Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: https://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): https://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ https://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード https://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 https://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi https://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part42【ARM】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1545193895/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part43【ARM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/16(土) 06:17:18.60ID:CShdC64o
2019/05/21(火) 18:41:41.46ID:7ecdZJFG
>>659
3の場合でも機種判定してるよ。
FAT32パーティションに各SoC用の
バイナリ入ってるし。
ブートシーケンスとしても先に
SoC内のGPUが初期化処理してから
ARMに処理を渡してる。
raspbianはどれでも動くようにbuild
してると思うけどbinary供給の
ドライバとか動かない奴がある
3の場合でも機種判定してるよ。
FAT32パーティションに各SoC用の
バイナリ入ってるし。
ブートシーケンスとしても先に
SoC内のGPUが初期化処理してから
ARMに処理を渡してる。
raspbianはどれでも動くようにbuild
してると思うけどbinary供給の
ドライバとか動かない奴がある
2019/05/21(火) 18:51:10.28ID:iuVnJKDA
ほんとのとこは俺にはわからんけど
raspbianは一種類しかない!
と言い切るにはよほど仕組みを知らんとな
raspbianは一種類しかない!
と言い切るにはよほど仕組みを知らんとな
2019/05/21(火) 20:35:07.84ID:K8h7xcZs
669login:Penguin
2019/05/21(火) 22:19:38.78ID:QmTwtBhI2019/05/21(火) 22:48:12.49ID:H5I41viE
raspbianは後方互換のために意図的にarmv7でコンパイルされてる。だからPi0から3までどれでも動く。
Pi3のSoC自体はarmv8(64bit命令)に対応してるのでraspbian以外のディストリだとarmv8で64bit動作を謳うものもある。
例えばarchlinuxとか。もちろんそれらはPi2以前では動作できない。
Pi3のSoC自体はarmv8(64bit命令)に対応してるのでraspbian以外のディストリだとarmv8で64bit動作を謳うものもある。
例えばarchlinuxとか。もちろんそれらはPi2以前では動作できない。
2019/05/21(火) 23:13:26.92ID:uJM19vHx
>>669
自分でソフトコンパイルしてる場合は動くとは限らない。zeroとかARM6+独自ハード浮動小数点なので普通にARM7+HW浮動小数点でcompileするとこける場合がある。
自分でソフトコンパイルしてる場合は動くとは限らない。zeroとかARM6+独自ハード浮動小数点なので普通にARM7+HW浮動小数点でcompileするとこける場合がある。
672login:Penguin
2019/05/21(火) 23:16:48.38ID:QmTwtBhI2019/05/21(火) 23:19:13.31ID:GpViKbys
2019/05/22(水) 00:46:55.68ID:GtEDmejd
結局、俺らのレベルでは>>633は分からんと言うことだよな
とりあえず、雑談出来る良いネタだったな
とりあえず、雑談出来る良いネタだったな
2019/05/22(水) 05:41:28.29ID:hiHTZD8a
>>665
お前らのゴミ情報なんか必要だと思うわけなかろう
お前らのゴミ情報なんか必要だと思うわけなかろう
2019/05/22(水) 09:03:14.72ID:nUqhyprv
677login:Penguin
2019/05/22(水) 09:43:35.53ID:dOGrVxCQ 3B+はブーとシーケンスが違うのか、他のpiに流用できなかったよ。
2019/05/22(水) 10:45:02.17ID:3wdj7JoD
>>676
3Bの初期の頃は古いやつは動かなかったよ
3Bの初期の頃は古いやつは動かなかったよ
2019/05/22(水) 12:16:00.08ID:xAGewmck
>>626
dpkg -l | grep 20190517 で出てきた6パッケージを落として入れたら治ったぜサンキュー
dpkg -l | grep 20190517 で出てきた6パッケージを落として入れたら治ったぜサンキュー
2019/05/22(水) 16:21:38.20ID:7EK0rQ7o
結局自分で確認するしかないってことw
681login:Penguin
2019/05/22(水) 17:05:05.41ID:76njJgRP ホームブリッジのために買おうと思ってるんだけど
どれ買うのがおススメでしょうか?
3b+ はオーバースペック?
どれ買うのがおススメでしょうか?
3b+ はオーバースペック?
682login:Penguin
2019/05/22(水) 17:32:36.88ID:zbBYOGD0 トランプのせいで軒並みパーツが値上げだな
2019/05/22(水) 19:54:28.42ID:wEfOZrSg
>>681
SoCとether間の接続がUSB2.0でmax 480Mbit/sになったはず。
それでも用が足りるなら良いかと。
https://gamp.ameblo.jp/mongol-sky/entry-12396842562.html
SoCとether間の接続がUSB2.0でmax 480Mbit/sになったはず。
それでも用が足りるなら良いかと。
https://gamp.ameblo.jp/mongol-sky/entry-12396842562.html
2019/05/22(水) 20:04:41.54ID:KsVo80GR
不勉強でホームブリッジがわからん
685login:Penguin
2019/05/22(水) 20:06:14.87ID:76njJgRP >>683
??なんの話です?
??なんの話です?
2019/05/22(水) 20:22:47.36ID:2DbiNpea
2019/05/22(水) 20:48:21.83ID:Z9uYCOIn
3Bでも、ファームウェア更新でできるよ。
デフォルトで有効になってるのが3B+。
デフォルトで有効になってるのが3B+。
2019/05/22(水) 20:50:06.47ID:wEfOZrSg
>>686
ファームを更新すれば他でも
行けるらしいです。
”USB boot is available on the Raspberry Pi 3B, 3B+, 3A+ and Raspberry Pi 2B v1.2 models only.”
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/bootmodes/msd.md
ファームを更新すれば他でも
行けるらしいです。
”USB boot is available on the Raspberry Pi 3B, 3B+, 3A+ and Raspberry Pi 2B v1.2 models only.”
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/bootmodes/msd.md
2019/05/22(水) 20:55:05.15ID:2DbiNpea
2019/05/22(水) 20:59:44.68ID:wEfOZrSg
691login:Penguin
2019/05/22(水) 21:47:21.84ID:2H8QYFYt692login:Penguin
2019/05/22(水) 23:41:52.16ID:aHqNdnDy2019/05/22(水) 23:42:28.29ID:gru2W8ew
>>691
Pi0Wでもいけるんじゃないの、知らんけど。大した演算はやってないっぽいし。
Pi0Wでもいけるんじゃないの、知らんけど。大した演算はやってないっぽいし。
694689
2019/05/23(木) 00:52:26.70ID:V8umRpay >>692
もうやっちゃったけど、そうは言っても "sudo rpi-update" 打つだけなのに何を注意するの?
もうやっちゃったけど、そうは言っても "sudo rpi-update" 打つだけなのに何を注意するの?
2019/05/23(木) 01:22:28.75ID:m9G7QBLc
2019/05/23(木) 01:32:39.05ID:m9G7QBLc
699login:Penguin
2019/05/23(木) 01:34:12.05ID:zMP/0Z2L >>698
君はしっかり理解してるんだね。
君はしっかり理解してるんだね。
2019/05/23(木) 01:51:31.43ID:m9G7QBLc
701login:Penguin
2019/05/23(木) 01:55:13.01ID:qc60QpeV >>693
まじですかね...cpuの処理能力で家電操作のレスポンスに差が出るかな??
まじですかね...cpuの処理能力で家電操作のレスポンスに差が出るかな??
702login:Penguin
2019/05/23(木) 01:58:01.80ID:zMP/0Z2L >>700
>USBドライブにOSイメージ書き込めばそこから起動できるって、これいいな
3B+からの機能かな?
そう、3B+からの機能。
私も安価な3B買おうと思ったけど
書き換え失敗したら嫌だから
3B+を買った。
USB boot で使ってる。
何れUSBHDD起動に変えるから
その時はバイナリファイルのテキスト
部分のフラグを更新(1を立てる)して
タイムアウト時間6秒に延長するつもり。
>USBドライブにOSイメージ書き込めばそこから起動できるって、これいいな
3B+からの機能かな?
そう、3B+からの機能。
私も安価な3B買おうと思ったけど
書き換え失敗したら嫌だから
3B+を買った。
USB boot で使ってる。
何れUSBHDD起動に変えるから
その時はバイナリファイルのテキスト
部分のフラグを更新(1を立てる)して
タイムアウト時間6秒に延長するつもり。
2019/05/23(木) 03:45:50.67ID:18UUP8FL
zeroにwifiいらないから有線付けて欲しい
2019/05/23(木) 07:18:10.09ID:LkCgv5Q2
2019/05/23(木) 07:54:41.56ID:cViYTmCl
>>678
ですよね!やっぱ記憶あっていたか!
ですよね!やっぱ記憶あっていたか!
2019/05/24(金) 00:31:02.43ID:bp93SutE
そうは言ってもどこで買う?
単体最安はeBay、ACアダプター付きだとAliexpressか
国内の中古流出品無いかなあ
単体最安はeBay、ACアダプター付きだとAliexpressか
国内の中古流出品無いかなあ
2019/05/24(金) 01:12:43.38ID:+FSOV0tD
2019/05/24(金) 01:14:45.84ID:SVoT7SO9
普通に国内正規代理店で買えばいいのでは
これだけチャイナリスク騒がれてるのにAliexpressで買う人はいないかと
これだけチャイナリスク騒がれてるのにAliexpressで買う人はいないかと
2019/05/24(金) 01:15:13.76ID:7vbcEJLy
ギブアンドテイクだよ。
説明欲を満たしてあげているんだから。
説明欲を満たしてあげているんだから。
2019/05/24(金) 04:51:55.08ID:FJSfo3EI
Aliになんのリスクが…
2019/05/24(金) 06:18:59.75ID:rfV80QOn
偽物が届く
中古品が届く
ゴミが届く
何も届かない
中古品が届く
ゴミが届く
何も届かない
2019/05/24(金) 07:42:43.23ID:BpdiWBpd
以前>>618,>>626で話題になったBluetooth機器不具合だが、4.19.42(20190517)から4.14.98(20190401)へダウングレードして軽減された。
https://github.com/Hexxeh/rpi-firmware/commits/master
sudo rpi-update (上記ハッシュ値)
のコマンドで可能。詳しくはググって。
4.19.42(20190517)に何らかの不具合があると思われる。1〜2か月程度で修正されるのを期待したいところ。
https://github.com/Hexxeh/rpi-firmware/commits/master
sudo rpi-update (上記ハッシュ値)
のコマンドで可能。詳しくはググって。
4.19.42(20190517)に何らかの不具合があると思われる。1〜2か月程度で修正されるのを期待したいところ。
2019/05/24(金) 08:00:54.81ID:SVoT7SO9
2019/05/24(金) 09:18:32.80ID:IUXxLq1v
別に自分がラズパイを買ってることを知られるのが何のリスクになるのかわからん
まあラズパイはわざわざaliでは買わないけど
まあラズパイはわざわざaliでは買わないけど
2019/05/24(金) 09:56:20.59ID:v3cAPcFj
ねぇねぇ、あの人ラズビアンらしいよ。
えー、やっぱりいるんだそういう人(ヒソヒソヒソ
みたいなリスクがあるんじゃないかな。
えー、やっぱりいるんだそういう人(ヒソヒソヒソ
みたいなリスクがあるんじゃないかな。
2019/05/24(金) 10:06:02.46ID:4ABmJmF9
むしろ海外ではギークと言われて尊敬される
718login:Penguin
2019/05/24(金) 10:45:50.58ID:3QvM9RIc それは嘘ね
2019/05/24(金) 10:49:21.76ID:ib6eveRH
流れブッタ切ることになるかもですが質問です
昨日、図書館で「samba使えばNASに出来る」とかいう記載のある本を見かけたのですが
ハードウェア的に何をどうするか全く記載がありませんでした
USB 接続しか不可能?
何らかの結線で SATA つながって使える???
水晶等で周波数生成する必要もある???
なお当方電子キットのたぐいなら作業できます
茶・黒・○・金くらいは読めるというか…必要なら安全性等のためにプリント基板作るとか(こっちは経験ないですが
昨日、図書館で「samba使えばNASに出来る」とかいう記載のある本を見かけたのですが
ハードウェア的に何をどうするか全く記載がありませんでした
USB 接続しか不可能?
何らかの結線で SATA つながって使える???
水晶等で周波数生成する必要もある???
なお当方電子キットのたぐいなら作業できます
茶・黒・○・金くらいは読めるというか…必要なら安全性等のためにプリント基板作るとか(こっちは経験ないですが
2019/05/24(金) 10:52:51.76ID:ib6eveRH
単純に「USBハブで繋げばどうとでもなる。ソフトウェア関連のスレ行け」なら楽な話かも知れないのですが…。
2019/05/24(金) 10:56:52.31ID:4y1AYvJX
某国がIoTデバイス購入者の接続情報元に標的型攻撃仕掛けてbotnet作ってるってのは
だいぶ前から言われてるけどな
ネットワークカメラとかテレビに接続するデバイスとか家庭用ルータとか
だいぶ前から言われてるけどな
ネットワークカメラとかテレビに接続するデバイスとか家庭用ルータとか
7227191 (ワッチョイ 9326-h/tS)
2019/05/24(金) 10:59:25.26ID:ib6eveRH0 7191!slip:vvvvv
723719 (ワッチョイ 9326-h/tS)
2019/05/24(金) 10:59:58.51ID:ib6eveRH0 719!slip:vvvvv
2019/05/24(金) 11:04:29.78ID:S1jH8QTT
>>719
USB接続でしかHDDをマウントできないんじゃない?
USB接続でしかHDDをマウントできないんじゃない?
2019/05/24(金) 11:13:44.06ID:4y1AYvJX
726719 (ワッチョイ 9326-h/tS)
2019/05/24(金) 11:15:21.20ID:ib6eveRH0 >>724
やはりそうなりますかねえ…。
http://www.iwate-it.ac.jp/new/wp-content/uploads/files/journal/vol18/vol18_pp06-09.pdf
コレもUSB接続、しかも容量が素敵…
「産業技術短期大学校のレベルはそんなもん」と言われれば
それまでですが
やはりそうなりますかねえ…。
http://www.iwate-it.ac.jp/new/wp-content/uploads/files/journal/vol18/vol18_pp06-09.pdf
コレもUSB接続、しかも容量が素敵…
「産業技術短期大学校のレベルはそんなもん」と言われれば
それまでですが
2019/05/24(金) 11:24:41.26ID:0fd11aqT
>>719
ラズパイは「Linuxが動くPC」だと思っておけばいいよ
だからLinuxにSamba入れてNASにすることもできるし
デスクトップ環境入れればChromeやFirefoxでWebも見られる
まぁ実売5,000円くらいだからその程度の性能しかないけど
ぶっ壊れるまでいじくり倒してLinux勉強するには丁度いいよん
「ラズパイで電子工作」って遊び方もあるけど、それは
Linuxマシンとしてのラズパイに慣れてからの方がいいかも。
ラズパイは「Linuxが動くPC」だと思っておけばいいよ
だからLinuxにSamba入れてNASにすることもできるし
デスクトップ環境入れればChromeやFirefoxでWebも見られる
まぁ実売5,000円くらいだからその程度の性能しかないけど
ぶっ壊れるまでいじくり倒してLinux勉強するには丁度いいよん
「ラズパイで電子工作」って遊び方もあるけど、それは
Linuxマシンとしてのラズパイに慣れてからの方がいいかも。
2019/05/24(金) 12:34:51.47ID:c4qGnWir
そもそもNASの定義がなぁ
頑張ってプログラム組めばそれっぽくは出来ると思うけど
頑張ってプログラム組めばそれっぽくは出来ると思うけど
2019/05/24(金) 12:37:36.03ID:0G1XJYkg
他の似たようなARMワンボードマイコンならSATAでもいけるやろ
2019/05/24(金) 12:56:22.90ID:PYz5R7Xm
2019/05/24(金) 13:02:10.57ID:bpFTD6cS
Nano PiにNAS用の基盤+2.5インチケースがあるが
内部的にはUSB2接続なのであまり面白くない
内部的にはUSB2接続なのであまり面白くない
2019/05/24(金) 13:25:16.93ID:9Jn120CW
>>720
osが、マウントできるストレージならsambaでNASの振る舞いをさせることができるので、USBが必須というわけではないが、実用を考えるとUSB接続になる。
osが、マウントできるストレージならsambaでNASの振る舞いをさせることができるので、USBが必須というわけではないが、実用を考えるとUSB接続になる。
2019/05/24(金) 13:38:06.69ID:48vrF4B3
USB接続の簡易NASでいいならルーターやWiFi APに付いてるだろ
2019/05/24(金) 13:48:43.98ID:r5Aw9Wtt
ああいうのはFAT32しか駄目だったりでいまいち
今は違うのかもだが
今は違うのかもだが
2019/05/24(金) 14:59:59.10ID:jnTr4Izt
OpenWRTとか使えればまあ何でもいけるけど。
2019/05/24(金) 18:34:19.89ID:vrKJDQYa
>>725
おいおい!
以下の検証記事で、カードスロットよりUSBのほうが高速ってなってるぞ!
https://www.fabshop.jp/%E3%80%90-%E7%B6%9A%E5%A0%B1-%E2%91%A3-%E3%80%91raspberry-pi-3-model-b%E3%81%AF%E5%90%8C%E3%81%98microsd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83/
NAS 向けでこれやったら逆効果じゃね?
おいおい!
以下の検証記事で、カードスロットよりUSBのほうが高速ってなってるぞ!
https://www.fabshop.jp/%E3%80%90-%E7%B6%9A%E5%A0%B1-%E2%91%A3-%E3%80%91raspberry-pi-3-model-b%E3%81%AF%E5%90%8C%E3%81%98microsd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83/
NAS 向けでこれやったら逆効果じゃね?
2019/05/24(金) 19:11:45.62ID:4Iz+2cZs
2019/05/24(金) 19:38:20.15ID:q1i9+tsM
>>719
NASが何の略語かは知ってる前提だと、
クライアントがWindowsならSMB(最近だと2.0以上)プロトコルが一般的になるから、
それに対応したsambaが載ればLinuxでもラズパイでNASにできる。
NASと、SATAかUSBかは無関係、勉強汁。
NASというほどの容量を確保するにはラズパイの小ささが活きないことになると思うがな。
NASが何の略語かは知ってる前提だと、
クライアントがWindowsならSMB(最近だと2.0以上)プロトコルが一般的になるから、
それに対応したsambaが載ればLinuxでもラズパイでNASにできる。
NASと、SATAかUSBかは無関係、勉強汁。
NASというほどの容量を確保するにはラズパイの小ささが活きないことになると思うがな。
2019/05/24(金) 20:07:54.52ID:S1jH8QTT
外付けでHDD繋ぐこと前提だから、容量は問題ないんじゃないの
2019/05/24(金) 20:41:14.51ID:W56xK+3L
jetson nanoもここでいいの?
2019/05/24(金) 20:43:49.43ID:rxfxgjEm
2019/05/24(金) 20:54:14.14ID:WWbegXGt
汁って..
743login:Penguin
2019/05/24(金) 21:29:28.86ID:b7Daxnns 勉(ツトム)と強(ツヨシ)の汁だろw
2019/05/24(金) 21:42:20.98ID:+FSOV0tD
2019/05/24(金) 23:04:24.81ID:PDE5CFsf
どっちもARMベースだしUSB3.xなんてサポートされてねぇから変わらんよ。
RasPi NASとルーターのおまけNASはほぼ同等、安NAS自体ARMベースだけどUSB2.xじゃ知れてる。
バス接続でSATA(SATA2でも1.5G)が繋がってるかUSB(2.xでも480Mb=0.48G)で繋がってるかでは雲泥の差。
RasPi NASとルーターのおまけNASはほぼ同等、安NAS自体ARMベースだけどUSB2.xじゃ知れてる。
バス接続でSATA(SATA2でも1.5G)が繋がってるかUSB(2.xでも480Mb=0.48G)で繋がってるかでは雲泥の差。
2019/05/25(土) 11:10:10.49ID:ovPv15kV
>>743
臭そうな汁だな
臭そうな汁だな
2019/05/25(土) 12:12:14.81ID:yqTZfwH6
入院して暇だからラズパイでカチャカチャやってる人いる?
2019/05/25(土) 12:18:47.84ID:w4Agb2r3
>>730
アドバイス感謝。パッケージの整合性を取る為に、ダウングレードを実行。
最初に、raspbianのデフォルトではwgetが動かないので、/etc/wgetrcの最後に「inet4_only = on」を追記。
wgetを使って「~/Downloads/」などの適当なディレクトリにダウンロード。以下すべてroot権限で実行。
libraspberrypi-bin_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-dev_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-doc_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi0_1.20190401-1_armhf.deb
raspberrypi-bootloader_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-kernel_1.20190401-1_armhf.deb
次にダウンロードしたdebパッケージのインストールを実行。依存関係があるので以下の順番は変えない。ダウングレードの警告が表示される。
apt install ./raspberrypi-bootloader_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./raspberrypi-kernel_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi0_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-bin_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-dev_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-doc_1.20190401-1_armhf.deb
次にパッケージのバージョンを20190401に固定
apt-mark hold libraspberrypi-bin libraspberrypi-dev libraspberrypi-doc libraspberrypi0 raspberrypi-bootloader raspberrypi-kernel
途中でchromiumがアンインストールされるので入れ直し
apt install chromium-browser chromium-browser-l10n chromium-codecs-ffmpeg-extra python-picamera python3-picamera rpi-chromium-mods scratch2
全て正常に実行できたら、最後にrebootする
アドバイス感謝。パッケージの整合性を取る為に、ダウングレードを実行。
最初に、raspbianのデフォルトではwgetが動かないので、/etc/wgetrcの最後に「inet4_only = on」を追記。
wgetを使って「~/Downloads/」などの適当なディレクトリにダウンロード。以下すべてroot権限で実行。
libraspberrypi-bin_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-dev_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-doc_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi0_1.20190401-1_armhf.deb
raspberrypi-bootloader_1.20190401-1_armhf.deb
libraspberrypi-kernel_1.20190401-1_armhf.deb
次にダウンロードしたdebパッケージのインストールを実行。依存関係があるので以下の順番は変えない。ダウングレードの警告が表示される。
apt install ./raspberrypi-bootloader_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./raspberrypi-kernel_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi0_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-bin_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-dev_1.20190401-1_armhf.deb
apt install ./libraspberrypi-doc_1.20190401-1_armhf.deb
次にパッケージのバージョンを20190401に固定
apt-mark hold libraspberrypi-bin libraspberrypi-dev libraspberrypi-doc libraspberrypi0 raspberrypi-bootloader raspberrypi-kernel
途中でchromiumがアンインストールされるので入れ直し
apt install chromium-browser chromium-browser-l10n chromium-codecs-ffmpeg-extra python-picamera python3-picamera rpi-chromium-mods scratch2
全て正常に実行できたら、最後にrebootする
749719 (ワッチョイ 9326-h/tS)
2019/05/25(土) 12:25:39.04ID:8CbwF+IX0 ありがとうございます。
ちまたの一般家庭向けとして売られている NAS キットが、アップデートモジュールをマトモにださないロクデナシと
信じがたいくらいバカ高いのばっかりだったのを思い出し、図書館の蔵書の記載に刺激を受け『ラズパイは1つの選択肢かも』と思ったのでした。
そのような、いわゆる「民生用」NAS しか存じませんが、他に類型があるということなのでしょうか。
systemd のことは全然知らないので、その点の習得コストはありますね。
約20年Pythonも触ってないですし。
ファイルシステムは、より信頼性の高いモノの方が好ましいでしょう。
>>725
素晴らしい動画の紹介、ありがとうございます。
PCのマザーボードのプリントパターンから I/F を引き出せる程度のスキルは現状必須ですね。
What we need is some sort of relay that can be activated
by a standard pin to draw current at ful throttle to our fan.
Meet the transistor. More specifically, an NPN Transistor(S8050).
The final setup is the following (the fan is represented
as a DC motor, this is NOT a real DC motor)
standard for DIY many homecenter of the furture
とかあったんですが、英語圏のホームセンターってそこまでレベル高い???
https://www.electromaker.io/blog/article/12-best-linux-operating-systems-for-the-raspberry-pi
https://www.how2shout.com/tools/best-raspberry-pi-os-linux-based-operating-systems.html
なんか GUI ばっかり載ってますが ssh / scp 経由で全部済ませれば X 要らないんじゃないかなあ
何となれば vi clone さえあればいい(さすがに ex は使えません)
ココまでアーキテクチャが多くなれば Linus も怒りますよね(68kMac / X68k / towns / pc-98 を kernel.org から出せというようなもので、ソレはNetBSDでやれ、とおもいます(主観))
ちまたの一般家庭向けとして売られている NAS キットが、アップデートモジュールをマトモにださないロクデナシと
信じがたいくらいバカ高いのばっかりだったのを思い出し、図書館の蔵書の記載に刺激を受け『ラズパイは1つの選択肢かも』と思ったのでした。
そのような、いわゆる「民生用」NAS しか存じませんが、他に類型があるということなのでしょうか。
systemd のことは全然知らないので、その点の習得コストはありますね。
約20年Pythonも触ってないですし。
ファイルシステムは、より信頼性の高いモノの方が好ましいでしょう。
>>725
素晴らしい動画の紹介、ありがとうございます。
PCのマザーボードのプリントパターンから I/F を引き出せる程度のスキルは現状必須ですね。
What we need is some sort of relay that can be activated
by a standard pin to draw current at ful throttle to our fan.
Meet the transistor. More specifically, an NPN Transistor(S8050).
The final setup is the following (the fan is represented
as a DC motor, this is NOT a real DC motor)
standard for DIY many homecenter of the furture
とかあったんですが、英語圏のホームセンターってそこまでレベル高い???
https://www.electromaker.io/blog/article/12-best-linux-operating-systems-for-the-raspberry-pi
https://www.how2shout.com/tools/best-raspberry-pi-os-linux-based-operating-systems.html
なんか GUI ばっかり載ってますが ssh / scp 経由で全部済ませれば X 要らないんじゃないかなあ
何となれば vi clone さえあればいい(さすがに ex は使えません)
ココまでアーキテクチャが多くなれば Linus も怒りますよね(68kMac / X68k / towns / pc-98 を kernel.org から出せというようなもので、ソレはNetBSDでやれ、とおもいます(主観))
2019/05/25(土) 13:46:53.31ID:rZMIBnAx
お前考えながらそのまま書くなよ
言いたいと事考えたことを分けろ
言いたいと事考えたことを分けろ
751login:Penguin
2019/05/25(土) 13:51:15.46ID:FpZjXd6o 口だけ池沼か
2019/05/25(土) 13:57:25.33ID:VYPGl71T
標準ピンぐらいなら日本でも置いてそうだけど・・
ハンダゴテや線材は楽々入手できるでしょ
うちもOrange Pi zeroのarmbianのヘSSH経由でsambaの設定やったよ
家庭用NASなら、CIFS/FTP/NFS/DLNAサーバーとか設定済みで、スマホで
取り出せるアプリ付きだったりして楽ちんだと思うよ
自分はsambaしかいらないから、ラズパイでどうやるのか知らんけど
>ココまでアーキテクチャが多くなれば Linus も怒りますよね
ARMには怒ってたね
てきとーなパッチを大量にいれんな!ってね
ハンダゴテや線材は楽々入手できるでしょ
うちもOrange Pi zeroのarmbianのヘSSH経由でsambaの設定やったよ
家庭用NASなら、CIFS/FTP/NFS/DLNAサーバーとか設定済みで、スマホで
取り出せるアプリ付きだったりして楽ちんだと思うよ
自分はsambaしかいらないから、ラズパイでどうやるのか知らんけど
>ココまでアーキテクチャが多くなれば Linus も怒りますよね
ARMには怒ってたね
てきとーなパッチを大量にいれんな!ってね
753login:Penguin
2019/05/25(土) 14:39:01.12ID:YnE5YV/o 知ったかトークは他のスレでやれ
754login:Penguin
2019/05/25(土) 15:46:50.57ID:MYEV8jXi 一言で言うとおっぱい。
755login:Penguin
2019/05/25(土) 16:02:11.26ID:AUjjNVjh 一応言っとくけど
cuiで運用するにしても
webmin入れとけば幸せになれると思うよ
cuiで運用するにしても
webmin入れとけば幸せになれると思うよ
756login:Penguin
2019/05/25(土) 16:37:18.22ID:9Y+B0ztb2019/05/25(土) 17:03:58.38ID:OloFd5L8
>>756
自転車に失礼
自転車に失礼
2019/05/25(土) 17:40:10.50ID:edJcA5ed
シンプルっていうならこれだけだろ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1992820-1558773515.jpg
普段はテレビの裏に貼り付けてる
キーボードはスクリーンキーボードでw
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1992820-1558773515.jpg
普段はテレビの裏に貼り付けてる
キーボードはスクリーンキーボードでw
2019/05/25(土) 18:19:51.91ID:nEC3gfTi
>>756
スティックPCの方がシンプルな気がする
スティックPCの方がシンプルな気がする
2019/05/25(土) 19:08:55.15ID:PQHQNpLY
軽い表計算ならスマホで出来るし
重くてもタブで出来るし
重くてもタブで出来るし
2019/05/25(土) 19:33:30.66ID:YdP1PnM6
USB2.0の外付けHDで書き込み速度32MB/sくらいだけどこれって特に遅いとかではなく普通だよね?
2019/05/25(土) 19:36:53.50ID:91Te7XHb
普通だな
2019/05/25(土) 20:32:19.02ID:13eFws35
3インチモニタでターミナル画面があまりに小さいので大きく表示してフォントも大きくして使っていました。
aptのアップデート&アップグレード終了後にrpiアップデートしました。
すると再起動後にLXターミナル画面が表示可能域外にまで極大化してしまいまして設定変更不能に陥りました。
FHDの別なディスプレイで解像度を上げてもターミナル画面はそれ以上に大きくなっています。
右クリックで設定ウインドウが一瞬開きますが、すぐにLXターミナルごと落ちます。
Babyなので修復手段がわからず困り果てています。プロンプトが域外で見えないのでアップデートのコマンド打ち込みも困難窮まりない状況でして。
再インストールしか手は無いでしょうか?
aptのアップデート&アップグレード終了後にrpiアップデートしました。
すると再起動後にLXターミナル画面が表示可能域外にまで極大化してしまいまして設定変更不能に陥りました。
FHDの別なディスプレイで解像度を上げてもターミナル画面はそれ以上に大きくなっています。
右クリックで設定ウインドウが一瞬開きますが、すぐにLXターミナルごと落ちます。
Babyなので修復手段がわからず困り果てています。プロンプトが域外で見えないのでアップデートのコマンド打ち込みも困難窮まりない状況でして。
再インストールしか手は無いでしょうか?
2019/05/25(土) 21:16:25.00ID:adAMOJKn
ファイルマネージャで $HOME/.config/lxterminal/lxterminal.conf を移動または削除したらリセットされない?
2019/05/26(日) 00:06:43.88ID:JWJC1VDl
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね