Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10
前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
2019/04/18(木) 10:52:01.52ID:Jqf/RqZ4
237login:Penguin
2019/04/18(木) 11:03:59.23ID:o0hjzuK+ Linuxエグゼクティブという新しい造語が生まれた瞬間に立ち会えた幸せ
2019/04/18(木) 11:22:36.07ID:+wlLLW25
msys2よりはWSL上のmingwの方がいいかな
どっちも遅いからVMに逃げたくなるけど
どっちも遅いからVMに逃げたくなるけど
2019/04/18(木) 11:38:12.46ID:gko4KPR6
フィードバックあげるのでもなければ無理して作りかけのWSLに付き合う必要ないんじゃ
2019/04/18(木) 11:50:12.45ID:lvpDgg4A
colinuxの64bit版はいつ出ますか?
2019/04/18(木) 12:11:23.13ID:5AGqvmNO
ntkernel道連れに落ちるような子は要りません
2019/04/18(木) 12:23:01.54ID:1rMRC/Kn
2019/04/18(木) 12:26:08.52ID:kbTFwRoX
load averageが適当なのは直さないのか?
無理だって話らしいが・・・
無理だって話らしいが・・・
2019/04/18(木) 13:10:53.16ID:oeNbfFcp
MSYS2 は、日本語でバグル
2019/04/18(木) 14:51:05.70ID:kENAsUND
https://www.scriptlife.jp/contents/programming/2016/09/14/post-1766/#VirtualBoxGPGPU
> というわけで、どれもダメな感じでした…
> TensorFlow、Windows版が正式に出てくれたらそれでって感じですけど…あんまり出る雰囲気じゃない(し、Windowsで運用したいというのもあんまりない)よなあ。
gpuは動きましぇん!
うんわかってた
> というわけで、どれもダメな感じでした…
> TensorFlow、Windows版が正式に出てくれたらそれでって感じですけど…あんまり出る雰囲気じゃない(し、Windowsで運用したいというのもあんまりない)よなあ。
gpuは動きましぇん!
うんわかってた
2019/04/18(木) 17:29:24.69ID:EGdh3Guy
>>232
私はgnuplotのwindows版のパッケージャーだ。
msys2でいまsourceforgeで配布されているgnuplotをビルドしている。
開発版も常にビルドして試験している。
msys2にはmingw64とmingw32のwindows nativeの豊富なライブラリ群があって
それでmsys2に依存しないwindows nativeのlinux由来のソフトのビルドができるのだ,
これだけのmingwのライブラリをそろえるは大変だし,その手間を省くのがmsys2だ。
Cygwinやwslと根本的に目的が違う。
私はgnuplotのwindows版のパッケージャーだ。
msys2でいまsourceforgeで配布されているgnuplotをビルドしている。
開発版も常にビルドして試験している。
msys2にはmingw64とmingw32のwindows nativeの豊富なライブラリ群があって
それでmsys2に依存しないwindows nativeのlinux由来のソフトのビルドができるのだ,
これだけのmingwのライブラリをそろえるは大変だし,その手間を省くのがmsys2だ。
Cygwinやwslと根本的に目的が違う。
2019/04/18(木) 17:51:19.99ID:EGdh3Guy
2019/04/18(木) 17:59:43.86ID:6sL+CRtX
ヤバイな、全然伝わってなさそうで
2019/04/18(木) 18:07:02.33ID:EGdh3Guy
>>248
まあ,それぞれ考え方が違うんだしいいんじゃない。
まあ,それぞれ考え方が違うんだしいいんじゃない。
2019/04/18(木) 18:25:01.85ID:6sL+CRtX
いや…、まぁ良いか
人それぞれだし
人それぞれだし
2019/04/18(木) 18:33:04.35ID:lvpDgg4A
>>250
君らには無縁な話だから
君らには無縁な話だから
2019/04/18(木) 18:40:34.54ID:EGdh3Guy
>>232
gnuplotのconfig/cygwinのMakefileはCywin用のバイナリ作成用ではない。
これはCygwinのMinGWコンパイル環境を使って,Windows Nativeのgnuplotをビルドするものだ。
Cygwin用のバイナリはlinuxと同じでにconfigureとmakeでビルドする。
CygwinのQtにはバグがあってQtにパッチをあてないqtターミナルが動かない。
gnuplotのconfig/cygwinのMakefileはCywin用のバイナリ作成用ではない。
これはCygwinのMinGWコンパイル環境を使って,Windows Nativeのgnuplotをビルドするものだ。
Cygwin用のバイナリはlinuxと同じでにconfigureとmakeでビルドする。
CygwinのQtにはバグがあってQtにパッチをあてないqtターミナルが動かない。
2019/04/18(木) 18:43:39.80ID:nCRI5uhi
あぁ、わかるよいいたいことは。
だがそんな面倒なこと、もうやめて良いんだよってこと
普通にLinuxバイナリを使えば良いんだから
だがそんな面倒なこと、もうやめて良いんだよってこと
普通にLinuxバイナリを使えば良いんだから
2019/04/18(木) 19:12:47.44ID:Ab8CXzrk
>>253
個人ては、自分もそうなりつつある。でも、wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。native版のパッケージジャーとしてmsys2は捨てられない。私がいいたいのはそういうことだ。
個人ては、自分もそうなりつつある。でも、wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。native版のパッケージジャーとしてmsys2は捨てられない。私がいいたいのはそういうことだ。
2019/04/18(木) 19:33:58.74ID:nCRI5uhi
> wslなんて使うwindowsユーザーがどれくらいいる?
cygwinやmsys2を使うユーザーは少ない。
cygwinやmsys2を使うユーザーぐらいはWSLを入れるだろう。
> gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。
gnuplotの開発者がmsys2を使ってビルドするのは良いだろう。
そして開発者はそれを配布する。使う方はmsys2でビルドされているかなんかどうでもいい。
msys2単体で使う必要はない。
俺もGit for Windowsをインストールしていて、あれはmsys2のようだが、
Git for Windowsとして使っているのであって、そこに追加でパッケージを入れたり
なにかをビルドしたりしようなんて思ってない。ただのWindows用のgit環境として使ってる。
Git for Windowsとして完成された環境というわけだ。
(もっともGit for Windowsはとりあえず入れてるだけで使う機会はほとんどないけどね)
cygwinやmsys2を使うユーザーは少ない。
cygwinやmsys2を使うユーザーぐらいはWSLを入れるだろう。
> gnuplotのユーザーの大半はwindows native版のユーザーだ。
gnuplotの開発者がmsys2を使ってビルドするのは良いだろう。
そして開発者はそれを配布する。使う方はmsys2でビルドされているかなんかどうでもいい。
msys2単体で使う必要はない。
俺もGit for Windowsをインストールしていて、あれはmsys2のようだが、
Git for Windowsとして使っているのであって、そこに追加でパッケージを入れたり
なにかをビルドしたりしようなんて思ってない。ただのWindows用のgit環境として使ってる。
Git for Windowsとして完成された環境というわけだ。
(もっともGit for Windowsはとりあえず入れてるだけで使う機会はほとんどないけどね)
2019/04/18(木) 19:55:00.11ID:uv35xNHw
232で言ってることと随分ずれてる
2019/04/18(木) 20:00:37.19ID:kRJ1MH/J
ハンドルの管理が面倒いのかのう?
巨大なハッシュ表がいるだろうし
巨大なハッシュ表がいるだろうし
2019/04/18(木) 20:40:16.83ID:W2DImBJo
msys2の話は、もういい。
私としては、wslでflatpakでGNU Octaveが入れられないのが痛い。まあ、自分はビルドできるのでいいけど。
wsl上のflatpakの状況がわかる人教えてください。
私としては、wslでflatpakでGNU Octaveが入れられないのが痛い。まあ、自分はビルドできるのでいいけど。
wsl上のflatpakの状況がわかる人教えてください。
2019/04/18(木) 22:41:29.30ID:nCRI5uhi
2019/04/18(木) 23:07:39.49ID:xftjpsoR
必死だな
2019/04/18(木) 23:20:10.46ID:nCRI5uhi
意味がわからないだけ。
WSLは相互運用するためのツールなのに
なんでWSL上だけで完結させようとするのか?
普通にWindows用のツールと組み合わあせて使えばいいのに
WSLは相互運用するためのツールなのに
なんでWSL上だけで完結させようとするのか?
普通にWindows用のツールと組み合わあせて使えばいいのに
2019/04/18(木) 23:23:35.59ID:DlX2zkJ8
2019/04/18(木) 23:31:50.23ID:nCRI5uhi
2019/04/18(木) 23:33:56.86ID:DlX2zkJ8
265605
2019/04/18(木) 23:46:26.16ID:V2s6eJWc >>259
octaveのwindows native版があるのは当然知ってる。でも、linux版のほうがgui版見た目がいいw。
あと、日本語pathは5.1.0ては通るけど、まだなんかおかしい。
shellコマンドと併用するときはlinux版がいいのよ。
linuxでつかっているのそのまま使える。
octaveのwindows native版があるのは当然知ってる。でも、linux版のほうがgui版見た目がいいw。
あと、日本語pathは5.1.0ては通るけど、まだなんかおかしい。
shellコマンドと併用するときはlinux版がいいのよ。
linuxでつかっているのそのまま使える。
266605
2019/04/18(木) 23:58:04.24ID:V2s6eJWc linuxで使っている環境をそのままもちこみたい。ただ、それだけ。
2019/04/19(金) 06:05:20.67ID:bvwWuUOr
https://winaero.com/blog/flatpak-coming-wsl-windows-10/
てのがあった。早く対応しないかな。
てのがあった。早く対応しないかな。
2019/04/19(金) 07:57:58.51ID:ONYqVwzL
What’s new for WSL in Windows 10 version 1903?
https://devblogs.microsoft.com/commandline/whats-new-for-wsl-in-windows-10-version-1903/
https://devblogs.microsoft.com/commandline/whats-new-for-wsl-in-windows-10-version-1903/
2019/04/19(金) 08:59:47.76ID:ZLSBbCWL
>>268
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2019/04/19(金) 09:18:40.54ID:50TBQ5K/
個人的にはブロックデバイスへのアクセスとfuseに対応して欲しい
2019/04/19(金) 09:52:53.59ID:bBj3p7Xd
ループバックデバイス(losetupやkpartx)が使えるとうれしい。
VMや実機使えば、WSLでもラズパイ環境作れたけど、公式のイメージ展開するときにここで詰まる。
VMや実機使えば、WSLでもラズパイ環境作れたけど、公式のイメージ展開するときにここで詰まる。
2019/04/19(金) 10:10:16.76ID:fPjm1I4X
要望がどんどん高くなっていくのは分かるけど、WSLってLinux環境をつくるものじゃなくてELFなアプリが動けばいいなぐらいのものじゃなかったのか?
2019/04/19(金) 13:10:19.78ID:HPKIMNbO
それは手段であって目的ではない
2019/04/19(金) 14:43:03.30ID:gKC7cfe6
Who is WSL for?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/faq#who-is-wsl-for
This is primarily a tool for developers -- especially web developers
and those who work on or with open source projects.
This allows those who want/need to use Bash, common Linux tools (sed, awk, etc.)
and many Linux-first tools (Ruby, Python, etc.) to use their toolchain on Windows.
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/faq#who-is-wsl-for
This is primarily a tool for developers -- especially web developers
and those who work on or with open source projects.
This allows those who want/need to use Bash, common Linux tools (sed, awk, etc.)
and many Linux-first tools (Ruby, Python, etc.) to use their toolchain on Windows.
2019/04/19(金) 15:20:03.62ID:qQYuTY+6
ウェブ開発者でもブロックデバイスやfuseにアクセスすることはあるから必要なんだよ
2019/04/19(金) 15:36:22.78ID:cnMIEUAt
2019/04/19(金) 16:17:06.44ID:qQYuTY+6
マシンを切り替えるのが面倒。それが仮想マシンであってもだ。
2019/04/19(金) 16:49:16.83ID:ZLSBbCWL
>>274
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2019/04/19(金) 17:09:33.37ID:bBj3p7Xd
EncFSとかSSHFSのfuseはWindows側でマウントしてWSL側で
mount --bindしてやれば無理矢理使えないわけでもない。
WSLだけで完結してほしいけど。
mount --bindしてやれば無理矢理使えないわけでもない。
WSLだけで完結してほしいけど。
2019/04/19(金) 21:06:15.99ID:cnMIEUAt
>>277
まったく意味がわからん。
まったく意味がわからん。
2019/04/19(金) 21:11:49.78ID:9fotstdw
なんか追加でソフトを入れようとするとexeを台帳登録する手続きがクソめんどい
Windows標準機能ならそれを回避できる
aptで入るパッケージはexeじゃないから自由に使える
っていうクソ環境にいる人たちのためにもWSLの機能向上を頑張ってほしい
Windows標準機能ならそれを回避できる
aptで入るパッケージはexeじゃないから自由に使える
っていうクソ環境にいる人たちのためにもWSLの機能向上を頑張ってほしい
2019/04/19(金) 21:25:19.66ID:qQYuTY+6
>>280
同一マシンであれば、ファイルは普通に共有されてるし
ネットワークも同じネットワークだ
仮想マシンだと別のマシンがネットワーク上に有るのと一緒
ファイルを共有したければ、そういう設定をしないといけない
(仮想)マシンの環境整備をしないといけないんだよ
同一マシンであれば、ファイルは普通に共有されてるし
ネットワークも同じネットワークだ
仮想マシンだと別のマシンがネットワーク上に有るのと一緒
ファイルを共有したければ、そういう設定をしないといけない
(仮想)マシンの環境整備をしないといけないんだよ
2019/04/19(金) 21:55:37.84ID:ff/EuTri
2019/04/19(金) 22:02:55.07ID:cnMIEUAt
>>282
1時間もあればできるんだが。
1時間もあればできるんだが。
2019/04/19(金) 22:37:11.45ID:qQYuTY+6
287login:Penguin
2019/04/19(金) 22:38:29.64ID:stjKWw0W LinuxとWindowの併用ユーザは、シームレスに両方のアプリが使える環境を欲するものだとおもう。
CentOS+wineだったけどWin10+WSLに移行した俺が言うんだから、間違いじゃない。
仮想だとしてもPC2台を同時に使うのは不便というより「面倒くさい」から。
CentOS+wineだったけどWin10+WSLに移行した俺が言うんだから、間違いじゃない。
仮想だとしてもPC2台を同時に使うのは不便というより「面倒くさい」から。
2019/04/20(土) 01:17:19.41ID:d476STik
>>286
ま、能力がない人は大変ですね。
ま、能力がない人は大変ですね。
2019/04/20(土) 01:18:19.17ID:d476STik
2019/04/20(土) 01:36:54.71ID:bwRTA4Eo
ちゃんとした開発をやるなら仮想化の方が同じ環境をすぐに作れたりして便利だと思うが
事務とかやるPCでテキストファイルをちょっと操作したいとかいう時にWSLがあると心強い
事務とかやるPCでテキストファイルをちょっと操作したいとかいう時にWSLがあると心強い
2019/04/20(土) 01:56:36.73ID:mWfIWyVD
VM使うほどでもない用途で使えばいいのであってVMと比較するのはナンセンス
VMだけでいいならクライアントHyper-vあるのにわざわざWSLなんか作る必要ないだろ
VMだけでいいならクライアントHyper-vあるのにわざわざWSLなんか作る必要ないだろ
2019/04/20(土) 05:52:15.28ID:fE2PI74k
メモリ32GB程度積んでいれば、16GBのメモリ割り当てたVMをheadlessで起動しておけば、
WSLよりずっと快適。
でも、一台あたり2万円の追加投資すらしてくれない会社がほとんどじゃないかな。
hyper-vでこれをやると、常時16GBのメモリ確保されるのでおすすめしないけど。
WSLよりずっと快適。
でも、一台あたり2万円の追加投資すらしてくれない会社がほとんどじゃないかな。
hyper-vでこれをやると、常時16GBのメモリ確保されるのでおすすめしないけど。
293login:Penguin
2019/04/20(土) 07:40:48.13ID:5yKXs/1H ノートPCユーザな俺だとメモリの制限があるから、ヘッドレスなLinux使うぐらいならWSLで済ます、になるなぁ。
そっちのが手軽だし、WSLでダメならDEありでフルフルなLinuxをインストールしてある実機を(リモートになるけど)使えばいいだけだし。
何でもかんでもWSLで済ます、なんて無謀なことをする奴はいないだろ、さすがに。
そっちのが手軽だし、WSLでダメならDEありでフルフルなLinuxをインストールしてある実機を(リモートになるけど)使えばいいだけだし。
何でもかんでもWSLで済ます、なんて無謀なことをする奴はいないだろ、さすがに。
2019/04/20(土) 08:21:00.17ID:Gzi7+XZD
BOM 無しUTF-8(UTF-8N) では、Windows 側で、文字コードが判別できないから、エクスプローラで検索できない。
BOM 付きなら、sjis と区別できるけど
そういう場合に、WSL からgrep するのが速い
BOM 付きなら、sjis と区別できるけど
そういう場合に、WSL からgrep するのが速い
2019/04/20(土) 09:00:05.24ID:ljUXiIXF
検索できるよ
2019/04/20(土) 09:19:35.06ID:+PeUbpIe
おれはクライアント(窓)で文字列編集とか扱うとき慣れている犬コマンド(wsl)を使って、鯖(犬)にファイルを整理してホストしてるな。
んで、一応xrdp打ち込んでリモート貼れるようにはしたけど。
それとは別にdev鯖立ててVMとかDockerで管理すりゃあいい。
クライアントとdevは消しておいて、ファイル鯖を踏み台にしてWakeさせりゃあいいし。
んで、一応xrdp打ち込んでリモート貼れるようにはしたけど。
それとは別にdev鯖立ててVMとかDockerで管理すりゃあいい。
クライアントとdevは消しておいて、ファイル鯖を踏み台にしてWakeさせりゃあいいし。
2019/04/20(土) 11:51:24.02ID:EZxnHpxw
スマンちょっと真面目に答えてほしいんだが、MSYS2にしろWSLにしろ、開 発 途 中 な も ん を わ ざ わ ざ 使 う 必 要 あ る か ?
実機か仮想環境でLinux用意した方が大抵の場合良いんじゃないのか?
開発に寄与したい方が人柱をやるのは大変立派なことだし、尊いことだ
でもな、末端のユーザーよ。本当に自分に必要なのは何なのか、もういっぺん考えてもいいんじゃないか
実機か仮想環境でLinux用意した方が大抵の場合良いんじゃないのか?
開発に寄与したい方が人柱をやるのは大変立派なことだし、尊いことだ
でもな、末端のユーザーよ。本当に自分に必要なのは何なのか、もういっぺん考えてもいいんじゃないか
2019/04/20(土) 12:19:24.75ID:ljUXiIXF
> 開 発 途 中 な も ん を わ ざ わ ざ 使 う 必 要 あ る か ?
世の中すべてのものが開発途中だろ
awkだって開発中でついこの間5.0でたしな
> 本当に自分に必要なのは何なのか
自分の仕事ができることだろ。
完璧な道具がほしいんじゃない。
道具はどんなものでもいいが、なるべく便利で
それで仕事が楽にこなせればいい。
お前よく考えてこの結論に達したか?
世の中すべてのものが開発途中だろ
awkだって開発中でついこの間5.0でたしな
> 本当に自分に必要なのは何なのか
自分の仕事ができることだろ。
完璧な道具がほしいんじゃない。
道具はどんなものでもいいが、なるべく便利で
それで仕事が楽にこなせればいい。
お前よく考えてこの結論に達したか?
2019/04/20(土) 13:07:47.46ID:EZxnHpxw
>>298
あのさぁ〜〜〜
awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん
枯れ切ったawkと開発途上も途上のWSLを同じステージで語るとはw
しかもその根拠が「最近新しいバージョンが出たから」とはw
恥ずかしくないのか
もう二度とポストするなよ
あのさぁ〜〜〜
awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん
枯れ切ったawkと開発途上も途上のWSLを同じステージで語るとはw
しかもその根拠が「最近新しいバージョンが出たから」とはw
恥ずかしくないのか
もう二度とポストするなよ
2019/04/20(土) 13:20:05.15ID:g0/+BfYw
開発の途上でも実用に耐えられるからあちこちに文献が転がっててスレも勃ってんだろ
むしろ開発途中のベータってよりベースの完成品に機能を追加してる段階だろう
ReactOSどころかwine辺りと比較しても周囲の反応でその辺は明らかだろう
むしろ開発途中のベータってよりベースの完成品に機能を追加してる段階だろう
ReactOSどころかwine辺りと比較しても周囲の反応でその辺は明らかだろう
301login:Penguin
2019/04/20(土) 13:26:26.03ID:5yKXs/1H > 実機か仮想環境でLinux用意した方が大抵の場合良いんじゃないのか?
これがすべてに当てはまるとか決めつけないでほしいな。
ネットワーク経由で実機使うより、無駄にリソース浪費して仮想環境使うより、軽快に動くWSL使うことが便利なケースではWSL使うだけのことだし。
実用レベルでいったらWSLも生Linuxも似たようなもの。
「開発中」って言葉はWSLを使わない理由にはならないな。
開発中と言っちゃったらLinuxそのものが開発中になっちゃうしね。
>299
WSLがダメってことにしたいみたいだけど、Win10+WSLはLinux+wineより使えるよ。
どうしてもWin10で動かない古いWinアプリ使いたいんでもなければね。
これがすべてに当てはまるとか決めつけないでほしいな。
ネットワーク経由で実機使うより、無駄にリソース浪費して仮想環境使うより、軽快に動くWSL使うことが便利なケースではWSL使うだけのことだし。
実用レベルでいったらWSLも生Linuxも似たようなもの。
「開発中」って言葉はWSLを使わない理由にはならないな。
開発中と言っちゃったらLinuxそのものが開発中になっちゃうしね。
>299
WSLがダメってことにしたいみたいだけど、Win10+WSLはLinux+wineより使えるよ。
どうしてもWin10で動かない古いWinアプリ使いたいんでもなければね。
2019/04/20(土) 13:44:16.57ID:EZxnHpxw
>>300-301
wineはありえないです
wineを使うくらいならWSLの方が良いです
「実機か仮想環境で」と言ってるのになんでwineとか言い出したのかマジで分からないしビビるのですが、それくらい答えに窮してるってことですか?
wineはありえないです
wineを使うくらいならWSLの方が良いです
「実機か仮想環境で」と言ってるのになんでwineとか言い出したのかマジで分からないしビビるのですが、それくらい答えに窮してるってことですか?
2019/04/20(土) 13:51:32.60ID:g0/+BfYw
2019/04/20(土) 13:59:13.59ID:zL1Fd1Rq
WSLでWineを一応動かしてる。
最近WSLでも32ビットEXEを動かせることを知った。qemuかますから遅いけど・・・
最近WSLでも32ビットEXEを動かせることを知った。qemuかますから遅いけど・・・
305login:Penguin
2019/04/20(土) 14:02:20.37ID:Qft91vWA WSLでLinuxバイナリを作っています。
WSLがあればC++でウェブ開発という選択肢が出来ます。
Visual studioはやはり素晴らしいです。
WSLがあればC++でウェブ開発という選択肢が出来ます。
Visual studioはやはり素晴らしいです。
2019/04/20(土) 14:12:01.62ID:XsAoDXAN
>>297
目的を達せるなら開発中のものかは問わないですね。効率よく使えるものを使うというだけです。
EWS-UX でコードを書いていた時は私物PC に BSD on Windows を、HP-UX の時は Cygnus windows を入れて使用していました。
目的を達せるなら開発中のものかは問わないですね。効率よく使えるものを使うというだけです。
EWS-UX でコードを書いていた時は私物PC に BSD on Windows を、HP-UX の時は Cygnus windows を入れて使用していました。
2019/04/20(土) 14:45:38.53ID:+PeUbpIe
よくわからん争いになっているが、端的にいえば「探究心」のパッションがあって追い求める覚悟があるってのは技術屋じゃあ常識だろ。
ソレが単純に企業お抱えか単なるギークかの違いだ。コミュニティやプログラムに参加すれば色々絵られる部分もあるしソウイウモノに突っ込んでくハングリー・チャレンジ精神は大事だと思う
ソレが単純に企業お抱えか単なるギークかの違いだ。コミュニティやプログラムに参加すれば色々絵られる部分もあるしソウイウモノに突っ込んでくハングリー・チャレンジ精神は大事だと思う
2019/04/20(土) 14:45:48.00ID:ljUXiIXF
>>299
> awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん
あのね。わざと枯れてると思われてるものを持ってきてるの。
枯れてると思われてるものでも、未だに開発中だってこと
すべて開発中と言っても良い
> awkなんか引き合いに出してる時点で終わってんぜ、お前さん
あのね。わざと枯れてると思われてるものを持ってきてるの。
枯れてると思われてるものでも、未だに開発中だってこと
すべて開発中と言っても良い
309login:Penguin
2019/04/20(土) 15:14:05.93ID:Qft91vWA 永遠のベータ、2019ロードショー。
310login:Penguin
2019/04/20(土) 15:43:07.11ID:NvufkCfs 君たち、低俗な諍いはやめたまえ
すべての原因は君たちがmacを選択しなかったことにあるんだ
すべての原因は君たちがmacを選択しなかったことにあるんだ
2019/04/20(土) 15:44:41.23ID:g0/+BfYw
マカー噴射
2019/04/20(土) 16:18:01.16ID:B0hzj3T+
>>297
Msys2はFloss系のMinGWのNativeライブラリとビルドツールがそなわっていて,MinGWでWindowsFloss系の開発するのに一番手っ取り早い。
Msys2はFloss系のMinGWのNativeライブラリとビルドツールがそなわっていて,MinGWでWindowsFloss系の開発するのに一番手っ取り早い。
2019/04/20(土) 16:36:09.97ID:zL1Fd1Rq
2019/04/20(土) 16:36:23.04ID:pUvGhRrP
2019/04/20(土) 16:45:17.31ID:ljUXiIXF
おっと、その書き方はGNU専用なんだ。
Macのsedでは動かないぜ!
Macのsedでは動かないぜ!
316login:Penguin
2019/04/20(土) 17:04:32.80ID:5yKXs/1H 開発中のものを使う意味がないっていうなら、Linux使う意味はないね、確かに。
2019/04/20(土) 17:52:14.49ID:St5j9Q5F
開発終わったのを使いたいならMS-DOSとかPC-DOSがあるじゃん
2019/04/20(土) 17:55:08.17ID:ljUXiIXF
お前ら開発途中の意味もわからのか!
WSLはまだベータ版だろ!!
みたいな逆ギレ期待してるんだがw
あ、WSLはベータ版じゃないよ。正式版
WSLはまだベータ版だろ!!
みたいな逆ギレ期待してるんだがw
あ、WSLはベータ版じゃないよ。正式版
2019/04/20(土) 18:42:08.91ID:xpKKdpuh
どう見ても「本当の評価」知るために強い否定の言葉並べてるだけのエアプさんでしょ
否定の言葉に同調する者が多ければまだ使わない
否定の言葉を論理的に否定されたら使う価値あり
ということでしょうね
雑談系の板でよく見られる手口だ
否定の言葉に同調する者が多ければまだ使わない
否定の言葉を論理的に否定されたら使う価値あり
ということでしょうね
雑談系の板でよく見られる手口だ
320login:Penguin
2019/04/20(土) 19:27:02.34ID:5yKXs/1H 本当の評価って、そんなん自分で動かしたら一発なのにわざわざ人に聞くとかどんだけチキンなのよ・・・
2019/04/20(土) 20:44:21.42ID:gpjGWD+T
本当の評価に逢いたくて もう一度煽り始めよう
2019/04/20(土) 21:15:20.67ID:St5j9Q5F
世の中にはどんな小さなことでも失敗が許容できない人種もいる
2019/04/20(土) 21:26:33.57ID:EfjUKZFD
これまでの流れ全く読まないで自分の言いたいことだけ投下してケンカ売りに来る奴大杉
何回ループしてんだよ
何回ループしてんだよ
2019/04/20(土) 21:36:40.90ID:c2zkZ0Lv
スルースキルが低すぎる
2019/04/20(土) 22:13:52.39ID:pyWfv99O
wslでvscodeは動く?
必要なことは全部やったはずなんだけど起動できない
環境はdebian sid
必要なことは全部やったはずなんだけど起動できない
環境はdebian sid
2019/04/20(土) 22:14:45.30ID:NvufkCfs
windowsなんか使ってるからだよ
m
m
2019/04/20(土) 22:15:03.47ID:zL1Fd1Rq
つスルー力
2019/04/20(土) 22:16:21.41ID:zL1Fd1Rq
2019/04/20(土) 22:29:29.62ID:pyWfv99O
>>328
今debian stretchでも必要最低限な状態で試したら起動した
パッケージのバージョンが問題なのかね
stretchじゃパッケージが古くて開発に使いづらいからubuntuを使うわ
ありがとう
今debian stretchでも必要最低限な状態で試したら起動した
パッケージのバージョンが問題なのかね
stretchじゃパッケージが古くて開発に使いづらいからubuntuを使うわ
ありがとう
2019/04/20(土) 22:35:23.65ID:ljUXiIXF
2019/04/20(土) 22:44:30.71ID:pyWfv99O
>>330
linuxの方が使いたいlinterのビルドが楽だから仕方ない
linuxの方が使いたいlinterのビルドが楽だから仕方ない
2019/04/20(土) 22:50:56.06ID:ljUXiIXF
Windowsのvscodeから、WSLのlinter呼び出せばいいだろ
2019/04/20(土) 23:12:03.67ID:pyWfv99O
2019/04/20(土) 23:19:46.59ID:ljUXiIXF
>>333
どうせLinterのプラグインでも使ってるんだろ?
そこに実行時のパスとか指定できるだろ?
コマンドプロンプトからWSL上のバイナリ実行できるんだから
バッチファイルでも作って実行させればできるんじゃねーの?
どうせLinterのプラグインでも使ってるんだろ?
そこに実行時のパスとか指定できるだろ?
コマンドプロンプトからWSL上のバイナリ実行できるんだから
バッチファイルでも作って実行させればできるんじゃねーの?
2019/04/20(土) 23:38:54.08ID:aczqHLys
なんだ、やってないのに言ってんのか
2019/04/21(日) 05:44:56.57ID:67WxNWSL
>>325
前スレに書いたよ。
501+1 :login:Penguin [↓] :2019/01/21(月) 15:41:44.99 ID:rDmO3I4e
少し前に書いたwsl上のdebianでvscodeの画面が出なくなった問題ですが、原因はudevでした。
udevとlibudevの240がbreaking changeを含んでいるので、239にdowngradeして対処。
https://github.com/systemd/systemd/issues/11385
https://github.com/systemd/systemd/issues/11293
ubuntu19.04(実機)でもudevが240になってるので、insider previewのwslでは対策されている
かもしれないけど未確認。
ついでに、windows側のvscodeから、wsl側のツール類使って開発支援使えないケースは
まだまだあるよ。javascript向けとかMSが提供してるものは大丈夫。
WSL上だとnpmとかyarnがとても遅いけど。
前スレに書いたよ。
501+1 :login:Penguin [↓] :2019/01/21(月) 15:41:44.99 ID:rDmO3I4e
少し前に書いたwsl上のdebianでvscodeの画面が出なくなった問題ですが、原因はudevでした。
udevとlibudevの240がbreaking changeを含んでいるので、239にdowngradeして対処。
https://github.com/systemd/systemd/issues/11385
https://github.com/systemd/systemd/issues/11293
ubuntu19.04(実機)でもudevが240になってるので、insider previewのwslでは対策されている
かもしれないけど未確認。
ついでに、windows側のvscodeから、wsl側のツール類使って開発支援使えないケースは
まだまだあるよ。javascript向けとかMSが提供してるものは大丈夫。
WSL上だとnpmとかyarnがとても遅いけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- わしせん3
- とらせん10
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】初めて「射精」した時の思い出🥺 [616817505]
- 高市早苗、震度6弱の大地震やダブル台風の襲来もものともせず今日土曜も終日公邸で過ごす [597533159]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】高市、日銀の追加利上げ牽制が決定WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW