きっかけは、当初のWindows10の暴君ぶりでした。
計画性のないアップデートで勝手に再起動し、悔しいことに保存されていないデータを消滅させました。
今でも、「おいおいアップデートさせるためにノートパソコンを持ち出したんじゃない」と呆れることがあります。
アクティブ時間が24時間/365日の人の場合ばどうなるのでしょう。安心してつかえたものではありません。
最近ではアップデートに伴ってゲームやその他ソフトウェアをインストールし、
目に付くようにデスクトップ画面上やメニューにショートカットやガジェットを作成し、結果的にデザインを変更し、ユーザーの利便性さえ変えてしまう。
会社等で社員に使わせている場合、こういうことをされると非常に困ります。
まさにやりたい放題の非常識がまかり通ってしまっています。
こうしてLinuxデスクトップをメインで使うようになりました。
懐かしい感覚を得られるようになりました。自分でPCをコントロールできる感覚です。
ずっとWindowsに取り上げられていた感覚なのだと気づきました。
本来のOSとは、Linuxのように静かなものです。そこには管理者の私しかいません。
今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
オフィスソフトには、LibreOfficeという素晴らしいものがあります。(MSオフィスとの互換性アリ)
もう普段のデスクトップ環境としてLinuxデスクトップを選んでも差し支えありません。
しかし、企業においては、流通する文書がまだまだMSオフィスとMSフォントで作成されているのが現状です。
このため、文書の互換性が周囲に強制される結果、周りもMSオフィス、ひいては、Windowsを強制されることになります。
そこから脱却すべく、LibreOfficeとオープンなフォントが身の回りで積極的に利活用され、OSの自由な選択を願ってやみません。
Linuxのデスクトップ関連技術の発展や商用ソフトウェアの登場には、利用者数が増えることが大切で、好循環を生み出すはずです。
オフィスソフトウェア、ファイラー、その他種々の分野のソフトウェア、Linuxデスクトップ環境の充実を議論しましょう。
>>2に過去レスです。
WindowsやめてLinuxデスクトップ! 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1root
2019/02/25(月) 03:32:03.83ID:7xAnWK0v2019/03/11(月) 09:35:08.58ID:0EUInUSF
>>445
マザボード、CPU、SDRAM、グラフィックカードのどれか1つでも壊れたら何も表示されなくなってどれが壊れたのか予備部品無しでは切り分け不可能では?
切り分けできるのはSSD/HDDくらいでは?
SSD/HDDならメーカー製PCでも交換可能だよ
マザボード、CPU、SDRAM、グラフィックカードのどれか1つでも壊れたら何も表示されなくなってどれが壊れたのか予備部品無しでは切り分け不可能では?
切り分けできるのはSSD/HDDくらいでは?
SSD/HDDならメーカー製PCでも交換可能だよ
2019/03/11(月) 11:47:27.03ID:9g9E88KI
故障じゃなくてハードウェアのアップグレードだな
自分の場合はDellのミニタワーを使ってきたが
マザボから先をすっかり入れ替えた時ubuntuをUSBメモリにぶっこんでライブモードで
購入パーツの動作確認をしたが凄く簡単
元々拡張スロットには何も挿してなかったしそういう人がほとんどじゃねーか
Windows10のバックアップはとってあるけどまだUSBのUbuntuのまま使ってる
使えてしまうから仕方ないw
自分の場合はDellのミニタワーを使ってきたが
マザボから先をすっかり入れ替えた時ubuntuをUSBメモリにぶっこんでライブモードで
購入パーツの動作確認をしたが凄く簡単
元々拡張スロットには何も挿してなかったしそういう人がほとんどじゃねーか
Windows10のバックアップはとってあるけどまだUSBのUbuntuのまま使ってる
使えてしまうから仕方ないw
448login:Penguin
2019/03/11(月) 12:29:53.15ID:VgE3TZS6 CPU内蔵グラフィックがありながらグラボを挿していればMB/CPU/RAMのセットとグラボのどちらが壊れたか切り分けできるな
MB/CPU/RAMのどれが壊れたか分からないけど
つまり自作機で予備部品なしに故障を見つけられるのはHDDかSSDかCPU内蔵グラフィックの機種に挿したグラボのみ
メーカー製パソコンでも可能な事が自作機でも可能というオチw
MB/CPU/RAMのどれが壊れたか分からないけど
つまり自作機で予備部品なしに故障を見つけられるのはHDDかSSDかCPU内蔵グラフィックの機種に挿したグラボのみ
メーカー製パソコンでも可能な事が自作機でも可能というオチw
2019/03/11(月) 12:31:46.09ID:sA9lLKdU
2019/03/11(月) 12:36:09.37ID:sA9lLKdU
自分の狭い経験上1番壊れやすいのは電源だな。
古いパーツでも互換が効くものは予備として残してあるから、切り分けは簡単。
切り分け後は最新パーツを買いに行く。
古いパーツでも互換が効くものは予備として残してあるから、切り分けは簡単。
切り分け後は最新パーツを買いに行く。
451login:Penguin
2019/03/11(月) 12:37:17.73ID:VgE3TZS62019/03/11(月) 12:45:57.81ID:sA9lLKdU
453login:Penguin
2019/03/11(月) 12:49:02.99ID:VgE3TZS6 >>450
低コスト運用の話から自作好きで同じ世代のPCを複数台組める部品取り揃える金の無駄遣いに話をすり替えるなよw
低コスト運用の話から自作好きで同じ世代のPCを複数台組める部品取り揃える金の無駄遣いに話をすり替えるなよw
454login:Penguin
2019/03/11(月) 12:51:06.47ID:VgE3TZS62019/03/11(月) 12:54:58.55ID:2B7ThBsp
2019/03/11(月) 12:56:56.19ID:2B7ThBsp
457login:Penguin
2019/03/11(月) 13:04:40.32ID:VgE3TZS6 >>455
キミはCore2 Duoを挿せるLGA775ソケットに挿せる同世代の別のCPUを持ってるの?
もし持っていればCPUの故障かどうか切り分けられるけど
それって昔まだ使えたのに同世代のCPUからCore2 Duoに買い換えた浪費の名残りじゃんw
キミはCore2 Duoを挿せるLGA775ソケットに挿せる同世代の別のCPUを持ってるの?
もし持っていればCPUの故障かどうか切り分けられるけど
それって昔まだ使えたのに同世代のCPUからCore2 Duoに買い換えた浪費の名残りじゃんw
458login:Penguin
2019/03/11(月) 13:10:06.25ID:VgE3TZS6 >>456
>今回発生した不具合:電源を入れた際3秒ほどで「パチン」という音ととも電源が落ちてしまい、
>また2~3秒たってから再起動して3秒ほどで「パチン」と電源が落ちる現象を繰り返す状態
特定の現象だったので切り分けられたという話だな
自作パソコンの故障時にどの部品が壊れたか切り分けられると一般化して書くなよ
>今回発生した不具合:電源を入れた際3秒ほどで「パチン」という音ととも電源が落ちてしまい、
>また2~3秒たってから再起動して3秒ほどで「パチン」と電源が落ちる現象を繰り返す状態
特定の現象だったので切り分けられたという話だな
自作パソコンの故障時にどの部品が壊れたか切り分けられると一般化して書くなよ
459login:Penguin
2019/03/11(月) 13:17:20.16ID:mOGlFqWN >>451
コンセントが抜けてるか、停電、電源ボタンではなくリセットボタンを押していた。
コンセントが抜けてるか、停電、電源ボタンではなくリセットボタンを押していた。
2019/03/11(月) 17:20:14.23ID:vJsvNRDN
>>459
モニターの端子が外れてた(笑)
モニターの端子が外れてた(笑)
2019/03/11(月) 18:45:37.82ID:zJ6eiDvG
>>451
BEEP音の回数で問題の切り分けが出来るようになっている。
メモリーの不具合なら何回、○○の不具合なら何回、という風に。
BIOSまで起動できたら、そこでも状態を色々見ることも出来る。
近所の電気屋で買った場合なら、何年かまでなら持っていくと無料で
調査してくれるし、金出せば誰でも点検してもらえるサービスがある。
BEEP音の回数で問題の切り分けが出来るようになっている。
メモリーの不具合なら何回、○○の不具合なら何回、という風に。
BIOSまで起動できたら、そこでも状態を色々見ることも出来る。
近所の電気屋で買った場合なら、何年かまでなら持っていくと無料で
調査してくれるし、金出せば誰でも点検してもらえるサービスがある。
2019/03/11(月) 18:47:41.27ID:Pr8+ey+G
>>451
ドスパラだと、500円で点検してくれるらしい:
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
普通、前は、3,000円くらいだったのに破格の安さだ。
ドスパラだと、500円で点検してくれるらしい:
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
普通、前は、3,000円くらいだったのに破格の安さだ。
2019/03/11(月) 19:27:09.83ID:+fw8IA3x
>>442
> Windowsを残したまま3年前に買ったノートPCでLinuxを使えるのに何故そうしないのかなぁ?
昨今のWindowsはLinuxパーティションを壊すという情報があるので
そのノートにWindowsが入っている間はLinuxを入れられません。
> でも普段使うのは3年前に買ったWindowsノートw
いえ、Linux稼働率98%です。
Windowsは仕方なく用意しているけど、陵辱されてる感が苦行。
> Windowsを残したまま3年前に買ったノートPCでLinuxを使えるのに何故そうしないのかなぁ?
昨今のWindowsはLinuxパーティションを壊すという情報があるので
そのノートにWindowsが入っている間はLinuxを入れられません。
> でも普段使うのは3年前に買ったWindowsノートw
いえ、Linux稼働率98%です。
Windowsは仕方なく用意しているけど、陵辱されてる感が苦行。
2019/03/11(月) 19:29:26.76ID:+fw8IA3x
2019/03/11(月) 19:41:19.27ID:8kfLFEGZ
>>452
むかーしさあ、Dellのパソコン2台買って、しばらくして、うち1台が起動しなくなった
で、Dellに電話したら何て言われたと思う?
動かないほうのハードディスク外して、動くほうに付けてみてください、って言いやがったんだぜ?
むかーしさあ、Dellのパソコン2台買って、しばらくして、うち1台が起動しなくなった
で、Dellに電話したら何て言われたと思う?
動かないほうのハードディスク外して、動くほうに付けてみてください、って言いやがったんだぜ?
466login:Penguin
2019/03/11(月) 20:09:09.94ID:HEWDbPBu >>465
原因探すには普通じゃないのそれ
原因探すには普通じゃないのそれ
2019/03/11(月) 20:46:08.45ID:u+QK6F7P
ユーザサポートを仕事にしてる人には普通の行為。
一般人には無理。
一般人には無理。
2019/03/11(月) 20:47:19.96ID:8kfLFEGZ
>>466
ごめんメーカーのサポセンでは電話越しでユーザーにハードディスク入れ替えさせるの普通だったんだ、知らなんだ
ごめんメーカーのサポセンでは電話越しでユーザーにハードディスク入れ替えさせるの普通だったんだ、知らなんだ
2019/03/12(火) 00:03:05.54ID:RY7oE6eg
>>448
仮に故障原因が判明してもメーカー製では交換部品が手に入らないことが多い。
メーカーに修理を依頼すると新品買った時と同程度の見積額が来る時もあるようだ。
ここは先方の言いなりでMSから脱却できない籠の鳥状態に通じるものがある。
>>454
M/B、CPU、SDRAMで通常使用ではCPUの故障は稀、コンデンサの劣化があるから
M/Bの故障を疑う。自作は20年前からだけど通常使用でCPUの故障に出くわしたことがない。
コンデンサなら見た目で明らかに判る時がある。電源の検査は1000円程度のチェカーがある。
>>453
>低コスト運用
低コスト運用してる人もいるようだけど、そもそも目的が低コスト運用ではなく趣味でもある。
win7のメーカー製中古PCを2年前に18年ぶり買ったけどモニタの下においたまま1年半使ってない。
それで日常的にPCが必要なのに予備もないのか?AMDで十分だし趣味も兼ねた保険と考えれば安い。
家族でスマホとPC使いがいるので稼働する自作PCは4台ある。この点は個々で事情の違いはあるかもな。
結局、代替PCもないならPCは必需品ではないだろ? 因みに俺は>>415、>>423だから。
仮に故障原因が判明してもメーカー製では交換部品が手に入らないことが多い。
メーカーに修理を依頼すると新品買った時と同程度の見積額が来る時もあるようだ。
ここは先方の言いなりでMSから脱却できない籠の鳥状態に通じるものがある。
>>454
M/B、CPU、SDRAMで通常使用ではCPUの故障は稀、コンデンサの劣化があるから
M/Bの故障を疑う。自作は20年前からだけど通常使用でCPUの故障に出くわしたことがない。
コンデンサなら見た目で明らかに判る時がある。電源の検査は1000円程度のチェカーがある。
>>453
>低コスト運用
低コスト運用してる人もいるようだけど、そもそも目的が低コスト運用ではなく趣味でもある。
win7のメーカー製中古PCを2年前に18年ぶり買ったけどモニタの下においたまま1年半使ってない。
それで日常的にPCが必要なのに予備もないのか?AMDで十分だし趣味も兼ねた保険と考えれば安い。
家族でスマホとPC使いがいるので稼働する自作PCは4台ある。この点は個々で事情の違いはあるかもな。
結局、代替PCもないならPCは必需品ではないだろ? 因みに俺は>>415、>>423だから。
470login:Penguin
2019/03/12(火) 00:28:12.08ID:OVy7W4Fv >>469
>M/B、CPU、SDRAMで通常使用ではCPUの故障は稀
そうCPUなんて壊れない
M/BもSDRAMも壊れない
グラボも電源も壊れない
HDDやDVDドライブのようにメカ部分がある部品しか壊れない
HDDやDVDドライブはメーカー製PCでも自力で交換可能だから自力修理するにあたり自作のメリットなし
>M/B、CPU、SDRAMで通常使用ではCPUの故障は稀
そうCPUなんて壊れない
M/BもSDRAMも壊れない
グラボも電源も壊れない
HDDやDVDドライブのようにメカ部分がある部品しか壊れない
HDDやDVDドライブはメーカー製PCでも自力で交換可能だから自力修理するにあたり自作のメリットなし
2019/03/12(火) 00:43:28.90ID:rl496oj3
自作PCから出火して火事になるリスクに比べたら既製品のパソコンの修理費や修理期間なんて誤差みたいなもの
2019/03/12(火) 00:49:09.39ID:rl496oj3
命の値段が安い奴は好き勝手自作しろやと言いたいところだが
隣家まで燃え移るかもしれないので無責任な事してるんじゃねーよそこのDQN
と言うのが妥当だな
隣家まで燃え移るかもしれないので無責任な事してるんじゃねーよそこのDQN
と言うのが妥当だな
473login:Penguin
2019/03/12(火) 01:46:34.46ID:Q049jElq Linux信者って根拠なく「Linux使ってる俺Sugeeee! Windows使ってるお前Dameeeee!」って騒いでるだけだね。
2019/03/12(火) 02:16:49.74ID:fRGS3gi3
わざわざlinux板のこんなスレまで来てwindowsについての
無知まで自己晒ししまくるから相手にされないんだよ
無知まで自己晒ししまくるから相手にされないんだよ
2019/03/12(火) 04:42:36.17ID:YM7SV7/9
2019/03/12(火) 04:43:33.64ID:YM7SV7/9
>>462
点検はね・・・
点検はね・・・
2019/03/12(火) 06:26:09.45ID:CXW3zt4f
2019/03/12(火) 06:30:39.81ID:CXW3zt4f
2019/03/12(火) 06:31:35.49ID:CXW3zt4f
>>478
電解が壊れる→電源が壊れる
電解が壊れる→電源が壊れる
2019/03/12(火) 08:58:11.46ID:irq0ldBi
マザーボードや電源ユニットの電解コンデンサーが壊れる理由は温度上昇
熱設計ができていなかったり筐体や電源ユニットのファンが壊れると
電解コンデンサーの寿命が極端に短くなる
https://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/3fed642590e3144b3009c45c0f79d506
では同じ105℃品でも標準品(寿命2000H)と長寿命品(寿命6000H)ではどうなのでしょうか。(どらともでは、電源回路の平滑用コンデンサーは低ESR・長寿命品を使用しています)
2000H(およそ83日)、6000H(およそ250日)と聞くと、ずいぶん寿命が短いと思われますが・・・これは105℃の使用温度での寿命です。
標準品(2000H)の場合、寿命は
105℃・・・2000H(83日)
95℃・・・4000H(167日)
85℃・・・8000H(333日)
75℃・・・16000H(666日)
65℃・・・32000H(1333日・3年半)
55℃・・・64000H(2666日・7年強)
長寿命品(6000H)の場合、寿命は
105℃・・・6000H(250日)
95℃・・・12000H(500日)
85℃・・・24000H(1000日)
75℃・・・48000H(2000日)
65℃・・・96000H(4000日・11年)
55℃・・・192000H(8000日・22年)
ざっとこのようになります。
熱設計ができていなかったり筐体や電源ユニットのファンが壊れると
電解コンデンサーの寿命が極端に短くなる
https://blog.goo.ne.jp/doratomonet/e/3fed642590e3144b3009c45c0f79d506
では同じ105℃品でも標準品(寿命2000H)と長寿命品(寿命6000H)ではどうなのでしょうか。(どらともでは、電源回路の平滑用コンデンサーは低ESR・長寿命品を使用しています)
2000H(およそ83日)、6000H(およそ250日)と聞くと、ずいぶん寿命が短いと思われますが・・・これは105℃の使用温度での寿命です。
標準品(2000H)の場合、寿命は
105℃・・・2000H(83日)
95℃・・・4000H(167日)
85℃・・・8000H(333日)
75℃・・・16000H(666日)
65℃・・・32000H(1333日・3年半)
55℃・・・64000H(2666日・7年強)
長寿命品(6000H)の場合、寿命は
105℃・・・6000H(250日)
95℃・・・12000H(500日)
85℃・・・24000H(1000日)
75℃・・・48000H(2000日)
65℃・・・96000H(4000日・11年)
55℃・・・192000H(8000日・22年)
ざっとこのようになります。
2019/03/12(火) 09:07:07.38ID:RY7oE6eg
枕ことばのググレカスを遥かに超えるカスなのかアホがいるなと。>>470、お前のことだ。
>>470
>M/BもSDRAMも壊れない
アホにも限度があるけどWindowsかMACを使ってろ、周りのため、君のため。
既に指摘されてるけどM/B、CPU、RAMでは何が故障しやすくて
何が故障し難いと明記、説明してるの理解しようとしない。
因みにRAMが劣化してる場合は起動はするけど誤動作が兆候として現れる。
当然、起動しない可能性は否定しない。更には検査する有名なソフトがある。
それと現在のRAMの主流はSDRAMではない。SDRAMを使っているPCならXpでもモッサリ。
>>477
大正解だけど粘着するアホには付ける薬はない。
>>470
>M/BもSDRAMも壊れない
アホにも限度があるけどWindowsかMACを使ってろ、周りのため、君のため。
既に指摘されてるけどM/B、CPU、RAMでは何が故障しやすくて
何が故障し難いと明記、説明してるの理解しようとしない。
因みにRAMが劣化してる場合は起動はするけど誤動作が兆候として現れる。
当然、起動しない可能性は否定しない。更には検査する有名なソフトがある。
それと現在のRAMの主流はSDRAMではない。SDRAMを使っているPCならXpでもモッサリ。
>>477
大正解だけど粘着するアホには付ける薬はない。
482login:Penguin
2019/03/12(火) 09:26:21.41ID:oG2FiKDR 職場で5年前に一括導入したDELLのパソコンが1台も壊れていないのだが
業務利用より使用時間が短いはずの個人利用のパソコンがなぜちょくちょく壊れるの?
ここLinuxをサーバーに使うスレじゃなくてデスクトップOSとして使うスレだから業務利用より使用時間短いよね?
業務利用より使用時間が短いはずの個人利用のパソコンがなぜちょくちょく壊れるの?
ここLinuxをサーバーに使うスレじゃなくてデスクトップOSとして使うスレだから業務利用より使用時間短いよね?
2019/03/12(火) 09:43:10.60ID:rl496oj3
温度上昇がパソコンの寿命を縮めるのね
パソコンの温度が上がるようなアプリケーションが無いLinuxは心配しなくていいぞw
パソコンの温度が上がるようなアプリケーションが無いLinuxは心配しなくていいぞw
484login:Penguin
2019/03/12(火) 10:01:49.32ID:WdGBfEmL アレニウスの法則
2019/03/12(火) 10:29:52.58ID:6pwrtPHZ
>>483
Windowsのブログラムソースはスパゲッティ化が甚だしいからねえ(笑)
Windowsのブログラムソースはスパゲッティ化が甚だしいからねえ(笑)
486login:Penguin
2019/03/12(火) 10:53:04.22ID:pWoyJOvU Webブラウザーより重いアプリケーションが皆無のLinuxデスクトップ
2019/03/12(火) 12:08:17.63ID:pYZSkUg0
488login:Penguin
2019/03/12(火) 12:13:14.77ID:pWoyJOvU ノートPCのバッテリー駆動時間がWindowsより短いLinuxは
デスクトップPCやタワー型PCでもWindowsより消費電力が多いだろうな
消費電力が多くPCの温度が上がり壊れやすいLinux
Windowsより使い道少ないのにPC壊しやすいLinux
デスクトップPCやタワー型PCでもWindowsより消費電力が多いだろうな
消費電力が多くPCの温度が上がり壊れやすいLinux
Windowsより使い道少ないのにPC壊しやすいLinux
2019/03/12(火) 12:55:10.02ID:2sFFlFgh
>>1
>今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm
e-TaxはIE11が必要でMacとLinuxは使えない
Macはe-Taxソフトをご利用いただけませんと但し書きしてあるがLinuxは存在を認識されておらず但し書きすらなし
これが現実
>今や必要なサービスはブラウザさえあればほとんど受けることができます。
http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo1.htm
e-TaxはIE11が必要でMacとLinuxは使えない
Macはe-Taxソフトをご利用いただけませんと但し書きしてあるがLinuxは存在を認識されておらず但し書きすらなし
これが現実
2019/03/12(火) 13:07:12.71ID:fkxeqDT8
491login:Penguin
2019/03/12(火) 13:08:15.55ID:pWoyJOvU 実際にバッテリー駆動時間が短いのはLinux
2019/03/12(火) 17:17:12.06ID:C5Yxgb7s
2019/03/12(火) 17:54:04.80ID:6ZOoJcDB
DELLのUbuntu入りノートPCは同型のWindows入りと比べてどうなんだろう
2019/03/12(火) 19:21:06.80ID:2pLRrXHX
そりゃハードがWindowsに最適化してるんだから
WindowsはLinuxに負けちゃいかんだろうよ
デファクトスタンダードとして
でもWindowsって起動して5分ぐらいは何かゴニョゴニョやってて重いし
極めつけは解析不能なパケット吐いてるし
WindowsはLinuxに負けちゃいかんだろうよ
デファクトスタンダードとして
でもWindowsって起動して5分ぐらいは何かゴニョゴニョやってて重いし
極めつけは解析不能なパケット吐いてるし
495login:Penguin
2019/03/12(火) 20:18:23.09ID:HIxUfDh6 >>491
プロセス管理しやすいぶんそういう面に関してはwindowsよりは数段マシだと思うけど馬鹿なの?
プロセス管理しやすいぶんそういう面に関してはwindowsよりは数段マシだと思うけど馬鹿なの?
2019/03/12(火) 20:20:40.14ID:BQK1aurO
老害
497login:Penguin
2019/03/12(火) 22:34:40.61ID:19Tirok1 三輪車乗ってる奴が自転車に乗ってる奴を妬むのは仕方ないとしてして、ちゃんと乗れない事を自転車のせいにするのは大人げない。
498login:Penguin
2019/03/12(火) 23:13:29.86ID:MRkM7smC コンピューターに乗れているとは各種アプリケーションソフトを使い
そのアプリ無しでは出来ない事をしたり
他の方法よりも効率を上げたり
楽しんだりしている事を指す
アプリケーションソフトの少ないLinuxは乗れないコンピューターに乗れないOS
そのアプリ無しでは出来ない事をしたり
他の方法よりも効率を上げたり
楽しんだりしている事を指す
アプリケーションソフトの少ないLinuxは乗れないコンピューターに乗れないOS
499login:Penguin
2019/03/12(火) 23:13:54.94ID:SSrnbdyn 省電機能の仕様がきちんと公開されていないって開発者が不満言ってなかった?
500login:Penguin
2019/03/12(火) 23:16:03.89ID:MRkM7smC アプリケーションソフトが少ないLinuxを使っている人は
LinuxというOSを使ってみる事が目的になっているのだろうな
LinuxというOSを使ってみる事が目的になっているのだろうな
501login:Penguin
2019/03/12(火) 23:35:47.07ID:WIwI7cTv 低級言語と高級言語の比較が参考になるのでは
低級言語のように機械により近い領域ではリナックスが優位、例えばサーバーなど
クリエイターに近い作業はウインドウズ
低級言語のように機械により近い領域ではリナックスが優位、例えばサーバーなど
クリエイターに近い作業はウインドウズ
502login:Penguin
2019/03/13(水) 00:25:02.69ID:i5okGSJY LinuxはWindowsより省電力にできない。
覆しようのない事実なんだよね。
覆しようのない事実なんだよね。
2019/03/13(水) 02:28:26.38ID:TNM81Gi3
文字制限を言い訳に使うやつ初めて見たわ
2019/03/13(水) 04:59:55.34ID:NsJjJiKl
>>501
Linuxがサーバーでは使いやすいのは、二つ理由がある:
1. インターネット自体がUnix系に慣れた人が設計した。
2. サーバーのハードウェアを売りたかったIBMが無料OSが必要になり、
サーバー分野を重点的に複数の社員に有給で Linuxを改良させた。
Linuxがサーバーでは使いやすいのは、二つ理由がある:
1. インターネット自体がUnix系に慣れた人が設計した。
2. サーバーのハードウェアを売りたかったIBMが無料OSが必要になり、
サーバー分野を重点的に複数の社員に有給で Linuxを改良させた。
2019/03/13(水) 05:08:36.51ID:bxxS+/nh
コンピューターの値段が高く企業や大学で複数のユーザーがシェアして使うために開発されたのがUNIX
リーナス君がUNIXのカーネルの一部のコア部分を作り直しオープンソースを載せたのがLinuxカーネル
そのLinuxカーネルにオープンソースをさらに載せてエンドユーザーが使えるようにしたのがLinuxディストリビューション
Linuxディストリビューションは結局、Linux以外のUNIXでも使えるオープンソースで構成されていて複数のユーザーがコンピューターをシェアして使う世界のOS
1人1台のコンピューターを前提に開発されたNTカーネル(Windows)の領域であるデスクトップOSとしてLinuxを使うのは無理がある
リーナス君がUNIXのカーネルの一部のコア部分を作り直しオープンソースを載せたのがLinuxカーネル
そのLinuxカーネルにオープンソースをさらに載せてエンドユーザーが使えるようにしたのがLinuxディストリビューション
Linuxディストリビューションは結局、Linux以外のUNIXでも使えるオープンソースで構成されていて複数のユーザーがコンピューターをシェアして使う世界のOS
1人1台のコンピューターを前提に開発されたNTカーネル(Windows)の領域であるデスクトップOSとしてLinuxを使うのは無理がある
2019/03/13(水) 05:19:14.89ID:bxxS+/nh
コンピューターの性能が今の1万分の1以下だった時代でも1台のコンピューターにキャラクタ端末を何十台もぶら下げて企業や大学で使っていた
このためLinuxを含めたUNIX系のOSは複数のユーザーの同時利用に向いているOS
しかしコンピューターがコモディティ化し価格が劇的に下がり複数ユーザーがシェアして使うメリットが薄れてしまった
このためLinuxを含めたUNIX系のOSは複数のユーザーの同時利用に向いているOS
しかしコンピューターがコモディティ化し価格が劇的に下がり複数ユーザーがシェアして使うメリットが薄れてしまった
2019/03/13(水) 05:31:38.83ID:bxxS+/nh
昔はUNIXが走るコンピューターとキャラクタ端末1台の間に圧倒的な価格差があったので1台UNIXマシンに何十台もキャラクタ端末をぶら下げる事に経済的な合理性があった
X WindowによりUNIXの世界にGUIが持ち込まれた時にこの価格差がなくなってしまった
X端末の価格が普及帯のUNIXワークステーションと大して変わらなかった
このためUNIXマシンを複数ユーザーがシェアする経済的合理性が薄れてしまった
X WindowによりUNIXの世界にGUIが持ち込まれた時にこの価格差がなくなってしまった
X端末の価格が普及帯のUNIXワークステーションと大して変わらなかった
このためUNIXマシンを複数ユーザーがシェアする経済的合理性が薄れてしまった
508login:Penguin
2019/03/13(水) 07:56:43.27ID:TSmbn6Ih >>505
詳しそうなんで教えて下さい。
>> 1人1台のコンピューターを前提に開発されたNTカーネル(Windows)の領域であるデスクトップOSとしてLinuxを使うのは無理がある
無理がある理由は機能差があるのですか?それとも設計思想が違うのですか?
詳しそうなんで教えて下さい。
>> 1人1台のコンピューターを前提に開発されたNTカーネル(Windows)の領域であるデスクトップOSとしてLinuxを使うのは無理がある
無理がある理由は機能差があるのですか?それとも設計思想が違うのですか?
2019/03/13(水) 08:15:07.44ID:GQ9fGSNE
NTサーバーは1人1台前提じゃないよw
なんのためにマルチユーザーになってると思うのさ
なんのためにマルチユーザーになってると思うのさ
510login:Penguin
2019/03/13(水) 08:18:58.94ID:TSmbn6Ih2019/03/13(水) 08:56:23.09ID:bxxS+/nh
>>508
デスクトップ用のアプリケーションソフトが現在少ないLinuxをわざわざ使うメリットが無いという根本的な問題をあえて横に置いて書くけど
複数ユーザーから同時利用できるOSは有償のアプリケーションソフトを販売する側に代金設定、代金回収で余計な手間をかける
複数ユーザーが同時利用できないOSであればライセンス1本幾らと単純化出来るが複数ユーザーが同時利用できるOSだとユーザー数に応じた料金体系を設けたり
ユーザー数が増えた時に追加料金を貰い同時利用可能なユーザー数を増やすやり取りが生じる
有償のアプリケーションソフトを売る側の視点では大(複数ユーザーの同時利用可能なOS)は小(1人しか同時に使えないOS)を兼ねない
デスクトップ用のアプリケーションソフトが現在少ないLinuxをわざわざ使うメリットが無いという根本的な問題をあえて横に置いて書くけど
複数ユーザーから同時利用できるOSは有償のアプリケーションソフトを販売する側に代金設定、代金回収で余計な手間をかける
複数ユーザーが同時利用できないOSであればライセンス1本幾らと単純化出来るが複数ユーザーが同時利用できるOSだとユーザー数に応じた料金体系を設けたり
ユーザー数が増えた時に追加料金を貰い同時利用可能なユーザー数を増やすやり取りが生じる
有償のアプリケーションソフトを売る側の視点では大(複数ユーザーの同時利用可能なOS)は小(1人しか同時に使えないOS)を兼ねない
512login:Penguin
2019/03/13(水) 09:06:30.03ID:TSmbn6Ih2019/03/13(水) 09:21:09.29ID:bxxS+/nh
>>512
面白くもなんともないただの正論を書いただけだよ
面白くもなんともないただの正論を書いただけだよ
514login:Penguin
2019/03/13(水) 09:42:18.33ID:TSmbn6Ih2019/03/13(水) 10:54:47.69ID:53Q03OWr
2019/03/13(水) 12:21:59.01ID:s9zcE/8L
私のPCの用途といえばブラウザとメールと動画鑑賞(動画サイト、youtube、DVD)が
ほとんどで、Linuxだと一昔前の2コアか4コアのPCで十分すぎる性能でまかなえるし
ソフトも揃っている、動画編集する時はコア数の多い早いCPUがほしいけどね。
私にはLinuxで十分です。
起動も終了もままならないWindowsUpdateには我慢ができなくてLinuxに変えました。
ほとんどで、Linuxだと一昔前の2コアか4コアのPCで十分すぎる性能でまかなえるし
ソフトも揃っている、動画編集する時はコア数の多い早いCPUがほしいけどね。
私にはLinuxで十分です。
起動も終了もままならないWindowsUpdateには我慢ができなくてLinuxに変えました。
517login:Penguin
2019/03/13(水) 12:54:21.21ID:smmC/3dx Linuxでも出来ることに自分を合わせているワケですね
分かります
分かります
2019/03/13(水) 13:57:55.98ID:TNM81Gi3
合わせないとして何すんの?
519login:Penguin
2019/03/13(水) 14:19:53.30ID:uwH+UBV+520login:Penguin
2019/03/13(水) 16:13:42.98ID:TSmbn6Ih 大昔のタイムシェアみたいな考えが、今日の仮想技術で一つのハードウェア共有してたりするから楽っていうよりリソース酷使だな。
2019/03/13(水) 16:24:18.89ID:NyQbPqMd
最近ブラウザアプリ、例えばエバーノートとか使いやすくなってるから、今以上にブラウザアプリが使いやすくなればLinuxはかなり期待できる
2019/03/13(水) 16:53:05.34ID:GQ9fGSNE
今以上にブラウザアプリが使いやすくなれば、なおのことWindowsでいいじゃんってことになる。
2019/03/13(水) 17:09:46.74ID:mbCGY6DT
主にブラウザ使うだけならWindows要らない
俺ならリソース少なくて済むLinux使うわ
俺ならリソース少なくて済むLinux使うわ
2019/03/13(水) 18:09:36.55ID:NsJjJiKl
>>522
普通に考えれば、そうはならないだろうて。
どっちでも使えるなら、今まで苦しめられてきたWindowsを敢えて
使う動機は薄れる。社会人の義務としてMSを懲らしめるためにも。
再生紙などの例を見ても、少しくらい劣っていても、社会的に意義
があるなら使われ行くといわれている。
普通に考えれば、そうはならないだろうて。
どっちでも使えるなら、今まで苦しめられてきたWindowsを敢えて
使う動機は薄れる。社会人の義務としてMSを懲らしめるためにも。
再生紙などの例を見ても、少しくらい劣っていても、社会的に意義
があるなら使われ行くといわれている。
2019/03/13(水) 18:11:37.13ID:HFiJIh8q
今までMS不買運動したくても選択肢が無いためにできなかったことが、
ブラウザアプリとWineによって、なんとかなる可能性が出てきた。
可能となれば、一気に行われていくかもしれない。ブームみたいになって。
ブラウザアプリとWineによって、なんとかなる可能性が出てきた。
可能となれば、一気に行われていくかもしれない。ブームみたいになって。
2019/03/13(水) 18:14:51.72ID:HFiJIh8q
Google検索すると、ブラウザアプリではなく、「Webアプリ」という方が
正しいということになってしまってるが、意味から考えると、ブラウザアプリの
方が適切な言葉だと思うな。
スマフォだけを使うプログラマではない、一般人が勝手に言葉を誤用した
ものが検索の上位に来てる可能性もある。
正しいということになってしまってるが、意味から考えると、ブラウザアプリの
方が適切な言葉だと思うな。
スマフォだけを使うプログラマではない、一般人が勝手に言葉を誤用した
ものが検索の上位に来てる可能性もある。
527login:Penguin
2019/03/13(水) 18:16:24.16ID:TSmbn6Ih windowsの不満とlinuxの不満を両天秤で量るとwindowsの不満の方が多い人が集まるスレなんで同じ事が出来るのならwindowsでいいなんて事にはならん。
2019/03/13(水) 18:16:53.23ID:sRH46GQO
再び、李氏朝鮮を選ぶか、普通な民主主義国家を選ぶかの話なんだけどね
今は、似非法治主義国家嘘吐き似非民主主義国家だからね
今は、似非法治主義国家嘘吐き似非民主主義国家だからね
2019/03/13(水) 18:53:49.07ID:alnq2+Mf
>>523
そうだね。
上の方の書き込みで省電力のことを書いている人がいるけど、
Windowsは確かにPCの省電力機能を有効に使えているのだろうけど
CPU稼働率が高くて電力を食う。
処理の重さについても、GUIのレスポンスはWindowsに軍配が上がっても実処理が重い。
Linuxで使うほうが快適。
だからスレタイ通り、WindowsやめてLinuxデスクトップ!
なんだわな。
大卒はLinux、高卒以下はWindowsだと思うよ。
そうだね。
上の方の書き込みで省電力のことを書いている人がいるけど、
Windowsは確かにPCの省電力機能を有効に使えているのだろうけど
CPU稼働率が高くて電力を食う。
処理の重さについても、GUIのレスポンスはWindowsに軍配が上がっても実処理が重い。
Linuxで使うほうが快適。
だからスレタイ通り、WindowsやめてLinuxデスクトップ!
なんだわな。
大卒はLinux、高卒以下はWindowsだと思うよ。
2019/03/13(水) 18:56:07.66ID:kx0Sho0S
531login:Penguin
2019/03/13(水) 20:15:01.55ID:sS4XSqto >>529
日本の大学進学率はいつから 1%になったの?
日本の大学進学率はいつから 1%になったの?
2019/03/13(水) 20:54:58.09ID:kx0Sho0S
533login:Penguin
2019/03/13(水) 21:01:06.33ID:nKfmKOwq 賢者と愚者の比率が1%位なだけだろ。
2019/03/13(水) 21:01:38.46ID:kLAcw/1P
windowsは特にネットに繋がってると勝手にMSの
都合で個人PCのリソース使われるからな
それと省電力と称して矢鱈とハイバネしまくると
却ってHDDの寿命を縮めたりする
都合で個人PCのリソース使われるからな
それと省電力と称して矢鱈とハイバネしまくると
却ってHDDの寿命を縮めたりする
2019/03/13(水) 21:15:13.79ID:5lt9YtHk
>>534
Linuxだと自分に必要な環境が整ったら、何年でも快適に保てるよね。
反面、古い知識のまま成長が止まって、浦島太郎状態になって、年食ってからリハビリが必要だった。
Winは勝手に更新されてウザいし、いちいちバグの情報収集が必要な反面、知識は最新に保たれやすいかな。
Linuxだと自分に必要な環境が整ったら、何年でも快適に保てるよね。
反面、古い知識のまま成長が止まって、浦島太郎状態になって、年食ってからリハビリが必要だった。
Winは勝手に更新されてウザいし、いちいちバグの情報収集が必要な反面、知識は最新に保たれやすいかな。
2019/03/13(水) 21:57:28.64ID:sbKQWENh
ZorinOSってWinユーザーに優しいじゃないのか?
2019/03/13(水) 21:58:42.80ID:Lu5/irqq
ハードの対応についていえばIntelCPUの内蔵グラフィックスは対応できてる
例えばQSVを使ったh264のエンコもWindowsと同等以上の速さが出るしね
そこまでしなくとも普通にHD動画の再生もブラウザでの4Kのストリーミングも
同じようにヌルヌル動く
対応がイマイチなのはIntel以外のとっくの昔にあっという間に生産中止になった
ようなマイナーなGPUとかだけ
例えばQSVを使ったh264のエンコもWindowsと同等以上の速さが出るしね
そこまでしなくとも普通にHD動画の再生もブラウザでの4Kのストリーミングも
同じようにヌルヌル動く
対応がイマイチなのはIntel以外のとっくの昔にあっという間に生産中止になった
ようなマイナーなGPUとかだけ
2019/03/13(水) 22:23:58.32ID:oBE8nklB
>>529
高卒だがLinux使って悪かったなw
高卒だがLinux使って悪かったなw
2019/03/13(水) 22:41:20.95ID:RhZonXMh
Ryzen 7 2700X RAM 32GB SSD 256GBのubuntu入り自作機
27inch 4Kモニター
とりあえず自作機のubuntuに家族のアカウントも登録して共用する事にした
家族用にWindows 7のノートPCが1台あるがそれと比べてChromeがとんでもない速度で動くので割と好評
暇を見て自分用のcore i5 15.6inch液晶のWindows 10ノートにX serverを入れてマルチユーザーで使ってみようかな
27inch 4Kモニター
とりあえず自作機のubuntuに家族のアカウントも登録して共用する事にした
家族用にWindows 7のノートPCが1台あるがそれと比べてChromeがとんでもない速度で動くので割と好評
暇を見て自分用のcore i5 15.6inch液晶のWindows 10ノートにX serverを入れてマルチユーザーで使ってみようかな
2019/03/13(水) 23:24:14.31ID:5lt9YtHk
手軽なWinが実質タダになったのとLinux Sub Systemのお陰で、
デスクトップ用途でメインOSにLinuxを選ぶことは個人的にはなくなった。
とは言え、数千円までケチるならLinuxDesktopもあり。初期設定さえしっかりやれば、管理楽だもんね。
デスクトップ用途でメインOSにLinuxを選ぶことは個人的にはなくなった。
とは言え、数千円までケチるならLinuxDesktopもあり。初期設定さえしっかりやれば、管理楽だもんね。
541login:Penguin
2019/03/14(木) 04:23:35.08ID:r2yUYR3y2019/03/14(木) 05:58:13.07ID:z2b4V2ef
OS全体のシェア日本
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
Windows 41.82% 英語の普及率
iOS 26.98% 中国語の普及率
OS X 15.06% スペイン語の普及率
Android 7.71% フランス語の普及率
Unknown 7.4% アラビア語の普及率
Linux 0.61% 日本語の普及率
2019/03/14(木) 07:09:09.06ID:VzvVXvNH
2019/03/14(木) 08:49:29.41ID:lSmAnIBA
Office 365(毎年Microsoftに毎年お布施する形態)を使っているのでubuntuでOffice Onlineを使ってみた
ChromeからMicrosoftのサイトにMicrosoftアカウントでログインするとOnedriveに置いたOffice文書をChromeで開ける
27inchの4Kモニターでexcel開くと広大
Ryzen 7 2700X RAM 32GB SSD 256GBの自作機だからかかなりサクサク動く
家族用PCにはこれで十分かも
ChromeからMicrosoftのサイトにMicrosoftアカウントでログインするとOnedriveに置いたOffice文書をChromeで開ける
27inchの4Kモニターでexcel開くと広大
Ryzen 7 2700X RAM 32GB SSD 256GBの自作機だからかかなりサクサク動く
家族用PCにはこれで十分かも
2019/03/14(木) 10:35:03.69ID:ACtu/9wh
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- VIPでウマ娘
- こんなチー牛のYouTube千人もみてるのかよwwwwww