探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
2019/05/17(金) 07:04:10.36ID:ZBwKTxy8
>>551
ラップ加工でいいのでは?
2019/05/17(金) 16:09:00.91ID:Izc/eeCN
誰か煙突型冷却試してみない?
554login:Penguin
垢版 |
2019/05/17(金) 16:21:44.84ID:iKv21Hsw
ロケットストーブみたいなのだれか設計して公開してくれんかなとは思う。
2019/05/17(金) 17:45:44.27ID:oTJH0i4M
これか?
 https://www.aliexpress.com/item/HB-802-Double-HDT-Heat-Pipe-Dual-8CM-Fan-Extension-Metal-Heatsink-Cooler-Circuit-Board-Cooling/32971748163.html

というのはおいておいて、これだったら好きなケースに入るな。

 https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-New-CNC-Extreme-Cooling-Fan-Heatsink-Kit-ONLY-For-Raspberry-Pi-3-B-3B/32949701709.html
 https://www.aliexpress.com/item/Aluminum-Case-Alloy-Armor-with-Cooling-Heatsink-Dual-Fan-for-Raspberry-Pi-3-Model-B-Pi/33006813758.html
2019/05/17(金) 19:04:31.96ID:erBDf0wd
>>548
このケース良さそうって思ったけどよく考えたら無冷房の部屋とかでの運用だと恐らく筐体表面からの放熱では間に合わずアチチになって追加で筐体表面に大型ヒートシンクを取り付けるかそこそこの大きさのヒートシンクとファン等を取り付ける必要があるような…

そうなると不格好になりケースの意味がなくただ無駄にチップから筐体側面まで熱抵抗を増やしただけになるような気が…

>>511のケースは風洞みたいな構造なのでフロントパネルをドリルで穴あけし、ラズパイの上の空間が可能な限り埋まるようなできる限り大きいヒートシンクを取り付けてファンで排気することでの放熱では間に合いませんかね?
風の通りを妨げ無いようにUUUUみたいな風の通りに並行なフィンのヒートシンクでどのくらいの大きさのが収まれば足りるのでしょうか?
Raspberry Pi3 B+
2019/05/17(金) 19:12:06.55ID:erBDf0wd
>>550
ラズパイのGPIOって普通に5v取れるピンもあって便利ではあるけどちょっとドライバーの先が触れたり金属当てたりするとショートするから怖いよな
ケースまでいかなくてもGPIOのカバーだけでもあれば売れそうなのに無いし
設定で不要な場合GPIOの電源落とせたりすれば一番良いだが
2019/05/17(金) 19:32:02.35ID:RdnWubYk
MILのソケットにコンタクトピン何本か入れとけば、カバーの代わりになりそう

ソケット http://eleshop.jp/shop/g/gB85138/
コンタクトピン http://eleshop.jp/shop/g/gB8513F/
2019/05/17(金) 19:36:09.01ID:oTJH0i4M
>>557
フラットケーブルのコネクタ刺しとけばいい。確か aitendo にあったぞ。
2019/05/17(金) 19:45:02.21ID:RdnWubYk
あ、そっちのほうが簡単か。
2019/05/17(金) 19:52:53.91ID:oTJH0i4M
>>556
すぐ上のレス見てくれよ。ファン付きのヒートシンクの例を出しただろ。
他にもうひとつ。ファンなし。
 https://www.aliexpress.com/item/52Pi-Original-Raspberry-Armor-Case-Aluminium-Alloy-Cooling-Heatsink-Metal-Case-ONLY-for-Raspberry-Pi-3B/33013486994.html

必要なサイズはこのデータで計算してみてくれ。
 包絡体積(≒ヒートシンク体積) 100cm3 あたり
 自然空冷 2.38 ℃/W 強制空冷 1m/s 1.23 ℃/W , 5m/s 0.59 ℃/W
2019/05/18(土) 01:53:11.65ID:3zPXjvoJ
>>553
https://i.imgur.com/PYYCsJl.jpg
壁掛けでこんな感じか

ラズパイの発熱量だと可能な限り無駄な空間は減らして表面を断熱しないと気流が遅くて効果薄そう
2019/05/18(土) 02:45:09.71ID:Nwk8XjuG
>>562
面白いw
2019/05/18(土) 03:13:48.46ID:T9P4TjtF
究極の冷却油冷で行こう
2019/05/18(土) 03:33:51.03ID:Nwk8XjuG
水の入った薄いペットボトルってヒートシンクにくっつければそれもヒートシンクにならないかな。
2019/05/18(土) 03:35:18.15ID:T9P4TjtF
なるっちゃなるが熱伝導率悪いしそれならデカ目のアルミヒートシンクをサーマルパッドでくっつけたほうがよさげ
2019/05/18(土) 03:45:24.84ID:Nwk8XjuG
>>566
効率って面ではそっちがよいか。
568login:Penguin
垢版 |
2019/05/18(土) 08:14:09.68ID:W3K1Xy+p
>>564
その油でポテトを揚げたら、フライドポテトを無限に食べ続けられるんじゃね?
2019/05/18(土) 09:33:38.20ID:tNoqnXHY
材料のポテトはどこにあるんだ
2019/05/18(土) 10:00:52.63ID:TJhg5H83
>>569
おしりから出てくる
2019/05/18(土) 10:48:24.65ID:X7qIn7f4
>>562
そう、一見矛盾してるけど断熱ケースになるね
煙突は上部に筒もってきて比重差の効果を高める
ラズパイの発熱量が少なすぎて俺もダメそうに思える

うちのRPI2Bは普通のケースだけど60℃までしかいかないから
試す気はしないけど、RPI3の人には切実でしょ
ラズパイはゼロスピンドルじゃないと負けた気がするしw
2019/05/18(土) 11:03:42.38ID:G2lc6mu1
教えてアニキ

3B+にcentos7載せようとしたんだけど、イメージ焼いたカード指しても読み込まないで赤ランプ4回+高速4回チカチカだけなんや
同じカードにRaspbianだと動くのだけども
解決方ググってもわからんですたい
2019/05/18(土) 11:11:07.69ID:TJhg5H83
その変な言葉遣い直して出直せ
2019/05/18(土) 11:48:10.15ID:JdaqeaGC
きびしー
575login:Penguin
垢版 |
2019/05/18(土) 14:47:35.83ID:eJHPgF3P
言葉使いでマウンティグw
もうなんでもありだね
576login:Penguin
垢版 |
2019/05/18(土) 14:50:24.21ID:68rjCrcI
>>572
考えられる可能性の一つとして
確かconfig.txt?のモニター設定に
原因があるのかもしれない。
ラズビアンOSで立ち上がるのであれば
そのconfig.txtの設定を真似すれば
立ち上がる可能性あり。

俺もubuntu-mateで同じような現象が起き
たけどラズビアンのconfig.txtを真似して
立ち上げることができた。
しかし動作が重すぎて使うの止めた。
2019/05/18(土) 15:52:18.65ID:RoR+JUfp
>>574
あ、財津一郎だ
2019/05/18(土) 16:05:21.64ID:d8+FcXcK
>>571
村田のピエゾポンプで送風すればゼロスピンドル!
2019/05/18(土) 18:58:42.74ID:1WyPOzWz
>>578
あれって送風につかえるの?
圧は出そうだけど流量は少なそうなんだけど
2019/05/18(土) 20:11:29.18ID:X7qIn7f4
>>578
面白い製品があるんだな
https://www.murata.com/ja-jp/support/library/video/productvideo/blowervideo01

音波で健康被害がありそうだから近くには置きたくないけどね・・・
2019/05/18(土) 23:13:11.93ID:oN680ivY
Raspberry Pi 3を買ってみようかと思ってるんですけど
うちのスマホの5V 1.8A充電器を使ったら落ちるでしょうか?
それともUSB機器繋がなければ行けそうでしょうか?
2019/05/18(土) 23:26:14.16ID:W+w2HNyl
>>581
一時期Anker PowerPort 4 (最大2.1A) でUSBのHDDをつないで運用してたけど問題なかったよ
2019/05/19(日) 05:14:50.72ID:9+fjmsha
ラズパイのCPUにペルチェ素子貼って大きめのヒートシンク重ねてペルチェ素子で発電した電気でファンを回してヒートシンクに当てて冷却したらどうなるの?

熱エネルギーを運動エネルギー(風)に換えて排出と言うことで
2019/05/19(日) 07:23:58.28ID:aiHslWKU
>>583
永久機関でググれ
2019/05/19(日) 08:54:52.82ID:wyIMJ6eq
>>583
なにそれジェットエンジンみたいでカッコいい。

実用性はなさそうだけど。
2019/05/19(日) 10:08:16.15ID:BApN8NlQ
>>583
10年以上前に製品化されてるが結露など色々問題があるようだ
2019/05/19(日) 10:51:09.69ID:/KYk1VQ0
ガソリンエンジンの熱効率が今年研究室レベルで50%超えたとか
588login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 10:51:13.75ID:NIbCaA83
Sandiskのsdの裏に10年保証って書いてあったけど書き込みすぎて壊れた時も保証対象なのかね
2019/05/19(日) 11:43:09.01ID:gm0ImtRb
Sdカード数種類買ってきて耐久試験やろうかな
需要ある?
2019/05/19(日) 11:43:52.33ID:/o1aLo7D
はい
591login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 12:03:20.35ID:ebXW42Jm
ある。
皆が気になるところだ。
2019/05/19(日) 12:20:32.82ID:lF+sIxCJ
やるなら各カードを最低でも3枚は用意して全く同じ試験してね
2019/05/19(日) 12:29:15.45ID:8zrkqCaS
信頼性の低いベンチマークを公開するのは訴訟食らうリスクもあるから注意したほうがいいよ
2019/05/19(日) 12:29:42.00ID:NIbCaA83
来週秋葉原でなん種類か買って来るわ
容量違いも検証するべき?

>>592
結果はそんなに変わるもんなの?
2019/05/19(日) 12:35:16.24ID:NIbCaA83
>>593
なるほど。検証ソフトは自作するつもりだけど、条件と環境でこのような結果になりましたって書けば大丈夫なんじゃないのか?嘘を書いている訳ではないんだし
環境も条件も書かないで公開したらまずいかもしれないけど
2019/05/19(日) 12:37:11.00ID:lF+sIxCJ
>>594
当然、それも含めて検証するんだよ
一般論としてロットや個体による差は必ず存在する
どんな検証結果になろうが、「個体差がある」と言われてしまえば終わりだ
2019/05/19(日) 12:38:12.90ID:o0gVm9ze
初期不良とばらつきと信頼性?
2019/05/19(日) 14:21:14.28ID:rTsE1uPS
>>586
いやペルチェ素子を冷却に使うのではなくCPUの排熱を利用してゼーベック効果で発電してそれで冷却側のヒートシンクの冷却&排気を行ったらって話
2019/05/19(日) 14:33:49.56ID:HlIpEoEG
(´-`).。oO(CPUからの排熱で何ミリワット出せると思ってるのだろうか…)
2019/05/19(日) 14:47:43.71ID:rTsE1uPS
>>599
300mA
2019/05/19(日) 14:52:59.63ID:HlIpEoEG
┐(´-`)┌...
2019/05/19(日) 14:56:40.75ID:rTsE1uPS
>>601
https://youtu.be/7RuNvVpjngE
体温でも回るくらいだしタミヤのソーラーモーターくらい回せるんじゃないの?

詳しいのならなぜ駄目かもっとちゃんと説明してよ
2019/05/19(日) 14:57:11.88ID:NIbCaA83
594だけど
1種類につき何枚か買わないといけないということか。そうなると結構金かかるな
まずは5000円を予算としてたけどキツイかもね
クラウドファンディングとかで協力してくれる人とかいるのかな?

皆はraspiにsdカードは何使ってますか?
2019/05/19(日) 15:12:06.64ID:rTsE1uPS
>>603
自分はこれTS16GUSDHC10V
2019/05/19(日) 16:07:10.79ID:rTsE1uPS
まぁエネルギーの墓場とも言われる熱エネルギーから電気を生み出してさらにモーターでファンを回して排熱なんて
熱エネルギーで温められた空気の浮力をそのまま利用した自然冷却よりも効率よく排熱できるとは思ってないけどタミヤのソーラーモーターとかを回すことはできると思うのだ

そのモーターもいずれ装置全体が温まり温度差が得られなくなって止まるかもしれないから長期連続運転はできないだろうが
606login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 17:59:03.73ID:NIbCaA83
だんだんスレチになっているのですが、まずは16GBのメモリからテストしていきたいと思います。
一応リストを出したので他に調べてほしいカード、意見等あったら指摘していただけると助かります。
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161354/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0760557834960/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/0619659161613/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4571381790515/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4547808809597/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4511677104633/
http://www.akibaoo.co.jp/c/item/4712702628173/
2019/05/19(日) 18:35:04.77ID:GGBsvGOm
>>603
自分は東映でバルク売りしてるSanDisk Industrial SDSDQAF3-016G-I(¥1,070)使ってるわ。
そこまで過酷な耐久試験してないけれど。
2019/05/19(日) 19:10:14.37ID:THa4GU2N
>>598
cpu冷却するのにcpuの発熱で発電したら冷却出来なくない?
2019/05/19(日) 20:25:37.13ID:+/N8zI5O
>>605
熱の上昇気流で風車を回すより効率悪そうだな。
2019/05/19(日) 20:28:08.94ID:Bjk/zH18
>>603

Transcend TS32GUSDHC10V(microSDHC 32GB「High Endurance」高耐久MLCタイプ)

ドライブレコーダー用と銘打って、高耐久MLCタイプが手軽に買えるようになったのが嬉しい。
ジワジワ値下がりしていて、Amazonでも既に2,500円を切っている。

大容量になるほど同一ブロックへの書き込みを避けられるので寿命を延ばすのに有利とは聞いているが、microSDHDがそこまで厳密に書き込み制御しているかどうかは不明。
また、容量32GBを超えるとFAT32にフォーマットするのが面倒になるので、32GBに制限した方が管理が楽だと思う。
もっとも、64GB品になると価格も高くなるが…

出費が高くつくだろうけど、通常タイプとMLCタイプの寿命比較をしてくれるとありがたい。価格差に見合うだけの寿命の差が実際にあるなら、出費に納得できる理由付けになる。
2019/05/19(日) 21:00:54.19ID:NIbCaA83
>>607 まずはSandisk Ultraを使ってみようかと思います

>>610
まずは16gbの比較をします
TS32GUSDHC10Vの16GB版をリストに入れています。


あと耐久テスト中は冷蔵庫などで温度を一定にした方がいいですかね?
2019/05/19(日) 21:30:27.80ID:+/N8zI5O
>>606
テスト方法の確立を最初にやらないと。

TLC だと 1000 回も書けないんだから まずはその確認。
10MB/sec で シーケンシャル write で 16GB なら 2 週間持たないだろう。
ただし、Flash というのは、記憶できる時間が短くなって行く。100 回分 とか write したら 一日休ませて、read できるか確認すべき。

これで基本的なセルの性能が分かったとして、実際の寿命は、ウェアレベリングの優劣で大きく違う。
4KB ランダムwrite もやる必要がある。一日 write したら 一日休ませるで良いんじゃないか?

いずれもファイルシステムを通さずにやって io 回数のログもちゃんと残すべき。
こういうのを何回か繰り返して、テスト方法が確立したら後は、同じやりかたで通す。

TLC だと比較的早くテストが終わるが MLC だと 10倍、pSLC だと 100倍時間がかかる。
このへんの考慮も テスト方法の確立フェーズでやってしまわないと。

pSLC も実際に買える。16GB だと 3000円ぐらい。
 SDSDQED-016G-XI (008G, 032G)
 SanDisk Memory Cards 16GB High Endurance pSLC MicroSD -40+85C
2019/05/19(日) 21:33:44.88ID:ThwZpgdQ
>>598
その理屈だと発熱側がさらに熱くなる気がするんだが
2019/05/19(日) 21:43:54.53ID:NIbCaA83
>>612
レスありがとうございます。
まず私が考えていたテスト方法は
1gbのデータを10個書き込み、最後の1個のファイルのハッシュ値を出しファイルが正しいか確認し削除
これを200回すなわち2TB分繰り返す
その後何かしらのデータを書き込み3日ほど放置しデータが壊れていないか確認
*データはランダム文字数

この実験の目的は通常使用(RasPiやカメラ、ドラレコ)においてどれくらい書き込めるのかを確かめることです。
このようなテスト方法で何かあれば指摘お願いします。
2019/05/19(日) 21:47:58.34ID:rTsE1uPS
>>613
何で? エネルギー保存則超えた現象じゃんそれ…
2019/05/19(日) 21:52:21.34ID:Hadyofff
>>599-601
電力聞かれてるのに電流返しちゃうの草www
2019/05/19(日) 21:57:52.29ID:ThwZpgdQ
>>615
CPUは外部電源からエネルギーを供給されてるので閉鎖系ではないでしょ。
618login:Penguin
垢版 |
2019/05/19(日) 22:16:27.51ID:TLT9aeVC
raspibianアプデしたらBluetooth再接続できなくなった
毎回デバイスの追加しないと繋がらん、しかもデバイスがスリープすると
一度削除して追加し直さんとダメ。
クソアプデだw
2019/05/19(日) 22:18:22.26ID:rTsE1uPS
>>617
あぁ放熱の妨げになるって話ね
2019/05/19(日) 22:22:33.69ID:rTsE1uPS
>>609
放熱というよりインテリアとして考えている
マグカップに載せて遊ぶスターリングエンジン
振り子のオブジェ的な

0.4v 22mA(8.8mW)から動くモーターあるみたいだから動きそうだし
2019/05/19(日) 22:27:42.49ID:+/N8zI5O
>>614
そうだな。
>その後何かしらのデータを書き込み

これは余計かな。全部削除してからスタート。全部埋めるだけ書いて削除。最後は残しておいて、休ませた後に確認で良いじゃないか。
データの内容の確認とか SD側の誤り訂正でやるので、read できるかの確認でいい。

以上はドラレコ目的の話。こういうシーケンシャルメインのテストであれば、ウェアレベリングの優劣など関係ないし分からない。
TLCとかは、早々に全然ダメという結論しか出ないから、沢山テストする必要もない。

ルートファイルシステムを置く microsd では別のテストをしないといけない。小さなファイルが無数にあるので、ウェアレベリングの優劣が重要になってくる。
2019/05/19(日) 22:29:11.40ID:aWIDk+vN
いい加減スレチ過ぎだし他でやったら?
ヤフーキッズや学研キッズネットとかもあるから
2019/05/19(日) 22:53:15.25ID:NIbCaA83
>>621
私がやっても信ぴょう性の低い結果にしかならなそうだなw
もう少し勉強してからやってみるわ
ありがとう
2019/05/20(月) 09:41:52.41ID:t76ncbAm
>>588
SDカードの10年保証。
この前壊れたので使おうと思ったけど、
返品時の送料自己負担なのと…そもそも書き込めなくなっただけで内容読めちゃうから…
セキュリティ観点で交換は思いとどまった。
2019/05/20(月) 14:43:06.94ID:DRKt56xl
>>588
公式には対象外のはず(SandiskとTranscendはサイトの規約で見た記憶)
SSDのTBW値も越えると保証対象外と書いてあることが普通
ただ、コントローラで記録してるわけでもないだろうし、自然故障と見分けつかないから大丈夫そうではある
2019/05/20(月) 16:24:04.95ID:4r7XopBQ
>>618
俺もなったけど、ここから1.20190401-1に戻したら直った
ttp://archive.raspberrypi.org/debian/pool/main/r/raspberrypi-firmware/
2019/05/20(月) 19:03:21.24ID:xnEhQU8W
そういうのあるからraspibian使うの怖い怖くない?
使い慣れたディストリで組んだ方が頑丈説
2019/05/20(月) 19:32:40.43ID:lxZTbpDt
アップデートで使えなくなる系の話はraspbianに限らず
どのディストリビューション使っててもよくある話かと
2019/05/20(月) 20:11:31.44ID:DuQMRqXC
うちではインターナルな用途なので基本環境作ったらアプデはしてない。
動かなくなるから…
2019/05/20(月) 21:40:34.06ID:lxZTbpDt
用途次第だろうね
WebやVPNやsshなんかを外から使えるようにしてる人は
やりたくなくてもアップデートしないと危ないし
2019/05/20(月) 21:46:34.17ID:zcJAfl4Q
>>627
Linux使ったことあるの?
2019/05/20(月) 23:46:47.52ID:ipTMRLW/
24時間稼働でmicroSDがダメになる話はよく聞くけど
Raspberry Pi本体がダメになった話ある?
発熱でやられるとか
2019/05/21(火) 01:29:16.50ID:B53u8Wmg
Raspi2で使ってるカードをzeroに差し替えたらそのまま使える?
いま手元にzeroがないので試せないのですが
あと3b+からzeroも可能ですか?
どちらも32bit,raspbianでwifiとbluetoothは使ってません。GPIOは使ってます。
2019/05/21(火) 02:58:22.36ID:diJ7u1oc
zeroが数万なら聞くのもわかるけど、千円もしないんだから自分で試せばいいのにと思った
635login:Penguin
垢版 |
2019/05/21(火) 03:59:09.39ID:QmTwtBhI
>>633
やったことないからわからないけど
理屈から考えて、ラズビアンを
ダウンロードしてイメージを焼く時
zero用とかA用とかB用なんてないでしょ?
2用に環境を後からカスタマイズしたのであれば
まずいと思うけど。
2019/05/21(火) 07:33:27.04ID:B53u8Wmg
>>634
海外から買ってるからまだ届かないんだよ
いま手元にないって書いてんだろ
2019/05/21(火) 07:55:16.01ID:Tks34/VR
これまた強烈なのが湧いてきたな…
早めにNG推奨しておくよ
2019/05/21(火) 07:58:55.92ID:8BQdqSX3
>>636
だったら届くまで待ってぜえんぶ自分でためしてみまちょうねぇ〜w
2019/05/21(火) 08:01:34.46ID:fgBIUqFG
>>636
手元にないから質問するのではなく
手元に届いてから試して、
自分で調べてもどうしても解決できない時に質問するようにしましょう
2019/05/21(火) 08:15:20.67ID:B53u8Wmg
そうでしたね
調べてから質問するようにします。
641login:Penguin
垢版 |
2019/05/21(火) 08:31:43.10ID:LGGHmeUK
>>632
初期不良でLANポート壊れてたことあるけど
聞いたことないし
それ以外で壊れたことないな
初代B+にUSBのwifiドングルつけて
めちゃくちゃ熱くなったまま
1年ぐらい放置してたことあるけど
壊れなかった
2019/05/21(火) 09:34:01.87ID:+0NW9twX
>>639
いつの間にそんなルールが・・・
「3B+買おうと思ってるけど○○はどんな感じですかー?」
みたいに買う前に気になるところとか聞けないスレだったっけ?
2019/05/21(火) 09:43:59.83ID:A6eXBg09
そんな奴しかスレに残っていないって事だろ
スレ内でしかマウント取れないんだからほっとけばいい
2019/05/21(火) 09:52:27.16ID:17ovt8aJ
気軽に何も聞けないゴミスレになったか
>>638 子供部屋おじさんw
2019/05/21(火) 10:02:49.05ID:AmpLC156
飛行機飛ばして悔し涙流しつつ負け惜しみw
2019/05/21(火) 10:08:47.45ID:ghPokyeT
3b+でapt upgradeするとwifiが使えなくなるんだけどどうすれば治るんだ
2019/05/21(火) 10:12:38.86ID:fgBIUqFG
>>642
ID:B53u8Wmg ちゃんは購入済みですよね
購入前ならまあしょうがないかなと私も思います
648login:Penguin
垢版 |
2019/05/21(火) 10:15:14.91ID:ghPokyeT
>>645
オマエモナー
649login:Penguin
垢版 |
2019/05/21(火) 10:17:59.58ID:LGGHmeUK
>>646
壊れてんじゃないの?
最初に買った3B+は有線LANでアプグレとか
ネットの負荷かけるとフリーズしてた
そんで、しょうがないから
もう一台買ってSDさしなおして
試したら何ともなくて
初期不良のヤツはWifi専用機にしてる
2019/05/21(火) 10:33:19.25ID:A9YbKQB8
マザボもCPUも滅多なことでは壊れないし(静電気とかでなければ)
ラズパイも簡単にはこわれんだろう
651login:Penguin
垢版 |
2019/05/21(火) 10:34:15.14ID:ghPokyeT
給料日にもう一台秋葉原に買いに行くわ
これでソフトがおかしいのかハードがおかしいのか調べる
2019/05/21(火) 11:06:02.86ID:ndJfETgb
よくあるのはボードじゃなくてSDとの相性で
異常発熱したり過電流が流れて電流不足になり不安定になる事があった。
速すぎるSDもダメだけど遅すぎるSDでもこの症状が出やすい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況