探検


くだらねえ質問はここに書き込め! Part 234

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/11/16(金) 22:58:46.21ID:KePwDHh2
まずは2ch-Linux-Beginnersを読みましょう。
いろいろとまとめられているので(・∀・)イイ!!
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/

読んでも解決しなかったら、質問を書きこむ前にここを読もう。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/?About
質問に対して答えてもらったら、お礼よりも、結果報告。

過去ログ検索
Google検索
https://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=2ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2Fhttps://www.google.com/search?hl=ja&;as_q=検索語句&as_sitesearch=5ch.net%2Ftest%2Fread.cgi%2Flinux%2F

※前スレ
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 233
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1536848825/
2019/01/22(火) 17:36:46.48ID:yhdm7Zj9
使ってないからよく知らないけど、複数のエンコーディングが混在しててもうまくやってくれるの?
2019/01/22(火) 20:24:47.89ID:0Udp4WAK
pen4
2019/01/22(火) 21:29:46.76ID:QtnNHRaB
最近のwindowsで流行っている圧縮はUTFなの未だにSJISなの?
LInuxサーバーで管理するならzipをUTF変換にしたいな。
未だにlhaplusあたりなのかね。

Win以外、iOSも泥もmacもlinuxもUTFなのでwinもUTFにしてほしいところ。
2019/01/22(火) 22:03:36.59ID:tvMkZQbh
EUCが良かった。。
2019/01/22(火) 22:06:08.59ID:e1OxY1Hn
>>699
SJISは日本語専用だ。
外国でSJISが使われてるわけがないだろ
昔からSJISは流行っていない
2019/01/22(火) 22:06:29.70ID:e1OxY1Hn
WindowsはNTの時代からUnicode対応
2019/01/22(火) 22:16:28.00ID:9ABXlhWs
windowsのunicodeはUTF16だけどな
2019/01/22(火) 22:16:56.11ID:QtnNHRaB
>>701
もちろん日本国内の話。
2019/01/22(火) 22:24:16.70ID:QtnNHRaB
>>703
内部はともかく、
ファイル名やzipファイル名でutfじゃなければ意味がない話。

windowsの標準の文字コードって何ですか? - 日本語 Windows について知る... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160634546
最近どうなのかは知らん。
2019/01/22(火) 22:24:45.87ID:TBEj2V6d
>>689
sudo tail -f /var/log/messages | stdbuf -oL cut -d ' ' -f3 |uniq
ってやったら期待通りっぽい出力になった。
cutで出力している文字列が全部同じだったりしない?

cut, stdbufともGNU coreutils-8.22
2019/01/22(火) 22:40:01.35ID:iVHTHj4K
windowsのユニコード導入はLinuxより先進的だったんだけどな
ユニコード作ってるところが無能すぎてutf-16なんて欠陥品を導入してしまった
javaも同じ被害を受けている
2019/01/22(火) 23:14:59.28ID:7RJk83eQ
なんで賢い>>707は指をくわえて何もしないでいたの?
無能呼ばわりするくらいなんだからだれもが納得できる最高のコードを作れるんでしょ?
2019/01/22(火) 23:21:10.35ID:9ABXlhWs
>>708
何に怒ってるんだ?
utf16を馬鹿にされたから?
あれは確実にゴミだけど
2019/01/22(火) 23:22:53.18ID:iVHTHj4K
>>708
なんだこいつ
今はutf-8があるだろ
2019/01/23(水) 04:09:15.16ID:VwVMAK1T
ドザーの論理はさっぱり解らない。

> ユニコード作ってるところが無能すぎて
(Windows作っているところが)
> utf-16なんて欠陥品を導入してしまった
2019/01/23(水) 04:38:11.11ID:1WB/ecxS
Linux板あるある
windows持ち上げるやつみんなMS信者に見えてしまうやつが居る
2019/01/23(水) 06:45:04.48ID:a4iqUPff
その逆もまた然り
べつにWindowsを馬鹿にしていないのに
欠陥を指摘するとすぐ怒る人もいるよね
2019/01/23(水) 06:51:01.11ID:w4byc8bA
>>696
atoolがあると圧縮の時も手抜きできるよ
おかげでtarの呪文がさっぱり
2019/01/23(水) 10:14:04.87ID:5R8Hu1SH
>>707
utf-8採用してればよかったの?NTの時代で考えればそれは無理ゲーでしょ?EUC-JP採用するわけもないし
707の理想とする採用すべきだった内部文字コードは何?
716683
垢版 |
2019/01/23(水) 11:39:04.26ID:jLfi+xTq
>>686-687
修正
>zipinfo -1 exmaple.zip | ruby -r nkf -ne 'puts NKF.guess($_)'

-1 : ファイル名の一覧のみを表示する

zipinfo -1 exmaple.zip | ruby -r nkf -ne 'puts $_, NKF.guess($_)'

ls | ruby -r nkf -ne 'puts $_, NKF.guess($_)'

これの方が、わかりやすい。
Ruby の1-liner を使って、これでやってみれば?

Ruby は、apt にあるだろ
2019/01/23(水) 15:03:45.86ID:vkFI6X1V
こんにちは
古いBIOSのノートパソコンで運用していて
外付けUSB HDDにバックアップと予備の環境を置いてありますが
起動できませんでした
恐らく2TB超えが原因かと
この場合USBメモリに予備の環境を構築して起動すれば良いのですかね?
2019/01/23(水) 16:00:40.32ID:1WB/ecxS
>>715
その時代にはunicodeを採用すべきじゃなかったってことだろう
代替案なんて無かった
719login:Penguin
垢版 |
2019/01/23(水) 18:06:47.88ID:wvPOMBZt
odってリバースはできないの?
2019/01/23(水) 19:04:18.95ID:a4iqUPff
>>719
逆アセンブルのこと?
objdumpとか使えば?
2019/01/23(水) 19:35:17.40ID:oTv7x376
>>718
最初っからUTF-8を採用していれば良かったんだろ
UTF-8の有用性に気づかずに、16bitに全部収まるだろって
UTF-16を採用したMicorosoftが馬鹿なんだよ
ばーか
722login:Penguin
垢版 |
2019/01/23(水) 19:57:32.85ID:uANo/CAn
UTF-8にはセキュリティ上の問題点が結構ある。
2019/01/23(水) 20:11:23.07ID:a/C7/z9F
大部分のセキュリティ問題はUTF-8でなくUnicode由来でそ
UTF-8固有なのは、同じ文字にデコードされうる不正な表現を弾くように正しく実装する必要がある件くらい
2019/01/23(水) 20:58:34.02ID:UnTqMpMP
>>721
windowsがunicode採用した頃にutf8なんて無かっただろ
時系列理解できてないのか
2019/01/23(水) 21:22:06.59ID:CBDQMJ7R
dfで長いデバイス名
においても、改行させない方法ってありますか。

ファイルシス サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
              17G 4.4G 13G 26% /

↑こんな感じになるのを

ファイルシス               サイズ 使用 残り 使用% マウント位置
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00   17G 4.4G 13G 26% /

↑こんな感じに出力したい。


ただ、実際の目的としては、
fstabによる、マウント位置と、そこにマウントされてるデバイスの空き容量の2つを
拾いたいというのが目的です。

※上の例なら、/ と、13Gという情報だけ拾えればOKです。

Cent6です
726login:Penguin
垢版 |
2019/01/23(水) 21:51:28.87ID:vkFI6X1V
% df | cut hogehoge
でなんとかなる
727login:Penguin
垢版 |
2019/01/24(木) 05:57:36.23ID:hgphvoCb
>>720
xxdなら-rで戻せる
odにはないの?
2019/01/24(木) 08:57:18.48ID:NihNV2sW
psとtar以外でオプションにハイフンがいらないかあると挙動が変わるコマンドってある?
2019/01/24(木) 09:05:57.00ID:TM201Ark
>>724
WindowsがUnicodeを採用したのは1993年リリースのWindows NT 3.1

UTF-8は1992年リリースのPlan 9向けにケン・トンプソンが開発

時系列がわかってないのはおまえ
2019/01/24(木) 09:21:56.28ID:FmDxTlfY
>>727
ない。printf '%b'とか使えば?
なんでod(1)一つで完結させたいのかよく分からん
2019/01/24(木) 09:22:20.31ID:FmDxTlfY
>>728
pdftk
2019/01/24(木) 12:30:15.35ID:9oZkfaQu
NVIDIA QuadroのOpenGL性能を見たいんですが、何かいいベンチマークツールないですか?
一昔前はSPECviewperf、さらに昔はglxgearとなどが定番でしたが、今は使い物にならないですよね
2019/01/24(木) 14:12:49.27ID:Jl2QmP6I
>>729
> UTF-8は1992年リリースのPlan 9向けにケン・トンプソンが開発
それはUTF-8じゃなくてPlan9内部コードでしょ?
Unicodeが採用したわけじゃないよね
2019/01/24(木) 16:57:54.35ID:TM201Ark
>>733
1993年6月リリースのUnicode 1.1でUTF-8が正式採用されてる
2019/01/24(木) 17:24:22.59ID:c3SKCHA/
やっちまいました。
プロセス監視スクリプトを書いて、
/etc/rc.localにそれを起動するように書きましたが
&を付け忘れていたために起動プロセスが完了しなくなってしまいました....

どうにか対処する方法はないでしょうか?
機械組み込みのLinuxなのでストレージが外に出てないです....

ディストリはDebian Jessieです。どなたか助けてください!
736735
垢版 |
2019/01/24(木) 17:31:52.08ID:c3SKCHA/
SSHを出してたりもしていないので、
おそらく起動シーケンス中に割り込む方法がなければ
詰んでしまってるような気がします....
シーケンス中に割り込んでファイルを触れるようなことができたり、
Winでいうセーフブートができればいいんですが、
どうすればいいのか皆目見当がつきません!
どうか皆様お助けください...
2019/01/24(木) 17:36:19.92ID:TM201Ark
>>735
ブートオプションでinit=/bin/shを指定すればシェルがでるはず

Ubuntuでの例だけど
ttps://qiita.com/esesesesescup/items/73cbadca52cf8c306b7e
738683
垢版 |
2019/01/24(木) 17:44:56.20ID:VH69KFSb
ls | ruby -r nkf -ne 'puts $_, NKF.guess($_)'

Windows10 内のRuby で、日本語のフォルダ名を判別すると、
コマンドプロンプトで、sjis、
PowerShell で、ascii となり判別不能

ただし、これは環境変数RUBYOPT に、--encoding=UTF-8 を指定しているためかも知れない

一方、WSL, Ubuntu16.04 内のRuby では、UTF-8 となり、文字化けもしない!
WSL 内では、UTF-8 で統一されているのかも
2019/01/24(木) 17:54:23.36ID:VH69KFSb
>>725
vimでテキスト書いてたら、途中で勝手に改行されるやつ
http://stst.hateblo.jp/entry/2014/07/14/010844

vim の設定で、改行されないようにすれば?
740login:Penguin
垢版 |
2019/01/24(木) 18:01:00.28ID:UtEaInfs
>>725
df --output=target,avail
2019/01/24(木) 18:11:54.78ID:Jl2QmP6I
>>734
Windows NT 3.1は、そのわずか一ヶ月後にリリースされたわけで
開発期間はたったの1ヶ月ってことになるよね。すごくね?
2019/01/24(木) 19:46:58.92ID:FmDxTlfY
Linuxって拡張子が.oのオブジェクトファイルも実行できるけど
これなんでか分かる? まだリンクされてない筈だから、開始アドレスとかが不明だと思うんだが。
2019/01/24(木) 20:38:42.63ID:OmRkxZW7
Linux用XAMPPのアップデート手順ってどうすればいいんでしょう?
そのままインストーラー走らせてインストールすると全部上書きしちゃって
ApacheやMySQL、phpMyAdminの設定まで初期化されてしまうんですがやり方がおかしいのかな?
744login:Penguin
垢版 |
2019/01/24(木) 21:55:32.14ID:b7MTCeF8
regular expで任意の文字を数値で表現する方法ない?
\t とか \r じゃなくて \x09 とか \x0d みたいな感じで
2019/01/24(木) 22:13:18.65ID:V5KZFgzQ
>>736
grubがでてくるならgrubのOS選択画面でe(編集)を押して、
linux /vmlinuz... の行にrescueって追加すればrescueモードで起動するよ。
grubがでてこないようにしているなら、インストールDVDでrescueモード起動できなかったっけ。
2019/01/24(木) 22:42:43.48ID:bVWWZVJu
>>736
設定ファイルの書き間違いは、
レスキューモードで起動すりゃOK

>>745
の方法でレスキューモードで起動すると
/etcを含んでいるであろう、/は、/mnt/sysimageにマウントされているはずだが、
一応dfの結果からlsで確認する。

ちなみに、レスキューモードで起動すると、
本来のファイルシステムはリードオンリーマウントされてるので、

mount -o,remount,rw /mnt/sysimage

などとすると、書き込みが可能になる。

あとは適宜設定ファイル直して、rebootすりゃか元通り。
2019/01/24(木) 22:55:09.98ID:KYfZcEgl
>>743
おまえのあたまがおかしい
2019/01/24(木) 23:00:40.57ID:ZsPxt/2g
>>742
興味あるわ、例えばどんなの?
2019/01/24(木) 23:28:16.91ID:e3LxtxQ7
>>734
>1993年6月リリースのUnicode 1.1でUTF-8が正式採用されてる

日本語版win2000かXPでUTF8を標準にすべきだったと思う
2019/01/24(木) 23:30:36.44ID:e3LxtxQ7
>>734
IDがArk。裏山。w
2019/01/24(木) 23:38:53.35ID:e3LxtxQ7
>>738
上のほうの質問が定かでないが、おそらくSJISなzipとUTFなzipを区別したい話。

君がやっていることは的外れじゃないか?
プログラム内で拾った文字列をUTFのターミナルに表示する場合、
元がUTFならそのまま表示させても文字化けしない。
SJISなら変換して表示というだけ。

要はzip内のファイル名文字列をUTF,SJISで判定し区別したいのが質問の趣旨じゃないか?
687と716は質問者の参考になると思う。
752login:Penguin
垢版 |
2019/01/25(金) 02:00:33.67ID:aJXXNlj3
質問です
従来BIOSの PCで Debianを運用していて
システム引っ越しのため2TB超え4TBのUSB HDDにコピーしました
新しいPCはUEFIのためそれに対応したパーティションや
grubのインストールを下記ページを参考にして行いました
http://pman0214.github.io/blog/debian-install-bios-efi.html

しかしgrubの読み込みで失敗し grub rescueモードになってしまいます
おなじ手順で作成した64GB USBメモリでは grubの読み込みや起動に成功します
カーネルのロードまでUSBメモリ、root=USB HDDに指定すれば起動に成功します

USB HDD単体でのブートが失敗する原因 grub rescueになってしまう原因や
調査方法が分からず困っています
よろしくお願いします
2019/01/25(金) 08:10:41.77ID:0IuYxi1s
bashでの複数行のテキストを変数に入れたときのechoなのですが

#/bin/bash
text="aaa bbb ccc
ddd eee fff
ggg hhh iii"

echo $text
echo ""
echo "$text"

とすると、
aaa bbb ccc ddd eee fff ggg hhh iii

aaa bbb ccc
ddd eee fff
ggg hhh iii

このようになるのですが、なぜ結果が変わるのでしょうか?
テキストを変数に入れて使うときはダブルクォートを使うべきなのでしょうか?
754login:Penguin
垢版 |
2019/01/25(金) 09:55:26.03ID:NUYQphv4
>>752
rescueシェルに落ちるのは/boot/grub以下のファイルにアクセスできないとかで必要なモジュールがロードできないときだからその辺を調べてみたら
2019/01/25(金) 10:33:50.00ID:1HPZbFkV
xargsに-0を指定するとalias xargs='xargs 'が利かなくなるのは仕様なんだろうか
$ find -name "*txt" -print0 | xargs -0 ll
xargs: ll: そのようなファイルやディレクトリはありません

こうなる
ついでに"foo bar.txt"の分割も回避したいんだけども
756login:Penguin
垢版 |
2019/01/25(金) 10:34:54.35ID:1HPZbFkV
やっと書けた
$ alias xargs='xargs '
$ find . -name "*txt" | xargs ll
ls: ./foo にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
ls: bar.txt にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません
-rw-r--r-- 1 user user 0 1月 25 09:56 ./foo.txt
2019/01/25(金) 10:39:09.58ID:1HPZbFkV
You are unable to access 5ch.netって拒否られてls結果貼れん・・・
2019/01/25(金) 13:05:39.58ID:n6jRa/PR
>>753
x="a b
c d"

$ echo $x | od -t a
a sp b sp c sp d nl

$ echo "$x" | od -t a
a sp b nl c sp d nl

上は、echo で、途中の改行が、空白に変換される
2019/01/25(金) 13:10:38.31ID:n6jRa/PR
>>757
何か、cmd.exe みたいな、NG ワードが含まれているのだろう。
全角文字にすれば、書き込める

MANGO 板の、NG ワード絞り込みスレッドで、テストもできる
2019/01/25(金) 13:37:27.43ID:n6jRa/PR
>>744
Ruby では、\u(ユニコード), \x の16進数の文字コードが使える

p "\r".match /[\x0A-\x0D]/ # 0D
p "\t".match /\u{09}/

どちらもマッチする
2019/01/25(金) 15:37:24.71ID:zUwbmFvr
>>744
POSIXが既定するBREでは無理だな
一部実装ではそれこそ\xXX(二桁の16進数)や\DDD(三桁の8進数)が使えるけども
2019/01/25(金) 16:59:06.95ID:1HPZbFkV
$ find . -name "f*txt" -print0 | xargs -0 ls -l
-rw-r--r-- 1 user user 3 1月 25 03:44 ./foo bar.txt
-rw-r--r-- 1 user user 0 1月 25 09:56 ./foo.txt

これでいけるか?llでこの結果を出したいって話なんだが
2019/01/25(金) 17:53:03.41ID:n6jRa/PR
ll | grep "^f.*txt$"
上では一致しないから、^(行頭)を削除して、

ll | grep "f.*txt$"

最後の列を取得できればよいけど、
foo bar.txt のファイル名に空白が入っているのは、無理
764763
垢版 |
2019/01/25(金) 18:08:56.33ID:n6jRa/PR
8個目の空白よりも、後ろの文字列が、ファイルパス。
WSL, Ubuntu16.04 では、./ が付かないファイル名

ただし途中の空白は、連続している場所があるので、そこを1つの空白とみなす。
1月など、日付が一桁だと、空白が入る
2019/01/25(金) 18:48:24.88ID:0IuYxi1s
>>758
レスありがとうございます。
確かにダンプすると(od知らなかった)改行が空白に変換されていることがわかりました。

これはダブルクォートのあり無しを「そういうもの」として使い分けるものなのか、
文字列を扱う場合は原則ダブルクォートを使う、と考えればいいのでしょうか?
766763
垢版 |
2019/01/25(金) 19:27:22.66ID:n6jRa/PR
正規表現で、これの(.*)、$2 で、ファイルパス(名)を抜き出せる

ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(.*)"

空白以外が1つ以上続いて、空白が1つ以上続く。
このパターンを8回繰り返して、それよりも後ろの部分

でも、grep では、キャプチャー部分だけは抜き出せないのか?
767758
垢版 |
2019/01/25(金) 19:31:53.23ID:n6jRa/PR
>>765
echo の文字列・変数は、ダブルクォートで囲む方が無難かも
768763
垢版 |
2019/01/25(金) 19:58:44.15ID:n6jRa/PR
>>766
修正
>ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(.*)"

「./f 〜 txt」なら、
ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(\./f.+txt)"
2019/01/25(金) 20:37:59.58ID:0IuYxi1s
>>767
ありがとうございます。
echoで文字列を扱うときはダブルクォートを使って、作ってみます。
770763
垢版 |
2019/01/25(金) 20:39:01.94ID:n6jRa/PR
>>768
修正
>ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(\./f.+txt)"

(\./f.+txt) この部分を、(\.\/f.+txt) に変える。
/ の前にも、\ を付ける

gawk で、キャプチャ部分だけを取得できる

ll | gawk 'match($0, /([^ ]+ +){8}(\.\/f.+txt)/, a) {print a[2]}'

$0は、パイプから来た文字列、
// 内に正規表現、
a はマッチした配列で、[2] は2番目のキャプチャ
2019/01/25(金) 20:40:14.24ID:zUwbmFvr
Python3.xパッケージをインストールしたときに付いてくる
「python3m」っていう名前のコマンドってどういうときに使うんですかね。
2019/01/25(金) 21:18:09.22ID:5ObR/RVV
普通に ls じゃいかんの?
773763
垢版 |
2019/01/25(金) 21:57:53.01ID:n6jRa/PR
勘違いしていた。
ファイルパスだけを抜き出さなくても、良かったのか。
マッチする行全体で良かったのか

>>768
で、取得できる

ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(\./f.+txt)"

/ の前に、\ を入れてもよい。
(\.\/f.+txt)
2019/01/26(土) 06:59:39.05ID:dsDcSson
>>762
$ alias xargs='xargs -d "\n" '
$ find . -name "*txt" | xargs ll
-rw-r--r-- 1 foo foo 0 1月 26 06:58 ./aa.txt
-rw-r--r-- 1 foo foo 0 1月 26 06:58 ./aa bb.txt
xargsでもエイリアスを有効にしてかつパス分割防止ってこれでできたぞ
775login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:03:30.95ID:17hBNiBp
コマンドでスリープとスリープの復帰を1時間毎にやりたいですがどうすればいいですか
776login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:37:14.61ID:zFexICPO
>>34
通常ファイルか判定したいんでしょ?
for f in *
do
[ -f "$f" ] && mv "$f" dir2
done
2019/01/26(土) 15:41:11.26ID:mzr2Fylv
マシンが1台しかなくて、そのマシンにcron仕込んで
1時間ごとに復帰と、スリープを繰り返すようなことはできない。
スリープの復帰は外から刺激を与えないと駄目なので、

スリープ・復帰を繰り返すマシンが、Wake On LANに対応していて
〜を繰り返すマシンと、別のマシンを用意できるなら、
別のマシンから、マジックパケットを送ってあげれば実現可能

詳しくはWake ON LANでぐぐってください。
778login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:44:24.18ID:zFexICPO
>>742
それって makefile がミスってて、実行ファイル名に
拡張子つけちゃってるだけだよ。file foo.o で調べて
Excutable って、出たら、たぶんそれ
779login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:47:10.32ID:zFexICPO
>>743
ホームページに出てるんじゃないの?
それか、設定ファイル、バックアップ
してからアップデートして、リストア
すれば良いんじゃない?
780login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:49:23.21ID:zFexICPO
>>744
ANSI エスケープシーケンスで検索してみて
781login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 15:55:28.57ID:zFexICPO
>>765
難しく考えすぎだよ、空白文字を含む文字列は
引用しないと別の引数に見えるだけだよ
782login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 16:01:06.27ID:zFexICPO
>>769
ちゃうよ
echo だけじゃないって
他のコマンドでも同じだよ
2019/01/26(土) 16:03:40.15ID:lS47rSOr
ヽ(・ω・)/ズコー
784763
垢版 |
2019/01/26(土) 16:25:24.10ID:yUZ/fiyP
>>773
修正
>ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(\./f.+txt)"

ll | grep -E "([^ ]+ +){8}(\.\/f.*\.txt)$"

「./f 〜 .txt」
./f で始まり、0文字以上の任意の文字列があって、.txt で終わる。
つまり、./f.txt もマッチする
2019/01/26(土) 17:40:52.23ID:HN5xlhye
あのさ、もう一度聞くけど
ls じゃいかんの? いかんのなら何が問題なのか知りたいんだけど。
というか、ll が何なのかわからない。Debian には入ってないから。
2019/01/26(土) 18:44:16.42ID:IIeuC+6g
-l の alias じゃないの
2019/01/26(土) 18:45:40.71ID:IIeuC+6g
先頭に ls て書くとエラーになって書き込めんな
どういうこっちゃ
2019/01/26(土) 18:48:56.72ID:wfxiwuXP
cloudflareのコマンドインジェクション対策
2019/01/26(土) 18:49:48.21ID:IIeuC+6g
xargs で騒いでるのはこれか
https://unix.stackexchange.com/questions/141367/have-xargs-use-alias-instead-of-binary
2019/01/26(土) 18:51:57.72ID:IIeuC+6g
>>788
サニタイズすればいいだけじゃね?
2019/01/26(土) 19:03:13.53ID:wfxiwuXP
>>790
運営にそう言ってこい
792login:Penguin
垢版 |
2019/01/26(土) 19:44:41.09ID:Nf1UEHk/
>>775 >>777
つrtcwake
793763
垢版 |
2019/01/26(土) 19:57:27.03ID:yUZ/fiyP
>>785
漏れは、Windows10, WSL, Ubuntu 16.04 だけど、

最初から、~/.bashrc に定義されている、alias。
色を付けたり、オプションを付けている

    alias ls=’ls −−color=auto’

    alias grep=’grep −−color=auto’
    alias fgrep=’fgrep −−color=auto’
    alias egrep=’egrep −−color=auto’

alias ll=’ls −alF’
alias la=’ls −A’
alias l=’ls −CF’

ll では、. で始まる、隠しファイルも表示される

書き込めないから、全角に変換した
794763
垢版 |
2019/01/26(土) 20:06:05.88ID:yUZ/fiyP
投稿者の書き込みから、サーバーがハッキングされるとか、
5ch のサーバー運用者は、大馬鹿!

サニタイズも知らない

cmd.exe も、半角で書き込めない。
まあ、文字実体参照を使えば、書き込めるけど
2019/01/26(土) 21:38:05.22ID:dsDcSson
cmd.exe
どれどれ
2019/01/26(土) 21:39:02.80ID:dsDcSson
全角は頭文字だけでいいのか
よく分からんなこの仕様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況