何年も前からPCの出荷台数が減り続けてるんじゃなかったっけ?
「デスクトップ」という市場そのものが小さくなってるんだったらとってかわるのは無理でも「MSが撤退した後までLinuxが残ってました」はあるんじゃないのかね。