「Linuxはプログラム作りやすい」とか言われてもWindowsの.NetFrameworkとC#の組み合わせは強力すぎて虚しい空威張りに終わっちゃうんだよなぁ。
コマンドラインのツールを作るならLinuxのほうに分があるかな?ぐらいで、それだって絶対的優位になれるわけじゃないし。

Linuxでなきゃできないことって「Linuxをインストールする」以外に何もないから、MSが嫌いって理由がなければLinux使うメリットは一切ない。
Linux使うことで生じるデメリットはいろいろあるけど。