前スレ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1546525998/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/01/29(火) 10:34:39.33ID:d2/kzvMv2019/02/11(月) 20:29:11.79ID:4KZgZOMZ
2019/02/11(月) 21:42:02.97ID:qhW0XrOB
DVD-Rなんて単価数十円だろ
どんだけ糞貧乏の底辺なんだよお前ら
どんだけ糞貧乏の底辺なんだよお前ら
2019/02/11(月) 21:50:49.82ID:TsHwXiDD
いや、USBメモリがもったいないっていうからじゃん。。
2019/02/11(月) 21:51:06.24ID:5MTa5fSG
2019/02/11(月) 21:58:01.39ID:4KZgZOMZ
おまえSATA接続とUSB接続の区別もつかないのか?w
ていうか素人のくせにあおる奴おおいな、工作員だろ
ていうか素人のくせにあおる奴おおいな、工作員だろ
2019/02/11(月) 22:00:15.44ID:TsHwXiDD
USBブートでできることとDVDブートでできることに大差ないからな。ガバガバな対策ってことだろ。
2019/02/11(月) 22:02:00.99ID:5MTa5fSG
2019/02/11(月) 22:19:15.71ID:qhW0XrOB
アスペはスレタイを理解できない
というのがよく分かる流れw
というのがよく分かる流れw
2019/02/11(月) 22:21:06.73ID:5MTa5fSG
2019/02/11(月) 22:42:04.96ID:5sUup7kc
USBメモリをDVD-RWのように利用してる俺スゲーとかそこそこおかしいからそこは気づこう
2019/02/11(月) 22:46:07.12ID:iTwjkZsx
ddというとどうしてもD&Dを思い出す、あの20面体ダイスを
457login:Penguin
2019/02/11(月) 23:02:29.79ID:9zJLasu5 そう言えばdvdなんてここ数年は買ってないな。dvd-rが単価数十円って言われても手元にあるusbメモリ使うばかり。
2019/02/11(月) 23:02:38.06ID:oTlsVmoR
2019/02/11(月) 23:18:59.00ID:5sUup7kc
2019/02/11(月) 23:28:20.03ID:TsHwXiDD
>>455 >>442の書き込みのことか?俺スゲーは別にしてないぞ。
一般人に普及しない理由にもUSBインストール出来にくい事も一つの要因だからな。
あと、DVD-RWとUSBは全くの別媒体でDVD-RWをUSBの代わりに使うなんて普通しない。
昔はUSBが高い時代には使われてたけど、そんな時代でもないのに誰もUSBがもったいないとは思わないだろ。
それでもUSB使わずにディスクが良くてもったいないことしたくないならDVD-RW使うのが一番合理的だな。
後、大量に用意したいならディスク焼くのめんどくさすぎるからやめたほうがいいぞ。
そういうときはディスクイメージを流し込んでやるか、ネットワークでブートさせるシステムにするんだ。
一番合理的だぞ。だが、それは企業や大学の話で一般に普及するかどうかは全く関係のない話だ。
一般人に普及しない理由にもUSBインストール出来にくい事も一つの要因だからな。
あと、DVD-RWとUSBは全くの別媒体でDVD-RWをUSBの代わりに使うなんて普通しない。
昔はUSBが高い時代には使われてたけど、そんな時代でもないのに誰もUSBがもったいないとは思わないだろ。
それでもUSB使わずにディスクが良くてもったいないことしたくないならDVD-RW使うのが一番合理的だな。
後、大量に用意したいならディスク焼くのめんどくさすぎるからやめたほうがいいぞ。
そういうときはディスクイメージを流し込んでやるか、ネットワークでブートさせるシステムにするんだ。
一番合理的だぞ。だが、それは企業や大学の話で一般に普及するかどうかは全く関係のない話だ。
2019/02/11(月) 23:39:51.92ID:5sUup7kc
>>460
いや君に対して書いたわけじゃないよ
DVDを利用する人にはそれなりの理由がある。
DVD派を否定するんだったらUSBインスコのメリットを書かなければならないのにddじゃ意味無いということが言いたいだけ。
いや君に対して書いたわけじゃないよ
DVDを利用する人にはそれなりの理由がある。
DVD派を否定するんだったらUSBインスコのメリットを書かなければならないのにddじゃ意味無いということが言いたいだけ。
2019/02/11(月) 23:40:46.36ID:cNXS4lBO
今ヤフコメ見て思ったんだけど、難しいことではなくて、心理的に導入するのが難しいと感じている人が多いだろうということ。
長年使ってきたWindowsからの移行がスムーズにできないのではないかという不安がある。こうした不安を話題のYoutuberに任せるか、気軽に体験できる機会を作ってくればと思う。
Linuxが難しいこと、コアなことを語り合っていては、利用しようという人たちは来ない
長年使ってきたWindowsからの移行がスムーズにできないのではないかという不安がある。こうした不安を話題のYoutuberに任せるか、気軽に体験できる機会を作ってくればと思う。
Linuxが難しいこと、コアなことを語り合っていては、利用しようという人たちは来ない
2019/02/11(月) 23:40:55.01ID:Ai/j82Es
企業や大学なら同じ仕様PCだろ、DVD-Rを使ってHDDに次々インストールして取り付ければと。
最近のバージョンアップなら光学もUSBも使ってない、ネットだけで済むトリがあるだろう。
書いていて気付いけど光学ドライブの電気代が無駄になってる、起動時しかアクセスしないけど。
最近のバージョンアップなら光学もUSBも使ってない、ネットだけで済むトリがあるだろう。
書いていて気付いけど光学ドライブの電気代が無駄になってる、起動時しかアクセスしないけど。
2019/02/11(月) 23:42:00.10ID:cNXS4lBO
誤) 作ってくれば→正) 作ってくれれば
2019/02/11(月) 23:56:49.83ID:TsHwXiDD
2019/02/12(火) 00:00:08.40ID:eg5/k+0K
2019/02/12(火) 00:04:14.02ID:3hGrZueq
>>462
Linuxが普及して欲しいとは思わないけど、インストールもメールもブラウザも難しくない。
>長年使ってきたWindowsからの移行がスムーズにできないのではないかという不安がある。
上記以外のWindows専用ソフトを使って不安があるなら、そのままWindowsを使うことが吉。
ブラウザに関してはWinとLinuxで同一のものがあるのでWinで使って判断する手もあるだろ。
>気軽に体験できる機会を作ってくれればと思う。
1)Linux用雑誌の付録にインストールDVD付いてないか
2)ISOイメージをDVDにすれば良いだけ
それとWindows用のHDDの電源線は外して別のHDDにインストールすること。
何から何まで手間がかかる人はWindowsでPCデ○等のボッタク業者のサービス受けてればイイ。
Linuxが普及して欲しいとは思わないけど、インストールもメールもブラウザも難しくない。
>長年使ってきたWindowsからの移行がスムーズにできないのではないかという不安がある。
上記以外のWindows専用ソフトを使って不安があるなら、そのままWindowsを使うことが吉。
ブラウザに関してはWinとLinuxで同一のものがあるのでWinで使って判断する手もあるだろ。
>気軽に体験できる機会を作ってくれればと思う。
1)Linux用雑誌の付録にインストールDVD付いてないか
2)ISOイメージをDVDにすれば良いだけ
それとWindows用のHDDの電源線は外して別のHDDにインストールすること。
何から何まで手間がかかる人はWindowsでPCデ○等のボッタク業者のサービス受けてればイイ。
2019/02/12(火) 00:14:14.74ID:4RHAGVmy
いや、デスクトップ用途でも普及しなきゃマズいっしょ
ユーザーが減ってきてBlinkとGeckoがサポート切ったら、ほぼおしまいだぜ?
ユーザーが減ってきてBlinkとGeckoがサポート切ったら、ほぼおしまいだぜ?
2019/02/12(火) 00:20:47.51ID:yWYj/5fz
2019/02/12(火) 00:22:58.64ID:3hGrZueq
>>466
ネットワークからブートするためのソフトは何ですか、またそれはブート時にどこにあるのですか?
ネットワークからブートするためのソフトは何ですか、またそれはブート時にどこにあるのですか?
2019/02/12(火) 00:46:57.62ID:4a0BFygM
2019/02/12(火) 00:50:19.23ID:4RHAGVmy
MOディスク「せやせや」
473login:Penguin
2019/02/12(火) 03:30:17.38ID:80CGJIoQ2019/02/12(火) 03:45:00.49ID:eg5/k+0K
475login:Penguin
2019/02/12(火) 04:11:56.02ID:QZnPmDds 「WinPCからデータ移行できないならLinux使う意味ないね」
これがLinuxが使われない大きな理由のひとつだろ。
これがLinuxが使われない大きな理由のひとつだろ。
476login:Penguin
2019/02/12(火) 05:10:06.63ID:lxOM9c0F いやLinuxなどサーバー以外で用はない 一般人はほぼwindowsで問題ない
一部の専門家以外に使い道が無いのがLinux
一部の専門家以外に使い道が無いのがLinux
2019/02/12(火) 07:15:13.17ID:pTwLiS/X
478login:Penguin
2019/02/12(火) 07:32:49.41ID:QZnPmDds PC作ることが目的の自作ユーザには相性が良いだろうね、Linux。
でもそんなユーザは全体からしたらごく一部。
でもそんなユーザは全体からしたらごく一部。
2019/02/12(火) 07:44:55.12ID:euC4yZnv
2019/02/12(火) 08:38:09.36ID:GWVyDPrp
アスペ「ddも理解できない一般人(全人口の99%) が騒いでいただけ(ドヤァ」
2019/02/12(火) 10:16:01.42ID:V5aoj3qM
>>478
ずっと自作で通していて、メーカー製パソコンはほとんど買ったことなく、
ためしに Linux を何度もインストールして、WindowsとMultiBoot環境を
作っているが、残念ながら Linux はデスクトップの常用には耐えないと
思ってる。自分はプログラミングが大好きなのだが、結局、Linux用の
アプリを作っても使ってくれる人が少な過ぎるので作るわけには行かないでいる。
ずっと自作で通していて、メーカー製パソコンはほとんど買ったことなく、
ためしに Linux を何度もインストールして、WindowsとMultiBoot環境を
作っているが、残念ながら Linux はデスクトップの常用には耐えないと
思ってる。自分はプログラミングが大好きなのだが、結局、Linux用の
アプリを作っても使ってくれる人が少な過ぎるので作るわけには行かないでいる。
2019/02/12(火) 10:19:41.08ID:uhO1orw5
Windowsでリネームソフト作ってるのが幸せだと思うよ
2019/02/12(火) 10:24:23.21ID:7+rNmCxB
UbuntuJPの中の人だったか、「ddなんてカーネルソース読めるレベルになってやっと正しく使えるようなツールだから安易に素人に勧めんなハゲ」(意訳)的なこと言ってたなぁ
2019/02/12(火) 11:24:16.29ID:3hGrZueq
>>468
BlinkとGeckoを必要とする人の願望か。必要と判断する人が多ければ普及するでしょう。
願望に拘ることを否定はしないけど現実が願望通りになるとも限らない。
もっともWinよりマシと認識した人が多くなれば更に普及するでしょ。コア層は今後も使う。
自分は利用者の数は今のままで構わないと考える。それで心配なら君が普及に貢献しなさい。
>>475
>Linux はデスクトップの常用には耐えないと思ってる。
常用には耐えないと判断した根拠は何か、具体例を明示して下さい。
>Linux用のアプリを作っても使ってくれる人が少な過ぎる
アプリを作っても買う人がいないことは一部アプリを除きWindowsも同様なので
使ってくれる人が少な過ぎることでの問題点は? 少数でもいるなら良いのでないか。
自分は逆にWindowsでは対価を支払ってきた表計算等ではリブレで十分と認識し
MSに振り回される事を回避するためLinuxに移行した。ただ最初はLinuxに振り回された感も。
最近ではUIも熟れ、慣れてきてデスクトップでの不都合・不快感はない。慣れの問題も大きい。
BlinkとGeckoを必要とする人の願望か。必要と判断する人が多ければ普及するでしょう。
願望に拘ることを否定はしないけど現実が願望通りになるとも限らない。
もっともWinよりマシと認識した人が多くなれば更に普及するでしょ。コア層は今後も使う。
自分は利用者の数は今のままで構わないと考える。それで心配なら君が普及に貢献しなさい。
>>475
>Linux はデスクトップの常用には耐えないと思ってる。
常用には耐えないと判断した根拠は何か、具体例を明示して下さい。
>Linux用のアプリを作っても使ってくれる人が少な過ぎる
アプリを作っても買う人がいないことは一部アプリを除きWindowsも同様なので
使ってくれる人が少な過ぎることでの問題点は? 少数でもいるなら良いのでないか。
自分は逆にWindowsでは対価を支払ってきた表計算等ではリブレで十分と認識し
MSに振り回される事を回避するためLinuxに移行した。ただ最初はLinuxに振り回された感も。
最近ではUIも熟れ、慣れてきてデスクトップでの不都合・不快感はない。慣れの問題も大きい。
2019/02/12(火) 12:23:02.69ID:O49I/4AB
Windowsのフリーソフトもダウンロードすると、
ユーザーが少ないから危険ですと怒られ削除を強く勧められます。
ユーザーが少ないから危険ですと怒られ削除を強く勧められます。
2019/02/12(火) 12:45:22.65ID:jBYoGTSo
>>466
学生さん?職員?
学生さん?職員?
2019/02/12(火) 12:45:35.08ID:VA8L7zzV
Macのインターネットからダウンロードしたアプリは
そのままじゃ動かなくなってるね
そのままじゃ動かなくなってるね
2019/02/12(火) 13:36:26.84ID:3hGrZueq
今迄のLinuxユーザーはソースが非公開のアプリの実行に抵抗があったけど
案外Winユーザーだった者が移住してくると、これからは違ってくるかもな。
例えばトリの管理者だけには公開して一般ユーザーには公開しない形態とか。
そう言えばまもなく小学校からプログラミング学習が始まる。
最初はLED点灯やモーターを回し等と思うけどOSは情報機器はどうするのかな。
子どもならスマホと考えたけど指導要領に加わるとデスクトップが復活する可能性がある。
カーちゃんはママホの一択だけど子どもはスマホとデスクトップの流行の両刀使い。
案外Winユーザーだった者が移住してくると、これからは違ってくるかもな。
例えばトリの管理者だけには公開して一般ユーザーには公開しない形態とか。
そう言えばまもなく小学校からプログラミング学習が始まる。
最初はLED点灯やモーターを回し等と思うけどOSは情報機器はどうするのかな。
子どもならスマホと考えたけど指導要領に加わるとデスクトップが復活する可能性がある。
カーちゃんはママホの一択だけど子どもはスマホとデスクトップの流行の両刀使い。
2019/02/12(火) 14:31:50.69ID:uhO1orw5
>>485
今時のWindowsってそんな機能あるんだ
今時のWindowsってそんな機能あるんだ
2019/02/12(火) 14:33:13.45ID:uhO1orw5
ママホってなに?
2019/02/12(火) 14:40:47.63ID:ME05s6Ku
ママホテルでそ
2019/02/12(火) 15:29:12.17ID:3hGrZueq
説明必要かな・・・カーちゃん仕様のスマホ
2019/02/12(火) 15:47:10.23ID:lgIdNwQi
>>484
BlinkとGeckoから切られたら、Linuxでほとんどのまともなブラウザが使えなくなる
話の流れから、デスクトップ用途だと多くの人がブラウザをあったほうがいいものと思ってるっぽい
今、GoogleやFirefoxがLinuxにコストを割く理由をググってもよくわからない
以上の3点からそう書いたんで、どこをどう読めば願望と…
BlinkとGeckoから切られたら、Linuxでほとんどのまともなブラウザが使えなくなる
話の流れから、デスクトップ用途だと多くの人がブラウザをあったほうがいいものと思ってるっぽい
今、GoogleやFirefoxがLinuxにコストを割く理由をググってもよくわからない
以上の3点からそう書いたんで、どこをどう読めば願望と…
2019/02/12(火) 16:39:06.30ID:3hGrZueq
>>493
君がBlinkやGeckoを(開発ツールとして)使ってるから必要なのかと勘違いした。
>BlinkとGeckoから切られたら、
ハッキリ今の利用者数だと「Firefoxやクローム」がが提供されなくなる、と言って方が良いのでは?
それで現状の利用者数だとFirefoxやクロームが提供されなくなるのか?
Firefoxだとwin用もあるしクロームだとタブで使われてるから序でに作れるのじゃないのか。
試験用に提供してるトリもあるので安易にサポートを切るのとしたら今までは何? って感じだ。
当然、Firefoxもクロームも使ってる。
君がBlinkやGeckoを(開発ツールとして)使ってるから必要なのかと勘違いした。
>BlinkとGeckoから切られたら、
ハッキリ今の利用者数だと「Firefoxやクローム」がが提供されなくなる、と言って方が良いのでは?
それで現状の利用者数だとFirefoxやクロームが提供されなくなるのか?
Firefoxだとwin用もあるしクロームだとタブで使われてるから序でに作れるのじゃないのか。
試験用に提供してるトリもあるので安易にサポートを切るのとしたら今までは何? って感じだ。
当然、Firefoxもクロームも使ってる。
2019/02/12(火) 17:23:56.30ID:V5aoj3qM
多くの人は、気づいてないと思うけど、アメリカのIT企業は、強いとこ同士が
実は手を結び合っている。その方が雇用や税金の問題でアメリカ全体にとって
有益だと考えているから。だから、wasm などのWebアプリが台頭してきて
Windowsの地位が脅かされると思ったら、恐らく、ChromeもFireFoxも
Linux用には提供されなくなる可能性が高い。彼らの作るOSでは、
日本語入力は、わざと使いにくくされている。例えば、時々変換モードを
切り替えられなくなったり、現在の状態がわかりづらくなったり。
競争相手がほとんどないので、日本人の生産性を下げたほうが彼らにとって
有益と考えられている。だから、日本で最も重要なLhaplusだったかの
圧縮展開ソフトもマルウェアとして「誤判定」してみたり、
プログラマ人気の高い WzEditor を「認証されてないソフト」呼ばわりする。
とにかく、日本人の生産性を下げれば、アメリカ人はニコニコ顔でいられるからだ。
実は手を結び合っている。その方が雇用や税金の問題でアメリカ全体にとって
有益だと考えているから。だから、wasm などのWebアプリが台頭してきて
Windowsの地位が脅かされると思ったら、恐らく、ChromeもFireFoxも
Linux用には提供されなくなる可能性が高い。彼らの作るOSでは、
日本語入力は、わざと使いにくくされている。例えば、時々変換モードを
切り替えられなくなったり、現在の状態がわかりづらくなったり。
競争相手がほとんどないので、日本人の生産性を下げたほうが彼らにとって
有益と考えられている。だから、日本で最も重要なLhaplusだったかの
圧縮展開ソフトもマルウェアとして「誤判定」してみたり、
プログラマ人気の高い WzEditor を「認証されてないソフト」呼ばわりする。
とにかく、日本人の生産性を下げれば、アメリカ人はニコニコ顔でいられるからだ。
496login:Penguin
2019/02/12(火) 17:29:54.32ID:5NmoUgWZ 既に秀丸が広まってたから誰もWzに興味を示さなかっただけだろw
2019/02/12(火) 17:30:22.59ID:s3KJqNcm
>>489
MS-IEにあるよ。
MS-IEにあるよ。
2019/02/12(火) 17:32:54.54ID:lgIdNwQi
BlinkもWebKitから分離するときかなりスリム化したらしいし、
GeckoはServoに切り替え途中だし、
確かにネガティブな考え方かも知れないけど、ついでに対応してくれてるレベルなら、
そういう機会に、ついでに切られるのもあるかな、と思って
GeckoはServoに切り替え途中だし、
確かにネガティブな考え方かも知れないけど、ついでに対応してくれてるレベルなら、
そういう機会に、ついでに切られるのもあるかな、と思って
2019/02/12(火) 17:38:49.77ID:aAUpftDR
日本で最も使いやすい無料レンタルサーバーといえば、xrea だろう。
しかし、bit defender traffic light は、「黄色ランプ」になる。
これも、日本人に対するいじめの一環と考えられよう。
一応の理由としては、xrea で設置されていたバナー広告が過去に
マルウェア感染していた事があるかららしい。
いずれも日本で最も使いやすかったり普及していたり、日本人にとっては
最も重要なものばかりだ。
しかし、bit defender traffic light は、「黄色ランプ」になる。
これも、日本人に対するいじめの一環と考えられよう。
一応の理由としては、xrea で設置されていたバナー広告が過去に
マルウェア感染していた事があるかららしい。
いずれも日本で最も使いやすかったり普及していたり、日本人にとっては
最も重要なものばかりだ。
2019/02/12(火) 18:22:33.62ID:3hGrZueq
>>495
>日本語入力は、わざと使いにくくされている。
真偽は判らないけど、そのようなことをしないからとトロンを中止した経緯があるだろ。
>ChromeもFireFoxもLinux用には提供されなくなる可能性が高い。
信憑性も関係するから一喜一憂したくないけど、実はChromeとFireFox等の一部以外のブラウザは
ドングリの背比べ的で要らないと考えてた。だけどChromeやFireFoxが提供されないなら出番があるな。
もっとも日本のユーザーもソフトはタダと考えてるから自業自得的な感じはする、コストはかかるから。
タダで使わせて手放せない状況に追い込んでボッタクリの価格にするなら薬の密売人の手口に通じる。
>日本語入力は、わざと使いにくくされている。
真偽は判らないけど、そのようなことをしないからとトロンを中止した経緯があるだろ。
>ChromeもFireFoxもLinux用には提供されなくなる可能性が高い。
信憑性も関係するから一喜一憂したくないけど、実はChromeとFireFox等の一部以外のブラウザは
ドングリの背比べ的で要らないと考えてた。だけどChromeやFireFoxが提供されないなら出番があるな。
もっとも日本のユーザーもソフトはタダと考えてるから自業自得的な感じはする、コストはかかるから。
タダで使わせて手放せない状況に追い込んでボッタクリの価格にするなら薬の密売人の手口に通じる。
2019/02/12(火) 18:28:03.18ID:uhO1orw5
ChromeもFirefoxもオープンソースなのに何言ってんの?
くだらない陰謀論はやめろよ
くだらない陰謀論はやめろよ
2019/02/12(火) 18:28:41.94ID:aAUpftDR
>>500
有料版ATOKを買って使っていたことがあるが、Windows の Updateをしていくと、
全角/半角の切り替えが難しくなっていった。
多分 MS がわざとやってる。日本人の生産性を下げるために。
有料版ATOKを買って使っていたことがあるが、Windows の Updateをしていくと、
全角/半角の切り替えが難しくなっていった。
多分 MS がわざとやってる。日本人の生産性を下げるために。
2019/02/12(火) 18:31:13.86ID:/XCpoYY2
話すり替えてもすり替えても、ことごとく無能晒してる香具師ワロタ
2019/02/12(火) 18:32:00.04ID:V5aoj3qM
OSをUpdateしていくと、今まで使えていたソフトの一部が使えなくなったことが
あるだろう。 あれも実はわざとだよ。 今まで速かったマシンが遅くなるのも
実はわざと。 新しいマシンを買わせる公共事業みたいなものだ。
コンピュータの心臓部のCPUを作ってるIntelはアメリカ企業なので、
アメリカ国民は税金で儲かることになる。
あるだろう。 あれも実はわざとだよ。 今まで速かったマシンが遅くなるのも
実はわざと。 新しいマシンを買わせる公共事業みたいなものだ。
コンピュータの心臓部のCPUを作ってるIntelはアメリカ企業なので、
アメリカ国民は税金で儲かることになる。
505login:Penguin
2019/02/12(火) 18:40:41.19ID:5NmoUgWZ 陰謀論が好きなのは分かるがw
Windowsは最も後方互換性を重視するプラットフォームなのだから、
そこを陰謀だと叩けば蔑ろにするLinuxの立場が無くなるw
Windowsは最も後方互換性を重視するプラットフォームなのだから、
そこを陰謀だと叩けば蔑ろにするLinuxの立場が無くなるw
2019/02/12(火) 18:44:59.81ID:aAUpftDR
上記は、Linuxとは関係のない話としてだよ。
とにかくアメリカ人はすさまじく日本人の生産性を下げようとしている。
しかも、よってたかって。
とにかくアメリカ人はすさまじく日本人の生産性を下げようとしている。
しかも、よってたかって。
2019/02/12(火) 18:45:38.93ID:lgIdNwQi
俺もさすがに「ChromeもFireFoxもLinux用には提供されなくなる可能性が高い」とまでは言わないw
でも、よく切らずにいてくれてるよな、くらいは思う
でも、よく切らずにいてくれてるよな、くらいは思う
508login:Penguin
2019/02/12(火) 18:47:52.64ID:4VsEZ14Z2019/02/12(火) 18:47:53.39ID:aAUpftDR
アメリカ人は日本人の生産性を下げたほうが得するよね。
そこは分かるはずだ。
そこは分かるはずだ。
2019/02/12(火) 19:03:21.39ID:BHmNl28R
2019/02/12(火) 19:20:58.57ID:lgIdNwQi
どっちのエンジンもWindows、macOS、iOS、Androidに対応してるから、
更にLinuxでポータビリティ、得てんのかなぁ
更にLinuxでポータビリティ、得てんのかなぁ
2019/02/12(火) 19:21:39.53ID:eVpogvqm
>>492
誰にも通じない言葉ペラペラと良くほざくよね
誰にも通じない言葉ペラペラと良くほざくよね
2019/02/12(火) 19:26:44.92ID:lgIdNwQi
ごめんFirefoxはiOSでWebKit使ってるみたいだね、知らなかった
GeckoはiOS未対応か
GeckoはiOS未対応か
2019/02/12(火) 19:28:13.86ID:BHmNl28R
ポータビリティ「得る」って何?どういうこと?
2019/02/12(火) 19:34:42.25ID:kReBMprP
UnityというゴミのせいでLinuxデクトップは最大の機を逃した
1803はWindows史上最高の出来
もうノーチャンスですわ
1803はWindows史上最高の出来
もうノーチャンスですわ
2019/02/12(火) 19:43:29.25ID:lgIdNwQi
>>514
あれ、変?ごめんね
あれ、変?ごめんね
2019/02/12(火) 21:19:28.39ID:HY80mVx9
カーネルが最新で高速でもソフトが無い
筋トレしてるだけでスポーツしないマッチョみたいなもん
筋トレしてるだけでスポーツしないマッチョみたいなもん
2019/02/12(火) 22:44:25.89ID:5+4aonP0
ゲームや仕事にはWindows必須だが、Youtube見るとかリサイクルPCに使うOSが無いときは選択肢に入る
2019/02/13(水) 01:51:57.12ID:UvEWfvvs
520login:Penguin
2019/02/13(水) 06:55:26.56ID:9CiQt3lj ブラウザとLibreOfficeつかう「だけ」ならLinuxでも十分なんだけどなぁ。
でもそれならWindowsでも同じだからLinuxに移行する意味があまり(というかほとんど)無い。
でもそれならWindowsでも同じだからLinuxに移行する意味があまり(というかほとんど)無い。
2019/02/13(水) 07:15:28.00ID:w6D/bnv4
俺がLinuxを積極的に使う理由
・UNIX作法で使いたい
・ファイル名大小文字区別有り
・自分環境の扱いが簡単
(設定がテキストであることが多いなど)
・Windowsは何するにしても得体の知れないソフト探しに奔走するが
Linuxだと自分で作りやすい
・PCが自分のものになった感覚
・MSにケツ掘られたくない
Linuxは使っていれば馴染んでくる。
Windowsは常にMSの干渉におびえてインポになる。
・UNIX作法で使いたい
・ファイル名大小文字区別有り
・自分環境の扱いが簡単
(設定がテキストであることが多いなど)
・Windowsは何するにしても得体の知れないソフト探しに奔走するが
Linuxだと自分で作りやすい
・PCが自分のものになった感覚
・MSにケツ掘られたくない
Linuxは使っていれば馴染んでくる。
Windowsは常にMSの干渉におびえてインポになる。
522login:Penguin
2019/02/13(水) 07:51:11.94ID:IoWEMGvZ >>520
windowsで十分な人はlinuxを無理に使う必要ないよ。好きなだけwindowsを使い続ければいいよ。
windowsで十分な人はlinuxを無理に使う必要ないよ。好きなだけwindowsを使い続ければいいよ。
523login:Penguin
2019/02/13(水) 07:51:50.02ID:cvBx0Rul 挙げてる理由に中身が無い、あえて言うならMS嫌ってるだけなんじゃね?ってかんじだがw
>・Windowsは何するにしても得体の知れないソフト探しに奔走するが
> Linuxだと自分で作りやすい
そうなの?ロクなIDEが無いと聞いてるけどwww
>・Windowsは何するにしても得体の知れないソフト探しに奔走するが
> Linuxだと自分で作りやすい
そうなの?ロクなIDEが無いと聞いてるけどwww
524login:Penguin
2019/02/13(水) 08:05:47.40ID:IoWEMGvZ IDEが無いと開発できないと思ってる訳じゃあるまいし。職業プログラマでない単芝くんはvs依存で良いと思うよ。
525login:Penguin
2019/02/13(水) 08:15:59.65ID:cvBx0Rul Linuxのほうが作りやすい、の要素が無くなってしまったなw
何から何までMS嫌ってるだけじゃねぇかw言うに事欠いて職業プログラマwwwwウケるわーwwwwwwww
何から何までMS嫌ってるだけじゃねぇかw言うに事欠いて職業プログラマwwwwウケるわーwwwwwwww
526login:Penguin
2019/02/13(水) 08:32:22.38ID:IoWEMGvZ vsが唯一無二の基準なのか?
527login:Penguin
2019/02/13(水) 08:39:29.77ID:9CiQt3lj 「Linuxはプログラム作りやすい」とか言われてもWindowsの.NetFrameworkとC#の組み合わせは強力すぎて虚しい空威張りに終わっちゃうんだよなぁ。
コマンドラインのツールを作るならLinuxのほうに分があるかな?ぐらいで、それだって絶対的優位になれるわけじゃないし。
Linuxでなきゃできないことって「Linuxをインストールする」以外に何もないから、MSが嫌いって理由がなければLinux使うメリットは一切ない。
Linux使うことで生じるデメリットはいろいろあるけど。
コマンドラインのツールを作るならLinuxのほうに分があるかな?ぐらいで、それだって絶対的優位になれるわけじゃないし。
Linuxでなきゃできないことって「Linuxをインストールする」以外に何もないから、MSが嫌いって理由がなければLinux使うメリットは一切ない。
Linux使うことで生じるデメリットはいろいろあるけど。
2019/02/13(水) 08:41:55.09ID:OJYq5YvN
10年以上前にLinuxに移行した動機はちょっとソフトを作って見たかったからかな。
Winの場合、ソフトを作るため開発環境を購入してたけど通算ではOSを含めて20万円以上使った。
ただし確かに有償なのでdirectXのような秀でている製品群も提供されていた。
その他バージョンアップがMSの金儲けの思惑で動いてる感が嫌で、その状況から解放されたかった。
Linuxに移行してからは個人では使う分には十分なLibreOfficeや他のアプリの存在を知った。
そこで自分は>>521氏とは逆に作るのではなくLinuxではアプリを楽して使う有用性を見つけた。
GIMPにしてもフォトショー使いには今更なのだろうけどペイントよりは数段高機能で個人では十分。
現在はLibreOfficeにしてもGIMPにしてもWinにも提供されてるけど10年以上前にはなかった。
趣味の分野では偶にプログラミングをすることもあるけど自分の望む分野で、自由気ままでなので楽しい。
>>525
趣味のプログラミングをするのにもMSは金を取っていた。今更タダにするから戻ってこいと言われても。
Winの場合、ソフトを作るため開発環境を購入してたけど通算ではOSを含めて20万円以上使った。
ただし確かに有償なのでdirectXのような秀でている製品群も提供されていた。
その他バージョンアップがMSの金儲けの思惑で動いてる感が嫌で、その状況から解放されたかった。
Linuxに移行してからは個人では使う分には十分なLibreOfficeや他のアプリの存在を知った。
そこで自分は>>521氏とは逆に作るのではなくLinuxではアプリを楽して使う有用性を見つけた。
GIMPにしてもフォトショー使いには今更なのだろうけどペイントよりは数段高機能で個人では十分。
現在はLibreOfficeにしてもGIMPにしてもWinにも提供されてるけど10年以上前にはなかった。
趣味の分野では偶にプログラミングをすることもあるけど自分の望む分野で、自由気ままでなので楽しい。
>>525
趣味のプログラミングをするのにもMSは金を取っていた。今更タダにするから戻ってこいと言われても。
2019/02/13(水) 08:50:15.03ID:OJYq5YvN
530login:Penguin
2019/02/13(水) 09:06:15.05ID:9CiQt3lj 10年前(2009年)だとVSのExpressはあったね。
2005Expressが出たのは2005年の年末で13年前か。
OS込みで20万以上ってエンタプライズ版でも使おうとしてたの?
あれなら5ライセンスで20万は超えてたはずだから「高い」ってのもわかるがPro版だと5万ぐらいじゃなかったっけ?
「ちょっと」やりたいって趣味の範囲で5万は高いだろうけど。
2005Expressが出たのは2005年の年末で13年前か。
OS込みで20万以上ってエンタプライズ版でも使おうとしてたの?
あれなら5ライセンスで20万は超えてたはずだから「高い」ってのもわかるがPro版だと5万ぐらいじゃなかったっけ?
「ちょっと」やりたいって趣味の範囲で5万は高いだろうけど。
531login:Penguin
2019/02/13(水) 09:11:59.70ID:9CiQt3lj >>529
米政府が「POSIX対応しろ」って難癖つけてて以前からUnix・Linux互換の機能があったし、その互換性高めたら「バイナリそのまま動いちゃいます」までたどり着いただけだろ。
ユーザからの要望に応えてるだけで迷走してない。
一度「POSIX互換機能、MSでは提供しないからCygwinつかってね」ってアナウンスしたら「ザケンなゴラァ!」って声もあがったから、そういう意味じゃ迷走してるのはユーザだろう。
米政府が「POSIX対応しろ」って難癖つけてて以前からUnix・Linux互換の機能があったし、その互換性高めたら「バイナリそのまま動いちゃいます」までたどり着いただけだろ。
ユーザからの要望に応えてるだけで迷走してない。
一度「POSIX互換機能、MSでは提供しないからCygwinつかってね」ってアナウンスしたら「ザケンなゴラァ!」って声もあがったから、そういう意味じゃ迷走してるのはユーザだろう。
532login:Penguin
2019/02/13(水) 09:19:56.93ID:IoWEMGvZ msdnじゃね?定期的にcdの束をおくりつけてきたし。.netをc#で十分ならそれでいいと思うよ。
2019/02/13(水) 09:27:17.41ID:xhTfCcng
Linuxって趣味の世界なんだよね
迷惑かけてるわけでもないのに、趣味に難癖つけるのって、どういう意図なの?
迷惑かけてるわけでもないのに、趣味に難癖つけるのって、どういう意図なの?
534login:Penguin
2019/02/13(水) 09:30:44.05ID:cvBx0Rul そうやってすぐ被害者を気取るが、Windowsを比較対象に挙げ優れているという事自体が難癖なんだってわかってないの?w
2019/02/13(水) 10:25:22.07ID:OJYq5YvN
>>530
それ以前からの通算。
>>531
>「バイナリそのまま動いちゃいます」までたどり着いただけだろ。
WinがLinuxの実行環境を備えてるとして再コンパイルは必要でないのか、そしてそのまま通るのか。
Linuxではカーネルが違えば同じトリでも以前のバージョンの実行形式が動作しないことがあるけど。
自社の2000のエミュでさえ惨々期待させて不満が生じてた記憶があるから、対Linuxでは眉唾的。
更にはソフトは新規の案件ばかりではなくメンテ案件も膨大なので.NetFrameworkとC#だけで
全部が解決する考えているとしたら痛い。メンテの場合は開発された当時の言語がそのままだろ。
>>534
移行した当時は少くても経済的に優位だったし個人で使う限りアプリは実用的だった。
趣味の世界でも使えるしUnixを使っていたメンテ案件でも使えるので、その点では優れているだろ。
当初からUnixの互換性を目刺しますがLinuxなので再コンパイルすれば、そしてそのまま通る感じ。
それ以前からの通算。
>>531
>「バイナリそのまま動いちゃいます」までたどり着いただけだろ。
WinがLinuxの実行環境を備えてるとして再コンパイルは必要でないのか、そしてそのまま通るのか。
Linuxではカーネルが違えば同じトリでも以前のバージョンの実行形式が動作しないことがあるけど。
自社の2000のエミュでさえ惨々期待させて不満が生じてた記憶があるから、対Linuxでは眉唾的。
更にはソフトは新規の案件ばかりではなくメンテ案件も膨大なので.NetFrameworkとC#だけで
全部が解決する考えているとしたら痛い。メンテの場合は開発された当時の言語がそのままだろ。
>>534
移行した当時は少くても経済的に優位だったし個人で使う限りアプリは実用的だった。
趣味の世界でも使えるしUnixを使っていたメンテ案件でも使えるので、その点では優れているだろ。
当初からUnixの互換性を目刺しますがLinuxなので再コンパイルすれば、そしてそのまま通る感じ。
2019/02/13(水) 10:32:24.17ID:e25CRpJV
>>533
Windowsという100倍大きい産業巨人相手にマウントとろうとする愚行が趣味なの?
Windowsという100倍大きい産業巨人相手にマウントとろうとする愚行が趣味なの?
537login:Penguin
2019/02/13(水) 10:42:35.04ID:cvBx0Rul2019/02/13(水) 10:52:59.70ID:QX8mEDKA
posixを全く理解していない奴がposixと騒いでいるってのがわかった
2019/02/13(水) 10:59:19.47ID:e8J0MF4G
やっぱり、鍵は Wine Emulator が握ってるんじゃないの。
今までのソフトウェア資産が動くかどうかが一つの山なんだから。
もう一つは、native のファイルマネージャーをちゃんと作りこむこと。
mount がらみや、容量表示などにまだ使いにくさが残ってる。
最新3Dゲームを除いた道具として使う場合、今の Linux でも、グラフィックの
描画速度は十分だと思う。
今までのソフトウェア資産が動くかどうかが一つの山なんだから。
もう一つは、native のファイルマネージャーをちゃんと作りこむこと。
mount がらみや、容量表示などにまだ使いにくさが残ってる。
最新3Dゲームを除いた道具として使う場合、今の Linux でも、グラフィックの
描画速度は十分だと思う。
2019/02/13(水) 12:15:15.23ID:PuLqC4Jl
コンソールログインしてVIMをちょこちょこいじる為だけに価値を感じる
2019/02/13(水) 12:26:22.79ID:xhTfCcng
2019/02/13(水) 12:53:23.61ID:e8J0MF4G
デスクトップに置いてのWindowsの衰退が始まったとして、その時には Wine
が動く OS なら Linux でなくてもよくなるので、ReactOS なども選択肢に
入ってくるかもね。ReactOS なら、グラフィックドライバも Windows の
ものが動くことを目標にしているらしいので、Direct3D を使った最新
ゲームも快適に動くようになるかもしれない。
いずれにせよ、Wine Emulator は時間が経てば経つほど互換性が高まるハズ
なので、Windows の牙城は時間の問題で崩れるんじゃなかろうか。
が動く OS なら Linux でなくてもよくなるので、ReactOS なども選択肢に
入ってくるかもね。ReactOS なら、グラフィックドライバも Windows の
ものが動くことを目標にしているらしいので、Direct3D を使った最新
ゲームも快適に動くようになるかもしれない。
いずれにせよ、Wine Emulator は時間が経てば経つほど互換性が高まるハズ
なので、Windows の牙城は時間の問題で崩れるんじゃなかろうか。
2019/02/13(水) 12:56:26.70ID:oZz9BT4l
Wine Emulator なら、Windows OS のバージョンを選べるので、
本家の最新 Windows では動かなくなってしまった古いバージョンの市販ソフトも、
かつてのように普通に動いてくれるかもしれない。となると、本家Windows
よりも使い勝手は良くなるかもしれない。そうなってしまえば、本家 Windows
は衰退の一途をたどるのではなかろうか。
本家の最新 Windows では動かなくなってしまった古いバージョンの市販ソフトも、
かつてのように普通に動いてくれるかもしれない。となると、本家Windows
よりも使い勝手は良くなるかもしれない。そうなってしまえば、本家 Windows
は衰退の一途をたどるのではなかろうか。
2019/02/13(水) 13:03:23.46ID:AWowQJAL
545login:Penguin
2019/02/13(水) 14:26:56.92ID:cvBx0Rul 公式がWine Is Not an Emulatorって言ってるんだから尊重してやれよw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【速報】 米国、イランを空爆 [お断り★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 北京で小型機が108階建て高層ビルに衝突か 米CNN報道 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【悲報】高市首相、緊急会見で異変 [431136663]
- トランプさん「多くの欧州の国がわが米国企業にデジタル税を課そうとしている、もし実行されたら、その対抗としてただちに100%の関税を課す」 [737440712]
- 私女だけど今から自○する
- 3D版「スーパーリアル麻雀」脱衣シーンが続々と公開。エロ過ぎてこれもうセックスだろ… [191842688]
- 死ねって言ったらそいつその後レスしなくなったんだけど
- 【動画】ジャップ記者「日本で警戒すべき選手は!?」ネイマール「正直、名前も知らないよ…w」会場の記者\jajaja/ [779857986]