Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
2019/04/22(月) 12:53:57.83ID:e+MchhZl
MX LinuxがRaspbianっぽくてツボ
2019/04/22(月) 13:00:55.33ID:+SqJBI/4
>>236
知らんの?
知らんの?
2019/04/22(月) 14:13:30.09ID:YXhfIJFb
2019/04/23(火) 04:43:25.46ID:bLrw8Um7
知らん
2019/04/25(木) 01:32:05.59ID:sbT9Ji3E
https://firewheel.coresv.com/blog/archives/291
> Pi Zero自体は、総出力1.2 Aまでは大丈夫とのことではあるが。
とか言ってるけど、それは電源ユニットの推奨電流だよな。
GPIOで外部に流していいのは1ピン16mAまで、全ピンで50mAまでのはず。
> Pi Zero自体は、総出力1.2 Aまでは大丈夫とのことではあるが。
とか言ってるけど、それは電源ユニットの推奨電流だよな。
GPIOで外部に流していいのは1ピン16mAまで、全ピンで50mAまでのはず。
2019/04/25(木) 02:10:28.24ID:t1R1LdDc
2019/04/26(金) 08:28:42.54ID:2hKjBXhN
5メートルくらい先の屋外にカメラを設置したいんだけど
ラズパイを使うかPCからUSBケーブルで延長したWebカメラ設置するかで悩む
ラズパイを使うかPCからUSBケーブルで延長したWebカメラ設置するかで悩む
2019/04/26(金) 08:36:18.96ID:ueemLHNd
>>243
アリババ見ろよ、中華製の屋外型防水WiFiカメラが1万以下でゴロゴロあるぞ。
アリババ見ろよ、中華製の屋外型防水WiFiカメラが1万以下でゴロゴロあるぞ。
2019/04/26(金) 14:21:48.42ID:kSLXyCPv
どことどんな通信するかわからない中華製ウェブカメラ、屋内だと怖すぎるけど、屋外ならまだありか。
2019/04/26(金) 15:26:59.73ID:EoqjYA0f
中華ネットワークカメラも使い方次第かな
2重ルータかけるなりフィルタリングするなりして
外部との通信を遮断する方法もあったり
外部との通信を遮断すると映像が見えるのは
同一LAN内だけに制限されるけど
VPN経由なりNASで中継するなりすれば
外部からでも使用できたりします
2重ルータかけるなりフィルタリングするなりして
外部との通信を遮断する方法もあったり
外部との通信を遮断すると映像が見えるのは
同一LAN内だけに制限されるけど
VPN経由なりNASで中継するなりすれば
外部からでも使用できたりします
2019/04/26(金) 16:30:37.99ID:LktOhbaC
ものは使いようだよな
2019/04/26(金) 18:55:31.77ID:hOfNjJHw
てか、おまえらの個人情報とか全く価値無いし、覗いたってキモイだけで金にもならないんだから、そんなに神経質にならなくても問題ないアルよ
2019/04/26(金) 19:13:07.26ID:wG4tlvw3
野外だろうが覗くやつは出てくるもんだし、覗くだけじゃなくDDoS攻撃の増幅装置にもされる
中国の監視カメラなんて裏で天網に接続して何やってるか分からんから遊びでも設置するなよ
中国の監視カメラなんて裏で天網に接続して何やってるか分からんから遊びでも設置するなよ
2019/04/26(金) 19:35:08.08ID:hOfNjJHw
DDoSなんて対策してない方が悪いから気にすんな
2019/04/26(金) 20:47:12.63ID:MYOXNV4W
総務省からお手紙来るで
2019/04/27(土) 08:22:56.07ID:3rh43gWO
ラズパイ4はいつ来ますか
2019/04/27(土) 16:12:36.75ID:E9kR+Fls
忘れたころ
2019/04/27(土) 16:17:31.88ID:Zd1Ewtio
早く忘れろ。
2019/04/27(土) 18:32:54.25ID:fYrkJeDq
>>252
この後すぐ!! by TBS
この後すぐ!! by TBS
2019/04/27(土) 21:43:45.59ID:nKKC91L9
ラズパイ10台持ってて3Bは持ってないんだけど今更買う価値あるかなあ
性能的には初期のシングルコアで十分なのでZero WHでいいんだけど
ちょっと気になる
でももうすぐ4Bが出そうで躊躇する
性能的には初期のシングルコアで十分なのでZero WHでいいんだけど
ちょっと気になる
でももうすぐ4Bが出そうで躊躇する
2019/04/27(土) 21:44:40.29ID:nKKC91L9
ちなみに2Bは持ってる
自分には超オーバースペック
セットアップはしたけどスタンバイ機になってる
自分には超オーバースペック
セットアップはしたけどスタンバイ機になってる
2019/04/27(土) 21:59:35.38ID:nKKC91L9
ここだけ情報
秋葉のじゃんばら3にラズパイが出ている模様
・3Bが2980
・2Bが1980
ケース付き(入り?)も売っててそっちは売り切れたらしい
2Bは無線LANドングル用意する手間とかあって面倒だけど
3Bはコミコミだし押さえときたいなあ・・・
明日久しぶりに秋葉行くか!
秋葉のじゃんばら3にラズパイが出ている模様
・3Bが2980
・2Bが1980
ケース付き(入り?)も売っててそっちは売り切れたらしい
2Bは無線LANドングル用意する手間とかあって面倒だけど
3Bはコミコミだし押さえときたいなあ・・・
明日久しぶりに秋葉行くか!
259login:Penguin
2019/04/27(土) 22:01:21.77ID:nKKC91L9 じゃんばらじゃなくじゃん「ぱ」らみたい
一応訂正しておく
ジャンクパラダイスの略かな?
一応訂正しておく
ジャンクパラダイスの略かな?
260login:Penguin
2019/04/27(土) 22:04:37.36ID:nKKC91L9 お前らのためにリンク貼っておいてやるわ
ケース付きの売り切れだけど中古だったみたいね
各社 Raspberry Pi 3 Type B
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=87705305&SHPCODE=39
本体のみはヒットしなかった
ケース付きの売り切れだけど中古だったみたいね
各社 Raspberry Pi 3 Type B
http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=87705305&SHPCODE=39
本体のみはヒットしなかった
2019/04/27(土) 22:36:58.44ID:hGJKL07o
すいません、質問です。
Pi3 1台で、
自宅LANのファイルサーバーと、音楽サーバーと、動画エンコード丸投げとかやっていた。
それに、自分のHP公開用のWebサーバーを付けた(見に来る人はほとんどいないはず)。
それで、こんな使い方は良いんだろうかと思った。
セキュリティー上公開用のWebサーバーは別のマシンにした方が良いのか?
Zeroでも買って、公開Webサーバーにしたほうが良いのか?
よろしくご教授願います。
Pi3 1台で、
自宅LANのファイルサーバーと、音楽サーバーと、動画エンコード丸投げとかやっていた。
それに、自分のHP公開用のWebサーバーを付けた(見に来る人はほとんどいないはず)。
それで、こんな使い方は良いんだろうかと思った。
セキュリティー上公開用のWebサーバーは別のマシンにした方が良いのか?
Zeroでも買って、公開Webサーバーにしたほうが良いのか?
よろしくご教授願います。
2019/04/27(土) 22:41:09.13ID:5A67hYLh
10台も持ってんなら、コレクターズアイテムとして
使用途なくても揃えとかないとダメだろ
買って飾っとけ
使用途なくても揃えとかないとダメだろ
買って飾っとけ
263login:Penguin
2019/04/27(土) 23:09:26.37ID:P6SmvKt/2019/04/27(土) 23:10:37.25ID:Po9G79Yi
2Bとか9Sとか、なんか聞いたことある。
2019/04/28(日) 00:04:35.80ID:utLv3p2v
>>261
好きにしろ
好きにしろ
2019/04/28(日) 02:11:56.73ID:+q5CTJJv
2019/04/28(日) 04:18:11.31ID:vKr6YMb5
>>261
外部公開サーバーだけは別の物理マシンに分離している。まあ、気休めだけど。
外部公開サーバーだけは別の物理マシンに分離している。まあ、気休めだけど。
2019/04/28(日) 08:25:15.52ID:6mBjF45+
Zeroのケースで安いの出てきたね
まあマケプレだけど
純正もどき(たぶんコピー?)も200円台であるし
スクエアでクリアなケースも200円台である
これくらいなら買っていいかなあ
まあマケプレだけど
純正もどき(たぶんコピー?)も200円台であるし
スクエアでクリアなケースも200円台である
これくらいなら買っていいかなあ
2019/04/28(日) 08:31:44.86ID:6mBjF45+
と、言ってるそばからポチった
これまでケースがなかったからZeroは持ち運ばず
Bをカバンに放り込んでたんだけど
これからはZero Wと交代かな
まあ有線LANを使う頻度を見てからの判断だけど
これまでケースがなかったからZeroは持ち運ばず
Bをカバンに放り込んでたんだけど
これからはZero Wと交代かな
まあ有線LANを使う頻度を見てからの判断だけど
2019/04/28(日) 09:44:18.93ID:227KkbLJ
>>261
まあサーバー分けたほうがいいのは確かだけど、それやるならルーターも二段にしてちゃんとしたDMZセグメントに置く構成にすべき
まあサーバー分けたほうがいいのは確かだけど、それやるならルーターも二段にしてちゃんとしたDMZセグメントに置く構成にすべき
2019/04/28(日) 10:31:40.90ID:+KUXubQE
ZEROあたりにGPSとモバブつけてバイクなんかの盗難防止に使ってる人いる?
2019/04/28(日) 11:04:49.15ID:6mBjF45+
携帯回線使ったそんな仕組みあるよ
2019/04/28(日) 12:59:39.29ID:+KUXubQE
>>272
auがやってたみたいだけど去年サービス終わってたんだよなあ
auがやってたみたいだけど去年サービス終わってたんだよなあ
274261
2019/04/28(日) 15:31:32.91ID:Zriwafnp レスをくれた皆さんありがとう。
なんか見えてきた。
ーモデムルーターーー有線ルーターーー家に居る時だけ稼働させる無線ルーター
| |
| Pi3(ファイルサーバ)
Zero(Webサーバー)
っていう具合に、都合の良いことにIOデータの有線ルーターが余っている。
足りないのはZeroと電源とUSBの変換コネクターくらい、
Zeroじゃなくてもよさそう。
なんか見えてきた。
ーモデムルーターーー有線ルーターーー家に居る時だけ稼働させる無線ルーター
| |
| Pi3(ファイルサーバ)
Zero(Webサーバー)
っていう具合に、都合の良いことにIOデータの有線ルーターが余っている。
足りないのはZeroと電源とUSBの変換コネクターくらい、
Zeroじゃなくてもよさそう。
2019/04/28(日) 15:59:39.12ID:0SoZADxV
Zeroと3Bはスペック差が激しいから
お金があるなら3B、ちょっとあるなら2B、ないならZero W/WHにしましょう
このスペック差ってlsコマンド打つだけでも分かるよ
お金があるなら3B、ちょっとあるなら2B、ないならZero W/WHにしましょう
このスペック差ってlsコマンド打つだけでも分かるよ
2019/04/28(日) 17:44:34.05ID:swMtzUaF
smbdを家に居るときだけ動かすようにすりゃー良いんじゃないの?
277261
2019/04/28(日) 17:54:10.52ID:Zriwafnp >>275
Zeroって、そんなにダメな子なの ?
ほとんど見てくれそうも無いWebページを公開して、
慣れたら、ちょっと欲を出してメールサーバを立てたいと、でんでん、と思う。
>276
>smbdを家に居るときだけ動かす
なるほどと思ったけれど、
それじゃ居る時だけデータの入ったHDDをUSBで抜き差しした方が良いと思った。
Zeroって、そんなにダメな子なの ?
ほとんど見てくれそうも無いWebページを公開して、
慣れたら、ちょっと欲を出してメールサーバを立てたいと、でんでん、と思う。
>276
>smbdを家に居るときだけ動かす
なるほどと思ったけれど、
それじゃ居る時だけデータの入ったHDDをUSBで抜き差しした方が良いと思った。
278261
2019/04/28(日) 18:02:28.06ID:Zriwafnp 昨日からPi3でWebページを公開しているんだけど、
Apacheのアクセスログを見ると、
トルコから、一生懸命に、
- - [28/Apr/2019:04:13:24 +0900] "GET /myadmin2/index.php HTTP/1.1" 404 516
"-" "Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:59.0) Gecko/20100101 Firefox/59.0"
っていうアクセスがある。
phpは入っているけど、自分のWebページには使っていないから大丈夫と思うけどね。
Apacheのアクセスログを見ると、
トルコから、一生懸命に、
- - [28/Apr/2019:04:13:24 +0900] "GET /myadmin2/index.php HTTP/1.1" 404 516
"-" "Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:59.0) Gecko/20100101 Firefox/59.0"
っていうアクセスがある。
phpは入っているけど、自分のWebページには使っていないから大丈夫と思うけどね。
2019/04/28(日) 18:13:44.81ID:1OrPPSes
2019/04/29(月) 09:13:30.21ID:1g9PlplG
2019/04/29(月) 15:01:59.95ID:ZJvt9f+5
>>280
ありがとう、心配でログを貼ったんだけど誰もレスをくれなかった。
sshは鍵認証でポートも5万番に変えて、uwfを導入して、
LAN内の192.168.xxx.0/24からのアクセスしか受け付けないようにした。
ありがとう、心配でログを貼ったんだけど誰もレスをくれなかった。
sshは鍵認証でポートも5万番に変えて、uwfを導入して、
LAN内の192.168.xxx.0/24からのアクセスしか受け付けないようにした。
2019/04/29(月) 23:48:02.58ID:pr/3grEk
RaspberryPi2で最新のunboundを使いたいのですができなくて困っています
OSは最新のRaspbian Stretch Lite
apt-getで入るやつはバージョン1.6の物凄く古いのでtls関連等使えない機能があるので最新のものを使いたく
https://www.nlnetlabs.nl/downloads/unbound/unbound-1.9.1.tar.gz
公式より最新のソースをDLし、./configure → sudo make installまでは途中不足パッケージを追加することで無事エラーなく完了
unboundの設定ファイルチェック unbound-chkconfigを実行したところunboundユーザーがいないとエラーが出たのので
sudo useradd -s /bin/false unbound で実行ユーザー追加
ソースファイルのフォルダ内のcontribe内にある起動スクリプト unbound.serviceを同フォルダ内のREADME通り/usr/lib/systemd/system/にコピー
sudo systemctl daemon-reloadした後にsudo systemctl start unbound.serviceで起動するも下記エラーがでて失敗します
/var/log/syslog
>Starting Validating, recursive, and caching DNS resolver...
>unbound.service: Failed at step NAMESPACE spawning /usr/local/sbin/unbound: No such file or directory
>unbound.service: Main process exited, code=exited, status=226/NAMESPACE
>Failed to start Validating, recursive, and caching DNS resolver.
>unbound.service: Unit entered failed state.
>unbound.service: Failed with result 'exit-code'.
ちなみにsudo unboundをすると問題なく起動し、nslookup www.google.co.jp localhostとすると名前解決もできログも見たところエラーはでません
(後、sudo killall unboundで停止させました)
systemctlは初めてで全く知識もなくググって色々試しましたがまったくうまく行かず…
どなたか対処法がわかる方はおられませんか?
OSは最新のRaspbian Stretch Lite
apt-getで入るやつはバージョン1.6の物凄く古いのでtls関連等使えない機能があるので最新のものを使いたく
https://www.nlnetlabs.nl/downloads/unbound/unbound-1.9.1.tar.gz
公式より最新のソースをDLし、./configure → sudo make installまでは途中不足パッケージを追加することで無事エラーなく完了
unboundの設定ファイルチェック unbound-chkconfigを実行したところunboundユーザーがいないとエラーが出たのので
sudo useradd -s /bin/false unbound で実行ユーザー追加
ソースファイルのフォルダ内のcontribe内にある起動スクリプト unbound.serviceを同フォルダ内のREADME通り/usr/lib/systemd/system/にコピー
sudo systemctl daemon-reloadした後にsudo systemctl start unbound.serviceで起動するも下記エラーがでて失敗します
/var/log/syslog
>Starting Validating, recursive, and caching DNS resolver...
>unbound.service: Failed at step NAMESPACE spawning /usr/local/sbin/unbound: No such file or directory
>unbound.service: Main process exited, code=exited, status=226/NAMESPACE
>Failed to start Validating, recursive, and caching DNS resolver.
>unbound.service: Unit entered failed state.
>unbound.service: Failed with result 'exit-code'.
ちなみにsudo unboundをすると問題なく起動し、nslookup www.google.co.jp localhostとすると名前解決もできログも見たところエラーはでません
(後、sudo killall unboundで停止させました)
systemctlは初めてで全く知識もなくググって色々試しましたがまったくうまく行かず…
どなたか対処法がわかる方はおられませんか?
2019/04/30(火) 02:00:03.42ID:v9bzRAyc
>>282
> ソースファイルのフォルダ内のcontribe内にある起動スクリプト
> unbound.serviceを同フォルダ内の
> README通り/usr/lib/systemd/system/にコピー
>
> >unbound.service: Failed at step NAMESPACE spawning /usr/local/sbin/unbound: No such file or directory
コピーしたファイルとやらに上記エラーになる記載があるんでないの?
編集して正しいファイルパスに書き換えたら?
> ソースファイルのフォルダ内のcontribe内にある起動スクリプト
> unbound.serviceを同フォルダ内の
> README通り/usr/lib/systemd/system/にコピー
>
> >unbound.service: Failed at step NAMESPACE spawning /usr/local/sbin/unbound: No such file or directory
コピーしたファイルとやらに上記エラーになる記載があるんでないの?
編集して正しいファイルパスに書き換えたら?
2019/04/30(火) 02:54:53.83ID:Uq+vIjAE
>>283
返信ありがとうございます
unbound.serviceというファイルはunbound.service.inという雛形がありそれを元に./configureの際に正しいパスで生成されるもののようです
unbound.serviceをテキストファイルにコピペしたものが下記になります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1834607.txt.html
/usr/local/sbin/unboundのパスも正しく、そこにunboundも実在し自分のわかる範囲では問題がないように思います
どこを修正すれば良いのでしょうか?
返信ありがとうございます
unbound.serviceというファイルはunbound.service.inという雛形がありそれを元に./configureの際に正しいパスで生成されるもののようです
unbound.serviceをテキストファイルにコピペしたものが下記になります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1834607.txt.html
/usr/local/sbin/unboundのパスも正しく、そこにunboundも実在し自分のわかる範囲では問題がないように思います
どこを修正すれば良いのでしょうか?
2019/04/30(火) 03:04:10.17ID:73+G7Weo
>>282
既知のバグでsystemdのバグで設定ファイルを環境変数で渡してる所がうまくいかない。一つ前のバージョンに戻すとつつがなく動くとか読んだ事あります。
既知のバグでsystemdのバグで設定ファイルを環境変数で渡してる所がうまくいかない。一つ前のバージョンに戻すとつつがなく動くとか読んだ事あります。
2019/04/30(火) 03:16:15.62ID:Uq+vIjAE
>>285
返信ありがとうございます
すでに1つ前の1.8系の最終バージョンのUnbound 1.8.3を試していたのですが同様のエラーで起動できませんでした
systemctlの方のバグという話でしょうか?
具体的にどのような対応をすれば起動できるのでしょうか?
返信ありがとうございます
すでに1つ前の1.8系の最終バージョンのUnbound 1.8.3を試していたのですが同様のエラーで起動できませんでした
systemctlの方のバグという話でしょうか?
具体的にどのような対応をすれば起動できるのでしょうか?
2019/04/30(火) 07:56:22.74ID:pRF6ODLK
aptでインストールしたファイルと比較
2019/04/30(火) 09:35:56.18ID:vaKHRDE8
2019/04/30(火) 13:30:51.35ID:73+G7Weo
2019/04/30(火) 21:42:58.81ID:mTMk3C+P
atomic Pieまだ?
2019/04/30(火) 21:49:38.52ID:qi2PIElj
2019/05/01(水) 06:55:14.64ID:PipZ2agL
なつい(ˊ・ω・ˋ)
293login:Penguin
2019/05/01(水) 20:21:41.91ID:uk6d70ZQ 200日越えてた
pi@melchior ~/ $ uptime
20:20:09 up 201 days, 3:02, 1 user, load average: 0.18, 0.30, 0.27
pi@melchior ~/ $
pi@melchior ~/ $ uptime
20:20:09 up 201 days, 3:02, 1 user, load average: 0.18, 0.30, 0.27
pi@melchior ~/ $
294login:Penguin
2019/05/02(木) 02:56:35.97ID:itQsb2ar そのホスト名命名法いいね
第11使徒に真っ先に乗っ取られそう
第11使徒に真っ先に乗っ取られそう
2019/05/02(木) 03:17:58.52ID:/4nx6CtH
unboundの件はsystemdを勉強することで自決しました
ありがとうございました
ありがとうございました
2019/05/02(木) 06:13:48.53ID:AuMGZ5Z1
自己解決の意味もあるけど、普通は自決っていったら自殺の意味で使わない?
2019/05/02(木) 06:17:35.59ID:AuMGZ5Z1
知っててスラングとして使ったのかもしれないけど、
そういう流れにも見えないし。
そういう流れにも見えないし。
2019/05/02(木) 06:17:43.28ID:PZW4BDqS
民族自決主義
2019/05/02(木) 09:49:32.36ID:BV7vxMHx
systemdを完全に理解しようと試みるという自決と同じ行為に挑む悲壮な覚悟の表明だよ
2019/05/02(木) 10:14:23.29ID:BqMrtavh
俺にもそう読めた
2019/05/02(木) 13:08:59.28ID:2pZ+mB5G
安らかに眠れ
2019/05/03(金) 10:47:21.32ID:Te7SBR5R
ルビコン川を越えろ
2019/05/03(金) 10:49:30.39ID:wUlqmof9
無茶しやがって・・・・・
2019/05/03(金) 11:23:27.75ID:4eaJwLjV
systemdは投げられた
2019/05/03(金) 14:22:59.49ID:pjx7G2ci
systemdは人類にはまだ早かったのだ
2019/05/03(金) 15:12:50.26ID:DpLRXc6e
気がつくと私はsystemdになっていた
それでも私はinitに帰りたかった
それでも私はinitに帰りたかった
2019/05/03(金) 22:29:30.43ID:7w0gCRmr
なんで、SystemBじゃないんだ?
なんで、Dなんだ ?
なんで、Dなんだ ?
2019/05/03(金) 23:20:15.17ID:NwWwpl6N
大門さんだから
2019/05/04(土) 00:37:53.53ID:jOojAj3f
なんでこういうの大喜利になっちゃうんだろうなw
茶化しているようでちゃんと答えてたりもうわからんw
茶化しているようでちゃんと答えてたりもうわからんw
2019/05/04(土) 07:37:29.84ID:h8T1b593
ラズパイで音楽・動画のメディアサーバを構築 音楽ファイルの読み込み、スマホからリモートコントロールまで
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/04/news001.html
ラズパイである必然性は?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/04/news001.html
ラズパイである必然性は?
2019/05/04(土) 08:14:56.16ID:WmJm5EPa
>>310
その目的のためにはラズパイである必要はない。
しかし、「名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ」って言う
連載記事なので、ラズパイ以外での構築記事はOKが出ないだろうし、
読者も「ラズパイの連載記事なのに何言ってんだこいつ」って思うだろうな。
それに気付かないお前は・・・
その目的のためにはラズパイである必要はない。
しかし、「名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ」って言う
連載記事なので、ラズパイ以外での構築記事はOKが出ないだろうし、
読者も「ラズパイの連載記事なのに何言ってんだこいつ」って思うだろうな。
それに気付かないお前は・・・
312login:Penguin
2019/05/04(土) 09:08:23.13ID:m0TMccyd その通りなんだが記事自体がなんかぼわっとしてるな
2019/05/04(土) 09:10:18.88ID:SAajV60b
ラズパイを子供に説明するとして食いつきってどうよ?
そんなんスマホで出来るわ〜で終わるような気がするけど
そんなんスマホで出来るわ〜で終わるような気がするけど
2019/05/04(土) 09:46:45.38ID:jOojAj3f
汎用のボードだからこれが最適ってあんまりないよな
何かを試作するとか回路作るのめんどくさいからソフトウェアでどうにかしたいとかそういうのは楽だけど
素直に入出力端子がピンヘッダで出てるのとそれなりの用途で充分な標準入出力ハードウェアなんてのがメリットなんだけど
スティックPCとかNUCとかの方がx86だったりするからいろんな意味でハードルも下がって既存の成果パクって何か構築するなら向いてる部分もある
プリントサーバとか簡易ルータとかそういうほうが向いてる気はする
子供の食いつきは何を持たせてるかによるだろ
スマホ持っててそれがそれなりのパフォーマンスで用が足りてりゃ何の興味も無いだろうし
逆にそういうのが無けりゃおもちゃとして興味の一つも持つんじゃね?
何かを試作するとか回路作るのめんどくさいからソフトウェアでどうにかしたいとかそういうのは楽だけど
素直に入出力端子がピンヘッダで出てるのとそれなりの用途で充分な標準入出力ハードウェアなんてのがメリットなんだけど
スティックPCとかNUCとかの方がx86だったりするからいろんな意味でハードルも下がって既存の成果パクって何か構築するなら向いてる部分もある
プリントサーバとか簡易ルータとかそういうほうが向いてる気はする
子供の食いつきは何を持たせてるかによるだろ
スマホ持っててそれがそれなりのパフォーマンスで用が足りてりゃ何の興味も無いだろうし
逆にそういうのが無けりゃおもちゃとして興味の一つも持つんじゃね?
2019/05/04(土) 10:02:44.75ID:OJ9uFCzu
2019/05/04(土) 10:13:17.45ID:mpX24+O+
>>312
インチキオジサン登場〜♪
インチキオジサン登場〜♪
2019/05/04(土) 10:53:11.12ID:BiDBFqnp
うちの子供はscratchで遊ぶのにハマってるからアプローチするならそっちからかな
2019/05/04(土) 21:40:52.74ID:Hb7fpSs6
>>310
hdmiで通信出来るからだろ。
hdmiで通信出来るからだろ。
2019/05/04(土) 23:45:47.98ID:iFrgNbjZ
>>318
何言ってんだこいつ
何言ってんだこいつ
2019/05/05(日) 02:20:57.66ID:XcImzD07
2019/05/05(日) 05:05:24.04ID:80oI456Z
>>320
基本PCすら駆逐されそうな世の中で無理にPiを推そうとするからおかしいんだと思うw
PCが君臨してたのは小型のデバイスのハードウェアが要求に対してチープだっただけで用が足りれば世間の人にとってPCを使う意味なんて無いんだよなw
ほっといたって興味を持つやつはほしがるし使い始めるしそれ以外の子供達はお膳立てしても多分無駄だよねw
本来は必要が無いひとが母数に含まれてた異常な時代があっただけだなw
基本PCすら駆逐されそうな世の中で無理にPiを推そうとするからおかしいんだと思うw
PCが君臨してたのは小型のデバイスのハードウェアが要求に対してチープだっただけで用が足りれば世間の人にとってPCを使う意味なんて無いんだよなw
ほっといたって興味を持つやつはほしがるし使い始めるしそれ以外の子供達はお膳立てしても多分無駄だよねw
本来は必要が無いひとが母数に含まれてた異常な時代があっただけだなw
2019/05/05(日) 05:52:56.07ID:Rj4G454r
2019/05/05(日) 06:53:15.05ID:zdZO5c65
>>322
hdmiで通信=cecであろうことはわかってるよ。
話の流れとして、
310
ラズパイである必然性は?
318
hdmiで通信出来るからだろ。
319
cec対応なんて他の機器もあるわけで、cec対応がラズパイである
必然性の理由にはならないのに、何言ってんだこいつ
と言うことだ。
hdmiで通信=cecであろうことはわかってるよ。
話の流れとして、
310
ラズパイである必然性は?
318
hdmiで通信出来るからだろ。
319
cec対応なんて他の機器もあるわけで、cec対応がラズパイである
必然性の理由にはならないのに、何言ってんだこいつ
と言うことだ。
2019/05/05(日) 06:57:25.99ID:nIpFCgvz
自分のレスだけ都合よく補完してドヤ顔
まず「説明不足ですみませんでした」だろ
まず「説明不足ですみませんでした」だろ
2019/05/05(日) 07:12:56.01ID:gRTL+RNY
OSMC全否定かよw kodi入れると便利だぞ
プラグイン充実してるしな
だから、fireスティックやchrome castみたいなものだ
プラグイン充実してるしな
だから、fireスティックやchrome castみたいなものだ
2019/05/05(日) 09:18:34.91ID:ppXJIZYY
>>323
レスくらいまともに付けられるようになろうや
レスくらいまともに付けられるようになろうや
2019/05/05(日) 09:31:27.83ID:ELCxUrTk
>>323
> cec対応なんて他の機器もあるわけで、cec対応がラズパイである
> 必然性の理由にはならないのに、何言ってんだこいつ
> と言うことだ。
なるほど、ならRaspberry Pi以上に簡単にCEC制御できる奴何個か挙げてくれ
> cec対応なんて他の機器もあるわけで、cec対応がラズパイである
> 必然性の理由にはならないのに、何言ってんだこいつ
> と言うことだ。
なるほど、ならRaspberry Pi以上に簡単にCEC制御できる奴何個か挙げてくれ
2019/05/05(日) 12:54:08.50ID:zdZO5c65
>>326
アンカー打つと、可読性が悪くなりそうだったので打ってないだけ。
>>327
>ならRaspberry Pi以上に簡単にCEC制御できる奴何個か挙げてくれ
「対応機種は他にある」って話をしただけなのに、
何故「以上に簡単」っていう条件を後付するのか・・・
そもそもCEC対応機器なら特に何もする必要なくて、
「以上に簡単」の意味が分からない。
とりあえず意味の分からない後出し条件は無視するとして、
Vizio Mシリーズ
Marantz SR7005
Sony torne
WeTek Play
などなどたくさん。USBのCECアダプタ噛ませれば自作PCにkodi入れてばOKだし、
INTEL NULでも別売のモジュールでOK。
アンカー打つと、可読性が悪くなりそうだったので打ってないだけ。
>>327
>ならRaspberry Pi以上に簡単にCEC制御できる奴何個か挙げてくれ
「対応機種は他にある」って話をしただけなのに、
何故「以上に簡単」っていう条件を後付するのか・・・
そもそもCEC対応機器なら特に何もする必要なくて、
「以上に簡単」の意味が分からない。
とりあえず意味の分からない後出し条件は無視するとして、
Vizio Mシリーズ
Marantz SR7005
Sony torne
WeTek Play
などなどたくさん。USBのCECアダプタ噛ませれば自作PCにkodi入れてばOKだし、
INTEL NULでも別売のモジュールでOK。
2019/05/05(日) 13:33:26.67ID:ryJV+uzX
>>328
> アンカー打つと、可読性が悪くなりそうだったので打ってないだけ。
どんなブラウザ使ってるんだよ…
> 何故「以上に簡単」っていう条件を後付するのか・・・
当たり前だろ、後付で機器とかソフト追加しまくりゃ何でもありありになるし、簡単にできると言うのはRaspberry Piを選択する理由の1つになるだろ
って書いてたら
> INTEL NULでも別売のモジュールでOK。
とか図星かよw
> アンカー打つと、可読性が悪くなりそうだったので打ってないだけ。
どんなブラウザ使ってるんだよ…
> 何故「以上に簡単」っていう条件を後付するのか・・・
当たり前だろ、後付で機器とかソフト追加しまくりゃ何でもありありになるし、簡単にできると言うのはRaspberry Piを選択する理由の1つになるだろ
って書いてたら
> INTEL NULでも別売のモジュールでOK。
とか図星かよw
2019/05/05(日) 13:35:46.42ID:7kuYJ5kx
元記事がCECに触れてないんだからそこ掘り下げても仕方ない
2019/05/05(日) 13:42:25.10ID:ppXJIZYY
2019/05/05(日) 13:57:42.65ID:v7gWXjS+
ID:zdZO5c65 みたいなやつってさ、マジで自分がおかしいことがわからないんだよ
こえぇよなw
こえぇよなw
2019/05/05(日) 14:11:21.40ID:l1gGpD6E
>>331
バカだからね
バカだからね
2019/05/05(日) 14:27:20.02ID:zdZO5c65
2019/05/05(日) 14:48:22.78ID:ryJV+uzX
>>334
> だから追加の必要がない
> Vizio Mシリーズ
> Marantz SR7005
> Sony torne
> WeTek Play
あまりにもアホすぎるからあえて無視してやったのに…
Raspberry Piの話にCECで制御「される」側のデバイスをドヤ顔で書くとか頭おかしいw
> だから追加の必要がない
> Vizio Mシリーズ
> Marantz SR7005
> Sony torne
> WeTek Play
あまりにもアホすぎるからあえて無視してやったのに…
Raspberry Piの話にCECで制御「される」側のデバイスをドヤ顔で書くとか頭おかしいw
2019/05/05(日) 14:52:31.82ID:eDumxgPd
けんかは、やめてー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 大谷翔平の第2子年子批判に倉田真由美氏「え、年子も叩かれるの?他人の性生活にまで文句をいうのは健全な社会といえない」 [muffin★]
- 高市首相が使う専用車「センチュリーSUV」新調 分刻みのスケジュール支える「走る執務室」 [459590647]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 高市早苗「恒久減税は絶対にしない。2年後には8%に戻す」 [931948549]
- 【画像】ケンモメンが高校生だった時のJKがこれшшшшшшшшшшшш [632966346]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 43歳だけど俺もサッカー始めようかしら