前スレ
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1546525998/
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2019/01/29(火) 10:34:39.33ID:d2/kzvMv2019/02/15(金) 06:56:52.15ID:4WLMIhlo
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2019/02/15(金) 07:04:58.38ID:/6l+jE0s
>>684
そのLinux信者はWindows使いより知恵遅れ馬鹿しか居ねーんだよな
そのLinux信者はWindows使いより知恵遅れ馬鹿しか居ねーんだよな
687login:Penguin
2019/02/15(金) 07:19:18.71ID:2cnIupze 知恵遅れのバカの比率ならwindows信者の方が多いよ。その結果としてwindowsはマヌケ向け設計思想になってるわけだし。アプリ起動して使うだけの人にとっちゃwindowsで十分なんだしこんな所にまできて文句ぶーたれてる奴は末期症状なんだろね。
2019/02/15(金) 07:35:18.27ID:PFI6P4D4
ID:/6l+jE0sの事を的確に分析してしまったな
2019/02/15(金) 07:36:36.23ID:qkDyVim9
690login:Penguin
2019/02/15(金) 08:09:21.29ID:owfXDGQQ win10よりwin7がいいなんて話はmeやvistaの時にもあったし、経験済みの当事者にしちゃ歴史は繰り返すって感想が出てくる。
どうしてもwindowsで無ければならない要件がないならlinux使うのはありだと思うよ。それにcli覚えてシェルスクリプトやrubyやpythonぐらい読み書き出来るようになれば仕事の役に立つかもしれないし。
it系に進みたい学生さんは仮想でいいからlinuxとか使っておくといいよ。学習コストは高いけどね。
どうしてもwindowsで無ければならない要件がないならlinux使うのはありだと思うよ。それにcli覚えてシェルスクリプトやrubyやpythonぐらい読み書き出来るようになれば仕事の役に立つかもしれないし。
it系に進みたい学生さんは仮想でいいからlinuxとか使っておくといいよ。学習コストは高いけどね。
2019/02/15(金) 08:14:37.10ID:MGWSuOKS
7か10なら
今や7はゴミ同然
まともにゲームが動かないからね
今や7はゴミ同然
まともにゲームが動かないからね
2019/02/15(金) 08:16:17.90ID:keOFNbbV
ID:/6l+jE0s = ID:m73swdgs
2019/02/15(金) 08:17:47.40ID:keOFNbbV
狂信者アゲ
694login:Penguin
2019/02/15(金) 10:01:01.12ID:+xENzCQM どうしてもLinuxでなければいけない、という理由がなければプレインストされてるWindowsで余裕だよ。
Androidの開発でUbuntuつかってるけどほぼビルドだけ、ボードコンピュータの開発でCentOS使ってるけどビルドとデバッガだけって状態。
コード書くのも、ドキュメント書いて読むのもWindowsPCでやってる。
Linuxは「慣れれば便利」なんていうけどその慣れるまでのハードルが馬鹿高いのと、便利っても馬鹿高いハードル超える価値があるほど便利ではない。
Windows毛嫌いして使わずにディスるだけなら基地外でもできる。
ここはその基地外だけがLinuxマンセーしてるようだけどw
Androidの開発でUbuntuつかってるけどほぼビルドだけ、ボードコンピュータの開発でCentOS使ってるけどビルドとデバッガだけって状態。
コード書くのも、ドキュメント書いて読むのもWindowsPCでやってる。
Linuxは「慣れれば便利」なんていうけどその慣れるまでのハードルが馬鹿高いのと、便利っても馬鹿高いハードル超える価値があるほど便利ではない。
Windows毛嫌いして使わずにディスるだけなら基地外でもできる。
ここはその基地外だけがLinuxマンセーしてるようだけどw
695login:Penguin
2019/02/15(金) 10:08:08.55ID:+xENzCQM 普通の人のホームユースでなら、Linuxってブラウザ使うだけだろ。
つまり、ようつべ再生機。
わざわざプレインストされてるWinodws潰してまでLinux入れる価値ないじゃんw
つまり、ようつべ再生機。
わざわざプレインストされてるWinodws潰してまでLinux入れる価値ないじゃんw
2019/02/15(金) 10:37:38.67ID:ukovVRuZ
>>693
windows7まではガマンできたけど8.1ましてや10は到底受け入れることはできなかったね。
いまはlubuntuでようつべ再生機になっているけど、動画編集では仮想の7でaviutl動かしている。
以前はlubuntuでもavidemix動かせたけど今はできない。これでは移行できない。
linuxは早いのとルックアンドフィールがカスタマイズが容易なのがいい。
windows7まではガマンできたけど8.1ましてや10は到底受け入れることはできなかったね。
いまはlubuntuでようつべ再生機になっているけど、動画編集では仮想の7でaviutl動かしている。
以前はlubuntuでもavidemix動かせたけど今はできない。これでは移行できない。
linuxは早いのとルックアンドフィールがカスタマイズが容易なのがいい。
2019/02/15(金) 10:55:24.79ID:qkDyVim9
>>694
ビルドもデバッグも全部WindowsPCでやればいいだろう、可能か否かには責任持たないけど。
慣れるまでのハードルが合理的なWindowsでやれば良かったな、可能か否かには責任持たないけど。
Linuxを使って飯の種にしてるのだな? そうならお前が文句を言わずLinuxを使い易くしても良い訳だ。
折角なので質問するけど「Androidの開発」と「ボードコンピュータの開発」でディストリが違う理由は?
>>695
最近の普通の人はスマホやタブで間に合うからデスクトップは使われなくなってると、何度(RY
Linuxが、これ以上普及しない可能性があるとは考える、デスクトップ市場が衰退してるから。
ただWindowsもLinuxも専用機としては残るし、使いたい人も使う必要がある人も「文句を言わず」使えばいいだろう。
ビルドもデバッグも全部WindowsPCでやればいいだろう、可能か否かには責任持たないけど。
慣れるまでのハードルが合理的なWindowsでやれば良かったな、可能か否かには責任持たないけど。
Linuxを使って飯の種にしてるのだな? そうならお前が文句を言わずLinuxを使い易くしても良い訳だ。
折角なので質問するけど「Androidの開発」と「ボードコンピュータの開発」でディストリが違う理由は?
>>695
最近の普通の人はスマホやタブで間に合うからデスクトップは使われなくなってると、何度(RY
Linuxが、これ以上普及しない可能性があるとは考える、デスクトップ市場が衰退してるから。
ただWindowsもLinuxも専用機としては残るし、使いたい人も使う必要がある人も「文句を言わず」使えばいいだろう。
698login:Penguin
2019/02/15(金) 11:54:39.22ID:f8snWyac お互い他人のやってることに口出しせず
好きな道具で好きなことをやろう。
好きな道具で好きなことをやろう。
2019/02/15(金) 12:26:49.22ID:Lcre/KxW
2019/02/15(金) 12:42:29.35ID:OtYzOpyb
少なくとも、ここまでLinuxデスクトップのほうが優れているという意見はない
それでもマンセーしてると言い張る奴はいるが
そんなことより、それでもなんでLinuxを使っているかの理由がみんないろいろで面白い
それでもマンセーしてると言い張る奴はいるが
そんなことより、それでもなんでLinuxを使っているかの理由がみんないろいろで面白い
2019/02/15(金) 12:57:28.68ID:dnQISG4I
xpと2000ならxpはゴミ
xp(sp付)2000(sp付)でも前者がゴミ
xp(sp付)2000(sp付)でも前者がゴミ
702login:Penguin
2019/02/15(金) 12:59:37.03ID:1jt5/PKQ LinuxのデスクトップよりもWindows10のほうがはるかにマシという言葉を
真に受けないほうがいい。
Linuxで長年忍耐を鍛えてもWindowsのほうが簡単になるということはない。
WindowsはWindowsで手間が多い。
真に受けないほうがいい。
Linuxで長年忍耐を鍛えてもWindowsのほうが簡単になるということはない。
WindowsはWindowsで手間が多い。
2019/02/15(金) 13:00:30.27ID:PeaW8kS/
たとえば?
2019/02/15(金) 13:01:50.37ID:7gXfJtJJ
米米CLUBかよ
2019/02/15(金) 13:04:03.34ID:aRb7hwkB
Linuxは違うアプリで統一感がないが、
これは慣れてる人はずっと同じやり方ができるということ
長く使うほどLinuxは使いやすくなる
これは慣れてる人はずっと同じやり方ができるということ
長く使うほどLinuxは使いやすくなる
706login:Penguin
2019/02/15(金) 16:06:59.61ID:4N+5Ty2J WindowsXP>Windows2K≧Windows7>(越えられない壁)>Windows8/8.1>Windows10≧Linux
使い勝手の良さでならべるとこんな感じだね。
AOSPのビルドがWindowsでできるならマジでLinux要らん子なんだが・・・
使い勝手の良さでならべるとこんな感じだね。
AOSPのビルドがWindowsでできるならマジでLinux要らん子なんだが・・・
2019/02/15(金) 16:10:26.70ID:dTlFoV/N
>>706
進化に逆行してるダメOS(笑)
進化に逆行してるダメOS(笑)
2019/02/15(金) 16:51:51.16ID:tPi7yBNb
709login:Penguin
2019/02/15(金) 16:53:38.78ID:f8snWyac 上級者向けwindows作ればどうだ?
2019/02/15(金) 16:55:06.25ID:dTlFoV/N
>>708
Windows phone(笑)
Windows phone(笑)
711login:Penguin
2019/02/15(金) 17:16:32.37ID:CXzybhcK Windows 8のUIがよかったと思うんだが、
それを酷評したWindowsユーザーは保守的すぎるね。
それを酷評したWindowsユーザーは保守的すぎるね。
2019/02/15(金) 17:17:50.28ID:qkDyVim9
713login:Penguin
2019/02/15(金) 17:38:21.93ID:1VDurdiY Windowsは市場占有率が高いというだけで得しているだけのOSだな。
消費者からカネをとるほどLinuxより優れているわけじゃない。
消費者からカネをとるほどLinuxより優れているわけじゃない。
714login:Penguin
2019/02/15(金) 17:56:56.44ID:owfXDGQQ どんなマヌケにも使えるって点は素晴らしいからね。windowsは
まぁ、実際にはそんなマヌケがpcでやる事なんてスマフォやタブでも実現可能な訳だし、windowsは職場でoffice書類の読み書きで生き残りだけじゃね?
まぁ、実際にはそんなマヌケがpcでやる事なんてスマフォやタブでも実現可能な訳だし、windowsは職場でoffice書類の読み書きで生き残りだけじゃね?
2019/02/15(金) 18:19:33.72ID:3RWQbpES
ただ一つハッキリしてるのはLinuxとFirefoxの組み合わせはかなり悲惨だということ
Windowsではスイスイ動くんだからモジラが悪いと言ってみたところでどうしようもない
Windowsではスイスイ動くんだからモジラが悪いと言ってみたところでどうしようもない
2019/02/15(金) 18:21:49.32ID:3RWQbpES
Windows10(1803>Windows8.1>Windows2K>Windows7>WindowsXP>>(越えられない壁)
>Mint>Windows8>WindowsMe≧Ubuntu
こうやろ
>Mint>Windows8>WindowsMe≧Ubuntu
こうやろ
2019/02/15(金) 18:26:20.22ID:xfy905R3
三輪車に乗ってる限り、壁は永遠に超えられない壁のままだろうね
2019/02/15(金) 18:42:20.55ID:RiDmZIx7
zip解凍してダブルクリックするだけでソフトが動かないと
719login:Penguin
2019/02/15(金) 18:48:01.24ID:f8snWyac そんなことするからウイルス蔓延するんや。
2019/02/15(金) 18:59:25.30ID:yopvpU0W
アプリは全部OSが管理すればいい。
Linuxはそれをやってくれるのか?
Linuxはそれをやってくれるのか?
721login:Penguin
2019/02/15(金) 19:02:53.06ID:UxDBKoeJ2019/02/15(金) 19:04:18.69ID:yopvpU0W
ダブルクリックするだけだろうが、
何かをしなければ行けなかろうが
他人が作ったプログラムを実行する手段があるなら
ウイルスは蔓延するんだよな
だからアンチウイルス機能がOSに必要
何かをしなければ行けなかろうが
他人が作ったプログラムを実行する手段があるなら
ウイルスは蔓延するんだよな
だからアンチウイルス機能がOSに必要
723login:Penguin
2019/02/15(金) 19:21:36.61ID:TFZZenT+ 色々出来そうで何も出来ないLinuxw
724login:Penguin
2019/02/15(金) 19:48:22.06ID:4N+5Ty2J Linuxの使い勝手が悪いは相対評価じゃなくて絶対評価なんだよね。
それでもデスクトップOSの覇者wのWindowsと比べちゃうのはどうしょうもないけどw
まぁ比べた結果はやっぱり「Linuxは使い勝手が悪い」という結論以外に無いのよねぇ。
だけどその「Linuxが悪い」事実を認められないお馬鹿さんはWindowsを三輪車とか呼んでるのよねー、ウプププ。
それでもデスクトップOSの覇者wのWindowsと比べちゃうのはどうしょうもないけどw
まぁ比べた結果はやっぱり「Linuxは使い勝手が悪い」という結論以外に無いのよねぇ。
だけどその「Linuxが悪い」事実を認められないお馬鹿さんはWindowsを三輪車とか呼んでるのよねー、ウプププ。
725login:Penguin
2019/02/15(金) 19:59:28.82ID:UxDBKoeJ ウィルスならパーミッションさえしっかりしとけば防げるだろ
ウィルス以外のタイプはまた別の対策が必要だが
ウィルス以外のタイプはまた別の対策が必要だが
726login:Penguin
2019/02/15(金) 20:00:17.94ID:2cnIupze 相対評価だよ。君には乗り越えられない壁の先にある人が眩しく見えるから自己を正当化する為にに悪いのは俺じゃない。難しいしlinuxが悪いと繰り返しているがそれでは永遠に壁は超えられないし地を這う蛆虫と同じだよ。
まぁ多くの者が君と同じくwindowsで満足できるような使い方しかしていないし、大人しくwindows三輪車に跨って大声を喚きちらすがよい。
まぁ多くの者が君と同じくwindowsで満足できるような使い方しかしていないし、大人しくwindows三輪車に跨って大声を喚きちらすがよい。
2019/02/15(金) 20:08:53.07ID:J4ZX0SB6
スレタイから必然的にLinuxに批判的なスレになるってことも理解できないのかなアスペは
つーかさ、お前らアスペの溺愛する鳥のスレにいってLinux愛をぞんぶんに語ってやれよ
どこもかしこも過疎りまくってるじゃねぇかw
普及以前の問題だろwユーザーがネグレクトしてるとかw
つーかさ、お前らアスペの溺愛する鳥のスレにいってLinux愛をぞんぶんに語ってやれよ
どこもかしこも過疎りまくってるじゃねぇかw
普及以前の問題だろwユーザーがネグレクトしてるとかw
2019/02/15(金) 20:12:28.85ID:RQhaZiW4
ネグレクト趣味の狂信者かー
きも
きも
729login:Penguin
2019/02/15(金) 20:13:22.20ID:2cnIupze linuxは普及なんてしない点については賛成で理由はマヌケな一般大衆には難し過ぎるしね。
730login:Penguin
2019/02/15(金) 20:58:20.82ID:f8snWyac 普及させようにも適格者がいないんじゃしょうがないねぇ。
2019/02/15(金) 21:00:59.04ID:pLrngcJ3
MS-Officeのインライン入力ができれば、メイン機をLinuxにできるかな。
VMwareまで使うと、万能なLinuxをゲストOSにしてしまい、色々と劣るWinをホストOSに選ばざるを得ないです。
VMwareまで使うと、万能なLinuxをゲストOSにしてしまい、色々と劣るWinをホストOSに選ばざるを得ないです。
2019/02/15(金) 21:30:52.65ID:l+huPXep
2019/02/15(金) 21:37:25.97ID:EZYmnIZC
Linux信者がなにをどうわめこうと、テンプレの内容が全て
Linux信者は知恵遅れしか居ないし、Linux自体もクソ
OSシェアそのもの
Linux信者は知恵遅れしか居ないし、Linux自体もクソ
OSシェアそのもの
2019/02/15(金) 21:40:29.71ID:pLrngcJ3
仮想がタダだから、今はosにこだわる必要が全くないんだけれどね。
とは言え、最初から入っているWinをわざわざLinuxに入替える人は、物凄く少ないとは思うね。
とは言え、最初から入っているWinをわざわざLinuxに入替える人は、物凄く少ないとは思うね。
735login:Penguin
2019/02/15(金) 21:48:14.44ID:4N+5Ty2J 使うためにいろいろ覚えなきゃダメなLinuxなんて使うの面倒。
だから使わない。
と、まぁ世間様の評価はこういうことかな?
PCの中でも群をぬいて使いにくいOSだからね、しかたないね、Linuxが使われないのはw
だから使わない。
と、まぁ世間様の評価はこういうことかな?
PCの中でも群をぬいて使いにくいOSだからね、しかたないね、Linuxが使われないのはw
2019/02/15(金) 21:53:03.49ID:pLrngcJ3
それは無能を標榜しているだけでは???
今更のLinuxはメチャクチャ楽ちんなんだけれどね、、、
もちろん、今はWinも優秀だから、わざわざLinuxにする必要性なんて感じないとは思うけれど、
幸いにも学生時代とかにLinuxを使えた人達は、選択肢として、タダで、簡単に、便利に、使えるかなって思うね。
今更のLinuxはメチャクチャ楽ちんなんだけれどね、、、
もちろん、今はWinも優秀だから、わざわざLinuxにする必要性なんて感じないとは思うけれど、
幸いにも学生時代とかにLinuxを使えた人達は、選択肢として、タダで、簡単に、便利に、使えるかなって思うね。
737login:Penguin
2019/02/15(金) 22:18:35.22ID:2cnIupze 物覚えが悪くて自分で工夫が出来ずアプリを起動するだけの人はwindowsの方がいいと思うよ。
無理にlinuxを使おうとすると自分の能力不足に気がつく事になるから精神的に危険だよ。
無理にlinuxを使おうとすると自分の能力不足に気がつく事になるから精神的に危険だよ。
2019/02/15(金) 22:23:15.28ID:pLrngcJ3
とりあえず自分はWinがホストOSだけれど、Linux由来の機能で使う、便利アプリはたくさんあります。
スレ違いですが、もしも他にも良い物があれば教えて貰えると嬉しいかなです。
・xkeymap
・NTemacs
・TTSSH
・dexpot
・Linux Sub System
・ddskk(ほぼ使わないが一応入れる)
・UserPreferenceMask変更(マウスオーバーの挙動をXライクに変更)
スレ違いですが、もしも他にも良い物があれば教えて貰えると嬉しいかなです。
・xkeymap
・NTemacs
・TTSSH
・dexpot
・Linux Sub System
・ddskk(ほぼ使わないが一応入れる)
・UserPreferenceMask変更(マウスオーバーの挙動をXライクに変更)
2019/02/15(金) 22:35:51.54ID:2nJCFB65
>>732
反米バカサヨクの普段の姿かw
反米バカサヨクの普段の姿かw
2019/02/15(金) 22:44:10.66ID:OtYzOpyb
いろいろ意見はあるようだけど、宣伝など普及のためのコストをかけてないのが最大の問題
口コミ?甘い甘い
普及できるできないじゃなくて、する気がないのに、市場舐めてんのかという
口コミ?甘い甘い
普及できるできないじゃなくて、する気がないのに、市場舐めてんのかという
2019/02/15(金) 22:47:48.08ID:J4ZX0SB6
アスペまた発狂してるのかw
2019/02/15(金) 23:00:23.43ID:6CIWJkVQ
本当に今のLinuxがそれなりに楽に使えるなら、
ASP.NETの類より開発コストが掛かるLinuxが表の鯖のOSとして選択されてるみたいに
今頃デスクトップのシェア取りまくってる筈なんだがな
ASP.NETの類より開発コストが掛かるLinuxが表の鯖のOSとして選択されてるみたいに
今頃デスクトップのシェア取りまくってる筈なんだがな
2019/02/15(金) 23:07:54.80ID:OtYzOpyb
あとLinuxの開発者からしたら、Linuxは相互会社みたいなもんで、ユーザーのことを参加者と捉えてるんじゃないかと
だから「普及」という言葉がしっくり来ない
だから「普及」という言葉がしっくり来ない
2019/02/15(金) 23:11:05.65ID:OtYzOpyb
745login:Penguin
2019/02/15(金) 23:12:59.97ID:zwouVE3I >>740
開戦準備は整いつつあるようだ。
https://pbs.twimg.com/media/C_TR9WAU0AAGe9i.jpg
(軍靴の音)ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!
GNU/Linux部隊
「アイン!ツバイ!アイン!ツバイ!止まれ!!・・・おい貴様!!」
Androidユーザー
「へ、へい。なんでやんしょう?兵隊さん」
GNU/Linux部隊分隊長
「身分証を見せろ。。ふむ、Android8.0、Linuxカーネル4.1か。よし、行け!!Windowsユーザーを見つけたらすぐ知らせるように!!」
Androidユーザー
「は、ハイル!リーナス!!」
GNU/Linux部隊
「ハイル!リーナス!!」
開戦準備は整いつつあるようだ。
https://pbs.twimg.com/media/C_TR9WAU0AAGe9i.jpg
(軍靴の音)ザッ!ザッ!ザッ!ザッ!
GNU/Linux部隊
「アイン!ツバイ!アイン!ツバイ!止まれ!!・・・おい貴様!!」
Androidユーザー
「へ、へい。なんでやんしょう?兵隊さん」
GNU/Linux部隊分隊長
「身分証を見せろ。。ふむ、Android8.0、Linuxカーネル4.1か。よし、行け!!Windowsユーザーを見つけたらすぐ知らせるように!!」
Androidユーザー
「は、ハイル!リーナス!!」
GNU/Linux部隊
「ハイル!リーナス!!」
746login:Penguin
2019/02/15(金) 23:14:12.74ID:4N+5Ty2J 未だに「呪文」とか「宇宙人語」なんて揶揄されるようなコマンドライン頼りのLinuxが、お世辞にも「使いやすい」なんて評価されるはずがないからね。
30年とか40年とかのスパンでLinuxだけ使ってれば慣れるかもしれないけどw
慣れるのに時間が必要な時点でゴミなのよ、道具としては。
機能があるとか性能が高いとかじゃなくて、ただただ「使いにくい」ただそれだけの理由でゴミ認定不可避なのw
30年とか40年とかのスパンでLinuxだけ使ってれば慣れるかもしれないけどw
慣れるのに時間が必要な時点でゴミなのよ、道具としては。
機能があるとか性能が高いとかじゃなくて、ただただ「使いにくい」ただそれだけの理由でゴミ認定不可避なのw
747login:Penguin
2019/02/15(金) 23:15:15.65ID:2cnIupze 昔に比べれば今はインストールは楽になったけど本質は変わらないし一般大衆が勉強してまで使う様なものでもないしシェアなんて増えないよ。
2019/02/15(金) 23:17:25.62ID:pLrngcJ3
わざわざLinuxの板で、そんなこと言って、、、言葉がない涙
2019/02/15(金) 23:19:33.71ID:OtYzOpyb
前にも書いたけど、鯖用途になると途端に大企業とかから金やら人材やら入ってんだよね
gnomeやkdeってどうなの?開発資金は大丈夫なの?
gnomeやkdeってどうなの?開発資金は大丈夫なの?
750login:Penguin
2019/02/15(金) 23:19:33.90ID:2cnIupze 30年とか40年とかどんだけ学習コストが悪いのか驚くばかり。やっぱりwindowsだけ使ってる方がいいと思うよ。
751login:Penguin
2019/02/15(金) 23:19:54.92ID:zwouVE3I >>746
$ rm -rf オマエ
$ rm -rf オマエ
752login:Penguin
2019/02/15(金) 23:35:51.16ID:2cnIupze 呪文?そう思ってくれてけっこうだよ。
guiでないと使えない?ますます結構。
俺はそんな呪文で飯を食ってる身なんで参入してくる奴が少ない方がありがたいよ。
guiでないと使えない?ますます結構。
俺はそんな呪文で飯を食ってる身なんで参入してくる奴が少ない方がありがたいよ。
2019/02/15(金) 23:36:49.46ID:6CIWJkVQ
>>748
そんな当たり前の事で突っ込まれる様な、ネタにもなってない信者の痛々しい発言の方が(ry
そんな当たり前の事で突っ込まれる様な、ネタにもなってない信者の痛々しい発言の方が(ry
2019/02/15(金) 23:45:01.88ID:pLrngcJ3
>>753
スレタイの通りなんだよね、、、
それぞれ個々人で理由があって、Winしか使えない人は「Linux難しい」ってあるだろうし、
osなんて何でも良くて便利なのを簡単に使える人には、「Winでも不足ないから(Linuxにもこだわらない)」だし、
突っ込まれても、何も気にならない。それよりも、何か更に良いことあるなら教えて貰えたら得かも程度の会話かな僕の発言は。
スレタイの通りなんだよね、、、
それぞれ個々人で理由があって、Winしか使えない人は「Linux難しい」ってあるだろうし、
osなんて何でも良くて便利なのを簡単に使える人には、「Winでも不足ないから(Linuxにもこだわらない)」だし、
突っ込まれても、何も気にならない。それよりも、何か更に良いことあるなら教えて貰えたら得かも程度の会話かな僕の発言は。
755login:Penguin
2019/02/15(金) 23:54:10.84ID:f8snWyac ワレワレハググレカスセイジンダ
2019/02/16(土) 00:02:21.08ID:wlas/Q6U
何となく日本の現行のLinxu貢献者は英語圏で活動してて、日本語のこことかでは交流できそうもない気もするので、古い知識の僕とか残念。
2019/02/16(土) 00:11:59.39ID:4Pp6Ocks
2019/02/16(土) 00:17:30.29ID:GbZIAsHp
759login:Penguin
2019/02/16(土) 00:32:07.92ID:6CIfT0k5 【ニュース】
リリースが遅れていた安定化版Ubuntu18.04.2 LTSがリリースされました。
カーネル・バージョンは4.15から4.18に上がります。
https://www.omgubuntu.co.uk/2019/02/ubuntu-18-04-2-lts-released
リリースが遅れていた安定化版Ubuntu18.04.2 LTSがリリースされました。
カーネル・バージョンは4.15から4.18に上がります。
https://www.omgubuntu.co.uk/2019/02/ubuntu-18-04-2-lts-released
760login:Penguin
2019/02/16(土) 00:39:43.06ID:6CIfT0k52019/02/16(土) 00:41:59.30ID:GViky6KG
パッケージソフトを売って生計を立てたい身からすれば、
自分が使えるかどうかではなく、機械音痴も沢山含まれる一般人
が使えないOSで過ごす訳には行かないんだよ。
一般人目線で問題点を見つけてそれを補うソフトを作らなきゃならんので。
自分が使えるかどうかではなく、機械音痴も沢山含まれる一般人
が使えないOSで過ごす訳には行かないんだよ。
一般人目線で問題点を見つけてそれを補うソフトを作らなきゃならんので。
2019/02/16(土) 00:44:20.78ID:GViky6KG
プログラマ目線で言えば、そりゃ、使おうと思えば使えるさ。
でも、一般人が使いにくいOSでは、パイが少なすぎて、
ソフトを出しても売れないからどうしょうもない。
でも、一般人が使いにくいOSでは、パイが少なすぎて、
ソフトを出しても売れないからどうしょうもない。
2019/02/16(土) 01:01:45.76ID:dml20qwh
Windows用のアプリだからと言って個々人が欲しい機能があるとか、使いやすいとは限らない。
と言って自分で一から作ると大変だけど、その点Linuxはソースが公開されていて利用し易いと考える。
高機能なソースが非公開アプリと折り合える範囲のソース公開のアプリでは後者を選択する時がある。
Linuxはプログラミングする知識があれば使い易い。プログラミング環境はWinが利用しやすい
と言っても、一方の出発点で肝心のソースはどう調達するのかと言う問題が残る。
出発点で使えそうなソースが存在する状況と、開発環境は使い易いと言ってもソースがゼロからでは。
>>761
PCでパッケージソフトがまだ売れると考えてるのか?スマホ等の開発に移行したらと。
と言って自分で一から作ると大変だけど、その点Linuxはソースが公開されていて利用し易いと考える。
高機能なソースが非公開アプリと折り合える範囲のソース公開のアプリでは後者を選択する時がある。
Linuxはプログラミングする知識があれば使い易い。プログラミング環境はWinが利用しやすい
と言っても、一方の出発点で肝心のソースはどう調達するのかと言う問題が残る。
出発点で使えそうなソースが存在する状況と、開発環境は使い易いと言ってもソースがゼロからでは。
>>761
PCでパッケージソフトがまだ売れると考えてるのか?スマホ等の開発に移行したらと。
2019/02/16(土) 01:12:02.54ID:BXl1xm+v
プログラムを楽しむことが目的ではなくて、一般人に使ってもらって、
なおかつ生計も立てたい人もいるんだよ。
なおかつ生計も立てたい人もいるんだよ。
2019/02/16(土) 01:15:36.19ID:BXl1xm+v
ソースがあっても、それを使ったら売れなくなってしまうからどうしようも
ないんだよ。
有名になる事が目的ではないし。
ないんだよ。
有名になる事が目的ではないし。
766login:Penguin
2019/02/16(土) 01:17:18.05ID:6CIfT0k52019/02/16(土) 01:19:37.40ID:GViky6KG
2019/02/16(土) 01:22:43.77ID:GViky6KG
金儲けだけするんだったら、何かの社長にでもなればいいけど、
それでは、生きてる意味ない。金儲けのために生まれてきたわけじゃないし。
だから、FOSSなソフトを自分のソフトに合体させたくないんだよ。
言っている意味分からないかな。
それでは、生きてる意味ない。金儲けのために生まれてきたわけじゃないし。
だから、FOSSなソフトを自分のソフトに合体させたくないんだよ。
言っている意味分からないかな。
769login:Penguin
2019/02/16(土) 01:24:47.63ID:6CIfT0k52019/02/16(土) 01:28:28.32ID:GViky6KG
>>769
文化が違うんだよ。文明の衝突が起きてる。
文化が違うんだよ。文明の衝突が起きてる。
2019/02/16(土) 01:29:37.48ID:GViky6KG
もしかしたら、Linuxは駄目かも知れんね。
Wineがいくら発展しても。
その内、別のOSが台頭してきたりして。
理由は、哲学的に問題があるようだから。
Wineがいくら発展しても。
その内、別のOSが台頭してきたりして。
理由は、哲学的に問題があるようだから。
772login:Penguin
2019/02/16(土) 01:31:25.61ID:6CIfT0k5 >>768
君には選択の自由がある。
UNIX文化はあくまでもレゴブロックのように他人の成果物をパイプでつないでアプリを作る環境を目指してきた。
君にそういう理由があるなら、商用OS用アプリを開発したらよかろう?
君には選択の自由がある。
UNIX文化はあくまでもレゴブロックのように他人の成果物をパイプでつないでアプリを作る環境を目指してきた。
君にそういう理由があるなら、商用OS用アプリを開発したらよかろう?
2019/02/16(土) 01:34:04.42ID:GViky6KG
>>772
レゴブロックは、全部自分で作りたいんだよ。
難しそうなところを他人に作られてちゃんじゃあ、生きてる意味がない。
下っ端になってしまう。それだとサラリーマン以下だ。
だからFOSSは嫌い。FOSSやりたい人は、サラリーマンになればいい。
レゴブロックは、全部自分で作りたいんだよ。
難しそうなところを他人に作られてちゃんじゃあ、生きてる意味がない。
下っ端になってしまう。それだとサラリーマン以下だ。
だからFOSSは嫌い。FOSSやりたい人は、サラリーマンになればいい。
774login:Penguin
2019/02/16(土) 01:35:44.81ID:6CIfT0k52019/02/16(土) 01:38:05.06ID:GViky6KG
>>772
やっぱり、文明の衝突なんだと思う。
それを前提にしたなら、生き方全体、人生設計全体からひっくり返さないと
いけなくなる。でも、自分が思っていた価値観や哲学とは全く異なる。
だから、Linux文化には嫌悪感を抱いてしまう。自分の人生が完全否定
されてしまういそうだから。
中東と西洋の戦争が終わらないみたいな、宗教戦争が終わらないみたいな、
そんな感じが永遠と続いていくかもしれない。Linuxに関しては。
そのうち別のOSが出てくるかな。
やっぱり、文明の衝突なんだと思う。
それを前提にしたなら、生き方全体、人生設計全体からひっくり返さないと
いけなくなる。でも、自分が思っていた価値観や哲学とは全く異なる。
だから、Linux文化には嫌悪感を抱いてしまう。自分の人生が完全否定
されてしまういそうだから。
中東と西洋の戦争が終わらないみたいな、宗教戦争が終わらないみたいな、
そんな感じが永遠と続いていくかもしれない。Linuxに関しては。
そのうち別のOSが出てくるかな。
2019/02/16(土) 01:39:59.94ID:vCvwUTnp
2019/02/16(土) 01:40:42.86ID:GViky6KG
778login:Penguin
2019/02/16(土) 01:44:48.65ID:6CIfT0k5 >>775
WindowsもレゴブロックをつなげるためにWindows Power Shellが搭載されてすでに久しい。
80年代にプログラムの危機というのが叫ばれた。
このままではプログラムはどんどん肥大化して人類の力では書けなくなると。
それを解決済みだったのがUNIXだ。
小さな細胞に分ける。
これを組み上げる。
俺の知るところ、これに代わる解決策はいまのところまだ見つかっていない。
WindowsもレゴブロックをつなげるためにWindows Power Shellが搭載されてすでに久しい。
80年代にプログラムの危機というのが叫ばれた。
このままではプログラムはどんどん肥大化して人類の力では書けなくなると。
それを解決済みだったのがUNIXだ。
小さな細胞に分ける。
これを組み上げる。
俺の知るところ、これに代わる解決策はいまのところまだ見つかっていない。
2019/02/16(土) 01:52:00.46ID:GViky6KG
>>778
>それを解決済みだったのがUNIXだ。
>小さな細胞に分ける。
>これを組み上げる。
嘘だ。それは理念だけで大失敗してる。
細胞の仕様を勝手に変えることが出来なくなって、configuration file
の仕様が古くて駄目な使用のまま残り続けてしまうことになっている。
その結果進化が止まって、いつまでも使いにくい。
その例が fstab。
それに、bash などの設定ファイルも、大量にファイルに散らばってしまい、
どれがどれかスパゲッティー状態になってしまってる。どのファイルがどの順番で
読み込まれてるのか誰もわかってない。
文字コードや英語や日本語などの使用する言語を指定するLC_ALL や LANGUAGE
みたいな環境変数も、10種類くらいあり、スパゲッティー状態になっている。
それがUnix文化の結果だ。
>それを解決済みだったのがUNIXだ。
>小さな細胞に分ける。
>これを組み上げる。
嘘だ。それは理念だけで大失敗してる。
細胞の仕様を勝手に変えることが出来なくなって、configuration file
の仕様が古くて駄目な使用のまま残り続けてしまうことになっている。
その結果進化が止まって、いつまでも使いにくい。
その例が fstab。
それに、bash などの設定ファイルも、大量にファイルに散らばってしまい、
どれがどれかスパゲッティー状態になってしまってる。どのファイルがどの順番で
読み込まれてるのか誰もわかってない。
文字コードや英語や日本語などの使用する言語を指定するLC_ALL や LANGUAGE
みたいな環境変数も、10種類くらいあり、スパゲッティー状態になっている。
それがUnix文化の結果だ。
2019/02/16(土) 01:53:20.10ID:vCvwUTnp
781login:Penguin
2019/02/16(土) 01:53:56.32ID:joIKv0yz GPLのコード組み込んで使ったら売れないなんてルールは無いぞ
2019/02/16(土) 01:56:01.33ID:GViky6KG
これを見よ。
Linuxは、コマンドライン文化だから使いに国のではなく、哲学に問題があったために
スパゲッティー的に進化してしまったことが分かる例だ。
みんなも見てほしい。文字コードを設定する方法が誰も分からない状態に成っている。
それに、実際にこの通りにやってみても、実は何も変化しないことも多い。経験的に。
https://linuxfan.info/locale-variables
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=
Linuxは、コマンドライン文化だから使いに国のではなく、哲学に問題があったために
スパゲッティー的に進化してしまったことが分かる例だ。
みんなも見てほしい。文字コードを設定する方法が誰も分からない状態に成っている。
それに、実際にこの通りにやってみても、実は何も変化しないことも多い。経験的に。
https://linuxfan.info/locale-variables
LANG=ja_JP.UTF-8
LANGUAGE=
LC_CTYPE="ja_JP.UTF-8"
LC_NUMERIC="ja_JP.UTF-8"
LC_TIME="ja_JP.UTF-8"
LC_COLLATE="ja_JP.UTF-8"
LC_MONETARY="ja_JP.UTF-8"
LC_MESSAGES="ja_JP.UTF-8"
LC_PAPER="ja_JP.UTF-8"
LC_NAME="ja_JP.UTF-8"
LC_ADDRESS="ja_JP.UTF-8"
LC_TELEPHONE="ja_JP.UTF-8"
LC_MEASUREMENT="ja_JP.UTF-8"
LC_IDENTIFICATION="ja_JP.UTF-8"
LC_ALL=
2019/02/16(土) 01:58:18.44ID:r/n1CnuO
>>780
コマンドであるかは関係なくてgtkとかqtとかのライブラリを使うっってことをいいたいんじゃね?
コマンドであるかは関係なくてgtkとかqtとかのライブラリを使うっってことをいいたいんじゃね?
2019/02/16(土) 01:58:35.73ID:GViky6KG
これだけでも、15種類の環境変数がある。
しかし、現実には実際にやってみても、文字化けが直るとは限らない。
そうやって時間ばかりが過ぎていく。
繰り返すが、これは、GUIとCUIの違いで済む問題ではない。GUI化
すれば直るような問題ではなく、もっと根の深い問題かもしれないんだ。
誰にも治せないかも。
しかし、現実には実際にやってみても、文字化けが直るとは限らない。
そうやって時間ばかりが過ぎていく。
繰り返すが、これは、GUIとCUIの違いで済む問題ではない。GUI化
すれば直るような問題ではなく、もっと根の深い問題かもしれないんだ。
誰にも治せないかも。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 岳羽ゆかりと結婚したい
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 【悲報】ニンテンドーSwitchオンライン、爆値上げwwwwwwww [856698234]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 🏡あの日履いた靴の値を僕らはまだ知らない。