きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し、悔しいことに保存されていないデータを消滅させました。
今でも、「おいおいアップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃない」と呆れることがあります。
アクティブ時間が24時間/365日の人の場合ばどうなるのでしょう。安心してつかえたものではありません。
最近ではアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
まさにやりたい放題の非常識がまかり通ってしまっています。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者の私しかいません。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
しかし、企業においては、流通する文書がまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになります。
そこから脱却すべく、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用され、OSの自由な選択を願ってやみません。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 18
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1root
2019/02/25(月) 03:32:03.83ID:7xAnWK0v2019/04/05(金) 11:51:42.40ID:9nBUJ/AR
2019/04/05(金) 12:36:15.83ID:OeQODRoJ
σ < Androidの誕生はLinuxなくしてはありえなかったろうから
(V) Linuxの貢献は絶大だ
||
(V) Linuxの貢献は絶大だ
||
2019/04/05(金) 20:28:09.21ID:GQr1+Shr
LinuxがなかったらFreeBSDなりが使われただろうからそこまで絶大な影響は無い
2019/04/05(金) 21:05:58.28ID:Y7xXojVD
むしろあっち使ってた方がライセンス的にもパッチの受け入れ云々的にも平和だったかも知れん
956login:Penguin
2019/04/05(金) 21:55:40.70ID:1NP4F6p3 リーナスの成果をGNUがパクったからしかたないね。
2019/04/05(金) 21:58:05.51ID:4wPsd11+
2019/04/05(金) 22:19:24.19ID:OeQODRoJ
σ < ワロタ
(V) そういえば、最初にAndroidを仮想OS環境のゲストとして
|| インストールした時は
FreeBSDのCUIフォーマッタで仮想HDDを初期化した
それが、いっのまにかLinuxカーネルに取って代わっていた
(V) そういえば、最初にAndroidを仮想OS環境のゲストとして
|| インストールした時は
FreeBSDのCUIフォーマッタで仮想HDDを初期化した
それが、いっのまにかLinuxカーネルに取って代わっていた
2019/04/07(日) 04:15:50.89ID:RCqb1X2r
2019/04/07(日) 12:06:14.36ID:PGjLKR10
はようめや
2019/04/07(日) 12:35:54.56ID:rrEDTHAe
σ < 元気がないです
{V}
||
{V}
||
2019/04/07(日) 12:49:35.89ID:KdKRg0BI
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ブブブブブブツツツツツツチチチチチチチチチチチチブブブブブブブブブブブブブブブブブブチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチブブブブブブリリリリリリリリリリリリイイイイイイ
リリリリリリブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュリュ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ブブブブブブツツツツツツチチチチチチチチチチチチブブブブブブブブブブブブブブブブブブチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチブブブブブブリリリリリリリリリリリリイイイイイイ
リリリリリリブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
963login:Penguin
2019/04/07(日) 14:08:37.13ID:rrEDTHAe964login:Penguin
2019/04/07(日) 14:14:31.08ID:rrEDTHAe2019/04/07(日) 16:06:59.98ID:XpOu2fHQ
2019/04/07(日) 16:07:31.93ID:XpOu2fHQ
2019/04/07(日) 17:43:24.78ID:PGjLKR10
はようめや
968login:Penguin
2019/04/07(日) 22:02:20.08ID:5VPGnKmD Windowsマンセーならあっちでやれ。
2019/04/07(日) 23:42:49.85ID:LCSE/33+
あっち(いたちがい)
2019/04/08(月) 21:44:56.97ID:kao9qq1W
むめよう
2019/04/08(月) 21:45:37.68ID:kao9qq1W
間違えた。
うめのゆ
うめのゆ
2019/04/09(火) 00:26:29.26ID:oIid1sBS
間違えた。
くめよう。
くめよう。
2019/04/09(火) 00:36:30.40ID:GXb5LtyT
誰かが発狂しないと全然消費されない
2019/04/09(火) 00:45:40.22ID:QxfbRc2D
______________
| (^-^)ノ | < フ--
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
| (^-^)ノ | < フ--
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|
 ̄ ̄ ̄ ̄
975login:Penguin
2019/04/09(火) 00:51:06.84ID:HODl7eQq 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3o7nZWU4AE1UC4.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホでセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非お試し下さい
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3o7nZWU4AE1UC4.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホでセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですので是非お試し下さい
976login:Penguin
2019/04/09(火) 18:41:36.08ID:1sm3zxsl 全然伸びないってことはWindowsからLinuxに移行するニーズがないってことか?
977login:Penguin
2019/04/09(火) 18:49:53.76ID:J/E+JuFt まったく無かったね(笑)
978login:Penguin
2019/04/09(火) 20:17:51.69ID:PwWG0jam 適格者が増えないんだから当然だろう。
2019/04/09(火) 21:26:27.36ID:saPTFliL
老害
2019/04/09(火) 23:32:40.54ID:XZ5hjVnH
不自由してるxpユーザーはいつLinuxにするんや
2019/04/09(火) 23:51:48.14ID:/syJeqPf
別に不自由してないだけだからほっとけよ
2019/04/10(水) 00:33:48.08ID:jfXBNNx+
そういうことか
2019/04/10(水) 00:34:47.04ID:l9G4SpHR
Windows9X系は全部、NT系は4から使ってるが、XP以降はOSで困るってことはあまりないなー
マシンの能力不足で困ることのほうが全然多いっしょ
Linuxもまた然り
マシンの能力不足で困ることのほうが全然多いっしょ
Linuxもまた然り
2019/04/10(水) 01:51:10.49ID:l9G4SpHR
ThinkPadの390xを一番長く使ったなー
Windowsを2000に入れ替えてまで使ったような記憶
WindowsはメーカーノートPCで、Linuxは非メーカーPCで、昔から使ってる
今さらWindowsはやめれんな、両方使う
Windowsを2000に入れ替えてまで使ったような記憶
WindowsはメーカーノートPCで、Linuxは非メーカーPCで、昔から使ってる
今さらWindowsはやめれんな、両方使う
985login:Penguin
2019/04/10(水) 14:45:35.14ID:KTHyYgvL >>91
マイクロソフトもそうなのか?
マイクロソフトもそうなのか?
986login:Penguin
2019/04/10(水) 14:46:54.88ID:KTHyYgvL987login:Penguin
2019/04/10(水) 14:48:28.90ID:KTHyYgvL Windowsなんか今どき使わないよね
988login:Penguin
2019/04/10(水) 14:50:01.52ID:KTHyYgvL Linuxのライバルはアンドロイドだよ
まあ、自分と自分で戦っちゃってるわけで
(((o(*゚∀゚*)o)))やね
まあ、自分と自分で戦っちゃってるわけで
(((o(*゚∀゚*)o)))やね
989login:Penguin
2019/04/10(水) 14:53:12.17ID:KTHyYgvL 開発者は、みーんなlinuxだよ
あとマック、アンドロイド、アイフォン
Windowsでやるようなお仕事は、人工知能に置き換わるから
もう終わりだね。もっとも、その前にマイクロソフト自身が
終わりにさせるだろうけど。そのためのあの嫌がらせ
アップデートなんだろうね
あとマック、アンドロイド、アイフォン
Windowsでやるようなお仕事は、人工知能に置き換わるから
もう終わりだね。もっとも、その前にマイクロソフト自身が
終わりにさせるだろうけど。そのためのあの嫌がらせ
アップデートなんだろうね
990login:Penguin
2019/04/10(水) 14:55:52.16ID:KTHyYgvL でもさ、ほんとにイライラしないの?
やってられないでしょ、まどろっこしくて
イライラするわ。移行したら、スイィー
だよ。もう諦めて、便利な方を使いなよ。
変な突っ張りは、時間の無駄だよ。
やってられないでしょ、まどろっこしくて
イライラするわ。移行したら、スイィー
だよ。もう諦めて、便利な方を使いなよ。
変な突っ張りは、時間の無駄だよ。
991login:Penguin
2019/04/10(水) 14:57:11.10ID:KTHyYgvL >>984
そのうち無くなるから
そのうち無くなるから
992login:Penguin
2019/04/10(水) 15:01:20.87ID:KTHyYgvL でもね、ずーっとlinux使ってるけど、むしろwindowsが
心配だわ。だってまだ使ってる人がイーっパイいるでしょ?
でも、マイクロソフト完全にやる気無くしてるじゃん
オープンソース化うまくいってないみたいだし
ほんと、これどうなっちゃうんだろう?さすがにもう
マイクロソフトには期待できないだろうしね。
Linux ? そんなのどうでも良いよ。みんな好きなようにやるさ
まあ、そんなもんだよ
心配だわ。だってまだ使ってる人がイーっパイいるでしょ?
でも、マイクロソフト完全にやる気無くしてるじゃん
オープンソース化うまくいってないみたいだし
ほんと、これどうなっちゃうんだろう?さすがにもう
マイクロソフトには期待できないだろうしね。
Linux ? そんなのどうでも良いよ。みんな好きなようにやるさ
まあ、そんなもんだよ
993login:Penguin
2019/04/10(水) 15:03:12.80ID:KTHyYgvL そういえば、vs code が簡単に使えるようになった
らしいね。まあ、使わないけど
らしいね。まあ、使わないけど
994login:Penguin
2019/04/10(水) 15:06:13.23ID:KTHyYgvL ひえー、しかし日本ヤバイな
海外のサイトは、この手の話題凄い延びるのに
まあ、ワールドワイドじゃないから
しょうがないといえば、しょうが無いけど
これは、もうアカンかもしれんね
海外のサイトは、この手の話題凄い延びるのに
まあ、ワールドワイドじゃないから
しょうがないといえば、しょうが無いけど
これは、もうアカンかもしれんね
995login:Penguin
2019/04/10(水) 15:09:48.21ID:KTHyYgvL まあ、linuデスクトップは、そりゃ、不便だし、欠陥もあるよな
でも、それもまた魅力なんだろうな
Windowsだって弄れるは弄れるけど
やっぱり弄るならlinuxだよ。プログラマーとかナードに
人気なの、良くわかるよ。普通の坊やには、重荷かもね
でも、それもまた魅力なんだろうな
Windowsだって弄れるは弄れるけど
やっぱり弄るならlinuxだよ。プログラマーとかナードに
人気なの、良くわかるよ。普通の坊やには、重荷かもね
996login:Penguin
2019/04/10(水) 15:10:46.47ID:KTHyYgvL あれあれ、だれも来ませんね
997login:Penguin
2019/04/10(水) 15:11:26.57ID:KTHyYgvL じゃあ、このまま埋めちゃうよ
998login:Penguin
2019/04/10(水) 15:12:09.61ID:KTHyYgvL よし、ナガシマセンパイ、お借りしますよ
999login:Penguin
2019/04/10(水) 15:12:46.83ID:KTHyYgvL 我がlinuxデスクトップは、永遠に不滅です❗
1000login:Penguin
2019/04/10(水) 15:13:20.38ID:KTHyYgvL 我がlinuxデスクトップは、永遠に不滅です!
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 11時間 41分 17秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 11時間 41分 17秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。