>>544
まぁ確かに業務では(VBAを使った)エクセルもそれなりには役に立ったとは思う。
だけど大半の人がエクセルは必要ないと気付き、Windows離れと言う潮流は今後も続く。
ただ必ずしもLinuxに来る訳ではなくスマホやタブへの移住も多い、若者は最初からだし。

少し前でも言及したけどデスクトップの復活は義務教育からのプログラミング学習だろ。
ちょっとしたゲームを作ったり、できの良い生徒は模型的な自動走行やロボットの可能性もある。
呼応するように最近はインテルもラズパイと同様なハードを投入したけどメインOSはLinuxだ。
サブはWindowsだけど現状はインテルでさえもLinuxが無視できない存在になっているのではと。

<予測>
1)デスクトップが衰退するからLinuxは今以上に普及しないけどWindowsの凋落は急激になる。
2)デスクトップに復活があるなら、その役割はLinuxが担う。Windowsも生き残ると思うけど。