前スレ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1546525998/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 10
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1login:Penguin
2019/01/29(火) 10:34:39.33ID:d2/kzvMv952login:Penguin
2019/02/17(日) 08:44:33.42ID:ssdkhjuq2019/02/17(日) 09:22:01.26ID:dKVca0+8
コマンドラインツールをあたかもC言語の関数のように組み合わせて使うUnixの
思想は、それらのテキスト出力を見やすく改良することを不可能にしてしまった。
仕様変更するとツール連鎖が破綻してしまうから。MS-DOSがどんどん改良されて
いったのと対照的な結果となった。
思想は、それらのテキスト出力を見やすく改良することを不可能にしてしまった。
仕様変更するとツール連鎖が破綻してしまうから。MS-DOSがどんどん改良されて
いったのと対照的な結果となった。
954login:Penguin
2019/02/17(日) 09:23:35.05ID:HhLZb7/p >>941
ひょっとして志賀って人?
ひょっとして志賀って人?
955login:Penguin
2019/02/17(日) 09:24:49.95ID:JFIT469b コマンドの出力が見づらい?
人が見やすいようにワンライナーなりスクリプトかけばいいじゃん。
人が見やすいようにワンライナーなりスクリプトかけばいいじゃん。
2019/02/17(日) 09:25:05.56ID:dKVca0+8
Unixでは、grepのコマンドラインも、fstabの書式も古代のまま改良する事ができ
なくなった。一方で、MS-DOSにおいては、必要あらばそれらの書式が分かり易く
改良されていった。
なくなった。一方で、MS-DOSにおいては、必要あらばそれらの書式が分かり易く
改良されていった。
2019/02/17(日) 09:27:08.74ID:dKVca0+8
958login:Penguin
2019/02/17(日) 09:33:00.93ID:JFIT469b959login:Penguin
2019/02/17(日) 09:34:04.22ID:0JIrp8FO >>953
sedで加工せえや。
sedで加工せえや。
2019/02/17(日) 09:39:00.20ID:0JIrp8FO
コマンドが長くなってきたら
ファイルにしてchmod +xやろ。
ファイルにしてchmod +xやろ。
2019/02/17(日) 09:39:48.64ID:mTJwW+UJ
[Unixが駄目な部分]
・コマンド名の大文字小文字を区別してしまう ---> 僅かに間違っただけでコマンドが使えなくなる。
・PythonやPerlなど、互換性がなくなってしまったバージョンなのに同じコマンド名になっていて、
置いてあるディレクトリだけで区別されているにもかかわらず、*.py などの #!/usr/local/bin/python
などの部分が勝手に「解釈」されて全然別のディレクトリに勝手に帰られてしまう。
・全体として何もかもがバージョン依存性が高いのに、/usr/bin/, /usr/local/bin の意味がはっきりしない
上に、あらゆる作者のツールが同じ場所に入っている。そのため、何千万人もの人がプログラムをするように
なった現在においては、名前の衝突の問題が起きてしまうために、Unixにおいては、便利なツール類を
作れなくなってしまったかも知れない。作っても、コマンドラインからは上手く起動できない。
・上記の結果、フルパスを入れなくてもあらゆるコマンドが一瞬で起動できると言うハードディスクの
メリットがなくなってしまい、昔の FDD 時代に戻ったかのようだ。あらゆる場合に、フルパスが必要となる。
・コマンド名の大文字小文字を区別してしまう ---> 僅かに間違っただけでコマンドが使えなくなる。
・PythonやPerlなど、互換性がなくなってしまったバージョンなのに同じコマンド名になっていて、
置いてあるディレクトリだけで区別されているにもかかわらず、*.py などの #!/usr/local/bin/python
などの部分が勝手に「解釈」されて全然別のディレクトリに勝手に帰られてしまう。
・全体として何もかもがバージョン依存性が高いのに、/usr/bin/, /usr/local/bin の意味がはっきりしない
上に、あらゆる作者のツールが同じ場所に入っている。そのため、何千万人もの人がプログラムをするように
なった現在においては、名前の衝突の問題が起きてしまうために、Unixにおいては、便利なツール類を
作れなくなってしまったかも知れない。作っても、コマンドラインからは上手く起動できない。
・上記の結果、フルパスを入れなくてもあらゆるコマンドが一瞬で起動できると言うハードディスクの
メリットがなくなってしまい、昔の FDD 時代に戻ったかのようだ。あらゆる場合に、フルパスが必要となる。
2019/02/17(日) 09:43:15.41ID:dKVca0+8
全体として「便利にする」ということが、Linuxはできてない。
なお、来遊は分からんが、経済において、一度ブームを逃したものが
流行ることはとても難しいらしい。初期のころに駄目になったものは大体
消えていく。
なお、来遊は分からんが、経済において、一度ブームを逃したものが
流行ることはとても難しいらしい。初期のころに駄目になったものは大体
消えていく。
2019/02/17(日) 09:44:05.73ID:0JIrp8FO
コマンド間違うって、検索やら履歴使ってねーだろ。
プログラミングの苦労の半分は変数やファイルの名前付けだろう。
プログラミングの苦労の半分は変数やファイルの名前付けだろう。
2019/02/17(日) 09:44:17.49ID:dKVca0+8
誤:勝手に帰られてしまう。
正:勝手に変えられてしまう。
誤:来遊
正:理由
正:勝手に変えられてしまう。
誤:来遊
正:理由
2019/02/17(日) 09:45:37.29ID:dKVca0+8
966login:Penguin
2019/02/17(日) 09:47:39.39ID:0JIrp8FO2019/02/17(日) 09:51:12.79ID:mTJwW+UJ
2019/02/17(日) 09:55:09.99ID:0JIrp8FO
できるよ、
ctrl + r 何回か押してみ。
ctrl + r 何回か押してみ。
2019/02/17(日) 10:00:05.89ID:bS7AwROa
>>395
>ブラウザが使える程度だと思っておけ
ブラウザとメール程度しか使ってないWindowsユーザーが多いので大差はないのでは。
株式売買もブラウザでできるし売買記録はリブレでできるし確定申告書類も作成できる。
確定申告を「e-Tax」に拘るならスマホでもできるようになった。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm
今年は使わなかったけどLinuxで作成した過去データが利用できるなら来年は検討してみる。
ブラウザで通販も利用できるし実店舗の電子マネー決済はスマホだけで、Windowsもできないだろ。
iPhoneからLinuxに移住するメリットもない。iTunesのためだけならクラウドを使っていればと。
>ブラウザが使える程度だと思っておけ
ブラウザとメール程度しか使ってないWindowsユーザーが多いので大差はないのでは。
株式売買もブラウザでできるし売買記録はリブレでできるし確定申告書類も作成できる。
確定申告を「e-Tax」に拘るならスマホでもできるようになった。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/smart_shinkoku/index.htm
今年は使わなかったけどLinuxで作成した過去データが利用できるなら来年は検討してみる。
ブラウザで通販も利用できるし実店舗の電子マネー決済はスマホだけで、Windowsもできないだろ。
iPhoneからLinuxに移住するメリットもない。iTunesのためだけならクラウドを使っていればと。
2019/02/17(日) 10:02:19.28ID:bS7AwROa
スマン、「WindowsやめてLinuxデスクトップ! 17」 に書こうとして誤爆した。
971login:Penguin
2019/02/17(日) 10:15:10.33ID:JFIT469b もはや難癖だったり無知なだけ。
楽する為に今の形に何十年も手を加えた結果が現在なんで使い方を知らない奴が使えないなんて言っても、学べばいいだけだし使わないって選択もある。
今じゃmanも日本語なんだし自分で調べればいいじゃん。
初心者が不便と感じる箇所なんて大抵は上手くやる方法があるか考え方が違うだけ。少しは考えて物言ってくれ。
楽する為に今の形に何十年も手を加えた結果が現在なんで使い方を知らない奴が使えないなんて言っても、学べばいいだけだし使わないって選択もある。
今じゃmanも日本語なんだし自分で調べればいいじゃん。
初心者が不便と感じる箇所なんて大抵は上手くやる方法があるか考え方が違うだけ。少しは考えて物言ってくれ。
2019/02/17(日) 10:20:51.46ID:3a/h2tjE
Vz とか今更言われてもな。昔使ってたからマニュアルだけまだ持ってるけど。
それよりも「UnixのHistory機能」ってどれ?
bash なら Vz よりも劣ってるとは思わないが。
Emacs の shell-mode も便利だよ。
いずれにせよ、まずマニュアルを読みなさい。
それよりも「UnixのHistory機能」ってどれ?
bash なら Vz よりも劣ってるとは思わないが。
Emacs の shell-mode も便利だよ。
いずれにせよ、まずマニュアルを読みなさい。
2019/02/17(日) 10:23:12.42ID:a7ScVPbg
σ < ワロタ
(V) 俺んちのVZ Ediotrでは
|| ワンライナーを一つにまとめてテキストにしておいて
実行時に、呼び出して必要な部分だけを拾って
しかも、その一部に編集して利用すると言う機能があるぞ
それをテキスト全体、あるいは、選択テキスト、あるいは、外部テキストに
適用しすることができる
お子様ツールバンザーイ
いやいや、爺ツールになってしまったwww
(V) 俺んちのVZ Ediotrでは
|| ワンライナーを一つにまとめてテキストにしておいて
実行時に、呼び出して必要な部分だけを拾って
しかも、その一部に編集して利用すると言う機能があるぞ
それをテキスト全体、あるいは、選択テキスト、あるいは、外部テキストに
適用しすることができる
お子様ツールバンザーイ
いやいや、爺ツールになってしまったwww
974login:Penguin
2019/02/17(日) 10:23:28.73ID:JFIT469b historyにアイディア力が足りないとかも、逆になんで出来ないと思ったのか知りたいよ。大抵の場合は作る奴は使う奴の利便性を考えて作ってから自分で使って改良してるものだよ。
975login:Penguin
2019/02/17(日) 10:28:41.70ID:JFIT469b 所でコマンド名の大文字小文字ってsendmailのCF以外にあったっけ?
2019/02/17(日) 10:30:38.32ID:mTJwW+UJ
>>974
あれで使いやすいと思っているのは、イマジネーションが足りないからだと思う。
あれで使いやすいと思っているのは、イマジネーションが足りないからだと思う。
977login:Penguin
2019/02/17(日) 10:36:54.72ID:JFIT469b2019/02/17(日) 10:56:30.42ID:3a/h2tjE
だから、「あれ」ってどれ?
今度は「統一されてないから駄目だ」とか言い出すのかな。
今度は「統一されてないから駄目だ」とか言い出すのかな。
979login:Penguin
2019/02/17(日) 11:06:14.79ID:Rz4kA8ed 彼の言うあれはhistoryの事でしょ。文脈的に。
2019/02/17(日) 11:14:23.46ID:0JIrp8FO
>>973
一つのことをうまくやろう。
一つのことをうまくやろう。
2019/02/17(日) 11:17:32.01ID:3a/h2tjE
2019/02/17(日) 11:20:10.42ID:B2JUi17I
linuxは心眼を開花しなければ会得できないスキルだから凡人には無理だよ
2019/02/17(日) 11:23:05.24ID:0JIrp8FO
VZ Ediotr aaa.txt | sed "s%bbb%ccc%g" > ddd.txt
上の一行をファイルeee.bash に収め
./eee.bash | grep ccc > fff.txt
とか出来てるの?
上の一行をファイルeee.bash に収め
./eee.bash | grep ccc > fff.txt
とか出来てるの?
984login:Penguin
2019/02/17(日) 11:24:22.94ID:0JIrp8FO VZ Ediotr aaa.txt | sed "s%bbb%ccc%g" #> ddd.txt
だな。
だな。
2019/02/17(日) 11:29:00.71ID:a7ScVPbg
σ < ワロタ
(V) 今言っているのは
|| テキストを編集してテキストの全体あるいは選択テキストに
フィルター処理することを言っている
外部ツールで処理するのだが
見かけ上は編集テキストから一歩も出ない
これをコマンドラインでやると
長いコマンドラインはalias登録しておいたり
スクリプトファイルを使用することになる
すべての用途に適用できるようには
スクリプトファイルを用意することは不可能なので
必要な時逐一書くことになる
それをテキストエディタの中でやってしまおうと言うことだ
処理したら、新しいスクリプトファイルなどか生成されることもない
中間ファイルは賛助されてしまう
そんなやり方もあると言うことた
ちなみに、フィルター処理は
直接、記述することも、スクリプトファイルを呼び出してそのまま使うことも
それを一時的に改変してしまうことも、メニューで呼び出しりようすることもできる
まだ、方式のオプションはあるけど
要するに、一つのやり方でなく、時に応じて、柔軟なスタイルで対応できるようにしている
Unix、Linuxのコマンドラインの作法がすべてではないということな
(V) 今言っているのは
|| テキストを編集してテキストの全体あるいは選択テキストに
フィルター処理することを言っている
外部ツールで処理するのだが
見かけ上は編集テキストから一歩も出ない
これをコマンドラインでやると
長いコマンドラインはalias登録しておいたり
スクリプトファイルを使用することになる
すべての用途に適用できるようには
スクリプトファイルを用意することは不可能なので
必要な時逐一書くことになる
それをテキストエディタの中でやってしまおうと言うことだ
処理したら、新しいスクリプトファイルなどか生成されることもない
中間ファイルは賛助されてしまう
そんなやり方もあると言うことた
ちなみに、フィルター処理は
直接、記述することも、スクリプトファイルを呼び出してそのまま使うことも
それを一時的に改変してしまうことも、メニューで呼び出しりようすることもできる
まだ、方式のオプションはあるけど
要するに、一つのやり方でなく、時に応じて、柔軟なスタイルで対応できるようにしている
Unix、Linuxのコマンドラインの作法がすべてではないということな
2019/02/17(日) 11:30:38.48ID:mTJwW+UJ
>>977
Vzエディタの方が、LinuxのHistoryよりタイプ量が圧倒的に少ない。
Vzエディタの方が、LinuxのHistoryよりタイプ量が圧倒的に少ない。
2019/02/17(日) 11:32:50.31ID:0JIrp8FO
2019/02/17(日) 11:36:10.50ID:mTJwW+UJ
Vz Editor は、端末はそのまま使えたよ。
普通の端末の中で History 機能などが大幅に拡張された。
Emacsよりはるかに使いやすかった。Emacsなんて何だあれは?
普通の端末の中で History 機能などが大幅に拡張された。
Emacsよりはるかに使いやすかった。Emacsなんて何だあれは?
2019/02/17(日) 11:38:46.59ID:jRSAr78I
990login:Penguin
2019/02/17(日) 11:40:48.17ID:0JIrp8FO sedやgrepで大方できるんじゃないの?
991login:Penguin
2019/02/17(日) 11:42:40.77ID:0JIrp8FO ファイル用意するのが不可能なほどの用途って何?
2019/02/17(日) 11:43:13.61ID:a7ScVPbg
σ < 一行野郎.awk とファイルに多くのワンライナーを書き溜めておいて
(V) 実行時にその一部を拾ってきて
|| その一部を今やりたいことに変更する
その結果できあがったawkのワンライナーを
編集テキストの全部、あるいは、選択テキストに適用して置換したり
別の位置に挿入したり、あるいは、読み込んだ別のテキストの任意の位置に
行ブロック形式でも、矩形ブロック形式ででも挿入できる
別に、awkのフィルター処理だけに限らない
更に、標準出力するスクリプトファイルだけでなく
テキストに出力するテキスト処理ツールも利用できるオプションがある
(V) 実行時にその一部を拾ってきて
|| その一部を今やりたいことに変更する
その結果できあがったawkのワンライナーを
編集テキストの全部、あるいは、選択テキストに適用して置換したり
別の位置に挿入したり、あるいは、読み込んだ別のテキストの任意の位置に
行ブロック形式でも、矩形ブロック形式ででも挿入できる
別に、awkのフィルター処理だけに限らない
更に、標準出力するスクリプトファイルだけでなく
テキストに出力するテキスト処理ツールも利用できるオプションがある
2019/02/17(日) 11:44:18.70ID:a7ScVPbg
σ < ワロタ
(V) 考えている訳だから、ぬかりはないwww
||
(V) 考えている訳だから、ぬかりはないwww
||
994login:Penguin
2019/02/17(日) 11:44:50.97ID:0JIrp8FO その一部をファイルにしておいてパイプで繋げば?
小さいことはいいことだ。
小さいことはいいことだ。
2019/02/17(日) 11:51:39.67ID:a7ScVPbg
996login:Penguin
2019/02/17(日) 11:54:42.46ID:0JIrp8FO 大きなプログラムは変化に弱いんじゃない?
2019/02/17(日) 11:56:24.78ID:a7ScVPbg
2019/02/17(日) 11:57:54.69ID:mTJwW+UJ
Vz Editor は、サイズの小ささでも有名で、全部で35KB位しかなかったんじゃない
かな。でもめちゃくちゃ高機能で速度も抜群に速かったし、Editorの範囲を超えた
端末拡張機能がすごかった。Emacsよりはるかに便利だったと思う
かな。でもめちゃくちゃ高機能で速度も抜群に速かったし、Editorの範囲を超えた
端末拡張機能がすごかった。Emacsよりはるかに便利だったと思う
2019/02/17(日) 11:58:55.50ID:a7ScVPbg
σ < 上の例は
(V) 数値がコンマ2桁扱いになっている
|| でも、実行時に、ちょっと書き換えれば
精度を変更できる
(V) 数値がコンマ2桁扱いになっている
|| でも、実行時に、ちょっと書き換えれば
精度を変更できる
1000login:Penguin
2019/02/17(日) 12:07:41.33ID:0JIrp8FO10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 1時間 33分 2秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 1時間 33分 2秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- この時間のVIP戦士、5人しかいてない
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 何かパルム、小さくなってねえか……? (ペロペロ
- 【悲報】一方的にとんかつをキャンセルした松のや楽天市場店さん、★1低評価レビュー爆撃が始まってしまう [153736977]
- 野村修也『(ネトウヨの)ヘイトスピーチが横行し、カウンターとして🇯🇵🔥⇐防ぐ為に国旗損壊罪が必要』 [718678614]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]