Vz とか今更言われてもな。昔使ってたからマニュアルだけまだ持ってるけど。
それよりも「UnixのHistory機能」ってどれ?
bash なら Vz よりも劣ってるとは思わないが。
Emacs の shell-mode も便利だよ。
いずれにせよ、まずマニュアルを読みなさい。