9Uo
糞PowerShell糞も併用せざるを得ないからConEmu使ってるけど、正直使いにくい
wsltty上のtmuxでpowershell使えたらベストなんだけど、できるもんなのかな
もちろんLinux用のPowerShellとかいう誰得の糞じゃなくてWin上の糞の方ね
wsltty上のtmuxでpowershell使えたらベストなんだけど、できるもんなのかな
もちろんLinux用のPowerShellとかいう誰得の糞じゃなくてWin上の糞の方ね
2018/12/26(水) 00:10:12.29ID:GPsxXgH/
https://i.imgur.com/onC2mLu.gifhttps://i.imgur.com/p6fw3Uz.gif
2018/12/31(月) 10:58:10.56ID:2isMnsKl
WSLのI/Oが遅いことに対するMS技術者からの回答
https://opcdiary.net/?p=49824
https://opcdiary.net/?p=49824
2018/12/31(月) 12:05:21.65ID:HV+LVqu/
>>437
リンク先に技術者からの回答が書いてなくてワロタw
これだけでいいや
情報源: Major performance (I/O?) issue in /mnt/* and in ~ (home) ・ Issue #873 ・ Microsoft/WSL ・ GitHub
https://github.com/Microsoft/WSL/issues/873
リンク先に技術者からの回答が書いてなくてワロタw
これだけでいいや
情報源: Major performance (I/O?) issue in /mnt/* and in ~ (home) ・ Issue #873 ・ Microsoft/WSL ・ GitHub
https://github.com/Microsoft/WSL/issues/873
2018/12/31(月) 12:17:30.97ID:NkNvARYE
3行で
2018/12/31(月) 12:21:57.25ID:HV+LVqu/
I/Oを速くするにはNFSサーバーを実装して
WSLからはNFSマウント、Windowsからは
エクスプローラーにNFSマウントって
形でできないのかなーって思ってる。
実際の物理ファイルは1ファイルにしてさ
そうすればNTFSとの変換とかも必要なくなると思うんだがねぇ
WSLからはNFSマウント、Windowsからは
エクスプローラーにNFSマウントって
形でできないのかなーって思ってる。
実際の物理ファイルは1ファイルにしてさ
そうすればNTFSとの変換とかも必要なくなると思うんだがねぇ
2018/12/31(月) 12:27:40.31ID:umFrWbOb
ネットワークのI/Oも遅いなら意味ないだろ
2018/12/31(月) 12:28:38.93ID:HV+LVqu/
試してはいないんだけど、VirtualBoxでVM作って、
NFSサーバーとSambaサーバーをインストールしたらどうだろう?と思ったけど
そうかWSLでNFSマウントできないのか
まずはFUSE実装だよな。
NFSサーバーとSambaサーバーをインストールしたらどうだろう?と思ったけど
そうかWSLでNFSマウントできないのか
まずはFUSE実装だよな。
2018/12/31(月) 12:41:22.03ID:fcnXZHC7
Windows捨てるほどでもない、Hyper-VにLinux入れりゃいいだけ。
Win10使うんだし。
Win10使うんだし。
2018/12/31(月) 13:21:44.49ID:3FoBqhEJ
>>442
nfsはfuseに依存しないしfuseなんて所轄ユーザーモードだから特定の用途でしか使わないけどそのfuseすら使えないのがディスられてるだけ
nfsはfuseに依存しないしfuseなんて所轄ユーザーモードだから特定の用途でしか使わないけどそのfuseすら使えないのがディスられてるだけ
2018/12/31(月) 17:49:21.26ID:HV+LVqu/
2018/12/31(月) 17:50:19.91ID:HV+LVqu/
2018/12/31(月) 17:51:03.79ID:HV+LVqu/
ちなみに、NFSもカーネル側に含まれてるな
2018/12/31(月) 17:52:46.33ID:HV+LVqu/
こうやって知識が浅いやつが、ディスってるんだよなw
と無知な>>444をディスっておこう
> Filesystem in Userspace (FUSE) はUnix系コンピュータオペレーティングシステム用の
> ソフトウェアインタフェースである。権限を持たないユーザがカーネルコードを修正することなく
> 独自のファイルシステムを作成できる機能を提供する。これは、ファイルシステムのコードを
> ユーザ空間で実行することでなされるもので、その際FUSEモジュールは
> 実際のカーネルインタフェースへの「橋渡し」しか提供しない。
と無知な>>444をディスっておこう
> Filesystem in Userspace (FUSE) はUnix系コンピュータオペレーティングシステム用の
> ソフトウェアインタフェースである。権限を持たないユーザがカーネルコードを修正することなく
> 独自のファイルシステムを作成できる機能を提供する。これは、ファイルシステムのコードを
> ユーザ空間で実行することでなされるもので、その際FUSEモジュールは
> 実際のカーネルインタフェースへの「橋渡し」しか提供しない。
2018/12/31(月) 18:00:14.82ID:6ukIzY4F
DOKANの64ビット版って無かったっけ
2018/12/31(月) 18:13:40.76ID:HV+LVqu/
>>449
あるよ。WinSshFsなら使ってる。
そうだね。その方法ならできそうだよね。
そういや昔それやろうとして、(昔)WSLでsshサーバー立てるのが
面倒だったのとWSL的にはDrvFs使ってほしそうだったのでやめたんだったw
この方法を応用すればWindowsから(Windowsの)仮想的なファイルシステムを作って
WSL上のファイルにアクセスできると思うんだけどな
Windowsからのアクセスは遅くなるけどWSL内でのアクセスは速くなるはず
あるよ。WinSshFsなら使ってる。
そうだね。その方法ならできそうだよね。
そういや昔それやろうとして、(昔)WSLでsshサーバー立てるのが
面倒だったのとWSL的にはDrvFs使ってほしそうだったのでやめたんだったw
この方法を応用すればWindowsから(Windowsの)仮想的なファイルシステムを作って
WSL上のファイルにアクセスできると思うんだけどな
Windowsからのアクセスは遅くなるけどWSL内でのアクセスは速くなるはず
451login:Penguin
2018/12/31(月) 20:53:27.37ID:S6Df5hUt >そうかWSLでNFSマウントできないのか
>まずはFUSE実装だよな。
おかしいだろこれww
>こうやって知識が浅いやつが
ブーメランww
>まずはFUSE実装だよな。
おかしいだろこれww
>こうやって知識が浅いやつが
ブーメランww
2018/12/31(月) 21:07:19.35ID:zwtFfWtK
cygwin/msysのI/Oも遅いことで有名だったけど体感のもっさり感がWSLでも変わんないからまぁ期待はずれ感はある
2018/12/31(月) 22:20:24.72ID:J7cHAo8a
そんなもっさり感ある?
2018/12/31(月) 22:49:01.32ID:HV+LVqu/
>>451
何がおかしいのか言ってみ?
NFSはfuseでマウントできる
だがfuseの機能を実現するにはカーネルに機能が必要
WSLが提供しているのはLinuxカーネル互換機能
fuseはファイルシステムを実装するための
インターフェースを提供するもので
機能自体はカーネルによって実現されてる
ここみろ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Filesystem_in_Userspace
何がおかしいのか言ってみ?
NFSはfuseでマウントできる
だがfuseの機能を実現するにはカーネルに機能が必要
WSLが提供しているのはLinuxカーネル互換機能
fuseはファイルシステムを実装するための
インターフェースを提供するもので
機能自体はカーネルによって実現されてる
ここみろ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Filesystem_in_Userspace
2018/12/31(月) 22:53:29.29ID:fcnXZHC7
どこにそんなこと書いてるんだよ?w
これは恥ずかしいww
これは恥ずかしいww
2018/12/31(月) 22:58:38.30ID:HV+LVqu/
右側に、FUSEがkernelの領域に入っていることを示す図があるだろ
まあ、気づかなかったんだろうね
まあ、気づかなかったんだろうね
2018/12/31(月) 22:59:25.00ID:HV+LVqu/
あと文章も
> Filesystem in Userspace (FUSE) はUnix系コンピュータオペレーティングシステム用のソフトウェアインタフェースである。
> 権限を持たないユーザがカーネルコードを修正することなく独自のファイルシステムを作成できる機能を提供する。
> これは、ファイルシステムのコードをユーザ空間で実行することでなされるもので、
> その際FUSEモジュールは実際のカーネルインタフェースへの「橋渡し」しか提供しない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
> Filesystem in Userspace (FUSE) はUnix系コンピュータオペレーティングシステム用のソフトウェアインタフェースである。
> 権限を持たないユーザがカーネルコードを修正することなく独自のファイルシステムを作成できる機能を提供する。
> これは、ファイルシステムのコードをユーザ空間で実行することでなされるもので、
> その際FUSEモジュールは実際のカーネルインタフェースへの「橋渡し」しか提供しない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2018/12/31(月) 23:02:43.24ID:fcnXZHC7
それとNFSがどう関係するの?全然関係ねえわw
NFSがFUSEに依存する根拠って何?
NFSってのはネットワーク実装がされた黎明期(80年代)からあるもので、FUSEがLinuxに実装されたのは2000年代だったと思うぞ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_File_System
歴史的に新しいFUSEにNFSが依存するって矛盾してると思わないのか?
NFSがFUSEに依存する根拠って何?
NFSってのはネットワーク実装がされた黎明期(80年代)からあるもので、FUSEがLinuxに実装されたのは2000年代だったと思うぞ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/Network_File_System
歴史的に新しいFUSEにNFSが依存するって矛盾してると思わないのか?
2018/12/31(月) 23:04:49.74ID:HV+LVqu/
FUSEが実装されれば、NFSを含めFUSEで扱える全てのファイルシステムに
対応できるので、個別にNFS用カーネルモジュールを作成する必要がなくなる
A FUSE module for NFSv3/4
https://github.com/sahlberg/fuse-nfs
対応できるので、個別にNFS用カーネルモジュールを作成する必要がなくなる
A FUSE module for NFSv3/4
https://github.com/sahlberg/fuse-nfs
2018/12/31(月) 23:18:40.56ID:fcnXZHC7
見苦しいぞ・・・今更そんな何処の馬の骨か知らない奴のOSS引っ張り出してこないで謝れよ。
韓国とまるっきり同じじゃねえかw今年中に解決しないのか?
夕方眠くなったので年越しまでちょっと寝てたらこんなことになってたわw
韓国とまるっきり同じじゃねえかw今年中に解決しないのか?
夕方眠くなったので年越しまでちょっと寝てたらこんなことになってたわw
2019/01/01(火) 00:09:53.07ID:37RvMxPe
言い返せやw
2019/01/01(火) 00:20:19.06ID:37RvMxPe
463login:Penguin
2019/01/01(火) 01:31:29.80ID:2R3mH7uc bash/basher/bashest
464login:Penguin
2019/01/01(火) 09:59:18.64ID:SnneeP6l 念のため聞くけどさ、金毘羅とコンパイラどっちが御利益あるかわかってるよね?
2019/01/01(火) 10:27:36.59ID:N526KODO
紺童夢の方がご利益がある
2019/01/01(火) 11:18:47.10ID:l6oUYxDu
2019/01/01(火) 11:32:13.58ID:N526KODO
>466
見苦しいぞ
見苦しいぞ
2019/01/01(火) 11:57:14.09ID:l6oUYxDu
あ、ごめん新年の一発目で見事にレス勘違いしてたwww
どうやら>>462がHV+LVqu/だと思ってたわ
どうやら>>462がHV+LVqu/だと思ってたわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- お前らって本当凄いよな。365日24時間そこにあるVIPって。
- 専門用語つかいたがりマン
- 【急募】マジで「デカければデカいほど良い」ってものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [346913289]
- 現場を見たわけでも裁判を見たわけでもないのに勝手にこいつは極悪人だから死刑しかないと決めつけるひとたち
- 【速報】為替介入 [931948549]