Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
2019/05/11(土) 08:01:19.02ID:Jt2V+o5M
2019/05/11(土) 08:11:28.60ID:XHf16CZj
ラズパイが不親切?
2019/05/11(土) 08:21:36.54ID:gomrY3X+
2019/05/11(土) 08:28:50.92ID:/SgOUV7C
2019/05/11(土) 08:58:56.80ID:iL4cg57a
>>448
そんなに面白かった?
そんなに面白かった?
2019/05/11(土) 12:24:21.04ID:+fChUHP1
2019/05/11(土) 16:34:05.32ID:qjnSEsHM
2019/05/11(土) 16:47:57.73ID:Z9uRoRDp
>>452
> 別に何らかのLinux機とイメージが入るUSBメモリかMicroSDがもう一枚いるじゃん…
別パーティションにシステム入れて、バックアップしたいときは
そこから起動すれば?
で、イメージ入れるUSBかMicroSDが必要ってどういうこと?
パーティションサイズ小さくするだけなら、そんなもの要らないでしょ。
バックアップはネットワーク経由でとっても良いけど、
パーティション丸ごとなんて頻繁に取らなくても、最初に一回とか
構成変えたときだけで良いんじゃないの?
普段のデータはファイル単位でバックアップすればいいし。
つーか面倒面倒って言ってるけど、そんなに面倒かぁ?
> 別に何らかのLinux機とイメージが入るUSBメモリかMicroSDがもう一枚いるじゃん…
別パーティションにシステム入れて、バックアップしたいときは
そこから起動すれば?
で、イメージ入れるUSBかMicroSDが必要ってどういうこと?
パーティションサイズ小さくするだけなら、そんなもの要らないでしょ。
バックアップはネットワーク経由でとっても良いけど、
パーティション丸ごとなんて頻繁に取らなくても、最初に一回とか
構成変えたときだけで良いんじゃないの?
普段のデータはファイル単位でバックアップすればいいし。
つーか面倒面倒って言ってるけど、そんなに面倒かぁ?
2019/05/11(土) 17:42:19.75ID:6aj5p2lD
2019/05/11(土) 17:44:57.96ID:6aj5p2lD
2019/05/11(土) 18:57:02.09ID:qjnSEsHM
お前らラズパイが教育用ってこと忘れてね?
初期ほどミスりやすくてやらかした場合にファイル単位で確認して修正なんて面倒で戻せた方がいい場合が多いだろ?
初心者がLinuxのパーティション構造やシステムについて理解している訳もなくただバックアップが取りたいだけで公式にガイドもツールもなく自分で調べてやれ(危険を伴い結構手間)というのは不親切だろ?という話だぞ こうすれば良いじゃんという話ではなく
初期ほどミスりやすくてやらかした場合にファイル単位で確認して修正なんて面倒で戻せた方がいい場合が多いだろ?
初心者がLinuxのパーティション構造やシステムについて理解している訳もなくただバックアップが取りたいだけで公式にガイドもツールもなく自分で調べてやれ(危険を伴い結構手間)というのは不親切だろ?という話だぞ こうすれば良いじゃんという話ではなく
2019/05/11(土) 19:10:52.68ID:EI+g9Zea
単に自分の用途にとって面倒
ってだけだろ
変な大義名分求めんな
ってだけだろ
変な大義名分求めんな
2019/05/11(土) 19:24:33.76ID:EJe/Jtmq
白い箱のクロネコメール便を開けたら、
”届きましたか?神楽坂からの愛♡”
ラズパイZerとUSB変換アダプターでしめて1022円なり、
梱包なんか考えるとトントンだね。
愛を受け止めました。
”届きましたか?神楽坂からの愛♡”
ラズパイZerとUSB変換アダプターでしめて1022円なり、
梱包なんか考えるとトントンだね。
愛を受け止めました。
2019/05/11(土) 19:29:00.42ID:N1egYI2M
簡単に出来るツール用意したら、ツールに頼ってしまい
自分で何とかしようとしないでしょ。
教育目的だからこそ、そんなツール用意してない・・・と考えるべきかと。
自分で何とかしようとしないでしょ。
教育目的だからこそ、そんなツール用意してない・・・と考えるべきかと。
2019/05/11(土) 19:36:54.66ID:qjnSEsHM
>>459
最初からLinuxのシステムやパーティション構造を理解してdd等各コマンドの使い方まで理解してやれっていうのは酷でしょ…
それに別のLinux環境も必要
(公式にガイドすらもない)
いずれ理解して自分でやるにしても最初はそのくらいのツールがあっても良いと思うわ
最近のはネットワークブートも対応していてサーバさえ用意すれば生徒全員に同一環境で起動させたり、そこでスナップショットも取れたりするがそれ以前だと教える側も色々苦労したと思う
最初からLinuxのシステムやパーティション構造を理解してdd等各コマンドの使い方まで理解してやれっていうのは酷でしょ…
それに別のLinux環境も必要
(公式にガイドすらもない)
いずれ理解して自分でやるにしても最初はそのくらいのツールがあっても良いと思うわ
最近のはネットワークブートも対応していてサーバさえ用意すれば生徒全員に同一環境で起動させたり、そこでスナップショットも取れたりするがそれ以前だと教える側も色々苦労したと思う
2019/05/11(土) 19:45:57.63ID:Hh22rceq
>>445
sudo apt install partimage
sudo apt install partimage
2019/05/11(土) 20:40:15.74ID:N1egYI2M
2019/05/11(土) 20:42:05.26ID:l/XfHugt
SD card copier
https://www.raspberrypi.org/blog/another-update-raspbian/
Raspbianだと、USBメモリカードリーダ/ライタに挿したSDにクローニングを行うツールが入っているとか
https://www.raspberrypi.org/blog/another-update-raspbian/
Raspbianだと、USBメモリカードリーダ/ライタに挿したSDにクローニングを行うツールが入っているとか
2019/05/11(土) 21:13:30.95ID:/SgOUV7C
2019/05/11(土) 21:22:27.08ID:/SgOUV7C
>USBメモリカードリーダ/ライタに挿したSDにクローニング
そんなのあるのか。他のPCを使わないとSDのバックアップ取れないでは間抜けな感じだからな。
そんなのあるのか。他のPCを使わないとSDのバックアップ取れないでは間抜けな感じだからな。
2019/05/11(土) 21:42:25.26ID:95PB00Ty
>>463
何だ、ここにいる奴らが知らなかっただけじゃねえかw
何だ、ここにいる奴らが知らなかっただけじゃねえかw
2019/05/11(土) 21:53:59.04ID:/SgOUV7C
>>466
俺、初めて知ったよ。やっぱりベビーのために用意してくれていたんだな
俺はSDカードを他のPCに挿してインストール用SDを作成に使ったソフトで全体のイメージを
とるいうさすがベビーというやり方でしてたからな。
SD card copier を使うと小さなSDに(Piは32GBのSD使っているが、バックアップ用SDは16GBとか)
クローン出来るようにしてくれると良いんだが
俺、初めて知ったよ。やっぱりベビーのために用意してくれていたんだな
俺はSDカードを他のPCに挿してインストール用SDを作成に使ったソフトで全体のイメージを
とるいうさすがベビーというやり方でしてたからな。
SD card copier を使うと小さなSDに(Piは32GBのSD使っているが、バックアップ用SDは16GBとか)
クローン出来るようにしてくれると良いんだが
468login:Penguin
2019/05/11(土) 22:21:11.09ID:B+P+f5J8 いつもあきばおーの店舗でsdカード買ってるんだけどsandisk ultraの灰色の部分の印刷が雑な気がするんだけど、あきばおって偽物売ってないよね?
2019/05/11(土) 22:29:55.22ID:WVTzQVgC
バッタ屋とはいえ意図的に偽物は売らないだろうけど、値段的に怪しげなルートを使ってそうなので、偽物が紛れてても不思議じゃないかも
偽物ならCIDチェックとベンチで見破れるはず
偽物ならCIDチェックとベンチで見破れるはず
2019/05/12(日) 03:32:53.64ID:s0lPo76W
>>467
できるって書いてるじゃん、ベビーちゃん
できるって書いてるじゃん、ベビーちゃん
2019/05/12(日) 17:09:12.89ID:n8fmbetZ
>>469
CIDベンチって何ですか?
CIDベンチって何ですか?
2019/05/12(日) 17:31:15.79ID:hnWB0T7j
5V 2.5Aのアダプター用意してくれってなってるけど
4Aとか5Aとかの大電流アダプターでもいいの?
4Aとか5Aとかの大電流アダプターでもいいの?
2019/05/12(日) 18:03:07.29ID:XObvKBkx
>>472
電圧が5Vならok
電圧が5Vならok
2019/05/12(日) 18:08:07.46ID:uDAvSYDU
>>471
CIDレジスタの中身とベンチマークって意味だろ
一般人はSDカードの中にCIDなるものがあることは普通知らないから、お前を馬鹿呼ばわりはしないが、
知ってる奴を軽んじるのはいかがなものかな?
CIDレジスタの中身とベンチマークって意味だろ
一般人はSDカードの中にCIDなるものがあることは普通知らないから、お前を馬鹿呼ばわりはしないが、
知ってる奴を軽んじるのはいかがなものかな?
2019/05/12(日) 19:55:55.36ID:l4oTq/C2
2019/05/12(日) 21:54:30.04ID:XR/evSLQ
2019/05/12(日) 22:15:54.49ID:JQnxWFA0
>>474が頭おかしい
2019/05/12(日) 23:31:29.47ID:l26O+vnK
469だけどラズパイスレだからもっと丁寧に書けばよかったな、すまんな
2019/05/13(月) 03:21:48.80ID:zVCIMI8Q
Raspbian Stretch Lite使っていたけどこれ初期設定だと省エネ設定になっていてクロック数を負荷に関係なく一番低くなるようになってた
今までCPUの性能を無駄にしてたわ… 死ね
今までCPUの性能を無駄にしてたわ… 死ね
2019/05/13(月) 07:42:22.21ID:Ii78hUYt
>>479
なんと。あざっす。
なんと。あざっす。
481login:Penguin
2019/05/13(月) 10:35:05.68ID:j8m45XZS SSDにすると早くなる?microsdと2.5ssdは性能一緒って言ってる奴いたんだけど明らかに2.5のほうが早いよね?
2019/05/13(月) 10:50:07.08ID:jypN6c7A
そりゃ普通SSDの方が速いよ
インタフェースはUSB2になっちゃうけど
インタフェースはUSB2になっちゃうけど
2019/05/13(月) 23:09:19.39ID:pzZ48NUK
>>480
負荷に関わらず最低クロック数になるPowersaveになっていたでしょ?
自分の場合Pi2で今まで600MHzでしか動かせていなかった
(定格900MHzなのでかなりの損)
昔はデフォが負荷に応じて比較的レスポンス良く切り替えるondemandに設定されていたはずだからそのつもりだったのに…
負荷に関わらず最低クロック数になるPowersaveになっていたでしょ?
自分の場合Pi2で今まで600MHzでしか動かせていなかった
(定格900MHzなのでかなりの損)
昔はデフォが負荷に応じて比較的レスポンス良く切り替えるondemandに設定されていたはずだからそのつもりだったのに…
2019/05/14(火) 00:04:48.56ID:aZEl6sRD
2019/05/14(火) 10:03:21.29ID:G1+2GAab
PCでx86版のraspbian使ってる人っているの?
ラズパイと使い方が同じってこととラズ倍でやりたいことがある以外メリットないよね?
ラズパイと使い方が同じってこととラズ倍でやりたいことがある以外メリットないよね?
2019/05/14(火) 10:08:33.94ID:Y11top1w
メモリの少ないPCで軽量なデスクトップ環境を動かしたい人にも恩恵があるよ
2019/05/14(火) 10:24:28.81ID:TryKOyEP
軽いんだ
XPが入っていたのに入れてみようかなと言うか
まず仮想環境に入れてみるか
あ、でも消費電力が大きくて常時稼動鯖には向かないから
結局使わなくなってしまう気がする・・・
まあ環境を作るだけ作ってみよう
XPが入っていたのに入れてみようかなと言うか
まず仮想環境に入れてみるか
あ、でも消費電力が大きくて常時稼動鯖には向かないから
結局使わなくなってしまう気がする・・・
まあ環境を作るだけ作ってみよう
488login:Penguin
2019/05/14(火) 13:29:26.77ID:aC6NuWOo おまえらRISC-V Linuxとか動かさないの
2019/05/14(火) 13:31:01.36ID:KBCfslrU
何を思ってこのスレにそれを書いたんだ
2019/05/14(火) 16:54:40.05ID:Y11top1w
確かにRISC-V Foundationに参加してるけどw
2019/05/14(火) 16:56:31.02ID:lSJyX6ld
じゃんぱらの特売Raspberry Pi 数百台ってどこから出てきたんだろ
また出る可能性あるのかな?
また出る可能性あるのかな?
2019/05/14(火) 17:34:22.07ID:rvEtHHtK
>>491
瞬殺だったらしいね
瞬殺だったらしいね
493login:Penguin
2019/05/14(火) 17:34:22.97ID:wjbLu5Ly >>491
教育用とかにどっかの会社が買って必要なくなって売ったという説を聞いたことあるアル
教育用とかにどっかの会社が買って必要なくなって売ったという説を聞いたことあるアル
2019/05/14(火) 19:42:35.57ID:+wWDuMf1
ショートさせたとか水没させた落とした等以外でラズパイ壊れた人っている?
長期運用で寿命で壊れた人
長期運用で寿命で壊れた人
2019/05/14(火) 19:45:49.68ID:LsWrKz+a
>>494
ファイルサーバー兼バッチ処理サーバーとして運用してたら半年くらいで電源入らなくなって壊れたよ
ファイルサーバー兼バッチ処理サーバーとして運用してたら半年くらいで電源入らなくなって壊れたよ
2019/05/14(火) 20:14:48.60ID:+wWDuMf1
2019/05/14(火) 20:51:58.43ID:w3yL9fcm
電源逆接で動かす間もなく廃棄物にしてしまった
498login:Penguin
2019/05/14(火) 21:02:44.67ID:/cW8bFhq 鯖缶の汁ぶっかけてショートさせたのしかないな。
2019/05/14(火) 21:27:30.56ID:KBCfslrU
サーバー管理人の体液かけたのかと思った
500login:Penguin
2019/05/14(火) 22:12:02.22ID:bPEwFZ/Z501login:Penguin
2019/05/14(火) 22:12:15.97ID:wjbLu5Ly webサーバーで1年使ってその後車のGPSロガーとして半年使ってるけど壊れてないアル
2019/05/14(火) 22:13:32.78ID:yhzukpEe
アハン鯖管イク
503login:Penguin
2019/05/14(火) 22:16:08.84ID:wjbLu5Ly >>500
sataとusb変換するのでおすすめある?
sataとusb変換するのでおすすめある?
504login:Penguin
2019/05/14(火) 22:21:05.14ID:bPEwFZ/Z >>503
俺は最近ラズパイ買ったばかりでHDD運用を
考えてる段階。
とりあえず安い玄人志向のHDDケースを
考えてる。
おすすめできるかはわからない。
それとストレージアクセスが頻繁みたいだから
それも改善しようと思ってる。
swap無効にしたりlogとか極力RAMで済ませるつもり。
俺は最近ラズパイ買ったばかりでHDD運用を
考えてる段階。
とりあえず安い玄人志向のHDDケースを
考えてる。
おすすめできるかはわからない。
それとストレージアクセスが頻繁みたいだから
それも改善しようと思ってる。
swap無効にしたりlogとか極力RAMで済ませるつもり。
2019/05/15(水) 00:00:02.03ID:4cZiCFwo
納品してかれこれ5年くらいだけど壊れてないよ
一緒に入れたスマホの方が常時充電しすぎで電池がお亡くなりになったけど
もちろんmicroSDの書き換えを少なくするようtmpfsを使ってる
一緒に入れたスマホの方が常時充電しすぎで電池がお亡くなりになったけど
もちろんmicroSDの書き換えを少なくするようtmpfsを使ってる
2019/05/15(水) 00:10:35.63ID:4cZiCFwo
あ、そうそう
ラズパイ以前はArmadillo-240を使ってたんだけど、ある日突然電源が入らなくなったとかでラズパイに変えた
その後違うACアダプタ使ってみたらArmadillo-240が起動してびっくりしたよ・・・
ラズパイ安いから出費は全然痛くなかったよ
ラズパイ以前はArmadillo-240を使ってたんだけど、ある日突然電源が入らなくなったとかでラズパイに変えた
その後違うACアダプタ使ってみたらArmadillo-240が起動してびっくりしたよ・・・
ラズパイ安いから出費は全然痛くなかったよ
2019/05/15(水) 00:47:49.48ID:06zjgzQW
2019/05/15(水) 01:10:28.40ID:HF8hQUWX
>>507
少数派ってどこにソースある?
少数派ってどこにソースある?
2019/05/15(水) 01:18:21.06ID:VMf1RRrL
購入してみたけど小さ過ぎて笑える
etcherがwindows10上でうまく動かなかったから少し苦労したけど
取りあえずUSBメモリで動かしてるけど、余ってる古いSSDに載せ替える予定
etcherがwindows10上でうまく動かなかったから少し苦労したけど
取りあえずUSBメモリで動かしてるけど、余ってる古いSSDに載せ替える予定
2019/05/15(水) 01:36:13.51ID:7mROdqa+
2019/05/15(水) 06:19:12.43ID:GcVmzEUW
カードの抜き差し穴とか無いので学習や実験には不向きだがサーバ運用には良さそうなのでアルミケースのこれポチった
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWQBC7G/
あとMLCのSDカードのこれも
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BDKTQVO/
これでも2000円でお釣りがくるなんて本当にいい時代になったよな
RAMディスクとクラウドを活用して色々と調整することで書き込み量を最大でも日10MB以下に抑えたのでこれでどれだけ連続運用できるか楽しみだ
主な用途はDHCPサーバとUNBOUDで内部からの問い合わせにDoTで外部にフォワードするDNSSEC対応のDNSキャッシュ鯖だがついでにBOINCもぶん回して常にCPUは100%状態になるにでどれだけ持ちこたえるか…
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWQBC7G/
あとMLCのSDカードのこれも
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BDKTQVO/
これでも2000円でお釣りがくるなんて本当にいい時代になったよな
RAMディスクとクラウドを活用して色々と調整することで書き込み量を最大でも日10MB以下に抑えたのでこれでどれだけ連続運用できるか楽しみだ
主な用途はDHCPサーバとUNBOUDで内部からの問い合わせにDoTで外部にフォワードするDNSSEC対応のDNSキャッシュ鯖だがついでにBOINCもぶん回して常にCPUは100%状態になるにでどれだけ持ちこたえるか…
512login:Penguin
2019/05/15(水) 06:50:05.65ID:+sAX/pCV >>511
ファンの意味がない位置な上に窒息ケースっぽく見えるけど、それで良かったのか
ガワのアルミに接触させて熱逃す構造でもなさそうだし、マイニングさせたらすぐクロックダウンして
最悪カーネルパニック起こしそうだけど
ファンの意味がない位置な上に窒息ケースっぽく見えるけど、それで良かったのか
ガワのアルミに接触させて熱逃す構造でもなさそうだし、マイニングさせたらすぐクロックダウンして
最悪カーネルパニック起こしそうだけど
2019/05/15(水) 07:28:01.89ID:JUrIj9aY
ラズパイでマイニングなんて勉強か遊びなんだから構わないでしょ
2019/05/15(水) 07:28:04.14ID:GcVmzEUW
>>512
> 窒息ケース
それは思ったからドリルでいい位置に穴あけてファンは排気方向にする予定だよ
銅板か古いCPUクーラーでも分解して取り出した銅で筐体までの熱経路作っても良いけどそこまでしなくても付属のヒートシンクもあってファンで気流もできるし十分かなって思っている(OCはせず定格運用予定だし)
/bootのconfigでできるリミット温度の設定をしておけば(しなくてもデフォで確か85度)高負荷状態でも自動でスロットリングして温度下げるから最低クロック数での発熱に間に合う冷却性能があればカーネルパニックで落ちたり壊れたりはしないと思っていたが違うの?
> 窒息ケース
それは思ったからドリルでいい位置に穴あけてファンは排気方向にする予定だよ
銅板か古いCPUクーラーでも分解して取り出した銅で筐体までの熱経路作っても良いけどそこまでしなくても付属のヒートシンクもあってファンで気流もできるし十分かなって思っている(OCはせず定格運用予定だし)
/bootのconfigでできるリミット温度の設定をしておけば(しなくてもデフォで確か85度)高負荷状態でも自動でスロットリングして温度下げるから最低クロック数での発熱に間に合う冷却性能があればカーネルパニックで落ちたり壊れたりはしないと思っていたが違うの?
2019/05/15(水) 07:30:44.49ID:p5y/BAVQ
意味はあるだろう
2019/05/15(水) 07:52:23.70ID:GcVmzEUW
非力なラズパイでも24時間ぶん回せばきっとちょっとはこの世の科学に貢献できるはず…
BOINCでARMプロセッサで参加できるプロジェクトは限られるが…
小惑星の形等の分析(Asteroids@home)、銀河系の星ぼしの体積データベースを作り(Universe@home)、宇宙人の電波発見(SETI@home)、最短ゴロム定規探査(yoyo@home)あとは科学的な貢献意味は無い第二次世界大戦中に傍受したEnigmaの暗号解読とかくらいで…
BOINCでARMプロセッサで参加できるプロジェクトは限られるが…
小惑星の形等の分析(Asteroids@home)、銀河系の星ぼしの体積データベースを作り(Universe@home)、宇宙人の電波発見(SETI@home)、最短ゴロム定規探査(yoyo@home)あとは科学的な貢献意味は無い第二次世界大戦中に傍受したEnigmaの暗号解読とかくらいで…
2019/05/15(水) 08:54:24.21ID:01AycyQd
>>516
エニグマの解読とかあるんだ〜なんか楽しそう!知らんかった!
エニグマの解読とかあるんだ〜なんか楽しそう!知らんかった!
2019/05/15(水) 08:57:44.52ID:01AycyQd
>>517
科学的貢献はないものの、コンピュータの歴史に大きな関わりのあるチューリング氏の活動に時代を超えて関われるってのはなかなかロマンあるね☆
科学的貢献はないものの、コンピュータの歴史に大きな関わりのあるチューリング氏の活動に時代を超えて関われるってのはなかなかロマンあるね☆
2019/05/15(水) 09:06:01.39ID:YebsOjW3
>>514
https://i.imgur.com/z8hgZzF.jpg
ベーシックフレーム ヘビー級 AFS-1560 90mm
フラットバー AFFB-01515 16mm
アルミのブロックを正確に切って売ってくれるところがあるぞ。
フラットバー にはいろいろなサイズがあって、15mm 以上 1mm 単位
下のヒートシンクがわりのブロックの熱抵抗値は
6.0 ℃/W 〜 4.1 ℃/W (6.66W 〜 9.76W で 40℃上昇)
の見積もりで、これでも自然冷却には不十分。
https://i.imgur.com/z8hgZzF.jpg
ベーシックフレーム ヘビー級 AFS-1560 90mm
フラットバー AFFB-01515 16mm
アルミのブロックを正確に切って売ってくれるところがあるぞ。
フラットバー にはいろいろなサイズがあって、15mm 以上 1mm 単位
下のヒートシンクがわりのブロックの熱抵抗値は
6.0 ℃/W 〜 4.1 ℃/W (6.66W 〜 9.76W で 40℃上昇)
の見積もりで、これでも自然冷却には不十分。
2019/05/15(水) 09:30:14.39ID:UpYf3Foe
>>519
仮に熱伝導率の良い材料でそんなことしても熱容量増やすだけで長期運用だと意味ないと思う
普通にチップにそんなアルミの塊では無く表面積の多いヒートシンク付けてファンで風当てて排熱した方がコンパクトに済むし軽量だし低コストで済む
仮に熱伝導率の良い材料でそんなことしても熱容量増やすだけで長期運用だと意味ないと思う
普通にチップにそんなアルミの塊では無く表面積の多いヒートシンク付けてファンで風当てて排熱した方がコンパクトに済むし軽量だし低コストで済む
2019/05/15(水) 10:29:09.31ID:YebsOjW3
>>520
思うとか言われても。計算値出してるだろ。表面積はそれなりにはある。
強制空冷の場合は、おおむねヒートシンクの体積 と 風速で 見積もることが出来る。
風速は 1/s で 自然空冷の 2倍。5/s で 4倍の効果。
ヒートシンクの体積はそれなりに必要で、15mm 角程度では
40mm 角 10mm 高 1m/s で上記の写真と同等程度かな。
思うとか言われても。計算値出してるだろ。表面積はそれなりにはある。
強制空冷の場合は、おおむねヒートシンクの体積 と 風速で 見積もることが出来る。
風速は 1/s で 自然空冷の 2倍。5/s で 4倍の効果。
ヒートシンクの体積はそれなりに必要で、15mm 角程度では
40mm 角 10mm 高 1m/s で上記の写真と同等程度かな。
2019/05/15(水) 10:33:19.77ID:vMfsNSN5
分かってないな
523login:Penguin
2019/05/15(水) 11:07:48.00ID:x5eKVeA4 ちなみにラズパイ3だとsdカードどのくらいで寿命が来るの?
一日8時間ネットサーフィンした場合、何年くらい持ち堪えるの?
一日8時間ネットサーフィンした場合、何年くらい持ち堪えるの?
2019/05/15(水) 11:24:02.03ID:jx+bt9kk
2019/05/15(水) 11:24:28.05ID:UpYf3Foe
>>521
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VADFTW/
このヒートシンクのレビュアー投稿画像みたいにしてファンで風送れば十分過ぎるくらいなんだよなぁ
よりにもよって表面積の少なくバカでかいアルミの塊に熱逃がすのを勧められても困るだろ 非効率過ぎる
比較で出しているヒートシンクもフィン高も1センチと低く恐らくシンプルな一方向にレールが走った様な奴だろ…
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VADFTW/
このヒートシンクのレビュアー投稿画像みたいにしてファンで風送れば十分過ぎるくらいなんだよなぁ
よりにもよって表面積の少なくバカでかいアルミの塊に熱逃がすのを勧められても困るだろ 非効率過ぎる
比較で出しているヒートシンクもフィン高も1センチと低く恐らくシンプルな一方向にレールが走った様な奴だろ…
526login:Penguin
2019/05/15(水) 11:30:24.19ID:x5eKVeA42019/05/15(水) 12:47:45.48ID:YebsOjW3
>>525
勧めているのは、チップとケースの間に入れる フラットバー だよ。あとはついでに 10W の放熱は意外と大変だよという話。
例えばこれ、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05051/
データシートがあるが、5.6 ℃/W という値。10W だと 56 ℃ 温度が上がる。1m/s の風速で風を当てれば、おそらく 28 ℃ぐらいの上昇で済む。
ちなみにヒートシンクの話で、チップとヒートシンク間に熱抵抗があるから、チップの温度はもっと高くなる。
強制冷却では体積が効いてくる。表面積よりは通す風の量ということだ。15mm 角 15mm 高程度だと、この例の 1/12 程度だから 概算では、67.2 ℃/Wということに。
5m/s の風をあてて 16.8 ぐらい。2W で 30 ℃以上だから気休め程度。もちろん、CPU をぶん回すときの話だから 実用上どうかという話ではない。
勧めているのは、チップとケースの間に入れる フラットバー だよ。あとはついでに 10W の放熱は意外と大変だよという話。
例えばこれ、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05051/
データシートがあるが、5.6 ℃/W という値。10W だと 56 ℃ 温度が上がる。1m/s の風速で風を当てれば、おそらく 28 ℃ぐらいの上昇で済む。
ちなみにヒートシンクの話で、チップとヒートシンク間に熱抵抗があるから、チップの温度はもっと高くなる。
強制冷却では体積が効いてくる。表面積よりは通す風の量ということだ。15mm 角 15mm 高程度だと、この例の 1/12 程度だから 概算では、67.2 ℃/Wということに。
5m/s の風をあてて 16.8 ぐらい。2W で 30 ℃以上だから気休め程度。もちろん、CPU をぶん回すときの話だから 実用上どうかという話ではない。
2019/05/15(水) 13:26:18.84ID:p5Zb03dd
>>523
容量と使い方による
ブラウザはキャッシュをディスク(SD)に書き込むからこの容量により寿命が決まる
SD延命対策のようにtmpfs作ってそこに書くようにすれば寿命は延びるよ
一通りセットアップしてリードオンリーにすれば10年は使えるだろう
容量と使い方による
ブラウザはキャッシュをディスク(SD)に書き込むからこの容量により寿命が決まる
SD延命対策のようにtmpfs作ってそこに書くようにすれば寿命は延びるよ
一通りセットアップしてリードオンリーにすれば10年は使えるだろう
2019/05/15(水) 13:53:27.78ID:qh3+frQ3
>>523
1日使った最後にiostatで起動からのWrite量を確認するのを何日かやって1日あたりの平均書き込み量を特定
SDの空き容量をそれで割って出た日数 × SDの書き換え可能回数(1000回程度)くらいじゃね?
理想的に素子の使用回数が均一になるように使われる仕組みでは実際無いし書き換え可能回数も温度等使用状態や製品によっても変わってくるのでその辺は自分で加味して
(空き容量 ÷ 1日の平均書き込み量) × 300 くらいはまぁ保つんじゃね?
1日使った最後にiostatで起動からのWrite量を確認するのを何日かやって1日あたりの平均書き込み量を特定
SDの空き容量をそれで割って出た日数 × SDの書き換え可能回数(1000回程度)くらいじゃね?
理想的に素子の使用回数が均一になるように使われる仕組みでは実際無いし書き換え可能回数も温度等使用状態や製品によっても変わってくるのでその辺は自分で加味して
(空き容量 ÷ 1日の平均書き込み量) × 300 くらいはまぁ保つんじゃね?
2019/05/15(水) 14:00:08.35ID:qh3+frQ3
2019/05/15(水) 14:10:51.88ID:9zhhR8aX
532login:Penguin
2019/05/15(水) 14:37:03.88ID:p5Zb03dd >>529
それって書き換えの容量なの?
ログみたいに1秒で1バイト書くような使い方してると
ブロック単位か何かで多量に書き換えられていることに気が付かずに
1日1MBしか書いてないのに1ヶ月でSDが壊れたってことになるよ
それって書き換えの容量なの?
ログみたいに1秒で1バイト書くような使い方してると
ブロック単位か何かで多量に書き換えられていることに気が付かずに
1日1MBしか書いてないのに1ヶ月でSDが壊れたってことになるよ
2019/05/15(水) 14:54:52.96ID:9zhhR8aX
>>532
iostatで書込総量も出るでしょ
/sだけではなく
iostatでは起動から現時点のを逐一チェックできるがext4の情報をdumpe2fsで確認すればLifetime writesの項目で前回シャットダウン時までの総書き込み量が確認できたね
iostatで書込総量も出るでしょ
/sだけではなく
iostatでは起動から現時点のを逐一チェックできるがext4の情報をdumpe2fsで確認すればLifetime writesの項目で前回シャットダウン時までの総書き込み量が確認できたね
534login:Penguin
2019/05/15(水) 15:26:25.42ID:p5Zb03dd いや書き込み総量じゃなくて
2019/05/15(水) 15:57:16.05ID:XDvaBM7O
ログみたいに少しずつ何度も追加書きする場合でも書込はブロック単位で都度行われる
iostat -xで出る通算wKBはその累積でしょ
単に踏んだ場所の面積(容量)じゃなくて、踏んだ回数の重み付き
実際はファイルシステムのキャッシュがあるから「都度」ではないけど
iostat -xで出る通算wKBはその累積でしょ
単に踏んだ場所の面積(容量)じゃなくて、踏んだ回数の重み付き
実際はファイルシステムのキャッシュがあるから「都度」ではないけど
2019/05/15(水) 16:46:30.48ID:EALlJOa0
材料屋に銅ブロック切って貰えばええ。
いやなら十円玉積み上げ
いやなら十円玉積み上げ
2019/05/15(水) 18:03:15.89ID:qfbALQec
2019/05/15(水) 18:07:03.43ID:qfbALQec
>>528
orange piのarmbianが、var/logなんかをtmpfsやzramに作ってたな
orange piのarmbianが、var/logなんかをtmpfsやzramに作ってたな
2019/05/15(水) 18:11:46.25ID:5F7cfdGr
nano piのarmbianもデフォルトでswapと/var/logのzram化が有効
しかし/var/log使用率が閾値に達したときのtruncateがうちではなんかうまく動かない
しかし/var/log使用率が閾値に達したときのtruncateがうちではなんかうまく動かない
2019/05/15(水) 19:59:59.28ID:GE72AAW9
>>517
Enigma@homeってプロジェクトだよ
Enigma@homeってプロジェクトだよ
2019/05/15(水) 20:04:16.09ID:GE72AAW9
なんか色々伸びているけど俺が買ったケースじゃそんなに冷却足りなくてヤバそうなんだな
>>519とかなんか詳しそうだけどどうすれば良かったんだ?
できるだけ加工の手間とか少なくて済む市販品でできるだけ安価なオススメのケース教えてくれ
>>519とかなんか詳しそうだけどどうすれば良かったんだ?
できるだけ加工の手間とか少なくて済む市販品でできるだけ安価なオススメのケース教えてくれ
2019/05/15(水) 22:00:04.68ID:VfFl7eH4
私の設定。
zram-toolsで75%の設定にして
もともとのswapは無効にする。
/tmpをtmpfsにする。
これだけでだいぶデスクトップとして機能します。
zram-toolsで75%の設定にして
もともとのswapは無効にする。
/tmpをtmpfsにする。
これだけでだいぶデスクトップとして機能します。
2019/05/15(水) 22:41:28.73ID:v/D7KffW
ファンレスは電源管理とセットだから高負荷が続きやすいPC的なユースケースだと厳しいよな
あと写真の人、ヒートシンクの接着面をもっと短くしないとたいして冷えないのでは
あと写真の人、ヒートシンクの接着面をもっと短くしないとたいして冷えないのでは
2019/05/15(水) 22:48:38.47ID:VfFl7eH4
私はケース無しでやってます。
パワーユーザは冷やさないとパワーがでませんよね。
パワーユーザは冷やさないとパワーがでませんよね。
2019/05/15(水) 22:50:44.24ID:GE72AAW9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★3 [ネギうどん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 高市早苗「恒久減税は絶対にしない。2年後には8%に戻す」 [931948549]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 旭川の凍死の方は音沙汰ないの腹立つ
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]