Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
2019/06/06(木) 07:19:43.12ID:BnRqsVN0
そもそもRaspiって常時起動だと思ってた俺がおかしいのか…
2019/06/06(木) 07:34:01.27ID:Xdv+dEO5
>>950
まだこういう事言ってる爺いるのか
まだこういう事言ってる爺いるのか
954login:Penguin
2019/06/06(木) 07:37:25.82ID:lW1qeu8w TinkerBoardよりもラズパイのほうがGIMPとかLibreOfficeがサクサク動くから不思議だ
2019/06/06(木) 07:40:14.32ID:Po1mu/93
中華万歳
ジャップださっ
ジャップださっ
956login:Penguin
2019/06/06(木) 08:08:49.17ID:/ivql1ul >>947
ttps://elinux.org/RPI_safe_mode
ttp://hammmm.hatenablog.com/entry/2016/11/14/231337
ttps://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
ttps://elinux.org/RPI_safe_mode
ttp://hammmm.hatenablog.com/entry/2016/11/14/231337
ttps://qiita.com/clses/items/e701c1cb6490751a6040
2019/06/06(木) 08:22:11.64ID:8xgYso6W
ラズパイでPythonで簡単なGUI使いたい場合にTkinterがいいね
Windows版のPythonでもインストーラーが入れてくれるし
簡単なGUIなら十分
Windows版のPythonでもインストーラーが入れてくれるし
簡単なGUIなら十分
2019/06/06(木) 08:39:11.10ID:OQG7ODMH
起動はショートさせて起動する
終了はちゃんとコマンド打つ
ちゃんたしたOSだしぶち切りはヤバイよ
普通に起動突っかかるようになる
終了はちゃんとコマンド打つ
ちゃんたしたOSだしぶち切りはヤバイよ
普通に起動突っかかるようになる
2019/06/06(木) 08:41:31.29ID:5nA01xtX
2019/06/06(木) 09:11:31.44ID:93WHBf6Z
ふつうのスイッチ付きタップが安くて便利かと思うが。
2019/06/06(木) 09:17:59.53ID:Px54y+/q
2019/06/06(木) 10:16:27.72ID:lSpu3phj
2019/06/06(木) 11:02:42.21ID:lSpu3phj
これ電源投入からセーフモードで起動できればいいけどできないっぽいから
boot時にシャットダウンサービスを先に起動してsafemodeに移行させればいいか
safemodeの待機電力が問題でなければこれでよさげ
boot時にシャットダウンサービスを先に起動してsafemodeに移行させればいいか
safemodeの待機電力が問題でなければこれでよさげ
964login:Penguin
2019/06/06(木) 11:44:19.60ID:CxfWEbNQ Tinker使ってるけどかなりいい
2019/06/06(木) 11:56:41.48ID:6ODtcKYx
>>958
俺はぶつ切り。
俺はぶつ切り。
2019/06/06(木) 12:45:37.72ID:oIEXbtap
0Wが欲しいんだけど、売ってるのがWHばかり。
そういうもんなの?
そういうもんなの?
2019/06/06(木) 12:52:45.78ID:/BnWWCqs
店頭だとピンヘッダなしを欲しがる人がいないのかもね。
(スイッチサイエンスの通販なんかだと普通に売ってる)
(スイッチサイエンスの通販なんかだと普通に売ってる)
2019/06/06(木) 13:29:34.94ID:ozgSYWHO
>>953
お前さんがどういう代物か理解せずに使ってるだけだろ
自分から接続しに行くからFW関係なくイントラに入り込めるし
PoE Hat付けてPoEスイッチ経由でON/OFF制御するとか他の方法いくらでもあるしな
お前さんがどういう代物か理解せずに使ってるだけだろ
自分から接続しに行くからFW関係なくイントラに入り込めるし
PoE Hat付けてPoEスイッチ経由でON/OFF制御するとか他の方法いくらでもあるしな
2019/06/06(木) 13:36:42.61ID:Sx5jmiNb
もうアキラメロン
日本は実質中国の支配下
お前らの情報もすでに格付けに利用されてます
日本は実質中国の支配下
お前らの情報もすでに格付けに利用されてます
2019/06/06(木) 13:52:36.07ID:ozgSYWHO
何をあきらめればいいのかよく分からんが
日本語使う中国人ほんと増えたよな
日本語使う中国人ほんと増えたよな
2019/06/06(木) 14:08:44.88ID:8Db+WTKp
怪しい道具をどう使うかって話になるとすぐ沸いてくるよな
2019/06/06(木) 14:42:21.96ID:5uK41dpw
>>968
お前がアマゾンで買ったオナホや、エロ動画サイトで見た履歴とか全部漏れてるけど、全く問題ないからそんな気にしなくても大丈夫だよw
お前がアマゾンで買ったオナホや、エロ動画サイトで見た履歴とか全部漏れてるけど、全く問題ないからそんな気にしなくても大丈夫だよw
2019/06/06(木) 15:12:30.07ID:umcNcuDM
今の情勢でアマゾンから中国にデータが漏れたら大事になるな
974login:Penguin
2019/06/06(木) 18:09:56.38ID:tLm7L7zj 自慢じゃないけど俺はラズベリーパイ3を2台もってるんだよな
2019/06/06(木) 20:39:36.50ID:FD8hoDIC
全く自慢じゃないな。。
2019/06/06(木) 20:46:09.71ID:C27soQbD
2019/06/06(木) 22:32:17.79ID:sct5p0Cj
ubuntuサーバをUSBメモリに入れたら激重だったどSSDにしたら普通に使える
何か設定ミスってたのかな
何か設定ミスってたのかな
2019/06/06(木) 23:02:09.94ID:Coi0YJBm
USBブートにしたことが間違い
979リンク+ ◆BotWjDdBWA
2019/06/07(金) 03:08:42.37ID:yC/04ZMD BotWリンクのOS
Microsoft Windows 10 TH4 Zelda Edition x64
Android Ver.9.4
UNIX系のSolaris Ver.12.5をメインのOSにするつもりだったが、Windowsが普及しているので、
結局はWindows 10 TH4をメインのOSにする結果となった。
Windows 10とAndroidとのデュアルブート環境になっており、Windowsが起動しなくなった場合でも、
予備のOSとして割り当てているAndroidで立ち上げれば、BotWリンクの機能を喪失せずに済む。
また、起動中にOSの切り替えが可能であり、Windows 10とAndroidとを自由自在に切り替えができる。
Microsoft Windows 10 TH4 Zelda Edition x64
Android Ver.9.4
UNIX系のSolaris Ver.12.5をメインのOSにするつもりだったが、Windowsが普及しているので、
結局はWindows 10 TH4をメインのOSにする結果となった。
Windows 10とAndroidとのデュアルブート環境になっており、Windowsが起動しなくなった場合でも、
予備のOSとして割り当てているAndroidで立ち上げれば、BotWリンクの機能を喪失せずに済む。
また、起動中にOSの切り替えが可能であり、Windows 10とAndroidとを自由自在に切り替えができる。
980login:Penguin
2019/06/07(金) 06:25:47.60ID:0xjHFkim >>976
なんだお前オウムか?
なんだお前オウムか?
981login:Penguin
2019/06/07(金) 06:41:23.29ID:7Dph6iwZ シャットダウンはボタン1個で出来るみたいなのに
シャットダウンする複雑な基盤みたいなのが売ってるのはなんで?
シャットダウンする複雑な基盤みたいなのが売ってるのはなんで?
982login:Penguin
2019/06/07(金) 06:42:19.01ID:7Dph6iwZ ボタンつけたら扇風機(ファン)を付ける場所なくならない?
2019/06/07(金) 08:07:29.57ID:XQtRcRE+
>>959
これ使ってる人の感想聞きたい
これ使ってる人の感想聞きたい
2019/06/07(金) 09:55:14.65ID:bC8XyX/4
2019/06/07(金) 10:37:34.43ID:u/IjDYo5
2019/06/07(金) 11:18:21.91ID:FIppLasV
>>977
おそらくUSBメモリはSSDより書き込みが遅いことが原因
USBメモリ2個体制にして、/varとか用途によっては/homeとか書き込みの多いディレクトリを2個目に逃がし
読み取り主体のデバイスと、書き込み主体のデバイスに分けると改善されると思う
おそらくUSBメモリはSSDより書き込みが遅いことが原因
USBメモリ2個体制にして、/varとか用途によっては/homeとか書き込みの多いディレクトリを2個目に逃がし
読み取り主体のデバイスと、書き込み主体のデバイスに分けると改善されると思う
2019/06/07(金) 17:18:53.43ID:1mFR3uDk
>>981
どの製品(複雑な基板) のことを言ってるかわからないとコメントのしようがないな
どの製品(複雑な基板) のことを言ってるかわからないとコメントのしようがないな
2019/06/07(金) 18:28:53.82ID:9iko6Uen
haltを使ってるのは電源は切れてない、電源オンの代わりにCPUのリセットでリブートしてるだけ。
スイッチを監視してシャットダウンしてるのは切れてる。
スイッチを監視してシャットダウンしてるのは切れてる。
2019/06/07(金) 18:30:52.56ID:9iko6Uen
前者の方はSyncされてないからストレージが論理的に壊れる可能性がある。
後者は問題ない。
後者は問題ない。
2019/06/07(金) 20:02:06.26ID:Ib/BJ9iq
>>981
safe modeに落とすか完全に電源とめるかの違い
safe modeに落とすか完全に電源とめるかの違い
2019/06/08(土) 07:47:30.06ID:D5YMl12j
Pi3 A+はまだなのかのぅ
2019/06/08(土) 08:53:14.05ID:PgV62Frs
リポバッテリーで運用しているとpiでシャットダウンコマンドを打っても通電し続けてるのかな?
バッテリーが空になっているのでちゃんと切れない仕様なの?
バッテリーが空になっているのでちゃんと切れない仕様なの?
2019/06/08(土) 11:47:36.32ID:Z3q5DzxX
>>992
リポを5Vに昇圧してるんだろうけど、そこで遮断する回路入れておけ
リポを5Vに昇圧してるんだろうけど、そこで遮断する回路入れておけ
2019/06/08(土) 13:19:27.90ID:QoScE/pE
2019/06/08(土) 13:49:05.32ID:WFAZJEha
996login:Penguin
2019/06/08(土) 15:55:20.25ID:Y7Gmt3fT >>992
ヘタな充電専用ケーブルとか使ってるとDATA線ショートさせてるやつがあるからな
ヘタな充電専用ケーブルとか使ってるとDATA線ショートさせてるやつがあるからな
2019/06/08(土) 20:04:03.63ID:QRRuCVeG
exagearってもう売ってないんですか?
TS3の鯖を立ててみたくていろいろやってるんですがqemuはよくわからなくて困ってます・・・
TS3の鯖を立ててみたくていろいろやってるんですがqemuはよくわからなくて困ってます・・・
2019/06/10(月) 00:48:40.23ID:QdhhS+Oo
埋めて次のスレで続きを
2019/06/10(月) 08:57:05.73ID:5NFaNkAx
埋めよう
1000login:Penguin
2019/06/10(月) 09:08:59.56ID:GLGaRBLG おぱい
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 2時間 51分 41秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 86日 2時間 51分 41秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- 千晴vs 塩畑綾香
- 奈良地検「高市首相に対する刑事告発を受理した」パー券売上虚偽記載など、脱税及びほう助の所得税法違反の疑い [881878332]
- 【悲報】162円 高市早苗が自民トークンと言ったとか騒いでる裏で日本終了 [784319933]