Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
2019/05/17(金) 07:04:10.36ID:ZBwKTxy8
>>551
ラップ加工でいいのでは?
ラップ加工でいいのでは?
2019/05/17(金) 16:09:00.91ID:Izc/eeCN
誰か煙突型冷却試してみない?
554login:Penguin
2019/05/17(金) 16:21:44.84ID:iKv21Hsw ロケットストーブみたいなのだれか設計して公開してくれんかなとは思う。
2019/05/17(金) 17:45:44.27ID:oTJH0i4M
これか?
https://www.aliexpress.com/item/HB-802-Double-HDT-Heat-Pipe-Dual-8CM-Fan-Extension-Metal-Heatsink-Cooler-Circuit-Board-Cooling/32971748163.html
というのはおいておいて、これだったら好きなケースに入るな。
https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-New-CNC-Extreme-Cooling-Fan-Heatsink-Kit-ONLY-For-Raspberry-Pi-3-B-3B/32949701709.html
https://www.aliexpress.com/item/Aluminum-Case-Alloy-Armor-with-Cooling-Heatsink-Dual-Fan-for-Raspberry-Pi-3-Model-B-Pi/33006813758.html
https://www.aliexpress.com/item/HB-802-Double-HDT-Heat-Pipe-Dual-8CM-Fan-Extension-Metal-Heatsink-Cooler-Circuit-Board-Cooling/32971748163.html
というのはおいておいて、これだったら好きなケースに入るな。
https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-New-CNC-Extreme-Cooling-Fan-Heatsink-Kit-ONLY-For-Raspberry-Pi-3-B-3B/32949701709.html
https://www.aliexpress.com/item/Aluminum-Case-Alloy-Armor-with-Cooling-Heatsink-Dual-Fan-for-Raspberry-Pi-3-Model-B-Pi/33006813758.html
2019/05/17(金) 19:04:31.96ID:erBDf0wd
>>548
このケース良さそうって思ったけどよく考えたら無冷房の部屋とかでの運用だと恐らく筐体表面からの放熱では間に合わずアチチになって追加で筐体表面に大型ヒートシンクを取り付けるかそこそこの大きさのヒートシンクとファン等を取り付ける必要があるような…
そうなると不格好になりケースの意味がなくただ無駄にチップから筐体側面まで熱抵抗を増やしただけになるような気が…
>>511のケースは風洞みたいな構造なのでフロントパネルをドリルで穴あけし、ラズパイの上の空間が可能な限り埋まるようなできる限り大きいヒートシンクを取り付けてファンで排気することでの放熱では間に合いませんかね?
風の通りを妨げ無いようにUUUUみたいな風の通りに並行なフィンのヒートシンクでどのくらいの大きさのが収まれば足りるのでしょうか?
Raspberry Pi3 B+
このケース良さそうって思ったけどよく考えたら無冷房の部屋とかでの運用だと恐らく筐体表面からの放熱では間に合わずアチチになって追加で筐体表面に大型ヒートシンクを取り付けるかそこそこの大きさのヒートシンクとファン等を取り付ける必要があるような…
そうなると不格好になりケースの意味がなくただ無駄にチップから筐体側面まで熱抵抗を増やしただけになるような気が…
>>511のケースは風洞みたいな構造なのでフロントパネルをドリルで穴あけし、ラズパイの上の空間が可能な限り埋まるようなできる限り大きいヒートシンクを取り付けてファンで排気することでの放熱では間に合いませんかね?
風の通りを妨げ無いようにUUUUみたいな風の通りに並行なフィンのヒートシンクでどのくらいの大きさのが収まれば足りるのでしょうか?
Raspberry Pi3 B+
2019/05/17(金) 19:12:06.55ID:erBDf0wd
>>550
ラズパイのGPIOって普通に5v取れるピンもあって便利ではあるけどちょっとドライバーの先が触れたり金属当てたりするとショートするから怖いよな
ケースまでいかなくてもGPIOのカバーだけでもあれば売れそうなのに無いし
設定で不要な場合GPIOの電源落とせたりすれば一番良いだが
ラズパイのGPIOって普通に5v取れるピンもあって便利ではあるけどちょっとドライバーの先が触れたり金属当てたりするとショートするから怖いよな
ケースまでいかなくてもGPIOのカバーだけでもあれば売れそうなのに無いし
設定で不要な場合GPIOの電源落とせたりすれば一番良いだが
2019/05/17(金) 19:32:02.35ID:RdnWubYk
MILのソケットにコンタクトピン何本か入れとけば、カバーの代わりになりそう
ソケット http://eleshop.jp/shop/g/gB85138/
コンタクトピン http://eleshop.jp/shop/g/gB8513F/
ソケット http://eleshop.jp/shop/g/gB85138/
コンタクトピン http://eleshop.jp/shop/g/gB8513F/
2019/05/17(金) 19:36:09.01ID:oTJH0i4M
>>557
フラットケーブルのコネクタ刺しとけばいい。確か aitendo にあったぞ。
フラットケーブルのコネクタ刺しとけばいい。確か aitendo にあったぞ。
2019/05/17(金) 19:45:02.21ID:RdnWubYk
あ、そっちのほうが簡単か。
2019/05/17(金) 19:52:53.91ID:oTJH0i4M
>>556
すぐ上のレス見てくれよ。ファン付きのヒートシンクの例を出しただろ。
他にもうひとつ。ファンなし。
https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-Raspberry-Armor-Case-Aluminium-Alloy-Cooling-Heatsink-Metal-Case-ONLY-for-Raspberry-Pi-3B/33013486994.html
必要なサイズはこのデータで計算してみてくれ。
包絡体積(≒ヒートシンク体積) 100cm3 あたり
自然空冷 2.38 ℃/W 強制空冷 1m/s 1.23 ℃/W , 5m/s 0.59 ℃/W
すぐ上のレス見てくれよ。ファン付きのヒートシンクの例を出しただろ。
他にもうひとつ。ファンなし。
https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-Raspberry-Armor-Case-Aluminium-Alloy-Cooling-Heatsink-Metal-Case-ONLY-for-Raspberry-Pi-3B/33013486994.html
必要なサイズはこのデータで計算してみてくれ。
包絡体積(≒ヒートシンク体積) 100cm3 あたり
自然空冷 2.38 ℃/W 強制空冷 1m/s 1.23 ℃/W , 5m/s 0.59 ℃/W
2019/05/18(土) 01:53:11.65ID:3zPXjvoJ
2019/05/18(土) 02:45:09.71ID:Nwk8XjuG
>>562
面白いw
面白いw
2019/05/18(土) 03:13:48.46ID:T9P4TjtF
究極の冷却油冷で行こう
2019/05/18(土) 03:33:51.03ID:Nwk8XjuG
水の入った薄いペットボトルってヒートシンクにくっつければそれもヒートシンクにならないかな。
2019/05/18(土) 03:35:18.15ID:T9P4TjtF
なるっちゃなるが熱伝導率悪いしそれならデカ目のアルミヒートシンクをサーマルパッドでくっつけたほうがよさげ
2019/05/18(土) 03:45:24.84ID:Nwk8XjuG
>>566
効率って面ではそっちがよいか。
効率って面ではそっちがよいか。
568login:Penguin
2019/05/18(土) 08:14:09.68ID:W3K1Xy+p >>564
その油でポテトを揚げたら、フライドポテトを無限に食べ続けられるんじゃね?
その油でポテトを揚げたら、フライドポテトを無限に食べ続けられるんじゃね?
2019/05/18(土) 09:33:38.20ID:tNoqnXHY
材料のポテトはどこにあるんだ
2019/05/18(土) 10:00:52.63ID:TJhg5H83
>>569
おしりから出てくる
おしりから出てくる
2019/05/18(土) 10:48:24.65ID:X7qIn7f4
>>562
そう、一見矛盾してるけど断熱ケースになるね
煙突は上部に筒もってきて比重差の効果を高める
ラズパイの発熱量が少なすぎて俺もダメそうに思える
うちのRPI2Bは普通のケースだけど60℃までしかいかないから
試す気はしないけど、RPI3の人には切実でしょ
ラズパイはゼロスピンドルじゃないと負けた気がするしw
そう、一見矛盾してるけど断熱ケースになるね
煙突は上部に筒もってきて比重差の効果を高める
ラズパイの発熱量が少なすぎて俺もダメそうに思える
うちのRPI2Bは普通のケースだけど60℃までしかいかないから
試す気はしないけど、RPI3の人には切実でしょ
ラズパイはゼロスピンドルじゃないと負けた気がするしw
2019/05/18(土) 11:03:42.38ID:G2lc6mu1
教えてアニキ
3B+にcentos7載せようとしたんだけど、イメージ焼いたカード指しても読み込まないで赤ランプ4回+高速4回チカチカだけなんや
同じカードにRaspbianだと動くのだけども
解決方ググってもわからんですたい
3B+にcentos7載せようとしたんだけど、イメージ焼いたカード指しても読み込まないで赤ランプ4回+高速4回チカチカだけなんや
同じカードにRaspbianだと動くのだけども
解決方ググってもわからんですたい
2019/05/18(土) 11:11:07.69ID:TJhg5H83
その変な言葉遣い直して出直せ
2019/05/18(土) 11:48:10.15ID:JdaqeaGC
きびしー
575login:Penguin
2019/05/18(土) 14:47:35.83ID:eJHPgF3P 言葉使いでマウンティグw
もうなんでもありだね
もうなんでもありだね
576login:Penguin
2019/05/18(土) 14:50:24.21ID:68rjCrcI >>572
考えられる可能性の一つとして
確かconfig.txt?のモニター設定に
原因があるのかもしれない。
ラズビアンOSで立ち上がるのであれば
そのconfig.txtの設定を真似すれば
立ち上がる可能性あり。
俺もubuntu-mateで同じような現象が起き
たけどラズビアンのconfig.txtを真似して
立ち上げることができた。
しかし動作が重すぎて使うの止めた。
考えられる可能性の一つとして
確かconfig.txt?のモニター設定に
原因があるのかもしれない。
ラズビアンOSで立ち上がるのであれば
そのconfig.txtの設定を真似すれば
立ち上がる可能性あり。
俺もubuntu-mateで同じような現象が起き
たけどラズビアンのconfig.txtを真似して
立ち上げることができた。
しかし動作が重すぎて使うの止めた。
2019/05/18(土) 15:52:18.65ID:RoR+JUfp
>>574
あ、財津一郎だ
あ、財津一郎だ
2019/05/18(土) 16:05:21.64ID:d8+FcXcK
>>571
村田のピエゾポンプで送風すればゼロスピンドル!
村田のピエゾポンプで送風すればゼロスピンドル!
2019/05/18(土) 18:58:42.74ID:1WyPOzWz
2019/05/18(土) 20:11:29.18ID:X7qIn7f4
>>578
面白い製品があるんだな
https://www.murata.com/ja-jp/support/library/video/productvideo/blowervideo01
音波で健康被害がありそうだから近くには置きたくないけどね・・・
面白い製品があるんだな
https://www.murata.com/ja-jp/support/library/video/productvideo/blowervideo01
音波で健康被害がありそうだから近くには置きたくないけどね・・・
2019/05/18(土) 23:13:11.93ID:oN680ivY
Raspberry Pi 3を買ってみようかと思ってるんですけど
うちのスマホの5V 1.8A充電器を使ったら落ちるでしょうか?
それともUSB機器繋がなければ行けそうでしょうか?
うちのスマホの5V 1.8A充電器を使ったら落ちるでしょうか?
それともUSB機器繋がなければ行けそうでしょうか?
2019/05/18(土) 23:26:14.16ID:W+w2HNyl
>>581
一時期Anker PowerPort 4 (最大2.1A) でUSBのHDDをつないで運用してたけど問題なかったよ
一時期Anker PowerPort 4 (最大2.1A) でUSBのHDDをつないで運用してたけど問題なかったよ
2019/05/19(日) 05:14:50.72ID:9+fjmsha
ラズパイのCPUにペルチェ素子貼って大きめのヒートシンク重ねてペルチェ素子で発電した電気でファンを回してヒートシンクに当てて冷却したらどうなるの?
熱エネルギーを運動エネルギー(風)に換えて排出と言うことで
熱エネルギーを運動エネルギー(風)に換えて排出と言うことで
2019/05/19(日) 07:23:58.28ID:aiHslWKU
>>583
永久機関でググれ
永久機関でググれ
2019/05/19(日) 08:54:52.82ID:wyIMJ6eq
2019/05/19(日) 10:08:16.15ID:BApN8NlQ
>>583
10年以上前に製品化されてるが結露など色々問題があるようだ
10年以上前に製品化されてるが結露など色々問題があるようだ
2019/05/19(日) 10:51:09.69ID:/KYk1VQ0
ガソリンエンジンの熱効率が今年研究室レベルで50%超えたとか
588login:Penguin
2019/05/19(日) 10:51:13.75ID:NIbCaA83 Sandiskのsdの裏に10年保証って書いてあったけど書き込みすぎて壊れた時も保証対象なのかね
2019/05/19(日) 11:43:09.01ID:gm0ImtRb
Sdカード数種類買ってきて耐久試験やろうかな
需要ある?
需要ある?
2019/05/19(日) 11:43:52.33ID:/o1aLo7D
はい
591login:Penguin
2019/05/19(日) 12:03:20.35ID:ebXW42Jm ある。
皆が気になるところだ。
皆が気になるところだ。
2019/05/19(日) 12:20:32.82ID:lF+sIxCJ
やるなら各カードを最低でも3枚は用意して全く同じ試験してね
2019/05/19(日) 12:29:15.45ID:8zrkqCaS
信頼性の低いベンチマークを公開するのは訴訟食らうリスクもあるから注意したほうがいいよ
2019/05/19(日) 12:29:42.00ID:NIbCaA83
2019/05/19(日) 12:35:16.24ID:NIbCaA83
>>593
なるほど。検証ソフトは自作するつもりだけど、条件と環境でこのような結果になりましたって書けば大丈夫なんじゃないのか?嘘を書いている訳ではないんだし
環境も条件も書かないで公開したらまずいかもしれないけど
なるほど。検証ソフトは自作するつもりだけど、条件と環境でこのような結果になりましたって書けば大丈夫なんじゃないのか?嘘を書いている訳ではないんだし
環境も条件も書かないで公開したらまずいかもしれないけど
2019/05/19(日) 12:37:11.00ID:lF+sIxCJ
2019/05/19(日) 12:38:12.90ID:o0gVm9ze
初期不良とばらつきと信頼性?
2019/05/19(日) 14:21:14.28ID:rTsE1uPS
>>586
いやペルチェ素子を冷却に使うのではなくCPUの排熱を利用してゼーベック効果で発電してそれで冷却側のヒートシンクの冷却&排気を行ったらって話
いやペルチェ素子を冷却に使うのではなくCPUの排熱を利用してゼーベック効果で発電してそれで冷却側のヒートシンクの冷却&排気を行ったらって話
2019/05/19(日) 14:33:49.56ID:HlIpEoEG
(´-`).。oO(CPUからの排熱で何ミリワット出せると思ってるのだろうか…)
2019/05/19(日) 14:47:43.71ID:rTsE1uPS
>>599
300mA
300mA
2019/05/19(日) 14:52:59.63ID:HlIpEoEG
┐(´-`)┌...
2019/05/19(日) 14:56:40.75ID:rTsE1uPS
2019/05/19(日) 14:57:11.88ID:NIbCaA83
594だけど
1種類につき何枚か買わないといけないということか。そうなると結構金かかるな
まずは5000円を予算としてたけどキツイかもね
クラウドファンディングとかで協力してくれる人とかいるのかな?
皆はraspiにsdカードは何使ってますか?
1種類につき何枚か買わないといけないということか。そうなると結構金かかるな
まずは5000円を予算としてたけどキツイかもね
クラウドファンディングとかで協力してくれる人とかいるのかな?
皆はraspiにsdカードは何使ってますか?
2019/05/19(日) 15:12:06.64ID:rTsE1uPS
>>603
自分はこれTS16GUSDHC10V
自分はこれTS16GUSDHC10V
2019/05/19(日) 16:07:10.79ID:rTsE1uPS
まぁエネルギーの墓場とも言われる熱エネルギーから電気を生み出してさらにモーターでファンを回して排熱なんて
熱エネルギーで温められた空気の浮力をそのまま利用した自然冷却よりも効率よく排熱できるとは思ってないけどタミヤのソーラーモーターとかを回すことはできると思うのだ
そのモーターもいずれ装置全体が温まり温度差が得られなくなって止まるかもしれないから長期連続運転はできないだろうが
熱エネルギーで温められた空気の浮力をそのまま利用した自然冷却よりも効率よく排熱できるとは思ってないけどタミヤのソーラーモーターとかを回すことはできると思うのだ
そのモーターもいずれ装置全体が温まり温度差が得られなくなって止まるかもしれないから長期連続運転はできないだろうが
606login:Penguin
2019/05/19(日) 17:59:03.73ID:NIbCaA83 だんだんスレチになっているのですが、まずは16GBのメモリからテストしていきたいと思います。
一応リストを出したので他に調べてほしいカード、意見等あったら指摘していただけると助かります。
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161354/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0760557834960/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161613/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4571381790515/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4547808809597/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4511677104633/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4712702628173/
一応リストを出したので他に調べてほしいカード、意見等あったら指摘していただけると助かります。
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161354/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0760557834960/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161613/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4571381790515/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4547808809597/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4511677104633/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4712702628173/
2019/05/19(日) 18:35:04.77ID:GGBsvGOm
2019/05/19(日) 19:10:14.37ID:THa4GU2N
>>598
cpu冷却するのにcpuの発熱で発電したら冷却出来なくない?
cpu冷却するのにcpuの発熱で発電したら冷却出来なくない?
2019/05/19(日) 20:25:37.13ID:+/N8zI5O
>>605
熱の上昇気流で風車を回すより効率悪そうだな。
熱の上昇気流で風車を回すより効率悪そうだな。
2019/05/19(日) 20:28:08.94ID:Bjk/zH18
>>603
Transcend TS32GUSDHC10V(microSDHC 32GB「High Endurance」高耐久MLCタイプ)
ドライブレコーダー用と銘打って、高耐久MLCタイプが手軽に買えるようになったのが嬉しい。
ジワジワ値下がりしていて、Amazonでも既に2,500円を切っている。
大容量になるほど同一ブロックへの書き込みを避けられるので寿命を延ばすのに有利とは聞いているが、microSDHDがそこまで厳密に書き込み制御しているかどうかは不明。
また、容量32GBを超えるとFAT32にフォーマットするのが面倒になるので、32GBに制限した方が管理が楽だと思う。
もっとも、64GB品になると価格も高くなるが…
出費が高くつくだろうけど、通常タイプとMLCタイプの寿命比較をしてくれるとありがたい。価格差に見合うだけの寿命の差が実際にあるなら、出費に納得できる理由付けになる。
Transcend TS32GUSDHC10V(microSDHC 32GB「High Endurance」高耐久MLCタイプ)
ドライブレコーダー用と銘打って、高耐久MLCタイプが手軽に買えるようになったのが嬉しい。
ジワジワ値下がりしていて、Amazonでも既に2,500円を切っている。
大容量になるほど同一ブロックへの書き込みを避けられるので寿命を延ばすのに有利とは聞いているが、microSDHDがそこまで厳密に書き込み制御しているかどうかは不明。
また、容量32GBを超えるとFAT32にフォーマットするのが面倒になるので、32GBに制限した方が管理が楽だと思う。
もっとも、64GB品になると価格も高くなるが…
出費が高くつくだろうけど、通常タイプとMLCタイプの寿命比較をしてくれるとありがたい。価格差に見合うだけの寿命の差が実際にあるなら、出費に納得できる理由付けになる。
2019/05/19(日) 21:00:54.19ID:NIbCaA83
2019/05/19(日) 21:30:27.80ID:+/N8zI5O
>>606
テスト方法の確立を最初にやらないと。
TLC だと 1000 回も書けないんだから まずはその確認。
10MB/sec で シーケンシャル write で 16GB なら 2 週間持たないだろう。
ただし、Flash というのは、記憶できる時間が短くなって行く。100 回分 とか write したら 一日休ませて、read できるか確認すべき。
これで基本的なセルの性能が分かったとして、実際の寿命は、ウェアレベリングの優劣で大きく違う。
4KB ランダムwrite もやる必要がある。一日 write したら 一日休ませるで良いんじゃないか?
いずれもファイルシステムを通さずにやって io 回数のログもちゃんと残すべき。
こういうのを何回か繰り返して、テスト方法が確立したら後は、同じやりかたで通す。
TLC だと比較的早くテストが終わるが MLC だと 10倍、pSLC だと 100倍時間がかかる。
このへんの考慮も テスト方法の確立フェーズでやってしまわないと。
pSLC も実際に買える。16GB だと 3000円ぐらい。
SDSDQED-016G-XI (008G, 032G)
SanDisk Memory Cards 16GB High Endurance pSLC MicroSD -40+85C
テスト方法の確立を最初にやらないと。
TLC だと 1000 回も書けないんだから まずはその確認。
10MB/sec で シーケンシャル write で 16GB なら 2 週間持たないだろう。
ただし、Flash というのは、記憶できる時間が短くなって行く。100 回分 とか write したら 一日休ませて、read できるか確認すべき。
これで基本的なセルの性能が分かったとして、実際の寿命は、ウェアレベリングの優劣で大きく違う。
4KB ランダムwrite もやる必要がある。一日 write したら 一日休ませるで良いんじゃないか?
いずれもファイルシステムを通さずにやって io 回数のログもちゃんと残すべき。
こういうのを何回か繰り返して、テスト方法が確立したら後は、同じやりかたで通す。
TLC だと比較的早くテストが終わるが MLC だと 10倍、pSLC だと 100倍時間がかかる。
このへんの考慮も テスト方法の確立フェーズでやってしまわないと。
pSLC も実際に買える。16GB だと 3000円ぐらい。
SDSDQED-016G-XI (008G, 032G)
SanDisk Memory Cards 16GB High Endurance pSLC MicroSD -40+85C
2019/05/19(日) 21:33:44.88ID:ThwZpgdQ
>>598
その理屈だと発熱側がさらに熱くなる気がするんだが
その理屈だと発熱側がさらに熱くなる気がするんだが
2019/05/19(日) 21:43:54.53ID:NIbCaA83
>>612
レスありがとうございます。
まず私が考えていたテスト方法は
1gbのデータを10個書き込み、最後の1個のファイルのハッシュ値を出しファイルが正しいか確認し削除
これを200回すなわち2TB分繰り返す
その後何かしらのデータを書き込み3日ほど放置しデータが壊れていないか確認
*データはランダム文字数
この実験の目的は通常使用(RasPiやカメラ、ドラレコ)においてどれくらい書き込めるのかを確かめることです。
このようなテスト方法で何かあれば指摘お願いします。
レスありがとうございます。
まず私が考えていたテスト方法は
1gbのデータを10個書き込み、最後の1個のファイルのハッシュ値を出しファイルが正しいか確認し削除
これを200回すなわち2TB分繰り返す
その後何かしらのデータを書き込み3日ほど放置しデータが壊れていないか確認
*データはランダム文字数
この実験の目的は通常使用(RasPiやカメラ、ドラレコ)においてどれくらい書き込めるのかを確かめることです。
このようなテスト方法で何かあれば指摘お願いします。
2019/05/19(日) 21:47:58.34ID:rTsE1uPS
>>613
何で? エネルギー保存則超えた現象じゃんそれ…
何で? エネルギー保存則超えた現象じゃんそれ…
2019/05/19(日) 21:52:21.34ID:Hadyofff
>>599-601
電力聞かれてるのに電流返しちゃうの草www
電力聞かれてるのに電流返しちゃうの草www
2019/05/19(日) 21:57:52.29ID:ThwZpgdQ
>>615
CPUは外部電源からエネルギーを供給されてるので閉鎖系ではないでしょ。
CPUは外部電源からエネルギーを供給されてるので閉鎖系ではないでしょ。
618login:Penguin
2019/05/19(日) 22:16:27.51ID:TLT9aeVC raspibianアプデしたらBluetooth再接続できなくなった
毎回デバイスの追加しないと繋がらん、しかもデバイスがスリープすると
一度削除して追加し直さんとダメ。
クソアプデだw
毎回デバイスの追加しないと繋がらん、しかもデバイスがスリープすると
一度削除して追加し直さんとダメ。
クソアプデだw
2019/05/19(日) 22:18:22.26ID:rTsE1uPS
>>617
あぁ放熱の妨げになるって話ね
あぁ放熱の妨げになるって話ね
2019/05/19(日) 22:22:33.69ID:rTsE1uPS
2019/05/19(日) 22:27:42.49ID:+/N8zI5O
>>614
そうだな。
>その後何かしらのデータを書き込み
これは余計かな。全部削除してからスタート。全部埋めるだけ書いて削除。最後は残しておいて、休ませた後に確認で良いじゃないか。
データの内容の確認とか SD側の誤り訂正でやるので、read できるかの確認でいい。
以上はドラレコ目的の話。こういうシーケンシャルメインのテストであれば、ウェアレベリングの優劣など関係ないし分からない。
TLCとかは、早々に全然ダメという結論しか出ないから、沢山テストする必要もない。
ルートファイルシステムを置く microsd では別のテストをしないといけない。小さなファイルが無数にあるので、ウェアレベリングの優劣が重要になってくる。
そうだな。
>その後何かしらのデータを書き込み
これは余計かな。全部削除してからスタート。全部埋めるだけ書いて削除。最後は残しておいて、休ませた後に確認で良いじゃないか。
データの内容の確認とか SD側の誤り訂正でやるので、read できるかの確認でいい。
以上はドラレコ目的の話。こういうシーケンシャルメインのテストであれば、ウェアレベリングの優劣など関係ないし分からない。
TLCとかは、早々に全然ダメという結論しか出ないから、沢山テストする必要もない。
ルートファイルシステムを置く microsd では別のテストをしないといけない。小さなファイルが無数にあるので、ウェアレベリングの優劣が重要になってくる。
2019/05/19(日) 22:29:11.40ID:aWIDk+vN
いい加減スレチ過ぎだし他でやったら?
ヤフーキッズや学研キッズネットとかもあるから
ヤフーキッズや学研キッズネットとかもあるから
2019/05/19(日) 22:53:15.25ID:NIbCaA83
2019/05/20(月) 09:41:52.41ID:t76ncbAm
2019/05/20(月) 14:43:06.94ID:DRKt56xl
>>588
公式には対象外のはず(SandiskとTranscendはサイトの規約で見た記憶)
SSDのTBW値も越えると保証対象外と書いてあることが普通
ただ、コントローラで記録してるわけでもないだろうし、自然故障と見分けつかないから大丈夫そうではある
公式には対象外のはず(SandiskとTranscendはサイトの規約で見た記憶)
SSDのTBW値も越えると保証対象外と書いてあることが普通
ただ、コントローラで記録してるわけでもないだろうし、自然故障と見分けつかないから大丈夫そうではある
2019/05/20(月) 16:24:04.95ID:4r7XopBQ
>>618
俺もなったけど、ここから1.20190401-1に戻したら直った
ttp://archive.raspberrypi.org/debian/pool/main/r/raspberrypi-firmware/
俺もなったけど、ここから1.20190401-1に戻したら直った
ttp://archive.raspberrypi.org/debian/pool/main/r/raspberrypi-firmware/
2019/05/20(月) 19:03:21.24ID:xnEhQU8W
そういうのあるからraspibian使うの怖い怖くない?
使い慣れたディストリで組んだ方が頑丈説
使い慣れたディストリで組んだ方が頑丈説
2019/05/20(月) 19:32:40.43ID:lxZTbpDt
アップデートで使えなくなる系の話はraspbianに限らず
どのディストリビューション使っててもよくある話かと
どのディストリビューション使っててもよくある話かと
2019/05/20(月) 20:11:31.44ID:DuQMRqXC
うちではインターナルな用途なので基本環境作ったらアプデはしてない。
動かなくなるから…
動かなくなるから…
2019/05/20(月) 21:40:34.06ID:lxZTbpDt
用途次第だろうね
WebやVPNやsshなんかを外から使えるようにしてる人は
やりたくなくてもアップデートしないと危ないし
WebやVPNやsshなんかを外から使えるようにしてる人は
やりたくなくてもアップデートしないと危ないし
2019/05/20(月) 21:46:34.17ID:zcJAfl4Q
>>627
Linux使ったことあるの?
Linux使ったことあるの?
2019/05/20(月) 23:46:47.52ID:ipTMRLW/
24時間稼働でmicroSDがダメになる話はよく聞くけど
Raspberry Pi本体がダメになった話ある?
発熱でやられるとか
Raspberry Pi本体がダメになった話ある?
発熱でやられるとか
2019/05/21(火) 01:29:16.50ID:B53u8Wmg
Raspi2で使ってるカードをzeroに差し替えたらそのまま使える?
いま手元にzeroがないので試せないのですが
あと3b+からzeroも可能ですか?
どちらも32bit,raspbianでwifiとbluetoothは使ってません。GPIOは使ってます。
いま手元にzeroがないので試せないのですが
あと3b+からzeroも可能ですか?
どちらも32bit,raspbianでwifiとbluetoothは使ってません。GPIOは使ってます。
2019/05/21(火) 02:58:22.36ID:diJ7u1oc
zeroが数万なら聞くのもわかるけど、千円もしないんだから自分で試せばいいのにと思った
635login:Penguin
2019/05/21(火) 03:59:09.39ID:QmTwtBhI >>633
やったことないからわからないけど
理屈から考えて、ラズビアンを
ダウンロードしてイメージを焼く時
zero用とかA用とかB用なんてないでしょ?
2用に環境を後からカスタマイズしたのであれば
まずいと思うけど。
やったことないからわからないけど
理屈から考えて、ラズビアンを
ダウンロードしてイメージを焼く時
zero用とかA用とかB用なんてないでしょ?
2用に環境を後からカスタマイズしたのであれば
まずいと思うけど。
2019/05/21(火) 07:33:27.04ID:B53u8Wmg
2019/05/21(火) 07:55:16.01ID:Tks34/VR
これまた強烈なのが湧いてきたな…
早めにNG推奨しておくよ
早めにNG推奨しておくよ
2019/05/21(火) 07:58:55.92ID:8BQdqSX3
>>636
だったら届くまで待ってぜえんぶ自分でためしてみまちょうねぇ〜w
だったら届くまで待ってぜえんぶ自分でためしてみまちょうねぇ〜w
2019/05/21(火) 08:01:34.46ID:fgBIUqFG
2019/05/21(火) 08:15:20.67ID:B53u8Wmg
そうでしたね
調べてから質問するようにします。
調べてから質問するようにします。
641login:Penguin
2019/05/21(火) 08:31:43.10ID:LGGHmeUK >>632
初期不良でLANポート壊れてたことあるけど
聞いたことないし
それ以外で壊れたことないな
初代B+にUSBのwifiドングルつけて
めちゃくちゃ熱くなったまま
1年ぐらい放置してたことあるけど
壊れなかった
初期不良でLANポート壊れてたことあるけど
聞いたことないし
それ以外で壊れたことないな
初代B+にUSBのwifiドングルつけて
めちゃくちゃ熱くなったまま
1年ぐらい放置してたことあるけど
壊れなかった
2019/05/21(火) 09:34:01.87ID:+0NW9twX
2019/05/21(火) 09:43:59.83ID:A6eXBg09
そんな奴しかスレに残っていないって事だろ
スレ内でしかマウント取れないんだからほっとけばいい
スレ内でしかマウント取れないんだからほっとけばいい
2019/05/21(火) 09:52:27.16ID:17ovt8aJ
気軽に何も聞けないゴミスレになったか
>>638 子供部屋おじさんw
>>638 子供部屋おじさんw
2019/05/21(火) 10:02:49.05ID:AmpLC156
飛行機飛ばして悔し涙流しつつ負け惜しみw
2019/05/21(火) 10:08:47.45ID:ghPokyeT
3b+でapt upgradeするとwifiが使えなくなるんだけどどうすれば治るんだ
2019/05/21(火) 10:12:38.86ID:fgBIUqFG
648login:Penguin
2019/05/21(火) 10:15:14.91ID:ghPokyeT >>645
オマエモナー
オマエモナー
649login:Penguin
2019/05/21(火) 10:17:59.58ID:LGGHmeUK >>646
壊れてんじゃないの?
最初に買った3B+は有線LANでアプグレとか
ネットの負荷かけるとフリーズしてた
そんで、しょうがないから
もう一台買ってSDさしなおして
試したら何ともなくて
初期不良のヤツはWifi専用機にしてる
壊れてんじゃないの?
最初に買った3B+は有線LANでアプグレとか
ネットの負荷かけるとフリーズしてた
そんで、しょうがないから
もう一台買ってSDさしなおして
試したら何ともなくて
初期不良のヤツはWifi専用機にしてる
2019/05/21(火) 10:33:19.25ID:A9YbKQB8
マザボもCPUも滅多なことでは壊れないし(静電気とかでなければ)
ラズパイも簡単にはこわれんだろう
ラズパイも簡単にはこわれんだろう
651login:Penguin
2019/05/21(火) 10:34:15.14ID:ghPokyeT 給料日にもう一台秋葉原に買いに行くわ
これでソフトがおかしいのかハードがおかしいのか調べる
これでソフトがおかしいのかハードがおかしいのか調べる
2019/05/21(火) 11:06:02.86ID:ndJfETgb
よくあるのはボードじゃなくてSDとの相性で
異常発熱したり過電流が流れて電流不足になり不安定になる事があった。
速すぎるSDもダメだけど遅すぎるSDでもこの症状が出やすい。
異常発熱したり過電流が流れて電流不足になり不安定になる事があった。
速すぎるSDもダメだけど遅すぎるSDでもこの症状が出やすい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]