探検


WindowsやめてLinuxデスクトップ! 18

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
垢版 |
2019/02/25(月) 03:32:03.83ID:7xAnWK0v
きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し、悔しいことに保存されていないデータを消滅させました。
今でも、「おいおいアップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃない」と呆れることがあります。
アクティブ時間が24時間/365日の人の場合ばどうなるのでしょう。安心してつかえたものではありません。

最近ではアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
まさにやりたい放題の非常識がまかり通ってしまっています。

こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者の私しかいません。

今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。

しかし、企業においては、流通する文書がまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになります。
そこから脱却すべく、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用され、OSの自由な選択を願ってやみません。

Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。

>>2に過去レスです。
2019/03/02(土) 20:37:17.07ID:0CQvHiUU
>>161
 ここ数か月、さまざまな形で話題となってきた「Windows 10への強制アップグレード」問題。
その執拗さからユーザーの反感を買うとともに、
思わぬタイミングでアップグレードが開始されるなどのエピソードに事欠かなかったが、
ついに日本の国会でも問題となった。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20160611-00058711/

https://www.google.co.jp/amp/s/s.rbbtoday.com/article/2016/06/10/142638.amp.html
176login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 20:38:56.65ID:7cn+6U36
>>173
そうだな、、
まずはハードウェアに対応している安定したカーネル・バージョンかどうかだよな?
Linuxカーネルはドライバ全部入りだしな。。
例えばカーネルは4.18あたりじゃないとRyzen搭載チップのシステムは避けるべきだろう。これより低いバージョンのカーネルだとあまり安定しないと聞いた。

細かいこと言い出すと、メモリーにパリティチェック機能がついてるかどうかとか、どのハードディスクの規格を選ぶかまで広範囲に及ぶ。
UEFIからの起動の時でも、敢えてちゃんとメモリーチェックをするとか、セキュアブートに対応していないドライバは使わないとか。
例えばSCSIは速度を犠牲にしてでもエラーチェックをする機能がある。

環境ファイルの設定が適正かどうかも重要だ。
177login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:01:11.87ID:2Wquopt2
>>176
あー。
原因不明って事ね。
どうでもいいや。
ありがとね。
178login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:05:00.84ID:7cn+6U36
>>177
不明に決まってんだろ
不具合おこしてる現物が目の前に無いのに

別な意味で聞いたなら、オマエの日本語能力の問題
179login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:05:08.49ID:2Wquopt2
そもそも>>138なヒトだったの気づかなかった。
2019/03/02(土) 21:08:44.17ID:MqDtsG2s
>>174
知恵遅れのLinux信者によると 「不安定なのはマシンが悪い!」 (キリッ
181login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:24:13.66ID:7cn+6U36
>>180
それは十分にあり得る話だぞ。
なにもバグはソフトウェア側だけじゃない。

バグじゃないが、バグりやすいハードウェア構成もある。
昔はやったIDEハードディスクなんかエラーチェック機能ゼロで信頼性を徹底的に犠牲にして低価格と単純化による高速化だけが売りのゼロ戦みたいな規格だったが、さすがに安物は安物、、滅びた。
2019/03/02(土) 21:26:34.64ID:+5Ny+MKe
>>138
妄想も大概にした方が良い。

一台 25万もするPC使う高校なんて無いよ。
情報の教師は基本技術ぐらい持ってるから、自分で色々やる。
セキュリティーも事務PC以外に導入しない。
183login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:28:35.02ID:7cn+6U36
>>182
25万円もするPCって誰が書いたの?
アホなん?
184login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 21:30:37.31ID:7cn+6U36
>>182
高校のはリース品とまで書いてんのに、アホなん?
どこに25万円のPCって書いてあんの?
2019/03/02(土) 22:00:08.36ID:+5Ny+MKe
話が混同して勘違いしてた。
高校でリース品のPC使う所なんて聞いた事がないなけど?
1000年前はリース品が主流だったんですか?
186login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 22:10:42.50ID:xE64WzRX
公立高校か私立高校かでも違うんじゃねーの?
俺が講師のバイトしてた学校は教材として40台ほどPC98が入ってたけど(つまりはそれぐらい大昔の話しなので今の話ではない)40台全部がリースだったぞ。
40台いちどに借りたんじゃなくて1年目に10台、2年目にもう10台・・・のように増やしたけど。

満期リース前提でリース屋に買ってもらってリースするっていう方法があって、その方法だと資金繰りに余裕がないところでも、大きな物が買えるしね。
学校みたいなところじゃ、購入年度に大きなお金動かさないでリースにして複数年度にわたって支払うけど、年度内の予算を抑える。なんて書類上の小細工も必要だったりするんじゃないのかね?
187login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 22:15:20.10ID:7cn+6U36
>>185
公立高校は、むしろリース品が普通なんじゃないの?
私立は知らん。

ていうか、そもそも、俺とお前の住んでる自治体が違うんだろ。
そっちの自治体の財政状態や議会の予算配分なんぞ知らんがな。

俺の勤めてる会社は自治体から作業を請け負っただけ。

蛇足だが、俺の会社は全国展開だが、社員に支給されるパソコンはやはりリース品だ。
188login:Penguin
垢版 |
2019/03/02(土) 22:20:24.35ID:7cn+6U36
>>186
俺が大学時代にバイトしてた塾のパソコンは購入品だったが(塾長の購入に俺も付き合った)、ある日出社したら、赤い紙が貼ってあったwww
2019/03/02(土) 23:19:07.40ID:7RRuRotX
>>174
どのくらい慎重かはプロジェクトにもよるけど普通に開発側として活動してりゃ割とそういう感覚も当たり前なんだよな
こないだもあるアプリケーションがバグってて全然全体像把握してないけどやっつけでパッチ書いて送ったら即採用されたわ
けど全然不十分で「あ、これ微妙だ」って何度か修正送ってその都度取り込まれってのを何度か繰り返すことがあった

なんか知らんけど「開発側」じゃない奴ほどLinuxを特別視してマンセーする傾向に有るよな、マイナーゆえの中二病的ななんかなのか知らんけど
実際は別にどれも良いとこは良いしクソなとこはクソだしで五十歩百歩なのに
2019/03/02(土) 23:28:01.53ID:68Rzr/Ne
マンセーって久々に見た気がする
2019/03/02(土) 23:44:30.14ID:on7W3NZ/
>>189
へー、そんでどこにパッチ送ったん?
2019/03/03(日) 00:00:04.17ID:ba5TQ80g
5chの活動とくっつけたくないからぼかしてんだから言う訳ねぇだろ

こう言うと大抵Linuxマンセーしか出来ない無能は「自称開発者w」とか言うから俺と関係ないけど活動の中で見かけたやつあげとくけど
https://github.com/sddm/sddm/issues/1124とかも明確にしょうもないバグだよな、しかも報告後も放置されてる

まぁこれはこれでガイジが「カーネル以外のバグの話は認めない!!!」とか発狂しそうだけども
2019/03/03(日) 00:31:02.76ID:8AgestaE
五十歩逃げたところで爆死するが、百歩逃げれば命拾いするってことわざだな
194login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 02:09:57.02ID:mCKsSzbe
>>192
いいんじゃねえの?それで
作ってるオマエらには欠点が見える、満足しない、それでいい


中学生の時、プラモデル作りが上手い奴がいた。
みんな褒めるんだが、作った本人には欠点がわかってて、「作った俺から見れば隠れたところの仕上がりが気に食わねえ」と言っていた。
ああ、コイツは本物の職人だと思った。

俺は包丁研ぎが得意だが、研いだあとですごく喜ばれるんだが、研いだ俺本人から見れば、付けた刃の角度で気になるところが必ずある。

料理だって美味しく出来上がってみんなが喜んでも、作った俺からみればまったく完璧では無い。

学生時代のバイト先で、Microsoft Officeで作ったVBAマクロで、もっとエレガントに作れたはずのところを止むを得ず急増したものが、近くに寄ったからと久々に訪ねると10年以上まだ現役で使われていたりw

作る側の人間の感覚は、それで良い。
作り手のその感覚は正常というか、どの職業人でも普通だと思うね。
2019/03/03(日) 05:37:09.10ID:VDKvw1sG
「Windows 10」のアップデートが許可なく開始され、
その更新がうまくいかずにPCが不安定になったとして訴えを起こしていた旅行代理店経営者が、
Microsoftから1万ドルの賠償金を受け取ることになった。

 これはThe Seattle Timesが報じたもので、
賠償金を受け取るのは、
カリフォルニア州サウサリートの旅行代理店経営者だという。
同紙は米国時間6月25日付けの長文記事で、
MicrosoftがPCユーザーにWindows 10のインストールを強制しているとして厳しい批判を受けている
件について取り上げている。

マイクロソフト、「Surface 3」の生産を2016年内に終了へ

 「当社は、これ以上の訴訟費用の発生を避けるために控訴を取り下げた」と、
Microsoftの広報担当者は27日に電子メールで回答を寄せた。

http://japan.cnet.com/news/business/35084973/
196login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 06:00:49.58ID:R0ZzNjCE
>>194
俺も開発側の人間で過去の自分のソースを悔やむタイプ。それでいいと思うよ。
面倒くさい性格だと思ってるけど
2019/03/03(日) 07:32:53.23ID:I5khh1HZ
これおかしくねーか?

Google 日本語入力
インストールと基本的な設定
システム要件とインストール

Windows
OS:Windows 7 SP1 以降 (Vista 以前のサポートは終了しております。)
CPU/メモリ:SSE2 対応 CPU (Pentium 4 以降)の、お使いの OS が推奨する環境以上
ディスク容量:400MB以上のディスク容量
Windows 上にインストールするにはシステム管理者権限が必要です。

Mac
OS:Mac OS 10.9 (Mavericks) 以降 (10.8 以前のサポートは終了しております。)
CPU/メモリ:お使いのOSが推奨する環境以上。ただし、Intel プロセッサかつ日本語環境および英語環境のみサポート。
ディスク容量:70MB以上のディスク容量

Linux
現在のところ、Linux には対応していません。ご了承ください。

Android
Android 4.0 (Ice Cream Sandwitch)以降 (Eclair, Froyo, Gingerbread, Honycomb のサポートは終了しております。)
Google Play ストアからインストールできます。
2019/03/03(日) 07:43:06.06ID:3B6Ht3mr
>>192
freeし損なっているヒープメモリのポインタを他の箇所でまだ覚えていると局所的に正しい修正が裏目に出るかもよ
明らかにおかしなコードだけど [i] を[j] に直すだけで何も問題なく改善される事をキミは確認したの?
そこまで確認した上でバグを指摘するのがオープンソースの開発に参加するという事じゃないかな
199login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 08:06:18.49ID:9C/bWqwd
malloc()が「もうヒープメモリ取れませーん」とギブアップしエラーリターンしたケースの後始末のコードだったりしてw

確かにそこだけ見れば不具合だがmalloc()がギブアップした後の処理を正しく書いても仕方なくね?
下手くそな英語で重箱の隅突くんじゃねーよこの猿がと世界中から笑い者になってたりしてw
200login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 09:56:38.36ID:R0ZzNjCE
仮にあんたが問題の無い英語で完璧なパッチを書こうと彼の営みを嘲笑するのはだれがどう見てもクソ野郎だよ。

下手くそな英語だろうが、ここおかしくね?ってのが伝わりゃ十分だよ。
母国語が英語でない国のめちゃくちゃんな英語を話す連中と仕事するといいよ。
201login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 10:09:17.25ID:QEWInwzj
>>200
free()してる箇所だけ見てもどれほど致命的な不具合なのか分からないのに
鬼の首とったみたいにさもLinuxの問題のような書き方するのは印象操作
何得意げになってるの?
2019/03/03(日) 10:15:27.61ID:qQ9zv7RF
>>182
>一台 25万もするPC使う高校なんて無いよ。
両者では決着してるようだけど、あえて蒸し返し言うと、
1台25万円もする物は「セキュリティー機能付き企業向けルーター」だろ?
もっとも俺自身は、その手のルーターとは無縁だけど文脈からは上↑だから。

>>185
1990年代の前半なら1台25万円(以上)もするPCは普通にあった。既に4半世紀前か。
コンパックが10万円のPCで日本市場に乗り込んで来た時には「黒船」来航と言われた。
203login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 10:21:55.59ID:R0ZzNjCE
>>201
印象操作とかlinuxの問題とかなにをいってるの?アンカーミスじゃなきゃ国語の問題だな。
204login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 10:28:55.18ID:QEWInwzj
>>203

>>192 で露骨な煽り方をしたのに他人のフリ?
もし192と別人だとしたら話の流れ読まずにレスする迷惑なヤツだな
205login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 10:38:22.82ID:R0ZzNjCE
>>204
別人。
2019/03/03(日) 10:44:12.04ID:pdmJy05X
>>192
>>200
ここおかしくね?と指摘していない
質問になっている
>resp [i] - > respではなくresp [j] - > respを解放する必要がありますか。
>そうでない場合は、なぜループ内で同じNULLポインタを解放するのですか?

外国の人と仕事をする時は日本人固有の遠回しな物言いをしてはダメだよ
もっと単刀直入に言わないと
207login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 10:51:25.85ID:QEWInwzj
誰がどう見ても間違っているコードだからバグです以上の話はないのに理由を尋ねたら日本人どうしでも
めんどくせー奴と思うぞw
2019/03/03(日) 10:57:15.21ID:HU7o+InP
老害だね
2019/03/03(日) 11:16:32.33ID:qQ9zv7RF
局所的には更に↓のように注意深くコーデイングした方が良いと思う、ただし完璧とまでは言わない。
for (int j = 0; j < n; j++) {
if (resp[j]->resp != nullptr)
free(resp[j]->resp); // nullかも知れないのに確認もなくfreeは怖い
resp[j]->resp = nullptr;
}

>>198
提案・提起だと解釈したので、放っておくより断然良いと考える。
「他の箇所でまだ覚えていると局所的に正い修正が裏目に出る」と言うなら確保したヒープメモリを
操作する時に例えば↓の1ステップを入れると言うコーデイング規約を入れれば更に良くなるのでは。
if (resp[j]->resp != nullptr)

それで free() に関してはWindowsアプリでも同様な問題を抱えてるとは思うけど
Linux固有の問題点は何か?
210login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 11:43:42.64ID:gQQL6jFO
free()ってnull渡されることを許容してたはずだが、今のfree()は違うのか?
211login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 12:20:24.33ID:R0ZzNjCE
freeがnullを許容しても呼び出しコストの増加や異なる環境へのポーティングを考えたら呼び出す前に確認した方が、良くない?
読む時もnullの場合がある事を示すこともできるし。
212login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 12:32:06.82ID:mCKsSzbe
>>202
企業向けルーターなんだから納入先は企業なんだろ。
俺はファームウェアの更新作業を請け負っただけだから販売先なんか知らんし、俺ら下請けにバラすかよ?w

つまり、コンテキスト(文脈)から高校に納入したように読めたというなら、そのようにも読めてしまう文章にした俺が悪いが、高校の話とは2行開けて段落を分けている。

ちなみに、高速スキャンも現場は上2つとは無関係。別案件。


まあ、それよりも問題なのは、「俺はこの程度の人間です」って文章が、逆に自慢話に読めたってことは、オマエらが俺以下なんだろうよ
213login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 13:37:33.60ID:R0ZzNjCE
いなきゃ困るキッティング要員も大切に思ってますよ。
2019/03/03(日) 13:42:53.27ID:3B6Ht3mr
>>209
俺はLinux固有の問題などと言っていない

それから次のくだりは話のすり替えだ
新規開発するならともかく既にリリースされているソフトでヒープメモリを使う箇所を全て修正せよと言っても仕方ない
>確保したヒープメモリを操作する時に例えば↓の1ステップを入れると言うコーデイング規約を入れれば更に良くなるのでは。
>if (resp[j]->resp != nullptr)

それにif文の条件式がtrueなった時のリカバー処理に何を書くの?
致命的エラーだから結局プロセスを終了させるだけじゃないの?
ヒープメモリの確保が想定通りに出来ていないのだからまともなリカバー処理を書きようがないでしょ
アチコチにnullポインタチェックを入れてコードの可読性を落としてまでやる事かよく考えるべきだよ
215login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 14:15:32.51ID:R0ZzNjCE
ログ吐いて以上終了じゃ駄目なの?
2019/03/03(日) 14:21:59.84ID:VdW0MlG2
配列使ってる位だから、使い終わった事が確定したらその場でfree()とかしてんじゃないの?
j の値が変化するループの中で不変の i でインデックスしておいて、
尚 null が云々言ってんだから、とっくにどっかが解放したか、
とんでもないとこを参照してたまたま null が見えただけなんだろうけど

てかファームでもなきゃ、Cオンリー なんて十年程前の時点でとっくに時代遅れなんだよな
せめてスマートポインタをクラス内に配置して確保解放を隠蔽するとか、
大量なデータを超高速で処理しなきゃなんないとかでもなきゃ std::deque とかでいいだろっていう
2019/03/03(日) 14:30:07.35ID:VdW0MlG2
違うか、ループ1回目で正常に解放して、2回目以降延々nullptrを free() し続けてるだけか
まぁ元のソースなんざ読むつもりもないんだが
2019/03/03(日) 14:44:15.86ID:BBTm3gqL
まだmalloc、freeで消耗してるの?

// Goもっと流行れ、ガベコレあるよ〜
219login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 14:50:36.80ID:bHXz+qJV
>>217
違うかと訂正したつもりになっているが元の長文が論点不明瞭の駄文なので
何を訂正してるのか第三者には不明w
2019/03/03(日) 14:53:36.03ID:K+2XYD5q
> ループ1回目で正常に解放して、2回目以降延々nullptrを free() し続けてるだけか
そういう事
だから実質ループの一回目以外何もしてないし、もし>>201の言うようにこれを修正した結果他で問題が起きるんならそれこそ本来「開放された(ているべき)」アドレスを使用してるっていうセキュリティに直結する致命的な脆弱性になりうるわけ

コード読めて、読む気になりゃ理解するのに5分もかかんねぇネタなのに明らかに読めねぇ層が「局所的に正しい修正が裏目に出るかもよドヤッ」とか
頓珍漢な英語批判(しかも報告者は多分名前的に外人なのにw)、挙げ句の果てに異常系正常系の区別も付かねぇで「リカバー処理に何を書くの?」とか言ってる

呆れるしかねぇわwww
221login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 15:05:51.06ID:bHXz+qJV
>>220
元のソース読んでないお前が長文を何度も書いているのが謎
2019/03/03(日) 15:13:21.01ID:g/wpYIzM
>>221
何いってんだお前
俺がたまたまissueみて元ソース読んであーこりゃ確かにバグだねって思って頭に留めといたのを>>192に貼ったわけだが

コード読めないし読む努力する気もないなら無理に読める側の会話に参加しなくていいんだよ?
2019/03/03(日) 15:15:39.01ID:6FcsFLpM
>>220
ループ1回目から何もしてないけど?
2019/03/03(日) 15:18:11.06ID:g/wpYIzM
>>223
(まったくもってその通りですつつしんでお詫び申し上げます。)
225login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 15:33:31.47ID:bHXz+qJV
>>224
頭に血が上って書き込むと恥を書くと学習した方がいい
2019/03/03(日) 15:35:50.09ID:qQ9zv7RF
>>212
>文章にした俺が悪い
文脈は大半の人には伝わってる。斜めに読んだ人が違っただけ。

>逆に自慢話に読めたってこと
ネットでは上も下も関係ないだろ、平等に行こうや。

>>214
>既にリリースされているソフトでヒープメモリを使う箇所を全て修正せよと言っても仕方ない
既にリリースされている時でも状況次第で変わるのでないか。
しかも君の今回の主張と下の疑問は矛盾してる感じを受ける。下の主張は全部見直せ、と解釈できる。
>明らかにおかしなコードだけど [i] を[j] に直すだけで何も問題なく改善される事をキミは確認したの?
>そこまで確認した上でバグを指摘するのがオープンソースの開発に参加するという事じゃないかな

>致命的エラーだから結局プロセスを終了させるだけじゃないの?
あえて書かなかったけどメモリ不足か、あるは何らか不都合が生じてるのでプロセスを終了させるべきに同意。

>>220
見えなくなるので話しを広げないで欲しい。99% [j]と書くべき部分を[i] したのではと言うリンク先を前提にしようよ。
2019/03/03(日) 15:44:17.21ID:6FcsFLpM
>>226
パッチの話は元々 >>189 が苦し紛れにふった話題

>>209
「注意深くコーデイング」するならnullポインタのチェックはいらない
n回のループはi回で良い
228login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 15:47:09.39ID:mCKsSzbe
ゆるぽ
2019/03/03(日) 15:54:56.92ID:VdW0MlG2
ちょいと勉強すればコードなんて結構な率の人々が書ける様になる
ところがコードを読む方はそうは行かないんだなこれが

それが明らかにわかってなさそうな書き込みには突っ込む気にもなれん
2019/03/03(日) 16:05:09.21ID:BBTm3gqL
最初はNULLを解放しようとして
次からnullptrを解放しようとしてる
何もしてないなんてことはない
ただ無意味なことをしてるだけだ
俺は生きてていいんだ
2019/03/03(日) 16:08:10.72ID:qQ9zv7RF
>>223
意図した通りには動いてないだけで、不定なってるかも知れない i を使って
n回、free(resp[j]->resp) してるだろ。

>>227
>「注意深くコーデイング」するならnullポインタのチェックはいらない
君とは考えが違う。

>n回のループはi回で良い
ソースを全部を読んだ訳でないけど意味が不明。
局所的には i が不定になってるかも知れないのに?

>>229
多少は>>217には異論もあるけど、そう言うことか。
2019/03/03(日) 16:09:54.59ID:qQ9zv7RF
×)free(resp[j]->resp) してるだろ。
○)free(resp[i]->resp) してるだろ。リンク先のコード
233login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 16:26:54.61ID:bHXz+qJV
なんか顔真っ赤にして何度も長文書いてる奴がいるけど
ヒープから取ったメモリを連続して返却するコードなのでプロセス終了前の後始末の一部じゃね?
プロセスが終了すればどのみちヒープメモリは返却されるので
蛇足な処理のバグについての問い合わせという瑣末な話w
顔真っ赤にして長文書くほどの事では無いような
2019/03/03(日) 16:42:31.60ID:qQ9zv7RF
もう一つ訂正
コード的には n回、free(resp[i]->resp) するけど実行時は
通称nullptrをfreeした時点でコアダンプ吐いてアプリは停止するのでは。

>>233
>プロセス終了前の後始末の一部じゃね?
そうかも知れないし、そうでないかも知れない。

なのでプロセスが終了する時にヒープメモリは返却されるので下手(危険)なfreeをするな
と言う説も有力だけどコードだけでプロセスが終了時だと決めつける君の推察力には脱帽する(当然皮肉)
235login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 17:01:19.25ID:R0ZzNjCE
借りた物は返さないと行儀が悪い。
236login:Penguin
垢版 |
2019/03/03(日) 17:30:43.66ID:9EyPLosi
>>234
ヒープから取ったメモリを連続して一気に返却した後もそのソフトが機能し続けるとは考えにくいのでプロセス終了時の蛇足な処理と考えるのが一番自然
顔真っ赤にして長文書く前に一番自然な解釈をしなよ
2019/03/03(日) 17:34:19.50ID:bOTCXE5W
流石にスレ違いだろ。
いつもだけど。
2019/03/03(日) 17:48:40.08ID:RzNMYrxe
つーか読めねぇならわざわざクチバシ突っ込んでこないでいいのにいちいちなんで頓珍漢なこと言ってくんのかな

散々ほかの読める人も指摘してるけどnullに対するfreeは別に何もしないだけで合法だし
freeに失敗=即異常系じゃねーんだから普通に出来る範囲で後処理して終了でも、あるいはそれがまだ致命的じゃないなら続行してほんとに致命的になった時点で終了でもいいし

つーか色々わかってねぇからぼんやり(ヒープメモリの確保に失敗!?もう駄目だー)とか思ってんだろうなw
2019/03/03(日) 17:51:08.76ID:RzNMYrxe
freeに失敗じゃねぇ、mallocに失敗だ
2019/03/03(日) 22:18:58.42ID:3tvdzx1X
>>7-8
とかでLinux選んで良いと思う。
特にWin10はLinuxと同じく、実質無料・ローリングリリースなので。

一方で、今は仮想も無料&マシンパワーも十分なので、ホストOSはWinが良いと思う。
Linuxはホストでもゲストでも問題なく使えるけれど、Winはゲストにすると劣るから。
2019/03/04(月) 00:20:33.62ID:M+v0s80E
>>237
これは諦めるしかないパターン
しばらく我慢だ、そのうちおさまるから
2019/03/04(月) 01:39:05.27ID:/sJXXfk4
ゲロ老害
2019/03/04(月) 08:15:28.69ID:1VS5O5OZ
>>220-224の流れは笑うわ
マジでPamBackend.cpp読んでなかったんだな
2019/03/04(月) 08:20:09.75ID:1Q3MDBVs
初心者です
来年にはWin7のサポート切れるし重くなってきたからLinuxMint入れようと思うんですが、他によさげな軽量Linuxありますか?
2019/03/04(月) 08:46:15.47ID:8H16uVjI
>>192
ヌル文字を終端とする可変長メッセージ(複数)を1件ずつmalloc()しながらヒープメモリにコピーするのがiのループ
そのmalloc()が失敗したらメッセージのコピー先のヒープメモリをfree()するのがjのループ
jとiの書き間違えで起きるのは途中までmalloc()とコピーができた分のヒープメモリの返却漏れ
iをjに直したところでメッセージ(複数)がコピーされず捨て去られる機能障害は直らない
ヌル文字終端の可変長メッセージはおそらくテキストデータだからデータ量が少ないのでiをjに直し解放してもヒープメモリ枯渇という致命的状況の改善効果はほぼゼロ

なぜこんな取るに足らない未修正バグをネタにこれほど強気に出たの?
>まぁこれはこれでガイジが「カーネル以外のバグの話は認めない!!!」とか発狂しそうだけども
2019/03/04(月) 10:08:32.53ID:8NlQFBhM
>>245
いちいち文章で説明しなくてもそんなのソース読めば明白だし「うんそうだよ、だから何?バグでしょ?」ってだけなんだが
「僕は読めるぞ!」ってアピールするために頑張ったの?



っていう煽りはまぁ置いといて、そういう取るに足らないバグだって普通に報告されても放置とかも割とよく見る>>189って話だよ
一応言っとくとそういうもんだってだけで別にけなしてるわけじゃない、ただそういう具体的な事も知らずに盲目的に礼賛する馬鹿が嫌いなだけ

あんたとか>>217>>223あたりの人はちゃんとソース読める/読んでる側みたいだから別だけど他のそれこそ何の貢献もしてないくせに態度と声だけはデカいゴミみたいな奴らを煽るために強気に出てんのよ
どんなに些末であろうとバグで有ることは事実だしそれを指摘したまっとうなバグレポを「いちゃもん」とかそれこそ「いちゃもん」だろ?
2019/03/04(月) 10:21:37.03ID:0r7kqA/m
>>243
読んでねぇわけねぇだろ、あ、お前は読めないから相手も読めないってことにしたいのかwww
2019/03/04(月) 10:35:34.77ID:1VS5O5OZ
>>247
だから実質ループの一回目以外何もしてないし

ってもう1回言ってみろよバーカ
2019/03/04(月) 10:38:06.39ID:0r7kqA/m
読めないから他の人みたいな「内容に対する反論」が出来ないのねwww
2019/03/04(月) 10:48:16.95ID:1VS5O5OZ
読めないことにしないとマウンティングできないもんね
防衛機制が働いてるなァ
2019/03/04(月) 10:53:12.24ID:VP3rGTWt
そりゃ読めると判断出来る情報がゼロで他の読める人の尻馬に乗った発言しか無いからしょうがないねw

でも「読める!」って虚勢は張らないで「読めないことにしないと」みたいにぼんやり読めるっぽくするところにちょっと正直な性格が現れてるね
可愛いなぁwww
2019/03/04(月) 11:09:49.82ID:1VS5O5OZ
お前は自分の心の平穏を保つために俺がC/C++を読めないものだと思い込み
俺は読めることを証明するつもりはないのでお前にそう思い込ませておく
現実は読めるし書けるのにね、かわいそうだね
2019/03/04(月) 11:12:32.76ID:NNq0I+Ez
お前は自分の心の平穏を保つために俺がお前はC/C++を読めないものだと思い込んでいると思い込み
俺は読めないことを証明するつもりはないのでお前にそう思い込ませておく
現実は読めないし書けないのにね、かわいそうだね



ブーメラン一丁いただきましたァッ!wwwwwww
2019/03/04(月) 11:19:02.31ID:1VS5O5OZ
読めないことを証明するつもりはないのではなく
お前は証明できない、ていうかできたら怖い
2019/03/04(月) 11:22:23.02ID:NNq0I+Ez
そうだよ、だからプログラミングが「出来る」「出来ない」を論じるんであればお前が出来ることを証明する必要が有るってだけ
その証明が出来ない(しない)んであれば社会的には「出来ない」と等価ってだけ

出来るけど証明する気はないなんて強弁には社会的に何の価値もない




はwいwwロンパーーーーwww
2019/03/04(月) 11:36:16.64ID:1VS5O5OZ
社会的に出来ないと評価されることと現実に出来ないのは等価じゃないんでどうでもいい
っていうかやたらテンション高いけど、ひょっとしてzmapくん?なんかそんな臭いがする
2019/03/04(月) 11:42:15.06ID:NNq0I+Ez
>>256
今度は誰か訳わかんねぇやつと紐づけて来たよ、zmap君って誰だよwww
テンション高いってかせっかくガイジをからかうならガイジテンションのが良いだろ?wwwww


件のバグにたいしても「これにはこれこれこういう理由があって放置されてんだよ」みたいな具体的な話なら普通のテンションで普通の返答するよ
ただ技術的な話が出来ずに人格攻撃やレッテル貼りしか出来ないガイジには同レベルの返ししかしないってだけ
2019/03/04(月) 11:51:16.23ID:1VS5O5OZ
zmapくんっていうお前みたいな頭悪そうな奴がいたんだよ
技術的な話をするつもりはないよ、お前を不快にすることが目的だし
2019/03/04(月) 11:51:16.92ID:NNq0I+Ez
過去スレ見たら確かに似てて草
2019/03/04(月) 11:59:47.35ID:M2ebdLD8
>>244
軽量といったら
Alpineとかcore
みたいなのがあるけどとりあえずmint使ってみれば良いのでは
2019/03/04(月) 12:16:27.66ID:NNq0I+Ez
>>258
え、お前5chのクソみたいな落書きで不快になったり感情が動かされたりすると思ってんの?
それって逆に言えばお前がそうってことだよな、ゴメンな

俺はこうやって最初に一個技術的なネタ出してお前ら雑魚と馴れ合うことで超極稀に自分よりレベル高い人から良いレス貰えることが有るからやってるんだわ
だからお前ら雑魚のレスは只のノイズや撒き餌でしか無いから逆にありがたい

それに実際俺はクソザコナメクジだからプリリクバグレポ送るにも毎回「間違ってねーかな、英語失礼じゃねーかな」ってビビりながらだからこういう気楽な場所でキチゲ開放させてもらってんだわ
それで不快になってるとは申し訳なかったなぁ
2019/03/04(月) 12:17:35.38ID:9KD9TuMG
そう言えばzmapくんって同じ臭いにする奴が去年いたな。

zmapくん == 単芝くん なのか。
2019/03/04(月) 12:22:39.97ID:NNq0I+Ez
さしずめお前は「特定クン」ってとこだなwww
2019/03/04(月) 12:24:17.81ID:NNq0I+Ez
しかもイコールをわざわざC風に==にしてみたけど全角半角の違いに気づきませんでしたってかw
2019/03/04(月) 12:41:30.53ID:1VS5O5OZ
ID:NNq0I+Ezがクソザコナメクジなのは同意
2019/03/04(月) 12:48:29.54ID:NNq0I+Ez
ID:1VS5O5OZちゃんカワヨ
2019/03/04(月) 13:05:55.32ID:1VS5O5OZ
元気なくなっちゃったね
テンション高めで頭悪そうな長文書いてよ、バカにしてあげるからさ
2019/03/04(月) 13:09:38.16ID:NNq0I+Ez
アタシの文章からアタシの感情をサッシてくれるなんてなんてステキな殿方なの!!



いや、お前の反応ワンパターンで面白くねぇんだもん(´・ω・`)
2019/03/04(月) 13:11:52.04ID:1VS5O5OZ
俺はお前の反応面白いけど
2019/03/04(月) 13:13:49.27ID:NNq0I+Ez
あほんと、まあ赤ん坊が積み木遊び楽しめても大人は楽しめないからしゃーない
2019/03/04(月) 13:22:38.19ID:1VS5O5OZ
あーあ拗ねちゃった
いちいち面白いなァ
2019/03/04(月) 13:28:17.19ID:NNq0I+Ez
無理にガイジに合わせてガイジテンション維持するの結構キツイんだよ(´・ω・`)
ガチガイジにはわからんかもしれんけどさぁ

まあでも俺はこうやってコード読む脇でだべりながら細かく息抜きして集中力維持できるからありがたいんだけどさ
スレチな点だけ申し訳ないけど
2019/03/04(月) 13:34:38.36ID:1VS5O5OZ
>>257>>261読んだあとに>>272読むとめっちゃ面白い
2019/03/04(月) 13:39:01.08ID:NNq0I+Ez
何が面白いのか全然わかんねぇよ、箸が転んでもおかしいとかお前こそテンション高すぎじゃねぇのか(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況