探検


【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/21(木) 01:54:15.81ID:10OHJcFK
Install the Windows Subsystem for Linux
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/wsl/install-win10

前スレ
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】4
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541747008/
2019/04/21(日) 08:02:17.36ID:ZbX593l0
あー、WSLのUbuntuを19.04にしたらvscode起動しなかったな
338325
垢版 |
2019/04/21(日) 09:50:11.23ID:xp6fDXXr
>>336
udevの仕業だったのか
前スレは見てなかった
ありがとう
2019/04/24(水) 21:31:26.01ID:qCTZJ1Ob
冷凍チャーハンおかずに白米食べられるほど
これが中華味でございます的に味がついてるのがどうにも苦手
2019/04/24(水) 22:41:01.63ID:AREqMJXv
ubuntu16.0*だけど、WSL内でVSCodeをGUI起動させられないか、やっているだけど、VcXsryがmultiplewindows以外なら、GUI動くだけどな・・・
有償版でないとスタイリッシュにできないのか

>>337
マジで?俺、絶賛アップグレード中なんだけど
2019/04/24(水) 23:57:33.57ID:2sTBKjyO
UbuntuはLTS固定版と通常版の二種類入れられるだろ
2019/04/25(木) 00:17:19.93ID:OA34rZ54
その通常版というか追っかけ版をアップグレードしても途中でコケるな。
Insider使ってるせい?
2019/04/25(木) 03:03:20.70ID:jqjySJwq
>>341
PCに直でぶち込んだりする本環境はLTSで、それ以外のリリースはLTSの上でVMやKVMで弄る程度だね。
Debianも俺は基本Stableで使ってるし…
2019/04/25(木) 03:04:45.48ID:jqjySJwq
>>341
WSLで使うなら、LTSとその間のリリースはそれぞれ別環境として入れる方がいいね…
2019/04/25(木) 05:49:58.92ID:lDN7SViY
vscodeの件は直前に解決策書いてあるじゃん...
2019/04/25(木) 20:24:33.30ID:IBuaQMLq
340だけど、code --disable-gpuで起動したら普通に動いたわ、すまぬ
2019/04/26(金) 10:58:16.17ID:NvMlRvf1
>>143
OpenGL のグラフィックスでプロットを順次書き直すかたち
2019/04/26(金) 11:02:06.51ID:NvMlRvf1
>>142
GNU Octave を WSLで使う理由だが,win版よりOpenGLやgnuplotiのグラフィックスが速いのもある。
Linux由来のソフトだとWindows Native版より,WSLでLinux版動かした方がより場合もある。
2019/04/26(金) 12:18:15.07ID:BV4oeEB7
あー、imagemagickはWSLのが速いな
何でか知らんけど
2019/04/26(金) 16:23:29.92ID:LKgw0Ig5
>>349
Windows版はstatic linkされてるやつ?
2019/04/26(金) 22:21:20.56ID:vUh5hD9w
>>342
lxdを事前に消してからアップグレードしないとコケる件かな
2019/04/26(金) 22:36:58.81ID:rkw+ry//
>>351
なるほど、消せばいいのか・・・
試してみるかな。
2019/04/26(金) 22:47:31.90ID:BV4oeEB7
>>350
あー、dll版やったわ
で、static版ダウンロードしてちょっと使てみたけどほぼネイティブのが速いな
けどオプションによってやっぱりWSLのが速い
何でか知らんけど
2019/04/26(金) 23:01:47.50ID:QiFPgFZC
Windows版はLinux APIからWindows APIへの変換でもしてるんやろ?
WSL版はWindowsに実装されたLinux APIを直接呼び出してる。
ファイルアクセスとかプロセス生成といった遅いAPIを使わなければ
WSL版の方が速いのは考えられる話
2019/04/27(土) 07:16:16.71ID:IVAvWhY4
>>354
imagemagickはしらんけど,GNU Octaveはgnulibは使っている。Windowsではposix関数のインプリメントになっている部分もある。
これが遅くなり理由かな?
2019/04/29(月) 17:09:05.52ID:sqTp3hUA
やっぱWSLがいいや。
cygwinとmsysでpsコマンドが微妙に互換性がなくてハマった。
2019/04/29(月) 21:44:29.46ID:j4ShaUoS
msysは知らんが、cygwinは使いにくいだよなぁ
WSLマジ神って感じ
2019/04/29(月) 22:04:12.31ID:jXnQoBm+
Ubuntu18.04使ってるけど令和に対応してないね
$ date +'%Ec' -d 20190501
平成31年05月01日 00時00分00秒
長期サポート版とは言っても日本語の元号なんかに対応する気はサラサラ無いんだな…
2019/04/29(月) 22:18:48.27ID:xDAxTY0A
19.04は対応済みだけど、18.04 LTSにもそのうちバックポートあると思うよ。
2019/04/29(月) 22:24:02.90ID:SDnj3cOC
libicuがアップデートされれば対応するんでない?
18.04は60.2だからこれが60.3になるのを待つ
https://packages.ubuntu.com/search?keywords=libicu
https://github.com/unicode-org/icu/releases/tag/release-60-3
2019/04/29(月) 22:28:59.63ID:PZosaY6H
後追いで対応って予期しないタイミングで突然破壊的変更が入ることになるから対応としては最低最悪
やらないほうがまだマシ
2019/04/29(月) 22:33:31.49ID:TEe7rF0/
年号使ってる時点で、破壊的も何もないと思うが
2019/04/29(月) 22:41:37.05ID:8+PANxIP
>>362
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:30.61ID:0CjU7+cx
>>361
意味不明
2019/04/29(月) 22:43:42.51ID:ttK6xuhY
元号はglibc(libc6)だね
2.29で対応してるから19.04は対応済

RHEL系は7にもバックポート済だけど、Ubuntuは遅めなのかね?
18.04だと3/29版をマスターに微調整したのを4/16にリリースしてる
2019/04/29(月) 22:58:18.65ID:sQKfA2zR
19.04にアップすれば良いだけやん
2019/04/29(月) 23:11:02.74ID:xDAxTY0A
WSLのUbuntuをアップグレードするといろいろ不具合が出る。
FirefoxとかXアプリ系が動かなくなった。
よほどのことがないとアップグレードしないほうがいいよ。
2019/04/30(火) 03:45:57.91ID:QKwVGgiJ
重箱の隅をつつくようで悪いが、WSLでx立ち上げるほうがよほどだと思うんだ(cui脳
2019/04/30(火) 07:43:16.03ID:/IZR4Xpq
WSLに画面用意されてないのが悪い
2019/04/30(火) 08:36:29.06ID:JJ2NbZuW
>>367
Firefoxが動かない?普通に19.04で動いてるが・・・
371login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 10:21:57.26ID:Iljtlu/P
emacsをXで起動してごめんなさいごめんなさいごめんなさい
2019/04/30(火) 10:55:00.17ID:SvPs3Lz5
>>369
それは端末がCUIだったのが悪いな。
最初からVNCのようなGUIの端末だったら
WSLでもGUIが使えていただろう。
2019/04/30(火) 11:19:49.37ID:ZAPiiBLb
>>371
WSLとemacs on X 最強だと思ってるのはオレだけか?
2019/04/30(火) 12:24:18.32ID:NEsEYGpA
>>373

あと数人はいるんじゃない?
375login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 13:17:11.29ID:Iljtlu/P
>>373
なにそれおいしいの?

オレはVcXSrv使ってるけどワリと良い。
2019/04/30(火) 13:19:59.29ID:3aQMNchv
俺はCloud9をWSL動かしてる。これはすごい快適。
VSCodeだともっさりしすぎて常用に耐えない・・・
2019/04/30(火) 14:29:07.79ID:4rF2En30
VSCode使うならCoderでブラウザから使った方が良いんじゃね
2019/04/30(火) 16:27:11.48ID:F6Fe7osq
>>370 18.04だが最近Firefoxは起動はするが,つながらなくなった。Chromiumで動かしている。
2019/04/30(火) 17:26:44.47ID:NEsEYGpA
>>378
WSLでFirefox動かす意味ってあるの?
単なる暇つぶし以外に何かあれば知りたい。
2019/04/30(火) 17:36:31.21ID:3aQMNchv
俺は興味本位だな。アドオンが入らないし、遅いし実用的じゃない。
Chromeは起動すらしなかったが、Chromiumならいけるのか・・・
2019/04/30(火) 18:52:09.48ID:YsRHBB/o
wslを教育機関の管理者に説くっていったらどうすればいいと思う?
県立の学校とかだと難しいよね。
2019/04/30(火) 18:57:38.19ID:t/Qc5xO7
意味なし
不可能
以上
2019/04/30(火) 18:58:20.13ID:F6Fe7osq
>>378 WSLでJupyteLabrを動かす試験をするとき。特に
2019/04/30(火) 18:59:55.37ID:3aQMNchv
ICT支援員資格だっけ?
プログラミングが必修科目になるが、教えられる教員が不足してて一般企業の前線で働いている人に指導してもらう制度。
この間うちの会社で資格取る人いないか?って話があって知った。

科目としては既存の技術家庭、高校なら情報I・IIに組み込まれるらしいが、そこでWSLの話題を持ち出すには抵抗があるなぁ・・・

「Linuxに興味あるんです!」って聞かれたら教えてあげようかって感じはする。
2019/04/30(火) 19:01:22.74ID:F6Fe7osq
>>383 途中で送った。Jupyter lab をWSLで試験的に動かすときに使っている。
まあ,Anaconda自体をWSLで入れる意味自体があまりないのだが,趣味ですね。
GNU Octaveは使ってみて,WSLでLinux版で動かしたらそっちが良かったから
他でもそんなことがあるかなと思って試している。
2019/04/30(火) 19:06:38.54ID:t/Qc5xO7
>>384
WSLは勉強目的で触らせるには文脈が高度すぎる
ExcelでVLOOKUP使えますくらいのレベルの人間にWSLとは何なのかを理解させるのは無理ゲー
2019/04/30(火) 19:07:40.16ID:qYjhJ8Ft
>>373
ここにもいるよ
2019/04/30(火) 19:38:48.61ID:NEsEYGpA
>>384
無理無理、Linuxなんて一般向けじゃないから。
レポートをTeXで提出しろなんていうのと一緒。
2019/04/30(火) 19:39:57.04ID:p8czp5sI
>>373
メモ帳が欲しいなら、vim使えよ
統合開発環境なら、VSCodeだよなー

>>377
俺はDB使うweb開発しているだが、CoderってDB出来るの?

>>388
html使えるぐらいの人間なら、texは楽勝だろwww
2019/04/30(火) 19:41:51.05ID:NEsEYGpA
>>389

一般人にviやemacsを使えとか、
本気で思ってるなら考え直したほうがいい。
391login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 19:43:40.87ID:Iljtlu/P
やっべroffしか分からん
2019/04/30(火) 19:43:41.35ID:Bw9+DJcl
パワーヒッター
生命力を奪う
マスタースキル
精霊神の力
時空の精の力
軽量化された

ライフガード
メンタルガード
HP大増量
MP大増量
ディフェンダー
強化繊維

全能の力
全能力+10
スピードスター
エコスキル
2019/04/30(火) 19:45:41.53ID:SvPs3Lz5
viやemacsがだめなのは、キーボードに適切な移動キーが
存在しているのにそれを使わないということ。

当時のキーボード事情なんか知らないし、慣れたら速いとかも知らない。
ユーザーインターフェースとして正しくないキー配置である
というのが、現在の正当な評価だ
2019/04/30(火) 19:51:03.18ID:NEsEYGpA
>>393
ダメではないと思うけど、時代遅れ。
それは今に始まったことじゃないけどね。
395login:Penguin
垢版 |
2019/04/30(火) 19:51:28.09ID:Iljtlu/P
>>393
本人に言うてこいや!

viはビルジョイ、
emacsはリチャードストールマンや!
2019/04/30(火) 19:53:20.43ID:NEsEYGpA
>>391
roffなんて今使ってる人いる?
いてもtroffかgroffでしょう。
2019/04/30(火) 19:54:01.38ID:p8czp5sI
>>389
え?373さんって一般人なん?

>>393
うん?カーソル上下左右移動なら、vimなら矢印キーで操作できるが(viではできないけど)
・・・そういうことではないのか?それに鯖は普通マウスやGUIなしが普通だろ

逆にキーボードだけの操作の方が早くて楽なんだが・・・マウスとかwwと思っているだが
(ちなみに俺の歳はまだ20歳前半だぞ、おじさん・・・ではないはずだが)
2019/04/30(火) 19:54:55.98ID:2vV+pIjU
今時のメジャーなディストリがパッケージとして配布しているvimやemacsはカーソルキーや機能キーにも対応してるだけど
(そういう設定やモジュールとか組み込んでパッケージ組んであるのが普通)
こういうの全部外して素の状態で渡してニヤニヤしてるような連中いるしな。
2019/04/30(火) 20:04:07.86ID:NEsEYGpA
>>397
サーバーはGUIなしなんて今どきあり得ない。

GUI + CUI

が正解。
2019/04/30(火) 20:15:31.97ID:p8czp5sI
>>399
まままマジでかよ
俺、GUIと言っても、別PC(GUI)からsshを使って通信(CUI鯖相手に)したぐらいなんだが…
GUIはしょうがなく使わなけばならない状態でもない限り、使ってなかったけど
2019/04/30(火) 20:24:12.67ID:ej4Fq+xx
>>400
ある意味最後の手段だからWindowsサーバでGUI無しはまずないだろうね
UNIXサーバならシリアルコンソールのみのはまだ有りそうだけど
2019/04/30(火) 20:24:45.97ID:ZAPiiBLb
>>397
373だけど、IT業界にいる一般人だよ
2019/04/30(火) 20:35:57.81ID:NEsEYGpA
>>401
緊急的にはシリアルコンソールもいいけど、
年がら年中使ってるなんてことはあり得ないわな。
2019/04/30(火) 20:36:43.04ID:NEsEYGpA
>>401
PowerShellならGUIでできることはCUIで代替できる。
2019/05/01(水) 07:46:45.25ID:7u9oHRTY
>>400,401
ものによるなー
システム導入はSSH/moshだけど、例えばネットワークの設定なんかはopenwrtのフロントつかったり、監視カメラならzoneminderのウェブインターフェイス、ってかんじだな。

というか20だけど俺もキーボードのみがいいってのわかる。常にRLoginでsshかけながらtaskwarriorでtask管理したり、zshと数字入りディレクトリ名でファイル管理してるし。
2019/05/01(水) 14:52:21.74ID:YCFGbMfc
#!/bin/bash

# figure out the full path to where the frost.sh script is stored
SOURCE="${BASH_SOURCE[0]}"
while [ -h "$SOURCE" ]; do # resolve $SOURCE until the file is no longer a symlink
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"
SOURCE="$(readlink "$SOURCE")"
[[ $SOURCE != /* ]] && SOURCE="$DIR/$SOURCE" # if $SOURCE was a relative symlink, we need to resolve it relative to the path where the symlink file was located
done
DIR="$( cd -P "$( dirname "$SOURCE" )" && pwd )"

# change to the frost.jar directory, in case the user executed frost.sh from somewhere else
# this ensures that all relative paths in Frost work (such as the "downloads/" directory)
cd "${DIR}"

# you may need to uncomment this if you are using the old "Beryl" window manager for Linux
#export AWT_TOOLKIT="MToolkit"

# add some special Apple flags if this is being launched on OS X
if [ "$(uname)" = "Darwin" ]; then
ADDFLAGS='-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -Xdock:name=Frost'
else
ADDFLAGS=''
fi

java -Xmx384M $ADDFLAGS -jar frost.jar "$@"
2019/05/02(木) 01:47:51.77ID:JZg97NZg
俺なんか初めてのLinuxが玄箱Proで、以後LinuxはarmのLinuxがメインだからGUIはほとんど使わないな
今はバッファロのLS410にdebian busterを入れたのがLinuxのメイン機だからな
GUIならWindowsで良いよな
2019/05/02(木) 02:12:56.24ID:DvFNLdPZ
俺なんか初めてのLinuxがカモメマークだったぜ

自分語り止めれ
2019/05/02(木) 08:46:08.69ID:0qyxj5fY
>>407
ものすごく半端で、偏った経験しか無い人ですね。
あまり人前でそういうの話さない方が良いと思いますよ?
何一つ参考になるものが無いので。
2019/05/02(木) 11:27:47.10ID:hCMtfzEE
それは禿同

別にGUIはGUIでいい面あるけどゴリゴリに触るならGUIは不安定だし、出来るだけ安定にやりたいからシンプルにするためにコマンドを用いる。
自分語りだけどソレが俺のやり方。

GUIは窓か犬か林檎かどれが一番かは置いといて、窓はオフィスとか使えるしRLoginとかも使えてRDPも楽だから便利ってのはある。
ただ、LinuxのターミネーターのプラグインにSSH/mosh管理がビルトインしたり、xrdpのテスターが楽でvncに変わってrdpをサポートしたりしたらLinuxでも全然いいと思うよ。寧ろ不必要なサービスがメモリ喰わないし、パッケージ更新も導入もLinuxのほうが楽だから。

メモリ4~8なら逆に余力を残せる軽量Linuxがいいと思うし。
2019/05/02(木) 12:44:40.42ID:J/Nicr8i
>>410
GUIが不安定なんていつの時代の話だ?
GUIはバッチ処理が面倒くさいというのならわかるけど。
2019/05/02(木) 13:44:18.96ID:hCMtfzEE
>>411
ゴリゴリさせると、大量にプロセス喰うし、後ろでPythonとかを回すとパフォーマンス落ちる。
それなりの処理を期待したいならXは起動しないし、出来るだけcui/tuiで処理させる。
zshとvim,Python3とaptの環境さえあれば比較的なんとかなると思ってる
まあ最近の動向を追いきれてないから経験則であるのは確かなんだけどね。
あと不安定ってのはデスクトップ環境のリリースもいえるかも。ウィンドウマネージャだけなら問題ないかもしれないけどぬ
2019/05/02(木) 13:48:08.30ID:hCMtfzEE
連投失礼。あと無駄が増えるってとこ。
ufwが使えりゃgufw要らんしnetplan知ってればNetworkManager使わなくて済む
gufwやnmが直接API叩いている?、デーモンを起動しているならわかるんだけどね。
2019/05/02(木) 13:53:52.97ID:oed13zI/
そんなエサでクマーーー
2019/05/02(木) 14:41:02.07ID:grv/pbhf
また、色々知ってる俺様スゲー自慢か
2019/05/02(木) 14:52:29.40ID:hCMtfzEE
いやそういうことじゃないでしょ?
最初に俺のやり方って断って言ってるんだから、別に受け入れる必要はないでしょう。
理解はしてほしいけど。
2019/05/02(木) 15:01:37.55ID:BYkr/u3r
NetworkManagerが死なれた時の逃げになるかな?と思ったらフロントエンドかい…
2019/05/02(木) 17:22:39.02ID:J/Nicr8i
>>412
cui使ってる俺えらいっていかんじかな。
今どき流行らない。
2019/05/02(木) 17:30:12.90ID:pZnHqGQo
今の流行りってなんだろ??
2019/05/02(木) 17:30:36.48ID:J/Nicr8i
>>416
小規模でおひとり管理ならいいんじゃない?
今はそんな時代じゃないし、ゆでガエルって感じ。
2019/05/02(木) 17:40:32.00ID:J/Nicr8i
>>412
ゴリゴリって、久しぶりに聞いた。
システム管理で今のハードウェアを極限まで
使うなんて何効率悪いことしてるんだろう?
2019/05/02(木) 17:47:25.31ID:J/Nicr8i
>>412
ハードウェアの限界じゃなくて、自分の能力の限界って感じだね。
新しいものを受け入れられない人いるね。
2019/05/03(金) 00:36:17.55ID:gUKeCc39
盛り上がってると思ったらここまで凄まじい連投久しぶりに見たwww
記念パピコ
2019/05/03(金) 07:37:15.05ID:lQsXpH9G
なんか必死なのがいるな?キッズか?
2019/05/03(金) 08:41:34.15ID:0z0hwYc0
いつの間にかドキュメントが日本語化されてる…と思ったが機械翻訳か
タイトルからして残念な出来だし、見なかったことにしよう

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/about
2019/05/03(金) 11:53:14.18ID:Wzb7upON
Microsoftの翻訳がクソなのはいつものことやね
2019/05/03(金) 12:47:35.40ID:G0LEsvjF
>>426
君ほどうまく訳せる人はどこにもいないよ
2019/05/03(金) 13:30:43.37ID:PcqR/GBb
それほど長くないな
訳してみようか。
2019/05/03(金) 14:11:29.43ID:uzYTkqm5
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/build-custom-distro

WSL のカスタムの Linux ディストリビューションの作成

〜の〜の
って・・・
430login:Penguin
垢版 |
2019/05/03(金) 14:38:03.45ID:WiMopnI+
でもお前、日本語すら理解できねえじゃん
2019/05/03(金) 15:37:29.08ID:NIVDKjRK
日本語は一般的に繰り返しを嫌うものだけど、格助詞「の」は例外的に繰り返しても構わない語。
2019/05/03(金) 15:40:28.90ID:bhNaiOSr
のを連続して使うのは構わないが包含関係は意識して使ってほしい
2019/05/03(金) 15:49:24.76ID:DHSgHRue
docsって自動翻訳だろ?
何を文句言ってるのか
2019/05/03(金) 16:06:52.84ID:NIVDKjRK
まあMSの機械翻訳の品質が良くないのは同意。

お試し翻訳 | みらい翻訳 | イノベーティブな機械翻訳
https://miraitranslate.com/trial/

・原文: Creating a Custom Linux Distro for WSL
・訳文: WSL用のカスタムLinuxディストリビューションの作成
2019/05/03(金) 21:04:35.17ID:NIVDKjRK
今さらだけど、wslttyの設定ファイルって
%APPDATA%/wsltty/config
だと知った。

ここに
IMECursorColour=255,0,0
の行を追加すると、IMEがONのときカーソルが赤くなる。
Cygwinユーザにはおなじみの設定がやっと使えるようになったよ。
2019/05/03(金) 23:01:38.81ID:jrsEQoYe
MS の機械翻訳は、Google 翻訳だろ?

Googleで翻訳した結果と、全く同じになるだろ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況